« 2017年12月 | トップページ

2018年1月の記事

2018年1月21日 (日)

ちょっと気になるニュース…

仕事を家に持ち帰ってきたので、今週の土日は部屋にこもって仕事をしていました。


本当はポチを、どこかのドッグランへ連れて行きたいのですが…。



けど、天気はよかったので、朝・夕の散歩はたっぷりと行うことができました。


明日は雪が降るかどうか、積もるかどうか、今から気になります。




さて、先日、ちょっと気になるニュースが報じられました。


■人獣共通「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」で国内初の死亡例 福岡の60代女性、ジフテリアに似た菌
http://www.sankei.com/life/news/180115/lif1801150015-n1.html

どうやらこの女性は、野良猫の世話をしていたようです。

そのときに感染したと思われます。




ジフテリアというのは最近は全然聞かなくなりましたが、小さいころはよく耳にしていました。

けど、「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」というのは初めて聞きました。



「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」は、国内で初めて感染が確認された平成13年から29年11月までの間に、25人の感染が報告されているようです。

今回のように死に至るケースもあるというのは、とても怖いですよね。




ポチはパピーのころに、よく口の周りを舐めてきました。



犬が飼い主の口をなめるという行動には、2つの説があると言われています。


1つは上位の者の口元を舐めるという、狼の習性が残っているという説。

もう1つは、子犬が母犬に食べ物をねだるときの名残という説です。



いずれにしても、親愛する人に対する行為なので、飼い主なら可愛いと思ってしまいますよね。

僕もポチに舐められているときは、至福の喜びを感じていました。




しかし、同時に、舐められることによって雑菌などか人の体内に入ることも確かです。


今回のような怖い細菌に感染する可能性もあります。



ポチは今は口を舐めることはなくなり、額や頭を舐めてきます。

注意したとかではなく、自然とそうなりました。


あまり大げさには考えなくてもいいかもしれませんが、今後も口を舐めることがないように気を付けたいと思います。



(参考サイト)
■動物からの感染症 「人ではないこと」を意識して節度ある触れ合い必要
http://www.sankei.com/life/news/171215/lif1712150012-n1.html


2018012101
今朝の散歩のときは氷点下だったので、川霧が発生していました。
けど、釣り人も何人かいました。何を釣っているのでしょうか?

2018012102
今日は砂地の上で、ストライキ。
日差しが出ていたので、日なたぼっこみたくなりました

2018012103
今朝は1時間半ほどの散歩をしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年1月20日 (土)

まさに「雪やこんこ」ですね

今朝も昨日と同じように気温が高めで、散歩時の気温は4度くらいでした。


ただ、日差しがまったくなかったので、やはり今日も少し寒い散歩になりました。



そして、日中の気温も10度以下で、今日もこの時期らしい寒い1日になりました。


そういえば、今日は大寒でしたね。寒いはずです。




さて、先日「めざましテレビ」で、唱歌「雪」の歌詞のことを紹介していました。



僕はずっと「雪やこんこん、あられやこんこん」と覚えていましたが、正しくは「雪やこんこ、あられやこんこ」だったというのです。


雪が降るさまを、「コンコン」という擬音語で表現しているのだとずっと思っていたのですが、確かに雪は「シンシン」という表現があるように、降るときは音は出ないですよね。



雪やこんこの「こんこ」とは、「来む来む(こむこむ)」が語源だそうです。

つまり「雪よ来なさい降りなさい」という雪を呼ぶ様子を表現しているのとのことです。



番組を見ていて、まさに目からウロコな状態です。

50年以上生きてきて、初めて知りました。




という歌の話題はこのへんで。


天気予報によると、どうやら月曜日は関東地方の平野部でも雪が降るとのことです。

降る時間帯は、うちの地方では午後の早い時間から夜にかけてです。


量にもよりますが、多く降れば雪が積もるかもしれません。



昨年は積雪がなかったので、積もれば2年ぶりになります。




ちょうど夜の散歩に出るころに、雪が積もっていたらいいですね。

ポチはきっと大喜びします。


ですから、まさに「雪やこんこ」です。




けど、大雪になると交通が乱れるので、ちょっと複雑な心境でもあります。


適度な量の雪が「こんこ」ですかね。


2018012001
今朝はどんよりとした空でした

2018012002
今日は少し遠い川のほうまで散歩しました。
近くを犬が通ったので、ポチはそちらを見ています

2018012003
最後に、観音様の隣りでストライキ。「帰りたくない」オーラが出まくりです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年1月19日 (金)

「柴犬は社会化が難しい」って本当?

