« 2018年6月 | トップページ

2018年7月の記事

2018年7月15日 (日)

暑さ対策第2弾 初めての「クールバンダナ」

今日も本当に暑かったですね。


ネットには朝から「命に危険が及ぶ暑さ続く 最大限の熱中症対策を」のというタイトルのニュースも掲載されていました。



実際にうちの地方は36.0度の最高気温を記録し、連日の猛暑日となりました。

中には38度以上を記録した場所もあるようです。


この暑さは明日も続くようです。




さて、犬への暑さ対策の第2弾を、今日行ってみました。


第1弾からすでに1カ月半以上も経っていて、しかもすでにこの暑さです。

かなり遅くなってしまったのは確かですが、やらないよりやったほうがいいと思い、昨日実施してみました。




その対策とは「クールバンダナ」です。


以前より興味はあったのですが、なかなか購入する機会がありませんでした。

昨日、近くのホームセンターで見つけたので、買ってみることにしました。



使い方は簡単。バンダナを水に5分以上浸したのちに、犬の首に巻くだけです。


初めのクールバンダナに、巻いた直後のポチは噛もうしました。

また、違和感があるのか、柴ドリルを何回かしました。



しかし、外を歩きはじめると気にしなくなりました。


途中、少し巻き方がゆるかったので、強く締め直しました。




効果のほどは…。


正直言って、よく分かりません。

散歩の後半には、いつものように口を開け「ハアハア」と言いながら歩いていました。


ただ、その程度が、そんなにひどくはないかも、という感じもしました。




昨日に続いて、今日の夕方の散歩でも着けてみました。


今日は最初から、ポチはまったくバンダナを嫌がりませんでした。

もしかしたら、気持ちいいと思っているのかもしれません。




昨日、今日のように、休日の散歩はふだんより早めに出かけます。

気温もまだ高いので、このバンダナは巻かないより巻いたほうがいいかもしれませんね。


とりあえず、休日の夕方の散歩では使用してみたいと思います。


2018071501
商品名は「ネッククーラー」というようです

2018071502
生まれて初めての「クールバンダナ」。
巻き方が緩かったようです。この後、少し強く巻き直しました

2018071503
クールバンダナを巻いても、やはり暑いようです

2018071504
今日の夕方の散歩でも巻いてみました

2018071505
少しはサマになってきたようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年7月14日 (土)

室内ではリラックスし過ぎです!

今日も全国的に暑くなったようです。


東京では35.4度まで気温が上がり、今年初の猛暑日になりました。

そして、うちの地方も36.3度まで上がり、今年最高を記録しました。


岐阜県や京都府では38度を超えたところもあるようです。

予想をしていたとはいえ、本当に暑い日になりました。




夕方の散歩は18時ころに開始したのですが、まだ33度以上ありました。


気温はかなり高かったのですが、直射日光がないぶん、朝の散歩より少し涼しく感じました。

またこの時間になると、アスファルトの路面も温度が下がっているので、犬にも歩きやすくなっていました。



ただ、朝も夕方もそうですが、ポチは10分もすると口を開け始め、「ハアハア」と声を出しながら歩いていました。

昼間に比べれば気温は低いのですが、やはり外は本当に暑いですね。




しかし、冷房が効いた室内は別です。

室温は25度くらいで保たれているので、快適に過ごすことができます。



そして、いかにリラックスしているからは、寝相でも分かります。

今日も何度も「ヘソ天」で寝ていました。



平日の昼間はポチのこのような寝姿は見られません。

今日から3連休ですが、この休日は何度もポチのヘソ天を見られそうです。


2018071401
朝の散歩では、日陰に入って何度も休憩をしていました

2018071402
室内では、狭いところに入って

2018071403
ヘソ天で寝ていました。何ともリラックスした寝姿です

2018071404
冷房が効いた部屋だと、ポチの表情も全然違います



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年7月13日 (金)

日本じゅう、どこも暑~い!

