01-今日のポチ

2017年5月23日 (火)

蚊が出始めました

うちの地方では、昨日まで3日連続で30度を超える暑さになりました。


今日の最高気温は28.3度で、一息つける陽気になりました。



しかし、まだまだ平年よりは気温は高いようです。


早くもっと涼しくなってもらいたいものです。




さて、この数日の暑さからか、昨日の朝の散歩で今年初めて蚊を見ました。



ヤブ蚊のようでしたが、僕の手の甲に止まったのですぐに振りはらいました。

ですから、刺されることはありませんでした。



しかし、今年もいよいよ、蚊に悩ませられる季節に入ったようです。




蚊といえば、犬の飼い主にとってはフィラリアのことが気になりますよね。



ポチは今月頭の健康診断のときにフィラリアの検査もやってもらいました。

今年も陰性だったので、フィラリア対策薬をとりあえず2回分もらいました。



この動物病院はオフィスから歩いて5分くらいのところにあるので、いつでも薬をもらいに行くことができます。

ですから、今回は少なめにもらいました。



本当のことを言うと、平行輸入のフィラリア対策薬に変えようかどうか、少し悩んでいるところもあります。



いずれにしても、今年もフィラリア対策が始まりますね。


2017052301
いつもの散歩コースも緑が鮮やかな季節になりました

2017052302
今朝のポチ。ポチは蚊にさされる面積も広いようです

2017052303
今年もフィラリア対策の季節に入りましたね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

「やきもちの焼き方」に変化が

今日も本当に暑かったですね。

うちの地方の最高気温は32.1度で、2日連続で今年最高になりました。


5月から32度超えの暑さだと、この先が思いやられますね。




さて、今日は「犬のやきもち」の話題です。



よく愛犬は、飼い主が他の犬を可愛がると、やきもちを焼くといいますよね。


ポチは小さいころはまったくそのような態度は見せなかったのですが、2年ほど前からこのようなやきもちを焼くようになってきました。





ポチの場合、やきもちを焼くパターンは2つあります。



1つは、僕が他の犬を撫でていると、僕に寄ってきて「僕も撫でて」とおねだりをするパターンです。


これは以前はとても多くて、ときには撫でようと犬に近づくと、僕とその犬の間に割り込んでくることもありました。

他の犬でもよく見られる行為ではないでしょうか。



最近増えてきたのが、もう1つのパターンです。


それは、僕が他の犬を撫でたり、仲良くしているときは何もしないで、その犬がいなくなってから僕にマウンティングをするというパターンです。

時間差攻撃のような感じで、最初は「なんで?」と思ったのですが、どうやらこれもやきもちの行為の1つのようです。



ポチはドッグランなどで、僕に構ってほしいときによく足にマウンティングをします。


こちらのパターンはやきもちを焼くのとは正確にいうと違うのかもしれません。

しかし、僕に構ってほしいというのはやはり同じだと思います。



やきもちの焼きも、少し大人になったということなのでしょうか。


2017052101
今朝のポチ。ここには写っていませんが、人懐っこいシェルティを僕が撫でていると、
中に割り込んできました

2017052102
今日はマウンティングすることはありませんでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

天気が良かったので2時間オーバーの散歩

今日は暑くなりましたね。


うちの地方の最高気温は30.5度を記録し、今年最も暑くなりました。




しかし、散歩を開始した6時半ころは、気温はまだ17度くらい。

天気も良くて、散歩するにはちょうどいい陽気でした。



ウ○チをするまでポチは早足で歩くので、今日は30分ほど早く歩き、うっすら汗をかきました。


しかし、その後はポチはゆっくりと歩いてくれたので、僕も気分よく散歩することができました。




土日の散歩は遠い川のほうまで行くのですが、今朝もいつもの散歩コースを歩き終えてから、その川のほうへ向かいました。


ポチもそれを知っているのか、自分でどんどんそちらの方向へ歩いていきました。



川では朝早くから釣りを楽しんでいる人が何人かいました。

鮎は7月に解禁だと思うのですが、何を釣っているのでしょうか?




