03-食べもの

2019年9月15日 (日)

今年初めての「梨」をポチと一緒に食べました

今日のうちの地方は、気温が30.2度まで上がり、再び暑さが戻ってきました。

明日も32度まで上がるという予報になっています。


友人から明日、ポチと一緒にどこかへ行こうという誘いがありましたが、かなり暑くなるおそれもあるため断りました。

明日は散歩で外に出る以外は、ポチとエアコンの効いた部屋でゆっくりと過ごそうと思います。




さて、今日はスーパーで、今年初めて梨を買ってきました。

「豊水」という梨で、1個198円で売っていました。


まだ出始めなので、値段はかなり高めでした。

でも、この連休中は遊びにいくこともないので、食べものにはちょっとだけ贅沢をしてもいいかなと思い買うことにしました。




そして、ポチにもおすそ分けをしました。


好き嫌いが多いポチですが、梨は好きなようです。

今日も細かく切った梨を上げたのですが、「シャキシャキ」という音を立てながらすべて食べました。


梨はまだまだ値段が高いので、頻繁には買うことができませんが、値段が安くなったら毎日でも食べたいですね。

そして、ポチにもまたおすそ分けをしたいと思います。



そういえば、リンゴも出回り始めましたね。

まだまだ暑い日が続きそうですが、果物のほうはひと足先に秋を迎えているようです。


2019091501 
今年初めての梨です。1個198円と、まだちょっと高めでした

2019091502 
細かく切ってポチにあげました

2019091503
食べ終わったポチ。もっとたくさん食べたかったようです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年8月23日 (金)

ダイエットはやはり難しい?

今日は雨が降ったりやんだりの、あいにく天気でした。

最高気温は30度以下でしたが、湿度が高いため蒸し蒸しした1日になりました。


散歩をしていても、汗がダラダラと出てきました。


早く涼しくてカラッとした天気になってほしいものです。




さて、今年の暑い夏でも、ポチの食欲は全然落ちませんでした。


それどころか、食べ終えたあとでも「もっと欲しい!」という表情をします。

今のフードの量には満足していない感じがします。



ただ、ポチは体重が増えやすい体質です。

ですから、ドライフードの量も、パッケージに書いていある7割くらいにしています。



今は足を悪くしているので、体重には特に気をつかっています。


先日、動物病院へ行ったときも、2週間前から100グラム体重が増えていました。

それを見た獣医師は「体重には特に注意してください。できれば、300グラムくらいダイエットしたほうがいいでしょうね」と言いました。




これまでも何度かフードを少し減らす「プチダイエット」を試みましたが、なかなかうまくいきませんでした。

もちろん、オヤツはあげていませんし、フードの量も増やしていません。


フードの量を減らすと、栄養が取れているかどうか不安だったので、思い切ったダイエットはできませんでした。



今後はもっとシビアに体重に気をつけなければいません。

体重を増やさないために、そろそろフードを変える時期かもしれませんね。


2019082301
現在はこの2つの柴犬専用ドライフードを、朝晩変えながら食べさせています

2019082302
今日も食後にこんな体勢で寝るポチ。首が痛くないのでしょうか?


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2019年8月18日 (日)

海水浴の土産は、ポチの大好物

お盆休みも今日で終わりですね。

高速道路では、Uターンラッシュで30キロ以上の渋滞になっているようです。


明日からは通勤電車も以前のように混んだ状態になりそうです。




このお盆休みは、僕はカレンダー通りに出勤していたのですが、唯一、一昨日の金曜日は休みを取りました。

そして、友人と茨城県の海水浴場へ行ってきました。



台風の影響で少し風は強かったですが、海は遊泳禁止にはなっていませんでした。

心配された日差しはそんなに強くなかったので、日焼け止めを塗っていたこともあり、日焼けはほとんどしませんでした。


若い頃はサンオイルを塗って真っ黒に焼いていましたが、この歳になると男でも日焼けはやはり怖いですよね。




ポチは冷房の効いた部屋で留守番していました。


そんなポチのために、今回はちょっとしたお土産を買ってきました。

道の駅のような所にある産直売り場に並べられていた、さつまいもです。

小さい芋が4つほど入って、130円という安さでした。



家に帰って、さっそくふかしてからポチにあげました。


冬の間は、たまに焼きいも買ってポチにおすそ分けをしていましたが、夏にさつまいもをあげるのは初めてだと思います。

いも好きのポチは、喜んで食べていました。




出張が続いた先月、先々月は、ポチには土産を買ってくることはできませんでした。

今回はポチの好物を手に入れることができ、いい土産になったと思います。


2019081801
4本のサツマイモが入って130円という安さです

2019081802
ふかして、ほぐしてからポチにあげました

2019081803 
喜んでサツマイモを食べるポチ

2019081804
お土産が喜んでくれたようです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2019年8月12日 (月)

