01-今日のポチ

2017年7月21日 (金)

久しぶりのカート@ホームセンター

昨日、今日と東京タワー近くで仕事をしていました。


しかし、この2日間は本当に暑かったです。

本当は時間を見つけて東京タワーへ登りたかったのですが、暑くてそこまで行く気力がありませんでした。





さて、先週の3連休はほとんど家に居たと、ブログでもご報告しました。

1日だけ所沢航空公園には行きましたが、それも朝の散歩代わりでした。



散歩代わりといえば、この連休中に1回だけポチとホームセンターに行きました。

夜の散歩のついでに、ちょっとだけ寄ってみました。



ポチはこのホームセンターでシャンプーをしてもらっているので、センター自体に来るのは1カ月ぶりです。

しかし、最近はシャンプーのときは。入り口からトリミングルームまで抱っこをします。


ですから、カートに乗せてホームセンターに入ったのは半年ぶりです。




いつものように、カートに乗ったときは少し興奮してカートの中で態勢をなんども変えていましたが、慣れてくるとおとなしく座っていました。


そして、ペット関連の売り場では、商品をキョロキョロと見渡す余裕も出てきました。


また、やはり犬を乗せたカートとすれ違うと、身を乗り出すような仕草もしました。




連休中はほとんど何もなかったので、いい刺激になったと思います。



ただ、カートから降ろしたら、僕にマウンティングをしました。


やはり、カートよりは自分で歩くほうが好きなようです。


2017072100
この2日間、東京タワー近くで仕事をしていました

2017072101
カートに乗ったポチ。最初は少し興奮気味でしたが…

2017072102
しばらくすると、商品を見渡す余裕も

2017072103
特にペット売り場では身を乗り出すように、ショーウィンドウを見つめていました

2017072104
久しぶりにカートに乗って、いい気分転換になったと思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

毛をむしるのが楽しいです

今日は仕事の関係で、いつもより1時間早く起きました。

そして、5時には散歩を開始しました。



1時間違うと、散歩で会う犬も全然違いますね。


とても新鮮な感じがしました。





さて、ポチの抜け毛はまだまだ続いています。



毎朝、ピロコームとラバーブラシでブラッシングをして、夜にも手ぐしで毛を抜いています。


しかし、ポチはまとまって毛を抜かれるのは嫌なようで、束で抜いたときは僕の手を甘噛みします。

軽く歯を当てるだけで、まったく噛まないのですが…。



その仕草が結構面白くて、僕は手で毛を抜くのを結構楽しんでいます。




さらに、お腹の毛はブラシではうまく取れないので、やはり手ぐしを使っています。

そのときも、お腹の場所によっては、やはり甘噛みの仕草をします。


なので、僕はその手は噛ませておいて(舐めさせておいて)、別の手で毛をむしっています。

こちらもかなり楽しいです。




換毛期は抜け毛が部屋じゅうに散らかったりして、大変なことも多いです。

しかし、このような楽しみもあるので、なんとか乗り切れるような気がします。



今の感じだと、あと1週間くらいは毛をむしることができそうです。


2017072001
今日の夜も、散歩に出るまでにお腹の毛をむしりました

2017072002
静かに撫でさせてくれるところもあるのですが

2017072003
嫌がって甘噛みをしたり、手を舐めたりするときもあります

2017072004
少し撫でただけでも、かなりの毛が抜けました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

