03-食べもの

2019年11月 2日 (土)

犬の日はちょっとだけごほうびを

ラグビーのワールドカップ、終了しましたね。


南アフリカのディフェンスは本当に素晴らしかったです。

優勝チームらしい勝ち方だったと思います。


そして、日本中がラグビーに熱狂した1カ月だと思います。

新宿の街にもラグビーファンらしき外国人を多く見かけました。


今後もラグビー人気が続くことを願うとともに、来年の東京オリンピックへの期待も大きくふくらみますね。




さて、気づけばもう11月なのですね。


今年も残り2カ月弱になりました。

月日が経つのは本当に早いですね。



そして、昨日11月1日は“ワンワンワン”ということで、「犬の日」でした。


毎年、犬の日には特に何もやっていません。

しかし、昨日はペットホテルから戻った日だったので、「ホテルでの宿泊、よくがんばりました」ということで、ちょっとしたごほうびをあげました。


といっても、昨日は仕事でスーパーに寄ることができなかったので、家にあるものにしました。


ウェットフードです。



夕食はドライフードにこのウェットフードを混ぜてポチにあげました。


久しぶりのウェットフードに、パッケージを見ただけでポチは大喜びでした。

そして、あっという間に夕食を食べてしまいました。




今日は動物病院には行きましたが、それ以外は家でのんびりと過ごしました。

ポチもまだ疲れが残っているのか、昼間は僕のベッドでぐっすりと寝ていました。



僕のほうも、腰はかなり楽になってきましたが、明日もゆっくりと家で休みたいと思います。


2019110201 
ウエットフードのパッケージを見ただけ大喜びのポチ

2019110202
ドライフードに混ぜてあげました

2019110203
ガツガツとあっという間に完食しました

2019110204
食後は満足そうな表情でした


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

| | コメント (8)

2019年10月 6日 (日)

体にいいオヤツがあるのですね

今日は昼間でも気温が21度くらいまでしか上がらず、肌寒い一日になりました。

また、雨も断続的に降りました。


朝の散歩の時間帯も小雨が降っていましたが、ポチはととても元気よく歩いていました。

足のほうの調子も良さそうです。


雨の中の散歩も、ポチが元気がいいと気分良く歩くことができます。




さて、昨日は動物病院で注射を打ってもらいました。


注射の後には、毎回、オヤツをあげています。

ポチの病院嫌いを少しでも直すためです。



しかし、前回の混合ワクチンの注射のときに、これまであげていた「ちゅ~る」を食べなくなりました。

試しに家でもあげてみたのですが、やはり食べませんでした。


このちゅ~るは、「ささみと緑黄色野菜」というものです。

おそらくこの緑黄色野菜の味が、ポチの口に合わなくなったのだと思います。




そこで、少し前に買っておいた別のオヤツをあげることにしました。

これは同じメーカーの「ちゅるビ~ ささみと焼きささみ」というものです。


ささみに作った生地の中に、ちゅ~ると同じようなとろっとしたささみが入っているものです。

10gずつ小分けしてあるので、携帯にも便利です。



しかも、このオヤツ。グルコサミンとコンドロイチンも配合されていて、「関節の健康維持に配慮」されたものなのです。

これは足が悪いポチにはぴったりのオヤツです。




今回の注射後に試してみたのですが、ポチはバクバクと食べ、あっという間に完食してしまいました。

ポチは好きな味のようです。


今後は注射のあとには、これをあげるようにしたいと思います。



しかし、体にいいオヤツというのは何とも素敵ですね。



2019100601
今日はこんな感じで、ポチは終始リラックスしていました

2019100602
これが新しい買った“体にいい”オヤツです

2019100603
注射のあとにあげてみました。最初は用心深く見つけていましたが、
中身はあっという間に全部食べてしまいました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

| | コメント (6)

2019年9月24日 (火)

