03-食べもの

2018年10月31日 (水)

ハロウィーンはやっぱりカボチャ!

今日はハロウィーンですね。


先週末の東京・渋谷では、軽トラがひっくり返されるなど、かなりひどい行為が見られたようです。

本番の今日はどうなったのでしょうか?



同じ東京でもオフィスがある新宿は、そんな騒動も皆無のようです。


渋谷だけがちょっと異常な盛り上がりを見せているのでしょうね。




ハロウィーンといえば、やはりカボチャですね。


カボチャの中をくりぬいてランタンにするのが一般的ですが、1人暮らしの家ではなかなかそのようなことはできません。

なので、今年もカボチャを食べるだけにしました。




もちろん、ポチにもちょっとだけおすそわけをしました。

ふかしたカボチャを少しだけあげたのですが、カボチャが大好きなポチは、あっという間に完食しました。



なんだかんだ言って、最近はポチにドッグフード以外のものをいろいろとあげているような気がします。

そのぶん、フードの量は減らしていますが…。


食べもののことでは、ついつい甘やかしてしまうダメな飼い主です。



2018103101
カボチャを少しだけポチにおすそ分けしました

2018103102
好きなカボチャなので、すごい勢いで食べました

2018103103
おいしいものが食べられて、満足そうでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年10月21日 (日)

焼きいもは週に1回!?

今日、動画配信サービスの「DAZN」(ダゾーン)と契約しました。

ボクシングの村田諒太選手のタイトルマッチを見るためです。


今回の試合は、地上波だけでなく、BSやCSでも放送されません。

DAZNだけの中継のようです。世界戦で放送がないというのは、異例のことです。


今後もこのような動画配信サービスが増えて、独占中継などが増えていくと思います。

テレビの楽しみ方も変わっていきそうです。



試合は残念ながら判定で負けてしまいましたが、素人の僕が見ても明らかに相手のほうが有利な試合でした。


32歳という年齢なので、再度チャンピオンを目指すのかは分かりませんが、個人的にはぜひ復活してほしいです。



DAZNは明日から、テニスの大坂なおみ選手のツアー最終戦も独占配信されます。

今回の契約は1カ月は無料なので、この試合を見たあとに、継続するかどうか決めようと思います。




さて、今日はこのボクシングの試合、そして午後からプロ野球を見るために、少し早めにスーパーに出かけました。

そして、昼食、そして夕食を食材を買いました。




今日も先週と同じように、スーパーの入口を入ると、焼きいものいい香りがしてきました。


その匂いにつられて、今日も焼きいもを買ってしまいました。

先週は1本148円のセール価格でしたが、今日は158円で売っていました。



そして、今日の焼きいもは、前週の1.5倍はある大きさでした。

10円アップでこれだけ大きいと、とても得した気分です。




今日もポチに少しだけおすそわけすることにしました。


今回もレンジで温めると、とてもいい匂いがしてきました。

ポチはこの匂いつられて、少し興奮ぎみになりました。


よほど好きな匂いのようです。


今回もちょっとだけでしたが、ポチは満足そうでした。



週に1回くらいは、これくらいのオヤツをあげてもいいかもしれませんね。


2018102101
DAZNでボクシング中継を初視聴。これからはこのような試合が増えそうです

2018102102
先週に比べて1.5倍はある焼きいもでした

2018102103
今回もポチに少しだけおすそわけしました

2018102104
おいしいものを食べて、少し眠くなってきたポチ

2018102105
その後、ヘソ天で寝ていました。何とものどかな休日の午後でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年10月14日 (日)

10月13日は「さつまいもの日」!?

