01-今日のポチ

2019年9月16日 (月)

3カ月ぶりのレインウェア

3連休が終わりました。


休みというのは、時間が早く過ぎるものですね。

あっという間に3日間が終わったように思います。




そして、3連休最後の日は、朝から雨になりました。

天気予報では晴れということでしたが、見事にはずれました。



停電や断水が続いている千葉県南部では、かなり激しい雨になったようです。

うちの地方はそこまで激しくありませんでしたが、朝の散歩の時間帯は少し強い雨が降っていました。


ですから、ポチは約3カ月ぶりにレインウェアを着させてました。


■犬のレインウェアは、大は小を兼ねる? 2019年6月24日 (月)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/post-e7af7e.html



雨が強くなければ裸で出かけるのですが、今朝はスマホのアラートで「大雨注意」の表示があったので、レインウェア着用になりました。


最初はそんなに雨は強くなかったのですが、歩いているうちに徐々に強くなっていきました。

なので、ウインウェアを着せて良かったと思いました。



雨が強くなると、ポチはなかなかウ○チをしません。

ポチとしてもしたいのでしょうが、場所を見つけられないという感じなのです。


ですから、今朝は少し長めに散歩をしました。

そして、「もうダメかな」と思ったときにしてくれました。




雨は午前中には上がりました。

そして夕方の散歩は、すっかりと晴れていました。




今週は水曜日、土曜日にも雨のマークが付きました。


雨とともに秋が深まっていくのでしょうね。


2019091601
3カ月ぶりにレインウェアを着させました

2019091602
散歩の途中で雨が強くなってきました。目に雨が入るのでしょうか

2019091603
体はウェアのおかげでそんなに濡れなかったですが、額はかなり濡れました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2019年9月14日 (土)

朝の気温が18度! 急に涼しくなりました

今日から3連休ですね。


ただ、うちの地方では天気は明日から崩れるようです。

僕は旅行などに行くという予定はないのですが、天気次第では、ポチをどこかのドッグランに連れていきたいですね。




さて、朝起きると、ネットで雨雲の動きと気温をチェックするのが日課になっています。

それによって、散歩の服装などを決めます。



今朝も気温を調べたのですが、朝6時の気温は18.1度でした。

一瞬、「え?」と思いました。


つい先日まで朝でも気温が25度以上あったので、この10度台の気温には少し驚きました。

朝6時の気温が20度以下というのは、2カ月ぶりではないでしょうか。


確かに昨日の昼間もかなり涼しかったので、今日も朝は気温が低くなることは予想してましたが、まさかここまで涼しいとは思いませんでした。



とは言っても、散歩をしているうちに気温が上がっていくと思い、昨日と同じ格好で散歩に出かけました。

しかし、半袖のTシャツに短パンという格好では、涼しさを通り越して、寒ささえも感じました。


でも、歩いているうちに体が温まってきたので、結果的にはこの服装でちょうど良かったです。




ポチのほうは涼しいということもあって、いつもより早足で歩き始めました。

そして、今日は少し遠くの川のほうへ向かいました。


ポチはしきりと草の匂いを嗅ぎ、そして2回ほどストライキもしました。

このように楽しく散歩するのは、久しぶりのように思います。


やはり気温が低くて、涼しいからだと思います。



気づくと今朝の散歩は1時間半を超えていました。




今日の最高気温は24.8度と、昼間もやはり涼しかったです。

最低気温、最高気温とも「9月下旬並み」とのこと。


ここまま涼しくなってほしいものですね。


2019091400 
今朝の6時の気温は18.1度でした。一瞬「え?」と思いました

2019091401
曇っていたせいもあり、その後もあまり気温は上がりませんでした

2019091402
ポチは終始、機嫌良く散歩していました

2019091403
石段のところでは、いつものようにストライキも

2019091404
「このまま涼しくなるといいね」と、ポチも思っているはずです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年9月13日 (金)

「文明の利器」がやっと役に立ちました

千葉県では、まだ多くの家庭で停電、断水が続いているようです。


お隣りの県なので、とてもひと事だとは思えません。

早く復旧することを願うとともに、このような状態になったときの対策のことも真剣に考えなければいけないと思っています。




さて、昨日はゲリラ豪雨によって停電したことをご報告しました。


エアコンは停電すると、その後、電気が復旧しても自動的にオンにはなりません。

ですから、留守番中に停電するとエアコンなしになるため、室内が上昇します。


留守番している犬にとっては、真夏に停電すると、場合よっては生死にかかわるようなことになるおそれもあります。




そこで、2年前に、スマホを使って遠隔操作でエアコンをオンにできる機器「eRemote」を購入しました。


■夏対策グッズ、第2弾 スマホでエアコンをON 2017年6月11日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/2-on-a340.html