今日はプロ野球のオールスターゲームが開かれました。


さっき録画で見たのですが、先発の松坂投手は5点も取られてしまいました。

しばらく実戦で投げていなかったので、これも仕方ないですね。


それでも、平成最後のオールスターゲームで、「平成の怪物」の勇姿を見ることができ、本当に感動しました。




さて、今日は出張で山口市へ行ってきました。


仕事は午後の3時間ほどだったので、日帰りで行くことができました。



しかし、山口市は暑かったですね。

今日は35.9度まで気温が上がったようです。


空港へのバスを待つ間、10分ほど屋外で待っていたのではが、本当に溶けそうな感じでした。




そんな山口県も先の豪雨での被災地です。


こんな暑い中を復旧作業をしなくてはいけないと思うと、それに携わっている方には本当に頭が下がります。

被災された方が、1日も早く元の生活に戻れることを改めて祈りました。




暑いといえば、ポチが留守番しているうちの地方も今日はかなり暑かったようです。


今日は35.2度まで上がり、今年初めての猛暑日になりました。

ポチは冷房の効いた部屋にいるので、快適に過ごしていたはずです。


それでも、今日ほ朝の散歩からすでに27度を超えていたので、暑さは十分に実感していたと思います。




今日は全国的的に暑かったようです。


東北の仙台市でも31度を超えました。



そして、明日からの3連休も気温は高めのようです。


連休中はあまり外に出ないようにして、ポチと涼しい部屋でゆっくりと過ごそうと思います。


2018071301
午後3時半ころの新山口駅のバスターミナル。猛烈に暑かったです

2018071302
こちらは今朝6時半頃のポチ。ずっと口が開いていました

2018071303
それでも少し休憩したので、表情も明るくなりました


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年7月12日 (木)

あえて雨に濡れました

今日の東京も最高気温が30.0度を記録し真夏日になりました。

うちの地方でも31.0度まで上がりました。



しかし、明日はさらに気温が上がり、うちの地方では33度という予報が出ています。

明日は日帰りで山口市へ出張があるので、朝の散歩も少し早めになります。


涼しい散歩になるといいのですが…。




さて、その朝の散歩ですが、今朝は6時過ぎに開始しました。


ネットで雨雲の動きを見ると、ちょうどうちの地方に雲がかかっていました。

しかし、雨雲は東へ動いていて、20分もすれば通り過ぎそうです。



外は小雨が降っていましたが、この雨雲の動きを信じて、今日はレインウェアを着ずに出かけました。

その時の気温は24度くらいですが、レインウェアを着ると蒸れ蒸れになって、とても暑く感じます。


ですから、多少は濡れても、蒸れないほうを選択しました。




雨はやはり20分ほど降り続きました。

しかし、小雨だったので、びしょ濡れになるという感じではありませんでした。


歩いていると、雨はほとんど気にならなくなりました。




雨が弱かったので、ポチもまったく気にせずに歩いていました。

そして、いつもと同じタイミングでウ○チをしました。



実は昨日の朝のポチのウ○チは、軟便でした。


ペットホテルに泊まると、軟便になることがよくあります。

ですので、そんな心配はしていませんでした。



そして、今朝はいつもの硬さのウ○チになっていました。


大丈夫だと分かっていても、やはり心配なものです。

ウ○チの硬さが元に戻って、少し安心しました。




ということで、雨は散歩開始から30分ほどで完全にやみました。

少し濡れましたが、昨日に比べると格段に快適に散歩することができました。



夏は多少の雨なら、レインウェアを着ないで散歩したほうがいいかもしれませんね。


2018071201
小雨が降っていた今朝の散歩コース。
でも気温が多少低かったので、そんなに蒸すことはありませんでした

2018071202
ポチの機嫌もとても良かったです。この直後にウ○チをしました

2018071203
散歩の最終盤、いつもの場所で、いつものようにストライキ。
このときには雨はあがっていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年7月11日 (水)

深夜対応のペットホテルで良かったです

今日も暑かったですね。

東京では34.2度まで気温が上がり、今年一番の暑さになりました。


うちの地方の最高気温も34.5度を記録。

朝の散歩の時間からとても暑くて、汗を拭きながら歩いていました。



一方、昨日の那覇市の最高気温は28.8度。


台風の影響もあって、30度まで届きませんでした。

台風一過の今日も30.8度どまり。


沖縄よりも関東のほうが暑いというのは、どういうことでしょうか?



