« 2018年9月 | トップページ

2018年10月の記事

2018年10月21日 (日)

焼きいもは週に1回!?

今日、動画配信サービスの「DAZN」(ダゾーン)と契約しました。

ボクシングの村田諒太選手のタイトルマッチを見るためです。


今回の試合は、地上波だけでなく、BSやCSでも放送されません。

DAZNだけの中継のようです。世界戦で放送がないというのは、異例のことです。


今後もこのような動画配信サービスが増えて、独占中継などが増えていくと思います。

テレビの楽しみ方も変わっていきそうです。



試合は残念ながら判定で負けてしまいましたが、素人の僕が見ても明らかに相手のほうが有利な試合でした。


32歳という年齢なので、再度チャンピオンを目指すのかは分かりませんが、個人的にはぜひ復活してほしいです。



DAZNは明日から、テニスの大坂なおみ選手のツアー最終戦も独占配信されます。

今回の契約は1カ月は無料なので、この試合を見たあとに、継続するかどうか決めようと思います。




さて、今日はこのボクシングの試合、そして午後からプロ野球を見るために、少し早めにスーパーに出かけました。

そして、昼食、そして夕食を食材を買いました。




今日も先週と同じように、スーパーの入口を入ると、焼きいものいい香りがしてきました。


その匂いにつられて、今日も焼きいもを買ってしまいました。

先週は1本148円のセール価格でしたが、今日は158円で売っていました。



そして、今日の焼きいもは、前週の1.5倍はある大きさでした。

10円アップでこれだけ大きいと、とても得した気分です。




今日もポチに少しだけおすそわけすることにしました。


今回もレンジで温めると、とてもいい匂いがしてきました。

ポチはこの匂いつられて、少し興奮ぎみになりました。


よほど好きな匂いのようです。


今回もちょっとだけでしたが、ポチは満足そうでした。



週に1回くらいは、これくらいのオヤツをあげてもいいかもしれませんね。


2018102101
DAZNでボクシング中継を初視聴。これからはこのような試合が増えそうです

2018102102
先週に比べて1.5倍はある焼きいもでした

2018102103
今回もポチに少しだけおすそわけしました

2018102104
おいしいものを食べて、少し眠くなってきたポチ

2018102105
その後、ヘソ天で寝ていました。何とものどかな休日の午後でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2018年10月20日 (土)

秋晴れ、のちゲリラ雷雨

今日の朝は青空が広がり、空気も爽やかで、まさに秋晴れという天気です。


そんな気持ちいい朝だったので、散歩もとても楽しくできました。

ポチもとても気分よく歩いていました。


気づくと、散歩の時間は1時間半を超えていました。




とてもいい天気だったので、今日は窓掃除をしました。


台風の横殴りの雨で、窓ガラスがかなり汚れていたのですが、晴れの日がなくてなかなか掃除ができないでいました。

きれいになった窓からは、秋の日差しがたっぷりと部屋の中に入ってきました。




しかし、午後になってからは天気が急変。

雷とともに、激しい雨が降ってきました。


都心では1時間に80ミリを超すゲリラ豪雨になったようです。


うちの地方ではそこまで強い雨ではありませんでしたが、雨は夜の散歩の時間帯まで降り続きました。




なので、夜は小雨の中の散歩になりました。

それでもポチは、雨の中でも元気に歩き、夜も1時間近い散歩になりました。



明日こそは一日中晴れになってほしいですね。



2018102001
今朝はまさに「秋晴れ」という晴天になりました

2018102002
太陽を浴びで歩くのも久しぶりでした

2018102003
ポチは匂い嗅ぎにも夢中でした

2018102004
とても気持ちのいい朝でしたが…

2018102005
夜は雨の中の散歩になりました。夕食を終えてリラックスしているポチ。
額がまだ濡れています



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年10月19日 (金)

体力作りのための階段登り

今朝は雨が降るという予報でしたが、朝6時の段階ではすでに雨が上がっていました。

雨の散歩を覚悟していたので、ちょっとラッキーな感じがしました。



どうやら今度の土日は、ようやく晴天に恵まれそうです。

久しぶりにポチを大きな公園かドッグランへ連れていきたいですね。




さて、飼い主にとっては、愛犬の健康はもちろんですが、やはり自身の健康も気になるところではないでしょうか。


飼い主に元気がないと、愛犬にも影響しますよね。




最近は特に、階段を登らなくなりました。

駅ではいつもエスカレーターを利用しています。


朝晩の散歩でも、階段を登るところがほとんどありません。




毎日散歩をしているので、歩く距離は同年代の人よりは長いと思います。


しかし、単に歩くだけでは、足腰はあまり鍛えられないようです。




それを感じたのが、4月の筋肉痛でした。


■3年ぶりの筋肉痛! 2018年4月29日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/3-bfe9.html。