この機器のことは、ブログに寄せられたコメントで知りました。




手のひらに収まるくらいのサイズのこの機器は、まずエアコンのリモコンを覚えさせます。


といっても、この機器の近くで、エアコンのリモコンをオンにするだけです。

そして、機器をWi-Fiにつなぎ、スマホにアプリをインストールすれば設定は完了です。


最近はこのような設定をしなくても、スマホでオンオフができるエアコンもあるようです。

また、Amazonエコーにつなぐ機器も出ています。




うちの場合は、見守りカメラが室温をチェックしてくれて、30度以上になるとスマホにその通知が来ます。

それでエアコンが切れているかどうかが分かるのですが、その通知を見て、この機器を操作させてエアコンをオンにしています。



今年の夏はこれまで一度も使うことがなく、そろそろしまおうと思っていました。

しかし、しまわずにいて、一昨日は本当に良かったと思いました。


今年はまだまだ暑い日が続きそうですので、片付けるのはもうちょっと先にしたほうがいいかもしれませんね。




日々、進化したIT製品が登場していますが、僕のように犬を昼間、留守番させているような飼い主には、ぜひITを活用していただきたいと思います。

このような機器によって、ペット自身も安全に暮らせると思います。


確かに設定や操作が複雑だったりして、特にシニアの方にはハードルが高いかもしれません。

でも、僕のようなシニアでも便利に使っているので、ペットに対する愛情があればどんな飼い主でも使いこなせると思います。



ぜひ、文明の利器をペットのために活用してほしいと思います。


2019091301 
右側が今回活躍した「文明の利器」です。
左に置いてあるのは、お馴染み「Amazonエコー」です

2019091312
スマホのアプリの画面。「学習エアコン」をタップすると、
エアコンをオンにする画面が表示されます

2019091303
今夜のポチ。明日から僕が3連休ということを知っているのでしょうか?
散歩からとても機嫌が良かったです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2019年9月12日 (木)

落雷で停電。留守番中にエアコンが停止…

千葉県の大規模な停電はまだ続いているようです。


しかし、これほど長く停電が続くと、ペットを飼っている方のことがとても心配になります。

すべてのペットが無事でいることを心から祈っています。




さて、昨日の東京・新宿では、夕方、雷とともにかなり強い雨が降りました。

いわゆるゲリラ豪雨です。


この影響で、帰宅の電車も遅れていました。



そして、新宿のほうへ雨雲が移ってくる前には、うちの地方でもかなり強い雨が降ったようです。

あとで隣人から聞いたのですが、16時過ぎに雷鳴とともに滝のような雨が降ったそうです。




会社を退社する前に、見守りカメラをチェックすると、20分ほどデータが欠落していました。

そして、その後、室温のほうが上昇していました。



これを見て、うちのほうで停電があったと思いました。

以前にも落雷で、ごくわずかの間、停電したことがありました。


■留守番中に停電でエアコンが停止。一瞬、焦りました… 2016年8月19日 (金)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-eb82.html



ですから、スマホのアプリを使って、エアコンをオンにしました。

オンにしてからは、室温のほうも徐々に下がってきました。



その夜の散歩のときに、近くの犬の飼い主さんに会ったのですが、「留守中に停電になってエアコンが停止していました。帰ると部屋が暑くなっていて、犬の飲み水もなくなっていたんです。犬はかなり暑かったと思います」と言っていました。


そんな話を聞いて、とても胸が痛みました。



幸いなことに、僕のうちではある機器を使って、エアコンを入れることができました。

その「文明の利器」のことは明日にでもご紹介しようと思います。



とりあえず、ポチが元気で本当に良かったです。


2019091201
昨日の夕方、雨雲レーダーをチェックすると、うちのあたりでは激しい雨になっていました

2019091202
見守りカメラの室温データには、20分ほどデータが欠落していました。
停電です。その後、室温が上昇していきました

2019091203
遠隔操作でエアコンをオンにすると、室温が下がってきました

2019091204
家に帰ると元気なポチが居ました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2019年9月10日 (火)

9月なのに、暑すぎです!

