03-食べもの

2018年6月26日 (火)

犬って「うどん」は食べるのかな?

今日も暑かったですね。


東京では連日30度を超えたようです。

出張先の高松市でも29.9度まで気温が上がりました。




しかし、そんな暑い日でも、やはり香川県といえば「うどん」です。

香川に来たからには、うどんを食べずには帰れません。


そういえぼ、いつからか香川県って「うどん県」と呼ばれていますよね。




今日の昼食は、地元の人にうどん屋に連れて行ってもらいました。


食べたのは、「釜バターうどん」というものです。


本当はシンプルなぶっかけを食べたかったのですが、地元の方の勧めに従ってこのうどんにチャレンジしてみました。



出されたのは、胡椒がまぶされた釜あげうどんで、上にはバターが乗っていました。

そして、そこに溶いた生卵をかけて、うどんとしっかりと混ぜます。


すると、卵が少し固まり、あたかもパスタのカルボナーラのような感じになります。



うどんは、とても腰があるので、スパゲティとはまた違う食感で、とても美味しくいただくことができました。



出張で香川県に来るたびにうどんは食べていますが、このようなうどんは初めてです。

うどん県、おそるべしです。




うどんを食べているときに、ふと考えました。


「犬って、うどんは食べるのだろうか?」



数年前に、ポチに犬用の年越しソバをあげたのですが、まったく食べませんでした。

それ以来、麺類はあげていません。



でも、うどんは小麦粉でできているので、特に変わった匂いはしないと思います。

ですから、もしかしたら、ポチも食べるかもしれません。




犬にうどんというのはあまり聞いたことがありません。


けど、一度チャレンジしてみたいですね。


2018062601
2年ぶりの高松です。今日は朝からとても暑かったです

2018062602
地元の人に連れていってもらった「手打十段 うどんバカ一代」という店です。
我々が入ったのは11時過ぎですが、帰るころは行列ができていました

2018062603
人気No.1という「釜バターうどん」。
生卵をよく交ぜると、カルボナーラのようになります

2018062604
今夜のポチ。ペットホテルから戻ってきて、ホッとしている感じでした。
犬もやはり家が一番のようです




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2018年5月31日 (木)

今年初めてのスイカ

先日、ポチにメロンをあげたことはブログでもご報告しました。


そのときのポチは、メロンを全然食べませんでした。



ポチはフルーツや野菜に関しては、好き嫌いがはっきりしています。

フルーツでいえば、イチゴ、バナナ、キウイはまったく食べません。




ということで、今回はスイカをあげることにしました。


というのも、ひとくちサイズにカットされたスイカが、先週よりも100円安くスーパーで売られていたからです。


この時期から夏にかけて僕はスイカをよく食べるのですが、ようやく値段も下がってきた感じです。




ポチにはカットされたひとくちサイズのスイカを、さらに細かく切ってあげました。


9カ月ぶりのスイカです。

しかし、ポチは匂いやアジを忘れていなかったようで、あっという間に完食しました。


食べ終えた後、ちょっと物足りなそうな表情をしましたが、これくらいが適切な量だと思います。



これからの時期、水分補給もできる食べ物として、スイカは大活躍しそうです。



2018053101
「カットスイカ」。一人で食べるにはちょうどいい量です。

2018053102
ポチは小さく切ってあげました

2018053103
メロンはまったく食べませんでしたが、スイカはあっという間に完食しました

2018053104
今日はおいしいものを食べられて、満足そうなポチ



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年5月19日 (土)

犬の「もみじまんじゅう」

今朝は雨になるという予報でしたが、ラッキーなことに雨が降ったのは明け方だけで、朝の散歩の時間帯はやんでいました。


そして、その後は天気が回復し、風は少し強かったですが、夕方の散歩のときにはとてもいい天気になっていました、



晴れの休日の散歩はとても気持ちいいものですね。




さて、広島からやってきた親戚犬のタロウ君と、航空公園公園のドッグランで会ったことは、このブログでもご報告しました。


ポチは長い時間、柴相撲を取ることができて、本当に楽しかったと思います。

また、そんな様子を見ることができた僕も、とても幸せな気持ちになれました。


タロウ君に会うことができて、本当に良かったです。




しかも、パパさん、ママさんからは、お土産もいただきました。


何種類かいただいたのですが、その中でも「もみじまんじゅう」には感動しました。



まず、袋が柴犬の写真でとても素敵なのです。

この袋は取っておいて、再利用したいと思いました。


しかも、このもみじまんじゅうは、犬用のおやつだったのです。

もちろん、もみじまんじゅうは広島の名物ですが、まさかベット向けのものがあるとは思いませんでした。



細かくちぎってポチにあげたのですが、喜んで食べていました。(野菜などもそうですが、ポチは大きいと食べようとしないので)