今朝は気温が6度以上ありました。

先週から今週頭までは、ずっと氷点下の散歩だったので、これはかなり高い気温です。


しかし、風が3メートル以上だったので、さほど暖かくはありませんでした。


やはり風が吹くと寒く感じますね。

散歩でご挨拶した柴犬の飼い主も、「今日は風が冷たいですね」と言っていました。




さて、先日、散歩の途中で見慣れないダックスに会いました。


飼い主に挨拶し、ポチを近づけようとしたら、「まだ社会化ができていないんですよ」と言われました。



話を聞くと、生後5カ月なのだけれど、最近ペットショップから迎えたばかりで、ショップの店員からも「長い間お店にいたので、社会化がまだできていない」と言われたそうです。

ですから、今はゆっくりと外の世界に慣らし始めたとのことです。



そう話している間に、ポチはダックスに近づいていき、匂いを嗅ぎ始めました。

ダックスの子犬は、逃げたり、吠えたりすることなく、おとなしくしていたので、犬は大丈夫なようです。


このダックスの社会化は、そんなに大変そうではないと思いました。




犬の社会化ということでは、いまもよく覚えていることがあります。



もう3年以上前になりますが、世田谷区にあるドッグランで、小型犬の飼い主からこう言われました。


「柴犬は社会化が難しいですよね」



僕はそのときの言葉を、未だに忘れられません。


初対面の飼い主にいきなりそのように言われて、そのときの僕はかなりの衝撃を受けました。

それは、何と失礼な言い方だという思いと、やはり柴犬はそうなんだという思いが半々でした。



まだポチが1歳過ぎたばかりで、しつけに関しては悩みがつきないころでもありました。


「やはり柴犬は社会化が難しいのだろうか?」

そんな思いが頭をよぎりました。




しかし、その頃に通っていたしつけ教室のトレーナーからはこう言われました。


「そんなことはないですよ。しつけをきっちりと行って、いろいろな経験を積めば、ちゃんと社会化ができますよ」




そもそも、犬の社会化とはどのようなものでしょうか?


話が長くなりそうですので、続きはまたの機会に。



2018011900
散歩を開始しようとした朝6時過ぎ。
気温は6度以上ありましたが、風も少し強く吹いていました

2018011901
犬を人が多くいる所へ連れていくのも、社会化の1つかもしれませんね
(先月の市民まつりの会場で)

2018011902
今朝の散歩より。ふだんはあまり人や犬に触れる機会はありません



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2018年1月18日 (木)

今日は霧が濃かったようですが…

昨日の雨から一転して、今日は朝からよく晴れました。


東京では気温も13.7度まで上がり、「3月中旬並」の陽気になりました。

昼食で外へ出るときも、今日はコートが必要ありませんでした。



しかし、来週はまた「最強」の寒波が来るようです。

東京でも低気圧の進路によっては、1/22の月曜日には雪が降るかもしれないとのことです。



今が一年中でもっとも寒い時期ですよね。

しばらくは、気合を入れて散歩に出かけようと思います。




さて、今朝は通勤電車がかなり遅れていました。


原因は濃い霧の影響だとのこと。



確かに、朝の情報番組でも八王子近辺が濃い霧におおわれている様子が写し出されていました。



東京や埼玉県の西部では、やはり濃い霧が発生したようです。

電車の運行にも影響するというのは、かなり広範囲で霧が出たのでしょう。




実は朝の散歩でも、少しだけ妙な現象が見られました。



いつもの散歩コースの川にさしかかったときのことです。

川からは川霧も発生していたのですが、川の反対側にある畑が濃い霧におおわれていたのです。


何か変な感じがしたのですが、もっと西のほうはさらに濃い霧が出ていたのだと思います。



ただ、川のこちら側は霧が出ていなかったので、いつものように散歩しました。


ポチも少しだけウ○チが出るのが遅かったですが、元気よく歩いていました。




来週の東京の雪の件ですが、ちょっと期待しているのは僕だけかもしれませんね。


うちのあたりはぜひ積もってほしいものです。



2018011801_2
今日も川霧が少しだけ発生していたのですが…

2018011802
川の向こう側にある畑は、濃い霧でおおわれていました


2018011803
今朝はちょっとだけウ○チが出るのが遅かったので、
少し先のほうまで歩きました。ストも違う場所でしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年1月17日 (水)

40日ぶりの雨の散歩

今日は午後から雨が降り出しました。


昨日の予報では夕方から雨ということでしたが、少し早めに降り出したようです。

気温のほうも12、13度くらいまで上がるという予報でしたが、東京では9度くらいまでしか上がりませんでした。



今日は雨の降り出した時間帯は、目黒のほうで仕事だったのですが、本当に寒かったです。


もう少し気温が低ければ、雪になっていたかもしれません。




そして、夜も久しぶりに雨の中の散歩になりました。


もちろん、今年に入って初めての雨中の散歩ですが、ブログの記事で調べてみると先月の8日以来、40日ぶりでした。



雨は強くはなかったので、今日は傘をさしての散歩でした。

ただ、冷たい雨だったので、今季初めて防水の手袋をつけました。




ポチは雨の日でも元気に歩きました。

そして、雨の中でもストライキをしました。


さすがにこの寒さと雨では長く付き合うことはできないので、2、3分後には、何とかなだめて歩かせました。


そして、家に帰ってから、ぬいぐるみを使っていっぱい遊びました。




明日は朝から晴れになるようです。

そして、最低気温も4度と、暖かい朝になるという予報になっています。


明日朝の散歩が楽しみですね。


2018011701
雨の散歩から帰り、おもちゃで遊んだあと、まったりしているポチ。
額のあたりが、まだ濡れていました




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年1月16日 (火)