やはり今年の夏は、猛暑になっているようですね。




さて、昨日のブログでもご報告しましたが、台風の影響で昨日の沖縄-羽田便は欠航が相次ぎました。


僕はJALだったのですが、一緒に行った仕事関係の人はANAで、搭乗の便を当日の他の便に振り替えることができず、昨日も那覇に泊まりました。

僕のほうは、たまたま早くネットで振り替え便を予約したので、何とか昨日の夜の便で戻ることができました。



僕も延泊したほうが体力的には楽でした。

しかも、ペットホテルの料金も、朝に迎えにいってもほとんど変わりません。



しかし、やはりポチのこと考えると、1時間でも早く迎えに行こうと思いました。




このペットホテルは、すぐそばにスタッフが住んでいることもあり、時間に関してはとても柔軟に対応してくれます。

ただ、深夜や早朝のお預け&引き取りには、プラス1,000円の費用がかかります。


でも、その費用を払っても、やはり早く家に連れて帰りたいものです。




このペットホテルは深夜に対応していて本当に良かったです。


次回、まとまった出張があるのは12月ころになると思います。

そのときも、またこのペットホテルにお願いすることになると思います。


2018071101
今朝の散歩も本当に暑かったです。
でも、ポチはいつもの散歩コースを歩くことができ、機嫌も良かったようです

2018071102
外で歩いているときは、ずっと口が開いていました。
帰ってからもしばらく、そんな状態が続きました。今日も本当に暑かったです




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年7月10日 (火)

無事に帰ってこられました

台風8号の影響で、出張からの帰宅は大幅に遅れてしまいました。


何とか夜の那覇空港発の便に乗ることができました。

そして、夜の11時過ぎにポチをペットホテルに迎えにいきました。



36時間ぶりの再会です。

わずか1日ちょっとしか経っていないのに、ポチは僕に会うとすごく興奮していました。


前回の高松出張のときもそうでしたが、この姿を見ると、うれしいというよりも、ちょっと心苦しい気持ちになります。



ポチは家に着くと、すっかり落ち着きました。




僕は年に2回ほど、まとまった出張があります。


今回は今週の金曜日にもありますが、何とか日帰りで行けそうです。

長い留守番になりますが、今日のように興奮することはないと思います。


やはり犬も人間も我が家が一番ですね。


今日は無事に家に戻ってくることができ、本当によかったです。



2018071001
今日は那覇市のネットカフェで時間をつぶしていました。
昼食は近くで沖縄そばを食べました

2018071002
午後3時くらいの国際通り。
20メートル近い強い風が吹いていましたが、そんなときでも観光客はいました

2018071003
23時過ぎにペットホテルに迎えにいきました。
すごく興奮していて、早く外に出たそうでした

2018071004
家に帰ってきたポチ。少し落ち着きました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (18)

2018年7月 9日 (月)