こんな素敵なお土産をいただいて、感謝感激です。


僕のほうは何も用意していなかったので、とても申し訳ない気持ちになりました。

再会する機会があったら、僕も特徴あるお土産を用意しようと思います。




なお、タロウ君の今回の旅行記ですが、掲載がスタートしました。

もしかしたら、埼玉編ではポチのことも紹介されるかもしれません。


■タロウと暮らす日。
http://taro0306.blog.fc2.com/




2018051901
柴犬の写真のパッケージに入っていたのは…

2018051902
何と「もみじまんじゅう」。しかも犬のオヤツでした

2018051903
小さくしてあげると、あっという間に完食しました

2018051904
「もっと欲しい」という表情でしたが、肥満防止のために1個だけにしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年5月12日 (土)

4年ぶりのメロンは…

今日はとてもいい天気になりました。


気温も25.5度まで上がり、初夏のような陽気になりました。

散歩コースにある川では、子どもたちが水遊びをしていました。


夕方の散歩のときも、まだ25度近くありましたが、カラッとしていて風も少し吹いていたので、快適に歩くことができました。

ポチもとても機嫌がよくて、1時間40分くらい歩きました。



明日は夕方から雨が降る予報です。

ですから、明日の朝の散歩はたっぷりしようと思います。




さて、今日はスーパーでメロンを買いました。


2切れで298円という安いものでしたが、売り場のディスプレイには「甘い」と書いてあったので、思わず買ってしまいました。



一人暮らしなので、メロンを1玉で買うことはめったにありません。

このようにカットされたメロンも、前回はいつ買ったのか記憶がありません。


しかし、「たまにはポチにもメロンをあげてみようと」と思い、買ってみることにしました。



前回、ポチにメロンをあげたのは約4年前のことでした。


■「富良野メロン」はポチも大好きでした 2014年9月19日 (金)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-d084.html



今回も小さくカットしてポチにあげました。


しかし、ポチは少しだけ舐めただけで食べようとしませんでした。



確かに前回の富良野メロンに比べれば、今回は安物です。


けど、決して甘さが足りないわけではなくと思います。

確かに富良野メロンに比べれば、味は落ちますが…。




考えてみれば、ポチは以前よりも好き嫌いがはっきりとしてきました。

イチゴ、バナナ、パイナップル…。これらの果物はまったく食べなくなりました。


ですから、メロンも同じように食べなくなったのかもしれませんね。

前回が4年前ですから。



ちょっと残念な気もしますが、こればかりは仕方ないですね。

来週は、出回り始めたスイカを買ってみようと思います。


2018051201
熊本産のメロン。カットされていたものを買いました。甘さは十分でした

2018051202
ポチは小さく切ってあげたのですが…

2018051203
まったく食べませんでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年5月 5日 (土)

端午の節句はプチ贅沢なフード

本日、5月5日は「こどもの日」。そして、「端午の節句」です。

端午の節句は、男の子の成長を祝う日です。


うちは男ばかりの3人兄弟なので、実家にいるころは鯉のぼりを上げ、兜を飾ってこの日を祝っていました。

また、菖蒲湯に入ったり、柏餅を食べたりしていました。



今住んでいるところは一軒家も多いのですが、鯉のぼりを上げている家はあまりありません。

少子化が進んでいるので、子どもが少ないのかもしれませんね。




そんな端午の節句の日の今日、うちの男の子もささやかに祝いました。



ポチが喜ぶのは何と言っても美味しい食べもの。そして、ドッグランです。



今日は、特別にウェットフードを、いつものフードにトッピングしました。

「豚肉とチーズ」という缶詰のフードです。


特別に買ったわけではなく、賞味期限が切れそうだったので、この日にあげただけですが…。



それでもポチは、トッピングしてるときから喜んでいました。

そして、あっという間に完食しました。




フードを美味しそうに食べる姿は、いつ見てもうれしいものですね。

そして、6歳の大人の柴犬に成長したポチを見て、とても頼もしく感じました。



今日はドッグランにも行きました。

その話は、また後日…。



2018050501
今日行ったドッグランには見事な鯉のぼりが泳いでいました

2018050502
僕は柏餅をいただきました。関西ではちまきを食べるようですね

2018050503
ポチの夕食には豚肉とチーズのウェットフードをトッピングしました

2018050504
たくましく成長したポチ。今日もポチの健康を願いしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年4月15日 (日)

