« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月の記事

2018年5月31日 (木)

今年初めてのスイカ

先日、ポチにメロンをあげたことはブログでもご報告しました。


そのときのポチは、メロンを全然食べませんでした。



ポチはフルーツや野菜に関しては、好き嫌いがはっきりしています。

フルーツでいえば、イチゴ、バナナ、キウイはまったく食べません。




ということで、今回はスイカをあげることにしました。


というのも、ひとくちサイズにカットされたスイカが、先週よりも100円安くスーパーで売られていたからです。


この時期から夏にかけて僕はスイカをよく食べるのですが、ようやく値段も下がってきた感じです。




ポチにはカットされたひとくちサイズのスイカを、さらに細かく切ってあげました。


9カ月ぶりのスイカです。

しかし、ポチは匂いやアジを忘れていなかったようで、あっという間に完食しました。


食べ終えた後、ちょっと物足りなそうな表情をしましたが、これくらいが適切な量だと思います。



これからの時期、水分補給もできる食べ物として、スイカは大活躍しそうです。



2018053101
「カットスイカ」。一人で食べるにはちょうどいい量です。

2018053102
ポチは小さく切ってあげました

2018053103
メロンはまったく食べませんでしたが、スイカはあっという間に完食しました

2018053104
今日はおいしいものを食べられて、満足そうなポチ



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年5月30日 (水)

1年ぶりの代々木公園

先日のブログでもご報告した通り、先週の金曜日は新宿の動物病院で、ポチの健康診断を受けました。



そして、家に帰る前に代々木公園に寄りました。


昨年の健康診断以来なので、1年ぶりの代々木公園です。

新宿に住んでいたころは毎週のように行っていたのですが、やはり引っ越すと足が遠のいてしまいますね。




まずは、管理事務所でドッグランの利用登録の更新を行いました。

そして、久しぶりのドッグランへ向かいました。



平日の午後だったので、大型犬エリアには4頭の犬しかいませんでした。

ゴールデンやサルーキなど大型犬ばかりです。



まずポチは、それらの犬と挨拶をした後に、一番奥まで行きました。

そして、そこの地面の匂いを、時間かけて嗅ぎました。


その後は、まったりモードになり、走ることはほとんどありませんでした。




以前もそうでしたが、このドッグランは何十回と来ているので、相性の合う犬がいない限り、本当におとなしくしています。


それでも、切り株の上に乗ったり、隅から隅まで歩いたりと、以前と同じような楽しみ方をしていました。




30分ほどでドッグランを出て、その後は公園を散歩しました。


花壇では春の花が咲いていました。

特にバラがとてもきれいでした。



平日の昼に、このような都会の公園に行くことはほとんどなくなりました。


しかし、のんびりとして雰囲気はやはりいいものですね。



休みを取るなどでして、近いうちにまた行ってみたいですね。



2018053001
平日昼のドッグランはほとんど犬はいませんでした

2018053002
まずはドッグランにいる犬にご挨拶

20180530022
その後はゆっくりとドッグランの中を歩き回りました

2018053003
気づくと、ポチは切り株の上に

2018053004
そういえば、このドッグランではいつも切り株に乗っていました

2018053005
30分ほどでドッグランを出て、公園内を散歩しました

2018053006
園内には春の花がいっぱい咲いていました

2018053007
特にバラは今が見ごろでした

2018053008_2
最後にバラ園の前で記念撮影



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年5月29日 (火)

6歳になっても「ぬいぐるみ遊び」が好き!?

今日からプロ野球の交流戦がスタートしました。

ふだん対戦するのとは違うチームと戦うので、どんな試合になるのか、まったく分かりません。


残念ながら、平日は夜の散歩が済むと20時を超えてしまうので、ちゃんと試合を見ることができません。

週末まで楽しみをとっておこうと思います。




さて、ポチは4月に6歳になりましたが、まだまだ遊びに関してはおとろえることを知りません。



代表的なのが、ドッグランでのボール遊びです。

僕が持っていったボールだけでなく、他の飼い主が投げボールも懸命に追いかけます。




そして、家の中では「ぬいぐるみ遊び」です。


ソファでデレビを見ている僕のそばにぬいぐるみを持ってきて、「遊んで!」という表情をします。

なので、ぬいぐるみを遠くまで投げたり、高く投げたりして一緒に遊んでいます。



また、ぬいぐるみをロープがわりにして、引っ張り合いもします。


遊んでいるときのポチの表情は真剣そのものです。

全速力でぬいぐるみを追いかけ、引っ張り合いでは「うぅ」といううなり声も出します。


本当に楽しそうです。




このような遊びは何歳くらいまで続くのでしょうか?


できれば、ずっと続いてほしいものです。


2018052901
このように、ぬいぐるみを僕の近くまで持ってきて、「遊んで」と催促します

2018052902
ぬいぐるみ遊びをしているときのポチは、目が輝いています

2018052903
投げたぬいぐるみをキャッチしようとしているポチ

2018052904
空中で見事キャッチしました

2018052905
投げたぬいぐるみを追いかけるポチ

2018052906
今日もぬいぐるみで遊べて、満足そうなポチ



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2018年5月28日 (月)

約3年ぶりに新宿の散歩スポットへ

今日は東京は、雨は降らなかったものの、1日中、どんよりとした曇り空が続きました。

そして、気温は25度を超え、じめっとした感じでした。



九州南部では例年よりも早く梅雨に入ったそうです。


関東地方でもいつもより早めに梅雨入りするかもしれませんね。




さて、新宿から今の場所へ引っ越してから9月で3年になります。


今の住所は近くに川もあって、自然がとても豊かです。

ですから、ポチの散歩にはもってこいの場所です。


ポチも、この場所をとても気に入っていると思います。




新宿に住んでいるときに、毎日、必ず行く場所がありました。


「新宿イーストサイドスクエア」という場所で、緑が少しあって、公園としても楽しめる所です。

ここはポチのウ○チスポットにもなっていました。




先週の金曜日、動物病院の帰りに、約3年ぶりにポチとここを散歩しました。



ポチは最初、ここに入ったときは、少し興奮気味になり、ぐいぐいとリードを引っ張りました。

やはり長い間来なかったので、初めての場所にように感じたのだと思います。



しかし、10分ほど歩いていると、落ち着きを取り戻し、ゆっくりと歩くようになりました。


そして、以前、必ずマーキングをしていた場所で、今回もマーキングをしました。

偶然かもしれませんが、もしかしたら場所を忘れていなかったのかもしれません。




いずれにしても、ポチは以前と同じように楽しんで散歩しているようには見えませんでした。


やはり、いま住んでいる場所が、自分のテリトリーなのでしょうね。



今回の散歩は、旅行気分だったのかもしれません。


2018052801
6年ほど前にオープンした都会のオアシス「新宿イーストサイドスクエア」

2018052802
昼時だったので、ベンチでランチを楽しんでいる人も多くいました

2018052803
最初は少し興奮していたポチも、ゆっくりと歩き、匂いを嗅ぎまくり始めました

2018052804
そして、以前と同じ場所でマーキングも

2018052805
スクウェア・エニックスのグッズショップ「ARTNIA」の前で。
以前はここでよくストライキをしていました

2018052806
短時間でも、この時期の日なたの散歩は暑いようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年5月27日 (日)