台風15号の影響は、今日もまだ続いているようです。


千葉県では40万戸以上がまだ停電になっているとか。

また、断水が続いている場所もあるようです。




そんなときに限って、この2日間は9月にしては異常な暑さになっています。


東京では昨日、36.2度を記録し、今年一番の暑さになりました。

うちの地方でも、連日35度を超えています。



特に今日は朝の6時の時点で25度を超えていて、陽が出ていたこともあり、散歩しているときは汗が止まりませんでした。

また、夜の散歩は7時頃に開始したのですが、気温はまだ30度以上ありました。


先週は涼しい日もあったので、このいきなりの猛暑には、体が少し悲鳴を上げています。

今朝はいつも歩いているところを、バスで駅まで向かいました。




ポチはというと、エアコンが効いた部屋にずっといるせいか、とても元気です。

散歩に出ると、暑さから息は荒くなりますが、それでも元気良く歩いています。



今年の暑さはどこまで続くのでしょうか?

本当に早く涼しくなってほしいものです。


2019091001
今朝はよく晴れていて、しかもとても暑かったです

2019091002
暑さで息は多少荒れていますが、ポチは元気良く散歩しました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年9月 9日 (月)

台風直撃。ポチも不安だったようです

台風15号が関東地方を直撃しました。


その影響で、今日は首都圏の交通機関は朝から大混乱でした。

また、約90万戸が停電して、信号機も消えてしまった道路もあったようです。


幸いなことに、うちのほうは停電もなく、川の氾濫もありませんでした。




しかし、今日の未明の風や雨は、本当にすさまじいものがありました。


うちの地方では、朝4時半過ぎから風が強くなって、僕も目が覚めました。


マンションなので、強風で建物が揺れることはありませんでしたが、「ヒューヒュー」という音が次第に大きくなっていったのです。

そして、雨も強くなって、ベランダ越しに窓ガラスを打ち付ける音も聞こえました。



ポチもそんな音に不安になったのでしょう。

最初はベッドで寝ている僕のそばにやってきて、ずっと僕のほうを見つめていました。

なので、「ベッドで寝るか?」と声をかけました。


いつもなら僕が寝ているベッドに上がることはありませんが、今日はすぐにベッドに飛び乗って僕の横でしばらく寝ていました。




風や雨は2時間ほどとても強かったですが、7時を過ぎると徐々に弱くなってきました。

そして、8時前には雨も上がりました。


なので、いつもより約2時間遅れで朝の散歩に出かけました。



いつもの散歩コースには、小枝が散乱していました。

さらに、桜の大きな樹も何本か、根元から折れていました。


本当に風が強かったのでしょうね。



散歩を開始したときは風はまだ強かったですが、終わることにはかなり弱くなっていました。

ポチもすっかりと元気を取り戻していました。




我が家では台風の被害にあうこともなく、無事でいられました。

今回、台風が最接近したのが、夜中だったから良かったのかもしれませんね。


ポチも僕がそばにいたので、安心できたと思います。

とりあえずいまはホッとしています。


2019090901 
風雨が強くなってきた朝の5時前。ポチは僕のそばにやってきて不安そうな表情を見せました

2019090902
なので、ポチをベッドに上げ、しばらくの間、一緒に寝ました

2019090903
いつも散歩で通る小さな公園では、大きな樹が根こそぎ倒れていました

2019090904
川は水位がかなり上がっていましたが、氾濫するまでではありませんでした

2019090905
川の土手では、何本かの桜の樹も倒れていました

2019090906
倒れた樹を不思議そうに見つめるポチ

2019090907
散歩に出かけることができて、ポチに元気が戻りました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2019年9月 8日 (日)

4カ月半ぶりのプロのシャンプー

台風15号はどうやら明日の未明に、うちの地方に最接近するようです。

JRの在来線は始発から8時まで運休が決まるなど、早くも台風の影響が出ています。


幸いなことに、今日は朝・夕方とも散歩の時間帯は雨は降っていませんでした。

また、風もまだ強くはなっていませんでした。


けど、明日の朝の散歩はどうなるか分かりません。

早く台風が去ってくれることを祈るばかりです。




さて、昨日はペットサロンでシャンプーをお願いしました。

前回ペットサロンでシャンプーしたのは、4月28日だったので、今回は4カ月半ぶりになります。


その間、家で簡単なシャンプーをしたり、動物病院で爪を切ってもらったりしたので、ペットサロンでは本当に久しぶりになりました。


体のほうはそんなに汚れていないのですが、少し長くなっていた足裏の毛がカットしてもらうのが、今回、ペットサロンにお願いした最大の理由でした。




しかし、やはりプロの技は全然違いますね。


シャンプーが終わったあとは、ポチが全体的に明るくなり、毛もサラサラになりました。

そして、体全体からリンスのいい匂いもしてきます。


次は4カ月後といわずに、2カ月後くらいにペットサロンでシャンプーをお願いしたいですね。




そういえば、ペットサロンではすでに年末の予約を受け付けているという案内もされました。

またまだ先だと思っていたのですが、そろそろ年末のことも考えなければいけない時期になってきたようです。


2019090801
ペットサロンに迎えにいくと、ポチは大喜びしました

2019090802 
全体的に明るくなったというのが第一印象でした

2019090803
お腹のほうも真っ白になっていました

2019090804
けど、寝転ぶと、太ってしまったような感じもしました。
毛がふんわりとしたせいだと思います


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2019年9月 4日 (水)