ちょっとだけ涼しかったです

暑かった3連休は終了しました。


この3連休は、猛暑日になるなど気温がかなり高かったので、日中はポチと一緒にエアコンの効いた部屋でのんびりと過ごしていました。

録画しておいたドラマや映画などを見て、久しぶりにゆったりとした時間を楽しみました。




そして、今日からまた普段の生活が始まりました。


今朝は、珍しく気温が25度を切っていました。

ですから、朝の散歩はとても快適に行うことができました。



特に川の土手を歩いているときは、風も涼しく感じられました。


なので、ポチもここでは5分ほど休憩して、この心地良い風を楽しんでいました。




一方、今日の日中は、関東各地で雷雨に見舞われたようです。


新宿でも午後3時半ころは、滝のような豪雨になりました。



しかし、この雨のおかげで、気温は急に下がり、30度以上あったのが、23度台になりました。


そして、この低めの気温は夕方以降も続き、夜の散歩の時間帯も25度台と、昨日に比べる6度以上も低くなりました。




ただ、涼しかったのも今日までのようです。


明日の日中は33度まで上がるという予報が出ています。


これからがいよいよ夏の本番ですね。



2017071801
川の土手で休憩し、涼しい風を味わっているポチ

2017071802_2
今朝のポチは上機嫌でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

間一髪! 間に合いました

この3連休は、本当に暑い日になりました。


今日は東京では最高気温が35.0度を記録し、今年初めての猛暑日になったようです。

うちの地方でも34.7度まで上がり、やはりとても暑い日になりました。




そして、今日も夜の散歩は18時過ぎに行ったのですが、気温はまだ32度以上ありました。

さらに、昨日と違って陽もまだ照っていたので、今日は日陰を選んで歩きました。





昨日といえば、夜の散歩では「間一髪」のことがありました。



散歩の終盤、急に暗くなってきて、遠くで雷の音が聞こえました。

そして、その音がどんどん大きくなっていきました。


ポチは雷の音は全然大丈夫なので、いつものようにマイペースで道端の匂いを嗅ぎながら歩いていました。




そして、雷の閃光も、間隔がどんどん短くなっていきました。

ネットでチェックすると、雷雲が近づいているようでした。


しかし、ポチはいつもの所でのストは欠かしませんでした。




でも、昨日はこのままでは雷雨に見舞われると思い、「行くぞ」と大きな声を出しました。

ポチはリードを強く引くより、このように大きな声で言うと動いてくれます。



その後は早足で家に戻りました。




そして、家に着いて、2、3分後に、滝のような雨が降り出しました。


いつものようにストの場所で休憩していたら、きっとびしょ濡れになっていたことでしょう。

とてもラッキーでした。




今日の夜の散歩は、幸いなことにずっと晴れていました。


けど、そのぶん、散歩の時間も昨日よりも長く、1時間を超えました。

おかげでかなり汗をかきました。




これでこの3連休は終了です。


この3連休は、外が暑かったということもあり、家でずっとポチと一緒にいました。


エアコンの効いた部屋はとても快適でした。

文明の利器に本当に感謝です。




そして、この3連休は、ずっとポチの毛を“むしって”いました。


何とも平和な3連休でした。


2017071701
昨晩の散歩の終盤、うちの地方に雷雲が近づいてきました

2017071702
まわりが暗くなって、すぐにでも雨が降りそうな中、ポチはストをしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

散歩中の抜け毛を拾いまくっています

3連休初日も暑い日になりました。

うちの地方では最高気温35.3度を記録し、今年初めての猛暑日になりました。



この連休は今日のように猛暑になるという天気予報なので、ポチとどこかへ出かけることができません。


そのぶん、朝、夜の散歩は、少しだけ長めにしよっと思っています。





さて、またまた抜け毛の話題です。



ポチは、依然として毛がたくさん抜けています。

家で抜けるのは仕方ないことですが、問題は屋外で毛が抜けることです。



換毛期の真っ盛りなので、ポチは散歩の途中でもよく毛が抜けます。


特に立ち止まって、後ろ足で体をかいたときに、たくさんの毛が抜けます。

毛が足に絡むこともあります。


さらに、束になってゴソっと抜けることも少なくありません。




さすがにこんなに抜けると、そのまま放っておくわけにはいきません。

急遽、ウンチ袋のビニールを、地面に落ちた毛を集めるための袋にしました。


風がないときはいいのですが、少し強く吹いているときは素早く拾わないと飛び散ってしまいます。

ですから、ポチが体をかきはじたときは、すぐに拾えるようにしゃがむようにしています。



そして、ポチは僕が拾おうとしている毛を捕まえようとします。


決して毛が好物という訳ではないのですが、僕が毛を拾う仕草が楽しいようです。



ポチはたまにこのような無邪気な行動をします。


それが、また可愛いと思ってしまうのですが…。

完全に親バカですね。



あと、1週間くらいはこのように毛を拾うことが続きそうです。


2017071501
散歩の途中、座り込んだと思ったら…

2017071502
後ろ足で体をかきまじめました。そして、足に抜けた毛がいっぱい付きました

2017071503
尻尾の付け根も、つまめばゴソッと取れそうです

2017071504
ウンチ袋を、手を集めるための袋にしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

