01-今日のポチ

2018年5月17日 (木)

「ツチノコ状態」再び

今日も暑かったですね。

うちの地方では昨日よりも暑くなり、31.2度まで気温が上がりました。



そんな日に限ってスーツでの出勤です。


いつもは最寄駅まで歩いているのですが、汗っかきの僕は今朝はバスに乗ってしまいました。

195円の無駄な出費てした。




さて、今日もその暑さの話題です。

気温が高くなるにつれて、困ったことがまた1つ出てきました。



それは、散歩の前に「ツチノコ状態」になることです。




ポチはいつもは僕が玄関から呼ぶと、すぐにやってきます。


しかし、暑くなってくると、廊下でまるでツチノコのような体勢になり、なかなか玄関まで来てくれないのです。

寒いときには、こんなことはありません。



なかなか来ないときは、いつも「やれやれ、まただ」と思いながら、気長に玄関で待っています。


幸いなことに、まだそんなに暑くないので、2、3分もしないうちに僕のところへやってきます。

しかし、暑くなるにつれてこの時間が長くなります。




決して散歩に行きたくないという訳ではないと思います。

外が暑いので、家から出るのが面倒だと思っているのでしょうね。



いずれにしても、今年は何かいい方法を考えなくていけないと思っています。


2018051701
こんな体勢になって、なかなか玄関まで来てくれません

2018051702
決して散歩が嫌いな訳ではありません。
今日も終盤にはお決まりのストライキ



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2018年5月16日 (水)

暑くなると少し困ったことが…

今日も暑かったですね。


うちの地方では、今日は30.7度まで上がり、今年初めの真夏日になりました。



天気予報でも最高気温が30度だったので、今日はエアコンをタイマーセットしてきました。

昼間の4時間、ドライを作動させるというものでした。


家に帰ってデジタル寒暖計をチェックすると、今日の昼間は26.1度までしか上がらなかったようです。

きっとポチも快適に留守番できたと思います。





さて、暑くなると、少し困ったことが起きます。

それはストライキが長くなることです。



ポチは散歩の最終盤、必ずストライキをします。

だいたい決まった場所です。


寒いときは5分もすれば歩き出すのですが、最近は10分以上になることも少なくありません。




今朝は日陰になっているところで、2回ストをしました。


7、8分で歩き出したかと思えば、すくにまた別の場所でストをしました。

合計すると15分以上はストをしていたことになります。



最近は暑くなってきたので、早めに散歩を開始しているので、少しくらいストが長くなっても時間的には全然大丈夫です。


しかし、僕は暑さが苦手なので、早く家に帰って涼みたいほうです。

ですから、ポチのストにも付き合いたいし、早く家に帰りたいしと、ちょっと複雑な心境です。


もう少し暑くなってきたら、10分くらいでストを切り上げるように策を講じたいと思います。




そういえば、今朝はウォーキングしている女性から声をかけられました。


「私は柴犬が大好きなんです。いつもここで休んでいますよね」


ポチのストライキは、いつのまにか近所では有名になっているのかもしれません。



2018051601
今朝もいつもの場所でストライキ

2018051602
陰になっている所を選んだようです

2018051603
少し離れたところでも、またストライキ

2018051604
夜の散歩でも10分以上ストをしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年5月15日 (火)

エアコンを入れるタイミングに悩みますね

昨日の記事に対して、たくさんのコメントをいただきました。


みなさんの温かいコメントを読んで、勇気をもらいました。

本当にありがとうございました。




さて、今年は例年よりも早く暑くなっているようです。


ゴールデンウィーク中も、25度を超える夏日が何日かありました。



今年のGWは、家にいることが多かったので、そんな暑い日は部屋のエアコンを「除湿」にしていました。

そうすると、部屋の温度計は25度くらいに保たれていました。




そして、昨日、今日と東京では連日28度を超え「7月上旬並」の暑さになりました。


うちの地方では今日は29.3度まで上がりました。

これは「7月中旬並」の暑さのようです。



そうなると、ポチが留守番中しているときのエアコンを、どのようなタイミングで入れるか、ちょっと悩むところです。



ポチが留守番をしている間、室温は28度を超えないようにしたいと思っています。

犬は人間よりも体感温度が2度くらい高いといいますから、28度だと犬的には30度くらいに感じると思います。




例年だと、6月に入ってから留守番中もエアコンを常時稼働させています。


今年は暑くなるのが早いので、そろそろエアコンのことを考えたほうがいいかもしれませんね。




ポチは生まれてからずっと室内で暮らしているので、暑さには本当に弱いです。

暑いときの散歩は、すぐにハアハアと息が上がります。



あまり過保護にはしたくないですが、やはり暑いときの室温の管理はしっかりとしたいと思います。


今年の夏は電気代が膨らみそうです。



2018051501
今日の気温は29度以上になりましたが、部屋の中は26度くらいでした

2018051502
まだそんなに暑くはなさそうです。今日もソファの上で寝ていることが多いようでした

2018051503
暑くなってくると、このように床に寝ることが多いです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年5月14日 (月)

