01-今日のポチ

2019年5月25日 (土)

地震発生。そのときポチは…

今日は本当に暑かったですね。


うちの地方では気温が32.3度まで上がり、今年一番の暑さになりました。

明日は34度まで上がるという予報が出ています。


5月でこの暑さというのは、ちょっと異常ですね。

今年の夏は昨年ほど暑くならないという長期予報が出ていますが、今の時期からこんな暑さなので、本当にそうなのかちょっと疑問になります。


いずれにしても、早く涼しくなってほしいですね。




さて、そんな30度超えになった今日の昼間、うちの地方で震度3を観測する地震が起きました。


千葉県南部を震源とする地震で、震度5弱を記録した場所もあるようです。

東京でも震度4を記録したそうです。



地震が起きたのは、ちょうどテレビでプロ野球を見ていたときでした。

ポチは僕のベッドで寝ていたのですが、地震が起きて30秒後くらいに僕の近くまでやってきました。


興奮したり吠えたるすることはまったくなく、怖がっている感じではありませんでした。


しかし、やはりちょっと不安に思ったのか、僕のそばに寄ってきて、僕のことをじっと見つめました。

なので、僕はポチの頭を撫でて「大丈夫、大丈夫」と言いました。



しばらくすると、ポチは床の上に寝転がり、やはりずっと僕のことを見つめていました。




ポチはこれまでも震度3くらいの地震では、驚いたり怖がったりすることはありませんでした。


でも「ちょっと変だよ」と思っていたことは確かです。

なので、ちょうど僕がいるときだったので、このように甘えてきたのだと思います。



その態度はとても愛らしく思いましたが、同時に今回は僕がそばにいるときで良かったと思いました。


ポチは年々、甘えん坊になっているような気がします。


2019052501
地震直後、僕のそばにやってきたポチ

2019052502
僕は頭を撫で、「大丈夫、大丈夫」と言いました

2019052503
しばらくすると、ポチは床に寝転びました。テレビでは地震速報が流れていました

2019052504
やはりちょっと不安に思っていたのでしょうね


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2019年5月24日 (金)

蚊が飛び始めたようです

今日の東京は気温が31.0度まで上がり、今年初めて真夏日になりました。

うちの地方でも30.2度を記録し、やはり今年初の真夏日になりました。


今日は3時ころ仕事で外に出かけたのですが、まさに真夏のような暑さでした。


ちょっと歩いただけで、汗が吹き出しました。


明日はもっと気温が上がるという予報になっています。




暑くなってくると、心配になるのが蚊です。

僕はまだ、今年は蚊が飛んでいるのを見たことはありません。


しかし、散歩でよく会う黒柴犬の飼い主によると、すでに蚊は飛び始めているそうです。、

一昨日も2箇所、刺されたと言っていました。




蚊が飛び始めると、考えなくてはいけないのがフィラリア対策です。


ポチはすでにフィラリアの検査は済んでいて、薬も処方してもらいました。

ですので、今週末から服用させたいと思います。



今年もいよいよフィラリア対策の季節が始まりましたね。


2019052401
今朝の散歩コース。このような場所などで、夏はよく蚊が出ます。
今年はまだ見かけていませんが…

20190524012
夜の散歩の時間帯も、まだ気温が25度以上ありました。
けど、心地良い風が吹いていたので、ポチもそれをホッとひと息しているようでした

2019052402
夜の散歩から帰ってきたポチ。機嫌が良いようです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年5月23日 (木)

今年初めてクーラーをセットしました

朝、天気予報をチェックすると、うちの地方では今日の最高気温は29度と予想されていました。

そして、明日はなんと最高気温は31度という予想になっています。


一気に夏に突入ですね。




そこで心配になるのが部屋の温度です。


今はまだエアコン(クーラー)は付けていません。

けど、30度近くの気温のときは、室温もかなり上がると思います。


昼間、部屋で留守番をしているポチのことを考えると、そろそろエアコンを入れたほうがいいように思いました。



昨年は、4月18日に初めて昼間にエアコンをセットしました。

そう考えると今年はかなり遅いですよね。



今日は昼間の4時間だけオンになるように、エアコンのタイマーをセットしました。




今年も冷房を入れる季節になったのですね。

この夏は、昨年のような猛暑にならないといいのですが…。


2019052301
エアコンが稼働した12時過ぎから室温が下がりました(見守りカメラより)

2019052302
エアコンが効いた涼しい部屋で、気持ち良さそうに寝ているポチ

2019052303
家に帰ると、元気なポチがいました。
そういえば、右に写っている冬用マットは、片付けたほうがいいですよね


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2019年5月22日 (水)

やっぱり石段が好き!