この時はポチと一緒にかなり長い階段を登ったせいで、筋肉痛になりました。

ふだん、階段を登っていなかったので、このような痛みが出たのだと思います。




それ以来、あまり意識して足腰を鍛えるトレーニングはしていませんでした。


しかし、涼しくなってきたこともあり、最近はなるべく階段を使うようにしています。



手始めとして、会社の最寄りにある地下鉄の駅の階段を登ることにしました。


最初は少しずつ登り始め、今では地下3階ぶんくらいを登れるようになりました。

これからも少しずつ、この距離を延ばしていこうと思います。




足腰を鍛えて、またあの公園の散策道に挑戦したいですね。



2018101901
最近はこの地下鉄駅の階段を登るようにしています

2018101902
今朝の散歩は、雨に降られなくてラッキーでした。
けど、雨上がりだったので、ポチは匂い嗅ぎに夢中でした

2018101903
iPhoneで今朝撮った画像ですが、何か寒々とした色合いですね。
これからは曇っていて寒い日は、このような写真になると思います



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年10月18日 (木)

ふるさと納税に犬のしつけ?

日に日に寒くなっています。


今日の朝6時のうちの地方の気温は、12.5度でした。

散歩は長袖シャツ1枚で出かけたのですが、かなり肌寒く感じました。


けど、今朝はポチは早足で歩いたので、すぐに体が温まりました。

まだシャツ1枚でも散歩ができそうです。




さて、「ふるさと納税制度」を利用して、返礼品を楽しみにしている方も多いと思います。


そんなふるさと納税に関してちょっと面白い記事が、朝日新聞の埼玉版に掲載されていました。



■返礼品に犬のしつけスクール 白岡市ふるさと納税
https://www.asahi.com/amp/articles/ASLBC3VDDLBCUTNB00C.html



埼玉県白岡市には、警察犬も養成する施設があり、そこで開催するしつけ教室を返礼品の1つにしたというのです。

寄付額13万円に対しては「通園コース」が、18万円には「泊まりコース」が用意されているとか。



詳しくは以下のURLをチェックしてみてください。


■ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/city/product/11246/0



しつけ教室以外にも、ペットホテルやシャンプー利用券もあるようです。

シャンプーなどはぜひ受けてみたいですね。



残念ながら、白岡市は同じ埼玉県でも北部のほうなので、うちからは高速を使っても1時間以上かかります。

もっと近くなら、ぜひこの制度を利用してみたかったのですが…。




ふるさと納税の返礼品は、高額のものが多かったり、その地方に関係のないものだったりと、問題視されているようです。


けど、このようなユニークなものが登場するのは喜ばしいことだと思います。



うちの近くの市町村で実施されれば、ぜひ利用してみたいですね。



2018101801
散歩コースにあるお寺の駐車場にも、落ち葉が増えてきました

2018101802
ポチはお寺の砂利道を歩くのが好きなようです

2018101803
夜の散歩から帰ってきたばかりのポチ。
寒くなるにつれて、散歩ではより元気に歩いているような気がします



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年10月17日 (水)