ちょっと悲しい出来事

一昨日の散歩のときに、ちょっと悲しい出来事がありました。



土日しか行かない川の土手で散歩をしているときでした。


一頭の黒柴犬とすれ違いました。

初めて見る犬でした。



飼い主と「こんにちは」と挨拶を交わした後に、「お名前は?」と聞かれました。

僕は「ポチです」と答えると、予想もしなかった言葉が。


ポチのほうを見て、「もっといい名前を付けてもらったらよかったのにね」と言ったのです。


これにはちょっとビックリしました。と、同時にムッとした気分になりました。


もちろん、そこは大人の対応で僕は何も言いませんでしたが…。




何をビックリしたかと言えば、ポチという名前をいいと思っていない人がいたことです。



昔は犬の代名詞のような名前で、ポチと付ける人も多かったと思います。

しかし、今ではほとんど聞かなくなった名前です。


ですから、その飼い主は、古くさい、もしくは安っぽい名前と思ったのかもしれません。





僕はポチという名前を決して安易な気持ちで付けた訳ではありません。


僕が幼稚園のころに家族で初めて飼った犬がポチで、思い出深い名前です。

ひとりで犬を飼うときはポチにしようと、以前から心に決めていました。



でも、冷静に判断すると、やはり古めかしくて人気もない名前だと思います。



しかし…。


愚痴になってしまうかもしれませんが、そう思っていても口には出さないでほしかったです。




散歩している犬の名前を聞くと、「え?」と思うようなこともあります。


けど、飼い主の想いがこもった名前なので、僕は「いい名前ですね」といつも言うようにしています。



黒柴犬の飼い主は、悪気があって言ったのではないと思います。

実際、ポチを見て「インスタに載せたいくらい可愛いね」とも言ってくれました。



けど、やはりショックでした。


この件は、しばらくは忘れることはできそうにありません。


2018051401
一昨日の夕方の散歩コース。6時を過ぎていましたが、まだ明るかったです

2018051402
休日の夕方の散歩を、ポチとのんびりと楽しんでいたのですが…



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2018年5月10日 (木)

梅雨入りの前ぶれ?

昨日の天気予報では、今日は雨は降らないとのことでした。


ですから、昨日のブログでも「雨も上がったので、明日は久しぶりに快適な散歩ができそうです。」と書きました。



ところが、今日はまたまた雨が降りました。


朝の散歩の時間帯は、いったん雨は上がっていたのですが、ネットでチェックすると、雨雲か再びやってくる感じでした。

ですから、今朝もレインウェアを着て出かけました。



「このまま最後まで雨は降らないかな」と途中で思いましたが、やはり散歩の後半は雨が降ってきました。

朝を持っていない犬の飼い主は、「ごめんなさい」と言って、急ぎ足で過ぎ去っていきました。




ポチは、そんな雨にもかかわらず、散歩の最終盤、いつものところでストライキをしました。


レインウェアを着ていたので、僕もそれにじっくりと付き合いました。

雨に備えた格好で、本当によかったです。




しかし、本当によく雨が降りますね。


東京でもお昼過ぎまで雨になりました。

ランチは新宿三丁目まで出かけたのですが、すごい音で雷も鳴っていました。



これで3日連続で降られたことになります。

ポチの体を拭くタオルも残り少なくなってきたので、今日は洗濯をしました。




沖縄や奄美地方ではすでに梅雨入りしたそうです。

もしかしたら、今回の長雨は梅雨入るの前ぶれでしょうか?



ただ、週末は天気が回復するようです。


貴重な晴れの休日になるかもしれませんね。


2018051001
今朝のポチ。雨が降っていてもストライキは欠かしません

2018051002
先日、新しい靴に替えたので、今日は靴下が濡れることはありませんでした

2018051003
新宿三丁目の交差点。今日の昼は、大きな音で雷が鳴っていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2018年5月 9日 (水)

涼しいを通り越して寒いです!