激しい雨が降った昨日から一転して、今日はとてもいい天気になりました。


東京では気温が25.2度まで上がり、夏日になりました。

これからは少しずつ暑くなっていくのでしょうね。




ただ、朝晩の散歩の時間帯はまだまだ涼しくて、今朝、家を出るときは15度くらいでした。

散歩にはとても快適な陽気です。


ポチは昨日の朝、雨であまり歩くことができなかったせいか、今日はたくさん歩きたかったようです。


途中、家へ帰る道ではないほうに行きたかったので、僕も付き合うことにしました。

そして、土日しか行くことのない少し遠くの川のほうまで行きました。




ここはポチの好きな石段や石垣が何箇所かあります。

今朝は3箇所の石段、石垣に上りました。


今日は陽気がよかったので、このように複数の場所に上ったのだと思います。



ポチは好きな石段や石垣に上ることができて、今日は笑顔もたくさん出ました。

愛犬の笑顔はいつ見てもいいものですね。


明日もいい天気になりますように!


2019052201 
まずは40センチくらいの高さの石垣に上りました

2019052202
天気がいいせいか、ポチは機嫌がとてもよかったです

2019052203
こちらは散歩コースの途中にある石段。ここから下を眺めるのが好きなようです

2019052204
3箇所目は、河原に降りる階段の上で

2019052205
ここでは5分ほどオスワリの体勢になっていました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年5月21日 (火)

雨に備えて、前の日にアレを済ませました

今日は天気予報通り、雨の一日になりました。


東京では今年一番の雨量を記録したようです。

うちの地方でも、一時、大雨警報が出されました。




朝の散歩を開始するころは弱い雨だったのですが、予報では時間によって雨が強くなるかもしれないとのこと。

ですから、今朝の散歩はポチにレインウェアを着せて出かけました。


散歩を開始してしばらくすると、やはり雨が強くなってきました。

レインウェアを着させて正解でした。



今朝の散歩はふだんの2/3くらいの距離で終了しました。

ウ○チはしませんでした。




ポチは小雨だとウ○チはするのですが、強い雨のときはしないことが多いです。


ですから、今回は昨晩に少し長めの散歩をして、ウ○チを出しておきました。

いつもの2倍くらいの距離を歩きましたが、ポチはこちらの意図が分かったのか、ちゃんとしてくれました。




なんかうまくいって、雨が降っているのにもかかわらず、今日は少し幸せな気分になりました。


やはりウ○チの問題は、犬を飼っている者にとっては重要なことの1つですね。


2019052101
レインウェアを着ても、オシッコはほとんど影響はないようです

2019052102
途中で雨が強くなってきて、こんな表情をするポチ。
今朝の散歩は早めに上がりました

2019052103
家に帰ってくるとホッとしたような表情のポチ


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2019年5月19日 (日)

ウォーキング大会をポチと一緒に応援!

昨日に比べると、今日は晴れ間の多い天気になりました。

そして、うちの地方では気温が24.8度まで上がり、初夏のような陽気になりました。


ただ、朝・夕の散歩の時間帯は20度前後だったので、歩くのにはとても快適な気候でした。

今日は5月らしい陽気を味わうことができました。




そんな晴天の中、ウォーキングの全国大会がうちの市で開催されました。

第5回ノルディックウォーキング・ポールウォーキング全国大会」です。

 


これはポールを使ってウォーキングをするスポーツで、スキーのポールのような器具で歩行をアシストするので、特に近年シニア層に人気が出ているようです。

うちのマンションに住むシニアの男性も、この大会に参加しています。


今日は2キロから20キロまで、コースが分かれて競技が開催されました。

 

 