2017年の記事別アクセス数、ベスト10

今日は全国各地で気温が上がり、3月くらいの暖かさになった所が多かったようです。


東京も13.7度まで気温が上がり、「3月中旬並み」の陽気になりました。



ただし、朝の散歩の時間帯は-3.1度まで下がり、今日もかなり寒かったですね。

明日の朝は暖かくなるといいのですが…。




さて、昨年の12月末に「今年の重大ニュース、ベスト5」という記事を掲載しました。



これは僕が選んだものですが、今日は純粋にブログへのアクセスが多かった記事をご紹介したいと思います。



他のブログでも同じような機能が備わっていると思いますが、この「ココログ」にも便利なアクセス解析のツールがついています。




以下が2017年の記事別アクセス数、ベスト10です。

第1位 検温で悲鳴をあげました
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-d4c2.html

第2位 14キロ越え間近です!?
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/14-afbb.html

第3位 赤と白のバンダナってどうなの!?
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-ea20.html

第4位 やはり家が一番のようです
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-0c83.html

第5位 犬の健康診断で異常値が
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-0718.html

第6位 ペットシッターを検討したほうがいいかもしれません
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-fbe4.html

第7位 ポチは5歳になりました
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/5-a18c.html

第8位 生後4カ月の白柴の子犬
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/4-cad2.html

第9位 初めての動物病院で診察を
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-7b43.html

第10位 今日は5回目の「うちの子記念日」です
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/5-c683.html

ちなみに僕が選んだ重大ニュースのベスト5は以下の通りです。


第1位 5歳になりました
第2位 重いギックリ腰に
第3位 検温中の悲鳴
第4位 足の炎症
第5位 那須旅行



ダブっているものも一部ありますが、読書の方が興味を持ったものとは違うものもあります。

とても興味深いですね。




2018年はどんな記事が上位に来るのでしょうか?

ハッピーな記事が多く読まれるといいですね。


2018011601
今朝のポチ。耳が横に向いて変な顔に

2018011602
これはまともな顔ですが、あそこが赤チンです

2018011603
そして、おきまりのストライキ。何とも平凡な朝でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年1月15日 (月)

