« 天気予報がいいほうにはずれるとうれしいですね | トップページ | 安い手袋に満足しています »

2017年11月12日 (日)

ポチと一緒に「まどろみの昼下がり」

ギックリ腰をやってから今日でちょうど1週間になります。


ブログにも何回か書きましたが、今回のギックリ腰はかなり重いもので、今もまだ歩くときに痛みが出ます。



これまで毎年、年2~3回くらいギックリ腰をやっていますが、これほど重いのは4年ぶりくらいだと思います。


■仕事を抜け出して(?)代々木公園ドッグランへ 2013年10月 9日 (水)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-9d3a.html

4年前は新宿に住んでいたので、仕事を少し早めに終えて、散歩代わりにポチを代々木公園や小金井公園のドッグランに連れていきました。


この頃はポチも若くて、ドッグランに連れていけば走り回っていて、散歩代わりになりました。

ウ○チもドッグランでしていました。




しかし、今は近くに早朝や夜にオープンしているドッグランはありません。

ですから、今回はポチを散歩させるしかありませんでした。



確かに歩いているときも痛みはありますが、ゆっくりと歩くだけなら激痛はありません。

また、血行を良くするために少しは体を動かしたほうがいいという説もあります。


ですから、距離は少しだけ短いものの、ふだんと同じ時間に、同じように散歩をしました。



しかし、1週間も経つと症状は少し良くなっていて、激痛はなくなり、夜も寝返りをうてるようになりました。

靴下をはくのはまだ大変ですが、それでも痛みは少なくなりました。




また、この土日は家でゆっくりと過ごしました。


そのほとんどの時間は、録画しておいたドラマを見ていましたが、うとろとして眠っている時間もありました。



僕の好きなバーブラ・ストライサンドのアルバムに「まどろみの昼下がり」(Lazy Afternoon)というのがあるですが、まさにこの土日の午後はまどろんでいました。


けど、体をしっかりと休めることができたので、腰には良かったと思います。




そして、この「まどろみ」にポチも付き合ってくれました。


僕に体をあずけて甘えてくれたり、すぐそばで寝ていたりと、珍しくずっとそばにいてくれました。

時々、テーブルの下に潜り込んで寝ていることもありましたが…。




ポチがそばにいて、何もしない時間というのは、とても貴重に思えました。

また、気分的にもリフレッシュできたと思います。


これで明日からまた頑張れそうです。


2017111201
こんな感じでポチは僕に体を寄せて寝ていました

2017111202
あるいは、こんな体勢で僕のすぐそばで寝ていました

2017111203
低いテーブルの下に潜り込むことも

2017111204
何ともリラックスした休日の昼下がりでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

|

« 天気予報がいいほうにはずれるとうれしいですね | トップページ | 安い手袋に満足しています »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん、おはようございます。

ギックリやってしまうと、靴下履くのが大変だとはよくお聞きします。

同じ体勢をずっと取りすぎてもダメならしいですね。

私は今は、立ち仕事が半分、事務仕事半分なのですが、どちらかというと、事務仕事のほうが腰が痛くなるような気がします(^◇^;)

近所にドッグランあれば、体調が思わしくない時には利用できて良いですが、ないのはつらいですよね。

バーブラストライザンド、お好きなんですね^ ^ 私は「追憶」とか好きです。
しっとりして良いですね。

あと同じぐらいの時代ならキャロルキングやカーリーサイモンも^ ^
洋楽派です。

つい話がそれちゃいましたが、たまに甘えてくるというのは嬉しいですね。

うちの犬は、常に甘えたがりなので、ポチくんぐらい距離があればいいなあと思いますね。

そうそう、昨日無事退院しました(^_^;)

バリウムより負担の少ない造影剤で終日検査した結果、異物は見当たらなく、嘔吐と便で全て出し切ったみたいです。

今は何事もなかったように元気です(^◇^;)
とりあえず安心しましたm(__)m

今まで以上に気をつけたいと思いました。

お気遣いをありがとうございました。

投稿: やまじゅん | 2017年11月13日 (月) 10時52分

こんにちは😃
お久しぶりです。

ポチくんは、ひげぼうずさんが
何か弱っていることを察しているんだと思いますよ。
わんこって凄いですね。

心配しているポチくんのためにも
お大事になさってくださいね。
早く良くなりますように🤗

投稿: メル母 | 2017年11月13日 (月) 11時36分

ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

週末はポチくんとお二人でゆっくり過ごされたとのこと、何よりです。
犬飼いにとっては至福のひとときですよね。
きっと、たっぷり充電できたのではないでしょうか。
腰の痛みがなければ最高でしたね。

