01-今日のポチ

2018年1月20日 (土)

まさに「雪やこんこ」ですね

今朝も昨日と同じように気温が高めで、散歩時の気温は4度くらいでした。


ただ、日差しがまったくなかったので、やはり今日も少し寒い散歩になりました。



そして、日中の気温も10度以下で、今日もこの時期らしい寒い1日になりました。


そういえば、今日は大寒でしたね。寒いはずです。




さて、先日「めざましテレビ」で、唱歌「雪」の歌詞のことを紹介していました。



僕はずっと「雪やこんこん、あられやこんこん」と覚えていましたが、正しくは「雪やこんこ、あられやこんこ」だったというのです。


雪が降るさまを、「コンコン」という擬音語で表現しているのだとずっと思っていたのですが、確かに雪は「シンシン」という表現があるように、降るときは音は出ないですよね。



雪やこんこの「こんこ」とは、「来む来む(こむこむ)」が語源だそうです。

つまり「雪よ来なさい降りなさい」という雪を呼ぶ様子を表現しているのとのことです。



番組を見ていて、まさに目からウロコな状態です。

50年以上生きてきて、初めて知りました。




という歌の話題はこのへんで。


天気予報によると、どうやら月曜日は関東地方の平野部でも雪が降るとのことです。

降る時間帯は、うちの地方では午後の早い時間から夜にかけてです。


量にもよりますが、多く降れば雪が積もるかもしれません。



昨年は積雪がなかったので、積もれば2年ぶりになります。




ちょうど夜の散歩に出るころに、雪が積もっていたらいいですね。

ポチはきっと大喜びします。


ですから、まさに「雪やこんこ」です。




けど、大雪になると交通が乱れるので、ちょっと複雑な心境でもあります。


適度な量の雪が「こんこ」ですかね。


2018012001
今朝はどんよりとした空でした

2018012002
今日は少し遠い川のほうまで散歩しました。
近くを犬が通ったので、ポチはそちらを見ています

2018012003
最後に、観音様の隣りでストライキ。「帰りたくない」オーラが出まくりです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月18日 (木)

今日は霧が濃かったようですが…

昨日の雨から一転して、今日は朝からよく晴れました。


東京では気温も13.7度まで上がり、「3月中旬並」の陽気になりました。

昼食で外へ出るときも、今日はコートが必要ありませんでした。



しかし、来週はまた「最強」の寒波が来るようです。

東京でも低気圧の進路によっては、1/22の月曜日には雪が降るかもしれないとのことです。



今が一年中でもっとも寒い時期ですよね。

しばらくは、気合を入れて散歩に出かけようと思います。




さて、今朝は通勤電車がかなり遅れていました。


原因は濃い霧の影響だとのこと。



確かに、朝の情報番組でも八王子近辺が濃い霧におおわれている様子が写し出されていました。



東京や埼玉県の西部では、やはり濃い霧が発生したようです。

電車の運行にも影響するというのは、かなり広範囲で霧が出たのでしょう。




実は朝の散歩でも、少しだけ妙な現象が見られました。



いつもの散歩コースの川にさしかかったときのことです。

川からは川霧も発生していたのですが、川の反対側にある畑が濃い霧におおわれていたのです。


何か変な感じがしたのですが、もっと西のほうはさらに濃い霧が出ていたのだと思います。



ただ、川のこちら側は霧が出ていなかったので、いつものように散歩しました。


ポチも少しだけウ○チが出るのが遅かったですが、元気よく歩いていました。




来週の東京の雪の件ですが、ちょっと期待しているのは僕だけかもしれませんね。


うちのあたりはぜひ積もってほしいものです。



2018011801_2
今日も川霧が少しだけ発生していたのですが…

2018011802
川の向こう側にある畑は、濃い霧でおおわれていました


2018011803
今朝はちょっとだけウ○チが出るのが遅かったので、
少し先のほうまで歩きました。ストも違う場所でしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年1月17日 (水)

40日ぶりの雨の散歩

今日は午後から雨が降り出しました。


昨日の予報では夕方から雨ということでしたが、少し早めに降り出したようです。

気温のほうも12、13度くらいまで上がるという予報でしたが、東京では9度くらいまでしか上がりませんでした。



今日は雨の降り出した時間帯は、目黒のほうで仕事だったのですが、本当に寒かったです。


もう少し気温が低ければ、雪になっていたかもしれません。




そして、夜も久しぶりに雨の中の散歩になりました。


もちろん、今年に入って初めての雨中の散歩ですが、ブログの記事で調べてみると先月の8日以来、40日ぶりでした。



雨は強くはなかったので、今日は傘をさしての散歩でした。

ただ、冷たい雨だったので、今季初めて防水の手袋をつけました。




ポチは雨の日でも元気に歩きました。

そして、雨の中でもストライキをしました。


さすがにこの寒さと雨では長く付き合うことはできないので、2、3分後には、何とかなだめて歩かせました。


そして、家に帰ってから、ぬいぐるみを使っていっぱい遊びました。




明日は朝から晴れになるようです。

そして、最低気温も4度と、暖かい朝になるという予報になっています。


明日朝の散歩が楽しみですね。


2018011701
雨の散歩から帰り、おもちゃで遊んだあと、まったりしているポチ。
額のあたりが、まだ濡れていました




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年1月15日 (月)

