01-今日のポチ

2019年7月20日 (土)

来客に反応しなくなりました

台風5号の影響で、西日本では大雨になっているところがあるようです。


うちの地方も、今日はときおり雨が降る変な天気でした。

梅雨はなかなか明けそうにありませんね。




さて、今日は午前中に宅配便が3件届きました。


2、3年前のポチは、インターホンのチャイムがなるたびに、耳を立ててむくっと起き上がっていました。

パピーのころは、チャイムが鳴ると吠えていたので、それだけでもずいぶんと進歩したように思っていました。



しかし、最近はチャイムが鳴ってもまったく反応しません。

それどころか、玄関に配達員がやってきても、寝たままのこともあります。


たまに立ち上がることはありますが、玄関までやってくることはありません。

どうやら、配達員は遊んでくれる人ではないと分かったきたようです。




今日の朝は大規模修繕工事の1つで、玄関ドアの再塗装の作業がありました。


そのときは玄関扉を開けて20分ほど作業していたので、リビングルームのドアは閉めていました。

さすがにその時は、ポチもドア越しに少し気になる素振りを見せたのですが、やはりすぐにリビングで寝そべり始めました。




一昨日のブログで食に関して神経質なところを書きましたが、一方でこのように来客に反応しなくなったところもあります。


ポチは神経質なのか、それとも鈍感な犬なのか分からないときがあります。


2019072001
今日の朝8時半頃。玄関扉の塗装の作業が入りました。
ドア越しに少し気になる素振りを見せたポチ

2019072002
しかし、今日はこのように寝ていることが多かったですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2019年7月19日 (金)

まるでジャングルの中のようです

今日は東京でも31.4度まで気温が上がり、3週間ぶりの真夏日になりました。


お昼休みで外へ出たときは、ちょうど雲の切れ間から青空が広がり、強烈な日差しが降り注ぎました。

まさに「夏が来た!」という天気でした。



ただし、朝の散歩の時間帯は、うちの地方は小雨が降っていました。

梅雨なのて仕方ないですが、なかなかスッキリとは晴れないものですね。




そういえば、いつも朝の散歩で歩いている土手の道がちょっと大変なことになっています。


雨が降り続いたせいもあり、道端の草が伸び放題なのです。

その高さは、ゆうに人の背丈を超えています。



そして、最近では、道をふさぐくらいに両方から草が伸びてきています。

その光景はまるでジャングルの中のようです。



今日は手で草をかき分けなから進んで行きました。

いつもは僕の一歩先を歩いているポチですが、さすがに道をふさいだ草には戸惑って立ち止まっていました。




ここは土の道なので、ポチの膝にも優しいと思います。

ですから、なるべくこの道を歩いて散歩したいと思っています。


早く草刈りをしてほしいと、心から願っています。


2019071901
河原のほうは、ちょうど草刈りを終えたばかりですが…

2019071902
土手のほうは草が伸び放題です

2019071903
ジャングルの中を歩いているような気分です

2019071904
けど、ポチは今日も元気に歩いていました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2019年7月17日 (水)

いきなり30度超え! エアコンをつけておいて良かった

今日の朝は久しぶりに雨に降られない散歩になりました。

また、気温のほうもうちの地方では30.0度まで上がりました。


涼しかった朝も、どうやら今日で終わりになりそうです。

ポチにとっては涼しいほうが快適だと思いますが…。




しかし、昨日までは日中でも22、23度くらいまでしか気温が上がらず、とても涼しい日が続いていました。

なので、ポチが留守番しているリビングルームのエアコンもつけていませんでした。



でも、今日は28度まで気温が上がるという天気予報だったので、エアコンは日中の5時間だけ稼働するようにタイマーをセットしておきました。



それが大正解でした。

しかし、まさか気温が30度まで上がるとは、まったく思いませんでした。



夜、家に帰ると、エアコンが切れていたので、中は少しムッとしていました。

それでも、外よりは涼しかったです。


ポチも笑顔で迎えてくれました。




明日も28度まで気温が上がるという予報になっています。


これからはエアコンが大活躍する季節になりそうです。


2019071701
今日の朝は雨が降っていませんでした。ポチも上機嫌でした。
足のほうも問題ありませんでした

2019071702
今日の夜、家に帰ると、ポチは笑顔で迎えてくれました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2019年7月15日 (月)