そろそろ、全国的に風邪も流行りだしているようですね。
ギックリ腰を抱えながら咳・クシャミなんてことになったら相当キツイと思います。
まずは腰をお大事に。そして、風邪予防にも万全を期してくださいね。

投稿: うずらのたまご | 2017年11月13日 (月) 13時29分

こんにちは(^^)
腰の具合は、いかがでしょうか?ポチ君と、まったりゆる~い週末のひと時を過ごされたんですね。何よりも至福の時間ですよね(*^_^*)
マロンには、もう少し私から距離置いて欲しい位、ストーカー?のようです。
柴犬らしからぬ構ってちゃんです。

今朝は、今シーズン1番の冷え込みでした。明日タイヤ交換…行くかなあ~と思えど、タイヤを積んで、またおろすのが…(><)
ぎっくり腰ではありませんが、私も腰、肩を患ってるので、気合いを入れないと中々動けません。
ショップにタイヤを預けてあれば、空身で行けるのに…といつも考えてしまいます。
だんだん寒さが厳しくなってきました。呉れ呉れも、風邪ひかれませんよう、引き続き腰をお大事になさって下さいね(*^^*)

投稿: マロママ | 2017年11月13日 (月) 14時44分

やまじゅんさん、こんにちは。

お気遣いいただきありがとうございます。

まだ痛みはありますが、徐々に良くなっています。

バーブラ・ストライザンドは昔から大好きで、いまだも良く聴いています。

来日公演をしていない最後の大物と言われていますが、一度そのライブを見てみたいですね。

キャロル・キングやカーリー・サイモンも懐かしいですね。高校生のころにラジオで良く聴いていました。


無事に退院されたようで、本当に良かったです。異物も無いようで、何よりです。

投稿: ひげぼうず | 2017年11月13日 (月) 16時00分

メル母さん、こんにちは。

そうですね。犬は勘が良いですからね。

おっしゃるように、犬のためにも早く治さなくてはいけないですね。

投稿: ひげぼうず | 2017年11月13日 (月) 16時01分

うずらのたまごさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。


そうですね。久しぶりにのんびりとした休日を過ごすことができました。

今朝はとても寒かったので、確かに風邪も心配ですよね。


お互いに風邪には十分に注意しましょう。

投稿: ひげぼうず | 2017年11月13日 (月) 16時04分

マロママさん、こんにちは。

そうですね。徐々に良くなっていますが、まだ痛みはあります。

歩いているときはいいのですが、かがんだり、しゃがんだりするときに痛みが出ますね。


そろそろ冬タイヤの時期ですね。

うちはタイヤショップに預けています。保管料はかかりますが、重いものを持たなくていいので楽チンです。

ぜひ検討してみてください。

投稿: ひげぼうず | 2017年11月13日 (月) 16時09分

こんにちは。

「僕の好きなバーブラ・ストライサンドのアルバムに「まどろみの昼下がり」(Lazy Afternoon)というのがあるですが、まさにこの土日の午後はまどろんでいました。」

私が洋楽聞く世代より上ですね。

と言うかこれきっかけで印象に残る曲を調べました。

バグルズ ラジオ・スターの悲劇

ホリーコール

クリストファー・クロス

洋楽の場合リミックスバージョンも一緒に販売することが多いのでユーチューブでライブバージョンとか聞くと通常バージョンと違い演奏がアドリブ?(ピアノとか)のせいか新鮮に聞こえます。

シンガーとかが自身のユーチューブチャンネルで広告があり曲流してる場合は録音して個人で聞くのは良いようなので探してみようと思います。

情報有難うございます^^。

投稿: Hikaru Larimal | 2017年11月14日 (火) 11時20分

Hikaru Larimalさん、こんにちは。

かなり昔のアーティストですみません。日本ではあまり人気はないですし。


あげていただいたアーティストでは、クリストファー・クロスが好きでしたね。

ライブにも行きました。見た目と声のギャップがなかなかすごいです。

「セイリング」は今でも車の中でよく聞きます。

投稿: ひげぼうず | 2017年11月14日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/66035807

この記事へのトラックバック一覧です: ポチと一緒に「まどろみの昼下がり」:

« 天気予報がいいほうにはずれるとうれしいですね | トップページ | 安い手袋に満足しています »