「父さん」という呼び方になかなか馴れませんでした

犬の飼い主として6年以上たちますが、なかなか馴染めないことがあります。


それは飼い主のことを「お父さん」「パパ」と呼ぶことです。




最初に衝撃を受けたのが、しつけ教室でした。


このしつけ教室には、ポチの生後5カ月のころから通いました。



トレーナーから「ポチくんのパパさん」と呼ばれたときは、本当に驚きました。

そして、すごく違和感がありました。




まず、子どもがいない僕は、それまで自分のことを「父さん」「パパ」と呼ばれたことは一度もなかったので、その言葉自体にびっくりしました。


そして、犬の飼い主のことを、そのように呼ぶということにも少なからず驚きました。

「え? 俺ってポチの父親ではないのに…」という違和感がありました。


もちろん、「犬の飼い主のことを、一般的にそう呼ぶのだな」と、納得もしました。




しかし、頭では分かっていても、最初はなかなかその呼び方には馴れませんでした。

そして、3年くらい経って、ようやく自然と聞くことができました。


今では散歩などで「パパさん」「お父さん」と呼ばれても、違和感はなくなりました。




そして、今はポチに対して「父ちゃんと遊ぶか?」「父ちゃんのところへおいで」などと、自分のことをいつも“父ちゃん”と言うようになりました。


犬を飼うといろいろな変化がありますが、この「父さん」「パパ」という呼び方、言い方に馴れたのも、自分にとっては大きな変化だと思います。


でも、まだ「お父さん」と言われると、ちょっと照れてしまいますね。


2018101701
今日のポチ。夕食後、こんな体勢で寝ていました。
毛が多くなっていたので、ひとまわり太って見えます

2018101702
ポチも僕のことを「父ちゃん」と思っているのでしょうか?



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2018年10月16日 (火)

電気料金が下がりません

今日も曇った一日になりました。

昨日の夜は雨中の散歩になりましたが、幸いなことに今日は雨には降られませんでした。


しかし、ここ数日はこんなうっとしい天気になっています。

早くすっきりとした秋晴れの空も見たいですね。




さて、10月度の使用電気の検針票が届きました。


今月(9/13~10/14)も、前年に比べて14%の増となっています。



ブログでもご報告しましたが、今年は10月になっても暑い日が続きました。


ですので、昼間の留守のときも、ポチのためにエアコンをつけっぱなしにしていました。

昨年より電気料金がアップするには、ある程度覚悟していました。



それでも先月度(前年比26%増)に比べると、少しは落ち着いてきたかもしれません。




ここ数日はかなり涼しくなってきたので、留守番中もエアコンはついていません。

異常だった今年の暑さも、そして電気の使用量も、これでようやくひと段落しそうです。



来月の電気料金は、昨年並みになるといいですね。


2018101601
8月の電気使用量は異常でしたが、その後も昨年よりも多めになっています

2018101602
今朝のポチ。散歩から帰ると、少しだけ陽が出てきました。
ちょうどポチの鼻のあたりに弱い日光が当たっています



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年10月15日 (月)

「ハウス」が年に2回くらいになりました

秋の新ドラマが始まりましたね。

先週一週間でほぼすべてのドラマがスタートしましたが、お気に入り入りのものはありましたでしょうか?


僕はいくつかのドラマを今後も見続けようと思ったのですが、その中でも「獣になれない私たち」は今のところ一番のお気に入りです。

あと、「SUITS」はアメリカ版と見比べようと思っています。


いずれにしても、テレビを見るのが楽しい季節が始まりました。




さて、昨日の日曜日は、部屋の中の防火施設の点検がありました。

年2回行われる定期点検です。



検査員が部屋の中に入ってきて、火災報知器などをチェックします。

その間は、ポチはサークルの中に入れています。


昨日も「ハウス」というコマンドで、ポチはサークルの中に入りました。




ポチはいつも部屋の中を自由にさせているので、この「ハウス」というコマンドは、この定期点検のときくらいしか言いません。


ポチが3歳過ぎまでは。留守番や就寝のときはサークルに入れていました。

そのたびに「ハウス」と言っていました。


ポチはその頃は素直にサークルの中に入っていったので、この「ハウス」のコマンドは今でも忘れていないのだと思います。



年に2回だけですが、いいしつけの機会にもなっているように思います。


2018101501
「ハウス」と言うと、すぐにサークルに中に入ったポチ

2018101502
検査の方が部屋の中に入ってきまた

2018101503
ちょっと興奮気味になりながらも、吠えたりはしませんでした

2018101504
検査の方が帰ると、サークルから出しました。ホッとしているような感じでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年10月14日 (日)

10月13日は「さつまいもの日」!?

