03-食べもの

2019年7月18日 (木)

柴犬って食べ物に神経質なのでしょうか?

うちの地方では、今日も気温が30.1度まで上がり真夏日になりました。

予想最高気温は28度でしたが、今日もエアコンのタイマーをセットして家を出ました。


昼間は外は暑くなりましたが、エアコンが効いていたので、部屋の中のポチは気持ち良く過ごしていたと思います。




さて、動物病院で処方されたサプリメントをポチは吐いてしまったことは、先日のブログでお伝えしました。



そのときは、事前に嫌な予感がありました。

このサプリが、かなり大きくて、ちょっと変な匂いもしていたからです。


もちろん、そのままではポチは食べません。

小さく割ってフードに混ぜたり、チーズにまぶしたりして、何とか食べさせることはできました。


けど、結局は吐いてしまったので、このような努力も無駄になりました。




ポチはもともと食べ物に関しては神経質なほうです。

好き嫌いがはっきりとしている上に、環境が変わると食べなくてなってしまいます。


旅行に行ったり、ペットホテルに泊まったりふると、フードを食べなくなってしまいます。



それが一番困ったのは、入院したときでした。


ドライフードはもちろん、ササミさえも食べなくなりました。

退院したときも、最初はドライフードは全然食べませんでした。


体から弱っているときにフードを食べないと、本当に不安になります。

あのときは「なんで食べないのだろうか」ととても悩みました。


何でも食べる犬が本当に羨ましく思いました。

そして、自分の育て方が間違っていたのではないかと、悩んだこともありました。




ポチが今後、何でも、いつでも、どこでもフードを食べる犬になるのは、おそらく難しいと思います。


でも、もしかしてこれは、柴犬特有の悩みかもしれませんね。

そう思うと少しは気が楽になるのですが…。


確かに散歩で会う柴犬の飼い主からも、「食が細い」とか「夏になると食べなくなる」といった話をよく聞きます。



けど、やはりこれはうちだけの悩みかもしれませんね。


2019071801 
そんなに暑くなっていないせいか、まだ今年は食欲は落ちていません

2019071802
今朝も雨が降っていなかったので、ポチはとても元気に散歩しました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (16)

2019年6月 9日 (日)

記念日といえば、やはりステーキ肉です!

昨日は映画「柴公園」のイベントに行くために、朝早くから夜遅くまで車の運転をしていたので、ちょっと疲れました。

今日はスーパーに買い物に行った以外は、家でゆっくりと過ごしました。

ポチもやはり疲れたようです、今日はずっと僕のベッドで寝ていました。


イベントの模様は明日のブログでご報告させていただきます。




さて、昨日は7回目の「うちの記念日」でした。

本当はポチの好きなものをあげて、お祝いをしたかったのですが、帰りが遅かったのでそれはできませんでした。


ですから、1日遅れの今日、ポチにごちそうを振る舞いました。




記念日のごちそうといえば、やはりビーフステーキです。

ポチは肉が大好きですが、特に牛肉が大の好物です。


今日は脂肪分が少ないオージービーフのステーキ肉を焼いて、ドライフードと一緒にあげました。



もちろん、あっという間に全部食べました。

そして、食べたあと、ポチは満足な表情が浮かべました。


その表情を見て、「ポチ、うちに来てくれて本当にありがとう」と言いました。




やはり記念日のごちそうは、肉に限りますね。

今日はうちの子記念日のお祝いだったのですが、実はポチにもう1つ感謝したいことがあり、今回は肉の量を増やしました。


それは後日、ブログの中でお話ししたいと思います。


2019060901
肉は脂肪分が少ないオージービーフを選びました

2019060902
フライパンで焼き、ドライフードに乗せてポチにあげました

2019060903
ポチはすごい勢いで食べました

2019060904
好きな肉をいっぱい食べることができ、満足そうな表情のポチ


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2019年5月31日 (金)

数年ぶりに「ボーロ」をあげました

昨日、スーパーでカットしたスイカを買いました。

前回買ったものより少し量は少なかったのですが、70円も安く128円だったので、迷わずに買いました。


これはいわゆる「お一人様」向けのもののようです。

スーパーでもこのような商品が買えるのはうれしいことですね。


今回もポチにも少しおすそ分けをしました。




さて、最近、数年ぶりにポチにあるオヤツをあげました。


「ボーロ」です。


市販されているオヤツの中には、生後半年までは与えてはいけないものが多かったのですが、ボーロは大丈夫でした。

ですから、しつけのときのオヤツとして、最初はこのボーロばかりをあげていました。



しかし、生後半年を過ぎると、別のオヤツに変えました。

ということは、ポチにボーロをあげるのは6年半ぶりになります。




このボーロはポチの誕生日祝いに、ペットサロンからもらったものです。

パッケージには「さつまいもボーロ」と書いてありました。


ボーロは、お皿に数粒のせてポチにあげました。


数年ぶりに食べるので、ポチにはまったく新たらしいものとして映っていたのでしょうか。

恐る恐る口に入れ、そして、いったん外に出してからまた食べ始めました。


2個くらいまでそのように食べていましたが、その後は普通に食べるようになりました。




久しぶりのボーロは、ポチにとってはどんな味だったでしょうか?