戻ってきた夏の太陽と暑さ

いま沖縄県那覇市のホテルに滞在しています。


今日は夕方からこちらで仕事だったので、泊まりがけで来ています。



ポチはいつものペットホテルに預けています。



那覇市では、台風8号の影響で強い風が吹いています。

沖縄に最接近するのは明日の午前中のようです。



当初乗る予定だった朝の便はすでに欠航が決まっています。

ですので、先ほど別の便に変更しました。


夕方の便なのですが、それも飛べるかどうかまだ分からないようです。

ポチのためにも、何とか明日中には戻りたいのですが…。




さて、昨日のうちの地方は、7月4日以来、4日ぶりに真夏日になりました。

32.5度まで気温が上がりました。


また、朝から真夏の太陽が照りつけていました。

久しぶりに真夏が戻ったという感じです。




朝の散歩の時間帯の気温は24度くらいでしたが、直射日光があたる場所を歩いていると汗が噴き出しました。

また夜は6時過ぎに散歩を始めたのですが、まだ気温は30度以上ありました。


ポチも久しぶりに口を開けて歩いていました。



暑い中の散歩はちょっと辛いですが、大雨の被害にあった地方のことを考えると、晴れているだけでも感謝しなくはいけませんね。




今日もうちの地方は真夏日になったようです。


ポチは冷房が効いたペットホテルで過ごしていると思いますが、やはり自分の家よりは居心地が悪いと思います。



明日は無事に飛行機が飛んで、ポチに早く会えることを願っています。


2018070901
少し雲はありましたが、昨日は朝から夏の青空が広がっていました

2018070902
日なたを歩くポチ。足取りは重くはありませんが、やはり暑いですね

2018070903
日陰でひと休み。暑い中の散歩は嫌ですね

2018070904
夜の散歩では陽が落ちていたので、ポチも少し元気でした


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年7月 8日 (日)

ポチは「震度3」は大丈夫なようです

大雨による犠牲者は、時間が経つにつれて増えています。

そのニュースを見る度に、本当に心が痛みます。



被災された方々も大変な思いをされていると思います。

早く元の生活に戻れることをお祈りしています。




さて、昨日の夜は久しぶりにケータイから「緊急地震速報」が流れました。


アラート音とともに、「地震です。地震です」という音声が流れ、数秒後に揺れがきました。

うちの地方では震度3でした。



アラートが鳴ったときはびっくりしましたが、そんなに大きな地震ではなく、少し安心しました。




ポチはすぐそばにいました。


立ち上がって、アラート音が鳴っているケータイのほうを見ていましたが、そんなにビックリしているような感じはありませんでした。



そして、さらに近くほうへやってきて、オスワリの状態で僕を眺めていました。


僕は「大丈夫、大丈夫」と言ってポチをなだめましたが、すでにポチは落ち着いているようでした。

以前起きた震度3の地震でもポチはそばにいましたが、そのときも「?」という表情はしたものの、特に怖がっている感じではありませんでした。


どうやら、ポチは震度3くらいの地震は大丈夫なようです。




しかし、テレビで大雨のニュースを見ているときだったので、「また災害?」と僕のほうが少しあせっていました。


震源地付近では震度5弱を記録しましたが、幸いなことに被害は出ていないようです。



大雨に地震、最近の日本はちょっと変ですね。


2018070801
地震が起きたとき、ポチはアラート音が鳴っているケータイのほうを見ていました

2018070802
その後、そばにやってきてオスワリの状態で僕を見ていました。
女座りだったので、少しは動揺があったのかもしれませんね

2018070803
しかし、しばらくするとこんな体勢で寝てしまいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年7月 7日 (土)

犠牲者の冥福を祈る七夕の散歩

今回の記録的な大雨は本当に大きな被害が出ました。


現在のところ、死者が45人超、安否不明が70人超となっており、さらに被害が広がる可能性もあるとのことです。



テレビでも朝から、このニュースを流していました。

時間が経つごとに、犠牲者の数が増えていきました。


その度に胸が締め付けられる思いがしました。




今日は七夕です。


昨年までは「ポチが健康でありますように」という短冊と作ったりして、ポチと僕の幸せを願っていました。



しかし、今年はそのような気分にはなれません。




テレビで被災地からの中継があったのですが、飼い主と散歩している犬が写っていました。

この人と犬は無事だったんだと、少し安心しました。


しかし、その裏では、もしかしたら犠牲になっている飼い主と犬もいるかもしません。




今日の夕方の散歩では、犠牲になった人たちの冥福を祈って歩きました。

そして、何事もなく愛犬と散歩できることの幸せをかみしめました。



今日は曇っているため、残念ながら星は見えません。


来年の七夕は、平和に、そして晴天で迎えたいですね。


2018070701
今日は雨は上がりましたが、ずっと曇り空でした

2018070702
久しぶりの雨に降られない散歩で、ポチは機嫌が良かったです

2018070703
この無邪気な笑顔で、少し救われました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年7月 6日 (金)