年1回の健康診断の結果は…

今週末は天気に恵まれました。

来週末はもう6月なので、いつ梅雨に入ってもおかしくありません。


ですので、この貴重な晴天を活用すべく、今日は友人と少しだけ遠くへドライブしました。


その様子は後日、ご報告したいと思います。




さて、一昨日の金曜日は半休を取って、ポチを新宿の動物病院に連れていきました。

年1回の健康診断を受けさせるためです。



ここはポチが生後2カ月から3歳まで通った病院です。

やはり健康診断も毎年受けていました。


一昨年こそは受けませんでしたが、昨年もこの病院で受けました。




血液検査と便の検査は30分もかからずに出ました。


今回は「とても健康です」と獣医師からお墨付きをもらいました。



昨年はドッグランに行ってから検診を受けたので、肝機能の値が異常な数値を示してしまいました。

ですから、今年は運動させることなく、検査を受けました。



車での移動の直後だったので、血液検査では1項目、軽い脱水症状の値がでましたが、それはまったく問題ないそうです。

それ以外はすべて基準内に収まっていました。


また、触診も問題ありませんでした。




昨年この病院で検診を受けた際、獣医師から健康診断とそれ以外は病院を分けてもいいのではないかという提案を受けました。


ですから、今後は年1回の検診はここで行おうと思います。




そして、今回もフィラリアの検査は陰性でした。

このフィラリア検査を受けたくて、ここで検診を受けたという理由もあります。


そのあたりの詳細な理由は、後日また書きたいと思います。



いずれにしても、検査が問題なかったので、少しホッとしました。


2018052701
一年ぶりの新宿の動物病院です。
待合室では緊張していたのか、全然落ち着きませんでした

2018052702
触診を受けているときは、少しリラックスしていました

2018052703
でも、まだ表情が固いですね

2018052704
採血中も大人しくしていました

2018052705
検査が終わるとこの表情です。「お疲れさまでした!」

2018052707

今回の検診の結果です。
1カ所だけ少し高めの値は出ていますが、問題ないそうです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年5月26日 (土)

またもタヌキが。今回はポチも…

今日も25.7度まで気温が上がりました。


しかし、そんなに暑いという感じではなく、朝も夕方も散歩の時間帯は空気に冷たさも感じました。

ですので、とても快適に散歩を行うことができました。




さて、一昨日の夜の散歩のときのことです。


いつも夜の散歩で行く公園で、ポチはストライキをしました。

すると、ネコよりも2回りほど大きな動物が、公園の隅のほうで歩いていました。

「タヌキ}です。




実は先年の11月にもこの近くで2匹のタヌキが走っていくのを見かけました。


今回は1匹だけででしたが、ポチがストライキをしている15分くらいの間に、3度姿を現しました。



1回目は僕だけでしか気づきませんでしたが、2回目、3回目はポチも気づきました。


ポチは最初は「?」という表情になり、見つめているだけでした。

そして、次はやはり不思議そうな表情で見ていましたが、少しだけポチの体が動きました。


ネコならば、通常、追いかけていくところですが、2回とも得体の知らない生き物に、少し戸惑っている感じでした。




しかし、タヌキはどこに住み着いているのでしょうか?

このあたりはそんなに田舎でもない所なので、きっと住みにくいのではないかと思います。


いずれにしても、また近いうちにお目にかかれるかもしれません。


2018052601
いつものように、公園でストライキをしていると…

2018052602
タヌキが現れました(夜に撮影したので、写真は不鮮明ですが)

2018052603
ポチは不思議そうに見つめていました

2018052604
こちらは今朝のポチ。涼しかったので、ポチもとても機嫌が良かったです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年5月25日 (金)

暑さ対策第1弾 夏用ベッド

ここのブログでも紹介した親戚犬、タロウ君のブログが更新されました。

5月25日の記事では、ポチと遊んでいる様子がたくさんの写真と共に紹介されています。



他の人が撮ると、ポチはこんな感じの犬なのかと、ちょっと感動しています。

よろしければ、ぜひアクセスしてみてください。


■タロウと暮らす日。
http://taro0306.blog.fc2.com/




さて、5月は本当に暑い日が続いてますよね。

今日もうちの地方では、27.9度まで気温が上がりました。


そして、この夏は猛暑になるという長期予報も出ています。




ですから、今から暑さ対策を考えておく必要があると思っています。



その第1弾が「夏用のベッド」です。


昨日の朝、押し切れにしまっておいた夏用のベッドを出しました。

一昨年買ったベッドで、涼しくなってきたので昨年の10月にしまっておいたものです。 



昨年の夏はこの上で、ポチはよく寝ていました。

ひんやりとした生地が気持ちいいのだと思います。




ところが…。


約7カ月ぶり出したこのベッドと、ポチは格闘を始めました。

ポチは新しいベッドやおもちゃと必ず格闘するのですが、まさか使い慣れたこのベッドとも始めるとは思いませんでした。


それでも、それも2分くらいで、その後は興味を示しませんでした。



その後、ポチの行動を監視していたのですが、僕から家を出るまでの30分間は、ベッドの上で寝ることはありませんでした。




昨日、家に帰ると、夏用ベッドの上で丸まっているポチがいました。

やはりこのベッドは気持ちいいのでしょうね。



暑さ対策の第1弾は、このように特別なことではありませんでした。

でも、これでポチも少しは涼しく過ごせると思います。


第2弾、第3弾も考えたいと思います。


2018052501
夏用ベッドを敷こうとすると、格闘を始めました

2018052502
ベッドを踏みつぶそうとしたり…

2018052503
ベッドの上でぐるぐる回ったり

2018052504
しかし、しばらくすると興味を示さなくなりました

2018052505
夜、帰宅すると、ちゃっかりと寝ているポチがいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年5月24日 (木)

やっぱり晴れがいいです!

日大アメフト部の件、騒動が大きくなっていますね。


昨日の友人との食事でも、この件で大いに盛り上がりました。

このような残念な事件で盛り上がるというのも、どうかと思いますが…。


ニュースやワイドショーで連日大きく報道されているので、やはり世間では関心の高い事件になっているのでしょうね。


僕もどのようになっていくのか、注目したいと思います。

個人的には、潔い態度で会見に臨んだ日大の選手のことが一番気になります。




さて、今日は朝からとてもいい天気になりました。


昨日のブログでは、雨の散歩も悪くないと書きましたが、やはり晴れのほうがはるかに気分がいいです。

特に雨上がりの朝は、まだ地面が湿っていることもあり独特の雰囲気がします。




今朝もそんな中を、ポチと散歩しました。


ふだん、ポチはウ○チをするまでは速く歩くのですが、今日は川沿いの散歩コースで、足を止め、川の様子をながめていました。


川から吹いてくる風が、冷たくて気持ちいいからだったと思います。




僕もすっきりと晴れた青空を見て、朝からとても爽快な気分になりました。


やはり散歩は晴天に限りますね。


2018052401
今日は朝から青空が広がりました

2018052402
しばし止まって、川のほうを見ているポチ

2018052403
川から吹いてくる冷たい風が気持ちいいようです

2018052404
散歩コースには、あじさいの花が咲き始めました

2018052405
梅雨までの晴れ間は貴重ですね。ポチも天気がいいと、機嫌もいいです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年5月23日 (水)