この数日はスッキリと晴れませんね。


今朝も雨が降っていたので、僕はレインウェアを着て散歩に出かけました。

小雨だったので、ポチは裸でしたが…。


そして、今朝の散歩の時間帯は、気温が13度ほどしかありませんでした。

このままだと、秋を通り越して冬に突入しそうな感じです。



来週末は爽やかな秋晴れを期待したいです。




さて、昨日は「さつまいもの日」でした。


スーパーのチラシで知ったのですが、すでに1987年から制定されているようです。


■10月13日は、さつまいもの日
http://www.satumaimo.com/1013-satumaimo-day.html



昨日はスーパーに入ったとたん、焼きいものいい匂いがしました。

焼きいもを食べることはめったにないのですが、昨日は1個148円で売っていたので買ってみました。

いもはかなり小さかったですが。




そして、夕食後、デザート代わりに食べてみました。

148円という安さながら、とても甘くておいしかったです。


もちろん、ポチも少しだけおすそ分けをしました。




ポチはイモ類が大好きです。


しかも、こんなに甘いさつまいもなので、少しの量ではがまんできないようです。

僕が食べている様子をガン見しているので、何度かポチにもあげました。


とはいっても、もともと小さないもなので、合わせても量は少なかったですが。




148円の焼きいもがこんなにおいしいとは思いませんでした。

今度スーパーで見かけたときも、また買おうと思います。


もちろん、ポチもおすそわけをしたいと思います。


2018101401
2つに割ろうとしたら、こんなひどい見かけになってしまいました。
それでも興味津々のポチ

2018101402
何度か、これくらいの量をポチにもあげました。
もちろん、あっという間に食べてしまいました

2018101403
1年ぶりくらいのさつまいもの味に、ポチは満足そうでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2018年10月13日 (土)

涼しくなったので、長めの散歩を

せっかくの土曜日なのですが、今日は一日中曇り空でした。

明日もこのような天気のようです。


なかなかスッキリとした秋晴れにはならないですね。




しかし、気温のほうはかなり下がってきました。


3日前までは日中でも25度を超えていたのですが、今日の最高気温は18.4度と、かなり涼しい気候になりました。



そして、朝の散歩の時間帯も16度くらいしかなく、涼しいというよりは肌寒い感じでした。

昨日までは半袖、半ズボンで散歩をしていましたが、今朝は長袖シャツにジャージパンツ姿で出かけました。




この涼しさはポチは大歓迎です。


昨日くらいから、歩くスピードも少し速くなったように思います。

とにかく動きが俊敏になった感じなのです。


やはり犬は寒いと感じるくらいがいいのだと思います。




そして、今朝はいつもの川沿いの散歩コースを歩いて家に帰ろうとすると、ポチは家とは違う方向に歩きたがりました。


どうやら、まだ歩き足らないようです。

ですから、バス通りのほうまで出かけて、散歩を続けました。




結構な距離を歩いたと思うのですが、ポチの歩く速度が速かったので、所要時間は1時間半くらいでした。


速く歩いたので、僕はうっすらと汗をかきました。

しかし、ポチはまだまだ歩けそうな感じでした。




平日の朝の散歩は時間を延長するのはなかなか難しいですが、涼しくなってきたので、休日は今日のように少し長めの散歩をしたいと思います。


散歩するにはいい季節になりましたね。


2018101301
どんよりと曇った今朝の空。
気温も低かったので、散歩のコースを伸ばしました

2018101302
早足で歩くポチ。とても生き生きとしていました

2018101303
ストライキは今日は1回だけでした

2018101304
散歩するにはいい季節になりましたね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年10月12日 (金)

「チクワ」を再びあげることにしました

今日の朝は小雨が降っていました。


雨が降るとポチはウ○チが遅くなるのですが、今日はいつもと同じタイミングでしてくれました。

雨の中の散歩でしたが、ウ○チの心配がなくなったので、後半は歩いていても気分が軽やかでした。




さて、僕が好きな食材の1つに「チクワ」があります。

ビールのつまみとして、生のまま、もしくはフライパンで少し焼いて食べるのが好きです。


しかし、このチクワ、ポチも大好きなのです。



そのことを以前、ブログで話題にしたときに、コメントでチクワは塩分が多く含まれているので、気をつけたほうがいいというご指摘を受けました。


それ以来、ポチにチクワを与えることはほとんどなくなり、この1年はまったくあげていませでした。



そして、僕自身も家で食べることをやめていました。

僕が食べていると、ポチがすごく欲しがるので…。




しかし、先日、知人からチクワに含まれている塩分はそんなに犬には影響しないという話を聞きました。


一応、ネットでも調べてみたのですが、いろいろな意見があるようです。

確かに、塩分は犬にはよくないという意見は共通していましたが、少量なら問題ないという記述が多かったように思います。



そして、特にこの解説を信じて、ポチにも再びあげることにしました。


■【獣医師監修】犬にちくわを食べさせても大丈夫?
https://hotto.me/10436。




あげるといっても、チクワの1/5くらいで、それも週に1~2回だと思います。

それくらいの量なら健康には問題ないかと思います。



これでポチに遠慮することなく、僕の好きなチクワを自宅でも食べることができそうです。



2018101201
このチクワが安くておいしいです

2018101202
ポチにあげるのはこれくらいの量です。1/5本くらいです

2018101203
久しぶりにチクワを食べることができ、満足そうな表情でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年10月11日 (木)

