01-今日のポチ

2018年9月21日 (金)

寒~い!

今日は友人と新宿の「熟成肉」のお店で食事をしました。

かなり遅くなったのですが、僕の誕生日祝いということでした。


最近は外食をすることがめっきり少なくなってしまいましたが、たまには外で美味しいものを食べるのもいいですね。




さて、今日の関東地方は、一日中雨が降り続くあいにくの天気になりました



今朝の散歩の時間帯も、出発したときは小雨だったのですが、途中で徐々に雨足が強くなってきました。

最初はウィンドブレーカーでも大丈夫かと思ったのですが、レインウェアを着て正解でした。




そして、何よりも今朝はとても寒かったです。


6時の気温は、16.4度。9月に入ってから最も寒い朝になりました。



そして、東京も日中は18.9度までしか上がらず、涼しいを通り越して寒く感じました。

僕も今日は上着を着て出勤しました。




今日はこのような天気だったので、エアコンは消したままで家を出ました。


最近はタイマーをセットして、日中の数時間稼動させていましたが、今日は終日オフのままでした。




寒くなったことで、ポチも喜んでいると思いますが、今日は残念ながら雨だったので散歩は快適とはいなかったと思います。


明日からの3連休は、天気は回復するものの、気温のほうは高めだとのこと。

秋晴れの爽やかな日は、もうちょっと先になりそうです。


2018092101
熟成肉のステーキです。これまで味わったことのない美味しい料理でした

2018092102
見守りカメラの映像より。エアコンをつけていなくても快適に過ごしていたようです

2018092103
朝食後のポチ。満足そうな表情です



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年9月20日 (木)

無反応はちょっとさびしいです

2日連続で発生したゲリラ豪雨は、散歩にはまったく影響はなかったのですが、今日の夜は6日ぶりの雨中の散歩になりました。


明日も朝から雨になり、一日中降り続くという予報になっています。

3連休の天気が今から気になりますね。




さて、最近というか、おそらく半年くらい前からだと思うのですが、ポチの態度に少し変化が現れました。


それは、僕が仕事に行くときに、無反応になったことです。



以前は、支度を終えて僕が出かけようとすると、ポチはオスワリの体勢で見送ってくれました。


僕は「留守番よろしくな」と言って出かけます。

しかし、その時のポチは何とも寂しそうな表情をするので、いつも後ろ髪を引かれる思いで家を後にしていました。




ところが、最近は僕が家を出るときも、ポチは床に寝そべったままです。


そして、「留守番よろしくな」と言っても、一応僕のほうを見るのですが、体はまったく動きません。

まさに無反応なのです。



これも、歳をとったせいでしょうか。

それとも留守番することに慣れてしまい、「いってらっしゃい。僕はゆっくり寝てるよ」とでも思っているのでしょか。



いずれにしても、ちょっと寂しい気がします。

もうちょっと愛想良くしてほしいのですが、こればかりは仕方ないのでしょうね。



2018092001
今朝、家を出るときはこんな感じでした。ぬいぐみに夢中でした

2018092002
こちらは夜の散歩から帰ったとき。食事をほしがるときの笑顔です



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2018年9月18日 (火)

