« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月の記事

2017年11月30日 (木)

草の種がいっぱい付きました!

今朝の散歩の時間帯は、久しぶりに気温が10度以上ありました。

ですから、散歩の途中で少し汗をかいてしまいました。


しかし、日中は気温が上がらず、午後2時の東京の気温は10.6度とかなり寒い日になりました。

また、弱い雨も断続的に降りました。


この時期はひと雨ごとに気温が下がっていくと言いますが、明日からはさらに寒い日になりそうです。




さて、昨晩の散歩のときです。


散歩コースの途中に猫の額ほどの小さな公園があります。

ポチはそこでよくオシッコをします。



昨日はちょっとした草むらに入っていき、そこでオシッコをしました。

ふだんは草むらの中まで入ることはありません。



そして、いつものように少し大きな公園に向かいました。


ここは照明でちょっとだけ明るくなっています。

そこでポチを見ると、体じゅうに小さなものが付いてました。


どうやら草の種のようです。




公園である程度は取ったのですが、全部は取りきれませんでした。

そして、家に帰ってから、残りの種を取りました。


毛の深いところに付いているものは外からでは見えないので、ブラッシングして確認しました。




しかし、こんなに草の種が付くのは初めてです。


ポチは草むらが好きで、どんどん中に入っていこうとします。

けど、この時期は草の種が付く可能性が高いようです。



しばらくは「草むら禁止」にしたいと思います。


2017113001
ポチの体に付いた草の種。植物には詳しくないのですが、
イネや麦に似ています。それともブタクサでしょうか。細い毛は、ポチの体毛です

2017113002
公園でちゃんと取ったつもりでしたが、まだ付いていました

2017113003
こんなところにも付いていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

一人暮らしの人は、犬を飼うと死亡リスクが低くなる!?

今日の東京は気温が19.2度まで上がり、10月下旬並みの陽気になったそうてす。


でも、明日の最高気温の予想は12度。

寒暖の差が激しいですね。


寒気が入り全国的に寒くなるようですから、皆さまも体調にはくれぐれもご注意ください。




さて、ペット絡みで注目すべき記事を見つけました。


■犬を飼うと死亡リスク低下、1人暮らしで顕著 スウェーデン研究
https://www.cnn.co.jp/fringe/35110623.html?tag=top;subStory

これはスウェーデンの国家データベースや双子登録プロジェクトからサンプルとして抽出された40〜80歳のスウェーデン人340万人以上を対象に、12年間にわたり調査を行った数字から研究されたものだとか。




一人暮らしの人の場合、犬を飼うとペットを飼っていない人に比べて死亡リスクが33%、心血管疾患に関連する死亡のリスクが36%低減する可能性があるとのことです。


複数人の家族がいる世帯でも犬の飼い主には恩恵があったそうですが、その度合いは一人暮らしの場合と比べると少ないとか。



一人暮らし飼い主の場合、ペットと散歩したり触れ合ったりする唯一の人物となります。

犬を飼っている人は、天候がどうであれ犬の散歩に出かけるなど、一般的に肉体的な活動のレベルが高いといいます。




今回の研究は、そうしたことが、心血管疾患や死から身を守る確率の増大につながっている可能性があるとしています。


一人暮らしの僕にとっては、なんともうれしい研究結果です。




さらに僕は、このような身体的なものだけでなく、精神的にも犬を飼っていたほうが安定し、長生きできるように思います。



もちろん、犬を飼うと経済的な負担は増え、時間も飼育のために取られます。

さらに、犬を飼うという責任も負うことになります。


しかし、それらを考えても、犬を飼うことの利点はとても大きいと思います。




一人暮らしの方、特に40代、50代の方はぜひ犬を飼ってほしいものです。


この記事を読んで、改めてそう思いました。


2017112900
今朝の散歩の時間帯は、気温が3.5度ほどでしたが、川霧が発生していました

2017112901
愛犬と毎日散歩すると、死亡リスクが低くなるようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