飼い主の高齢化が進んでいるようです

先週から続いていた寒波はひと段落したようですが、うちの地方は今日もとても寒い朝になりました。


今朝の散歩のときは、-4.8度まで気温が下がりました。

最近はずっとこのような気温なので、数字だけ見てもそんなに驚かなくなりました。


しかし、-5度近いとやはりとても寒いですね。




さて、先日のブログで、猫の飼育数が犬を逆転したことを話題にしました。


このデータは、ペットフード協会の調べによるものですが、この調査には興味深いデータも載っていました。


それは高齢の飼い主がかなり多いことです。



■シニアにおける犬飼育実態
http://www.petfood.or.jp/data/chart2017/4.pdf

この調査によると、すべての年代で犬の飼育数が年々減っていることが分かります。



僕が驚いたのは、50代以上のシニア世代が、全体の4割を占めていることです。

人間の世界では高齢化の傾向が続いていますが、犬の飼い主も同じ傾向のようです。


しかも2017年度は、70代の割合が5ポイント近く上がる予想となっています。




この調査では、散歩の時間、回数も公表されています。


年代が上がるにつれて、散歩の頻度、時間ともに増加しており、70代では約40%が1日1回以上の散歩を行っています。

逆に20代、30代の若年層は散歩の頻度が下がっています。


さらに、散歩にかける時間も、1回あたり30分以上の散歩を実施する割合が70代で最も高く約60%となっています。


確かに20代~50代は、仕事をしていることもあり、散歩をする時間は少なくなっているのでしょうね。




「飼育犬種世代別ランキング」も発表されていて、50代~70代は、雑種を除けば柴犬は第2位となっています。

人気のチワワやトイ・プードルよりも上です。


1位はミニチュア・ダックスフンドですが、確かに、うちの周辺にもダックスを飼っている年配の方が多いですね。




犬を飼うきっかけは、「生活に癒し・安らぎが欲しかったから」は断トツの第1位です。


しかし、「運動不足解消のため」が年代が高くなるにつれて、ポイントが高くなっています。

これもうなずける数字ですね。




いずれにしても、50代~70代にこんなにも多くの犬の飼い主がいるのには驚きです。



今後も高年齢化が進むと思います。

そんな時代だからこそ、高齢者の飼い主に優しいサービスの登場や、飼育環境の整備も望まれると思います。


2018011501
今朝も散歩コースの川には川霧が発生していました

2018011502
なんか寒々とした写真ですが…

2018011503
ポチは今日も元気に歩いていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

尻尾を振ることが多くなりました

仕事がたまっていたので、今日は一日じゅう家にこもっていました。


朝・晩の散歩は、そんなときの良い気分転換になります。

今日はポチよりも、僕のほうが散歩を楽しんでいたかもしれません。




さて、先日、ポチの「垂れない尻尾」の話をしましたが、今日もやはり尻尾の話題です。



犬は喜んだときに尻尾を振りますよね。


その強弱によって、うれしさの度合いも分かります。

犬によっては、かなり激しく尻尾を振ります。



しかし、ポチはほかの犬に比べると、あまり尻尾を振りません。


相性のいい犬に会うと、多少は尻尾を振ります。

でも、僕に対して、ふだんはほとんど尻尾を振りません。



パピーのころはよく降っていたのですが、2歳を過ぎたころからは、よっぽど遅く帰宅したとき以外は尻尾を振らなくなりました。


これはポチが大人になり、落ち着いてきたせいだと思っていました。




ところが…。


この1、2カ月は、かなり頻繁に僕に対して尻尾を振るようになりました。



まずは、帰宅して「ただいま」と言い、ポチの体を撫でようとすると尻尾を軽く振ります。


さらに、散歩のときに、ストライキでおすわりをしたポチを撫でようとすると、やはり左右に2、3回は尻尾を振ります。




1、2歳までのポチは、体に触ることをとても嫌がっていました。


それが徐々に触らせてくれるようになり、今では「体を撫でて」と催促をするまでになりました。




そして、最近は尻尾を振るまでになりました。




柴犬というのは、本当に変わるものですね。

徐々に、甘えるのが上手になっているのかもしれません。



飼い主としては、このような態度を見せられると、思わず顔が緩んでしまいます。

これからも尻尾を振り続けてほしいですね。



2018011401
今日は朝から抜けるような青空が見られました。
しかし、僕は残念ながら家の中で仕事をしていました

2018011402
今日はいつもと違う場所でストライキをしました

2018011403
そして、僕が体を撫でようとすると、2、3回尻尾を振りました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月13日 (土)

カメラに写っていないと心配です

昨日ご報告した「最強最長」の寒波は、本当に強力のようです。


今朝のうちの地方の最低気温は、-5.2度。もちろん、今季の最低です。



朝の散歩でいつも会う年配の女性は、「手が痛いです」と言っていました。

確かに手袋をしていても、今日は本当に寒く感じました。



また日中も7.8度までしか気温が上がらず、夜の散歩のときは5度くらいまで下がっていました。


それでも朝の-5度に比べれば10度も高かったので、朝ほどの寒さはさほど感じませんでした。

本来は5度でも十分に寒いですが…。




さて、留守番中のポチの様子が分かるように、部屋には「見守りカメラ」を設置しています。


このカメラは「動き」や「音」そして「室温」に異常があったときは、スマホにメールで通報してくれます。

ですから、ポチが暴れていたり、吠えていたりすると、すぐに知らせてくれるのです。


幸いにも、これまではそれらの理由でメールは来たことはありません。


室温に関しては、30度以上になると通報が来るので、春や秋のエアコンを断続的に使用していふときにはメールが来ることもあります。





仕事中にカメラでポチの様子を確認することも、1日に2、3回行っています。


昨日の宮城県への出張でも、新幹線の中で何度かチェックしていました。



しかし、たまにポチがカメラにまったく写っていないときがあります。


このカメラには死角があり、台所の奥やサークルの中にポチが居ると画面には写りません。

ですので、「きっとサークルの中に居るんだなあ」と思うようにしています。



けと、「動き」のグラフがずっとゼロのままで、カメラにも写っていないときはちょっと不安になります。


「急病になって倒れているのではないか」「カメラが壊れているのではないか」と、あらぬ心配をしてしまいます。




このような文明の利器はとても便利ですが、頼りすぎているあまり、たまにこのようなことも起きます。



あまり心配してもしょうがないことは分かっているのですが、ポチのことになるとどうしてもナーバスになってしまいます。




本当は1日じゅう一緒に居られるのが一番ですが、そういう訳にもいきません。


今後もこのカメラに頼ることになりそうです。


2018011301
見守りカメラの画像をチェックすると、ふだんはソファの上で寝ていることが多いです

2018011302
テーブルの下で寝ていることも、たまにあります

2018011303
けど、まったく写っていないとちょっと心配になります

20180113032
しかも、動きや音の変化のグラフがずっと0だと、さらに心配になります。
実際は、サークルの中などでぐっすりと寝ているだけなのですが…

2018011304
今日の昼は部屋の真ん中で、だらしない格好で寝ていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年1月12日 (金)

