01-今日のポチ

2017年9月17日 (日)

これでウ○チが早くなりそうです

台風18号が九州に上陸し、その後は四国を縦断し、現在は阪神方面に進んでいます。

そして、明日の夕方には北海道方面へ進むとみられています。


うちの地方でも今朝から雨が降り続き、明日の未明には風雨ともに最も強くなるということです。


避難指示が出ているところもあるようですが、大きな被害が出ないことを祈っています。




さて、以前のブログで、ポチのウ○チの遅いことを話題にしました。



それがどうやら解消されそうです。


いつも散歩で通る土手の草刈りが始まったのです。

先週は途中まで刈られていたのですが、今週になっていつも通る道の草刈りも行われました。




木曜日、金曜日ともその刈られた場所でポチはウ○チをしました。


そして、今朝は雨が降っていて、ウ○チは出ないかと思っていたのですが、やはり同じ場所で出してくれました。



草が刈られたあとは、独特に匂いがするようです。

そしてその匂いが、排便をうながしているみたいです。




今日は雨だったので、あまり快適な散歩ではありませんでした。


しかし、ポチが早めにウ○チをしてくれたので、その後は雨でも楽しい散歩になりました。



ポチもリラックスしたのか、雨が降っていても、いつもの場所で休憩(スト)をしました。

10分ほどでしたが、僕もその休憩に付き合いました。




明日の朝は、雨が上がっているようです。

ポチも早めにウ○チをしてくれると思います。



明日は少し長めに歩きたいと思います。

楽しい散歩になりそうです。


2017091701
先週まで草が生い茂っていた土手でしたが…

2017091702
今週は片側の草が刈られていました

2017091703
早めにスッキリとしたので、ポチは雨の中でも休憩(スト)をしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

犬が「嫌な感じがする」ことってありませんか?

またまたミサイルが発射されました。



ちょうど朝の散歩をしている時間帯だったので、すれ違う飼い主さんともこの話しをしました。


本当に物騒な世の中になりましたね。


変な方向へ行かないといいのですが…。





さて、先日、混合ワクチンの注射のために、動物病院へ行ったときの話はブログでもご報告しました。


ポチが検温で悲鳴をあげたときです。



このときは車からポチを降ろし、まずは病院の近くを20分ほど散歩しました。

ふだんあまりくることがない場所だったので、ポチは少し興奮気味でした。


しかし、しばらくすると落ち着いてきたので、病院のほうへ向かいました。



ところが、病院が近くなると、ポチはまた興奮気味になり、歩くスピードも速くなりました。

そして、病院とは違う方向へ行こうとします。




思い返すと、4月の狂犬病の予防接種のときもそうでした。


「あちらのほうへ行くのは嫌だ」と感じたのだと思います。



まだこの病院へは3回しか行っていませんが、単に「この病院は嫌だ」と思っただけかもしれません。


ただ、そこまで記憶力がいいとも思えないので、やはり何か感じるものがあったのだと思います。




人間でいうと、いわゆる「虫の知らせ」とか「第六感」というものでしょうか。


犬にもそのようなものがあると思いました。


2017091501
病院に行く前に、興奮して匂いを嗅ぎまくるポチ

2017091502
病院から離れた所で休憩するポチ。表情もおだやかになっていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

直下型地震!

昨日に続いて、今日も30度を超える真夏日になりました。


朝はかなり涼しくなって散歩も快適にできますが、昼間はまだまだエアコンはつけっ放しです。



そろそろエアコンを使わない生活になりたいものですね。




さて、今朝、出社したとたん、地震が起きました。


新宿の震度は「2」でしたが、ネットをチェックしたらビックリ。


うちの家のあたりが震源で、震度は「3」と表示されていました。




すぐに見守りカメラでポチの様子をチェックしました。


すでに地震から1分ほど経過していますが、ポチはまだソファの上で「何かあったの?」というような顔をしていました。



僕と一緒のときも、地震が起きるとこのような表情になります。


多少不安だと思うのですが、騒いだり、声を出したりすることはありません。



カメラをチェックすると、その後のポチはソファの上で丸まって休んでいました。


その様子を見て、少し安心しました。

しかし、震度3でも、震源近くだったので、きっと最初は強い縦揺れを感じていたと思います。

それでもこの程度の地震なら、ポチはあまり気にしていないようです。




こちらに引っ越してから何度か地震を経験しましたが、いずれも震源は遠く離れた所でした。


まさか、うちの真下で地震が起きるとは、夢にも思っていませんでした。




近い将来、首都圏直下の大地震が起きるかもしれないといわれています。


もしかしたら、うちのあたりが震源になるのかもしれません。

そう考えるとちょっと怖いです。

しかし、不安がっていてもしょうがないですよね。


少なくとも避難の準備はしっかりとしておこうと、改めて思いました。


2017091401
今朝の地震。「×」の震源は、まさにうちのあたりです

2017091402
地震が発生して1分後くらいに、見守りカメラをチェックしました。
ちょっとだけポチに動きがありました

2017091403
しかし、あくびをしているので、大丈夫だと思いました

2017091404
その後は、丸まって静かにしていたです

2017091405
地震から3時間以上が経過。いつものようにソファで寝ていました

2017091406
見守りカメラのセンサー記録をチェックすると、
地震があった時間はほとんど動いていなかったようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

愛犬がいない散歩は長く感じます

台風18号が北上しています。


「ブーメラン台風」といわれ、今週末には本州にも影響が出そうだということです。



3連休は特に予定はありませんが、涼しければポチをどこかのドッグランに連れていこうと思っていました。

しかし、いまのままだと、大荒れの連休になりそうです…。





さて、ブログでもご報告した通り、先週の土曜日はポチをホームセンターのペットショップへシャンプーに連れていきました。



自宅からホームセンターまでは、普通に歩くと5、6分くらいで着きます。


ただ、ポチと一緒だといつも10分以上かかります。

なので、予約した時間に間に合うように早めに家を出ました。



予想通り、ポチは道端の草の匂いを嗅いだりマーキングをしたりして、到着まで15分ほどかかりました。




そして、ポチをショップに預けて、いったん家に戻りました。


シャンプーが終了するまで、1時間半ほどかかるからです。



しかし、帰りの道は、とても長く感じられました。

散歩で毎日のように歩いている道なのに、一人だと長く感じられるのです。


ポチと一緒だと、ポチの姿を見たり、リードでポチの動きを感じたりしながら歩くので、時間はあまり気になりません。




そういえば、ポチを飼うまでは、散歩というのはほとんどしたことがありませんでした。


てすから、単調な道を一人で歩くのは、結構つらいものだと、再認識しました。




単調な道でも、殺風景な道でも、ポチと一緒に歩くと楽しいものですね。


改めて、ポチと一緒に散歩することの楽しさを知りました。


2017091301
今日のポチ。いつものところで休憩(スト)を

2017091302
ポチのいろいろな表情を見ているだけでも全然飽きません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

少し気が引けてます

今朝は雨がやむのを待っていたら、10分ほどでやんでくれました。


「ラッキー」と思い、すぐに散歩に出かけました。



しかし、そんなにうまくはいかないのもので、途中でまた小雨が降ってきました。


さらに、1時間以上歩いても、ポチはウ○チをしませんでした。



雨が降っているので家に帰ろうかとも思ったのですが、少しだけ粘ってみました。

すると、それから10分後くらいで用を足してくれました。



雨には濡れましたが、僕の心の中はちょっとだけ晴れ晴れとしていました。





さて、ポチのウ○チの遅さは、このブログでもご報告しました。

今朝のように、遅いのはまだ治りません。



そして、遅くなることによって、散歩をするときにちょっとだけ困ることがでてきました。

困っているというより、少しだけ気が引けているといいますか…。




ポチはウ○チが出るまで、周囲を気にすることなしに早足で歩きます。

いつもなら、すれ違う犬にちゃんと挨拶をするのですが、ウ○チが出る前はスルーしていきます。


僕はその度に「ウ○チが、まだなんです。ごめんなさい」と飼い主さんに言って、その場を立ち去っていきます。



それに慣れたある柴犬の飼い主さんは、ポチが早足で歩いていると「ポチくん、ウ○チまだだよね?」と、先に言ってくれます。


それ自体はとてもうれしいのですが、なんか気をつかってもらっているようで、申し訳なく思っています。



この柴犬とポチは、ふだんは手荒なあいさつを交わします。

決して仲が悪いわけではなく、激しくじゃれ合っているという感じです。


しかし、ここしばらくはそれもできていません。




また、他の仲のいい柴犬に会ったときも、ウ○チの前はポチはその場からすぐに立ち去ろうとします。


ウ○チをする前と後では、全然態度が違います。



ふだんのポチは社交的なほうだと思うのですが、ウ○チの前はまったくそうではありません。


ウ○チの遅さと、その前のソワソワした態度は、もしかしたらポチだけかもしれませんね。




土手の草刈りは始まりましたが、まだ一部だけです。

全部刈り取ってもらえれば、ポチのウ○チも早くなると思います。


もうしばらくの辛抱です。


2017091201
スッキリしたのか、小雨が降っていてもしっかりと休憩(スト)はしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

赤と白のバンダナってどうなの!?

土曜日は久しぶりにシャンプーをしました。


最近お願いすることが多い、ホームセンターの中にあるペットショップで行いました。




シャンプーのタイミングは、実はとても悩んでいました。



前回のシャンプーから2カ月近く経っていて、早くしたいとは思っていました。


ただ、換毛期が終わるまで待ったほうがいいという思いもありました。



ですから、判断がなかなかできず、ここまで延ばし延ばしになっていました。




しかし、土曜日の夜は友人が遊びにくるので、思い切ってシャンプーをすることにしました。


やはり友人にはきれいなポチを見せたいですから。



こんな機会がなければ、もっと延びていたかもしれません。




でも、この時期にシャンプーをして良かったと思います。


昨日は背中のトップコートが少し抜けましたが、それ以外のところは今はほとんど抜けない状態です。



これで今回の換毛期はほぼ終えたと思います。




しかし、ペットサロンなどでシャンプーをお願いすると、なぜバンダナを巻くのでしょうか?

いつも不思議に思っています。



その犬に似合っているものならともかく、そうではないこともあります。



今回は赤と白のチェックのバンダナでした。

ちょっと微妙ですよね。



ポチは男の子なので、この色と模様はあまり似合っていないように思います。


僕だけがそう思っているのかもしれませんが…。


2017091101
シャンプーが終わった直後のポチ。やはり明るく見えますね

2017091102
シャンプーで疲れたのでしょうか。いつもの場所で休憩(スト)をしました

2017091103
このバンダナは微妙な感じがするのですが…




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

油断大敵です

今日は本当にいい天気でしたね。


気温もどんどん上がり、うちの地方では最高気温は31.5度を記録。まさに真夏のような陽気になりました。



本当はポチをどこかのドッグランへ連れていこうと思ったのですが、この暑さで断念しました。



夕方の散歩も少し涼しくなった17時半からスタートしました。

それでも気温はまだ28度以上ありましたが…。





さて、ポチの換毛期もそろそろ収まりつつあります。


今は細かい毛が少しだけ抜ける状態です。



今回の換毛期の最盛期には、ポチを寝室に入れることを禁止していました。

ベッドに乗ると、寝具が毛だらけになるからです。


ですから、寝室のドアはポチが入れないように、常に閉めていました。




ところが、昨日の午前中、ポチの姿がいないと気づいたときのことです。


もしやと思い、寝室のほうを見たらドアが開いていました。

そして、ポチはちゃっかりとベッドの上で寝ていました。



どうやら、僕がドアを閉め忘れていたようです。

まさに「油断大敵」です。




すぐにポチは自分からすすんでベッドから降りたのですが、やはり寝具には抜け毛が少し落ちていました。


換毛期の全盛期に比べれば大したことはないのですが、やはりベッドの抜け毛を掃除するのは少し面倒です。




もう少しすれば、抜け毛はほとんど収まるはずです。

そうなるまで、今しばらくは入室禁止にしようと思います。


2017091001
ベッドの上で丸まって寝ているポチ。枕と格闘した跡もありました

2017091002
僕に気づいたポチは、「何か問題でも?」というような顔をしていました

2017091003
でも、ポチはベッドの上でオスワリに体勢になり、その後ベッドから降りました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

「またいでも」平気になりましたが…

今日は久しぶりに気温が28度を超えて、少しだけ暑い日になりました。


でも、これで平年並みなのですね。



あまり暑いのは苦手ですが、この時期にこれくらいの陽気のほうが、体にはいいのかもしれませんね。




さて、散歩でポチがよく休憩(スト)をすることは、このブログでも何度となくご報告してきました。


休憩中は、身体を横たえ、とても屋外とは思えないほど、リラックスした体勢になります。



そして、部屋の中でも、足を投げ出して横になるなど、さらにだらしない格好で休んでいます。

場所は部屋のそこらじゅうです。




最近は玄関に通じている通路のところにもよく寝ています。


しかし、ここに寝ていると僕が通ることはできません。

ですから、「ポチ、どいて」と言って、移動してもらいます。




一週間ほど前になりますがら、何も言わずにポチをまたいでみました。


以前のポチなら、またごうとすると、すぐに飛び起きて、僕に向かって「何するの?」という感じで、びっくりとした表情になります。



しかし、このときは全然反応しませんでした。

またいでも、ピクとも動きませんでした。



それ以来、ポチが通路をふさいでいるときは、何回かまたいでみました。

いずれも、まったく反応しませんでした。




5歳になり、ポチはかなり落ち着いてきたのですが、ここまで不防備になるとは思いませんでした。



しかし、またぐのはあまり好きではありません。


小さい頃、親に「人をまたいではいなない」とよく注意されました。

確かにマナー違反ですよね。



かといって、ゆっくりと休んでいるところを「どいて」と言って、移動させるのもかわいそうに思います。



どちらがいいのか、ちょっとだけ迷っています。


2017090800
これくらいなら、何とか横を通れますが…

2017090801
このように完全に廊下をふさいでしまうと、またがざると得ません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

そんなに狭いところがお好き?

今週も天気がはっきりとしないですね。


今朝は散歩の時間帯は曇り空だったのですが、日中は雨になりました。


気温も30度近くまで上がるという予報でしたが、実際は日中でも23度くらいでした。



僕の周りではこの気候のせいで、体調を崩している人が何人がいます。


皆さんも気温の変化にはくれぐれもご注意ください。




さて、ふだんのポチは、僕がパソコンで仕事をしたり、ブログを書いているときはリビングルームでおとなしくしています。


ドアは開けっ放しにしているので、僕のところへこようと思えば、いつでもこられます。



しかし、ふだんはリビングルームで静かにしています。


「柴犬的距離」というのかもしれませんね。




けど、たまに僕の近くにやってくることがあります。


昨日の夜がそうでした。



ポチは最初は、椅子の後ろのほうでおすわりの体勢になっていました。

しかし、しばらくして椅子の横の狭いところまでやってきました。


頭や首を撫でて少しだけ相手をしたのですが、なかなかそこから去ろうとはしません。



そして、しばらくすると、ポチはパソコンデスクの下の狭いスペースに入りこんでしまったのです。




「なんで、そんな狭いところに?」と思いましたが、ポチはしばらくの間、そこでじっとしていました。


犬は狭い場所のほうが落ち着くといいますが、まさかこんなところへ入りこむとは思いませんでした。




ポチは少しだけ甘えたかったのかもしれませんね。


柴犬って、本当にツンデレな性格だと改めて思いました。


2017090701
椅子の横の狭いスペースに座り、僕のことをじっと見ていました

2017090702
その後、パソコンデスクの下にもぐり込んでしまいました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

最近、ウ○チが遅くなりました

ポチのことで、最近、少しだけ困っていることがあります。


それは、ウ○チが出るのが遅いことです。



今日は、汚い話題Aですみません。




今朝も2時間近く散歩しましたが、小雨が降っていたこともあり、やはりウ○チはしませんでした。



もともとポチは、ウ○チが出るのが遅いほうだと思います。

1時間以上散歩しても出ないことはよくあります。


そのようなときは、諦めて家に帰るようにしています。



でも、通常なら散歩を開始して、30分くらいすれば出ます。

場所はだいたい決まっていて、川の土手が多いです。



しかし、最近は散歩も終わろうとするころに出ることが多いのです。

散歩を開始して50分後くらいです。




なぜウ○チが出るのが、遅くなったのか?


思い当たることが2つあります。



1つは、土手の脇の草が伸びていて、ポチがウ○チのスポットを探せなくなっていることです。


雑草が生えていないころは、地面の匂いを嗅ぐと、すぐにそこでウ○チをします。

しかし、今は丈が50センチを越すような雑草がびっしりと生えています。



もう1つの理由は、ドライフードを減らしていることです。


ブログでもご報告しているように、今はフードの量を1回あたり5g減らしています。

もしかして、それが影響しているかもしれません。




ただ、経験上、前者のほうが大きな理由のように思います。



ポチは独自の匂いがする場所でしかウ○チをしません。

その匂いは何なのかはよくわかりませんが、匂いがないと決してしません。




土手の雑草も、そろそろ草刈りが始まります。

雑草が刈られて、地面の匂いを嗅ぐことができれば、早く出るように思います。



早く草刈りが始まってほしいものです。


2017090201
土手の両脇には雑草がびっしりと生えています。
今朝は小雨が降っていましたが、午後から急速に天気がよくなりました


2017090202
夕方の散歩ではウ○チがすぐに出ました。
出るものが出て、スッキリとした感じです


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