ドッグランで愛犬と紅葉見物

関東地方では今年の紅葉の見ごろも、そろそろ終わりのようです。


なので、先週の土曜日は少し遠出をして、ポチと紅葉見物をしようと思いました。



最初は久しぶりに山中湖に行こうと思ったのですが、紅葉はすでに終わり、葉もほとんど散ってしまったとのこと。

山中湖は避暑地ですから、当然ですね。




そこで友人と一緒に向かったのは、6月に初めて訪れたドッグラン「わんダフルネイチャーヴィレッジ」です。


ここは東京都あきる野市の山間部にあり、きっと紅葉もきれいに見られるのではないかと思いました。




しかし、晴天の土曜日ということもあり、道が激混みでした。


いつも友人の家まで1時間半で行けるところが、この日は2時間半以上かかりました。

家から軽井沢の先まで行けてしまう時間です。



しかも、ギックリ腰の痛みはまだ少しあります。

コルセットを着けて運転しましたが、用心のため途中、コンビニで駐車して、ストレッチを行いました。




友人をピックアップしてドッグランに着いたのは、午後1時半過ぎでした。


寒い時期の午後なので、犬は少ないと思ったのですが、意外と多くの犬が遊んでいました。

貸し切りエリアでは、ホワイトシェパードのオフ会(?)も開催されていました。




我々はまずはフリーエリアのランに入りました。


ここは元気な2頭の柴犬をはじめ、ジャーマンシェパード、ボルゾイ、サモエドなどいろいろな犬種の犬が居ました。


ポチは少しだけ走った後に、前回と同じようにアジリティでしばらくして遊びました。



このドッグランは山のふもとにあるので、ランからでも赤や黄色になった木々を見ることができます。

ドッグランに居ながらにして、紅葉見物ができるのです。




そして、カフェで昼食を済ませてから、我々はハイキングコースに向かいました。


坂道を登っていくと、さらに赤くなった紅葉を見ることができました。



友人は前の週に箱根に行ったのですが、まだ色づいていなかったようで「やっときれいな紅葉が見られた」と感動していました。




この日はこのあきる野市でも、気温が10度以上あり、ドッグランもそんなに寒さは感じませんでした。


しかし、午後3時を過ぎると、急に寒くなってきました。

やはり山の中なので、寒くなるのも早いようです。


なので、閉園は午後4時でしたが、その15分前にはドッグランを出ました。




今回の滞在時間は少し短かったですが、紅葉は十分に楽しめました。

また、ポチにもいい運動になったと思います。


このドッグランは友人も気にいっているので、もしかしたら真冬にも行きたいと言うかもしれません。

そのときは暖かい服装で行きたいと思います。


2017112801
ドッグランの周りの山はかなり色づいていました

2017112802
ランに入る前から、ポチは上機嫌でした

2017112803
ランの中からも紅葉した木をながめることができました

2017112804
大好きなアジリティで遊ぶポチ

2017112805
なぜかドヤ顔です

2017112806
カフェでは、テーブルの下でおとなしくしていました

2017112807
名物のパンケーキ。この日はモンブラン仕立てをいただきました

2017112808
ハイキングコースでは、きれいな紅葉を見ることができました

2017112809_2
「紅葉と犬」で撮ろうと思いましたが、構図がイマイチでした

2017112810
久しぶりのドッグランで、ポチの笑顔もいっぱい見られました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

ネット時代だからこそ、犬を飼ってほしいです

国土交通省の調査で、1日1回は家から出かける人の割合を調べたところ、20代の男性は全年齢の平均を下回り、30年前の1987年に比べ半減していることがわかったといいます。


また、1日に移動する回数も70代を下回り、休日に一度も移動しない若者もいるとのことです。



ネットの普及が進み、休日の過ごし方が変わったほか、買い物は外の店ではなく、ネットショッピングと宅配便を利用する人が増えていることも背景にあるとみられているといいます。