またも「秘密兵器」が役に立ちました

今日の夕方、震度4の地震が起きました。

震度4を記録したのは埼玉県北部の加須市で、東京の新宿区でも震度2でした。


ちょうど新宿のオフィスでパソコンに向かって仕事をしていたのですが、震度4を記録したのが埼玉県北部ということで、家のことが少し心配になりました。



見守りカメラで部屋の様子をチェックすると、ポチは部屋の奥のほうに居ました。

しかし、まったく動く気配はありません。ぐっすりと寝ているようです。



あとでうちの近辺の震度を確認したのですが、震度1でした。

震源から遠いのですが、新宿のほうが揺れは強かったようです。


いずれにしても、ポチは何事もないようで安心しました。




今日は地震以外にも、少し心配なことがありました。



それは停電です。


マンションの電気設備交換のため、1カ月以上も前から今日の10時から12時まで全戸停電するというアナウンスがありました。



しかし、まだ9月中旬なので、暑さを心配していました。


案の定、今日のうちの地方は29.3度まで気温が上がりました。

室外がこの温度だと、エアコンをつけていないときは室温が30度以上になる可能性があります。


停電から復旧した見守りカメラで確認すると、部屋の温度は30度近くになっていました。




こんな状況だととても不安になりますが、家には「秘密兵器」があります。


■秘密兵器登場! 2018年8月15日 (水)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-59bc.html

これはスマホでエアコンをオンにできる装置です。



落雷などで一時的に停電になったときのために、8月に設置しました。


一度、僕のミスでエアコンを切ってしまったときに稼働しましたが、落雷で使ったことはありませんでした。




今日はこれが役に立ちました。


スマホでエアコンをオンにすると、部屋の温度がみるみる下がっていきました。

見守りカメラのグラフを見て、ひと安心しました。




昨日、今日と、東京や埼玉でゲリラ豪雨に見舞われました。


この装置は夏までだと思っていましたが、こんな天気が続いているので、しばらく設置しておこうと思います。



いずれにしても、文明の利器のおかげで、今日も本当に助かりました。


2018091801
見守りカメラのグラフ。一番下の室温ですが、停電明けから気温が上昇しましたが、
エアコンが入ってからは下がりました

2018091802
家に帰ると、ポチはエアコンの効いた涼しい部屋で気持ち良さそうに寝ていました

2018091803
今日も問題なく留守番していたようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年9月16日 (日)

耳は気持ちいいみたいです

今日はうちの地方は29.9度まで気温が上がり、夏の暑さが戻ってきました。

しかし、これで平年並みの気温のようです。


確かにまだ9月中旬なので、例年なら残暑が厳しいころです。

最近はあの猛暑から一転して、急に涼しくなったので、暑さに関しては少し感覚が麻痺しているようです。


今日はポチを近くにドッグランに連れていこうと思いましたが、10時の段階で25度を超えていたので諦めることにしました。



明日も30度まで上がるという予報が出ています。

今週は無理そうですので、来週の連休のときはどこかにポチを連れていきたいですね。




ということで、今日も一日、家でのんびりとしていました。


ポチは僕のベッドで寝ていたかと思えば、ソファに座っている僕の横に来て、体を寄せて寝るような時間もありました。




そんなときに撮ったのが以下の動画です。


ポチは耳を触られるのが好きなようです。

耳を軽くマッサージすると、気持ち良さそうな表情をします。



ポチは2歳くらいまで、体を触られるのを本当に嫌がっています。

「こんな姿を見られなんて夢みたい」と思いながら、耳をマッサージしていました。



BGMも音も入っていない何の変哲もない50秒ほどの動画ですが、ご覧いただければと思います。


2018091601
今日の昼間、ソファに座っている僕の隣りにきたので、
耳をマッサージしました




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2018年9月15日 (土)

毛並みが元に戻ってきました

3連休が始まりました。


しかし、初日の今日はあいにくの天気なってしまいました。

朝から小雨が降り、その後も降ったり止んだりでした。


残念ですが、この3連休は天気は良くはないようです。




さて、7月下旬から始まった今回の換毛期ですが、ほぼ終えようとしています。


ブログでもご報告した通り、1カ月ほど前のもっともよく毛が抜けていたころは、毛はボサボサで、黒い部分も目立ち、とても情けない状態でした。



それが、徐々に元の状態に戻ってきました。


黒い毛の部分はほとんど目立たなくなり、全体的に茶色に見えるようになりました。

また、トップコートもほとんど抜けて、ゴワゴワとした毛から、柔らかな毛に変わりました。




毛の量が大幅に減ったので、まだまだ全体的には細く見えます。


今後は毛が増えるにつれて、見た目もふっくらとしてくると思います。



その変わりようが、今からとても楽しみです。


2018091501
黒い毛の部分も目立たなくなってきました

2018091502
まだ全体的に毛が少ないので、細く見えます

2018091503
これから徐々に毛が増えていくと思います



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年9月14日 (金)