「最強最長」の寒波ですが…

今日は日帰りで宮城県に行ってきました。


東北新幹線の古川駅から在来線に乗り換えて有備館という駅で降り、そこから目的地まで歩きました。



仕事でなければ、なかなか行かない場所です。


しかも、この寒波の影響で、かなり冷え込んでいて、今日は日中でも氷点下でした。

道もところどころ凍っていたので、滑らないように慎重に歩きました。




家に帰ってきたのは夜の8時半頃でした。


ふだんの平日よりは1時間ほど遅い帰宅でしたが、ポチはいつものように、喜ぶのでもなく、興奮するのでもなく、静かに迎えくれました。

もう少し遅い帰宅だと、少しは喜んでくれるのですが…。




帰宅するとすぐに散歩に出かけました。

気温は1.5度ほどで、宮城県とあまり変わりませんでした。


やはり全国的に冷え込んでいるようですね。

この寒波は「最強」だけでなく、期間も長い「最長」だそうです。



けど、朝の気温は-3度くらいでしたが、風がなかったせいかそんなに寒くは感じませんでした。

この程度の寒さの中の散歩には、体のほうが慣れてしまったのかもしれません。




今回の寒波の影響で、各地で荒れた天候になっているようですが、関東地方は雪に関してはあまり影響は受けていないようです。


山間部は雪が積もっているようですが、うちの地方はこの冬はまだ雪自体も降っていません。



雪が積もればポチも大喜びするのですが、雪になると首都圏の交通はかなり乱れます。


しかし、柴犬飼いとしては、大雪の地方から少し雪を分けてほしいとも思ってしまいます。

何とも複雑な心境です。




去年は雪が積もらなかったので、ポチを軽井沢のスキー場にある雪のドッグランに連れて行きました。


今年も雪を求めて、このスキー場まで行くことになるかもしれません。


2018011201
東北のローカル線の乗りました。あたりは一面の雪景色でした。
ポチをその上で走らせたいと思いました

2018011202
今朝のポチ。零下3度でも、5分以上ストライキをしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2018年1月11日 (木)

最近、尻尾が垂れません

昨日は少し固い話題だったので、今日はちょっと軽めのものを。



柴犬の特徴のひとつに、丸まった尻尾があります(曲がっていない差尾の柴犬もいますが)。

僕はきれいに曲がった尻尾を見ると、「可愛い」といつも見とれてしまいます。



ポチですが、尻尾が短いせいか、きれいに丸まっていません。


少し丸まった尻尾の先が、背中の下のほうにちょこっと乗るか乗らない感じです。

他の柴犬よりも少し尻尾が太いので、立派には見えるようですが…。




その尻尾ですが、最近、垂れたのを見たことがありません。


以前はつまらないときや、不安なときは、よく尻尾が垂れていました。

また、散歩やドッグランで怖そうな犬に出会ったときも、やはり垂れていました。



けど、しばらくそんな姿は見たことがありません。

もちろん、座ったときや寝転んだときは、尻尾が伸びます。



でも、立っているときは、ずっと丸まっているのです。

とても不思議です。




柴犬は、5歳くらいになると尻尾が垂れにくくなるのでしょうか?


ストレスを感じることが少なくなっているのなら、それは喜ばしいことですね。



2018011101
こんな感じで、尻尾がいつも丸まっています

2018011102
後ろから見ると、尻尾が太いのがよく分かります



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年1月10日 (水)

犬の減少と猫ブームで思うこと

日本の猫の数が、犬を上回ったというニュースは、12月にいろいろなメディアで伝えられました。

猫の数はそんなに変わっていないのに、犬の数が年々減少しているためのようです。



犬に比べて猫は散歩させる必要がないので飼いやすいので数が逆転したと、ほとんどのメディアで報じていました。


確かにそうかもしれません。

僕は猫をひとりで飼ったことがないのでよくわかりませんが、おそらく猫のほうが飼いやすいのでしょうね。



あるテレビ局は、犬の減少はブリーダーの数が減ったためだととも報じていました。


おそらく、犬を飼う人のニーズが低くなってきたので、ブリーダーも減ってきたのでしょうね。

また、2013年に改正された動物愛護法の影響があるのかもしれません。



犬の人気が落ちているのはちょっと寂しい気もしますが、もしかして今の頭数が適正で、それまでが多すぎたのかもしれません。





その理由のひとつに、保健所動物愛護センターで殺処分される犬の数が、年々減っていることが挙げられます。


■犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html


厚労省の調査によると、犬の殺処分数は10年前に比べて1/10に減っています。

平成28年度の10,424頭というのは、まだまだ多いと思いますが。


殺処分が減った理由には、NPOなどによる譲渡が機会が増えたことも大きな要因になっていると思います。




殺処分といえば、厚労省のデータを見てびっくりしたことがあります。


猫の殺処分数が犬の4倍もあるのです。特に子猫の数が圧倒的に多いです。




猫の数が犬を逆転したというニュースで、この猫の殺処分に触れたものは見当たりませんでした。


猫のほうが飼いやすいとか、猫ブームだとか報じる前に、この殺処分の現実もしっかりと伝えてほしいと思いました。

そして、マスコミはもっと問題意識をもって報道してほしいと感じました。



固い話題で申し訳ありませんでした。


2018011001
2017年、猫と犬の飼育数が逆転したようです。
(時事通信社のWebニュースより)

2018011002
今朝のポチ。なかなかウ○チが出なくて、1時間半くらい散歩しました。
ペットホテルに泊まると、便通のリズムが少し狂うようです

2018011003
今夜のポチ。僕のお腹(?)に頭を乗せてきました。
甘えたがりの一面が出ましたが、この顔はかなりブサイクですね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年1月 9日 (火)