サプリメントを吐いてしまいました

相変わらずよく雨が降りますね。

今朝も散歩を開始したときはまったく降っていなかったのですが、30分くらい過ぎたあたりから小雨が降り始めました。


ただ、今日の天気予報では、早ければ今週末には梅雨が明けて、来週は連日30度を超える真夏日になるということです。

梅雨が明けるのはうれしいですが、急に暑くなるのはちょっと勘弁してほしいですね。




さて、昨日はポチの足の不調が、「膝蓋骨脱臼」(パテラ)と診断されたことをご報告しました。

そして、動物病院では、治療の第1段階として、関節を保護するサプリメントを処方されました。



これは「SYNOQUIN EFA」というイギリス製の栄養補助食品です。

コンドロイチン、グルコサミン、亜鉛などが配合されたもので、人間の関節向けサプリでも使用されている成分のようです。

これを朝晩、1錠ずつ飲むように指示されました。



しかし、この錠剤はかなり大きくて、このままではポチには服用させることができません。

ですから、こまかく割って、ドライフードと一緒に食べさせることにしました。




1回目は、ポチは不思議そうに思いながらも、何とかフードと一緒に食べてくれました。

でも、2回目はドライフード自体もまったく食べませんでした。

ですから、カッテージチーズをまぶして、何とか食べさせました。



ところが…。


出勤前だったので、シャワーを浴びてポチのところに戻ると、食べたフードの一部が床に吐かれていました。

ポチはめったに食べたものを吐かないので、ちょっとビックリしました。



サプリメントを見たときに「ポチは食べてくれるかな?」とすぐに思ったのですが、これを見て「やはりダメか」と感じました。

しかも、吐いてしまうというのは、ポチの体には合わないということだと思います。



ですから、すぐにこのサプリメントをあげることを止めました。


そして、再び動物病院にポチを連れていって、今後の治療を相談することにしました。


2019071501
これが「SYNOQUIN EFA」というサプリメントです。
中・大型犬用なので、1錠がかなり大きいです

2019071502
食後10分ほどでサプリメントを吐いてしまいました。
写真には写っていませんが、ポチの近くにフードの一部と一緒に吐かれていました

2019071503
今日のポチ。足のことや吐いたことはまったく忘れてしまいそうなほど、
リラックスして寝ていました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (18)

2019年7月12日 (金)

犬のよだれを可愛いと思ってしまいます…

相変わらずよく雨が降りますね。


今日も夕方頃まで、細かい雨が降り続きました。

まさに梅雨といった感じの天気でした。



朝の散歩のときも、霧雨のような弱い雨が降っていました。


僕はレインウェアを着ましたが、ポチは裸でした。

雨が弱かったせいもあり、ポチの機嫌もとても良かったです。




さて、ポチは寝ているときに「よだれ」が出ることがあります。

犬なら当たり前かもしれませんね。


ソファや床で出たよだれは、あまり気づくことはありません。

すぐに乾いてしまうからです。



しかし、ベッドで出たよだれは、なかなか消えません。

僕が休みの日は、ポチがベッドで寝ることを許していますが、2回に1回の頻度でよだれの跡が残っています。



よだれはあまりきれいなものではありませんが、そのよだれの跡を見て「よほど気持ち良く寝ていたんだなあ」といつもホッとしています。


よだれの跡は、ポチがリラックスできている証だと思っています。


なので可愛らしくも思ってしまいます。



ベッドのよだれ跡をきれいにするのは少し大変ですが、僕はいつもニコニコしながらそれをやっています。



2019071201
休日はベッドで休むことが多いポチ

2019071202
ソファでもよだれを出していると思うのですが、ほとんど気づきません

2019071203
でも、ベッドだと結構目立つ感じでよだれ跡が残ります


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2019年7月11日 (木)

すごい形相のポチです

昨年から市のボランティア活動に少しだけ参加しています。


僕は来年公開される市のPR動画の制作のお手伝いをしています。

具体的にはイベントの模様を撮影する部隊の補助です。



日曜日にその撮影の第1弾がありました。

夏祭りのひとつです。


正式なカメラマンは別にいますが、僕はその人の誘導とサブカメラの担当をしました。




そのサブカメラには、自宅にあるもの使いました。


本来はポチの動画を撮るために買ったものですが、最近の動画はデジカメやiPhoneで撮っていました。

ですので、このカメラで撮影するのはすごく久しぶりです。



テストを兼ねて久々にポチを撮ってみました。

ちょうどぬいぐるみで遊びたそうな表情だったので、引っ張り合いやキャッチする様子を撮ってみました。



しかし、引っ張り合いをしているときのポチの顔はすごい形相ですね。

唸り声も出しています。


けど、これは「すごく楽しい」という表現です。



いつもこんな感じでポチと遊んでいます。

今後はこのビデオカメラで、ポチとの日常をもっと撮っていきたいですね。


※58秒の動画もアップしました。


2019071101
歯をむき出しにして、すごい顔のポチです。でも、これがとても楽しいという表情です




柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

| | コメント (12)

2019年7月 9日 (火)

7月なのに「寒い!」

昨日に続いて、今日もとても涼しい日になりました。


というか、半袖姿で外出すると、日中は「寒い」と感じました。

東京の今日の最高気温は21.8度で、5月上旬の気候だったようです。


7月でこの気温の低さはちょっと異常ですね。




朝の散歩も、長袖のシャツに長ズボンという服装で出かけました。


いつも朝の散歩は6時頃に出かけるのですが、今朝のそのときの気温は18.5度。

そんな服装でちょうどいい感じでした。




この涼しさというか、寒さは、ポチにとっては大歓迎のようです。

今朝も雨が降らなくて、それだけでも機嫌がいいのですが、今日はとても涼しかったので、足取りも本当に軽かったです。



天気予報によると、しばらくこの涼しさは続くようです。

ポチの機嫌も良いままであってほしいですね。


2019070901 
今朝の散歩でも草むらに入ってはしゃぐポチ

2019070902
そして、後ろ足を勢いよく蹴り上げます。
元気なのはいいことですが、先日、足の不調があったのでちょっと心配です…

2019070903
涼しいせいか、ポチは散歩しているときはとても機嫌が良かったです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2019年7月 8日 (月)