そんな休日らしい光景を眺めながら歩いていましたが、1時間を超え少し疲れたので、僕は休憩をしました。


河原の広場を見ることができる場所に20分ほど座っていたのですが、ポチも僕の休憩に付き合ってくれました。



先日のブログでも、ポチが僕と休憩できるようになってきたことをご報告しましたが、今朝もおとなしく僕に付き合ってくれました。


途中、犬が近くを通ったときは、さすがに少し動きましたが…。




今朝の散歩は距離こそそんなに長くなかったのですが、ポチが10分ほどの休憩(スト)を1回、そして僕の休憩が1回と計3回の休憩をしました。


そのためか、時間のほうは、家に着く頃は8時40分になっていました。

久しぶりの2時間オーバーの散歩になりました。



しかし、天気がよく、気温もまだ上がっていなくて、しかも休憩も何度がしたので、疲れはまったくなく、あっという間に過ぎた感じでした。




これからはどんどん暑くなるので、このように気分よく長く散歩できるのは、もうあまりないかもしれませんね。


いずれにしても、今日は朝からとても清々しい気分になりました。

これも愛犬と一緒の散歩だからでしょうね。


2017052001
今日は朝からとてもいい天気でした

2017052002
川では朝から釣りをしている人が結構いました

2017052003
ポチは川沿いの道を、気持ち良さそうに歩いていました

2017052004
途中、日陰で休憩(スト)を2回ほどしましたが

2017052005
僕の休憩にも付き合ってくれました。ちょっと退屈そうですが

2017052006
広場も緑が増えてきました。明日はここでポールウォーキングの大会があります

2017052007
橋を渡り対岸の道を歩きました

2017052008
こちらも道も元気良く歩くポチ。お尻がむちむちですね

2017052009_2
家まであと3、4分のところで最後の休憩(スト)

2017052010
アスファルトの地面は、冷たくて気持ち良かったのでしょうね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

そんなにクレートがお好き?

このところ涼しい日が続いていますね。


昨日も今日も朝の散歩では、薄い上着を着てちょうどいい感じでした。

しはらくはこのような陽気が続くといいのですが。




さて、皆さんは部屋の中にクレート(バリケン)は置いていますでしょうか?



うちは、ポチが家にやってきてからずっと、サークルの中にクレートを置いています。

車に積んであるものより、ひとまわり小さいクレートです。




ポチの成長に伴って少し窮屈になってきたので、中に入らなくなる日が来るだろうと思っていました。



しかし、その気配はまったくありません。


ポチは、昼の留守番のときはリビングルームにフリーにしていますが、夜はサークルの中に入れています。

そして、夜はクレートの中で寝ることが多いようです。



さらに、リビングでフリーにしているときも、クレートに入って休んでいることがあります。




犬はクレートのように、少し窮屈なところのほうが安心して休むことができると言われています。

わざわざ狭いところに入らなくてもいいのに、と思うのは人間の考え方なのてしょうね。



ポチはうちに来た日からクレートの中に入って寝ていました。

やはりクレートは居心地がいいのでしょうね。



いつかはクレートを片付けようと思っていますが、この様子だとしばらくは置いておいたほうがよさそうです。


2017051701
リビングルームでフリーにしているとき、クレートの中で休むポチ

2017051702
半分、体は出ていますが…


最初に撮った動画でも、ポチはクレートが好きな感じがしました。
約5年前の動画です




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

シャンプーで太った!?

