« ボジョレーヌーボーの楽しみは愛犬と一緒に | トップページ | 今季初めて暖房をいれました »

2017年11月17日 (金)

ポチが不審者を発見?

今日の朝は天気予報通り、かなり冷えました。


うちの地方の最低気温は2.8度。散歩の最終盤のころでした。


ちょうどポチがストをしているときで、確かにかなり寒かったですね。

今日は少しだけ厚着をしたので、何とかストに付き合うことができましたが…。




さて、昨日の朝のときのことです。



昨日もいつもの時間に、いつもの散歩コースを歩いていました。


すると、ポチが急に立ち止まり、遠くを見つめていました。

そして、3回ほど「ワン」と吠えました。




ポチはめったに吠えません。


吠えるしたら、夜の散歩のときに、暗闇で変な動きをしている人を見かけたときくらい
す。

ポチにとって、不審な人に思えるときだけ吠えるのです。



ですから、「ポチ君って全然吠えないですよね」と言われたときは、いつも「吠えるのは緊急事態が起きたときです」と大げさに説明していました。


でも、決して大げさではなく、ポチが吠えるのは本当に不審な人や動きを見たときだけです。



以前は気が合いそうな犬を見かけたときは、うれしくて吠えていた時期もありました。

しかし、最近は全然吠えません。




昨日は散歩コースの道に、軽自動車が止まっていました。

この道には自動車は入らないはずなのですが、なぜか駐車していました。


最初はその車に吠えていたのだと思ったのですが、近づくと運転手が乗っているのが見えました。

おそらくポチはその運転手に吠えていたのだと思います。



変なところに車が停まっていて、しかも車の中で人が微妙に動いている。

それを不審に思って吠えたのだと思います。


車に近づくと、ポチは吠えるのをやめました。




けど、明るい時間に吠えたのは、かなり久しぶりです。

少なくともこの1年はなかったと思います。


久しぶりにポチが吠えて僕は少しびっくりしました。

でも、理由が分かってちょっと安心しました。



しかし、あの車はなんであそこに停まっていたのでしょうか?

そのほうが何かモヤモヤとします。


2017111701
昨日は朝からよく晴れていました。空気も澄んでいました

2017111702
早めのウ○チが出たので、いつもの散歩コースもゆっくりと歩いていました

2017111703
すると、前方の車に向かってポチが吠えました

2017111704
車には年配の人が乗っていました。それに向かって吠えたようです

2017111705
ポチは意外と番犬に向いているかもしれません。
室内飼いなので、その機会はないのですが…



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

|

« ボジョレーヌーボーの楽しみは愛犬と一緒に | トップページ | 今季初めて暖房をいれました »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん、おはようございます^o^

ポチくん、賢い!
なんて可愛いのでしょう(*^o^*)

ポチくんが小さい頃、道行く方に賢そうなお顔ねと言われた事を思い出しました!

投稿: にゃお | 2017年11月18日 (土) 07時35分

ひげぼうずさん、おはようございます(^^)

柴犬は、元来優秀な番犬だと思いますよ〜。

ポチくんは室内飼いだから、吠える必要がないので吠えないのもあるんでしょうね。


うちの実家の柴も、よく番をします。
来た当初は全く吠えなかったですが、日中は庭で放し飼いをするようになってから、誰かが来たら吠えるようになりました。


無駄吠えはなく、普段は静かなものですが、ピンポンが鳴ったら、ダッシュで吠えながら門まで見に行きます。

でも私が出て行き「静かに」と言うと、私と相手をじっと見比べて、黙ってどこかへ行ってしまいます。

ちゃんと状況が分かって、吠える必要ないと判断したら吠えないです。
前はそれで、勧誘を撃退してくれたので助かりました(笑)。

柴は、ちゃんと空気が読めて賢いですね。

外だと警戒しなくてはいけないことが沢山あるのでしょうが、ポチくんは室内にいるので安心なんだと思います(^^)

ビーグルはすごく吠える犬だと言われますが、うちの子に関しては、本当に吠えないですね。

先日の誤飲事故でお世話になった獣医さんにも、本当に穏やかなビーグルですね、驚いた。と言われました(^_^;)

検査もおとなしくさせたようで、出てきた時にはまるで、先生の飼い犬みたいになってました(笑)。

「ぼくたちは動物に嫌われるばかりだから、こんなに懐いてくれて良い子にしてくれたら嬉しい」と喜ばれたぐらいです(⌒-⌒; )

元々警戒心も薄い子なうえに中にいますから、吠える必要がないのかなと思います。

でも、吠えグセある犬は、何らかのストレスを抱えていると言われています。

以前デイケアに迎えに行った時に、すごく吠える子がいて、スタッフさんに聞いたら同じビーグルなんですよ、吠えグセを直すトレーニングで預かっていて、毎日一日中こんな感じです…と言われて驚きました。