1987年といえば、まさに僕が20代のころです。


確かにインターネットはまだ一般的には普及しておらず、買い物はデパートやスーパーで行っていました。

通販もほとんど利用していませんでした。




便利な時代になったからといって、20代の若さでまったく外出しないのはもったいない気がします。


街には楽しいことがあふれているのにと思ってしまうのは、中高年の考え方でしょうか。



と言っている僕も、ポチがいなかったら、休日はあまり外に出ていなかったかもしれません。


家でNetflixやHuluを見ていると、あっという間に一日が過ぎてしまいますから。



ポチがいるおかげで、最低でも1日2回は散歩のために家の外に出ています。

また、休日もできる限りポチとどこかへ行くようにしています。


そして、少しでも歩くことが、健康のためにもなっていると思います。




生き物と触れ合う、散歩で人とじかにコミュニケーションを取る、そしてたくさん歩く。


ネット時代だからこそ、犬を飼うことに意義があるように思います。




20代は時間的、経済的に少し無理かもしれませんが、余裕ができてきたらぜひ犬を飼ってほしいですね。


特に家にこもりがちな男性に。


2017112701
土曜日の朝、今季2回目の川霧が発生していました。
こんな景色を見ることができるのも、犬を飼っていればこそです

2017112702
今夜のポチ。ぬいぐるみで遊んでほしいと、僕にせがみました。
犬と暮らしていると、ストレスもたまりません



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

「静穏」というのを初めて知りました

今日は朝からすっきりと晴れ、気温も16.4度まで上がりました。

東京の最高気温は18.2度を記録したようです。


この暖かさは水曜日くらいまで続くようです。



先週は寒い日が続いたので、やっと秋らしい気候になった感じがします。

しばしの暖かさを十分に楽しみたいと思います。




さて、朝の散歩に出かけるときに、必ず気温をチェックします。

気温によって服装を決めるためです。


また、あまりにも気温が低いときは、「寒いけど、今日も散歩をがんばろう!」と気合いを入れるためでもあります。



寒さは気温だけではありません。

風が強いと、体感温度はかなり下がります。


ですから、寒い時期の散歩では、必ず風の強さもチェックします。




そして、今朝のことです。


今日は昨日の疲れから2度寝をしてしまい、平日の散歩より30分以上遅く開始しました。


今朝の気温は、2.3度とやはり低めでした。



風の強さはというと…。


表示を見て「え?」と思いました。



風速の覧には「静穏 0.2m/s」と書かれていました。

気象情報では初めて見る言葉でした。




「静穏?」「せいおん?」


意味は何となく分かりますが、ふだんは使うことがない言葉です。



そこですぐにネットで調べてみました。


静穏は「平穏」ともいい、ほとんど風がない状態で煙はまっすぐに上がる状態とのこと。

気象庁の風力階級では 、風力0(風速が秒速0.3m未満)の状態をさすそうです。


また、「気象用語では、煙がまっすぐに昇る程度の気流状態」という解説もありました。




確かに外へ出ると、風はまったく感じられませんでした。


風が比較的強く吹いている、散歩コースにある川の土手に行っても、風はほとんど吹いていませんでした。



「これが静穏なんだ」と、一人納得していました。




気温は低めでしたが、風がなく、太陽も出ているので、寒さはあまり感じられませんでした。

日なたでは暖かさも感じられました。



最近は寒い中での散歩が多かったので、今日の朝はとても気持ち良く歩くことができました。


そして、夕方の散歩でもまだ気温が15度近くあったので、少し薄い上着で出かけました。

風速は2.2m/sほどありましたが、それでも歩いているうちに少し汗ばんできました。




今日は久しぶりに秋らしい散歩を楽しめました。

もちろん、ポチも機嫌良く歩いていました。


できればずっと「静穏」な日が続くといいですね。

気分も穏やかになります。



しかし、犬と散歩していると、いろいろな気象用語や気象現象を覚えますね。


2017112601
今朝、ネットで気温をチェックすると初めてみる「静穏」という表示がありました


2017112602
確かに、川の近くでも風はほとんど感じられませんでした

2017112603
天気がいいせいか、朝早くから釣り人も見かけました。
何を釣っているのでしょうか?

2017112604
いつものように土手を早足で歩くポチ

2017112605
そして、いつもの場所でストライキ。
風がなかったので、日陰でも暖かかったです

2017112606
瞑想しているわけではありません



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土)

「ポチ」という名前の由来は

今日はポチと友人と一緒にちょっとだけ遠出をしました。

少し長いドライブになりましたが、腰の具合は今のところ大丈夫なようです。


今日の様子は、後日詳しくご報告したいと思います。




さて、うちの愛犬は、ご存じのように「ポチ」という名前です。


昔はよくある犬の名前でしたが、最近はほとんど聞かれなくなりました。



確かに僕の子どものころは、犬はポチ、猫はタマというのが多かったように思います。

実際にうちの家で初めて飼った犬もポチでした。



その犬の印象が強くて、自分で初めて飼った犬にもポチという名前を付けました。

それが今のポチの名前の由来になっています。




けど、どうして昔はポチという名前が多かったのでしょうか?