この雨は尋常ではないですね

九州北部、中国、近畿地方を中心に、大雨の被害が出ているようです。


大雨特別警報警報も次々と出され、尋常ではないような大雨になっています。


この地方にお住まいの方は、くれぐれも大雨にご注意ください。




関東でも、場所によって大雨警報が出されました。


うちの地方も朝から断続的に雨が降っています。

幸いなことに、そんなに大雨にはなっていないようです。




しかし、今朝の散歩の時間帯もやはり雨が降っていました。


雨が強いとポチはなかなかウ○チをしてくれません。

今朝も40分以上歩いて出なかったので、「今日はダメかな」と諦めかけていました。


そんなときに、いつものスポットとは違うところでしてくれました。


朝、ウ○チが出ないと、一日中ブルーな気分になってしまうので、本当にうれしかったです。




しかし、この雨はいつまで続くのでしょうか?


関東地方では先週、梅雨が明けたのですが、この数日は雨続きです。



陽がカンカンに照るのも嫌ですが、長雨はもっと嫌です。

早くやんでほしいです。


2018070601
今朝のポチ。雨は降っていましたが、元気に歩いていました

2018070602
夜も雨中の散歩になりました。家に帰ってまったりとしているポチ

2018070603
体はよく拭きましたが、いつものように額はまだ濡れています



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年7月 5日 (木)

こんな日もありますね…

今回の台風7号と梅雨前線は、西日本や北海道で大きな被害をもたらしているようです。


うちの地方への影響は風が強く吹いている程度で、ほとんどありませんでした。




昨日の夜も雨は降っていなかったので、雨具を持たないで散歩に出かけました。



しかし、途中でかなり強めの雨が降ってきました。


それまでポチは、公園でのんびりとストライキをしていました。

このままではびしょ濡れになると思い、「ポチ、早く帰ろう」と言って、リードを引いてポチを歩かせました。


家に着くまでに雨に降られ、結局はポチと僕もずぶ濡れになってしまいました。


こんな雨の降り方も台風の影響だと思います。




そして、今朝の散歩です。


6時にスタートしたのですが、そのころはまだ雨が降っていました。


ですので、僕はレインウェア(合羽)を着て出かけました。

雨はそんなに強くなかったので、ポチは裸でした。



しかし、10分と経たないうちに、雨が上がりました。


レインウェアは雨が降っているときはあまり暑さを感じないのですが、降っていないと途端に蒸し暑くなります。

ですから、残りの散歩の1時間ほどは、汗が吹き出しました。




途中で会った飼い主さんには


「雨が上がってよかったですね」
「今日は少し涼しいですね」


とあいさつされたのですが、汗だくな僕は「そうですね」と気持ちのこもらない返事をしていました。



ということで、雨に泣かされた一日になりました。




しかし、雨ではよくあることなので、あまり気にしないようにしていたのですが、さらなる悲劇(?)が…。



朝、通勤のために乗り込んだ電車がなかなか発車しないのです。


しばらくするとアナウンスが。

「停電のため、電車がストップしています。復旧はいつになるか分かりません」


どうやら、いくつか先の駅で停電が発生し、すべての電車がストップしてしまったとのこと。

僕はしばらくすれば動き出すと思い、30分ほど車内で待っていました。



しかし、いつ動きだすか分からないので、僕は別の路線の駅までバスで行くことにしました。


もちろん、このバスも激混みです。冷房もほとんど効いていませんでした。

またまた汗だくになりながら、バスに揺られていました。



結局、いつもより2時間以上遅れてオフィスに着きました。

電車では座ることができなかったこともあり、ヘトヘト状態でなっていました。



帰りは停電も復旧し、何とか無事にいつもの時間に家に着くことができました。




大変な一日でしたが、夕食後はポチとまったりと過ごしました。

やっとひと息つけたという感じです。



しかし、犬の癒やし効果というのは、すごいですね。

ポチの体を撫でていると、疲れも吹っ飛びました。


改めて、愛犬といる時間がとても貴重に思えました。


2018070501
今朝、散歩から帰ったばかりのポチ。あまり濡れることもなく、機嫌もよかったです

2018070502
夜、ソファに座って、ポチとまったりとした時間を過ごしました。
疲れも吹っ飛びました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2018年7月 4日 (水)

