01-今日のポチ

2017年11月18日 (土)

今季初めて暖房をいれました

今日も本当に寒かったですね。


全国的に寒くなり、北日本を中心に荒れた天気となるという予報が出ています。

この寒さはさらに加速し、今日の夜から明日にかけては、「冬の嵐」となるおそれがあるとのことです。




うちの地方も最高気温が9.9度と、「1月上旬並」の気温になりました。


朝の散歩の時間こそ7度以上あり、2.8度だった昨日ほどの冷え込みはなかったのですが、その後気温はあまり上がりませんでした。




そして、散歩から戻ったときの部屋の気温も19.1度と、やはり今季初めて20度を下回りました。



マンションなので外は寒くても部屋の中は暖かいのですが、20度切るとさすがに寒く感じます。

ですから、今季初めてエアコンの暖房を入れました。


ポチにとっては19度でも快適な温度だと思いますが。




今日は仕事のため、散歩以外はずっと家に居ました。


ポチはほとんどリビングルームに居ましたが、たまに僕の近くにやってきて床に寝転んでいました。

いつもはこんなことはないのですが、休日になると「甘えたいモード」になるようです。




今日は寒い一日でしたが、ポチがそばにいるので心はとても温かかったです。



明日はさらに寒くなるようです。

みなさんも風邪など引かないように気を付けてください。



2017111801
暖房の効いた部屋で、気持ち良さそうに寝るポチ

2017111802
たまに仕事部屋のほうへやって来て

2017111803
僕のすぐそばで寝ていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

ポチが不審者を発見?

今日の朝は天気予報通り、かなり冷えました。


うちの地方の最低気温は2.8度。散歩の最終盤のころでした。


ちょうどポチがストをしているときで、確かにかなり寒かったですね。

今日は少しだけ厚着をしたので、何とかストに付き合うことができましたが…。




さて、昨日の朝のときのことです。



昨日もいつもの時間に、いつもの散歩コースを歩いていました。


すると、ポチが急に立ち止まり、遠くを見つめていました。

そして、3回ほど「ワン」と吠えました。




ポチはめったに吠えません。


吠えるしたら、夜の散歩のときに、暗闇で変な動きをしている人を見かけたときくらい
す。

ポチにとって、不審な人に思えるときだけ吠えるのです。



ですから、「ポチ君って全然吠えないですよね」と言われたときは、いつも「吠えるのは緊急事態が起きたときです」と大げさに説明していました。


でも、決して大げさではなく、ポチが吠えるのは本当に不審な人や動きを見たときだけです。



以前は気が合いそうな犬を見かけたときは、うれしくて吠えていた時期もありました。

しかし、最近は全然吠えません。




昨日は散歩コースの道に、軽自動車が止まっていました。

この道には自動車は入らないはずなのですが、なぜか駐車していました。


最初はその車に吠えていたのだと思ったのですが、近づくと運転手が乗っているのが見えました。

おそらくポチはその運転手に吠えていたのだと思います。



変なところに車が停まっていて、しかも車の中で人が微妙に動いている。

それを不審に思って吠えたのだと思います。


車に近づくと、ポチは吠えるのをやめました。




けど、明るい時間に吠えたのは、かなり久しぶりです。

少なくともこの1年はなかったと思います。


久しぶりにポチが吠えて僕は少しびっくりしました。

でも、理由が分かってちょっと安心しました。



しかし、あの車はなんであそこに停まっていたのでしょうか?

そのほうが何かモヤモヤとします。


2017111701
昨日は朝からよく晴れていました。空気も澄んでいました

2017111702
早めのウ○チが出たので、いつもの散歩コースもゆっくりと歩いていました

2017111703
すると、前方の車に向かってポチが吠えました

2017111704
車には年配の人が乗っていました。それに向かって吠えたようです

2017111705
ポチは意外と番犬に向いているかもしれません。
室内飼いなので、その機会はないのですが…



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

ボジョレーヌーボーの楽しみは愛犬と一緒に

今季一番の寒気が日本にやってきています。

今夜から明日朝までがそのピークのようです。


今日はみなさんも温かくしておやすみください。




さて、今日はボジョレーヌーボーの解禁日です。


僕はワイン好きというわけでないのですが、なぜかこの日は毎年ワインを飲んでいます。

バブル時期の名残りかもしれませんね。




ポチが家に来てからも皆勤賞です。

そして、いつもポチにも少しだけ良い思いをさせています。




■ボジョレーヌーボー解禁。ポチはチーズを 2016年11月17日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-2363.html