月一度の「フセ」

今日は仕事で、俳優の竹内涼真さんにお会いする機会がありました。

ドラマで見るのと同じように、背が高くて、とても爽やかな方でした。


日曜日から始まるTBSテレビの「下町ロケット」が楽しみになりました。




さて、毎月服用させているフィラリアの薬。

ポチはこれが大好きです。


今日はそのフィラリアの薬の服用日です。



引き出しに入っている薬を取り出そうとするときからソワソワして、「キュンキュン」という声も出します。

そして、パッケージから出すときは、ずっとオスワリの態勢で待っていました。




そんな大好きな薬なので、これを使って月一度のしつけを行っています。


しつけといっても、「マテ」「オテ」、そして「フセ」だけです。



「マテ」はよく言いますが、「オテ」や「フセ」は使う機会はあまりありません。

なので、このようなコマンドを忘れないように、薬を使って行っています。


しかし、薬を見せるとすぐにオテをしようとするので、あまりしつけにはなっていないかもしれません。




ポチにはオヤツはまったく与えていません。

なので、ポチにフィラリアの薬がオヤツに思えるのでしょうね。


今後もこれを使って、月1回のしつけを行っていきたいと思います。


2018101101
フセの体勢になってフィラリアの薬を食べるポチ

2018101102
「もう終わりなの?」とちょっと不満そうな表情を

2018101103
それでも、今日もとても機嫌が良かったです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年10月10日 (水)

10月中旬でこんなに暑いとは

今日も暑かったですね。


うちの地方では26.9度まで気温が上がり、9月中旬ころの気候になりました。

今日も昨日に続いて、僕は半袖シャツで出勤しました。



7月から8月の猛暑に比べれば大したことはありませんが、10月中旬でこの暑さは尋常ではありません。




今日も家を出るときは、エアコンのタイマーをセットしました。


午後4時でオフになる設定にしたのですが、今日はその時間でも26度近くありました。

なので、エアコンが切れたあとは、室温は上がり始めました。


真夏に比べれば部屋はそんなに暑くはなっていないと思いますが、やはりポチは暑さを感じていたと思います。




この暑さは明日いっぱい続くようです。


明日はエアコンをつけっぱなしにして、家を出たいと思います。


早く涼しくなってほしいものです。


2018101001
エアコンがきれた16時以降、室温が上昇しました。
心配するほどではありませんが…

2018101002
家に帰ると、いつものポチでした。少しだけ早く帰ったので、
「今日は早いね」とでも思っているのかも

2018101003
夜の散歩から帰ったばかりのポチ。これから夕食なので、笑顔で待っています



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年10月 9日 (火)

「補助犬以外は入れないよ」

昨日の体育の日は一日中曇り空でしたが、今日はとてもいい天気になりました。

東京の最高気温は26.4度と、10月にしてはまだまだ高めでしたが、からっとした暑さでした。


このような爽やかな気候が続くといいですね。




さて、土日の散歩のときは、平日とは少しコースを変えています。


そのコースの途中に、法務局の建物があります。


ここの前を通るのは土日なので、法務局はいつも閉まっています。

しかし、ポチはなぜかいつも、この建物の入り口に行き、中に入りたそうな素振りをします。




もちろん入り口は閉まってるので、自動ドアは開ません。

開かないドアの前に立って、ポチはいつもずっと中を見つめています。


たとえドアが開いていても、犬は中に入ることはできません。

「Welcome!ほじょ犬」のステッカーが貼ってあるので、盲導犬などの補助犬は入ることはできますが…。



なので、「ポチ、ここは補助犬以外は入れないよ」と言っています。




ポチはその後、入り口近くで立ち止まってストライキをします。


なぜ中には入りたいかはわかりませんが、ポチの仕草が面白くて、いつも入口近くまで付き合っています。


今や休日の恒例行事になりつつあります。


2018100901
法務局の建物の入口に来て、中に入りたそうな仕草をするポチ

2018100902
残念ながら、中には補助犬しか入ることはできません。
そもそも、休日なので入口は閉まっていますが

2018100903
ちょっと残念そうな表情を浮かべるポチ

2018100904
いつもここで5分くらいのストライキをします



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年10月 8日 (月)