ポチと一緒によく遊びにいっている「西武園ゆうえんち」で火災が発生しました。


店舗なとが焼け、しばらくは閉園になるようです。



先日、犬も一緒にアトラクションに乗れる「ワン!ダフルゆうえんち」の案内状が届き、今月末にでも行ってみようと思っていたところでした。


暑くなる前に一度行きたいと思っていたので、一日も早く開園できるといいですね。




さて、昨日はポチを近くのホームセンターへシャンプーに連れていきました。


前回は3月末の新宿のペットサロンでお願いしたので、1カ月半ぶりのシャンプーです。




暖かくなってきたので自分でシャンプーしてもいいのですが、冬毛がなかなか抜けないので、今回もプロにお願いして無駄毛を処理してもらおうと思いました。




しかし、事前に冬毛のことはちゃんと伝えませんでした。

言わなくても、ポチの毛が多いことはすぐに分かると思ったからです。


一方で、あまりにも多く毛をすいてしまい、とても貧相な姿になることもあったので、無駄毛の処理のことをきちんと言えないという事情もありました。

何とも中途半端ですね。




シャンプーは1時間ちょっとで済みました。


シャンプー後、初めて見た印象は、ズバリ「太った!」でした。


正確には、体毛がふんわりとして、ひと回り大きく見えたのです。

また、冬毛はあまり抜けていないなと、すぐに分かりました。



ポチの体毛はふんわりとして、触るととても気持ちいいです。

そして、全体的に明るくなりました。




本来なら、このようにふんわりとした仕上がりは大歓迎なのですが、最近体重が増加傾向にあるので、素直に喜べません。


今回のシャンプーは、少し複雑な心境になりました。


2017051501
シャンプー直後のポチ。上から見ると、幅が広がったように見えました

2017051502
白い毛のところはより白くなり、全体的に明るくなりました

2017051503
こう見ると、コロコロとしてますね

2017051504
シャンプー後のポチは、なぜか上機嫌でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

一緒に休憩できる幸せ

今日は航空公園ドッグランへ行く予定でした。


しかし、昨日の雨が長引いたためか、自宅周辺にも水たまりができていました。

きっとドッグランもぬかるんでいると思い、行くのを断念しました。




その代わり、朝の散歩は長めに行うことにしました。



今朝はいつも散歩している土手のコースに加えて、土日に行っている遠い川の土手も歩きました。

曇り空の天気でしたが、気温は17度くらいで、寒くもなく暑くもない陽気でした。


平日よりも1時間ほど遅く開始したので、すれ違う犬も初めて見るワンちゃんばかりでした。




散歩も1時間過ぎると、歩くのに疲れてきたので、今日はベンチに座ってひと休みすることにしました。


ふだんの土日の散歩では、早く家に帰りたくて僕が休憩をすることはほとんどありません。

今朝は少しだけ腰に痛みが出てきたこともあり、少しだけ休憩することにしました。




このようにベンチに座ることはよくあることですが、ポチはいつも「早く行こうよ」という感じでじっとしていません。

しかし、今朝は珍しくポチもオスワリの体勢になり、一緒に10分ほど休憩しました。




先週の雨宿りもそうでしたが、ポチも少しは僕に付き合ってくれるようになったのかもしません。

1、2年前のポチでは考えられないことでした。



単にこれだけのことですが、一緒に休むことができるというのは僕にとってはとても幸せなことです。




休日の散歩は本当に楽しいですね。

今朝は1時間40分ほどの散歩を楽しみました。


2017051401
今朝は雨は上がっていましたが、どんよりとした曇り空でした

2017051402
休憩中、広場を歩いている犬をじっと見ているポチ

2017051403
今朝は僕の休憩に付き合ってくれました

2017051404
しかし10分もすると、さすがに歩きたそうでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