今年の夏は食欲が落ちないようです

今日は仕事のため、六本木まで行きました。

連休中とあって、やはり六本木の街にも多くの人がいました。


六本木というと僕のような古い人間は夜の街というイメージがあります。

しかし、六本木ヒルズや東京ミッドタウンなどができ、今はすっかり観光地になったように思います。


今日の東京は雨が少し降ったこともあり、お昼でも30度以下でした。

昨日の東京は猛暑日になったようですが、今日はほんの少しだけ涼しくなりました。




さて、うちの地方では13日連続で猛暑日になるなど、今年の夏は暑い日が続いています。


昨年もかなり暑くなりましたが、そんな暑さからか、ポチの食欲は落ちてしまいました。

といっても、ドライフードにチーズを混ぜると食べてくれるので、食欲がなくなったという訳ではありませんでした。



ポチは食に関しては神経質なところがあります。

ですから、暑さによって多少味覚が変わったのかもしれません。


しかし、今年の夏は昨年並みに暑くなっているのにもかかわらず、食欲は落ちていません。

ドライフードもそのまま食べるので、チーズを混ぜることもありません。



しかも、食べた後も、物足りなさそうな表情をします。

体重の増加には気をつけているので、それ以上は食べさせていませんが、与えればもっと食べそうな感じです。




この暑い時期に、ちゃんとフードを食べてくれるので、飼い主としては本当にホッとします。

食欲が落ちていないせいか、夏バテのような様子も見られません。


この調子で夏を乗り切ってほしいですね。


2019081201
フードw食べるポチ。今年の夏は食欲は落ちていません

2019081202
フードを食べ終えても、まだ欲しそうな表情をします


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2019年7月23日 (火)

お祭りで大好物をゲットしたポチ

今日は暑かったですね。

うちの地方では30.1度まで気温が上がり、夏の暑さが戻ってきました。


天気のほうも、朝こそ小雨が降っていましたが、午後が陽も出てきました。

あと数日で梅雨が明けそうな気がします。




さて、一昨日の日曜日はポチと地元の夏祭りに行ってきました。


うちから歩いて5分くらいのところにあるバス通りが、土日の18時から歩行者天国になっていて、露店やお囃子の舞台などが出ていました。

残念ながら御神輿は時間が合わなくて見ることはできませんでしたが、多くの人が訪れていて、祭りの雰囲気は味わうことができました。



実は前日の土曜日に、ボランティアで祭りの様子を撮影する補助をしていました。

そのときは、2つの御神輿を見ることができ、またバス通りを使った「民謡流し」も見物することができました。





ポチはというと、人混みは全然大丈夫なのですが、「匂い」に大興奮していました。

今年は串焼きやステーキ、唐揚げなど肉系の露店が多くて、そこからの匂いにポチは鼻をクンクンさせていました。


また、道端で何かを食べている人に近づいていこうとするので、それを制御するのがちょっと大変でした。



いつもはこの祭りの雰囲気をポチと味わうだけでしたが、今年はちょっと違いました。

ポチが食べられるものが売っていたのです。


それは街の商店が運営する露店の「焼き鳥」です。



ポチが食べられるように、モモの部分を焼いたものをタレを付けずに買いました。

1本120円というお手頃な値段でした。


僕ならそのまま一気に食べてしまうのですが、焼きたてなので冷ましてからポチにあげることにしました。

冷ますあいだ、ポチは目を輝かせて焼き鳥を見つめていました。



ポチには少しずつ焼き鳥をあげました。

あげる度に、とてもうれしそうな表情をしていました。


その様子が珍しかったのか、近くにいた人がしきりにポチを撮影していました。




梅雨が明けていないので、まだ本格的な夏が来たという感じはしません。


しかし、この夏祭りでいよいよ今年も夏がやってきたという気分になりました。


2019072301
歩行者天国になった18時ちょっとすぐに会場に着きました。
すでに多くの人が道路を埋め尽くしていました

2019072302
この日は御神輿は見ることができなかったのですが、お囃子を見物することができました

2019072303
道端で何かを食べている人が気になるポチ

2019072304
焼き鳥を売っている露店の前で「焼き鳥食うか?」と言うと、目を輝かせるポチ

2019072305
焼き鳥は冷ましてから、少しずつあげました

2019072306
これは前日に撮った御神輿の様子。駅前広場まで神輿が入ってきました。
祭りには土日で10万人近くの見物客が訪れたようです


 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2019年7月18日 (木)

柴犬って食べ物に神経質なのでしょうか?