■ボジョレーヌーボー解禁日には犬用スモークチーズを! 2015年11月19日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-582d.html

■ボジョレーヌーボー解禁日はポチにもチーズを! 2014年11月20日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-19bc.html

■ボジョレーヌーボー解禁。ポチにもチーズのプレゼント 2013年11月21日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-40cd.html

■ボジョレーヌーボーと犬用チーズ 2012年11月15日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-8e8a.html

今年も近くのスーパーで、そんなに高くないヌーボーを買ってきました。


新宿の伊勢丹あたりで高級なヌーボーを買う手もありますが、年末にかけて節約をしなくてはいけないので、今年も庶民的なワインにしました。

それでも、ぶどうジュースのような爽やかなヌーボーの味は、今年も楽しむことができました。




ポチにはやはりチーズを振るまいました。

とはいっても、こちらもいつものカッテージチーズですが。


そして、今年はローストビーフのおまけ付きです。



ふだんはオヤツを全然あげていないので、このようなごちそうには大喜びです。




ハロウィーンに続いて、ボジョレーヌーボー。そしてクリスマスへ。

愛犬と楽しむイベントは、多いほうがいいですね。



2017111601
ヌーボーはハーフボトルで1000円ほどの庶民的なものです

2017111602
ポチにはチーズとローストビーフを振る舞いました

2017111603
やはり肉から食べ始めました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

天気予報がはずれて、少しブルーになりました

ギックリ腰の症状ですが、今週に入ってかなり良くなってきました。


毎年数回かギックリ腰をやっていますが、今週の治り方がいつものギックリ腰の1週目と同じように思います。

先週は本当に辛かったのですが、やはり今回は症状が重かったようです。



とはいっても、まだまだ痛みはあります。


普通に歩いているぶんにはそんなに痛くはないのですが、散歩のとき、ポチが急にリードを引っ張ると痛みが出ます。



今朝の散歩でも、知り合いの柴犬のとすれ違ったとき、ポチは急に走り出そうとしました。

そのとき痛みが入って、思わず大きな声も出してしまいました。



ポチが走り出したのは、ウ○チがまだ出ていないときで、よくある行動です。

元気なときなら全然問題ないのですが、まだまだ気をつけないといけないですね。





さて、今朝の天気予報では、今日は夕方の2、3時間、雨が降るとのことでした。


しかし、実際は東京では午後の早い時間から降り始め、家に帰ったときもまだ小雨が降っていました。



なので、夜はレインウェアを着ての散歩になりました。

通常はこの程度の雨なら傘を差して散歩を行うのですが、腰のために今日はレインウェアを着ました。


天気予報がはずれて、気分はちょっとブルーになってしまいました。


今年は天気予報がはずれるケースが多いように思います。




幸いポチは比較的ゆっくりと歩いてくれたので、痛みが出ることなく散歩を終えることができました。



それがうれしくて、家に帰ってからはポチをいっぱい撫でました。


明日の朝の散歩も、このように落ち着いて歩いてくれるといいのですが…。


2017111401
雨が降っているにもかかわらず、地面に座ってストをするポチ。
僕はレインウェアだったので、しばらく付き合いました

2017111402
家に帰ってからは、ぬいぐるみを使って遊びました。
疲れたポチは、寝転んでしばし休んでいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

ポチと一緒に「まどろみの昼下がり」

ギックリ腰をやってから今日でちょうど1週間になります。


ブログにも何回か書きましたが、今回のギックリ腰はかなり重いもので、今もまだ歩くときに痛みが出ます。



これまで毎年、年2~3回くらいギックリ腰をやっていますが、これほど重いのは4年ぶりくらいだと思います。


■仕事を抜け出して(?)代々木公園ドッグランへ 2013年10月 9日 (水)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-9d3a.html