ゲリラ豪雨でスーパーに退避

今日は朝から夕方まで雨になりました。


特に昼間はかなり強い雨が降り、スーパーへ買い物にいったときも、傘がありながらもびしょ濡れになってしまいました。



散歩のほうは、朝は小雨が降っていましたが、夜はほぼ上がっていました。


ですから、幸いなことに散歩には大きな影響はありませんでした。




さて、GW最終日の日曜日は、今日以上に激しい雨になりました。



天気予報では雨が降ならないということだったので、夕方の散歩は雨の準備はしないで出かけました。


しかし、スタートして40分ほどすると、空が暗くなってきて、空気も急に冷たくなったきました。


そして、いきなり大粒の雨が落ちてきました。

これは夕立だと思いました。




ちょうどスーパーの近くを散歩していたので、ここの軒先に避難しました。


そして、避難した1分後には、もの凄い雨が降り始めました。

「滝のような」というのは、まさにこのことだと思いました。




スマホで雨雲を確認すると、確かにうちの周辺だけが雲が真っ赤になっていて、「猛烈な雨(80mm/h)」という通知も表示されました。


夕立というレベルではありません。まさにゲリラ豪雨という言葉が合う雨でした。



ただ、ネットで調べると雲は急速に移動しているようなので、しばらく雨宿りをすれば雨は上がると思いました。



ポチもおとなしく、雨宿りに付き合ってくれました。

2年前くらいのポチなら、雨の中でも歩きたいと、キュンキュン鳴いていたはずです。



20分くらいすると、雨は完全に上がりました。

早めに避難できたので、この日はほとんど濡れることはありませんでした。




ポチはおとなしくしていたこともあり、今回の雨宿りは全然苦になりませんでした。

むしろ、ゲリラ豪雨を“安全に”体験することができ、僕の中ではちょっとうれしくもありました。



これからの季節はこのような雨が増えてくるのでしょうね。


散歩では雨雲情報には常にチェックしたいたほうがいいですね。


2017051301
スマホに届いた防災速報のプッシュ通知。最初の通知にもっと早く気づいていれば、
早めに家に帰ることができたのですが…

2017051302
まさにゲリラ豪雨の典型のような雨雲です。
うちの周辺は真っ赤になっていました

2017051303
向かいのホームセンターに避難しても良かったのですが、
今回はスーパーの軒先を借りました

2017051304
強い雨を興味深げに見るポチ

2017051305
強い雨が10分くらい降り続きました

2017051306
ポチはおとなしく雨宿りに付き合ってくれました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

27キロの柴犬!

今日も暑かったですね。


けど、明日の最高気温は今日より10度くらい下がるようです。



涼しいと散歩はしやすいですが、残念ながら明日は終日、雨の予報です。

寒暖の差も激しいので、明日は風邪など引かないように気をつけたいですね。




さて、ポチの体重が14キロ間近になったことは一昨日のブログでご報告しました。



先日、たまに散歩で会う飼い主さんからも、「ポチくん、太ったんじゃない?」と言われたので、やはりポチは目に見えて太ったのでしょうね。




しかし、連休の最終日である今週の日曜日に、驚くべき犬と出会いました。



それは朝の散歩のときです。

GWも最後ということで、いつもは行かない道を歩いてみようと思いました。



市役所脇廼新河岸を歩いていると、遠くに柴犬らしきワンコが見えました。

しかし、歩くのが疲れているのか、ほとんど動きません。



近づいてみると、ものすごく大きな柴犬でした。

体長はポチよりもふた回りほど大きくて、何よりも首回り、胴回りが半端なく太いのです。



年配の女性の飼い主に犬の体重を聞くと「27キロなんです。相撲取りのような柴犬でしょ。ハーネスもまわしのようなんですよ」と明るくて答えてくれました。



27キロとは驚きです。

20キロ近い柴犬は何回か見たことはありますご、25キロオーバーは初めてです。



しかも、年齢がポチと同じ5歳と聞いて、またびっくりです。

どうやら、人と同じものを食べさせていたので、こんなに大きくなってしまったそうです。


一時、ドライフードに変えたようですが、ダイエットの効果はなかったそうです。



写真はお載せできないですが、とにかくすごい迫力の柴犬でした。

性格はとてもおとなしくて、人懐っこいワンコでした。




世の中にはいろいろな犬がいるものですね。

びっくりするような犬は、まだまだ多い思います。


そんな犬に会えるのも、休日の散歩の楽しみの一つかもしれません。


2017051201
初めて市役所横の土手を歩いてみました

2017051202
ポチの視線の先には、27キロの柴犬がいました

2017051203
初めて通った散歩道には、昔ながらの商店街もありました。
どうやら住所はお隣の富士見市でした

2017051204
散歩の終盤は、いつものように休憩(スト)をしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