「あご乗せ」はリラックスしたときに見せるようです

出張先の熊本から羽田への便は、20分くらい遅れてしまいました。

ですので、今日は夜の9時頃にポチをペットホテルへ迎えにいきました。


いつものように僕の姿を見ると、異常に興奮しました。



その様子はとても可愛らしくもあるのですが、同時にポチに寂しい思いをさせてしまったと思うと本当に心が痛くなりました。

以前ブログでも書きましたが、やはりポチにとっても家が一番のようです。



家に帰ってから、すぐに少しだけ散歩をして、そしてポチに夕食をあげました。

そのあとは、ソファの上でまったりとしていました。


やはり家が一番リラックスできるようです。




そして、僕が夕食をとっているときは、あごをソファのひじ掛けの上に乗せて、僕のほうを見ていました。



ポチはこのような仕草はほとんど見せないのですが、張りつめていたものから解放されたというか、安心したというのか、本当にホッとした表情を見せていました。




ほかの方のブログで、愛犬が枕などにあごを乗せている写真をよく見かけますが、やはりリラックスしたときにこのような表情を見せるのでしょうね。


ポチのこの表情を見て、出張の疲れも吹っ飛びました。


2018010901
昨日の夜は熊本空港のレストランで郷土料理の盛り合わせをいただきました。
ネットの評判通り、馬刺しがとても美味しかったです

2018010902
こんな表情を見せられると、疲れは吹っ飛びますね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年1月 8日 (月)

2018年の目標を立てました

今、熊本市内のホテルに滞在しています。

明日は朝早くから仕事のため、今日の夜、熊本入りしました。


ポチはいつものペットホテルに預けてきました。



慣れているホテルとはいえ、やはりポチには落ち着かないと思います。


明日は8時半ころに迎えにいく予定ですが、なるべく早く行けるようにしたいと思います。




さて、年頭ということで、今年も目標を設定してみました。

昨年は目標を立て忘れましたが…。



今年は5つで、いずれも飼い主としての僕の目標です。


1. 泊まりがけ旅行に最低3回は行く

昨年は那須と伊良湖の2回しか行けませんでした。今年は少なくとも昨年以上の回数は行きたいですね。



2. ドッグランに40回以上行く

昨年はペットホテルのランも含めると、35回行きました。一昨年が49回でしたので、減ってしまいました。今年は月に3回のペースで行きたいですね。



3. 腰痛を克服する

これはずっと目標にしているのですが、なかなか実現できていません。ポチとの散歩を快適にするためにも、今年こそはぜひ克服したいですね。



4. ほかのSNSを始める

ブログ以外にも、ツイッターかインスタを始めたいですね。今年もブログは毎日書こうと思っているので、こちらは無理しない範囲で始めたらいいですね。



5. 撮影のスキルを上げる

写真撮影の腕が上がれば、ポチをもっと見栄えよく見せることができます。ほかのブログを拝見すると、本当に撮影がうまいですね。少しずつでも、スキルを上げたいです。





今年はいくつ実現できるでしょうか?


いずれも僕の努力次第ですね。

ちょっと頑張りたいと思います。




ポチにも目標を設定したいところですが、特に直したい点は見当たりません。

以前はいろいろとあったのですが、5歳になり本当に落ち着いてきて、問題行動はほとんどなくなっています。



とはいっても、しつけは一生続くといわれています。

また、細かい点で直したいところもあります。


そのことは忘れないようにしたいと思います。


2018010801
今朝のポチ。少し離れたところにいるトイプーが気になるようです

2018010802
土の道でミックス犬と遊んだので、足が真っ黒です。
家に帰って足をしっかりと洗いました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年1月 7日 (日)

明日から日の出が早くなります

昨日から横浜で「Pet博」が開催されています。

本当は今年も行きたかったのですが、家で仕事をしなければいけないので、今回は諦めることにしました。


もっと早めに仕事を片付けておけばと後悔しています。

ポチには申し訳ないと思っています。

でも、家にずっといるので、ポチはうれしいのかもしません。

そうじゃないのかもしませんん。


僕は仕事の大変さはあるものの、ポチがそばに居るだけでとても幸せな気分になれます。




さて、12/22に冬至を迎えました。


冬至を境に昼の時間が長くなっていくのですが、日の入りの時間が遅くなっているものの、日の出の時間はその後も遅くなっていました。



そして、本日がもっとも遅い日の出の時間になりました。

うちの地方では、6時52分03秒だそうです。



明日からは日の出の時間が徐々に早くなります。

とはいっても、6時半前に日が出るのは2/14ということで、まだちょっと先になります。


それまでは、暗いうちの散歩を開始することになります。




寒さはこれからが本番です。


しかし、日の出が早くなるというのは、気分的には上がりますね。


2018010701
今日も朝から良く晴れました。ですので、1時間半以上の散歩になりました

2018010702
散歩から帰ったポチは、陽が差し込むソファの上でぐっすりと寝てしまいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月 6日 (土)

今朝は-4.8度。でもポチは元気です!