のどかな雨の散歩…

明日から3連休ですね。

仕事もひと段落したので、この3日間は久しぶりに仕事をしないで過ごせそうです。


涼しくなってきたので、天気が良ければポチを近場のドッグランに連れて行きたいですね。




さて、今朝は雨の中の散歩になりました。

途中で降られることはありましたが、最初から雨になったのは久しぶりです。


僕はレインウェアを着ましたが、小雨だったのでポチは裸でした。



途中、少し雨が強くなりましたが、ほとんどの時間帯は雨は弱く、風もほとんどありませんでした。


小雨の散歩はそんなに嫌いではありません。

散歩コースには人や自転車が少なくて、休日のようなのどかな感じがするからです。


今日は散歩している犬も少なかったです。




ポチも雨をほとんど気にせずに、いつものペースで歩いていました。


ただ、雨になるとウ○チが遅くなりがちです。

今朝もなかなか出なくて、結局は昨日と同じ1時間半以上の散歩になりました。


2日連続で少し長い散歩になりましたが、金曜日ということもあり、あまり疲れは感じませんでした。




ただ、やはり晴れ間の散歩のほうが気持ちがいいのは確かです。


明日からの3連休は晴れるといいですね。


2018091401
雨が降っていても、ポチはマイペースで歩いていました

2018091402
家に帰っても上機嫌でした。例によって、おでこが濡れています



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年9月13日 (木)

涼しくなると、ウ○チが遅くなる?

今日も昨日に引き続いて、とても涼しい一日になりました。

昨日の夜はちょっとだけ雨が降りましたが、今日はそんなこともありませんでした。




今朝の散歩の時間帯も気温が17度台で、とても涼しい陽気でした。


まだ長袖を出していないので、今日も半袖シャツでの散歩でした。

なので、最初は少し寒く感じました。



ポチは今日もとても元気でした。


草むらで飛び跳ねたり、石段を駆け登ったりと、テンションはいつもより高めでした。



しかも、急ぎ足で歩き続け、休憩もしません。

やはり、涼しいのがうれしいようです。




しかし、元気が良すぎて、ちょっと不安なことが…。


「もしかしたら、ウ○チが遅いのでは」




その予感は的中してしまいました。


いつもの場所では、そぶりは見せるものの、出るまでにはいたりませんでした。

そうこうしているうち、いつもの散歩コースは終わりに近づいています。


ですので、今日は少し遠い場所まで出かけました。



そして、「今日は無理かな」と思い始めたときに、ようやくしてくれました。

散歩の開始から1時間以上が過ぎていました。


結局、今朝は1時間半の散歩になりました。




実は昨日も少し遅かったのです。


もしかしたら、「涼しくなったので遅くなったのかな」とも思いましたが、たまたまなのでしょうね。



いずれにしても、涼しくなるのはポチには大歓迎です。

明日は早く出してほしいものです。



2018091301
ウ○チが出て、すっきりとした表情のポチ

2018091302
明日は早く出てほしいものです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年9月12日 (水)