うちの地方では、今日も気温が30.1度まで上がり真夏日になりました。

予想最高気温は28度でしたが、今日もエアコンのタイマーをセットして家を出ました。


昼間は外は暑くなりましたが、エアコンが効いていたので、部屋の中のポチは気持ち良く過ごしていたと思います。




さて、動物病院で処方されたサプリメントをポチは吐いてしまったことは、先日のブログでお伝えしました。



そのときは、事前に嫌な予感がありました。

このサプリが、かなり大きくて、ちょっと変な匂いもしていたからです。


もちろん、そのままではポチは食べません。

小さく割ってフードに混ぜたり、チーズにまぶしたりして、何とか食べさせることはできました。


けど、結局は吐いてしまったので、このような努力も無駄になりました。




ポチはもともと食べ物に関しては神経質なほうです。

好き嫌いがはっきりとしている上に、環境が変わると食べなくてなってしまいます。


旅行に行ったり、ペットホテルに泊まったりふると、フードを食べなくなってしまいます。



それが一番困ったのは、入院したときでした。


ドライフードはもちろん、ササミさえも食べなくなりました。

退院したときも、最初はドライフードは全然食べませんでした。


体から弱っているときにフードを食べないと、本当に不安になります。

あのときは「なんで食べないのだろうか」ととても悩みました。


何でも食べる犬が本当に羨ましく思いました。

そして、自分の育て方が間違っていたのではないかと、悩んだこともありました。




ポチが今後、何でも、いつでも、どこでもフードを食べる犬になるのは、おそらく難しいと思います。


でも、もしかしてこれは、柴犬特有の悩みかもしれませんね。

そう思うと少しは気が楽になるのですが…。


確かに散歩で会う柴犬の飼い主からも、「食が細い」とか「夏になると食べなくなる」といった話をよく聞きます。



けど、やはりこれはうちだけの悩みかもしれませんね。


2019071801 
そんなに暑くなっていないせいか、まだ今年は食欲は落ちていません

2019071802
今朝も雨が降っていなかったので、ポチはとても元気に散歩しました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (18)

2019年6月 9日 (日)

記念日といえば、やはりステーキ肉です!

昨日は映画「柴公園」のイベントに行くために、朝早くから夜遅くまで車の運転をしていたので、ちょっと疲れました。

今日はスーパーに買い物に行った以外は、家でゆっくりと過ごしました。

ポチもやはり疲れたようです、今日はずっと僕のベッドで寝ていました。


イベントの模様は明日のブログでご報告させていただきます。




さて、昨日は7回目の「うちの記念日」でした。

本当はポチの好きなものをあげて、お祝いをしたかったのですが、帰りが遅かったのでそれはできませんでした。


ですから、1日遅れの今日、ポチにごちそうを振る舞いました。




記念日のごちそうといえば、やはりビーフステーキです。

ポチは肉が大好きですが、特に牛肉が大の好物です。


今日は脂肪分が少ないオージービーフのステーキ肉を焼いて、ドライフードと一緒にあげました。



もちろん、あっという間に全部食べました。

そして、食べたあと、ポチは満足な表情が浮かべました。


その表情を見て、「ポチ、うちに来てくれて本当にありがとう」と言いました。




やはり記念日のごちそうは、肉に限りますね。

今日はうちの子記念日のお祝いだったのですが、実はポチにもう1つ感謝したいことがあり、今回は肉の量を増やしました。


それは後日、ブログの中でお話ししたいと思います。


2019060901
肉は脂肪分が少ないオージービーフを選びました

2019060902
フライパンで焼き、ドライフードに乗せてポチにあげました

2019060903
ポチはすごい勢いで食べました

2019060904
好きな肉をいっぱい食べることができ、満足そうな表情のポチ


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2019年5月31日 (金)

数年ぶりに「ボーロ」をあげました

昨日、スーパーでカットしたスイカを買いました。

前回買ったものより少し量は少なかったのですが、70円も安く128円だったので、迷わずに買いました。


これはいわゆる「お一人様」向けのもののようです。

スーパーでもこのような商品が買えるのはうれしいことですね。


今回もポチにも少しおすそ分けをしました。




さて、最近、数年ぶりにポチにあるオヤツをあげました。


「ボーロ」です。


市販されているオヤツの中には、生後半年までは与えてはいけないものが多かったのですが、ボーロは大丈夫でした。

ですから、しつけのときのオヤツとして、最初はこのボーロばかりをあげていました。



しかし、生後半年を過ぎると、別のオヤツに変えました。

ということは、ポチにボーロをあげるのは6年半ぶりになります。




このボーロはポチの誕生日祝いに、ペットサロンからもらったものです。

パッケージには「さつまいもボーロ」と書いてありました。


ボーロは、お皿に数粒のせてポチにあげました。


数年ぶりに食べるので、ポチにはまったく新たらしいものとして映っていたのでしょうか。

恐る恐る口に入れ、そして、いったん外に出してからまた食べ始めました。


2個くらいまでそのように食べていましたが、その後は普通に食べるようになりました。




久しぶりのボーロは、ポチにとってはどんな味だったでしょうか?