お詫びにステーキを振る舞いました

インスタグラムの反響ってすごいですね。


まだ1枚しか写真をアップしていないのに、とてもたくさんの「いいね」とフォローをいただきました。

本当にありがとうございました。


僕はまだインスタというのを正確に理解していないので、どのようなアクションを起こせばいいのかよく分かりません。

友人にも聞きながら、少しずつ覚えていこうと思います。


失礼なこともあるかもしれませんが、ご容赦いただければと思います。




さて、3連休は雨の予報だったので、予定していた友人との小旅行は中止になりました。

ポチは友人に会うとすごく喜ぶのですが、この3連休はそれが叶いませんでした。



そのお詫びといっては何ですが、昨日ははポチに“ごちそう”を振る舞いました。

ポチにとってのごちそうと言えば、何といっても肉です。



そこで、スーパーでステーキを買うことにしました。

ポチのことを考えて、脂身の少ないオージービーフを選びました。


買った肉は330gほどありましたが、そのうち100gほどを小さく切って、フライパンでローストしてポチにあげました。


しばらく牛肉を食べていなかったので、残りは僕がいただきました。




久しぶりの牛肉にポチは焼いているときから興奮気味でした。


そして、ドライフードに乗せてあげると、あっという間に完食してしまいました。

食べたあとも、食器を何度も舐めていました。



そんな喜んでいるポチの姿を見て、改めてこの連休は旅行へ行きたかったと思いました。


10月には、できれば泊まりがけで旅行へ行きたいですね。



2019092401
スーパーで脂身が少ないオージービーフを買いました

2019092402
ローストした肉を小さく切って、ドライフードの上に乗せました

2019092403 
3連休は寝室を開放してたので、僕のベッドで休むことも多かったですね。
ステーキを食べたあとも、こんな感じで寝ていました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムもやっています
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

| | コメント (9)

2019年9月22日 (日)

出回り始めた「リンゴ」をポチと一緒に食べました

台風17号は、現在、九州の北にあって、日本海を北東に進んでいます。

九州北部や四国、東北では大雨になっている地方もあるようです。


うちの地方では夕方から雨が降り始めて、今は雨が強くなってきました。



とは言っても、昨日の朝から今日の夕方までは、結局、雨が降らず、天気予報は大きくはずれています。

この天気なら小旅行はできたと、ちょっと残念に思っています。




さて、今日はスーパーでリンゴを買いました。

本当は梨を買いたかったのですが、豊水が1個238円とまだ高かったので、今シーズン初めてリンゴを買ってみました。



ただ、リンゴのほうも出回り始めたばかりで、今日買ったのは「サン津軽」という品種でした。

僕が好きな「サンふじ」と比べると、甘さ、酸味ともちょっと物足りないですが、それでも久しぶりのリンゴはやはり美味しかったです。


ですから、ポチにも少しだけおすそ分けしました。



ポチは梨と同じようにリンゴも大好きです。

今日も、「シャキシャキ」と音を立てながら食べていました。




これから、リンゴのほうもいろいろな品種が出てきます。

ポチと一緒に食べる機会も増えていくと思います。


2019092201
小さく切ったリンゴをポチにあげました。ポチは喜んで食べていました

2019092202
うちのマンションから見た今朝の空。多少の雲はあるものの、朝からよく晴れていました

2019092203 
今朝の散歩もポチは機嫌よく歩いていました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年9月15日 (日)

今年初めての「梨」をポチと一緒に食べました

今日のうちの地方は、気温が30.2度まで上がり、再び暑さが戻ってきました。

明日も32度まで上がるという予報になっています。


友人から明日、ポチと一緒にどこかへ行こうという誘いがありましたが、かなり暑くなるおそれもあるため断りました。

明日は散歩で外に出る以外は、ポチとエアコンの効いた部屋でゆっくりと過ごそうと思います。




さて、今日はスーパーで、今年初めて梨を買ってきました。

「豊水」という梨で、1個198円で売っていました。


まだ出始めなので、値段はかなり高めでした。

でも、この連休中は遊びにいくこともないので、食べものにはちょっとだけ贅沢をしてもいいかなと思い買うことにしました。




そして、ポチにもおすそ分けをしました。


好き嫌いが多いポチですが、梨は好きなようです。

今日も細かく切った梨を上げたのですが、「シャキシャキ」という音を立てながらすべて食べました。


梨はまだまだ値段が高いので、頻繁には買うことができませんが、値段が安くなったら毎日でも食べたいですね。

そして、ポチにもまたおすそ分けをしたいと思います。



そういえば、リンゴも出回り始めましたね。

まだまだ暑い日が続きそうですが、果物のほうはひと足先に秋を迎えているようです。


2019091501 
今年初めての梨です。1個198円と、まだちょっと高めでした

2019091502 
細かく切ってポチにあげました

2019091503
食べ終わったポチ。もっとたくさん食べたかったようです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年8月23日 (金)

ダイエットはやはり難しい?