「シラサギさん、こんにちは」

3連休も今日が最後でした。

休日というのはあっという間に過ぎてしまうものですね。




今日の朝の散歩は、少し遠くの川まで足を伸ばしました。

休日でしか行かない場所です。



この川の河原は1年近く工事を行っていたので、しばらく入ることができませんでした。

工事も終わったので、今日は久しぶりに河原のほうを歩いてみました。



河原といっても水際まですぐに行けるわけではなく、川岸には背の高い草や木が生えています。

一部、川に入れる場所もあったのですが、先日の台風で流木などでふさがれてしまいました。




今日は川の近くまで歩いてみました。


すると、一羽のシラサギがいました。


いつもの散歩コースにある川ではよく見かけていたのですが、こちらの川で見るのは初めてでした。

しかも、結構近くで見ることができました。


でも、ポチが近づくと、飛んでいってしまいました。




涼しくなってきたので、今後はもっと鳥を見かけることが多くなると思います。


散歩の楽しみはいろいろとありますが、束の間のバードウォッチングもなかなかいいものですね。


2018100801
今日は少し遠い川まで足を伸ばし、河原を散歩しました

2018100802
すぐ近くに、一羽のシラサギがいました(赤丸のところです)

2018100803
しかし、ポチが近づくと飛び立ってしまいました。当たり前ですね

2018100804
たっぷり散歩できて、ポチも機嫌が良かったです

2018100805
僕も休日らしい、のどかな散歩を楽しみことができました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年10月 7日 (日)

暑さを避けて、早朝の公園へ

今日は天気予報通り、暑い一日になりました。

うちの地方では32.3度まで気温が上がりました。


10月としては異例の暑さだと思います。



しかし、せっかくの3連休です。


どこかへポチを連れて行きたいと思い、早朝の公園&ドッグランへ出かけました。




向かったのは、いつもの所沢航空公園です。

日曜日で道も空いていたので、30分かからずに公園に着きました。



まずはドッグランに入りました。

開園の7時過ぎにもかかわらず、すでに多くの犬が遊んでいました。




最近はドッグランに行ってもあまり走らないポチです。

しかし、今日は少しだけ相性のいい犬がいて、場内を走り回ることが多かったです。


ポチが全力で走る姿を、久しぶりに見ました。




30分ほどでドッグランを出て、公園内を散歩しました。


日曜日とあって、朝から多くの人がジョギングをしていて、犬もいっぱい散歩していました。



この公園は青々とした芝生広場が魅力なのですが、今日もポチとたくさんこの芝生の上を歩きました。

8時には25度を超えたこともあり、最後のほうは少し汗ばんでしまいました。




わずかな時間でしたが、休日の公園の雰囲気を楽しむことができました。

ポチもずっと機嫌よく歩いていました。



この公園も素敵ですが、次はぜひ違う公園へポチを連れて行きたいですね。


2018100701
朝の7時過ぎでしたが、ドッグランでは多くの犬が遊んでいました

2018100702
このダルメシアン(?)と仲良くなったポチ

2018100703
久しぶりに追いかけっこを楽しんでいました

2018100704
愛犬が全速力で走る姿は、いつ見てもいいものですね

2018100705
今日はドッグランも満喫できたようです

2018100706
その後、ドッグランを出て公園を散歩。林の中には銀杏が落ちていました

2018100707
まるで真夏のような芝生広場の光景でした

2018100708
芝生の上を歩けて、ポチは終始、上機嫌でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年10月 6日 (土)

台風がそれて、気分は上々!?

台風25号は現在、日本海を北上しています。

台風の通過に伴って、九州北部ではかなり強い風が吹いたようです。


しかし、関東地方は、コースが予想よりも北寄りになったことにより、ほとんど影響を受けませんでした。



今日の未明までは雨が降っていましたが、その後、休息に天気は回復。

うちの地方では昼間は30.4度まで気温が上がり、真夏のような気候になりました。


風もさほど強く吹きませんでした。




昼間は暑くなりましたが、朝の散歩の時間帯は19度くらいで、とても快適に歩くことができました。


また、夜はまだ25度以上ありましたが、風がとても心地良かったので、こちらも気持よく散歩することができました。





台風がそれて一番うれしかったのはポチだと思います。


今日は雨や風の心配がなく、とても機嫌良く散歩していました。

あまりにも気分が良かったからなのか、途中で何回かストライキをして、「撫でて」という表情をしました。


僕も休日で心にゆとりがあったので、今日は何度もポチの体を撫でました。




明日は今日以上に暑くなるとのことです。


ただ、朝晩は涼しくなりそうなので、明日の散歩も快適に行うことができそうです。



※台風は北海道に上陸しそうですので、この地方の方は十分にお気を付けください。


2018100601
今朝は雨が上がっていて、散歩コースの花もきれいに咲いていました

2018100602
散歩の途中でストライキをするポチ。あくびをしたり…

2018100603
眠たそうな表情をしたりしましたが…

2018100604
実は、機嫌はとても良かったです。気分上々といった感じでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年10月 5日 (金)

散歩コースが氾濫?