たまには、雨の散歩もいいですね

今日は友人の誕生日祝いに、新宿の台湾料理の店で食事をしました。


「薬膳火鍋」という中国鍋をいただいたのですが、野菜をたくさん食べることができ、とてもヘルシーな鍋でした。

鍋はかなり美味しい上に、健康になれるというのは、何か得した気分です。


いつもはポチのためになるべく早く家に帰るようにしていますが、たまにはこのように店で珍しい料理を味わうのもいいですね。




さて、今日は天気予報よりも早く、お昼前から雨が降り出しました。



夜の散歩が心配されましたが、幸いなことに散歩を開始するころは雨が弱くなっていました。


ですから、僕は薄いパーカーをはおる程度で、傘はささずに出かけました。

やはり傘をさすと、快適な散歩はできません。


少しくらい濡れても、手が自由に使えると、心にもゆとりができます。




ポチもこれくらいの雨だと、ふだんとまったく変わりません。


草むらに入っていき、いつものようにストライキもしました。



雨が降っているときのストは、正直言うと心の中で「早く歩いてくれ」と思っているのですが、今日は心に余裕がありました。


ですから、晴れのときと同じように10分以上、ストに付き合いました。




ただ、家に帰るころにはポチもだいぶ雨に濡れました。

なので、玄関でしっかりと体をふきました。


最近、少し体がべとついた感じがあったのですが、この雨で毛もサラサラになりました。



どうやら今日は、恵みの雨だったかもしれませんね。


たまには、雨の散歩もいいものですね。


2018052300
薬膳火鍋です。ここに、肉やキノコなどの野菜を入れていただきます

2018052301
雨の中でも草むらに入っていくポチ

2018052302
そして、10分以上、ストライキもしました

2018052303
写真では分かりにくいかもしれませんが、弱い雨が降り続いていました

2018052304
雨の中でもポチはとても機嫌が良かったです

2018052305
家に帰って体をしっかりとふくと、毛がサラサラになりました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年5月22日 (火)

5月らしい気持ちのいい朝

昨日、今日と、よく晴れた朝になりました。


朝6時の気温も16度くらいで、散歩にはうってつけの陽気でした。




昨日の朝の散歩では、ポチは早めにウ○チをしてくれました。


ですから、土手にある石段に座って、ゆっくりと朝の雰囲気を楽しむことができました。



一転して、今朝はなかなかしてくれなかったので、土日にしか行かない遠くの川まで足を伸ばしました。


「今日はもうしないかな?」と思っていたころに、やっとしてくれました。

すでに散歩の開始から、1時間以上経っていました。




ウンチをしてくれるのと、そうでないとでは、僕の気分が全然違います。

時間はかかりましたが、今日もしてくれたので、その後の散歩はとても気分よくできました。




風も心地よくて、散歩には格好の季節ですね。



梅雨に入るまであとわずか。

5月のこの爽やかな朝を満喫したいと思います。


2018052201
昨日の朝のいつもの散歩コース。気持ちのいい朝でした

2018052202
昨日は早めにウ○チが出たので、土手の石段のところでまったりできました

2018052203
今朝は遠くの川のほうまで歩きました。とてもいい天気でした

2018052204
ウ○チも出て、すっきりした表情のポチ。僕のホッとしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年5月21日 (月)

なんでそんなに所に?

犬って狭い所が好きですよね。


ポチもパソコンデスクの下やソファとテーブルの間など、「なんでそんな狭い所に?」と思うような所に入ってる寝そべっていることがあります。




今朝もそうでした。


起床してリビングルームのドアを開けてみると、テーブルの脚の影からポチの顔が見えました。



「え? どんな体勢で寝ているの?」と思い、キッチン回りでリビングルームに入りました。


すると、ポチはテーブルと椅子の脚の間に器用に体を入れて横になっていました。

僕が「おはよう」と言っても全然動きませんでした。


しばらくすると、その狭い場所から抜け出して、別の場所でまた寝転びました。




何気ないことですが、とてもユニークな光景を朝から見ることができました。


犬の行動って、本当に面白いですね。



2018052101
朝起きてリビングルームへ行くと、こんな体勢のポチの頭が見えました

2018052102
反対側に回ってみると、こんな狭い所に体が入り込んでいました

2018052103
しばらくすると、普通に床に寝転びました

2018052104
今朝、散歩に行く直前も、玄関の前で寝そべっていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年5月20日 (日)

「ポールウォーキング」

今日はとてもいい天気になりました。

風は多少強かったですが、気温は22度くらいまでしか上がらず、カラッとした爽やかな晴天になりました。


まさに5月晴れの休日でした。




そんないい天気に日に、うちの市で「第4回ノルディックウォーキング・ポールウォーキング全国大会」が開催されました。


10キロなどの長いコースだと、市内広くを使いますが、2キロの短いコースは、いつも散歩で行っている親水公園付近だけになるようです。

大会のメイン会場も、この親水公園にあります。




今朝の散歩でメイン会場を訪れたのですが、受付(午前8時)の前だったの、参加者はほとんどいなくて、スタッフや出展の飲食店の方々が忙しそうに準備をしていました。


残念ながら大会そのものは見ることはできませんでしたが、昨年は1000人以上が参加してかなり盛り上がったようです。



お昼前にスーパーに行ったのですが、その時に歩いている参加者を見かけました。

やはりシニア世代の方が多かったように思います。




ポールウォーキングはノルディックウォーキングから派生したものとのことで、ノルディックウォーキングが競技用に対して、ポールウォーキングは健康のために始められる人が多いようです。

この2つは歩き方も違うようです。




そういえば、ふだん散歩をしているときも、ポールを持って歩いている年配の方をよく見かけます。

歩くことで体力を向上させるのに役立ち、しかも姿勢もよくなるとのことです。


さらに、ポールを用いることにより、全身の筋肉を使うようです。

また、膝の関節、脊髄への負担を軽減するそうです。


シニア世代には、うってつけの運動ですね。



僕はポチの散歩で毎日かなりの距離を歩いていますが、犬を飼っていなかったら始めていたかもしれません。


2018052001
メイン会場の入口

2018052002
ポールウォーキングのイメージ写真(ポールメーカーのHPより)

2018052003
会場へ向かうシニアをたくさん見かけました

2018052004
まだ7時半だったので、受付は始まっていませんでした

2018052005
スタッフがゴールの準備をしていました

2018052006
ポチが見つめていたのは

2018052007
ご当地グルメのテントでした。昼前後に来たら、きっと大賑わいだったでしょうね

2018052008
今朝ポチがストをした場所は…

2018052009
川にかかる橋の真ん中でした

2018052010
朝から人がいっぱいいて、ご機嫌なポチでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年5月19日 (土)