今日は雨が降ったりやんだりの、あいにく天気でした。

最高気温は30度以下でしたが、湿度が高いため蒸し蒸しした1日になりました。


散歩をしていても、汗がダラダラと出てきました。


早く涼しくてカラッとした天気になってほしいものです。




さて、今年の暑い夏でも、ポチの食欲は全然落ちませんでした。


それどころか、食べ終えたあとでも「もっと欲しい!」という表情をします。

今のフードの量には満足していない感じがします。



ただ、ポチは体重が増えやすい体質です。

ですから、ドライフードの量も、パッケージに書いていある7割くらいにしています。



今は足を悪くしているので、体重には特に気をつかっています。


先日、動物病院へ行ったときも、2週間前から100グラム体重が増えていました。

それを見た獣医師は「体重には特に注意してください。できれば、300グラムくらいダイエットしたほうがいいでしょうね」と言いました。




これまでも何度かフードを少し減らす「プチダイエット」を試みましたが、なかなかうまくいきませんでした。

もちろん、オヤツはあげていませんし、フードの量も増やしていません。


フードの量を減らすと、栄養が取れているかどうか不安だったので、思い切ったダイエットはできませんでした。



今後はもっとシビアに体重に気をつけなければいません。

体重を増やさないために、そろそろフードを変える時期かもしれませんね。


2019082301
現在はこの2つの柴犬専用ドライフードを、朝晩変えながら食べさせています

2019082302
今日も食後にこんな体勢で寝るポチ。首が痛くないのでしょうか?


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2019年8月18日 (日)

海水浴の土産は、ポチの大好物

お盆休みも今日で終わりですね。

高速道路では、Uターンラッシュで30キロ以上の渋滞になっているようです。


明日からは通勤電車も以前のように混んだ状態になりそうです。




このお盆休みは、僕はカレンダー通りに出勤していたのですが、唯一、一昨日の金曜日は休みを取りました。

そして、友人と茨城県の海水浴場へ行ってきました。



台風の影響で少し風は強かったですが、海は遊泳禁止にはなっていませんでした。

心配された日差しはそんなに強くなかったので、日焼け止めを塗っていたこともあり、日焼けはほとんどしませんでした。


若い頃はサンオイルを塗って真っ黒に焼いていましたが、この歳になると男でも日焼けはやはり怖いですよね。




ポチは冷房の効いた部屋で留守番していました。


そんなポチのために、今回はちょっとしたお土産を買ってきました。

道の駅のような所にある産直売り場に並べられていた、さつまいもです。

小さい芋が4つほど入って、130円という安さでした。



家に帰って、さっそくふかしてからポチにあげました。


冬の間は、たまに焼きいも買ってポチにおすそ分けをしていましたが、夏にさつまいもをあげるのは初めてだと思います。

いも好きのポチは、喜んで食べていました。




出張が続いた先月、先々月は、ポチには土産を買ってくることはできませんでした。

今回はポチの好物を手に入れることができ、いい土産になったと思います。


2019081801
4本のサツマイモが入って130円という安さです

2019081802
ふかして、ほぐしてからポチにあげました

2019081803 
喜んでサツマイモを食べるポチ

2019081804
お土産が喜んでくれたようです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2019年8月12日 (月)

今年の夏は食欲が落ちないようです

今日は仕事のため、六本木まで行きました。

連休中とあって、やはり六本木の街にも多くの人がいました。


六本木というと僕のような古い人間は夜の街というイメージがあります。

しかし、六本木ヒルズや東京ミッドタウンなどができ、今はすっかり観光地になったように思います。


今日の東京は雨が少し降ったこともあり、お昼でも30度以下でした。

昨日の東京は猛暑日になったようですが、今日はほんの少しだけ涼しくなりました。




さて、うちの地方では13日連続で猛暑日になるなど、今年の夏は暑い日が続いています。


昨年もかなり暑くなりましたが、そんな暑さからか、ポチの食欲は落ちてしまいました。

といっても、ドライフードにチーズを混ぜると食べてくれるので、食欲がなくなったという訳ではありませんでした。



ポチは食に関しては神経質なところがあります。

ですから、暑さによって多少味覚が変わったのかもしれません。


しかし、今年の夏は昨年並みに暑くなっているのにもかかわらず、食欲は落ちていません。

ドライフードもそのまま食べるので、チーズを混ぜることもありません。



しかも、食べた後も、物足りなさそうな表情をします。

体重の増加には気をつけているので、それ以上は食べさせていませんが、与えればもっと食べそうな感じです。




この暑い時期に、ちゃんとフードを食べてくれるので、飼い主としては本当にホッとします。

食欲が落ちていないせいか、夏バテのような様子も見られません。


この調子で夏を乗り切ってほしいですね。


2019081201
フードw食べるポチ。今年の夏は食欲は落ちていません

2019081202
フードを食べ終えても、まだ欲しそうな表情をします


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2019年7月23日 (火)