涼しいを通り越して「寒く」なりました

今日も涼しい一日になりました。

東京では24.4度まで気温が上がりましたが、行きも帰りも通勤時は20度くらいで、本当に涼しかったです。




さらに、朝の散歩の時間帯は18度くらいでした。

風も冷たかったので、涼しいを通り越して「寒い」と感じました。


まだ、散歩用の長袖、長ズボンは押入れから出していなかったので、今朝も半袖、半ズボンで出かけました。

3日くらい前までは、この格好でも汗をかきながら歩いていました。




少し歩くと温かくなると思ったのですが、そんなときに限ってポチはゆっくりと歩いていました。

涼しくなったので、道端の匂いをじっくりと嗅いでいたのでしょう。


それでも、20分ほどしたら、徐々に体が温まってきました。



また、いつもの土手のコースでは、ポチは草むらに入って飛び跳ねていたので、僕も体を動かすことができました。


やはり、涼しくなるとポチも違いますね。

なんか生き生きとした感じです。




明日も今日と同じような陽気になるようです。


涼しくなるのは歓迎ですか、服のことも考えなくてはいけないですね。

今週末には長袖のシャツを出そうと思います。


2018091201
今朝の散歩コース。曇っていたこともあり、ひんやりとした感じでした

2018091202
寒くなるのはポチは大歓迎です。今日の散歩は一段と生き生きとしていました

2018091203
家に帰ってもずっと機嫌が良かったです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年9月11日 (火)

何で濡れた地面に座るのかな?

今日はとても涼しい一日になりました。

東京では最高気温が23.9度で、9月下旬並みの気候になりました。


夜は半袖でちょっと寒いほどでした。


このまま秋の陽気になってほしいですね。




さて、昨日の夜は久しぶりに雨の中の散歩になりました。


小雨だったので、ポチは裸で、僕は傘をさして外に出ました。



ポチは雨が降っていてもマイペースで歩いていました。

そして、いつものように公園でストライキをしました。




雨が降っているので、地面は濡れていました。

近くには大きな水たまりもありました。


しかし、ポチはそんなことはお構いなしに地面に座りました。



「濡れているから、別の所で休もう」と言ったのですが、そこから動こうとはしません。


お尻が濡れることに抵抗がないのか、それとも単に強情なだけかは分かりませんが、ポチはその場で5分以上座ったままでした。

その間も、小雨が降っていたのですが、雨もまったく気にならないようでした。




家に帰ってからは、ぬいぐるみで遊んでほしいと僕に催促しました。

やはり、雨の中の散歩はつまらなかったようです。


ストをしたのも、それが原因かもしれませんね。




いずれにしても、やはりポチも、雨よりも晴れの散歩のほうが 気持ちいいみたいです。



2018091101
濡れた地面に座ってストライキをするポチ

2018091102
風が少し強かったので、風を楽しんでいたのかもしれません

2018091103
家に帰って体をよく拭いたのですが、鼻のところがまだ濡れていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年9月10日 (月)

久しぶりにベッドに乗るのを許しました

土日は何とか天気は良かったのですが、今日は午後から雨が降り出しました。

天気予報通りでした。


今日の夜は、久しぶりに雨中の散歩になりました。

雨はそんなに強くなかったので、ポチは裸で出かけました。




さて、この土日は仕事もあったので、ほとんど家に居ました。


家から出たのは、朝晩の散歩のときと、スーパーに買い物に行くときだけでした。

それ以外は、パソコンに向かっているか、リビングルームでテレビを見ているかでした。




ポチはというと、リビングルームのソファの上だったり、サークルの中だったりと、少しずつ場所を移動しながら寝ていました。



そんなときに、ポチの姿がリビングの中に見当たらなくなりました。


家の中を探してみると、ポチは僕のベッドで上で寝ていました。

寝室のドアを閉め忘れていたようです。




換毛期は抜け毛がひどかったので、寝室のドアを閉めベッドに上がるのを禁止していました。


でも、抜け毛がほとんど収まったので、そろそろ許そうかと考えていたところでした。

なので、ポチも「ベッドから降りて」とは言わずにそのままにしていました。




数分後、ポチはリビングのほうで寝ていました。

もしかしたら、「僕、悪いことをしてしまったのかな」と反省したのかもしれませんね。




今後は寝室のドアも開けっ放しにしようと思います。

「ポチ、ベッドに乗っても大丈夫だよ」


2018091001
2カ月ぶりくらいにベッドの上に乗ったポチ。
僕がカメラを向けたときは、何かすまなそうな表情をしていました

2018091002
しばらくすると、今度はリビングルームで寝ていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