今回は残さずに食べたので、またあげたいと思います。


2019053100
今年2度目のスイカです。ポチはおいしそうに食べていました

2019053101
ペットサロンで誕生日祝いにもらった「さつまいもボーロ」

2019053102
久しぶりに見るボーロに、ポチは興味津々です

2019053103
慎重に食べ始めました

2019053104 
最初は口にいれ、いったん外に出してからまた食べ始めました

2019053105
久しぶりのボーロは、おいしかったようです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2019年5月27日 (月)

今年初めてのスイカをポチと一緒に

今日も暑かったですね。


うちの地方では、気温が34.0度まで上がりました。

これで4日連続で真夏日を記録したことになります。


今日は午前中から30度を超えるという予報だったので、家を出るときにエアコンをつけっぱなしにしました。


5月でつけっぱなしというのは、かなり早いように思います。

明日は少しは涼しくなってほしいものです。




さて、暑くなってくると、店で売られるフルーツも変わってきます。


最近、売り場でよく見かけるのがスイカです。

ただ、まだ値段が高いようで、一人暮らしの身で買うのはまだまだ先だと思っていました。


しかし、先日、スーパーでカットされたスイカが1パック198円で売られているのを見つけ、さっそく購入しました。




買ったスイカはポチにもおすそ分けしました。


ポチはフルーツの好き嫌いが多いのですが、スイカは大好きです。

ですから、今回も大喜びをして食べました。



スイカは水分を多く含んでいるので、水分補給にももってこいの食べ物です。

値段がもっと安くなったら、ポチにも頻繁に食べさせてあげたいですね。


2019052701
スーパーでスイカがカットされたものが売られていました。
一人用にぴったりの量でした

2019052702
ポチには小さく切ってあげました

2019052703
今年初めてのスイカを、おいしそうに食べるポチ

2019052704
スイカを食べて満足そうな表情のポチ


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年5月16日 (木)

柴犬の飼い主さんから、話題の「フィナンシェ」をいただきました

今日は朝からよく晴れ、にわか雨が降る時間帯もありませんでした。

東京では気温が24.6度まで上がり、5月らしい気候になりました。


夜の散歩も、心地よい風が吹いていて、本当に気持ち良かったです。

今が一年中で散歩には最もいい季節ですね。



さて、昨晩の散歩のときのことです。

黒柴犬のレオくんの飼い主さんと、いつもポチがストライキをするところでバッタリと会いました。


僕を見るなり「会えて良かった」という第一声が。

そして、「あのフィナンシェを買ってきたのです」と言いました。

 


あのフィナンシェとは、新宿伊勢丹の「ノワ・ドゥ・ブール」で売られている焼き菓子のことです。

このフィナンシェは、店で毎日焼いていて、多いときは1日で4000個も売れる名物のスイーツです。


3月6日放送の「林修のニッポンドリル」で紹介されたこともあり、今では長時間並ばないと買えない超人気商品になっています。


僕もホワイトデーのときに買おうと思ったのですが、そのときは「3時間待ち」と言われ諦めていました。



その話を散歩のときに話したのを覚えていてくれて、昨日の夜、僕にプレゼントしてくれたのです。

「会えて良かった」と言ったのは、昨日、散歩している僕に会えるかどうか分からなかったからのようです。



ありがたいことですね。

しかも、本当にラッキーなことに、昨晩、会うことができました。

やはり焼きたてのものが一番ですからね。



昨日はこのフィナンシェを、食後のデザートにいただきました。

そして、ポチにもすこしだけおすそ分けしました。


評判通り、外はカリカリ、中はしっとりの、とても美味しい焼き菓子でした。

バターの香りがとても良く、甘さもとても品が良く感じられました。


甘い物が大好きなポチは、喜んで食べていました。


フィナンシェの美味しさはもちろんのこと、飼い主さんの優しさを感じることができて、昨日はとても幸せな気分になりました。


2019051601
「ノワ・ドゥ・ブール」のフィナンシェ。袋からしておしゃれですね

2019051602
袋の中には3つのフィナンシェが入っていました

2019051603
ポチに少しだけおすそ分けしました。
甘いものが好きなポチは、すごく喜んで食べました

2019051604
こちらは今朝の散歩のときのポチ。いい天気だったので、終始機嫌が良かったです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2019年5月 5日 (日)