柴犬って座り方がきれいですよね

毎日暑い日が続いていますが、昨日の夜ころから台風の影響で風が少し強くなっています。

今朝も暑かったですが、風のおかげで少しは散歩が楽にできたように思います。




さて、ポチを見ていて、いつも感動することがあります。


ごく小さな感動ですが…。



それは「柴犬って座り方がきれい」ということです。


犬はみんなオスワリをすると思いますが、その中でも柴犬の座り方が一番美しいと思っています。

柴犬飼いだから、そうなのかもしれませんが…。



座り方がきれいな上に、立った耳に愛くるしい目。

そんな眼差しで見つめられるたびに、「柴犬を飼っていて本当に良かった」と思います。




そんな座り方に感動したのは、6年ほど前になります。


初めてドッグランへ行ったときのことです。


■ハラハラドキドキのドッグランデビュー! 2012年11月 4日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-8042.html


それまで、家や散歩などでポチが座っているところはいつも見ていたのですが、離れてみたのはこれが初めてでした。


ドッグランの真ん中で座っているポチを見て「あっ、柴犬っぽい」と、すごく感動したのをいまだによく覚えています。



それ以降、ポチがきれいに座っているところを見ると、いつも感動しています。




ただ、ポチはたまに「女座り」をするときがあります。

これは疲れているときに見せる座り方で、その後に寝転んでしまうことが多いです。

あまり見たくはない座り方ですが、それもだらしいない感じが可愛くて、たまにはいいかなと思っています。




いずれにしても、他の犬もそうですが、見るたびに柴犬の座り方に感動するのではないかと思います。


やっぱ、柴犬っていいですね。


2018070401
これが6年前に、初めて遠くから座っているポチを見たときの写真。
凛々しい感じがして、とても感動しました

2018070402
今では体も大きくなって、座り方も風格が出てきました

2018070403
耳が立っているこの感じがとても好きです

2018070404
やはり正面からのほうが格好良く見えますね

2018070405
このように少し前足を広げて座る姿勢が一番好きです

2018070406
たまにこのような「女座り」をします

2018070407
疲れているのか、大体はその後寝そべってしまいます



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2018年7月 3日 (火)

遅まきながら誕生日プレゼント、第2弾

サッカー日本代表、本当に残念でしたね。


今朝は5時前に起きたのですが、テレビをつけるとちょうど後半のロスタイムでした。

まさか、その後に点を入れられるとは…。


けれど、事前の予想に反して、今回の日本代表はとてもいいチームだったと思います。

いいプレーをたくさん見せてくれました。


そして、次回こそはベスト8入りできると思わせくれました。




さて、ポチは4月で6歳になりました。


ブログでもご報告した通り、当日にはステーキで、3日後には手作りケーキでお祝いをしました。



もうこれで誕生日のプレゼントは十分かもしれません。

けど、せっかくの年に一度の記念日なので、もう少しプレゼントをあげたくなりました。




今回購入したのは、首輪とリードです。


こんなものはポチは喜ばないと思いますが、やはり見かけは重要です。

ポチの印象がアップすると、きっと人に可愛がられる率も高くなると思います。
(飼い主の勝手な思い込みですが…)