犬の「もみじまんじゅう」

今朝は雨になるという予報でしたが、ラッキーなことに雨が降ったのは明け方だけで、朝の散歩の時間帯はやんでいました。


そして、その後は天気が回復し、風は少し強かったですが、夕方の散歩のときにはとてもいい天気になっていました、



晴れの休日の散歩はとても気持ちいいものですね。




さて、広島からやってきた親戚犬のタロウ君と、航空公園公園のドッグランで会ったことは、このブログでもご報告しました。


ポチは長い時間、柴相撲を取ることができて、本当に楽しかったと思います。

また、そんな様子を見ることができた僕も、とても幸せな気持ちになれました。


タロウ君に会うことができて、本当に良かったです。




しかも、パパさん、ママさんからは、お土産もいただきました。


何種類かいただいたのですが、その中でも「もみじまんじゅう」には感動しました。



まず、袋が柴犬の写真でとても素敵なのです。

この袋は取っておいて、再利用したいと思いました。


しかも、このもみじまんじゅうは、犬用のおやつだったのです。

もちろん、もみじまんじゅうは広島の名物ですが、まさかベット向けのものがあるとは思いませんでした。



細かくちぎってポチにあげたのですが、喜んで食べていました。(野菜などもそうですが、ポチは大きいと食べようとしないので)




こんな素敵なお土産をいただいて、感謝感激です。


僕のほうは何も用意していなかったので、とても申し訳ない気持ちになりました。

再会する機会があったら、僕も特徴あるお土産を用意しようと思います。




なお、タロウ君の今回の旅行記ですが、掲載がスタートしました。

もしかしたら、埼玉編ではポチのことも紹介されるかもしれません。


■タロウと暮らす日。
http://taro0306.blog.fc2.com/




2018051901
柴犬の写真のパッケージに入っていたのは…

2018051902
何と「もみじまんじゅう」。しかも犬のオヤツでした

2018051903
小さくしてあげると、あっという間に完食しました

2018051904
「もっと欲しい」という表情でしたが、肥満防止のために1個だけにしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年5月18日 (金)

階段でコケました

毎日暑いですね。


うちの地方では、今日の最高気温は28.0度を記録しました。

3日連続真夏日にはなりませんでしたが、それでも今日も「7月上旬並み」の暑さでした。


5月のこの時期からこの暑さだと、先が思いやられますね。



朝、家を出るときには部屋の気温が26度を超えていたので、今日はエアコンをタイマーセットではなく、朝から付けっ放しの状態にしました。

ポチもきっと快適に過ごせたと思います。




さて、今日の昼、ランチを取ろうとビルの外へ出ようとしたときです。


4段くらいの低い階段でコケてしまいました。

右の足首をひねって、尻もちをつく感じでした。




もう何百回も降りている階段です。

コケるなんてまったく想像していない場所だけに、自分ではちょっとびっくりしました。


足を踏み外したようですが、少しボーとしていたのだと思います。

これも暑さのせいかもしれませんね。



コケるときに真っ先に頭に浮かんだのが、「足を痛めると散歩に行けなくなる!」ということでした。


僕が歩けなくなると、ポチは散歩に行けません。

こんなときも、やはりポチのことが真っ先に頭に浮かびました。



足首をひねり、腰も打ったはずですが、幸いなことにそんな痛みはありませんでした。

すぐに歩けましたし、腰の痛みのほうもすぐに和らぎました。




今回は大きなケガにつながらなくて良かったですが、やはりリスク管理は必要だと感じました。



ケガや病気で僕が歩けなくなると、ポチには死活問題です。


そろそろペットシッターのことを真剣に考えたほうがいいかもしれませんね。



2018051801
何の変哲もない低い階段です。何でコケたのか、今でもよく分かりません。
きっと暑さでボーとしていたのでしょうね

2018051802
今朝も暑かったですね。ポチは散歩のときも、少し息を切らしていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2018年5月17日 (木)

「ツチノコ状態」再び

今日も暑かったですね。

うちの地方では昨日よりも暑くなり、31.2度まで気温が上がりました。



そんな日に限ってスーツでの出勤です。


いつもは最寄駅まで歩いているのですが、汗っかきの僕は今朝はバスに乗ってしまいました。

195円の無駄な出費てした。




さて、今日もその暑さの話題です。

気温が高くなるにつれて、困ったことがまた1つ出てきました。



それは、散歩の前に「ツチノコ状態」になることです。




ポチはいつもは僕が玄関から呼ぶと、すぐにやってきます。


しかし、暑くなってくると、廊下でまるでツチノコのような体勢になり、なかなか玄関まで来てくれないのです。

寒いときには、こんなことはありません。



なかなか来ないときは、いつも「やれやれ、まただ」と思いながら、気長に玄関で待っています。


幸いなことに、まだそんなに暑くないので、2、3分もしないうちに僕のところへやってきます。

しかし、暑くなるにつれてこの時間が長くなります。




決して散歩に行きたくないという訳ではないと思います。

外が暑いので、家から出るのが面倒だと思っているのでしょうね。



いずれにしても、今年は何かいい方法を考えなくていけないと思っています。


2018051701
こんな体勢になって、なかなか玄関まで来てくれません

2018051702
決して散歩が嫌いな訳ではありません。
今日も終盤にはお決まりのストライキ



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2018年5月16日 (水)

暑くなると少し困ったことが…

今日も暑かったですね。


うちの地方では、今日は30.7度まで上がり、今年初めの真夏日になりました。



天気予報でも最高気温が30度だったので、今日はエアコンをタイマーセットしてきました。

昼間の4時間、ドライを作動させるというものでした。


家に帰ってデジタル寒暖計をチェックすると、今日の昼間は26.1度までしか上がらなかったようです。

きっとポチも快適に留守番できたと思います。





さて、暑くなると、少し困ったことが起きます。

それはストライキが長くなることです。



ポチは散歩の最終盤、必ずストライキをします。

だいたい決まった場所です。


寒いときは5分もすれば歩き出すのですが、最近は10分以上になることも少なくありません。




今朝は日陰になっているところで、2回ストをしました。


7、8分で歩き出したかと思えば、すくにまた別の場所でストをしました。

合計すると15分以上はストをしていたことになります。



最近は暑くなってきたので、早めに散歩を開始しているので、少しくらいストが長くなっても時間的には全然大丈夫です。


しかし、僕は暑さが苦手なので、早く家に帰って涼みたいほうです。

ですから、ポチのストにも付き合いたいし、早く家に帰りたいしと、ちょっと複雑な心境です。


もう少し暑くなってきたら、10分くらいでストを切り上げるように策を講じたいと思います。




そういえば、今朝はウォーキングしている女性から声をかけられました。


「私は柴犬が大好きなんです。いつもここで休んでいますよね」


ポチのストライキは、いつのまにか近所では有名になっているのかもしれません。



2018051601
今朝もいつもの場所でストライキ

2018051602
陰になっている所を選んだようです

2018051603
少し離れたところでも、またストライキ

2018051604
夜の散歩でも10分以上ストをしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年5月15日 (火)