端午の節句は、ちょっとだけご馳走を

大型連休もあとわずかですね。


今日はにわか雨が降ることもなく、朝からよく晴れていました。

気温も25.4度まで上がりましたが、カラッとしていたので、暑さはあまり感じませんでした。

 


夕方の散歩のときは、まだ気温は23度以上あったので、今年初めて半袖半ズボン姿で歩きました。


でも、これくらいの薄着でちょうどいい陽気でした。

風も心地良くて、一年で最もいい季節だと思いました。


ポチも気持ち良かったのか、今日は30分近くストライキをしました。

 

 

さて、今日は5月5日。端午の節句です。

男の子の成長を祝う日です。


記念日ではありませんが、毎年この日はささやかなお祝いをしています。

といっても、夕ご飯をちょっとだけ豪華にする程度ですが。

 


去年はウェットフードをトッピングしたのですが、今年は豚肉をドライフードに乗せてポチにあげました。


肉が大好きなポチは、あっという間に完食しました。

 

 

令和になって最初の端午の節句。

来年も無事に祝うことができるといいですね。



2019050501 
夕方の散歩では30分近くストライキをしました。でも、座り方が変…

2019050502
「これなら変じゃないでしょ」とばかりに、座り直しました

2019050503
さらに、こんな姿勢で寝転ぶなど、終始リラックスしていました

2019050504
夕飯はボイルした豚肉を、ドライフードにトッピング

2019050505
僕は柏餅をいただきました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2019年4月13日 (土)

1日遅くなりましたが犬用ケーキを作りました

昨日はポチの7歳の誕生日でした。

お祝いのコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました。


このようにポチの誕生日を祝っていただける方がいて、ブログをやっていて本当によかったです。

改めて、このブログを読んでくださっている方々に感謝いたします。


コメントの数が予想以上に多かったので、レスのはうは明日、書かせていただきます。

申し訳ありません。

 

 

さて、昨日の誕生日は、ステーキ肉でお祝いをしました。

けど、平日だったので、誕生日ケーキは作ることはできませんでした。


ですから、本日、ケーキを作ることにしました。

 


とは言っても、そんな手の込んだものは僕は作れません。

いつものように、お手軽な犬用ケーキです。


材料は以下の通りです。

・さつまいも
・無脂肪のヨーグルト
・カッテージチーズ
・ローストビーフ
・緑黄色野菜入りの犬用オードブル


さつまいもは、ふかしてケーキのスポンジ代わりにします。

ヨーグルトは、コーヒーペーパーで水分を切って、クリーム代わりにします。


準備はそれだけです。


ただ、今回はキャロブパウダーを買うのを忘れたので、文字のほうはローストビーフを小さく切って書きました。

 


いい匂いがするのは、ポチは作っているときから、興奮気味で僕の近くを行ったり来たりしていました。

そして、「キュンキュン」という声も出しました。

 

 

できあがったケーキをポチにあげると、まずはチーズからなめ、まわりにあるオードブルを食べました。

そして、ローストビーフを食べ、最後にケーキ部分を食べました。


全部食べ終えたあとも、お皿を何度も舐めていました。

 

 

今回はポチの大好きな食材ばかりで作ったので、ポチも喜んで食べてくれたと思います。


昨日の牛肉に続き、今日もこのようなケーキと、いつもより明らかにカロリーオーバーです。

明日からいつものフードだけにしたいと思います。

 

 

とりあえず、今回もケーキで誕生日をお祝いできて良かったです。

そして、ポチがおいしそうに食べてくれたのが、何よりもうれしかったです。



2019041301 
手の込んだものは作れないので、見かけはあまり良くありません

2019041302
それでも、ポチの好きなものばかりで作ったので、早く食べたいようです

2019041303
しかし、写真を撮りたいので、「マテ」をさせました

2019041304
「ヨシ」と言うと、ガツガツと食べ始めました

2019041305
食べ終えて、満足そうな表情をするポチ


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2019年4月 2日 (火)

初めての「ちゅ~る」。ポチの反応は…

今日も寒かったですね。


朝も2.7度まで下がったのですが、夜の散歩のときも5度くらいしかなく、しかも風が強くて本当に寒かったです。

仙台では、雪の影響でプロ野球の試合が一時中断したといいます。

 

4月に入ってこの寒さはちょっと異常ですね。

明日は少しは暖かくなってほしいですね。

 

 