最近は雨がよく降りますね。


昨日の朝こそやんでいましたが、一昨日の夜、昨日の夜、そして今朝は雨中の散歩になりました。

特に今朝は雨が強く、昨日おろしたばかりの靴ではなくて、レインシューズを履いて散歩しました。


しかも、気温もかなり低くて、散歩を開始したときは10.3度でした。

雨が降っていたこともあり、涼しいを通り越して寒く感じました。




東京では、2日連続で最高気温が15度以下になり、5月としては10年ぶりの記録になったそうです。


確かに、ランチに出かけるときも上着が必要でした。



しかし、週末にはまた夏日になるという予報です。


ゴールデンウィークは夏日の連続。そして、この2、3日は3月並みの寒さ。

寒暖の差が激しくて、体調を崩しそうです。




ポチはというと、寒いほうが好きので、あまり気にしていない様子です。

寒さより雨のほうが嫌かもしれませんね。



雨も上がったので、明日は久しぶりに快適な散歩ができそうです。


2018050901
今朝、散歩から帰ったばかりのポチ。
体はタオルでしっかりと拭きましたが、額と鼻がまだ濡れていますね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年5月 6日 (日)

ぐうたらな犬に、さらにぐうたらな飼い主

大型連休もいよいよ終わりですね。


天気にも恵まれたので、愛犬とどこかへ出かけた方も多いと思います。




ポチと僕はというと…。



連休期間中の昼間は、家で過ごすことが多かったですね。


そして、テレビで野球中継や録画しておいたドラマを見て過ごしていました。

なんとも、ぐうたらな時間の過ごし方です。




ポチは留守番のときはほとんど寝ていますが、僕が家に居るときも、やはり寝てばかりです。

たまにソファに座っている僕のとなりに来ますが、ほとんどの時間は寝室のベッドの上で寝ていました。


まさに、ぐうたらな犬です。




でも、こんな怠惰な生活がとても贅沢なように思えます。


連休のときは、外出もいいですか、このような過ごし方もいいかもしれませんね。



連休明けの明日は、シャキッとできるかちょっと心配ですが…。


2018050601
散歩コースにはこんなきれいな花が咲いています。
何という花でしょうか?

2018050602
今朝もとてもいい天気でした

2018050603
連休中は、たっぷりと散歩を楽しみました。ポチも常に上機嫌でした

2018050604
散歩コースには、幼稚園児がデザインした鯉のぼりが泳いでいました

2018050605
この連休中は、こんな格好で休んでいることが多かったですね

2018050606
そして、笑顔もたくさん見せてくれました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年5月 4日 (金)

若い「おじさん」と何度も柴相撲!