夕方でも暑かったようです

しばらく仕事から離れていたせいで、GW明けは1日がとても長く感じました。


あと1日働けばまた休みです。

明日は気合を入れて仕事に出かけたいと思います。




さて、GW期間中は夜の散歩も早めに行っていました。



平日は夜7時半過ぎに散歩を行うのですが、連休中はいつもより2時間以上早く、夕方の5時ころに散歩を開始していました。

そして、いつもの夜の散歩は30、40分ほどですが、GWは1時間以上行い、散歩コースも変えていました。




しかし、今年のGW中は気温が高く、最高気温が25度以上の日が続きました。

午後5時でも22度以上の日が多くありました。


ですから、散歩中のポチの休憩も自然と多くなりました。




休憩中に水を飲ませようとしましたが、ポチは飲みませんでした。


動物病院で脱水ぎみだと指摘されてからは、水分の補給はこまめに行おうと思っているのですが、まだこの時期は喉のほうは乾いていなかったようです。




休憩は10分以上になることもありました。

ポチが歩き始めるまで、僕は休憩に付き合っていました。



休みだと心の余裕があるので、散歩時間が伸びるのは全然苦になりません。

朝の散歩も同じです。


むしろ、ポチとのんびりと散歩できるという喜びを感じていました。




やはり連休というのはいいものですね。


今度の土日が待ち遠しいです。


2017051101
GW期間中は、ふだんあまり行かない場所を散歩しました

2017051102
午後5時を過ぎても気温が22度以上あったので、ポチの休憩の回数も増えました

2017051103
日陰になったアスファルトは、気持ちがいいのかもしれませんね

2017051104
お寺のしだれ桜もすっかりと葉桜になっていました

2017051105
お寺の境内でも休憩するポチ

2017051106
GW期間中は、本当にのんびりと散歩を楽しみました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

砂利道はあまり好きではないようです

GW初日の昨日は、午後から大気が不安的になり、うちの周辺でもにわか雨が降りました。
また、雷もかなり激しく鳴りました。


ポチは雷の音は大丈夫なので、部屋で静かに寝ていました。

僕のほうは落雷で停電するのではないかと心配していましたが、昨日は大丈夫でした。



すっかり初夏のような陽気になりましたが、まだまだ天候のほうは春のようですね。



さて、昨日の朝はとてもいい天気なので、ふだんは行かない道を歩いてみることにしました。


そこで、いつも歩いている川の土手の反対側を歩くことにしました。



ここは引っ越してきた直後に、ちょっとだけ歩いてみました。

ですから、ここに来るには1年半ぶりになります。


なぜ、この道に来ることがなかったのかといえば、川の反対側に行くときに、交通量の多い細い道を通らなければいけないからです。

歩道もなく、すぐそばを車が通り過ぎていくので、ちょっと危険な道なのです。


昨日は祝日なので、車の量は少ないと思ったのですが、5、6台の車が僕のすぐそばを走っていきました。



しかし、土手の道まで来ると、人や自転車などはほとんど通っていませんでした。


いつもの散歩コースを一望でき、緑も豊かで、道の反対側も広大な畑になっているので、犬と散歩するにはいい道だと思います。




しかし…。


この道は細かい砂利が敷いていて、歩くにはあまり快適な道ではありませんでした。

いつも歩いている反対側の土手は、土の上にウッドチップが敷かれているので、とても歩きやすい道です。


以前来たときは、すぐに引き返してしまったので、この道がこんな歩きにくいという印象はありませんでした。




ポチもやはり歩きにくいと思ったのでしょう。

歩くスピードはとてもゆっくりで、何度も立ち止まっていました。


普通に歩けば20分くらいで通れる道ですが、昨日は40分以上かかってしまいました。



橋を渡り帰りはいつもの道を通ったのですが、本当に歩きやすかったです。

ポチの足取りも軽快になっていました。



結局、昨日の朝の散歩は2時間以上かかりました。




ふだんはあまり意識しないのですが、犬にとっても歩きやすい道、そうでない道があるのですね。


たっぷりと散歩することはできましたが、昨日はポチには悪いことをしてしまいました。

この道は、しばらく通ることはないと思います。


2017043001
いつもは写真左側の道を散歩するのですが、昨日は対岸の右側を歩いてみました

2017043002
河原には菜の花が生えていて、緑は豊かです

2017043003
川の反対側は広大な農地が広がっています

2017043004
この道には小さな石がまかれていました

2017043005
その石は徐々に大きくなり、数も多くなってきました

2017043006
歩きにくかったのでしょう。途中、何度も立ち止まっていました

2017043007
それでも初めて歩く道は、楽しいのかもしれませんね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