手術の跡が分からなくなりつつあります

今回の換毛期もそろそろ終わりを迎えようとしています。

首やお腹のほうはまだ少しだけ抜けますが、それももう少しで落ち着くと思います。


これから本格的な暑さを迎えると思うので、今回の換毛期はちょうどいいタイミングになったと思います。




手術のために大きく毛を刈った部分も、すっかりと元のように毛が生えてきました。

まだ刈っていない部分との境はよく分かりますが、遠目だと見分けがつかないかもしれません。


あとはトップコートが伸びてくれば、その違いも分からなくなると思います。




手術から約5カ月がたちました。

最初は2カ月もすれば毛を刈ったところは元に戻ると思っていましたが、結構かかりましたね。


いただいたコメントには半年くらいかかるかもしれないというものがありましたが、まさにその通りになりそうです。

また、換毛期で元に戻るかもしれないというコメントもありましたが、こちらもその通りになりました。




毛を刈った部分が戻ってくると、ポチも元気そうに見えます。


完全に元の姿に戻るまで、あと少しです。


2019070801
今朝のポチ。手術のために毛を刈った部分は、かなり毛が生えてきました。
遠目では区別できないかもしれません

2019070802
上から見るとまだ境がよく分かりますが、もう少しすればそれも分からなくなりそうです

2019070803
久しぶりに散歩のときに雨が降らなかったので、ポチはとても機嫌が良かったです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2019年7月 7日 (日)

補強して使うことにしました

今日は朝、夕方の散歩とも雨に降られました。

雨は強くはなかったのですが、弱い雨が一日中降り続きました。


天気予報を見ると、この先の一週間もずっと雨マークが付いています。

梅雨なので仕方ないですが、たまには夏らしい青空も見てみたいですね。




さて、散歩に欠かせない散水用のペットボトルですが、それに付ける散水キャップのことはこのブログでも何度か話題にしました。


2週間しか持ちませんでした 2019年5月20日 (月)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2019/05/post-01fe4f.html

新しい散水キャップを買いました 2019年6月 4日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/post-bd10f0.html


新しい散水キャップのほうですが、やはりちょっと使いづらくて、結局、以前のタイプのものに戻しました。



そのキャップですが、自分ではやさしく使ったつもりですが、今回も1カ月ちょうどで壊れてしまいました。

持つところが切れてしまったのです。




このまま使い続けてもまた切れてしまうと思います。

そこで切れやすい部分にセロテープを巻き、補強して使うことにしました。


見かけはちょっと悪いですが、これで切れにくくなると思います。




本当はもっと丈夫なものを見つければいいのですが、ポチがマーキングした際の“水のまきやすさ”がこの製品が一番すぐれているように思います。

ですから、補強したこの散水キャップをしばらくは使っていこうと思います。


使いやすくて丈夫な散歩グッズって、意外に少ないですよね。


2019070701 
今回はちょうど1カ月でこの部分が切れてしまいました

2019070702
なので、今回は使う前にセロテープで補強してみました

2019070703
今朝のポチ。今日もずっと小雨が降っていました。
「もう雨には飽きたよ」とでも思っているのでしょうか


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2019年7月 6日 (土)

久しぶりの消防署で上機嫌のポチ

今年の梅雨は、例年になく梅雨らしい梅雨になっているようです。

うちの地方では、毎日、しとしとと弱い雨が降り続いています。

今朝の散歩の時間帯も、最初は小雨が降っていました。


ですから、僕はレインウェアを着て出かけました。

また、昼間も弱い雨が降ったりやんだりしていました。




しかし、夕方の散歩の時間帯は、ラッキーにも雨が上がっていました。


今日は土曜日。6日ぶりの夕方の散歩とあって、ポチの足取りも軽やかでした。


そして、いつもとは違う方向に歩いていきました。




帰りは久しぶりに、消防署の前を通りました。

ポチはこの消防署の玄関前で休憩するのが大好きです。


今日は通り過ぎるのかなと思ったのですが、玄関前でちゃんとオスワリの姿勢になりました。

そして、すごく機嫌がよさそうに見えました。


「なぜ消防署が好きなの?」といつも思うのですが、理由はよく分かりません。




いすれにしても、ポチが機嫌良く散歩できると僕もうれしくなります。

雨に降られることもなかったので、とても楽しい散歩になりました。


月曜日に足のことがあっただけに、普通に散歩できる幸せも実感しました。


2019070601
上機嫌のポチ。ここはどこかと言うと…

2019070602
消防署の玄関前です。近くではレスキュー隊の隊員が訓練をしていました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

より以前の記事一覧