エアコンを入れるタイミングに悩みますね

昨日の記事に対して、たくさんのコメントをいただきました。


みなさんの温かいコメントを読んで、勇気をもらいました。

本当にありがとうございました。




さて、今年は例年よりも早く暑くなっているようです。


ゴールデンウィーク中も、25度を超える夏日が何日かありました。



今年のGWは、家にいることが多かったので、そんな暑い日は部屋のエアコンを「除湿」にしていました。

そうすると、部屋の温度計は25度くらいに保たれていました。




そして、昨日、今日と東京では連日28度を超え「7月上旬並」の暑さになりました。


うちの地方では今日は29.3度まで上がりました。

これは「7月中旬並」の暑さのようです。



そうなると、ポチが留守番中しているときのエアコンを、どのようなタイミングで入れるか、ちょっと悩むところです。



ポチが留守番をしている間、室温は28度を超えないようにしたいと思っています。

犬は人間よりも体感温度が2度くらい高いといいますから、28度だと犬的には30度くらいに感じると思います。




例年だと、6月に入ってから留守番中もエアコンを常時稼働させています。


今年は暑くなるのが早いので、そろそろエアコンのことを考えたほうがいいかもしれませんね。




ポチは生まれてからずっと室内で暮らしているので、暑さには本当に弱いです。

暑いときの散歩は、すぐにハアハアと息が上がります。



あまり過保護にはしたくないですが、やはり暑いときの室温の管理はしっかりとしたいと思います。


今年の夏は電気代が膨らみそうです。



2018051501
今日の気温は29度以上になりましたが、部屋の中は26度くらいでした

2018051502
まだそんなに暑くはなさそうです。今日もソファの上で寝ていることが多いようでした

2018051503
暑くなってくると、このように床に寝ることが多いです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年5月14日 (月)

ちょっと悲しい出来事

一昨日の散歩のときに、ちょっと悲しい出来事がありました。



土日しか行かない川の土手で散歩をしているときでした。


一頭の黒柴犬とすれ違いました。

初めて見る犬でした。



飼い主と「こんにちは」と挨拶を交わした後に、「お名前は?」と聞かれました。

僕は「ポチです」と答えると、予想もしなかった言葉が。


ポチのほうを見て、「もっといい名前を付けてもらったらよかったのにね」と言ったのです。


これにはちょっとビックリしました。と、同時にムッとした気分になりました。


もちろん、そこは大人の対応で僕は何も言いませんでしたが…。




何をビックリしたかと言えば、ポチという名前をいいと思っていない人がいたことです。



昔は犬の代名詞のような名前で、ポチと付ける人も多かったと思います。

しかし、今ではほとんど聞かなくなった名前です。


ですから、その飼い主は、古くさい、もしくは安っぽい名前と思ったのかもしれません。





僕はポチという名前を決して安易な気持ちで付けた訳ではありません。


僕が幼稚園のころに家族で初めて飼った犬がポチで、思い出深い名前です。

ひとりで犬を飼うときはポチにしようと、以前から心に決めていました。



でも、冷静に判断すると、やはり古めかしくて人気もない名前だと思います。



しかし…。


愚痴になってしまうかもしれませんが、そう思っていても口には出さないでほしかったです。




散歩している犬の名前を聞くと、「え?」と思うようなこともあります。


けど、飼い主の想いがこもった名前なので、僕は「いい名前ですね」といつも言うようにしています。



黒柴犬の飼い主は、悪気があって言ったのではないと思います。

実際、ポチを見て「インスタに載せたいくらい可愛いね」とも言ってくれました。



けど、やはりショックでした。


この件は、しばらくは忘れることはできそうにありません。


2018051401
一昨日の夕方の散歩コース。6時を過ぎていましたが、まだ明るかったです

2018051402
休日の夕方の散歩を、ポチとのんびりと楽しんでいたのですが…



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2018年5月13日 (日)

今年も迷いました。ペット保険の更新

今日は午後から雨が降り始めました。

そして、その雨は徐々に強くなりました。


なので、夕方の散歩は30分ほどで切り上げました。


雨を予想して朝は1時間半ほどの散歩をしておいたのですが、長めに歩いておいてよかったです。




さて、ペット保険の更新案内が今年も送られてきました。



この1年はポチはケガをしたり、病気にかかったりしたことはなかったので、この保険は使いませんでした。

ですから、完全に「掛け捨て」です。納めた保険料は戻ってきません。



車の任意保険と一緒で、このペット保険も「万が一」のときのためのものです。




「ポチは健康だから必要ない」と思いたいところですが、2年半前に6日間入院する病気をしました。

そのときは入院費や治療費に20万円以上かかり、保険のありがたみを身をもって感じました。


それがあったので、保険を更新しようと思えるのです。




とはいっても、年齢とともに保険料も上がっていきます。


今回の保険料は昨年よりも3,500円ほど上がって、4万6,980円です。

やはり高額だと思います。



車の場合は、事故を起こしたときの賠償額が桁ハズレなので、ほとんどの人が任意保険に入っていると思います。

自動車保険も掛け捨てです。




少し迷いましたが、今回もペット保険は、自動車保険のように「安心を買う」と思うようにしました。

ですから、更新することにしました。



ポチも6歳になり、病気や疾患になりやすい年齢になりました。

やはり万が一のためには、備えが必要だと感じました。



けど、この保険を使わないに越したことはありません。

やはりポチが健康であることが一番です。


2018051301
今年もペット保険の継続案内が届きました

2018051302
今朝も散歩の終盤にはストライキをしました。
今日は20分近くしました

2018051303
夕方は雨中の散歩になりました。ポチは雨でもストをしましたが、短めでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年5月12日 (土)

4年ぶりのメロンは…

今日はとてもいい天気になりました。


気温も25.5度まで上がり、初夏のような陽気になりました。

散歩コースにある川では、子どもたちが水遊びをしていました。


夕方の散歩のときも、まだ25度近くありましたが、カラッとしていて風も少し吹いていたので、快適に歩くことができました。

ポチもとても機嫌がよくて、1時間40分くらい歩きました。



明日は夕方から雨が降る予報です。

ですから、明日の朝の散歩はたっぷりしようと思います。




さて、今日はスーパーでメロンを買いました。


2切れで298円という安いものでしたが、売り場のディスプレイには「甘い」と書いてあったので、思わず買ってしまいました。



一人暮らしなので、メロンを1玉で買うことはめったにありません。

このようにカットされたメロンも、前回はいつ買ったのか記憶がありません。


しかし、「たまにはポチにもメロンをあげてみようと」と思い、買ってみることにしました。



前回、ポチにメロンをあげたのは約4年前のことでした。


■「富良野メロン」はポチも大好きでした 2014年9月19日 (金)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-d084.html



今回も小さくカットしてポチにあげました。


しかし、ポチは少しだけ舐めただけで食べようとしませんでした。



確かに前回の富良野メロンに比べれば、今回は安物です。


けど、決して甘さが足りないわけではなくと思います。

確かに富良野メロンに比べれば、味は落ちますが…。




考えてみれば、ポチは以前よりも好き嫌いがはっきりとしてきました。

イチゴ、バナナ、パイナップル…。これらの果物はまったく食べなくなりました。


ですから、メロンも同じように食べなくなったのかもしれませんね。

前回が4年前ですから。



ちょっと残念な気もしますが、こればかりは仕方ないですね。

来週は、出回り始めたスイカを買ってみようと思います。


2018051201
熊本産のメロン。カットされていたものを買いました。甘さは十分でした

2018051202
ポチは小さく切ってあげたのですが…

2018051203
まったく食べませんでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年5月11日 (金)

動画第46弾 久々の長時間の柴相撲

今日は久しぶりに朝、夜ともに雨に降られることなく散歩ができました。


やはり雨が降っていないとポチも元気ですね。

今日は気温も上がり、この時期らしい陽気になりました。


しばらくこの天気が続いてほしいものですね。




さて、ゴールデンウィークの航空公園ドッグランの様子はブログでもご報告しましたが、その様子を撮影した動画もアップしました。


ポチは広島からやってきたタロウ君と何度も「柴相撲」をとったのですが、その動画です。



あまりにも見事な柴相撲だったので、僕はそれに見とれてしまい、撮影することを忘れることもしばしばありました。


ですから、この動画はそれのほんの一部です。

1分半ほどの短い動画になります。



しかし、見返してみると、やほり感動的ですね。



ポチは6歳になり、最近はほかの犬ともあまり遊ばなくなっていたので、よけいにうれしかったです。


いつかまた、タロウ君と会いたいですね。

2018051101
写真と動画を交互に撮っていたので、動画はあまり撮れませんでした




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年5月10日 (木)

梅雨入りの前ぶれ?