ストの場所が増えて困ります

このところ毎日書いていますが、今日も本当に暑かったです。


うちの地方では、今日も34.0度まで気温が上がりました。



そして、昼休みに新宿のビックロまで行ってきたのですが、晴天な上に、新宿の街は観光客でいっぱい。


気温が他よりも2、3度高い感じでした。



明日からは3連休です。

少しは涼しくなってほしいですね。





さて、ポチが散歩の途中で休憩(ストライキ)をすることは、ブログでも何度か紹介してきました。


最近は、少なくとも2箇所でストをします。



本日、その場所が増えました。


それは、スーパーマーケットの駐輪場です。




ここは早朝は鎖が張っていて入ることができないのですが、ポチはその下をくぐって中に入っていきました。


入ったといっても、リードの届く範囲内なので、ほんの少しだけです。



実はこの場所は、最近、土日の夕方の散歩ではよく通るところです。

そして、いつもこの場所でストをします。


今回はそのときにことを覚えていて、中に入ったのだと思います。



あと、ここは朝のこの時間はちょうど日陰になっていて、コンクリートの地面も冷んやりとしています。


ここ数日は朝でもかなり暑かったので、ポチには涼しくて居心地がいい場所なのかもしれません。



ただ、開店前で鎖が張ってある場所です。

明日またこの場所でストをしようとしたら、無理矢理でも移動させたいと思います。



しかし、日に日に朝も暑くなっていくので、今後もポチのストの場所は増えそうな感じがします。



2017071401_2
ポチが気持ち良さそうに休憩(スト)をしているのは…

2017071402
開店前のスーパーの駐輪場でした

2017071403
今日は5分ほど、ここで涼んでしました。
けど、開店前なのでルール違反ですね。次回は入らないようにします



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

毛がたくさん取れて、笑っちゃうほど楽しいです

今日も暑かったですね。



うちの地方では熱帯夜だったので、今年初めて寝室でもエアコンを付けて寝ました。

ポチのいる部屋は、すでに寝るときはずっと付けています。


そして、東京では9日連続で真夏日を記録したそうです。



明日も暑くなりそうですね。


みなさんも熱中症にはくれぐれもお気を付けください。





さて、先日のブログで抜け毛がピークを迎えたと紹介しましたが、その後も順調に抜け続けています。



朝はピロコームとラバーブラシブラシを使っているのですが、毎日丼2杯くらいの毛が取れます。




そして、夜も同様です。



ソファに座ってテレビを見ていると、ポチは僕の隣にやってきて「撫でて」と催促します。



ポチの体を撫でていると、毛が本当によく抜けます。

場所によっては、束になって抜けることもあります。




あまりにもよく抜けるので、僕は笑いながらポチの体を撫でています。


「何でこんなに抜けるんだ!!!!」って独りごとを言いながら、楽しんでやっています。




毎年、冬毛が抜けるときは、その量の多さに驚かされていますが、今年は特に多いような気がします。


本当に、もう笑うしかありませんね。



2017071301
今夜も撫でただけで、これだけの毛が抜けました




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

いよいよ抜け毛がピークです

この4、5日は本当に暑い日になっています。


うちの地方では最高気温が34.5度を記録。3日続けての34度超えになりました。



また、東京でも32.1度まで上がりました。

ランチで外へ出たときは、汗が吹き出しました。


梅雨は嫌ですが、この灼熱の空気を冷やすために、そろそろひと雨ほしいところです。




さて、換毛期が始まり、ピロコームも使い始めたことはブログでもご報告しました。


そして、その換毛ですが、そろそろピークを迎えたように思います。




まず、朝はピロコームでブラッシングをすると、ここ数日は丼2杯以上の毛が抜けます。


また、夜もポチの体を手で撫でているのですが、そのときに毛をつまむと、ゴソッと“束”で抜けます。

忘れていたあの感触が戻った感じです。




そして、部屋の中は毛だらけです。

掃除機とハンディクリーナーでこまめに掃除していますが、全然追いつきません。


この時期は仕方ないと、少し諦めていますが…。