この数日はスッキリと晴れませんね。


今朝も雨が降っていたので、僕はレインウェアを着て散歩に出かけました。

小雨だったので、ポチは裸でしたが…。


そして、今朝の散歩の時間帯は、気温が13度ほどしかありませんでした。

このままだと、秋を通り越して冬に突入しそうな感じです。



来週末は爽やかな秋晴れを期待したいです。




さて、昨日は「さつまいもの日」でした。


スーパーのチラシで知ったのですが、すでに1987年から制定されているようです。


■10月13日は、さつまいもの日
http://www.satumaimo.com/1013-satumaimo-day.html



昨日はスーパーに入ったとたん、焼きいものいい匂いがしました。

焼きいもを食べることはめったにないのですが、昨日は1個148円で売っていたので買ってみました。

いもはかなり小さかったですが。




そして、夕食後、デザート代わりに食べてみました。

148円という安さながら、とても甘くておいしかったです。


もちろん、ポチも少しだけおすそ分けをしました。




ポチはイモ類が大好きです。


しかも、こんなに甘いさつまいもなので、少しの量ではがまんできないようです。

僕が食べている様子をガン見しているので、何度かポチにもあげました。


とはいっても、もともと小さないもなので、合わせても量は少なかったですが。




148円の焼きいもがこんなにおいしいとは思いませんでした。

今度スーパーで見かけたときも、また買おうと思います。


もちろん、ポチもおすそわけをしたいと思います。


2018101401
2つに割ろうとしたら、こんなひどい見かけになってしまいました。
それでも興味津々のポチ

2018101402
何度か、これくらいの量をポチにもあげました。
もちろん、あっという間に食べてしまいました

2018101403
1年ぶりくらいのさつまいもの味に、ポチは満足そうでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2018年10月12日 (金)

「チクワ」を再びあげることにしました

今日の朝は小雨が降っていました。


雨が降るとポチはウ○チが遅くなるのですが、今日はいつもと同じタイミングでしてくれました。

雨の中の散歩でしたが、ウ○チの心配がなくなったので、後半は歩いていても気分が軽やかでした。




さて、僕が好きな食材の1つに「チクワ」があります。

ビールのつまみとして、生のまま、もしくはフライパンで少し焼いて食べるのが好きです。


しかし、このチクワ、ポチも大好きなのです。



そのことを以前、ブログで話題にしたときに、コメントでチクワは塩分が多く含まれているので、気をつけたほうがいいというご指摘を受けました。


それ以来、ポチにチクワを与えることはほとんどなくなり、この1年はまったくあげていませでした。



そして、僕自身も家で食べることをやめていました。

僕が食べていると、ポチがすごく欲しがるので…。




しかし、先日、知人からチクワに含まれている塩分はそんなに犬には影響しないという話を聞きました。


一応、ネットでも調べてみたのですが、いろいろな意見があるようです。

確かに、塩分は犬にはよくないという意見は共通していましたが、少量なら問題ないという記述が多かったように思います。



そして、特にこの解説を信じて、ポチにも再びあげることにしました。


■【獣医師監修】犬にちくわを食べさせても大丈夫?
https://hotto.me/10436。




あげるといっても、チクワの1/5くらいで、それも週に1~2回だと思います。

それくらいの量なら健康には問題ないかと思います。



これでポチに遠慮することなく、僕の好きなチクワを自宅でも食べることができそうです。



2018101201
このチクワが安くておいしいです

2018101202
ポチにあげるのはこれくらいの量です。1/5本くらいです

2018101203
久しぶりにチクワを食べることができ、満足そうな表情でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年9月30日 (日)

今年初めての「リンゴ」

台風24号が関東地方に近づいています。


夜になって雨、風とも強くなってきました。

家の中にいても、風の音がよく聞こえています。


これから明日の未明までがピークになるようです。




明日の朝は、雨が上がった状態で散歩できるといいのですが…。




さて、昨日、スーパーでリンゴを買ってきました。

まだ出始めなので高いかと思っていたのですが、「サンつがる」が1個98円で売っていました。



僕はリンゴが大好きで、冬になるとほぼ毎日食べています。

そして、それをいつもポチにもおすそわけをしています。




ポチにとって久しぶりのリンゴです。

細かく切ったリンゴをあげたのですが、用心しながらゆっくりと食べ始めました。


しかし、味と食感を思い出したのか、食べるスピードが上がっていきました。

そして、きちんと完食しました。


好みが変わっていないか心配でしたが、ポチは今年もリンゴが好きなようです。




これからが本格的なリンゴの季節。

ポチにおすそわけする機会も増えそうです。


2018093001
今朝も雨が降っていましたが、いつものようにストをするポチ。
夜もそんなに雨が強く降っていなかったので、無事に散歩することができました

2018093002
久しぶりにリンゴに興味津々のポチ

2018093003
用心しながら、シャキシャキと音を立てて食べ始めました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年9月 3日 (月)