昨日の天気予報では、今日は雨は降らないとのことでした。


ですから、昨日のブログでも「雨も上がったので、明日は久しぶりに快適な散歩ができそうです。」と書きました。



ところが、今日はまたまた雨が降りました。


朝の散歩の時間帯は、いったん雨は上がっていたのですが、ネットでチェックすると、雨雲か再びやってくる感じでした。

ですから、今朝もレインウェアを着て出かけました。



「このまま最後まで雨は降らないかな」と途中で思いましたが、やはり散歩の後半は雨が降ってきました。

朝を持っていない犬の飼い主は、「ごめんなさい」と言って、急ぎ足で過ぎ去っていきました。




ポチは、そんな雨にもかかわらず、散歩の最終盤、いつものところでストライキをしました。


レインウェアを着ていたので、僕もそれにじっくりと付き合いました。

雨に備えた格好で、本当によかったです。




しかし、本当によく雨が降りますね。


東京でもお昼過ぎまで雨になりました。

ランチは新宿三丁目まで出かけたのですが、すごい音で雷も鳴っていました。



これで3日連続で降られたことになります。

ポチの体を拭くタオルも残り少なくなってきたので、今日は洗濯をしました。




沖縄や奄美地方ではすでに梅雨入りしたそうです。

もしかしたら、今回の長雨は梅雨入るの前ぶれでしょうか?



ただ、週末は天気が回復するようです。


貴重な晴れの休日になるかもしれませんね。


2018051001
今朝のポチ。雨が降っていてもストライキは欠かしません

2018051002
先日、新しい靴に替えたので、今日は靴下が濡れることはありませんでした

2018051003
新宿三丁目の交差点。今日の昼は、大きな音で雷が鳴っていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2018年5月 9日 (水)

涼しいを通り越して寒いです!

最近は雨がよく降りますね。


昨日の朝こそやんでいましたが、一昨日の夜、昨日の夜、そして今朝は雨中の散歩になりました。

特に今朝は雨が強く、昨日おろしたばかりの靴ではなくて、レインシューズを履いて散歩しました。


しかも、気温もかなり低くて、散歩を開始したときは10.3度でした。

雨が降っていたこともあり、涼しいを通り越して寒く感じました。




東京では、2日連続で最高気温が15度以下になり、5月としては10年ぶりの記録になったそうです。


確かに、ランチに出かけるときも上着が必要でした。



しかし、週末にはまた夏日になるという予報です。


ゴールデンウィークは夏日の連続。そして、この2、3日は3月並みの寒さ。

寒暖の差が激しくて、体調を崩しそうです。




ポチはというと、寒いほうが好きので、あまり気にしていない様子です。

寒さより雨のほうが嫌かもしれませんね。



雨も上がったので、明日は久しぶりに快適な散歩ができそうです。


2018050901
今朝、散歩から帰ったばかりのポチ。
体はタオルでしっかりと拭きましたが、額と鼻がまだ濡れていますね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年5月 8日 (火)

散歩用の靴が1年もちませんでした!

今日は寒かったですね。

昼間も15度に届かず、外に出るときは上着が必要でした。


犬にとっては快適な温度かもしれませんが、GWでは暑かったので、人のほうは体調が変になりそうです。


今日は温かくして寝ようと思います。




さて、この連休中に、一足の靴を購入しました。


散歩用のウォーキングシューズで、いま履いているものと同じものです。



今の靴を履き始めたのは、昨年の9月からでした。

まだ1年経っていませんが、ちょっと汚れが目立つようになってきたので、「おでかけ用」として、もう1足買っておくことにしたのです。




昨日の夜は、小雨の中の散歩でした。

そんなに雨は強くなかったので、レインシューズではなく、いつもの靴を履いて出かけました。


しかし、途中で靴下が濡れてきました。

「雨は強くないのになぜ?」と思いました。



家に帰って靴を調べてみると、片方の靴の底に大きな穴が空いていました。

もう一方の靴にも小さな穴が空いていました。


これでは水たまりを歩いたときには、水が入るわけです。


さらに、新品のものを比べてみると、底の凹凸(溝)がほとんどなくなっていました。

滑りやすい状態になっていたのです。



ですから、今朝の散歩から新しい靴に履き替えました。




前回はちょうど1年で新しい靴に替えました。


■散歩用の靴がちょうど1年でダメになりました 2017年9月 3日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/1-6b2d.html

しかし、今回は8カ月しかもちませんでした。




散歩の距離が急に増えたわけではないので、原因がよく分かりません。


もしかしたら、歩き方が変わったのでしょうか?

でも、その自覚はまったくありません。



たぶん、前回も8カ月くらいでくたびれていて、それに気づくのが1年経ったときだったのだと思います。




いずれにしても、今回は早めに買っておいて良かったです。


この靴は軽くてとても歩きやすく、しかも防水仕様です。

しかも値段も4千円くらいと、かなりお手頃です。


なので、かなり気に入っています。




製造中止になる可能性もあるので、もう1足買っておいたほうがいいかもしれませんね。

快適な散歩をするには、快適な靴は欠かせませんね。


2018050801
靴の底に穴が空いていました。また、溝もまったくなくなっていました

2018050802
買っておいた新しい靴を今朝から履きました

2018050803
今朝のポチ。朝は雨が降っていなかったのですが、夜は雨中の散歩になりました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年5月 7日 (月)