昨日の話題にしたウンチの件ですが、今朝は無事にしてくれました。


これで今日は気持ちよく出勤することができました。




さて、ポチと毎朝散歩するコースに、一級河川があります。

一級河川といっても、川幅、川原とも、そんなに広くはありません。


ただ、この川は大雨になると、氾濫する可能性があります。



市のハザードマップでも、川の周辺は氾濫の要注意箇所になっています。


うちのマンションはそのポイントから少しだけはずれていますが、氾濫の規模が大きいと影響が出ると思います。




今週、この川の土手にかなりの数の土のうが積まれました。

おそらく、台風25号が近づいているためだと思います。


本当は前の台風から準備する必要があると思うのですが、なぜか今になって積まれました。



この土手の道は幅が広くないので、散歩のときは少し邪魔にも感じるのですが、災害対策ということであれば、そんなことも言っていられません。

ポチはさっそく、この土のうに反応し、匂いを嗅いだり、マーキングをしたりしていました。




台風25号は北上を続けています。


川が氾濫するような大雨が降らないことを祈っています。



2018100501
散歩コースにある土手に、土のうが積まれました

2018100502
この土のうは、さっそくポチのマーキングの標的に!?

2018100504
今朝は珍しく朝食を食べている僕の近くまでやってきました。
何を訴えているのでしょうか?

2018100503
今日の夜の散歩は小雨が降っていました。
そんな中でもストライキは欠かせません



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年10月 4日 (木)

なかなかウ○チが…

静岡県西部の停電はかなり復旧したようです。

うちの実家のある町も、本日の15時過ぎに回復したとのことです。


丸4日間も停電したことになるのですが、長い間、住民の方はさぞかし大変な思いをされたと思います。



ただ、浜松市や掛川市の一部ではまだ停電が続いているようです。

一刻も早い復旧を祈っています。




さて、昨晩の散歩では、めずらしくポチはウ○チをしました。


ポチは一日1回、朝にウ○チをします。

昨日は朝晩、2回したことになります。



月に数回はそんなこともあるのですが、大変なのは翌朝の散歩です。


前の晩に出したばかりなので、朝はなかなか出ないのです。

それでも、1時間以上歩くと、なんとかしてくれることがほとんどでした。




しかし、今日は1時間半以上歩いてもしてくれませんでした。

何度か中腰のポーズになったのですが、結局、ウ○チは出ませんでした。


これは年に1、2回しかないことです。



今日はギリギリまで粘ったので、家に帰ると急いで出勤の準備をして、あわただしく家を出ました。

モヤモヤした気分で出勤したので、今日は一日、気分が落ち込み気味でした。





しかし、「今朝は出ないから夜にしよう」と早めに割り切ったほうがいいかもしれませんね。

そのほうがすっきりとした気分で1日を過ごせると思います。



ウ○チは今日も夜の散歩のときに出ました。


明日の朝は、あまり焦ることなく、気楽に散歩したいと思います。


※汚い話題で申し訳ありませんでした。



2018100401
いつもの場所で地面の匂いを嗅いで、出そうな感じだったのですが…

2018100402
夜の散歩から帰ったばかりのポチ。
出るものが出て、すっきりとした表情です



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2018年10月 3日 (水)