3日遅れの手作り誕生日ケーキ

3日も遅れてしまいましたが、今日はポチに誕生日祝いの手作りケーキを振る舞いました。



今回の材料は以下の通りです。


・かぼちゃ
・ヨーグルト
・鶏のササミ
・イチゴ
・キウィ
・パイナップル
・キャロブパウダー


フルーツ、キャロブパウダー以外は、どれもポチの好物です。




いつもの通り、スポンジの部分はかぼちゃで作り、クリームの部分は水分を取ったヨーグルトで作りました。


今回は誕生日ということもあり、キャロブパウダーで文字を書きました。



相変わらず見かけの悪いケーキですが、ポチはあっという間に完食しました。

ただし、フルーツは残しましたが…(想定内です)。




一昨日の誕生日に、ステーキをあげましたが、このケーキにも特別に鶏のササミを添えました。


ポチはこのササミを真っ先に食べました。

やはり犬は肉が好きですね。




ちょっと遅くなりましたが、今年も誕生日ケーキを作ることができてよかったです。

本当はもっと上手にできればいいのですが、それは来年以降の課題ということで。



こんなケーキでも、ポチが喜んで食べてくれて本当によかったです。



2018041501
相変わらずセンスのないケーキですね

2018041502
一応、ロウソクも灯しました。「A」は特に意味はありません

2018041503_2
やはりササミから食べ始めました

2018041504
予想通りフルーツは残してしまいました。代わりに僕がいただきました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年3月11日 (日)

久しぶりの大きな公園

東日本大震災から今日で7年が経ちました。


今でも7年前の3月11日はよく覚えています。

東京でも震度5強の地震に見舞われ、多くの帰宅困難者が出ました。


友人も新宿に住んでいる僕の家にやってきました。

そして、我々はテレビに写し出される東北の光景を見て、言葉を失いました。



Yahoo!JAPANでは、本日、「3.11」と検索すると、応援パートナーから一人10円が復興に携わる団体に寄付されるそうです。

http://www.yahoo.co.jp/

さて、今日は久しぶりに所沢航空公園へ出かけました。


昨年の10月9日以来なので、5カ月ぶりになります。



開場の朝6時ちょうどにドッグランに入ったのですが、すでに4頭の犬が遊んでいました。

いつものボルゾイ、ゴールデンもいました。



ポチはやはり最初だけ場内を走り回ったのですが、その後はまったりとしてしまいました。

ですから、ドッグランは20分ほどで切り上げ、園内をゆっくりと散歩しました。




昨年の10月には青々としていた芝生も、すっかりと茶色になっていました。

しかし、所々で緑の部分も見られ、春が訪れも感じました。


あと、3週間もすれば、園内の桜も開花すると思います。

そうすれば一気に華やいだ雰囲気になるとことでしょう。




しかし、大きな公園はいいですね。



ポチは芝生の上を歩くのが好きなので、そんな姿を見ると僕のほうも幸せな気分になります。


それに建物がなくて開放感ある雰囲気もいいですね。

園内を歩いているだけで癒されます。



今度は5カ月後とはいわずに、桜が咲く頃には行ってみたいですね。


2018031101
朝7時過ぎの航空公園ドッグラン。早朝でも4頭の犬が遊んでいました

2018031102
いつものボルゾイもいました

2018031103
ボルゾイと少しだけ追いかけっこをしました

2018031104
その後はまったりモードに。抜け毛が浮かんでいるのがよく分かりますね

2018031105
ドッグランを出て園内を散歩。
後ろに見える桜の木も、あと3週間もすれば花が咲くと思います

2018031106
芝生広場の所々に緑の部分が。これから徐々に青々としていくのでしょう

2018031107
芝生の上ですればいいのに、こんな所でストライキ



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年2月17日 (土)

真冬の軽井沢旅行 その2 ホテル編

羽生選手やりましたね。多少のミスはあったものの、魂の籠もった圧巻の演技でした。

宇野選手も素晴らしかったですね。


まさか日本選手が金・銀に輝くとは思っていませんでした。

今日は幸せな気分で寝られそうです。




さて、今日は旅行記の第2弾、「ホテル編」です。



今回宿泊したのはカーロ・リゾートの「北軽井沢リーオ」というホテルです。


カーロは関東甲信越を中心にペット同伴専門のホテルを何軒が経営しており、宿泊したことはありませんが、山中湖の「ドッグリゾートWoof」のドッグランは何度が行ったことがあります。