「道満ドッグラン」で休日を満喫

ゴールデンウィークが終わり、今日から仕事がまた始まりました。


連休中は家でぐうたらな生活を送っていたので、やはり今日はなかなか仕事のペースがつかめませんでした。

また、昼間、強烈な睡魔も襲ってきました。


早く体を元のペースに戻さなくてはいけませんね。




さて、家で過ごすことが多かった連休ですが、3日間だけはドッグランに出かけました。


山梨県のドッグランと航空公園へ行ったことはすでにご報告しましたが、今日は一昨日行った「道満ドッグラン」のことを話題にしようと思います。




ここは、うちから最も近いドッグランです。車だと25分くらいで行けます。


しかし、利用料と駐車料金が有料で、開場時間も限られているため、利用するのは年に数回程度です。

この日も、お正月以来でした。




昼間の暑い時間帯を避けて、ドッグランへ着いたのは午後4時過ぎでした。


空いているかと思ったのですが、祝日なのでやはり少し混んでいました。

それでもボール遊びができるくらいの混み具合だったので、いい時間帯に来れたと思いました。



ポチはドッグランの中にあるボールで、何人かの飼い主に遊んでいただきました。

ボールを追いかける犬がポチ以外ほとんどいなかったので、遊び相手をしてもらえたのだと思います。


とはいっても、ボールをその飼い主まで持って帰るのではなく、途中で離してしまいます。

いつものことですが、ポチは気分によってボールの遊び方が違います。


そんなポチに付き合って遊んでくれた飼い主の方々に感謝ですね。



この日は柴犬も何頭かいて、彼らとも少しだけ遊びました。




午後5時を過ぎると犬の数も少なくなってきたので、公園内を少し散歩することにしました。


園内にはいろいろな花が咲いていて、とても華やかな雰囲気です。

そして、たんぽぽの白い胞子が空中に待っていて、何とも幻想的な光景も見ることができました。


今の時期が、この公園を散歩するのに一番いいかもしれませんね。




園内には家族連れがたくさんいて、思い思いの休日を楽しんでいました。


僕らもゴールデンウィークらしい雰囲気を、たっぷりと楽しむことができました。



2018050701
道満ドッグラン。この日は小型犬エリアのほうがたくさん犬が遊んでいました

2018050702
ポチはこの子どもにもボールで遊んでもらいました

2018050703
元気のいい若い柴犬と、少しだけ遊びました

2018050704
楽しそうなポチを見て、僕もハッピーな気分になりました

2018050705
ドッグランの外には花がたくさん咲いていました

2018050706
パンジーは今が見ごろでした

2018050707
のどかな休日を過ごすことができて、とてもハッピーな気分になりました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年5月 6日 (日)

ぐうたらな犬に、さらにぐうたらな飼い主

大型連休もいよいよ終わりですね。


天気にも恵まれたので、愛犬とどこかへ出かけた方も多いと思います。




ポチと僕はというと…。



連休期間中の昼間は、家で過ごすことが多かったですね。


そして、テレビで野球中継や録画しておいたドラマを見て過ごしていました。

なんとも、ぐうたらな時間の過ごし方です。




ポチは留守番のときはほとんど寝ていますが、僕が家に居るときも、やはり寝てばかりです。

たまにソファに座っている僕のとなりに来ますが、ほとんどの時間は寝室のベッドの上で寝ていました。


まさに、ぐうたらな犬です。




でも、こんな怠惰な生活がとても贅沢なように思えます。


連休のときは、外出もいいですか、このような過ごし方もいいかもしれませんね。



連休明けの明日は、シャキッとできるかちょっと心配ですが…。


2018050601
散歩コースにはこんなきれいな花が咲いています。
何という花でしょうか?

2018050602
今朝もとてもいい天気でした

2018050603
連休中は、たっぷりと散歩を楽しみました。ポチも常に上機嫌でした

2018050604
散歩コースには、幼稚園児がデザインした鯉のぼりが泳いでいました

2018050605
この連休中は、こんな格好で休んでいることが多かったですね

2018050606
そして、笑顔もたくさん見せてくれました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年5月 5日 (土)

端午の節句はプチ贅沢なフード

本日、5月5日は「こどもの日」。そして、「端午の節句」です。

端午の節句は、男の子の成長を祝う日です。


うちは男ばかりの3人兄弟なので、実家にいるころは鯉のぼりを上げ、兜を飾ってこの日を祝っていました。

また、菖蒲湯に入ったり、柏餅を食べたりしていました。



今住んでいるところは一軒家も多いのですが、鯉のぼりを上げている家はあまりありません。

少子化が進んでいるので、子どもが少ないのかもしれませんね。




そんな端午の節句の日の今日、うちの男の子もささやかに祝いました。



ポチが喜ぶのは何と言っても美味しい食べもの。そして、ドッグランです。



今日は、特別にウェットフードを、いつものフードにトッピングしました。

「豚肉とチーズ」という缶詰のフードです。


特別に買ったわけではなく、賞味期限が切れそうだったので、この日にあげただけですが…。



それでもポチは、トッピングしてるときから喜んでいました。

そして、あっという間に完食しました。




フードを美味しそうに食べる姿は、いつ見てもうれしいものですね。

そして、6歳の大人の柴犬に成長したポチを見て、とても頼もしく感じました。



今日はドッグランにも行きました。

その話は、また後日…。



2018050501
今日行ったドッグランには見事な鯉のぼりが泳いでいました

2018050502
僕は柏餅をいただきました。関西ではちまきを食べるようですね

2018050503
ポチの夕食には豚肉とチーズのウェットフードをトッピングしました

2018050504
たくましく成長したポチ。今日もポチの健康を願いしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年5月 4日 (金)

若い「おじさん」と何度も柴相撲!

昨日のブログで、所沢の航空公園へ行ったことに少し触れましたが、今日はその詳細をご報告しようと思います。



昨日はある柴犬とドッグランで待ち合わせをしていました。


その柴犬は「タロウ君」といって、ポチと同じ熊本県のブリーダーの出身の犬です。

以前からタロウ君のことはブログで知っていましたが、今回、関東地方に来るとのことだったので、ドッグランで会うことにしたのです。



タロウ君はブログを読んでいただくと分かると思うのですが、パパさんママさんと一緒に、全国を旅している「旅行犬」です。

■タロウと暮らす日。
http://taro0306.blog.fc2.com/

今回、東京都や埼玉県など南関東へ行ったことにより、全国47都道府県のうち、46を制覇したそうです(残りは沖縄県だけ)。




タロウ君とドッグランで最初に会ったときは、ポチは少しだけ匂いを嗅ぐだけで、そんなに仲がいいという感じではありませんでした。


しかし、しばらくすると、タロウ君のほうが積極的に遊びをしかけてきました。

ふだんのポチなら、喜んで相手をすることはあまりないのですが、この日は違っていました。



少しだけ取っ組み合いをしたあと、柴相撲へと発展していきました。

柴相撲をするのは約2年ぶりです。




しかも今回は、何度も何度もタロウ君と相撲を取りました。


ポチは体力がないのですぐに疲れてしまうのですが、少し休むと再び相撲を取り始めました。

後半のほうは、ポチのほうが積極的にタロウ君を誘うようになりました。


タロウ君はポチより1歳上で体も少し小さいのですが、体力のほうはすごくあり、終始、ポチと遊んでくれました。




ポチがこれだけ長い時間、柴相撲を取ったのは初めてでした。


最後のほうはポチが胃液を吐くくらい疲れていたのですが、それでも自分から誘っていました。

ポチも6歳になり、最近はあまり激しく遊ぶことはなかったのですが、この日は別でした。




あとで血統書のコピーをいただき、家で確認してみたのですが、タロウ君はポチのお父さんと兄弟でした。

つまり歳は若いですが、タロウ君はポチのおじさんにあたる血縁だったのです。


「血は水よりも濃し」といいますが、やはり2頭の間には感じるものがあったのだと思います。




このような血縁関係にある犬と会うことは、滅多にありません。

今回は本当に素晴らしい出会いになりました。


わざわざ会いに来てくれたタロウ君、そしてパパさん、ママさんに大感謝です。

本当にありがとうございました。



今度はポチが会いに行きたいですね。

※動画も撮影しましたので、後日アップしたいと思います。


2018050401
タロウ君が来るまで、ドッグランで待つポチ。ランには12歳の柴犬もいました

2018050402
タロウ君がやってきました。最初は匂いを嗅ぐ程度だったのですが…

2018050403
しばらくすると、タロウ君のほうから誘い始めました

2018050404
ポチは少しおよび腰でしたが…

2018050405
積極的なタロウ君に、少しずつ応じていきました

2018050406
そして、柴相撲を取り始めました

2018050407
ポチが柴相撲を取るのは約2年ぶりのことでした

2018050408
後半のほうは、ポチもかなり積極的に遊ぶようになりました

2018050409
何度も柴相撲を取る2頭

2018050410
ポチのほうはすぐに疲れてしまうのですが…

2018050411
すぐに復活して、自分のほうから仕掛けるポチ

2018050412
なんとも楽しそうに相撲を取っています

2018050413
何度も息が上がりました

2018050414
タロウ君と別れたあとは、少しだけ公園内を散歩しました。
この日は終始、ご機嫌でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年5月 3日 (木)

連休後半初日は、雨のち晴れ!

