« 久しぶりにひどいギックリ腰に | トップページ | 冬支度第2弾 サークルの中をちょっと工夫しました »

2017年11月 7日 (火)

愛犬と一緒にミカン狩り

今日は代休を取って、家でゆっくりと過ごしいます。


昨日ほどの激しい痛みは少なくなりましたが、まだ体を動かすと腰に痛みが走ります。



今回のギックリ腰は、3月よりも重そうです。



ゆっくりと過ごすといっても、寝ているわけではなく、今日はずっとパソコンの前で仕事をしていました。

それでも通勤のことを考えると、やはり自宅て仕事をしたほうがはるかに体は楽ですね。


明日はもう少し痛みが引いているといいのですが…。





さて、先週の土曜日はポチ、そして友人と一緒に日帰りで少し遠くまで出かけました。



向かったのは、神奈川県真鶴町にある犬と一緒にミカン狩りができる「松本農園」という場所です。




3連休中の中日なので、多少は道は空いていると思いました。


しかし、往復とも東名高速はかなり混んでいました。

特に帰りは20キロほどの渋滞でした。


みんな考えることは同じですね。




途中、ピザが美味しいイタ飯屋でランチを取って、農園に向かいました。


午後2時くらいになっていたので客はそんなに多くないと思っていたのですが、園内にはまだまだ多くの人がいました。

犬連れの人も結構いました。





まずは、ポチをドッグランに連れていきました。


そんなに大きくはありませんが、大型犬が走り回れるくらいの広さはあります。

山の斜面の一部を利用したものなので、高低差も少しだけあります。




ランには1歳3カ月の柴犬がいました。


かなり元気のいい子で、ポチにしきりと遊びを誘います。



ポチは最初は嫌がっていたのですが、しばらくすると追いかけっこを始めました。


このように全速力で追いかけっこをするのは久しぶりだったので、それだけでもここに連れてきた甲斐がありました。





肝心のミカンはというと…。


ホームページには「甘くなるのは11月中旬以降」と書いてあったので、期待はしていませでした。

確かに僕がもいだミカンは、少し酸っぱかったです。


しかし、友人が獲ったミカンはかなり甘くてとても美味しかったです。

友人はなるべく高い場所の、陽がいっぱい当たっているミカンを獲ったそうです。



でも、ミカンはそんなに多くは食べられないもので、僕は6個ほどでお腹いっぱいになりました。

ポチにもあげてみたのですが、柑橘系が苦手なポチはまったく食べませんでした。




この日は朝から天気が良くて、気温も20度を超えました。

農園でも上着は要りませんでした。まさに、絶好のミカン狩り日和になりました。


そして、農園からは海もきれいに見えました。

友人は「絶景だね」と感動していました。



ちなみに、ここの入園料は一人540円。これでミカン食べ放題です。

犬の料金や駐車場代もかかりません。


我々はホームページに掲載されていたクーポンを持っていったのて、一人500円でした。




ミカンをいっぱい食べられて、犬も人も楽しく遊べて、とても満足できたので、この料金はとても安いと感じました。


うちからはちょっと遠いですが、伊豆方面に行く途中で寄ることもできます。

ぜひまた行ってみたいですね。


2017110701
山の斜面に広大なミカン畑が広がっています

2017110702
この日は快晴で、きれいな海も見ることができました

2017110703
あちらこちらにミカンがなっています

2017110704
犬連れの方もたくさんいました

2017110705
ドッグランには多少の起伏があるので、走り好きの犬は喜びそうです

2017110706
喉が渇いていたようで、ドッグランではポチは水をたくさん飲みました

2017110707
ランには1歳3カ月の柴犬がいました

2017110708
ポチのことが気になるようです

2017110709
しばらくすると、追いかけっこを始めました

2017110710_2
ポチにとっては楽しい1日になったと思います




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

|

« 久しぶりにひどいギックリ腰に | トップページ | 冬支度第2弾 サークルの中をちょっと工夫しました »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん、こんばんは。
腰痛はいかがですか?