ポチくんは、今の生活に満足しててストレスフリーだから吠えないんでしょうね(^^)

だからよほどあの車がポチくんには怪しかったんだと思います(笑)。

投稿: やまじゅん | 2017年11月18日 (土) 07時44分

こんにちは(^O^)
ポチ君、怪しくてもあるかもしれませんが、パパさんを守ろうという気持ちから吠えたのかもしれませんね。ポチ君は、パパさんの護衛犬の気持ちはあると思いますよ。ポチ君はパパさん思いの子だワン+。:.゚٩(๑> ͜ <๑)۶:.。+゚+。:.゚

投稿: マロママ | 2017年11月18日 (土) 13時23分

こんばんは。

早朝の土手ですね。

この場合どこかで交通整理で車の駐車でしょうか?。

二個あるポールがそれっぽですね。

似たようなもので私の場合は夜土手を散歩してて、土手下の河川敷の運動場とかに車が止まっている場合がありますね。

田舎の場合河川敷に必ずイタチなどの野生動物がいるのであのライトでキラッと光る眼を見つけていて車も発見します。

「追伸」

しかし前から思ってますが埼玉から北は流石に寒い地域ですから気温が低くなるのが早いし、空も済んだ空気の日が多そうですね。

投稿: Hikaru Larimal | 2017年11月18日 (土) 21時33分

にゃおさん、こんばんは。

そうですね。柴犬というのは賢いというイメージがあるのかもしれませんね。

ポチはふだんはそんな片鱗は見せないのですが、このようなときは頼りになるような気がします。

投稿: ひげぼうず | 2017年11月18日 (土) 23時50分

やまじゅんさん、こんばんは。

ビーグルはよく吠えると言われているのですね。

けど、僕が散歩などで会うビーグルはみんなおとなしいです。むしろ、犬種でいうと、チワワやダックスによく吠えられます。


確かに柴犬は無駄吠えは少ないようですね。

なので番犬には向いているのかもしれませんね。


それにしてもポチはあまりにも吠えないので、ちょっと心配になるときもあります。

投稿: ひげぼうず | 2017年11月18日 (土) 23時55分

マロママさん、こんばんは。

そうですね。僕を守ろうとしてくれたと信じたいですね。


しかし、ポチが吠えるのはめったにないので、吠えるとちょっとびっくりとします。

柴犬ってこんなに吠えない犬種なのかと、不思議に思うときがあります。

投稿: ひげぼうず | 2017年11月18日 (土) 23時59分

Hikaru Larimalさん、こんばんは。

確かに、交通整理かもしれませんね。

しかし、すぐそばで川の岸壁の工事が行われていて、ポール(パイロン)は大量に置いてあり、そこから2~3個移動してきたものだと思います。

今朝は車はなく、パイロンだけ置き去りになっていました。

本当に不審車なのかもしれませんね。


明日は本当に寒くなり、荒れた天気になるようです。

今もすでに外は強い風が吹いています。明日の朝の散歩がちょっと心配です。

投稿: ひげぼうず | 2017年11月19日 (日) 00時07分

ビーグルは、「追い鳴き」といって、狩猟犬だった時の名残で、吠えながら獲物を追って行くという習性があるようです。

でも性格はとても穏やかだし、聞いてたような飼いづらさは感じないです。

猟ではその特性が存分に活かせますが、家庭犬としては、あまり…ですよね。

なので、捨てられて保護犬になっている子、声帯を切られた子も沢山います。

うちの子も来て2週間はよく鳴いていました。
とてもよく響く声で「ワン」ではなく「わおん」というような(笑)。
今でも楽しい時には「わおん、わおん」と鳴きながら走り回ったりはありますが、家ではほとんどないです。

捨てることも声帯を切ることも論外ですし、うちはマンションなので、その点だけはしつけを根気よく頑張り、今は吠えない子になりました。
犬はトレーニングで変われることを今の子に教えてもらいました。

ビーグル は、集団で狩をするので、他の犬や人と上手くやれる協調性もあるので、その人懐こさを利用して、動物実験によく使われるとも知り、悲しい気持ちになりました。

今の子には色々教えてもらっています。

投稿: やまじゅん | 2017年11月19日 (日) 19時49分

やまじゅんさん、こんばんは。

同じ犬種でも、やはり個体差はあるようですね。


今住んでいるところではビーグルは見かけないのですが、新宿に住んでいるときは4頭ほどのビーグルと散歩でよく会っていました。

いずれもおとなしくて吠えることもなかったです。

ポチとも仲良く遊んでくれました。

投稿: ひげぼうず | 2017年11月19日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/66054682

この記事へのトラックバック一覧です: ポチが不審者を発見?:

« ボジョレーヌーボーの楽しみは愛犬と一緒に | トップページ | 今季初めて暖房をいれました »