昨日は緊急地震速報の誤報のことを話題にしましたが、昨晩、本当に少し強い地震がありました。



それは深夜の1時前のことです。

ベッドに入り、ちょうど寝ようとしたときでした。


グラッと部屋が揺れました。

「震度3かな」と思ったのですが、あとでやはり震度3だとテレビのニュースが伝えていました。


東京では震度4を記録した場所もあったようです。



まだ少し揺れているときでしたが、僕はリビングルームにいるポチの様子を見にいきました。


ポチはソファの上に丸まっていました。

ドアを開けると、僕のほうを見ていましたが、特にビックリしている感じではありませんでした。



以前から震度3程度の地震では、ポチは慌てた様子は見せませんでしたが、今回も同じでした。


僕は少し安心して「おやすみ」と言って、また寝室のほうへ戻りました。



しかし、午前中に緊急地震速報があっただけに、やはりちょっと驚きました。


大きな地震の前触れでないといいのですが…。




さて、今朝は本当に冷えましたね。


うちの地方では、-4.8度まで気温が下がりました。散歩をちょうど開始した6時39分に記録しました。

今季の最低気温だそうです。


都心でも今季最低の-1.4度まで下がったようです。



昨年(2017年)のうちの地方の最低気温は、1月16日に記録した-6.4度です。

それに比べると、まだ低くはないという感じでしたが、やはり外はかなり寒かったです。




しかし、ポチは今日も元気です。


ウ○チが出るまで、いつものように早足で歩きました。

今朝は、出るまで30分近くかかったので、この寒さの中でも僕はうっすらと汗をかきました。


そして用を足したあとは、ゆっくりと歩き、道端のいろいろな匂いを嗅ぎながら歩きました。




今日は土曜日だったので、ポチの歩きたい方向に行きました。

ですので、少し遠いほうの川まで行きました。


散歩の時間も2時間近くになりました。



けど、休日で心にゆとりがあったので、時間のことは全然気になりませんでした。

また、体もかなり温まっていたので、寒さも忘れ、途中で手袋も脱ぎました。



ポチは草むらがあると、どんどん中に入っていき、出るときはジャンプします。

もう5歳なのに、その仕草はやんちゃだったパピーの頃と全然変わっていません。



今日も元気なポチの姿をいっぱい見られて、とてもハッピーな気分になりました。


2018010601
河原は一面の霜。そして川霧も出ていました

2018010602
草の上を走り回るポチ。この様子はパピーのころと変わっていません

2018010603
少し遠くの川のほうも、少しだけ川霧が発生していました

2018010604
そして、散歩の終盤にはいつものようにストライキ。
しかし、寒い日にiPhoneで撮った写真は、色味も寒くなりますね。


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月 5日 (金)

緊急地震速報にビックリ!

今日から仕事はじめの会社も多いようですね。


昼休みに新宿の花園神社に行ってみたのですが、スーツを着た人がいっぱいいました。



また、地下鉄には昼間から酒臭い人もいました。


明日から3連休なので、本格的な仕事の始動は来週火曜日からもしれませんね。




さて、今日の午前11時ころ、緊急地震速報が出され、スマホから大きな警報音が鳴りました。


新宿の地震は震度4との予報でしたが、実際は震度1未満でした。



警報システムの誤作動だったのでしょうか?

一瞬、ドキっとしました。




そして、すぐに見守りカメラでポチの様子をチェックしました。

うちの家のあたりも震度1未満だったので、ポチはソファの上でぐっすりと寝ていました。


少し安心しましたが、あの警報は何だったのでしょうか?




大きな地震が起きたときは、やはり家で留守番しているポチのことが気になります。


幸い、ポチは震度3程度の地震ではそんなに動じることはないのですが、大きな地震となるとどうか分かりません。



今回は誤報で本当に良かったです。



2018010501
見守りカメラで家の様子をチェックすると、ポチはソファの上で寝ていました

2018010502
今日の夜のポチ。すっかりとリラックスモードです。
こんな姿を見ると、本当にホッとします



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年1月 4日 (木)