昨日のブログで、所沢の航空公園へ行ったことに少し触れましたが、今日はその詳細をご報告しようと思います。



昨日はある柴犬とドッグランで待ち合わせをしていました。


その柴犬は「タロウ君」といって、ポチと同じ熊本県のブリーダーの出身の犬です。

以前からタロウ君のことはブログで知っていましたが、今回、関東地方に来るとのことだったので、ドッグランで会うことにしたのです。



タロウ君はブログを読んでいただくと分かると思うのですが、パパさんママさんと一緒に、全国を旅している「旅行犬」です。

■タロウと暮らす日。
http://taro0306.blog.fc2.com/

今回、東京都や埼玉県など南関東へ行ったことにより、全国47都道府県のうち、46を制覇したそうです(残りは沖縄県だけ)。




タロウ君とドッグランで最初に会ったときは、ポチは少しだけ匂いを嗅ぐだけで、そんなに仲がいいという感じではありませんでした。


しかし、しばらくすると、タロウ君のほうが積極的に遊びをしかけてきました。

ふだんのポチなら、喜んで相手をすることはあまりないのですが、この日は違っていました。



少しだけ取っ組み合いをしたあと、柴相撲へと発展していきました。

柴相撲をするのは約2年ぶりです。




しかも今回は、何度も何度もタロウ君と相撲を取りました。


ポチは体力がないのですぐに疲れてしまうのですが、少し休むと再び相撲を取り始めました。

後半のほうは、ポチのほうが積極的にタロウ君を誘うようになりました。


タロウ君はポチより1歳上で体も少し小さいのですが、体力のほうはすごくあり、終始、ポチと遊んでくれました。




ポチがこれだけ長い時間、柴相撲を取ったのは初めてでした。


最後のほうはポチが胃液を吐くくらい疲れていたのですが、それでも自分から誘っていました。

ポチも6歳になり、最近はあまり激しく遊ぶことはなかったのですが、この日は別でした。




あとで血統書のコピーをいただき、家で確認してみたのですが、タロウ君はポチのお父さんと兄弟でした。

つまり歳は若いですが、タロウ君はポチのおじさんにあたる血縁だったのです。


「血は水よりも濃し」といいますが、やはり2頭の間には感じるものがあったのだと思います。




このような血縁関係にある犬と会うことは、滅多にありません。

今回は本当に素晴らしい出会いになりました。


わざわざ会いに来てくれたタロウ君、そしてパパさん、ママさんに大感謝です。

本当にありがとうございました。



今度はポチが会いに行きたいですね。

※動画も撮影しましたので、後日アップしたいと思います。


2018050401
タロウ君が来るまで、ドッグランで待つポチ。ランには12歳の柴犬もいました

2018050402
タロウ君がやってきました。最初は匂いを嗅ぐ程度だったのですが…

2018050403
しばらくすると、タロウ君のほうから誘い始めました

2018050404
ポチは少しおよび腰でしたが…

2018050405
積極的なタロウ君に、少しずつ応じていきました

2018050406
そして、柴相撲を取り始めました

2018050407
ポチが柴相撲を取るのは約2年ぶりのことでした

2018050408
後半のほうは、ポチもかなり積極的に遊ぶようになりました

2018050409
何度も柴相撲を取る2頭

2018050410
ポチのほうはすぐに疲れてしまうのですが…

2018050411
すぐに復活して、自分のほうから仕掛けるポチ

2018050412
なんとも楽しそうに相撲を取っています

2018050413
何度も息が上がりました

2018050414
タロウ君と別れたあとは、少しだけ公園内を散歩しました。
この日は終始、ご機嫌でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年5月 3日 (木)

連休後半初日は、雨のち晴れ!

ゴールデンウィークも後半に入りましたね。


やはり行楽地はどこも混んでいて、高速道路では渋滞の発生しているようです。



一方、今日の夕方、地元のスーパーマーケットに行ったのですが、こちらもすごく混んでいました。


僕もそうですが、きっと家でゆっくりと過ごす人も多いのでしょうね。



今日は久しぶりにビーフシチューを作ってみました。


そのときに使った牛肉を、少しだけポチにもあげました。

ポチとっても、少しは楽しい連休初日になったと思います。




さて、昨日の夜から降り始めた雨は、今朝の散歩の時間帯も降り続いていました。

ただ、そんなに雨は強くなかったので、ポチは裸で出かけました。


30分くらい歩いていると、雨はしだいに小降りとなり、散歩を終えるころはすっかりと上がりました。


もう少し遅く散歩を開始すれば、まったく濡れなかったかもしれません。

今日はちょっとだけタイミングが悪かったようです。




そして、今日の午後は航空公園のドッグランへ行きました。


ここでは、とても楽しい時間を過ごしました。

そのことは明日、またご報告しようと思います。




今日は晴れになって本当に良かったです。


2018050301
雨に濡れた散歩コース。今朝は人や犬はほとんどいませんでした

2018050302
雨の散歩では、何度も柴ドリルをします

2018050303
雨は真夜中に強く降ったようで、川はかなり増水していました

2018050304
午後の航空公園ドッグラン。雨はすっかりと上がり、日も出ていました

2018050305
ドッグランでたっぷりと遊んだポチは、家に帰るとすぐに寝てしまいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年5月 2日 (水)

カルガモ出現!

今日もカレンダー通りに出勤しました。

GW中ということもあり、通勤電車のほうは少しだけすいていました。


やはり大型連休を取っている人がいるのですね。

うらやましい限りです。



けど、僕も明日から4連休です。


先日の山梨県のドッグランのように、遠出する予定は今のところありません。

あまり暑くなければ、近くのドッグランへ行きたいと思っています。




さて、今朝の散歩のときのことです。



いつものように散歩の最終盤にポチはストライキをしました。


今朝は少しだけ早く家を出たので、僕はそれにじっくりと付き合うことにしました。

ベンチに座ったりして、ポチが歩き始めるのを待ちました。




しばらくすると、ポチはある方向を真剣な眼差しで見ていました。

視線の先を見ると、一羽のカルガモがいました。



「こんな場所にカルガモが!」と一瞬、びっくりしました。


しかし、皇居近くでもカルガモの行進は見かけられるので、街中にいるのはそんな珍しくないですよね。

散歩コースにある川でもよく泳いでいます。



けど、一羽だけというのは、やはり珍しいのではないかと思います。

群れから離れてしまったのかもしれません。


それに、こんな至近距離でカルガモを見るのは、ポチは初めてかもしれません。




そうこう思っていると、ポチはカルガモに近づいていきました。

カルガモは小走りに逃げていきました。


さらにポチが近づこうとすると、羽を広げて飛んで行ってしまいました。



おそらくポチはカルガモと遊びたかったのだと思います。

ハトがいるときも、よく追いかけます。



GWの朝らしく、何かほのぼのとした光景でした。


2018050201_2
散歩コースにある川では、最近釣り人が増えました。
やはりGW中だからでしょうか

2018050202_2
今朝もお尻を草むらに向けてこのポーズを。当然、ウ○チは草の中へ

2018050203_2
なぜか笑顔です。飼い主の苦労を少しは察知してほしいのですが…

2018050204_2
いつもストライキをする場所で、ポチは真剣に何かを見つめていました

2018050205
視線の先には、一羽のカルガモがいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