今年初めての梨をポチにおすそ分け

台風21号が北上しています。

関東地方では、明日の午後から風雨が強くなるようです。


ですから、明日の夜と明後日の朝の散歩が心配です。


今回も台風20号のときのように、大きな影響がないといいのですが…。




さて、今日は台風に備えて、スーパーで明日の夕食分の食材も一緒に買いました。

そのときに、1つだけ梨も購入しました。



梨は先月の下旬から出回っていますが、値段が200円近くしたので、しばらく様子見していました。

今日は1個98円で売っていたので、とりあえず1つだけ買ってみました。


まだ、出始めなので、もしかしたらそんなに甘くはないと思い、1個だけにしました。




夕食後に食べてみたのですが、思った以上に甘くておいしいかったです。


もちろん、ポチにもおすそ分けをしました。

1/6個分を、さらに細かく切ってポチにあげました。


1年ぶりの梨です。




ポチはフルーツはあまり好きではないのですが、梨は不思議と食べます。


今日も最初は「?」という顔していました。

少しだけ食べると、味を思い出したのが、その後は「シャキシャキ」という音を立てて、一気に食べました。


どうやら、今年も梨は好物のようです。




僕は梨が大好きので、今後はおそらく1日おきくらいで食べると思います。

ポチも食べる機会が増えそうです。


2018090301
久しぶりの梨を、ちょっと怪訝そうに見るポチ

2018090302
とりあえず食べ始めました

2018090303
少しだけ口に入れて「シャキシャキ」と音を出しながら食べました

2018090304_3
「今年も梨を僕にも分けてね」と言いたげです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年7月20日 (金)

僕はうなぎ、ポチには…

暑さの話はもうしたくないのですが、今日もうちの地方は35.7度まで気温が上がり猛暑日になりました。

これで8日連続で猛暑日になりました。


やはり7月でこの暑さはちょっと異常ですね。

週末は少しは涼しくなってほしいものです。




さて、今日は土用の丑です。


出張が続き、少し夏バテ気味だったので、今日の昼食は奮発してうなぎをいただきました。



いつも行っているビジネスホテルのレストランで、サラダ、デザートなどのバイキング付きで1,580円でした。


おそらく中国産のうなぎだと思うのですが、そこはホテルのレストラン。

とてもおいしく調理していました。



久しぶりのバイキングだったので、サラダやケーキもいっぱい食べました。

これでこの暑さを乗り切りたいと思います。




ポチのほうですが、2、3週間前から、ドライフードを食べなくなりました。

暑くなって、食欲も落ちてきたかなと思いました。


しかし、低脂肪のカッテージチーズをまぶすと、あっという間に全部食べました。


食欲のせいというよりは、暑さで味覚が少し変わってしまったのかもしれません。




ポチにはしばらくこの方法で食事をあげたいと思います。

この暑さですから、しっかりと食べて体力をつけてほしいですね。


2018072001
今日の昼食は奮発して鰻重を食べました

2018072002
こちらのカッテージチーズを少量、ドライフードにまぶしてポチにあげています

2018072003
夕食後のポチ。最近、暑さのせいか、だらしない姿で寝ることが多くなりました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年6月26日 (火)

犬って「うどん」は食べるのかな?

今日も暑かったですね。


東京では連日30度を超えたようです。

出張先の高松市でも29.9度まで気温が上がりました。




しかし、そんな暑い日でも、やはり香川県といえば「うどん」です。

香川に来たからには、うどんを食べずには帰れません。


そういえぼ、いつからか香川県って「うどん県」と呼ばれていますよね。




今日の昼食は、地元の人にうどん屋に連れて行ってもらいました。


食べたのは、「釜バターうどん」というものです。


本当はシンプルなぶっかけを食べたかったのですが、地元の方の勧めに従ってこのうどんにチャレンジしてみました。



出されたのは、胡椒がまぶされた釜あげうどんで、上にはバターが乗っていました。

そして、そこに溶いた生卵をかけて、うどんとしっかりと混ぜます。


すると、卵が少し固まり、あたかもパスタのカルボナーラのような感じになります。



うどんは、とても腰があるので、スパゲティとはまた違う食感で、とても美味しくいただくことができました。



出張で香川県に来るたびにうどんは食べていますが、このようなうどんは初めてです。

うどん県、おそるべしです。




うどんを食べているときに、ふと考えました。


「犬って、うどんは食べるのだろうか?」



数年前に、ポチに犬用の年越しソバをあげたのですが、まったく食べませんでした。

それ以来、麺類はあげていません。



でも、うどんは小麦粉でできているので、特に変わった匂いはしないと思います。

ですから、もしかしたら、ポチも食べるかもしれません。




犬にうどんというのはあまり聞いたことがありません。


けど、一度チャレンジしてみたいですね。


2018062601
2年ぶりの高松です。今日は朝からとても暑かったです

2018062602
地元の人に連れていってもらった「手打十段 うどんバカ一代」という店です。
我々が入ったのは11時過ぎですが、帰るころは行列ができていました

2018062603
人気No.1という「釜バターうどん」。
生卵をよく交ぜると、カルボナーラのようになります

2018062604
今夜のポチ。ペットホテルから戻ってきて、ホッとしている感じでした。
犬もやはり家が一番のようです




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2018年5月31日 (木)

今年初めてのスイカ

先日、ポチにメロンをあげたことはブログでもご報告しました。


そのときのポチは、メロンを全然食べませんでした。



ポチはフルーツや野菜に関しては、好き嫌いがはっきりしています。

フルーツでいえば、イチゴ、バナナ、キウイはまったく食べません。




ということで、今回はスイカをあげることにしました。


というのも、ひとくちサイズにカットされたスイカが、先週よりも100円安くスーパーで売られていたからです。


この時期から夏にかけて僕はスイカをよく食べるのですが、ようやく値段も下がってきた感じです。




ポチにはカットされたひとくちサイズのスイカを、さらに細かく切ってあげました。


9カ月ぶりのスイカです。

しかし、ポチは匂いやアジを忘れていなかったようで、あっという間に完食しました。


食べ終えた後、ちょっと物足りなそうな表情をしましたが、これくらいが適切な量だと思います。



これからの時期、水分補給もできる食べ物として、スイカは大活躍しそうです。



2018053101
「カットスイカ」。一人で食べるにはちょうどいい量です。

2018053102
ポチは小さく切ってあげました

2018053103
メロンはまったく食べませんでしたが、スイカはあっという間に完食しました

2018053104
今日はおいしいものを食べられて、満足そうなポチ



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年5月19日 (土)

犬の「もみじまんじゅう」

今朝は雨になるという予報でしたが、ラッキーなことに雨が降ったのは明け方だけで、朝の散歩の時間帯はやんでいました。


そして、その後は天気が回復し、風は少し強かったですが、夕方の散歩のときにはとてもいい天気になっていました、



晴れの休日の散歩はとても気持ちいいものですね。




さて、広島からやってきた親戚犬のタロウ君と、航空公園公園のドッグランで会ったことは、このブログでもご報告しました。


ポチは長い時間、柴相撲を取ることができて、本当に楽しかったと思います。

また、そんな様子を見ることができた僕も、とても幸せな気持ちになれました。


タロウ君に会うことができて、本当に良かったです。




しかも、パパさん、ママさんからは、お土産もいただきました。


何種類かいただいたのですが、その中でも「もみじまんじゅう」には感動しました。



まず、袋が柴犬の写真でとても素敵なのです。

この袋は取っておいて、再利用したいと思いました。


しかも、このもみじまんじゅうは、犬用のおやつだったのです。

もちろん、もみじまんじゅうは広島の名物ですが、まさかベット向けのものがあるとは思いませんでした。



細かくちぎってポチにあげたのですが、喜んで食べていました。(野菜などもそうですが、ポチは大きいと食べようとしないので)




こんな素敵なお土産をいただいて、感謝感激です。


僕のほうは何も用意していなかったので、とても申し訳ない気持ちになりました。

再会する機会があったら、僕も特徴あるお土産を用意しようと思います。




なお、タロウ君の今回の旅行記ですが、掲載がスタートしました。

もしかしたら、埼玉編ではポチのことも紹介されるかもしれません。


■タロウと暮らす日。
http://taro0306.blog.fc2.com/




2018051901
柴犬の写真のパッケージに入っていたのは…

2018051902
何と「もみじまんじゅう」。しかも犬のオヤツでした

2018051903
小さくしてあげると、あっという間に完食しました

2018051904
「もっと欲しい」という表情でしたが、肥満防止のために1個だけにしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