ということで、先日、注文したものが本日届きました。




本当は6歳を機に、革製の首輪とリードを買おうと思っていました。

以前から、5、6歳の大人になったら、きっと革の首輪も似合うと思っていたのです。


しかし、僕がほしいと思っているハーフチョークの革製の首輪は、なかなか店には置いていなあのです。



ですから、イベントなどへ行ったときに見つけようと思っていたのですが、「インターペット」にもギックリ腰のため行けませんでした。


ネットショップではいくつか候補があったのですが、迷っているうちにポチの誕生日は過ぎてしまいました。

なので、今回も結局、以前と同じものを買いました。




リードはラバー製なので手によく馴染みますし、ハーフチョークの首輪は脱着がとても楽です。


ですから、機能的には全然不満はありません。

とても気に入っています。


なので、この首輪とリードを使い続けながら、革製のものも気長に探したいと思います。



2018070301
今回購入した首輪とリード。1つは普段用に、もう1つはお出かけ用に

2018070302
多少薄雲が広がっていましたが、今日も朝から真夏らしい天気でした

2018070303
暑かったですが、今日もポチは朝からご機嫌でした

2018070304
けど、散歩終盤では息が上がりました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年7月 2日 (月)

今年初めての花火見学!?

今日も本当に暑かったですね。


東京では今年最高の33.5度を記録。

昼休みも、汗をかきながら定食屋に向かっていました。



うちの地方でも、やはり今年最高の34.7度まで気温が上がりました。

もう少しで猛暑日です。


朝6時ではまだ25度だったので、「今日は涼しいかも」と思っていました。

しかし、その後気温は急上昇し、9時には30度を超えていました。




今日の夜の散歩は19時半ころに開始したのですが、そのときもまだ気温は30度以上ありました。


ただ、日が差していなかったので、そこまで暑くは感じませんでした。



そして、いつも夜の散歩で行く公園では、家族連れが花火を楽しんでいました。

今年初めて花火見学です(規模はかなり小さいですが…)。


ポチは花火は全然怖くはなく、むしろ興味があるようで、近づこうとします。

そんなポチを制して、今日は少し離れて所で花火を見ていました。




今日はこれからサッカー日本代表の試合があります。

この花火は、それの景気づけなのかもしれませんね。


試合開始は3時ということ、今回は寝ようと思います。

明日、起きたとき、結果を見るのが楽しみです。


2018070201
家族連れが公園で花火を楽しんでいました
(暗くてよく分かりませんね。申し訳ありません)

2018070202
少し離れたところから、花火をじっと見ているポチ

2018070203
こちらは朝の散歩コースの風景。朝から雲ひとつない快晴でした

2018070204
いつもの石段でひと休み。近くには座ってハモニカを吹いている人がいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2018年7月 1日 (日)

30度超えの散歩は、犬も人もしんどいですね

今日も暑かったですね。

うちの地方では33度まで気温が上がり、本当に暑い一日になりました。




まず、朝の散歩からきつかったです。


今日は日曜日ということもあり、7時過ぎに散歩を開始しました。

すでに27度を超えていたのですが、徐々に気温が上がり、家に着く頃は30度を超えていました。


暑さもそうですが、真夏の強い日差しがかなりしんどかったです。

さすがにポチも日陰を選んで歩いていました。



それでも途中で、舌が出っぱなしになり、歩くのがつらそうな感じもしました。


そして、散歩の途中で水をほしがりました。

今年初めてのことです。




夕方の散歩は5時半頃にスタートしたのですが、気温はまだ30度以上ありました。


日差しは朝よりも弱くなっていましたが、それでも歩いているだけで汗が噴き出してきました。

ポチは朝ほどつらそうではなかったですが、それでもやはり途中から口が開いてきました。




今日から7月です。


梅雨が異常に早く明けたので、この暑さは覚悟していました。



しかし、7月の初めからこの暑さはちょっとしんどいですね。

この先が少し思いやられます。



そういえば、朝の散歩のときに、仲のいい黒柴犬の飼い主に会いました。

すでに、朝の5時過ぎに散歩は済ませていたとのことでした。


休日でも早めに散歩に出かけたほうがいかもしれませんね。

2018070101
今日は朝から真夏の陽が照りつけ、気温も急上昇しました

2018070102
ポチは日陰を選んで歩いていました

2018070103
それでも今日は何度もこのように休憩をしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2018年6月 | トップページ