ようやく「ジャングル状態」から抜け出しました

今日はとても涼しい1日になりました。

朝の散歩の時間帯の気温は22度くらいしかありませんでした。

すれ違う飼い主さんとも、「今日は涼しいですね」という挨拶を交わすほどでした。


このまま涼しくなってほしいですね。




さて、以前、いつもの散歩コースに、ジャングルのような道ができたことをご報告しました。

その後、この道を通るのは危険だと思い、しばらく違うコースを歩いていました。



しかし、今週、久々にこの道を歩いてみたら、草がきれいに刈られていて、とても歩きやすくなっていました。




ボチも、草が刈られて道幅が広くなっているので、足取りも軽く歩いていました。

まだ草が残っている箇所もありますが、しばらくするとこちらも刈られると思います。



ちょっとしたことですが、散歩コースがきれいになるのはうれしいことですね。

ポチもきっとそう思っていることでしょう。


涼しくなってきたこともあり、今後は快適に散歩を楽しめそうです。


2019090401
こんなジャングルの中のようだった散歩道が…

2019090402
草が刈られて、広々として道になりました

2019090403
ポチも歩きやすいと思います

2019090404
今日は涼しかったので、ポチも気持ちよく散歩できたと思います


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2019年9月 3日 (火)

今年最後の夏祭りをポチと満喫

今日は気温が30度以上にならなかったものの、とても蒸し蒸しとした天気でした。

昼間、仕事で恵比寿に行く予定があったのですが、歩いていると汗が吹き出てきました。


もう9月なので、早く涼しくなってほしいものですね。




さて、一昨日の日曜日は、ポチと地元の夏祭りに行ってきました。


今年もポチといくつかの夏祭りに行きましたが、これが最後になります。


この祭りの最大のイベントは、サンバパレードです。

歩行者天国になったバス通りを、サンバダンサーとバンドが練り歩き、祭りを盛り上げます。




何回かサンバのパレードは開かれるのですが、この日は動物病院に行っていたので、我々は最後のパレードを見物することにしました。


そして、この最後の回は、その場で登録すれば市民も参加して踊れるのです。

一般の方に混じって、この日は市長も楽しげに踊っていました。




ポチはというと、いつものように露店からの食べ物の匂いに誘われて、店のほうへ行きたがります。

また、道端で食べている人にも近づいていきます。



それを制するのが少し大変でしたが、パレードが始まると急に静かになりました。

バンドの太鼓などからかなり大きな音が流れてきて、びっくりしたからです。


かといって嫌がるわけではなく、その場でおとなしくしていました。




しかし、サンバはいいですね。

バンドの大きな音を聞いていると、自然と体が動き出します。



来年はポチには留守番してもらい、僕だけサンバに参加したくなりました。

たぶん、またポチと来ることになると思いますが…。



いずれにしても、このサンバパレードを見学して、今年の夏は終わったという気分になりました。

来年は涼しい夏になってほしいものですね。


2019090301
夏祭りの最後はサンバのパレードです

2019090302
市長もノリノリに踊っていました

2019090303
「何かデカイ音だなあ」とでも思っているのでしょうか

2019090304
それでもサンバには興味がありそうな感じでした

2019090305
今年もポチといろいろな夏祭りに行きました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2019年8月30日 (金)

「女の子座り」もいいものですね

今日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気になりました。

幸いなことに、朝、夜とも散歩の時間帯は雨が降っていませんでした。


動物病院に行くので、明日、明後日は晴れてほしいですね。




さて、ポチのオスワリの姿勢ですが、たまに後ろ足を崩した「女の子座り」になるときがあります。


僕は内心「男の子なんだから、そのような座り方はしてほしくないな」といつも思っています。

しかし、かといって座り方を直すことはできませんよね。



けど、最近はその座り方も可愛いなあと思うようになりました。

ちょっとだらしない感じが、愛嬌があるように思えるのです。



それに、安心しているからこそ、そんな座り方をするのだと思います。

ですから、「それも個性のうち」と思うようにしています。



座り方ひとつにも、その犬の性格が出ますよね。


2019083000
「女の子座り」をしているポチ。なぜか笑顔です

2019083001
しばらくすると、普通の座り方になりました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