ゴールデンウィークも後半に入りましたね。


やはり行楽地はどこも混んでいて、高速道路では渋滞の発生しているようです。



一方、今日の夕方、地元のスーパーマーケットに行ったのですが、こちらもすごく混んでいました。


僕もそうですが、きっと家でゆっくりと過ごす人も多いのでしょうね。



今日は久しぶりにビーフシチューを作ってみました。


そのときに使った牛肉を、少しだけポチにもあげました。

ポチとっても、少しは楽しい連休初日になったと思います。




さて、昨日の夜から降り始めた雨は、今朝の散歩の時間帯も降り続いていました。

ただ、そんなに雨は強くなかったので、ポチは裸で出かけました。


30分くらい歩いていると、雨はしだいに小降りとなり、散歩を終えるころはすっかりと上がりました。


もう少し遅く散歩を開始すれば、まったく濡れなかったかもしれません。

今日はちょっとだけタイミングが悪かったようです。




そして、今日の午後は航空公園のドッグランへ行きました。


ここでは、とても楽しい時間を過ごしました。

そのことは明日、またご報告しようと思います。




今日は晴れになって本当に良かったです。


2018050301
雨に濡れた散歩コース。今朝は人や犬はほとんどいませんでした

2018050302
雨の散歩では、何度も柴ドリルをします

2018050303
雨は真夜中に強く降ったようで、川はかなり増水していました

2018050304
午後の航空公園ドッグラン。雨はすっかりと上がり、日も出ていました

2018050305
ドッグランでたっぷりと遊んだポチは、家に帰るとすぐに寝てしまいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年5月 2日 (水)

カルガモ出現!

今日もカレンダー通りに出勤しました。

GW中ということもあり、通勤電車のほうは少しだけすいていました。


やはり大型連休を取っている人がいるのですね。

うらやましい限りです。



けど、僕も明日から4連休です。


先日の山梨県のドッグランのように、遠出する予定は今のところありません。

あまり暑くなければ、近くのドッグランへ行きたいと思っています。




さて、今朝の散歩のときのことです。



いつものように散歩の最終盤にポチはストライキをしました。


今朝は少しだけ早く家を出たので、僕はそれにじっくりと付き合うことにしました。

ベンチに座ったりして、ポチが歩き始めるのを待ちました。




しばらくすると、ポチはある方向を真剣な眼差しで見ていました。

視線の先を見ると、一羽のカルガモがいました。



「こんな場所にカルガモが!」と一瞬、びっくりしました。


しかし、皇居近くでもカルガモの行進は見かけられるので、街中にいるのはそんな珍しくないですよね。

散歩コースにある川でもよく泳いでいます。



けど、一羽だけというのは、やはり珍しいのではないかと思います。

群れから離れてしまったのかもしれません。


それに、こんな至近距離でカルガモを見るのは、ポチは初めてかもしれません。




そうこう思っていると、ポチはカルガモに近づいていきました。

カルガモは小走りに逃げていきました。


さらにポチが近づこうとすると、羽を広げて飛んで行ってしまいました。



おそらくポチはカルガモと遊びたかったのだと思います。

ハトがいるときも、よく追いかけます。



GWの朝らしく、何かほのぼのとした光景でした。


2018050201_2
散歩コースにある川では、最近釣り人が増えました。
やはりGW中だからでしょうか

2018050202_2
今朝もお尻を草むらに向けてこのポーズを。当然、ウ○チは草の中へ

2018050203_2
なぜか笑顔です。飼い主の苦労を少しは察知してほしいのですが…

2018050204_2
いつもストライキをする場所で、ポチは真剣に何かを見つめていました

2018050205
視線の先には、一羽のカルガモがいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年5月 1日 (火)

すべて無料の山梨県のドッグラン <後編>

筋肉痛は翌日が一番辛いかと思ったのですが、やはり歳のせいでしょうか。

今回は2日目が最も痛みを感じました。


今日も普通に歩くのは大丈夫でしたが、階段を降りるときのがかなりしんどかったです。




さて、山梨県のドッグランの後編です。


場所は山梨県大月市の「桂川ウェルネスパーク」という所です。




ドッグランを出た我々は、公園の東ゾーンに向かいました。


途中、大きな吊り橋がありました。

吊り橋なので、橋を渡るときに少し揺れます。



友人はジェットコースターには絶対に乗れないという人間で、これくらいの揺れでも怖がっていました。

ポチも少しだけ歩くのがゆっくりになり「ほら、ポチも怖がっているよ」とまで言う具合。


なので、帰りは違う道を通ることにしました。

僕から見ると、ポチはそんなに怖がっているようには思えませんでしたが…。




吊り橋以外には帰る道は2つあったのですが、友人は「湿地が見たい」ということだったので、下の道を行くことにしました。


距離も1.1キロと書いてあったので、「そんな距離はないね」と友人と話していました。




ところが、この道がとても急だったのです。

ポチは何の苦もなく降りていったのですが、人のほうは足元を見ながら慎重に歩きました。


で、湿地はというと…。

水芭蕉らしき植物はありましたが、「空き地」という感じの殺風景な場所でした。





そして、そこからが大変でした。

かなりの高さを降りたぶん、今度は坂を登らなければいけませんでした。


ふだん、こんな急な道を長い時間、上ったことはありません。

しかも、この日は暑くて、汗だくになりながら歩きました。


平坦な場所に着いたときは、膝が笑っていました。




これが筋肉痛の原因でした。


山道の1.1キロを甘く見ていました。

歳を考えないで、こんな山登りのような道を通ってはいけないですね。




事務所がある建物に戻り、しばらく休憩しました。


自販機で買った水がとても美味しかったです。

ポチも水をいっぱい飲みました。




ここはドッグランを含めて、とてもきれいな公園でしたが、この高低差はシニアにはちょっと辛かったです。


次回行く機会があれば、平坦な場所だけを歩くようにしたいと思います。



2018050101
ドッグランのポチは日陰にずっと居るようになったので、
外に出て公園内を散歩することにしました

2018050102
湿地への道は足元が悪くて、とても急でした

2018050103
ポチは何の苦もなく歩いていましたが…

2018050104
これが「湿地」です。かなり期待はずれでした

2018050105
公園のもっとも標高が低い所から見た景色。まさに里山ですね

2018050106
日陰のある場所でしばし休憩することにしました

2018050107
そして、お約束のソフトクリームを食べました

2018050108
もちろん、ポチにも少しおすそ分けをしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »