02-しつけ

2017年2月 1日 (水)

2017年の目標 しつけ編

早いもので、2017年も1カ月が過ぎましたね。


年末年始から1月下旬にかけての1カ月は、仕事のほうが忙しくて、ポチとちゃんと遊ぶ時間もありませんでした。


ようやく先週、仕事がひと段落したので、今週はポチと旅行にも行くことができました。



そういえば、今年は年賀状も作っていません。


もうすぐ立春なので、寒中見舞いには遅過ぎますが、いただいた賀状にはなんとか返信したいと思っています。




そして、毎年立てていた年頭の目標も遅くなってしまいました。


でも、やはり意識していないとなかなか実現できないので、今年も目標を立てることにしました。



まずは「しつけ編」です。


犬のしつけは一生続くといわれていますが、うちの場合、徐々におろそかになってきたように思います。

ですので、今年は色々とやるのではなく、1つだけに絞ってみました。



それは「歯磨き」です。


これまでもいくつかの目標の中には入っていましたが、やはりそれだと忘れてしまいます。

ですから、今年はこれ1つをがんばりたいと思います。



幸いなことに口の中に指を入れても嫌がることがなくなってきたので、以前よりは実現できるような感じがします。


これまでコメントで色々な方法を教えていただいたので、それを参考きしながらやっていきたいと思います。

ただ、これまでのしつけと同じように、体を拘束するような方法だけはしないようにしたいと思います。



このブログでも、しつけの経過をご報告していきたいと思います。



2017020100
ちょうど今日、動物病院から「はみがき教室」の案内が届きました。
こういうのに参加してみるのもいいかもしれませんね

2017020101
今朝のポチ。散歩でのしつけもまだ課題はありますが、
今年は「歯磨き」に絞りたいと思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

「行ってきます」の挨拶は言わないほうがいい!?

今日は友人の引っ越しの手伝いで新宿、川崎、そして横浜方面に行ってきました。


しかし、土曜日というのは、本当に道が混みますね。

ポチが待っているので、早く家に帰りたかったのですが、家に着いたのは夜の9時ころになってしまいました。


今日はちょっと疲れました…。




さて、先日のブログで、室内飼いの犬の問題行動について触れました。



その問題行動で、僕が一番気にしていたのがら「分離不安」です。


ポチはいつも長時間の留守番をしているので、この心の問題はいつも考えていました。




ポチを家に迎えたときには、飼育本をいくつか読みました。

そのどれにも、留守番をさせるときは、出ていくことに気づかれないようにすることと書いてありました。


なので、いつもポチに「行ってきます」の挨拶はしないで、さりげなく家を出ていました。




しかし、毎朝のことで、しかも時間もほぼ同じなので、ポチは僕が家から出ていくのは知っていると思います。


なので、僕のあとを付けたり、おすわりして僕を見送るような素ぶりは見せません。

ポチはいつもリビングルームに寝そべっているだけです。




このようなポチの態度を見ると、そろそろ「行ってきます」くらいの挨拶をしてもいいように思うのですが…。


でも、声をかけることで、ポチが寂しがるという心配もあります。



ささいなことかもしれませんが、どうしようかちょっと迷っています。


2016121701
僕が出かけるときは、いつもこんな感じでリビングルームに寝そべっています



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

やはり拾い食いは怖いですね

ポチには小さい頃から抜けない悪い癖がいくつかあります。

先日ご報告したベッドに噛みつくというのもそのひとつです。



その癖の中で、もっとも直したいのが「拾い食い」です。



最近は何でも口に入れることはなくなりましたが、やはり美味しそうなものだとすぐに食べてしまいます。


特に草の間に頭を突っ込んで、ゴソゴソとしているときは要注意です。

いい匂いがするのだと思います。


そんなときはリードを引いて「ダメ」と大きな声で注意します。




けど、何度注意しても、この拾い食いは直りませんね。



宿に住んでいるころは、道端にフライドチキンの骨など、ポチが喜びそうなものがよく落ちていました。


それに比べれば、今のところは、そのようなものはほとんど落ちていません。

少しだけ安心しています。




しかし、先日、驚くべき事件が報道されました。


■路上のウインナーソーセージから毒物検出、食べた犬死亡 和歌山市
http://www.sankei.com/west/news/161118/wst1611180059-n1.html



散歩中の飼い犬が路上に落ちていたウインナーソーセージを食べて死亡。ソーセージから劇物のメソミルが検出されたという事件です。

何者かが、劇薬を入れたウインナーを路上に置いたのです。


とても悲しい事件ですが、何か人ごとではないような気がしました。



このようなことはあってはならないのですが、同様の事件は以前から度々起きていると思います。




まずは、拾い食いの癖を直す必要があると、今回、切に思いました。


すぐに直すことができる妙案があればいいのですが…。


2016120101
このように地面を嗅いでいると、何か落ちているのではないかと
さらに注意するようにしてます

2016120101_2
今日のポチ。今朝はなかなか雨が上がらず、結局雨中の散歩になりました。
このオデコが濡れているポチの顔は、結構気に入っています



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

ドア1枚分、ポチとの距離が遠くなりました

昨日の強い雨は昼には上がり、その後ぐんぐんと気温が上がりました。

東京では20度以上になり、コートは必要ありませんでした。


今朝の散歩のときも気温が11度だったので、ここ数日の冷え込みはありませんでした。

なので、今日も1時間半以上、散歩を楽しみました。




しかし、やはり12月に入ってからは朝晩は寒くなりましたね。

夜の寝室の温度も18度を切るようになってきました。



厚い布団の中に入れば寒くはないのですが、寝ているときに布団をはいでしまうこともあります。

ですので、4日ほど前からオイルヒーターで暖房をすることにしました。




しかし、ここで少々問題が。


ポチは夜はサークルの中に入れています。

そして、これまではリビングルーム、寝室のドアはずっと開けていました。


寝ているときも、ポチがそばに居ることを感じていたかったからです。

また、ポチのほうも僕の寝息やイビキが聞こえていたほうが安心できると思います。



でも、暖房を入れると寝室のドアは閉じることになります。

ドア1枚なので、閉じていても、暴れたり声を出したりするなどポチに何か変わったことがあれば聞こえるはずですが、これまでとは違う状況で、ポチの心理面は大丈夫でしょうか?




最初の1、2日は、翌朝リビングルームへ行くと、ポチはサークルの中でオスワリをして待っていました。

いつもは寝転んでいるのに…。

サークルから出すと、尻尾を振って甘えてきました。


おそらく、僕が夜に外出したと思っているのでしょうね。



でも、昨日あたりからは、朝、様子を見に行くと、サークルの中で寝たままでいました。

きっと、この状況にも慣れてきたのだと思います。




寝室のドアを閉めているのであれば、夜もサークルから出してもいいかもしれません。

しかし、サークルに居ることを習慣づけるために、しばらくはこの方法でやっていきたいと思います。


ドア1枚分、ポチとは遠くなりましたが、これまで通りポチが近くにいること感じながら寝ています。



2015121201
昼間でもサークルの中に入って休むことが多いポチ。
この中が結構快適なようです

2015121202
先週から寒さ対策のため、このペット用ブランケットを入れました。
このブランケットは噛み破ることはないようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

「アイコンタクトする=賢い犬」って本当?

昨日は本当にいい天気でしたね。


今日は仕事で昼間はポチと遊べないので、昨日は車で近くのドッグランへ連れていきました。

すでに12月てすが、ドッグランはポカポカとしていて、まさに小春日和のような日でした。




さて、先日散歩をしていたら、大きな犬にすれ違いました。

和犬のミックスのようです。



ポチは大きな犬でも気にすることなく近づいていくのですが、犬の態度や雰囲気によって警戒することもあります。


この日も少し近づいていって、少し距離をとってオ止まりました。

そして、僕のほうをチラッと見ました。


「どうしようかな?」と迷っていたり、少し警戒をしているときは、このように僕のほうを見ます。



すると、大型犬の飼い主さんに「賢い犬ですね。アイコンタクトをしている」と言われました。


一瞬「え?」と思いましたが、僕は「はあ、そうですね」と言いました。

とういうのも、アイコンタクトする犬=賢い犬というようには思っていなかったからです。



確かに生後5カ月から通い始めたしつけ教室では、頻繁にアイコンタクトの練習をしました。

名前を呼んでこちらを見たら、オヤツをあげてほめる。

こんな練習を毎回のように行いました。


しかし、アイコンタクトに関しては、しつけ教室を卒業してからは、まったく気にとめていませんでした。




そして、ポチが賢い犬だと思ったことは、正直言って一度もありません。


散歩をしていると、たまに「賢そうな顔をしてますね」と言われることがありますが、そんなときは「いえいえ、おバカ犬なんですよ。僕のいうことを全然聞いてくれないんですよ」と言っていました。

内心では、おバカではないけど、賢くもない。ごく普通の犬だとずっと思っています。


いずれにしても、賢いと言われて悪い気はしませんが、かなり照れてしまうのも確かです。



けど、アイコンタクトと賢さというのは関係あるのでしょうか?

少し不思議に思いました。


2015120601
散歩のときにも、よく僕のほうを見ます

2015120602
何かを訴えたいのでしょうか? 分からないときのほうが多いです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

夜はサークルで寝るようにしています

今日は朝からいい天気に恵まれました。

しかし、気温はとても低く、朝の散歩の時間帯は7.1度でした。


風はほとんどなかったのて、さほど寒さは感じませんでしたが、これからはどんどん寒くなっていくのでしょうね。




さて、ポチの退院後は、しばらくのあいだ昼も夜もサークルの中に入れずに、部屋の中で自由にさせていました。

入院のストレスを早く解消させるためでした。

入院前はというと、夜寝るときと、昼間留守番するときはいつもサークルの中に入れていました。

そして、ブログでもご報告したように、この流れで昼間の留守番の間もサークルに入れずに、リビングルームで自由にさせることにしました。



昼間の留守番のほうは、2週間以上経ちましたが、家具などをかじったり引っ掻いたりすることはなく、問題はまったく起きていません。


また、僕が帰宅したときも、最初こそ尻尾を振って喜んでいましたが、最近は「なんだ、今日は早いね」みたいな感じで、おおげさに反応してくれません。

入院前もそんな感じだったので、これが平常時の姿かもしれませんね。




一方、夜ですが、先週から僕が寝るときは、ポチはサークルに入れることにしました。

サークルに入れていないときは、ポチが部屋の中を歩き回る音がして、僕は何度か目が覚めていました。


僕の熟睡のためという理由が1つありますが、もう1つはポチ自身もサークルで寝るのが好きだということです。


最近は夜遅くなってくると、自分でサークルの中に入って寝ていることもよくあります。

やはりサークル中は、ポチにとって落ち着ける場所なのかもしれませんね。



ただし、サークルの中で寝ているときも、寝室やリビングのドアを開けっ放しにして、鳴き声や咳などがよく聞こえる状態にしています。

これでポチに異変があったときには、すぐに対応できると思います。



夜間、サークルに入るようになってからもう1週間以上経ちますが、鳴いたり暴れたりすることはありません。


昼間の留守番はケージフリー、そして夜寝るときはサークルの中。

しばらくこの方法でやってみようと思います。


2015110401
夜遅い時間になると、自分でサークルの中へ入り、このように休むことが多くなりました

2015110402
しばらく夜寝る前の「グリニーズ」はやめていたのですが、最近再開しました。
グリニーズの袋を開ける音がすると、すぐにサークルの中に入りオスワリします

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

ベッドに乗るのを許すかどうか迷っています

今日の「めざましテレビ」(めざましどようび)の占いですが、僕のしし座はワーストの12位でした。



今日は午後から仕事だったのですが、「やっぱり!」という感じでした。


出社は車だったのですが、いつも通っているコースが工事中で大渋滞。20分ほど到着が遅れてしまいました。


そして、オフィスの駐車場。ここは早い者順で3台まで停めることができます。

土日は満車になることはないのですが、今日は3台分とも営業車で埋まっていました。なので、歩いて5分ほどの時間貸しの駐車場へ停めることに。


3番目は、コンビニ弁当でした。

駐車場の近くにあるところで弁当を買ったのですが、店員がお箸を入れ忘れていました。

仕方ないのでコンビニに戻ったのですが、その時点でもう怒る気力もなかったです。



他にも小さなトラブルがいくつかあったのですが、こんな日もあるのですね。

悪い占いは当たらないほうがいいのですが…。




夜、家に帰ったあとは特にトラブルもなく、ポチもとても元気にしていました。

素人判断ですが、呼吸の仕方からみると、病気はほぼ治ったように思います。




ただ、問題という問題もないのですが、実は最近、ポチが僕のベッドに乗り、そこで休むようになったのです。



最初は退院直後でした。

僕は昼間もずっと家にいたのですが、僕がテレビを見ている間にポチの姿が見えなくなるときがありました。


寝室へ行って見ると、ベッドの上で寝ていました。

ここへ引っ越してからは初めてのことでした。



これまではベッドに乗ると「ダメだよ」と言って、ベッドから降ろしていました。

しかし、退院直後で、まだ病気も治っていないときだったのでそのままの状態にしました。


ポチは2時間ほどベッドで寝ていました。

翌日もまたベッドで休んでいました。




そして、今日も僕はテレビで日本シリーズを見ていると、ポチは寝室のほうへ行ってしまいました。

しばらくして様子を見にいくと、やはりベッドに寝ていました。


ポチはすっかりベッドが気に入ったようです。

その姿は、なんとも無邪気で、叱る気持ちにはなれませんでした。



昨日のブログでご報告した通り「ケージフリー」にしましたが、ベッドに上がることは予想外でした。


今後どうしようか悩むところです。


2015102401
ベッドに乗っているのを見て、僕は最初少しビックリしました

2015102402
この表情を見ていると、叱る気になれませんでした


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

退院後は「ケージフリー」にしています

今日は金曜日。明日からまた昼間もポチと一緒に居ることができそうです。


しかし、今週はとても長く感じられました。

仕事のほうが忙しかったこともあるのですが、やはりポチに長い時間会うことが出来なかったので、1日が本当に長く思えました。




さて、昨日のブログでは病院でのストレスのことを書きましたが、退院後はそのストレスを解消させるためにあることをしています。



それは「ケージフリー」です。


入院前までは、ポチは留守番のときと夜寝るときは必ずサークルの中に入っていました。

ポチが生後2カ月で家にやって来てから、ずっとそのようにしていました。



しつけの面もあるのですが、ケージやサークルなどの少し狭い場所のほうが犬は落ち着けるという説もあり、それを信じていました。

確かに、フリーにしたときでも、ポチは自らサークルの中へ入っていき、そこで休むことも多かったです。




今回は、まずは入院時のストレスを解消させるために、夜寝るときはサークルに入れないことにしました。

退院後3日間は僕は昼間もポチとずっと一緒にいたので、やはりサークルには入れませんでした。

てすので、ポチは一日中ずっとケージフリーの状態でした。



今週の月曜日から、ポチを長い時間留守番させる日々が始まったのですが、体調のことを心配して、僕の外出中もサークルの中に入れないことにしました。


外出する前に、ソファやテーブルなどに誤飲の恐れがあるものはないかしっかりと確認しました。

また、飲む水もたっぷりと器に入れおきました。



家に帰ってみると、ポチは玄関とリビングをつなぐ廊下にあるドアの前で待っていました。

ドアの一部は磨りガラスなっていて、ポチがこちらを見てするのが少しだけ確認できました。

ドア越しにポチの姿を見ただけで、僕は安心しました。



この日だけに限らないのですが、やはり家に帰って愛犬の元気な姿を見るとホッとしますよね。

その日の疲れも吹っ飛びます。




室内は暴れた様子はなく、また何かを噛んだりかじったりした跡もありませんでした。

ソファに抜け毛がたくさんあったので、おそらく長い時間、その上で寝ていたのだと思います。



郊外に引っ越して通勤時間が長くなったこともあり、ゆくゆくは昼間の時間はケージフリーにしようと思っていました。

今回の入院がきっかけになり、それが少し早めになった形になりました。


ポチの様子に変化や異変がなければ、このケージフリーは続けていこうと思います。


2015102301
留守番中は、おそらくこのようにソファの上で休んでいると思います

2015102302
少しですが、このような穏やかな表情も見せるようになりました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

「両手抱っこ」はやはり必要ですよね

昨日は友人の誕生日のお祝いに、近くのイタ飯屋をしました。

勘之丞」(カンノジョウ)という店です。


家から5分という距離にあり、5~6年前にオープンした店なのですが、今回初めて利用しました。


食べログのポイントが高くて、なぜこんなに評判がいいのだろうかと前々から行こうと思っていました。



店内はおしゃれなイタリアンレストランというよりは、居酒屋に近い感じです。

ここはお酒と肉料理も楽しむ店のようです。客も若い方ばかりでした。


出された料理はいずれもとても美味しくて、評判通りでした。

店はカジュアルな雰囲気ですが、値段は二人で1万5000円を超え高級店並みでした。


しかし、味と量を考えれば納得です。

というより、コストパフォーマンスはとても高いと思いました。



もっと早めに行っておくべきだと後悔しました。もうすぐ引っ越しなので…。




食事をしたあとは、友人は我が家に寄ってポチと遊んでくれました。


いつも一緒に旅行へ行っているので、ポチも会った瞬間から、テンションがマックスです。

ぬいぐるみやボールを使っていっぱい遊んでもらい、ポチも大喜びでした。



そして、友人は最後にポチを両手で抱っこしました。


ふだん両手での抱っこに慣れていないポチは、体をバタバタと動かしていました。

それでも30秒くらいは抱っこされていました。



いつも散歩に行くときは片手で抱っこしていて、ポチはすっかりそれに慣れています。


しかし、やはり両手で普通に抱っこすることにも慣れておいたほうがいいですよね。

両手の抱っこができれば、いろいろな人に抱っこしてもらえますし…。


機会を見て、両手抱っこの練習をしようと思います。



2015081401
「勘之丞」の肉料理の数々。どれもとても美味しかったです
(クリックすると大きな写真が表示されます)

2015081402
友人の来訪でテンションが高くなったポチ

2015081403
そばにやってきたポチを抱えようとする友人


2015081404
足をバタバタとさせるポチ。居心地が悪そうです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

ペット写真の講座に参加しました

最近、東京都内で猫に関する悲しい事件が頻発しています。

板橋区、北区、練馬区だけでなく、昨日は江戸川区でも起きてしまいました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150709-OYT1T50007.html



記事のタイトルを読むだけで背筋が凍ります。

このような人間がいることに、何ともいえない恐怖を覚えます。




さて、一昨日の七夕では「写真の腕が上達しますように」という短冊を作りました。

ブログをやっていることもありますが、やはり犬の写真というのはきれいに撮りたいものですよね。



そういえば、昨年の6月もブログに同じようなことを書いていました。

『「3年目の目標はズバリ「写真をがんばる!」です。』
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-74ea.html



しかし、その後、具体的にはほとんど何もしていませんでした。

デジカメのカタログをながめながら「これ、いいなあ」と思っていた程度です。




そこで、一念発起! というわけでもありませんが、今週の日曜日にペット写真の講座へ参加してきました。


「いぬPHOTOスクール」
http://www.inu.photo/#!schoolnew/c1xlp


参加費は少し高めですが、これで写真の腕も上がるのならと意気揚々と会場へ出かけました。



会場は渋谷区にあるハウススタジオ。2つのスタジオがあり、ベッドやソファ、椅子など小物が置かれていました。



しかし、ここであることに気づきました。

会場へ来ている犬は、トイプー、チワワ、パピヨンなどの小型犬ばかりで、ポチがダントツに大きかったことです。


しかもカメラマンは女性ばかり。男性もいましたが、その方は女性の連れとして参加した人でした。

ですから、カメラマンの男性は僕ひとりだけでした。


なので、最初からすごいアウェイ感を感じてしまいました。



でも、仕方ありませんよね。このようなペットの写真を撮るのは、やはり最近は女性のほうが圧倒的に多いと思いますから。

しかも講師のカメラマンの方も女性です。




講座のほうは、まず犬種別に「記念撮影」から始まりました。

柴犬はほかにいないので、うちは最後かなと思って、他の方の撮影風景を見ていました。



ここでまたまたショッキングなことが…。

ほとんどのワンちゃんたちは、ソファやベッドの上で静かにしていることができるのです。

その光景は本当に見事です。「マテ」というコマンドで、まったく動かず静かに座っているのですから。

もちろん、マテが長すぎて動いてしまう犬もいるのですが、それはわずかです。



ポチはといえば…。


「マテ」で静かにしているわけはありません。

食事のマテはできますが、それ以外のシチュエーションでマテをさせたことはありません。(横断歩道では「止まれ」のコマンドで、立って止まることはさせていますが)


なので、いきなりソファなどの上で「マテ」はできません。


アシスタントの方に協力してもらい、リードで引っ張ってもらうことにしました。

そして、カメラ目線になった瞬間を狙って、何枚か撮影しました。



その後の個別の撮影でも、やはりリードで固定してもらい撮影をしました。

それぞれのシチュエーションでほんの数秒の間しか撮れませんでしたが…。


それでも、何とか何枚かはスタジオで撮影したような写真が撮れました。




しかし、やはりこのような講座へ参加するには、犬の静止がきちんとできてからではないとダメだと感じました。

講師の方も他の方には構図やシャッタースピードのことなど、かなり突っ込んだ指導をされていましたが、僕はそれ以前のことでご迷惑をかけてしまいました。



ポチのほうは、たくさん犬がいて、飼い主の方にも可愛がっていただいたので、機嫌はまずまずでした。

ただ、無理矢理ソファやベッドに座らせたりして、ストレスも感じていたと思います。


ですから、講座終わったあとは、代々木公園ドッグランへ連れていきました。



今後、ポチの写真の撮影はどうしたらよいのか?

いろいろと考えさせられた写真講座でした。


※後日「それなりに」撮影できた写真をアップしようと思います。


2015070901
会場は渋谷区のハウススタジオでした

2015070902
まずは犬種別の記念撮影から。並べ方も工夫していました

2015070903
こちらはトイプーがメインの組です。少しだけ動いてしまいました

2015070904
パピヨンがメインの組では、見事に静止していました

2015070905
カメラマンは女性ばかりでした

2015070906
ポチはアシスタントの方にリードを持ってもらっての撮影です

2015070907
これは散歩中の撮影の練習。ファインダーを見ないで撮りました

2015070908
この日は20頭ほどのワンちゃんとその飼い主が参加しました

2015070909
個別の撮影では、皆さんこだわりの撮影を。ワンちゃんは見事に静止していました

2015070910
みなさん、撮影に集中していました。うちは…

2015070911
早い時間に飽きてきたようで、何度も僕にマウンティングしていました

2015070912
ベッドの上の撮影も、リードを持ってもらいました

2015070913
誰かが忘れていったオモチャを見つけて、しばしそれと戯れていました

2015070914
「お疲れさまでした。このあとはドッグランへ行こうな」



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