ポチの体もアンダーコートがかなり抜けて、少し細く見えるようになりました。

また、黒い下毛も目立つようになりました。




今回の換毛期のピークは、あと1週間くらいでしょうか。


抜け毛が少し落ち着いたころに、シャンプーをしたいと思います。


2017071001
今朝はこれだけ抜けました

2017071002
黒いアンダーコートが目立ってきました。全体的に黒っぽく見えます



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

夏対策グッズ、第3弾 ベッド編

今日も快晴の日になりました。

気温も朝からぐんぐん上昇して、うちの地方では34.4度まで上がりました。


まさに梅雨が明けたような天気です。



しかし、九州をはじめとして西日本では雨が続いているようです。

また、北海道では猛暑日になる場所もあるなど、異常な暑さになっているとか。



日本中が早くふだんの気候に戻ってほしいものです。





さて、アルミプレートで夏の暑さ対策の第1弾をしたことをご報告しました。


また、第2弾として、スマホでエアコンをオンにできる商品を紹介しました。




そして、今日はその第3弾です。



昨日、しまっておいたベッドを出しました。

これは昨年購入したもので、クッション性とひんやり感がある夏用のベッドです。



実はブログでもご報告した冬用のベッドは、結局ポチは上に乗ることはありませんでした。


しかし、今回出した夏用のベッドは、昨年、ポチはこの上に乗って、気持ち良さそうに寝ていました。



この2つはベッドの厚みがかなり違っていたので、それが原因のように思います。

ポチはまだ高さがある厚いベッドには抵抗があるようです。




今回もポチは、最初こそ穴をほるような仕草はしましたが、すぐにこの夏用のベッドに寝転びました。

やはり乗り慣れているのでしょうね。




これで今年も、少しでも涼しく過ごしてくれるといいですね。



夏対策の第4弾も考え中です。


2017070901
押し入れにしまっておいた夏用のベッドを出しました

2017070902
最初は穴を掘るような、ひっかく仕草をしましたが…

2017070903
すぐにこの上に寝転びました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

日陰を求めてお寺の中に

今日も本当に暑かったですね。


東京の最高気温は33.7度を記録。

そして、うちの地方も34.7度まで上がり、今年一番の暑さになりました。




今朝の散歩は、ふだんより少し遅めの6時半ころから開始しました。


気温はこの時点で25度を超えていました。



今日は朝からとても天気が良くて、夏の太陽が照りつけていました。

なので、散歩ではなるべく日陰のあるところを歩くようにしました。


日向では、朝でも体が溶けるような暑さです。




しかし、こんなときに限ってポチはいつもの散歩コースとは違うところを歩きたがりました。


土日の散歩では少しコースを変えているので、ポチもそれが分かっているのでしょう。



ここでもなるべく日陰を歩くようにしましたが、それでも日向のところも多く、汗が吹き出してきました。

ポチも足取りが少し重くなりました。




なので、どこか日陰がある場所で休憩することにしました。


それまでは散歩コースが変わったので、ポチもストは1回もしていませんでした。



日陰があって、ポチもストができるところはどこだろうと一瞬考えましたが、すぐに思い浮かびました。


お寺の境内です。



なので、早速近くのお寺に行きました。


ここは猫が何頭かいるお寺で、ポチは最初は猫を追いかけるのに夢中でした。

そしてそれに飽きたら、僕の思惑通り、境内の石畳の上で寝転びました。


僕も一息入れることができました。




汗もたくさんかき、いかにも夏らしい散歩になりました。


しかし、このようないつもとは違う散歩も、たもにはいいですね。

土日の散歩は本当に楽しいです。


2017070801
大木が多く、日陰がたくさんある「宝幢寺」

2017070802
石畳の境内でポチは歩みを止めました

2017070803
そして、しばらくの間休憩をしました

2017070804
散歩で疲れたのか、朝食の後はこんな格好になっていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