4年前は新宿に住んでいたので、仕事を少し早めに終えて、散歩代わりにポチを代々木公園や小金井公園のドッグランに連れていきました。


この頃はポチも若くて、ドッグランに連れていけば走り回っていて、散歩代わりになりました。

ウ○チもドッグランでしていました。




しかし、今は近くに早朝や夜にオープンしているドッグランはありません。

ですから、今回はポチを散歩させるしかありませんでした。



確かに歩いているときも痛みはありますが、ゆっくりと歩くだけなら激痛はありません。

また、血行を良くするために少しは体を動かしたほうがいいという説もあります。


ですから、距離は少しだけ短いものの、ふだんと同じ時間に、同じように散歩をしました。



しかし、1週間も経つと症状は少し良くなっていて、激痛はなくなり、夜も寝返りをうてるようになりました。

靴下をはくのはまだ大変ですが、それでも痛みは少なくなりました。




また、この土日は家でゆっくりと過ごしました。


そのほとんどの時間は、録画しておいたドラマを見ていましたが、うとろとして眠っている時間もありました。



僕の好きなバーブラ・ストライサンドのアルバムに「まどろみの昼下がり」(Lazy Afternoon)というのがあるですが、まさにこの土日の午後はまどろんでいました。


けど、体をしっかりと休めることができたので、腰には良かったと思います。




そして、この「まどろみ」にポチも付き合ってくれました。


僕に体をあずけて甘えてくれたり、すぐそばで寝ていたりと、珍しくずっとそばにいてくれました。

時々、テーブルの下に潜り込んで寝ていることもありましたが…。




ポチがそばにいて、何もしない時間というのは、とても貴重に思えました。

また、気分的にもリフレッシュできたと思います。


これで明日からまた頑張れそうです。


2017111201
こんな感じでポチは僕に体を寄せて寝ていました

2017111202
あるいは、こんな体勢で僕のすぐそばで寝ていました

2017111203
低いテーブルの下に潜り込むことも

2017111204
何ともリラックスした休日の昼下がりでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

天気予報がいいほうにはずれるとうれしいですね

まだ腰の痛みはありますが、車の乗るのは何とか大丈夫そうでした。


ですから、今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。



僕は毎年予防接種を受けているせいか、これまでインフルエンザにかかったことはありません。



今後も愛犬のためにも、予防できることはちゃんと行っていきたいと思います。


ギックリ腰も予防できるようにしないといけないですね。




さて、今日は風は強かったものの、青空が広がるいい天気になりました。



しかし、昨晩のテレビのニュースでは、朝は雨だという予報でした。

確かに、朝6時の雨雲の様子をネットでチャックすると、1時間ほどでうちの地方にも雨が降りそうな感じでした。


なので、僕はレインウェアを着て朝の散歩に出かけました。




しかし、散歩をしていても、天気が悪くなる気配はまったくありません。

西の空を見ても、少しだけ雲はありましたが、青空が広がっていました。


途中、再度ネットで調べてみたのですが、うちの地方を避けるように雨雲が移動してました。

沿岸部では激しい雨になっているようでした。




どうやら天気予報は、いいほうにはずれてくれたようです。


腰が痛いうえに、雨の中の散歩は、やはりちょっときついです。

ですから、今日は「ラッキー」だと思いました。




まだ歩くときにも腰に痛みはありますが、雨も降ってこなかったので、今朝は少しだけ散歩の距離を延ばしました。

長く歩くことができて、ポチはとても機嫌が良かったです。




明日も予報ではいい天気になりそうです。

腰の状態次第ですが、明日もできるだけ長く歩きたいですね。


2017111100_2
散歩中の午前7時の雨雲の様子です。
うちの地方は雨雲が避けて通っていました

2017111101
いつもの散歩コースでは青空も見られました

2017111102
ポチも気分良さそうに歩いていました。
柴ドリルは、きれいに撮るのが難しいですね

2017111103
雨が降らなかったので、ポチの休憩も長めでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

抜け毛は一瞬だけ?

プロ野球のシーズンが終わり、この時期の観戦スポーツといったら何と言ってもフィギュアスケート。



しかし、本日から開催されるNHK杯では、羽生選手が欠場することになりました。

彼の日本での演技をとても楽しみしていたので、とても残念です。


早くケガを治して、再び元気な姿を見せてほしいです。




さて、今朝は本当に寒かったですね。


うちの地方の今日の最低気温は5.0度で、今季一番の冷え込みになりました。

ちょうど散歩をしていた6時30分が一番気温が低かったようで、歩いていてもとても寒く感じました。




ところで、ポチは3週間くらい前に、少しまとまって毛が抜けてました。


お尻付近の毛をつまむと、簡単に抜けるくらいです。

量にすると、1日あたり丼1杯分程度にになります。



しかし、それは3、4日ほどで、その後はほとんど抜けなくなりました。




換毛期にしては、ちょっと短い感じがします。

また、抜ける毛の量も全然少ないです。


ですので、これはまだ換毛期に入ってないと思われます。



しかし、この3、4日のまとまった抜け毛は何だったのでしょうか?




最近、散歩をしていると「ポチくん、モフモフしてきたね」とよく言われます。


確かに少し毛は増えているようにも思いますが、このフカフカ感はシャンプーのせいのようにも思います。



冬毛がびっしりと生えると、ポチは2割ほど太って見えます。

また、顔もまん丸になります。




日に日に寒くなっていきます。

夏毛が抜けて、早く冬毛でいっぱいになってほしいですね。


2017111001
3週間ほど前のポチ。このときは撫でただけでこれだけ抜けました

2017111002
量としては丼1杯ぶんくらいです

2017111003
今朝のポチ。この写真だと、冬毛が生えてきたように見えますね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

日の出が6時を過ぎましたね

今日は3日ぶりに会社へ行きました。


腰の痛みは引いておらず、まだゆっくりしか歩けまけん。



今回のギックリ腰は、やはりかなり重いようです。


早く痛みが引くことを願っています。





さて、朝の散歩はいつも6時過ぎに開始しています。


6時ちょうどに起きて、準備をしてから出かけるので、家を出るのはだいたい6時10分から15分頃になります。



最近感じているのが、夜明けが遅くなったことです。


調べてみると、今日のうちの地方の日の出は6時11分でした。

ちょうど家を出るころが夜明けです。




今日は朝から良く晴れていましたが、風が強くて少し肌寒く感じました。

今後は日の出前の出発になりそうなので、気温はさらに引くなると思います。



ポチにとっては、きっと寒いほうが好きだと思います。

あまり寒いのは嫌ですが、少しくらいの寒さなら歓迎です。



明日の朝は、グッと冷えるという予報が出ています。


日の出が遅くなって、いよいよ冬の到来ですね。



2017110901
今日の各地の日の出の時間です。
地域によって差があるようで、長崎市は6時45分です

2017110902
散歩コースの街路樹も、紅葉が進んできました

2017110903
今朝のポチ。今日は写真を撮る余裕がありました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

久しぶりにひどいギックリ腰に

昨日、ギックリ腰をやってしまいました。


一昨日、日帰りで遠出をしたのですが、行きも帰りも渋滞がひどくて、長時間運転をしていたため、腰への負担もかなりありました。

湿布を貼るなどケアはしていたのですが、昨日、ソファから立ち上がったときにやってしまいました。



昨日はまだそんなに痛みはありませんでしたが、寝る前から痛みがひどくなり、夜寝るときは寝返りもなかなかできませんでした。




ギックリ腰をやったときは、翌日が一番辛いです。


今回も朝起きたときから激痛が走りました。

ベッドから起き上がるだけでもひと苦労しました。



僕は年に数回ギックリ腰をやっている「常習犯」なので、今回の症状の重さはすぐにわかりました。


かなりひどいほうだと思います。



これは今年の3月と同じくらいの重さだと思います。


■またしてもギックリ腰に 2017年3月21日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-ccde.html