スタート&ゴール場所は、いつも土日にポチと散歩しているところです。

ですから、今日の朝はポチと大会を見学することにしました。

 


とはいっても、20キロコースの競技が開始するのは午前9時。

今日は少し遅めに7時ころに家を出て、大回りして会場に行ったのですが、着いたのが8時10分ころ。

スタートまで会場でポチと待ちました。

 


8時45分から開会式が始まり、そしていよいよ競技開始です。


ポチは長い時間待たされて、ちょっとげんなりとしていましたが、スタートの合図の太鼓が鳴った瞬間、その音にビックリ。

大きな音に驚いて、しばらく尻尾が垂れていました。


そして、多くの参加者が僕たちのそばを通り過ぎていきました。

しばらくすると、ポチの尻尾も元に戻り、笑顔も戻りました。

 

20キロコースのスタートを見守ったあと、ようやく帰路に着きました。




家に帰ったのは、9時30分ころでした。

ですから、今日の朝は2時間半ほどの散歩をしたことになります。


こんなに長い時間散歩をしたのは本当に久しぶりだと思います。



けど、5月の爽やかな天気の中だったので、とても気持ちのいい時間でした。

こんないい天気は、しばらく続いてほしいですね。


2019051901 
散歩コースで、今日はウォーキング大会が開かれました

2019051903 
会場を眺めるポチ

2019051902
これは8時45分ころの開会式の様子。20キロコースのスタートなので、
まだ参加者は少なかったようです

2019051904
この場で30分以上待っていたので、ポチは飽きてきたようです

2019051905
そして、9時ちょうどに20キロコースの競技がスタートしました

2019051906
「ようやく始まったね」という感じのポチ。
この後、少しだけ競技者の後を追いかけました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年5月12日 (日)

毛のほうはなかなか伸びてきませんね

昨日はポチと一緒に静岡県のほうまで日帰りで出かけました。


朝の8時半に家を出て、帰ってきたのは夜の11時過ぎでした。

さすがにちょっと疲れましたね。


けど、今朝の散歩は、ポチは元気に歩いていました。

一晩寝たら疲れはすっかりと取れたようです。


僕も今日は早めに寝て、明日に疲れを残さないようにしたいと思います。




さて、ポチが肺の手術を受けたのが2月10日のこと。

ですから、もう3カ月経ったことになります。


手術後の経過は順調で、ポチもすっかり元気になりました。

肺の具合も良いように思います。



しかし、手術のときに刈った毛のほうは、伸び方はあまり順調ではないようです。

確かに、真っ黒だったアンダーコートは、先のほうは茶色になってきて、全体的にも薄茶色に見えるようになってきました。


でも、刈ったところとそうでないところの差が、まだはっきりとしています。



ただよく見ると、茶色の固い毛がまばらに生えてきました。

トップコートの毛です。


まだまだ少ないので、全然目立たないのですが、これがもっとたくさん生えてくると、元のような状態に近づくと思います。



元に戻るまで半年くらいかかるというコメントもいただきました。

今の状態を見ると、やはりポチの場合もそれくらいかかるように思います。


気長に待ちたいと思います。


2019051201
夕方の散歩でも、ポチは好きな石垣の上に乗りました

2019051202 
石垣 の上で満足そうな表情のポチ。刈られた部分は、かなり茶色くなってきました

2019051203
よく見ると、トップコートが少しだけ生えてきました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2019年5月11日 (土)

雷はまだ大丈夫なようです

今日は友人と日帰り旅行をしてきました。

もちろん、ポチも一緒です。


天気が良くて、とても楽しい旅行になりました。

その様子は後日ご報告したいと思います。



さて、最近は25度を超える日も出てきましたが、暑くなってくると増えるのが雷雨です。


先日の代々木公園でも、雷と共に一時的に強い雨が降りました。


雷はかなり大きな音で鳴っていましたが、少し遠くのほうだったので、近くに雷が落ちる心配はないと思われました。

ですから、雷が鳴っていても、雨が小雨になっていたので、ポチをドッグランで遊ばせました。


雷か苦手な犬は多いと思いますが、ポチは今のところ大丈夫なようです。

散歩のときに雷が鳴り始めても、まったく気にしません。



でも、歳とともに苦手になってくることもあると思います。

実は昨年、それまで大丈夫だったことが苦手になりました。


そのことはまた別の機会に触れたいと思います。



今日はちょっと疲れたので、短めの記事にさせていただきました。

また、昨日の記事へのコメントの返信は、明日、まとめてさせていただきます。

申し訳ありません。


※20秒ほどの動画もアップしました。最後のほうで雷の音が聞こえます。


2019051101
雷が鳴るドッグランでしたが、ポチは気にしていませんでした

2019051102
とても楽しく遊んでいたようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2019年5月10日 (金)