お祭りで大好物をゲットしたポチ

今日は暑かったですね。

うちの地方では30.1度まで気温が上がり、夏の暑さが戻ってきました。


天気のほうも、朝こそ小雨が降っていましたが、午後が陽も出てきました。

あと数日で梅雨が明けそうな気がします。




さて、一昨日の日曜日はポチと地元の夏祭りに行ってきました。


うちから歩いて5分くらいのところにあるバス通りが、土日の18時から歩行者天国になっていて、露店やお囃子の舞台などが出ていました。

残念ながら御神輿は時間が合わなくて見ることはできませんでしたが、多くの人が訪れていて、祭りの雰囲気は味わうことができました。



実は前日の土曜日に、ボランティアで祭りの様子を撮影する補助をしていました。

そのときは、2つの御神輿を見ることができ、またバス通りを使った「民謡流し」も見物することができました。





ポチはというと、人混みは全然大丈夫なのですが、「匂い」に大興奮していました。

今年は串焼きやステーキ、唐揚げなど肉系の露店が多くて、そこからの匂いにポチは鼻をクンクンさせていました。


また、道端で何かを食べている人に近づいていこうとするので、それを制御するのがちょっと大変でした。



いつもはこの祭りの雰囲気をポチと味わうだけでしたが、今年はちょっと違いました。

ポチが食べられるものが売っていたのです。


それは街の商店が運営する露店の「焼き鳥」です。



ポチが食べられるように、モモの部分を焼いたものをタレを付けずに買いました。

1本120円というお手頃な値段でした。


僕ならそのまま一気に食べてしまうのですが、焼きたてなので冷ましてからポチにあげることにしました。

冷ますあいだ、ポチは目を輝かせて焼き鳥を見つめていました。



ポチには少しずつ焼き鳥をあげました。

あげる度に、とてもうれしそうな表情をしていました。


その様子が珍しかったのか、近くにいた人がしきりにポチを撮影していました。




梅雨が明けていないので、まだ本格的な夏が来たという感じはしません。


しかし、この夏祭りでいよいよ今年も夏がやってきたという気分になりました。


2019072301
歩行者天国になった18時ちょっとすぐに会場に着きました。
すでに多くの人が道路を埋め尽くしていました

2019072302
この日は御神輿は見ることができなかったのですが、お囃子を見物することができました

2019072303
道端で何かを食べている人が気になるポチ

2019072304
焼き鳥を売っている露店の前で「焼き鳥食うか?」と言うと、目を輝かせるポチ

2019072305
焼き鳥は冷ましてから、少しずつあげました

2019072306
これは前日に撮った御神輿の様子。駅前広場まで神輿が入ってきました。
祭りには土日で10万人近くの見物客が訪れたようです


 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2019年7月18日 (木)

柴犬って食べ物に神経質なのでしょうか?

うちの地方では、今日も気温が30.1度まで上がり真夏日になりました。

予想最高気温は28度でしたが、今日もエアコンのタイマーをセットして家を出ました。


昼間は外は暑くなりましたが、エアコンが効いていたので、部屋の中のポチは気持ち良く過ごしていたと思います。




さて、動物病院で処方されたサプリメントをポチは吐いてしまったことは、先日のブログでお伝えしました。



そのときは、事前に嫌な予感がありました。

このサプリが、かなり大きくて、ちょっと変な匂いもしていたからです。


もちろん、そのままではポチは食べません。

小さく割ってフードに混ぜたり、チーズにまぶしたりして、何とか食べさせることはできました。


けど、結局は吐いてしまったので、このような努力も無駄になりました。




ポチはもともと食べ物に関しては神経質なほうです。

好き嫌いがはっきりとしている上に、環境が変わると食べなくてなってしまいます。


旅行に行ったり、ペットホテルに泊まったりふると、フードを食べなくなってしまいます。



それが一番困ったのは、入院したときでした。


ドライフードはもちろん、ササミさえも食べなくなりました。

退院したときも、最初はドライフードは全然食べませんでした。


体から弱っているときにフードを食べないと、本当に不安になります。

あのときは「なんで食べないのだろうか」ととても悩みました。


何でも食べる犬が本当に羨ましく思いました。

そして、自分の育て方が間違っていたのではないかと、悩んだこともありました。




ポチが今後、何でも、いつでも、どこでもフードを食べる犬になるのは、おそらく難しいと思います。


でも、もしかしてこれは、柴犬特有の悩みかもしれませんね。

そう思うと少しは気が楽になるのですが…。


確かに散歩で会う柴犬の飼い主からも、「食が細い」とか「夏になると食べなくなる」といった話をよく聞きます。



けど、やはりこれはうちだけの悩みかもしれませんね。


2019071801 
そんなに暑くなっていないせいか、まだ今年は食欲は落ちていません

2019071802
今朝も雨が降っていなかったので、ポチはとても元気に散歩しました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (18)

より以前の記事一覧