今回宿泊した「北軽井沢リーオ」は、住所でいえば群馬県吾妻郡になり、軽井沢の中心部からは車で30~40分ほどかかります。


4年前に友人と行った「ホテルグリーンプラザ軽井沢」の近くになります。


このあたりは、軽井沢よりも標高が高いため、雪がよく積もるようです。

当日もホテルのまわりはかなりの雪が積もっていました。




今回、このホテルに宿泊しようと思ったのは、何といっても宿泊料金が安かったことでした。



11月から4月まで、「雪遊びキャンペーン」を実施していて、1泊2食付きで平日は7900円、土・祝前日が8900円という破格の安さで泊まることができるのです。


しかも、1人1室でも同じ料金です。

僕のような1人で利用する者にとっては、かなりうれしい料金設定です。


軽井沢やその周辺は避暑地で、冬はオフシーズンになるため、このような料金プランになるようです。



昨年も同じキャンペーンを実施していましたが、僕が行きたかった日は満室でした。

今回は3連休中にもかかわらず、1週間前でも予約することができました。




部屋は下の写真のように、36㎡のツインルームで広さは十分です。

中には浴室はありませんが、同じフロアに大浴場があります。



散歩のほうは広大な敷地内で行うことができます。

また、雪が積もっている期間は、テニスコートがドッグラン代わりになっています。


到着した日に雪におおわれた敷地内を散歩しましたが、高低差もあり犬にはいい散歩コースになっていました。




宿泊の楽しみは、何といっても食事です。


しかし、今回はキャンペーン料金で、夕食は通常とは違うということでした。


ところが、実際の料理はコースで出され、どれもとてもおいしかったです。

「この料金でこの料理が!」と内心、ビックリしていました。



ポチには牛もものローストをセットで頼みました。

ささみとクッキーのデザートやヤギミルクが付いた何とも豪華なセットでした。


値段はMサイズで1155円でしたが、旅行のときは財布の紐が緩んでしまいますね。

量も思っていた以上に多く、ポチもうれしそうに食べていました。




そういえば、以前、このようなホテルに泊まるときは、ケージを借りてポチはそこで寝てもらっていました。

また、風呂に行くときも、ケージに入れていました。


しかし、今回はケージは予約しませんでした。

それは、2年前から家では昼も夜もケージフリーにしているので、旅先でも大丈夫だと思ったからです。


その予想通り、夜も静かに寝てくれて、風呂に行っている間もおとなしく留守番をしてくれました。




ポチも5歳を過ぎ、本当に大人になったと実感しました。


このようにおとなしいポチを見ると、今後もポチと一緒にいろいろなところへ旅行したくなりました。



→その3 雪のドッグラン編に続く


2018021701
「北軽井沢リーオ」の外観。こじんまりとした感じです。
入口は2階になり、部屋、フロント、レストラン、浴室は同じフロアにあります

2018021702
ここが我らの部屋。ツインベッドですが、一人だけの宿泊なので、
1台だけベッドメークされていました

2018021703
おしゃれな感じではないのですが、シンプルな感じの落ち着いた部屋でした

2018021704
元は会社の保養所だったようです。中にはこのような娯楽室や
セミナールーム(!?)もありました

2018021705
広大な敷地内にはコテージも何軒か立っていました。
雪におおわれるため、冬期はコテージは使用できないようです。
散歩にはスノーブーツが必須ですね

2018021706
敷地内の一番高いところにある東屋。
高い所が好きなポチにはお気に入りの場所になったようです

2018021707
夕食と朝食はこのレストランで。晴れた日には浅間山が一望できるそうです

2018021708
なぜか上機嫌のポチ。今回の旅行でも笑顔がたくさん見られました

2018021709
ポチの食事が先に来ました。牛もものローストのセットですが、
デザートにはたっぷりとササミも付いていました

2018021710
こちらは夕食のコース。この宿泊料金にしては充実した内容です。
しかも、すべてとてもおいしかったです
(クリックすると大きくなります)

2018021711
お腹がいっぱいになったポチは寝てしまいました

2018021712
朝食は和食でした。シンプルですが、量はたっぷりでした。
これにソフトドリンクバーが付いています




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月16日 (金)