そんなときでも、散歩を休むことはできません。

今朝もいつもと同じ時間に、同じコースを歩きました。



歩くときはそんなに痛みはないのですが、やはり速く歩くことはできません。

ポチにも協力してもらって、いつもよりかなり遅く歩きました。


そのためか、ポチは少しストレスがたまっていたと思います。




そんなときに、いつもの土手で知り合いの柴犬とすれ違いました。

そして、近づいた瞬間にリードを強く引っ張って、走り出そうとしました。


リードは固く持っていたつもりですが、強く引いたときに手から離れてしましました。

そして、ポチは20~30メートル先まで走っていってしまいました。



しかし、そこで一旦止まり、そのあとはゆっくりと僕のほうへ戻ってきてくれました。

そして、僕に近づいたときに、何とかリードを取ることができました。




ポチはやはりちょっと興奮気味でした。

しばらくその場で体を撫でて、ポチをなだめました。



やはり、いつもの同じペースで歩くことができないので、ちょっとフラストレーションがたまっていたのだと思います。




その後はいつもの休憩場所で、仲のいいトイプーを見つけると、やはりリードを強く引きました。

今度はリードが僕の手からはずれることはありませんでしたが、引っ張った瞬間に腰に激痛が走りました。


飼い主さんに「ギックリ腰なので、今日はすみません」と謝って、ポチをその場から離しました。

ポチも「ごめんな。今日は遊ぶことはできないよ」と言いました。



家に帰ってもまだ少し興奮気味で、部屋に入った瞬間に「シバ500」を開始し、部屋の中を全速力で3周ほどしました。




ポチも5歳になり、このようなギックリ腰のときも、リードでコントロールすればゆっくると歩いてくれるようになりました。

ただ、そのぶん、やはり散歩中はストレスはたまると思います。


ポチは柴犬の男の子の中でも元気がいいほうだと思うので、これは当然のことだと思います。




やはり飼い主が健康で元気でないといけないですね。


本当は仕事を休んで家で静養したいたほうが治りが早いと思いますが、今日はどうしても休むことができないので出社しました。

そして、昼休みに会社近くの整形外科に行って、痛み止めの飲み薬と湿布をもらってきました。



痛み止めが効いたのか、今は痛みのほうは少し収まってきました。

夜の散歩も朝よりも楽にできました。



いずれにしても、ポチのためにも早く治さないといけないですね。


2017110601
今朝は痛みのために、写真どころではありませんでした。
これは昨日の朝のポチです

2017110602
シャンプーのときに肛門まわりの毛をカットしてくれたようです。
あそこがハッキリと分かるようになりました
(少しぼかしています)

2017110603
今夜のポチ。僕の異変に気づいているのでしょうね。
いつもより神妙な表情です



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

消防施設の定期検査で鳴かなくなりました

昨日は雨が降りましたが、今日は朝からいい天気が続きました。


ただ、昨日の遠出の影響で体はかなり疲れていて、今日は散歩を除いて家でゴロゴロしていました。




さて、本日は消防施設と火災警報器の定期検査がありました。


この点検では、検査員が部屋の中に入ってきて、警報器がちゃんと作動するかどうかをチェックします。




ポチはその間、サークルの中に入れておきました。


テストする際に大きな音が出るので、ポチはその度に耳をピクピクと動かしていました。

ただ、もう5歳なので、これくらいの音では騒いだり、吠えたりすることはありません。




しかし、検査員には興味津々で、その動きをじっと見ていました。


検査の方はサークルの中でおとなしくしているポチを見て、「おとなしいワンちゃんですね」と言ってくれました。



以前のポチは、このようなときに「キュンキュン」と鳴き声を出していました。


知らない人が入ってきた不安なのか、それともその人を遊びたいのかは分かりませんが、ずっとソワソワとして、鳴き声を出していました。

それがなくなったいうのは、ポチも大人になったのでしょうね。



ただ、検査員が出ていった後は、部屋じゅうの匂いを嗅ぎまくっていました。

それも少し興奮気味に。



いずれにしても、たまにはこのような刺激があったほうが、ポチにもいいのかもしれませんね。


2017110501
久しぶりのポチにはサークルの中に入ってもらいました

2017110502
検査員の動きをじっと見つめるポチ。今回は鳴き声は出しませんでした

2017110503
今日の午後はこのような体勢で、僕に甘える時間が多かったでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