停電にしっかりと備えなければ…

今日は25.1度まで気温が上がり、まだまだ暑い日が続いています。


しかし、朝・晩はかなり涼しくなりました。

夜の散歩では鈴虫の音色も聞くことができました。


秋は確実に深まっているようです。




さて、昨日のブログでも少しだけ触れましたが、静岡県の一部ではいまだに停電が続いています。


うちの実家がある町では、これで丸3日間も停電になっているそうです。



今回の停電は、台風の強風により飛ばされた瓦などが当たり、送電線が切れてしまったことが原因だといいます。


台風が襲来した9/30の夜、浜松市では最大瞬間風速41.9メートルを記録したそうです。



この強風は伊勢湾台風の際の記録に次ぐもので、約60年ぶりに強い風に見舞われたことになります。

さぞかし強い風だったと想像できます。



しかし、それが原因でこれだけ多くの世帯が3日間も停電するというのは、やはり異常なことだと思います。



でも、これは決して特別なことではなくて、日本全国どこでも起きうることだと思いました。




このブログでも、台風に備えた準備のことを話題にしました。

しかし、どこかで「よほどの強い風でない限り停電しないだろう」「停電してもすぐに復旧するだろう」と思っていました。



今回の実家の停電をみて、それがいかに甘い考えだということが身にしみて分かりました。




台風25号が日本に近づいています。

今回のコースは日本からはずれるという予報が出ています。



しかし、それに安心しないで、しっかりと準備をしようと考えています。


特にポチのために、水の確保をはじめ、できるだけ早く対策をしようと思います。



2018100301
夕食を終えると、こんな体勢でリラックスしているポチ

2018100302
停電のときでもこんな笑顔を見られるように、しっかりと対策をしておきたいです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2018年10月 2日 (火)

女の子に間違えられる!?

台風24号は、風はとても強かったものの、うちの地方は大きな被害はありませんでした。


しかし、僕の実家がある静岡県西部は、いまだに停電が続いています。

今日で丸2日なりますが、まだ10万戸以上が停電しているそうです。


台風の影響でこれほど停電が長引いているのは、異例のことだと思います。

早く復旧することを願っています。




さて、散歩をしていると、よく言われることがあります。



「女の子ですか?」


ポチの表情を見てそう言うのか、それとも馴れ馴れしく犬に近づいていくのを見てそう言うのか。

理由はよく分かりませんが、ほとんどの方が女の子だと思うようです。



そして、「男の子です」と言うと、皆さんびっくりされます。


正直言って、僕も柴犬の性別は外見だけではまったく分かりません。

ピンク色の首輪をしているので、女の子だと分かる程度です。




僕は「女の子ですか」と言われて、うれしいのか、そうじゃないのか、ちょっと複雑な心境です。


ポチには元気で精悍な柴犬の男子に育ってもらいたいと、うちに迎えたころは思っていました。

そして、2歳くらいまでのポチは、とてもヤンチャでまさに柴犬の男の子という感じでした。



しかし、その後は落ち着いてきて、今では以前のヤンチャな面影はほとんどありません。

さらに、吠えることも今では滅多にありません。


ですから、女の子に見られても不思議ではないと思います。



これも成長した証なのかもしれませんが、ヤンチャな頃がちょっと懐かしい気もします。


2018100201
今朝のポチ。確かに「精悍」な顔ではないですね

2018100202
しかも、ヘラヘラとしていることが多いので、男の子に見られません

2018100203
こんな色のレインウェアを着ていると、男の子っぽく見えますが…

2018100204
まあ、仕方ないですね。優しそうに見えるのは、ポチの長所かもしれません



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2018年10月 1日 (月)

すごい風にポチも…

台風24号が過ぎ去りました。


今日は台風一過の晴天になり、うちの地方では33.1度まで気温が上がりました。

いきなり真夏に戻ったような暑さでした。



朝もとてもよく晴れていたので、気持ちよく散歩することができました。




しかし、昨日の夜は、本当に風が強かったです。

家の中にいても、風の音がすごかったです。


夜の9時ころから風が強くなったのですが、0時を過ぎてからは一段と強くなりました。


こんな強い風は、こちらに引っ越してからは初めてです。



あとで知ったのですが、うちの地方の瞬間最大風速は32.2メートルとのこと。

これは観測史上最大だそうです。




確かに、0時を過ぎてからは、風の音が強くて、なかなか寝つけなかったです。


ポチも、ふだんはリビングで寝るのですが、昨日の夜は僕の寝室にやってきて、僕のそばで寝ていました。

怖がったりする態度は見せませんでしたが、やはり不安だったと思います。




大きな木が倒れるなどの被害はありましたが、幸いなことに今回の台風は散歩にはあまり影響がなかったです。


隣りの市では停電もあったようですが、うちの市では大丈夫でした。




しかし、早くも台風25号が日本に近づいています。

今年は本当に台風が多いですね。



2018100101
散歩コースにある公園の木が倒れていました

2018100102
この川の氾濫を心配していたのですが、今回は大丈夫でした

2018100103
久しぶりの晴天に、草むらに入ってはじゃぐポチ

2018100104
土手の道にも倒木が…

2018100105
晴れ間の散歩ができて、ポチは上機嫌でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