これはあまり可愛らしくないですね

今日の東京は気温が27.1度まで上がり、今年一番の暑さになりました。

7月上旬並みの陽気だそうです。


これからは夏日も増えていきそうです。

すでにオフィスでは冷房を入れていますが、家でクーラーを入れる日も遠くなさそうですね。



さて、連休明けの今週は、会社を定時で上がり、真っ直ぐ家に帰ってきました。

ブログでもご報告した通り、連休明けの火曜日は、家に帰ると尻尾を振って迎えてくれました。


そんなポチを見て、とても可愛らしいと思いました。



しかし、日が経つにつれて、僕が家に帰ってもそんなに喜ばなくなりました。


もともとポチは、僕が早く帰宅すると「もう帰ったの?」という顔をして、あまり喜ぶことはありません。



そして極めつけが今日です。


家に戻るとポチは「ヘソ天」で寝ていました。

僕が「ただいま」と言っても、まったく反応がありません。


5分くらいしても、まだヘソ天で寝ていました。


これはあまり可愛らしくない光景ですね。


そして、「散歩へ行こう」と何回か言ったのち、やっとヘソ天をやめました。



ただ、このようにマイペースにしているポチは、頼もしくもあります。

ふだんは長い間留守番をしているので、僕とはこれくらいの距離感があったほうがいいように思います。


甘えて尻尾を振ってくれるのもいいですが、こんなマイペースなポチも僕は好きです。


でも、もうちょっとだけ早くヘソ天から戻ってほしいですね。

 

※ヘソ天している動画もアップしました。30秒ほどです。


2019051001 
僕が家に帰るとポチはヘソ天で寝ていました。そして、5分以上はその体勢でした

2019051002
散歩に出かける直前には、ようやく目がしゃきっとしてきました



柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (15)

2019年5月 7日 (火)

連休明けで、ちゃんと留守番ができるかな?

10連休が終わり、今日からまたいつもの日々が始まりました。


今日は久しぶりの仕事だったので、元のペースに戻るまで少し時間がかかりました。

そして、ちょっと疲れました。


明日はいつもと同じように仕事ができると思いますが…。

 


さて、連休中、僕は1日だけ出社しましたが、それ以外はずっとポチと一緒に居ました。


ですから、ポチは僕がいつも家にいるものだと思っていたのではないでしょうか。

 


そこで心配なのが、留守番です。


急に長時間、僕が居なくなるので、寂しがるのではないかと思いました。


ただでさえ、手術後は甘えん坊になったポチです。

うまく留守番できるか、やはり心配です。

 

 

昼間、何度か見守りカメラをチェックしましたが、あまり動いた様子はなく、騒いでいたり、吠えてたりしていることはありませんでした。

おそらく、今日はずっと寝ていたのだと思います。

 


今日は定時に仕事を終えることができました。


家に帰ると、ポチは尻尾を振って迎えてくれました。

定時に帰ったときは、いつもほとんど反応がないのですが、やはり今日はうれしかったようです。


けど、それ以外は変わった様子はなく、いつものポチでした。

 

 

今週はあと3日出社すればまた休みです。

早く週末になってほしいですね。


2019050701 
今朝家を出るときのポチ。いつもこんな姿勢になって、僕を見つめています。

2019050702
見守りカメラのグラフ。昼間はほとんど動いていなかったようです

2019050703
家に帰ってきたときのポチ。笑顔で迎えてくれました

2019050704
夕食後は僕のそばにずっと居ました

2019050705
やはり一人は寂しかったのでしょうね


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

より以前の記事一覧