さて、先日、散歩をしていたら、ポチと仲の良い黒柴犬に会いました。


しばらく、その飼い主と世間話をしていたら、飼い主の親戚の女性もそばにやってきました。

ポチはその女性のことが気に入ったらしく、体を寄せていき「撫でて」と甘える仕草を見せました。


教えたわけではないのに、ポチはこのように人に甘える術を身につけています。

きっと、犬本来の本能なのでしょうね。


ひとしきり遊んもらったあとに、その女性から犬用のいなば「ちゅ~る」をいただきました。

黒柴犬に持ってきたものを、2本ほどおすそ分けしてくれたのです。

 

 

「ちゅ~る」はこれまで僕は買ったことはありませんでした。

ですから、どのようにポチに食べさせたらいいのか分かりませんでした。


知り合いの飼い主さんに聞いたところ、テレビCMのように、パッケージの先から少しずつ食べさせればいいとのことでした。

 

 

テレビCMでは、猫がおいしそうに舐める様子が紹介されていますが、まさにその通りでした。

ポチは、チューブの先をペロペロと舐め続けました。


その仕草は、結構、面白いですね。

「ちゅーる」とはよく言ったものです。

 

 

オヤツは滅多に買わないのですが、こんな姿を見られるのなら、たまには買ってもいいかもしれませんね。

 


※1分弱の動画もアップしました。バックの野球中継の音は気になさらないでください。


2019040201
ポチに初めて「ちゅ~る」をあげました。その反応は…




柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

| | コメント (10)

2019年2月27日 (水)

食欲がかなり戻ってきました

今日は、ポチの食欲についての話題です。


先日のブログで、療法食の「a/d」を試したことをご報告しました。


最初はこの療法食だけでしたが、先週末からドライフードを混ぜるようにしました。

10gくらいから始めて、ドライフードの量を少しずつ増やしてきました。



最初はドライフードを食べてくれるか不安でしたが、ポチは残さずに食べてくれました。

今では、療法食が1/3くらいで、ドライフードが2/3くらいまでになっています。


今日は療法食の代わりに、ササミでも試したのですが、ちゃんと完食してくれました。



今後は、療法食やササミの割合をさらに減らして、ドライフードだけにしていければと思っています。


また、全体の量も、入院する前とほぼ同じに戻ってきています。




退院直後は、大好きな肉もそんなに食べてくれず、とても心配していました。

そのときに比べると、今はよく食べてくれます。



食欲が戻ってくれて、本当にホッとしています。


これで、体力も元に戻ってくれるのではないかと期待しています。



2019022701
今夜はドライフードにササミを交ぜたものをあげました。
ポチはすべて食べてくれました

2019022702
食事を終え、満足そうな表情のポチ



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2019年2月21日 (木)

「療法食」を試しています

ポチの手術から、今日で11日が経ちました。

そして、退院から6日が過ぎました。


おかげさまで、術後の経過は順調のように思います。

一昨日ご報告した「多飲」のほうは、まだ改善されていませんが…。




今の大きな悩みは、その多飲を除くと、ドライフードを食べてくれないことです。



ゆでた牛肉や豚肉はよく食べるようになり、肉は1日200グラムほど食べています。

これくらいの量だと、1日に必要なカロリーは取れていると思います。


ただ、このままでは栄養バランスは良くありません。




そこで療法食を試してみることになりました。


手術前に入院していた病院では流動食のようなものを食べていたようです。

しかし、肉が食べられるのならウェットタイプの療法食がいいと、獣医師からも言われました。


僕が「ヒルズのa/dはどうですか?」と聞くと、「a/dでもいいですよ」と言われました。


a/d」というのは、病後の回復期に最適な療法食で、高カロリ-、高たんぱくに作られているものです。


いただいたメールの中に「a/d」を勧められる方もいたので、早速、帰りにホームセンターに寄って買ってきました。




3年前に入院したときに、療法食の「i/d」を処方されたのですが、そのときはポチはほとんど食べませんでした。

ですから、今回の「a/d」も食べるかどうか、ちょっと不安でした。


けど、1缶の3/4くらいは食べてくれました。



与える量はポチの体重だと1日あたり2.5缶くらいが適量のようですが、まだ食欲が完全に戻っていないので、この3/4というのはよく食べたほうだと思います。


見た目はあまり良くありませんが、どうやら犬にとっては療法食というのはおいしく感じられるように作ってあるようです。




しばらくこの療法食を試してみたいと思います。


本当は早くドライフードを食べてくれるといいのですが。



2019022101
これがヒルズの「a/d」です。
「回復期ケア」と書いてあるように、術後には適しているようです

2019022102
どれくらい食べるのか分からなかったので、全部、器に入れました。
ポチはこの3/4くらいを食べました

2019022103
今日は風がとても強かったです。ポチの尻尾も風に揺られていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