今年初のドッグランは風が強すぎでした

今日は仕事初めでした。


ですから、散歩もいつもと同じ時間に開始しました。



休みの間は、朝の散歩は30分から1時間ほど遅く開始していたので、今日は起きるのがちょっと辛かったです。


早く体を慣らさないといけないですね。




さて、昨日は「道満ドッグラン」へ行ってきました。


今年初めてのドッグランです。



昨年までここは元旦から営業していたのですが、今年は2日から開始でした。

スタッフが元旦に出てくるのは大変でしょうから、これも仕方ないですね。


本当は2日に行きたかったのですが、友人がうちに遊びに来るというので、3日に行くことにしました。



受付の近くでは甘酒と焼き餅の無料サービスがあり、正月の雰囲気を盛り上げていました。

昨年は甘酒はすでになくなっていたのですが、今年はいただくことができました。




ドッグランのほうですが、正月休みとあって、多くの犬が遊んでいました。

柴犬も3頭ほどいました。



ドッグランに入ると、ボーダーコリーがボール遊びをやっていたので、ポチはすぐにそれに加わりました。

けど、相手のほうが足が速いので、負けてばかりです。


なので、それを見かねた友人が別のボールでポチと遊んでくれました。

久しぶりのドッグランで、ポチも本当によく走り回っていました。




しかし、30分くらい経つと、風が急に強くなってきました。

突風が吹くと、ランに土煙が舞い上がりました。


ポチの尻尾も強風でピンと立ったままになっていました。



犬のほうはそれでも元気に遊んでいるのですが、寒さも加わって人間のほうはもう限界でした。


ですから、ランに入って1時間もしないうちに外へ出ました。

そして、少しだけ公園内を散歩しました。




風が強かったのでコンディションはいまいちてしたが、ポチは十分に楽しめたようです。


今年も休日は、できるだけ多くポチをドッグランに連れていきたいですね。


2018010401
最初は右のボーダーコリーのボール遊びに交ぜてもらいました

2018010402
その後は友人と別のボールで遊びました

2018010403
ボールを追って勢いよく走り出すポチ

2018010404
白柴もボール遊びをしていました

2018010405
下の柴犬とは少しだけ遊びました

2018010406
久しぶりのドッグランで、ポチは上機嫌でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年1月 3日 (水)

愛犬と一緒に初詣。願いは、やはり…

今年のお正月は天気に恵まれました。

雨や雪の日はなく、散歩日和な日が続きました。



ただ、今日は風がとても強くて、風速10メートルを超す風も吹いていました。


晴れていても風が吹くと、かなり寒くなりますね。



そんなお正月の休みも今日まで。明日からは仕事が始まります。

今年も年末年始の休みは、あっという間に過ぎてしまいました。




さて、昨日はポチと一緒に初詣をしました。



いつもの散歩コースから200メートルくらい離れたところに「氷川神社」があります。

東京都、埼玉県近辺に約200社ある氷川神社があるそうですが、その中の1つです。


元旦の朝は多くの参拝客がいるので、1日遅れの昨日、訪れてみました。




朝の7時過ぎとあって、境内には誰もいませんでした。

参拝を終えるころに、4、5人やってきましたが…。


混雑していると、犬連れは歩くのも遠慮がちになってしまいますが、こんな心配も無用です。

時間をかけて、ゆっくりと参拝しました。



この神社は縁結びの御利益があるそうです。

ポチとの縁がより深いものになることをお祈りしてもいいのですが、やはりそれは自分たちの力で行うものだと思い直し、別のことをお祈りしました。



それは「ポチと僕の健康」です。


やはり、これが一番の願いですよね。



ポチと一緒にお願いしたので、きっとかなうと信じています。


「今年一年、健康でありますように」


2018010301
散歩コースの近くにある「氷川神社」。
朝早かったので誰もいませんでした

2018010302
ポチは境内の匂い嗅ぎに夢中でした

2018010303
氷川神社は縁結びの御利益があるそうですが…

2018010304
ポチと僕の健康を祈りしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年1月 2日 (火)

犬向けのおせち料理を作りました

お正月というのは、街がとても静かですね。


特に朝の散歩では、いつもの休日よりも人や車も少なくて、本当に街全体が落ち着いた感じになっています。



また、出会う犬もとても少ないです。


お正月なので、みなさん、散歩の時間も遅くなっているのかもしれませんね。




お正月といえば、おせち料理にお雑煮です。


おせち料理のほうは、今年も弟が送ってくれたものをいただきました。

かなり立派もので、量もとても多いです。


ひとり暮らしなので、これを何回かに分けて食べています。




お雑煮のほうは、鶏肉と白菜を入れたごく簡単なものを作りました。




そして、今年もポチのために簡単なおせち料理を作りました。


作ったというよりも、「用意した」といったほうが正確かもしれません。



犬用おせちは以下の5点です。


・ローストビーフ
・鶏のササミ
・カッテージチーズ
・さつまいも
・チーズ入りの緑黄色野菜



ポチの好きなものばかりです。


おせちというよりは、「オヤツ5種類盛り」という感じです。

ですので、あっという間に完食しました。



今年のお正月も、犬も人もカロリーオーバーですね。



2018010201
ポチ用に簡単なおせち料理を作りました

2018010202
肉の匂いがするのか、作っているときからポチは興奮気味でした

2018010203
このようなときでも、しつけは重要です。「マテ」をさせました

2018010204
あっという間に完食です

2018010205
僕はこちらのおせちをいただきました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

ひと足早くポチからの年賀状です

あけましておめでとうございます。

戌年の今年も「柴犬ポチと五十男」をよろしくお願いします。




大晦日の昨日は、朝から年賀状を作成しました。

自筆でちょっとだけ書き添えて、何とか午前中には郵便局に投函することができました。



毎年、早く書かなければいけないと思いながらも、いつもギリギリになってしまいます。

今年の暮れこそは早めに書こうと思います。




ということで、みなさんにはいち早くポチからの年賀状をお届けします。


今朝投函したのと同じものです。

クリスマスカードと同じく、ドッグランにあったセットで撮影した写真を使って作成しました。



みさなんにとって今年も一年、良い年でありますように!



2018010101
※クリックすると大きくなります




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2017年12月 | トップページ