飼い主の高齢化が進んでいるようです

先週から続いていた寒波はひと段落したようですが、うちの地方は今日もとても寒い朝になりました。


今朝の散歩のときは、-4.8度まで気温が下がりました。

最近はずっとこのような気温なので、数字だけ見てもそんなに驚かなくなりました。


しかし、-5度近いとやはりとても寒いですね。




さて、先日のブログで、猫の飼育数が犬を逆転したことを話題にしました。


このデータは、ペットフード協会の調べによるものですが、この調査には興味深いデータも載っていました。


それは高齢の飼い主がかなり多いことです。



■シニアにおける犬飼育実態
http://www.petfood.or.jp/data/chart2017/4.pdf

この調査によると、すべての年代で犬の飼育数が年々減っていることが分かります。



僕が驚いたのは、50代以上のシニア世代が、全体の4割を占めていることです。

人間の世界では高齢化の傾向が続いていますが、犬の飼い主も同じ傾向のようです。


しかも2017年度は、70代の割合が5ポイント近く上がる予想となっています。




この調査では、散歩の時間、回数も公表されています。


年代が上がるにつれて、散歩の頻度、時間ともに増加しており、70代では約40%が1日1回以上の散歩を行っています。

逆に20代、30代の若年層は散歩の頻度が下がっています。


さらに、散歩にかける時間も、1回あたり30分以上の散歩を実施する割合が70代で最も高く約60%となっています。


確かに20代~50代は、仕事をしていることもあり、散歩をする時間は少なくなっているのでしょうね。




「飼育犬種世代別ランキング」も発表されていて、50代~70代は、雑種を除けば柴犬は第2位となっています。

人気のチワワやトイ・プードルよりも上です。


1位はミニチュア・ダックスフンドですが、確かに、うちの周辺にもダックスを飼っている年配の方が多いですね。




犬を飼うきっかけは、「生活に癒し・安らぎが欲しかったから」は断トツの第1位です。


しかし、「運動不足解消のため」が年代が高くなるにつれて、ポイントが高くなっています。

これもうなずける数字ですね。




いずれにしても、50代~70代にこんなにも多くの犬の飼い主がいるのには驚きです。



今後も高年齢化が進むと思います。

そんな時代だからこそ、高齢者の飼い主に優しいサービスの登場や、飼育環境の整備も望まれると思います。


2018011501
今朝も散歩コースの川には川霧が発生していました

2018011502
なんか寒々とした写真ですが…

2018011503
ポチは今日も元気に歩いていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

尻尾を振ることが多くなりました

仕事がたまっていたので、今日は一日じゅう家にこもっていました。


朝・晩の散歩は、そんなときの良い気分転換になります。

今日はポチよりも、僕のほうが散歩を楽しんでいたかもしれません。




さて、先日、ポチの「垂れない尻尾」の話をしましたが、今日もやはり尻尾の話題です。



犬は喜んだときに尻尾を振りますよね。


その強弱によって、うれしさの度合いも分かります。

犬によっては、かなり激しく尻尾を振ります。



しかし、ポチはほかの犬に比べると、あまり尻尾を振りません。


相性のいい犬に会うと、多少は尻尾を振ります。

でも、僕に対して、ふだんはほとんど尻尾を振りません。



パピーのころはよく降っていたのですが、2歳を過ぎたころからは、よっぽど遅く帰宅したとき以外は尻尾を振らなくなりました。


これはポチが大人になり、落ち着いてきたせいだと思っていました。




ところが…。


この1、2カ月は、かなり頻繁に僕に対して尻尾を振るようになりました。



まずは、帰宅して「ただいま」と言い、ポチの体を撫でようとすると尻尾を軽く振ります。


さらに、散歩のときに、ストライキでおすわりをしたポチを撫でようとすると、やはり左右に2、3回は尻尾を振ります。




1、2歳までのポチは、体に触ることをとても嫌がっていました。


それが徐々に触らせてくれるようになり、今では「体を撫でて」と催促をするまでになりました。




そして、最近は尻尾を振るまでになりました。




柴犬というのは、本当に変わるものですね。

徐々に、甘えるのが上手になっているのかもしれません。



飼い主としては、このような態度を見せられると、思わず顔が緩んでしまいます。

これからも尻尾を振り続けてほしいですね。



2018011401
今日は朝から抜けるような青空が見られました。
しかし、僕は残念ながら家の中で仕事をしていました

2018011402
今日はいつもと違う場所でストライキをしました

2018011403
そして、僕が体を撫でようとすると、2、3回尻尾を振りました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月13日 (土)

カメラに写っていないと心配です

昨日ご報告した「最強最長」の寒波は、本当に強力のようです。


今朝のうちの地方の最低気温は、-5.2度。もちろん、今季の最低です。



朝の散歩でいつも会う年配の女性は、「手が痛いです」と言っていました。

確かに手袋をしていても、今日は本当に寒く感じました。



また日中も7.8度までしか気温が上がらず、夜の散歩のときは5度くらいまで下がっていました。


それでも朝の-5度に比べれば10度も高かったので、朝ほどの寒さはさほど感じませんでした。

本来は5度でも十分に寒いですが…。




さて、留守番中のポチの様子が分かるように、部屋には「見守りカメラ」を設置しています。


このカメラは「動き」や「音」そして「室温」に異常があったときは、スマホにメールで通報してくれます。

ですから、ポチが暴れていたり、吠えていたりすると、すぐに知らせてくれるのです。


幸いにも、これまではそれらの理由でメールは来たことはありません。


室温に関しては、30度以上になると通報が来るので、春や秋のエアコンを断続的に使用していふときにはメールが来ることもあります。





仕事中にカメラでポチの様子を確認することも、1日に2、3回行っています。


昨日の宮城県への出張でも、新幹線の中で何度かチェックしていました。



しかし、たまにポチがカメラにまったく写っていないときがあります。


このカメラには死角があり、台所の奥やサークルの中にポチが居ると画面には写りません。

ですので、「きっとサークルの中に居るんだなあ」と思うようにしています。



けと、「動き」のグラフがずっとゼロのままで、カメラにも写っていないときはちょっと不安になります。


「急病になって倒れているのではないか」「カメラが壊れているのではないか」と、あらぬ心配をしてしまいます。




このような文明の利器はとても便利ですが、頼りすぎているあまり、たまにこのようなことも起きます。



あまり心配してもしょうがないことは分かっているのですが、ポチのことになるとどうしてもナーバスになってしまいます。




本当は1日じゅう一緒に居られるのが一番ですが、そういう訳にもいきません。


今後もこのカメラに頼ることになりそうです。


2018011301
見守りカメラの画像をチェックすると、ふだんはソファの上で寝ていることが多いです

2018011302
テーブルの下で寝ていることも、たまにあります

2018011303
けど、まったく写っていないとちょっと心配になります

20180113032
しかも、動きや音の変化のグラフがずっと0だと、さらに心配になります。
実際は、サークルの中などでぐっすりと寝ているだけなのですが…

2018011304
今日の昼は部屋の真ん中で、だらしない格好で寝ていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年1月12日 (金)

「最強最長」の寒波ですが…

今日は日帰りで宮城県に行ってきました。


東北新幹線の古川駅から在来線に乗り換えて有備館という駅で降り、そこから目的地まで歩きました。



仕事でなければ、なかなか行かない場所です。


しかも、この寒波の影響で、かなり冷え込んでいて、今日は日中でも氷点下でした。

道もところどころ凍っていたので、滑らないように慎重に歩きました。




家に帰ってきたのは夜の8時半頃でした。


ふだんの平日よりは1時間ほど遅い帰宅でしたが、ポチはいつものように、喜ぶのでもなく、興奮するのでもなく、静かに迎えくれました。

もう少し遅い帰宅だと、少しは喜んでくれるのですが…。




帰宅するとすぐに散歩に出かけました。

気温は1.5度ほどで、宮城県とあまり変わりませんでした。


やはり全国的に冷え込んでいるようですね。

この寒波は「最強」だけでなく、期間も長い「最長」だそうです。



けど、朝の気温は-3度くらいでしたが、風がなかったせいかそんなに寒くは感じませんでした。

この程度の寒さの中の散歩には、体のほうが慣れてしまったのかもしれません。




今回の寒波の影響で、各地で荒れた天候になっているようですが、関東地方は雪に関してはあまり影響は受けていないようです。


山間部は雪が積もっているようですが、うちの地方はこの冬はまだ雪自体も降っていません。



雪が積もればポチも大喜びするのですが、雪になると首都圏の交通はかなり乱れます。


しかし、柴犬飼いとしては、大雪の地方から少し雪を分けてほしいとも思ってしまいます。

何とも複雑な心境です。




去年は雪が積もらなかったので、ポチを軽井沢のスキー場にある雪のドッグランに連れて行きました。


今年も雪を求めて、このスキー場まで行くことになるかもしれません。


2018011201
東北のローカル線の乗りました。あたりは一面の雪景色でした。
ポチをその上で走らせたいと思いました

2018011202
今朝のポチ。零下3度でも、5分以上ストライキをしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2018年1月11日 (木)

最近、尻尾が垂れません

昨日は少し固い話題だったので、今日はちょっと軽めのものを。



柴犬の特徴のひとつに、丸まった尻尾があります(曲がっていない差尾の柴犬もいますが)。

僕はきれいに曲がった尻尾を見ると、「可愛い」といつも見とれてしまいます。



ポチですが、尻尾が短いせいか、きれいに丸まっていません。


少し丸まった尻尾の先が、背中の下のほうにちょこっと乗るか乗らない感じです。

他の柴犬よりも少し尻尾が太いので、立派には見えるようですが…。




その尻尾ですが、最近、垂れたのを見たことがありません。


以前はつまらないときや、不安なときは、よく尻尾が垂れていました。

また、散歩やドッグランで怖そうな犬に出会ったときも、やはり垂れていました。



けど、しばらくそんな姿は見たことがありません。

もちろん、座ったときや寝転んだときは、尻尾が伸びます。



でも、立っているときは、ずっと丸まっているのです。

とても不思議です。




柴犬は、5歳くらいになると尻尾が垂れにくくなるのでしょうか?


ストレスを感じることが少なくなっているのなら、それは喜ばしいことですね。



2018011101
こんな感じで、尻尾がいつも丸まっています

2018011102
後ろから見ると、尻尾が太いのがよく分かります



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年1月 9日 (火)

「あご乗せ」はリラックスしたときに見せるようです

出張先の熊本から羽田への便は、20分くらい遅れてしまいました。

ですので、今日は夜の9時頃にポチをペットホテルへ迎えにいきました。


いつものように僕の姿を見ると、異常に興奮しました。



その様子はとても可愛らしくもあるのですが、同時にポチに寂しい思いをさせてしまったと思うと本当に心が痛くなりました。

以前ブログでも書きましたが、やはりポチにとっても家が一番のようです。



家に帰ってから、すぐに少しだけ散歩をして、そしてポチに夕食をあげました。

そのあとは、ソファの上でまったりとしていました。


やはり家が一番リラックスできるようです。




そして、僕が夕食をとっているときは、あごをソファのひじ掛けの上に乗せて、僕のほうを見ていました。



ポチはこのような仕草はほとんど見せないのですが、張りつめていたものから解放されたというか、安心したというのか、本当にホッとした表情を見せていました。




ほかの方のブログで、愛犬が枕などにあごを乗せている写真をよく見かけますが、やはりリラックスしたときにこのような表情を見せるのでしょうね。


ポチのこの表情を見て、出張の疲れも吹っ飛びました。


2018010901
昨日の夜は熊本空港のレストランで郷土料理の盛り合わせをいただきました。
ネットの評判通り、馬刺しがとても美味しかったです

2018010902
こんな表情を見せられると、疲れは吹っ飛びますね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年1月 7日 (日)

明日から日の出が早くなります

昨日から横浜で「Pet博」が開催されています。

本当は今年も行きたかったのですが、家で仕事をしなければいけないので、今回は諦めることにしました。


もっと早めに仕事を片付けておけばと後悔しています。

ポチには申し訳ないと思っています。

でも、家にずっといるので、ポチはうれしいのかもしません。

そうじゃないのかもしませんん。


僕は仕事の大変さはあるものの、ポチがそばに居るだけでとても幸せな気分になれます。




さて、12/22に冬至を迎えました。


冬至を境に昼の時間が長くなっていくのですが、日の入りの時間が遅くなっているものの、日の出の時間はその後も遅くなっていました。



そして、本日がもっとも遅い日の出の時間になりました。

うちの地方では、6時52分03秒だそうです。



明日からは日の出の時間が徐々に早くなります。

とはいっても、6時半前に日が出るのは2/14ということで、まだちょっと先になります。


それまでは、暗いうちの散歩を開始することになります。




寒さはこれからが本番です。


しかし、日の出が早くなるというのは、気分的には上がりますね。


2018010701
今日も朝から良く晴れました。ですので、1時間半以上の散歩になりました

2018010702
散歩から帰ったポチは、陽が差し込むソファの上でぐっすりと寝てしまいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