真冬の軽井沢旅行 その1 ドッグカフェ編

羽生選手のSPの演技、凄かったですね。


この調子で明日のフリーもいい演技をしてほしいです。

明日は仕事が休みなので、テレビの前に座って声援を送りたいと思います。




さて、今週の日・月に泊まりがけでいった軽井沢旅行について、今日から4回にわたってご報告したいと思います。


今日は「ドッグカフェ」編です。



軽井沢は犬連れにとって優しい観光地だと思います。


犬と一緒に入れるカフェやレストランは多くあり、ペット宿泊可のホテルもとても多いです。

夏の旧軽井沢は、多くの犬連れの人が歩いています。



しかし、レストランなどは「テラス席のみ」や「室内の一部のみ」というところがほとんどで、いわゆる「ドッグカフェ」は少ないように思います。


室内の一部のみOKの場所は、隣りの席とも近いので、どうしてもペット連れは肩身が狭くなってしまいます。

また、一人で旅行するときは、そのようなレストランは特に敷居が高く感じます。




今回もいろいろと調べてみたのですが、新しいドッグカフェは見つけることができませんでした。


夏ならばテラス席で食事することもできますが、真冬はそういうわけにはいきません。


ポチを車の中で留守番させて、僕だけ食事をするという手もあります。

しかし、それはできればやりたくはありません。




ですから、今回もランチで何度も来ている「Dog Dept Garden 軽井沢」へ行くことにしました。



ここはドッグカフェなので、ほとんどの客が犬連れで来ています。


また、席もゆったりとレイアウトされているので、隣の席の犬もあまり気になることはありません。



そして、犬向けの料理が充実しているのも大きな魅力です。

今回もポチに肉料理を振る舞いました。



人向けの料理は少し高い気もしますが、どれもとても美味しいと思います。

それに、このゆったりとした空間も料金に含まれているとしたら納得です。




いずれにしても、暖かい室内で、美味しい料理をゆったりと楽しむことができました。


今回もここに寄って大正解でした。



→その2 ホテル編へ続く



2018021601
軽井沢に行く前に1箇所休憩を。今回は「甘楽パーキングエリア」に寄りました

2018021602
大きなサービスエリアよりも駐車場から近い場所に緑があるので、
犬のオシッコ休憩にはこちらのほうが良さそうです

2018021603
Dog Dept Garden 軽井沢の外観。ペットの服やグッズの店も併設されています

2018021604
最初はソワソワしていたポチ

2018021605
ポチのご飯が先にきました。ポークがたくさん入っています

2018021606
キャベツは予想通り、まったく食べませんでした。しかし、食べ方が汚いですね

2018021607
食事をしたあとは、まったりとしていました

2018021608
骨付きの鶏もも肉が入ったカレー。とても美味しかったです

2018021609
この日は「ワンワンデー」で、サービスでデザートが付いていました

2018021610
チョコレートなので、残念ながらポチにはあげられません。
僕が全部いただきました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月 2日 (火)

犬向けのおせち料理を作りました

お正月というのは、街がとても静かですね。


特に朝の散歩では、いつもの休日よりも人や車も少なくて、本当に街全体が落ち着いた感じになっています。



また、出会う犬もとても少ないです。


お正月なので、みなさん、散歩の時間も遅くなっているのかもしれませんね。




お正月といえば、おせち料理にお雑煮です。


おせち料理のほうは、今年も弟が送ってくれたものをいただきました。

かなり立派もので、量もとても多いです。


ひとり暮らしなので、これを何回かに分けて食べています。




お雑煮のほうは、鶏肉と白菜を入れたごく簡単なものを作りました。




そして、今年もポチのために簡単なおせち料理を作りました。


作ったというよりも、「用意した」といったほうが正確かもしれません。



犬用おせちは以下の5点です。


・ローストビーフ
・鶏のササミ
・カッテージチーズ
・さつまいも
・チーズ入りの緑黄色野菜



ポチの好きなものばかりです。


おせちというよりは、「オヤツ5種類盛り」という感じです。

ですので、あっという間に完食しました。



今年のお正月も、犬も人もカロリーオーバーですね。



2018010201
ポチ用に簡単なおせち料理を作りました

2018010202
肉の匂いがするのか、作っているときからポチは興奮気味でした

2018010203
このようなときでも、しつけは重要です。「マテ」をさせました

2018010204
あっという間に完食です

2018010205
僕はこちらのおせちをいただきました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