半休取られたとのことで、安心いたしました(^^)
満員電車もきっと良くないでしょうから。
腰は安静が一番みたいですからお大事に。

真鶴町は、うちの父の実家の近くなんです(父の実家は松田町です)。
富士山、見えました?(´∀`*)

あの辺りのみかん、酸っぱいんですよ(笑)。小さい頃よく祖母の家でこたつで食べましたけど、酸っぱかったので、私は未だにみかんは酸っぱいほうが好きなんです(⌒-⌒; )

確か小田原にトシヨロイヅカのカフェができたらしくて、あの辺りの農園で採れたみかんとか使ったケーキ売られてるんですって。
すごく良いお店らしくて私も一度行ってみたいんですが。

昔は干物とかまぼこぐらいしか名産品なかったのに、結構東京から日帰りでいらっしゃる方も増えたとかです。


みかん農園に犬と行けるなんて素晴らしいですね(^^)私もいつか祖父母のお墓詣りついでに行きたいです。

ポチくん、すごく良いお顔ですね!
きっと楽しい旅だったに違いないですね(^。^)

投稿: やまじゅん | 2017年11月 7日 (火) 22時27分

やまじゅんさん、こんばんは。

今日は会社を休んだこともあり、昨日よりは痛みは引いてきたと思います。

ミカンのほうは、まだまだ酸っぱいものも多かったですが、甘いものもあり、その味を充分に楽しめました。


イタ飯屋で塩辛のパスタを食べのですが、これが絶品でした。

真鶴は海鮮料理も魅力ですね。

投稿: ひげぼうず | 2017年11月 7日 (火) 23時47分

こんにちは。パパさん、腰の具合はいかがですか…

前の方のコメント拝見し、更にはその動画も拝見しました。
胸が締めつけられんばかりの、身を切られる悲しい悲しい思いと強いショックで涙が出ます。

その柴ちゃんの動画の声が、耳から頭から離れず、助けて‼と訴えてるようで、こんな悲しい事はありません。

人間以外の動物は、本当に純粋です。
暴力はいかなる理由があってもいけません。必ずや、暴力受けたワンちゃんの悲鳴や悲しい表情が、亡くなった後に、その人間を苦しめます。

悲しく、ショックです。

動物病院やサロン、友人に拡散します。何のそのワンちゃんの力になれず、
人間代表でそのワンちゃんに謝りたいです。

投稿: マロママ | 2017年11月 8日 (水) 14時04分

マロママさん、こんにちは。

今回のギックリ腰はかなり重いようで、まだひどい痛みがあります。

なので、今日も会社を休みました。


僕はこのような動画を見る勇気がないのですが、その惨状は十分に分かります。


動物愛護法では、虐待をした人は逮捕され、罰則もあります。

この件の詳しいことは分かりませんが、いち早く解決することを願っています。

投稿: ひげぼうず | 2017年11月 8日 (水) 17時37分

パパさん、腰の痛み辛い事と思います。少しでも早く、痛みが和らぐと良いですね。昨日は、的外れなコメントをして、申し訳ありませんでした。
あまりにショックで、気持ちが乱れてしまい、配慮がないコメントをしたと反省してます。

500円で、みかん食べ放題、遊び放題はかなり魅力的です。みかん普通に買っても、500円はしますよね、スーパーで。

昨夜短時間ですが、ものすごい雨が降ってました。と思ったら、うなるような北風が強く吹いて…
昨日までの季節はずれの暖かさから、本来の寒さに戻るようですから、パパさんのお身体、寒さで痛みが強くならないといいです。
ちゃんとパパさんの状況理解し、心配してるだろう…ポチ君を思うと、いい子なだけに、いじらしくも感じます。(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

呉れ呉れもご無理なさらずに、お大事になさって下さいね。腰は要と書くだけに、二足歩行の人間には大切ですよね。

投稿: マロママ | 2017年11月 9日 (木) 04時11分

マロママさん、こんにちは。

山口県の柴犬は、保護団体が保護するようですね。

ひとまずホッとしました。


腰のほうはまだ痛みますが、今日は出社しています。

早く良くなるといいのですが。

投稿: ひげぼうず | 2017年11月 9日 (木) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/66015032

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬と一緒にミカン狩り:

« 久しぶりにひどいギックリ腰に | トップページ | 冬支度第2弾 サークルの中をちょっと工夫しました »