今回は残さずに食べたので、またあげたいと思います。


2019053100
今年2度目のスイカです。ポチはおいしそうに食べていました

2019053101
ペットサロンで誕生日祝いにもらった「さつまいもボーロ」

2019053102
久しぶりに見るボーロに、ポチは興味津々です

2019053103
慎重に食べ始めました

2019053104 
最初は口にいれ、いったん外に出してからまた食べ始めました

2019053105
久しぶりのボーロは、おいしかったようです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2019年5月27日 (月)

今年初めてのスイカをポチと一緒に

今日も暑かったですね。


うちの地方では、気温が34.0度まで上がりました。

これで4日連続で真夏日を記録したことになります。


今日は午前中から30度を超えるという予報だったので、家を出るときにエアコンをつけっぱなしにしました。


5月でつけっぱなしというのは、かなり早いように思います。

明日は少しは涼しくなってほしいものです。




さて、暑くなってくると、店で売られるフルーツも変わってきます。


最近、売り場でよく見かけるのがスイカです。

ただ、まだ値段が高いようで、一人暮らしの身で買うのはまだまだ先だと思っていました。


しかし、先日、スーパーでカットされたスイカが1パック198円で売られているのを見つけ、さっそく購入しました。




買ったスイカはポチにもおすそ分けしました。


ポチはフルーツの好き嫌いが多いのですが、スイカは大好きです。

ですから、今回も大喜びをして食べました。



スイカは水分を多く含んでいるので、水分補給にももってこいの食べ物です。

値段がもっと安くなったら、ポチにも頻繁に食べさせてあげたいですね。


2019052701
スーパーでスイカがカットされたものが売られていました。
一人用にぴったりの量でした

2019052702
ポチには小さく切ってあげました

2019052703
今年初めてのスイカを、おいしそうに食べるポチ

2019052704
スイカを食べて満足そうな表情のポチ


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年5月16日 (木)

柴犬の飼い主さんから、話題の「フィナンシェ」をいただきました

今日は朝からよく晴れ、にわか雨が降る時間帯もありませんでした。

東京では気温が24.6度まで上がり、5月らしい気候になりました。


夜の散歩も、心地よい風が吹いていて、本当に気持ち良かったです。

今が一年中で散歩には最もいい季節ですね。



さて、昨晩の散歩のときのことです。

黒柴犬のレオくんの飼い主さんと、いつもポチがストライキをするところでバッタリと会いました。


僕を見るなり「会えて良かった」という第一声が。

そして、「あのフィナンシェを買ってきたのです」と言いました。

 


あのフィナンシェとは、新宿伊勢丹の「ノワ・ドゥ・ブール」で売られている焼き菓子のことです。

このフィナンシェは、店で毎日焼いていて、多いときは1日で4000個も売れる名物のスイーツです。


3月6日放送の「林修のニッポンドリル」で紹介されたこともあり、今では長時間並ばないと買えない超人気商品になっています。


僕もホワイトデーのときに買おうと思ったのですが、そのときは「3時間待ち」と言われ諦めていました。



その話を散歩のときに話したのを覚えていてくれて、昨日の夜、僕にプレゼントしてくれたのです。

「会えて良かった」と言ったのは、昨日、散歩している僕に会えるかどうか分からなかったからのようです。



ありがたいことですね。

しかも、本当にラッキーなことに、昨晩、会うことができました。

やはり焼きたてのものが一番ですからね。



昨日はこのフィナンシェを、食後のデザートにいただきました。

そして、ポチにもすこしだけおすそ分けしました。


評判通り、外はカリカリ、中はしっとりの、とても美味しい焼き菓子でした。

バターの香りがとても良く、甘さもとても品が良く感じられました。


甘い物が大好きなポチは、喜んで食べていました。


フィナンシェの美味しさはもちろんのこと、飼い主さんの優しさを感じることができて、昨日はとても幸せな気分になりました。


2019051601
「ノワ・ドゥ・ブール」のフィナンシェ。袋からしておしゃれですね

2019051602
袋の中には3つのフィナンシェが入っていました

2019051603
ポチに少しだけおすそ分けしました。
甘いものが好きなポチは、すごく喜んで食べました

2019051604
こちらは今朝の散歩のときのポチ。いい天気だったので、終始機嫌が良かったです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

より以前の記事一覧