そのことを検証するテレビ番組がありました。

「人名研究バラエティー  日本人のおなまえっ! 【日本人のペットのおなまえ】」いうNHKの番組です。


この番組のことは、ブログへいただいたコメントで知りました。

8月に録画しておいたのですが、すっかり忘れていて、やっと昨日見ました。




この番組の説によると、ポチという名前の由来の説は3つあるそうです。


1つめは、明治時代初頭のころ、フランス人が自分の犬のことを、フランス語で小さくて可愛いを意味する「プチ」と言っていたことに由来するとか。

それを日本人が「ポチ」という犬の名前だと勘違いしていたという説です。


2つめは、イギリス人が犬のまだら模様を「スポッティ」と言っていたのを、やはり日本人が「ポチ」という名前の犬だと思っていたという説です。


そして、3つめは犬のぶち柄のことを、英語で「パッチ」と呼ぶのを聞いて、ぶち犬のことを「ポチ」と呼んだ説です。



いずれも日本人の外国語と日本語のやりとりの中での「勘違い」から生まれた名前とのことです。




そして、ポチが日本での犬の名前の定番になったのかは…。


明治19年に発行された尋常小学校の教科書に「ポチハ、スナホナ イヌ ナリ」と載ったことにより、急速に広まったとのことです。

そして、非常に利口な犬の名前として、付ける人が増えていったそうです。



また、尋常小学校の唱歌に「ポチとタマ」という歌が登場し、そして唱歌「花咲爺」にも「裏の畑でポチが鳴く…」でも歌われるようになり、さらに多くの人に名前が広がったそうてす。




ちなみに、明治43年の犬の名前ランキングは、1位がポチで、2位がジョン、3位がマルだったとか。


確かに僕の子どもころは、ジョンという名前の犬も多かったように思います。

何か懐かしいですね。




いずれもしても、「一世を風靡した」ポチという名前も、今ではほとんど聞かれなくなりました。


これまで実際にポチという名前に会ったのは、しつけ教室に来ていた柴犬だけでした(たぶん)。



周りがポチという名前の犬だらけになるのも何か変な気分になりますが、まったくいないというのもちょっとさみしいものです。


せめて柴犬だけでも、ポチという名前が増えてほしいものです。


2017112501
今日のポチ。朝の散歩を終え、まったりとしているところです

2017112502
利口な顔をしているようには見えませんが…。
でも、僕はポチという名前が好きです


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

ぜひ「8週間の規制」を実現してほしいです

明日は友人と一緒にポチと遊ぶ予定です。


腰の具合も良くなってきましたが、まだまだ油断は禁物なので、明日はコルセットを着けていきたいと思います。



しかし、この時間になってもどこへ行くか決まっていません。


友人はポチと一緒に行ければ、どこでもいいようなのですが…。




さて、先日、朝日新聞に興味深い記事が掲載されていました。


■子犬・子猫の8週間の規制、国が検討 社会化などに問題
https://sippolife.jp/article/2017112000006.html


現在の法律(動物愛護法)では、「出生後49日を経過しない犬猫は、販売のため又は販売の用に供するために引き渡し又は展示をしてはならない」ことになっています。

つまり、49日(7週)を経過すれば販売していいということです。


しかし、欧米では8週というのが一般的になっているといいます。

また、7週目以前に親元から離すと、問題行動が起きやすいという研究報告もあるようです。



動物心理学の研究で有名な武内ゆかり東大大学院教授も「ゆとりを持たせて8週齢の方が安全だと思われる」と言っているそうです。




一方、ぺットショップでは、より若い犬や猫のほうが売れると聞きます。

ですから、なるべく早い時期から売りたいと考えているようで、49日を過ぎてからすぐに販売されるケースが多いようです。




ポチは熊本県のブリーダーから、生まれてから8週と1日で家にやってきました。

このブリーダーも50日を過ぎれば引き渡し可能とのことでした。


僕のスケジュールの都合で8週目以降の受け取りになったのですが、いま考えるとそれが良かったのではないかと思います。



生まれたばかりの子犬は、母親や兄弟から社会化を学ぶといいます。

この時期の1週間の違いは、社会化のためには大きな差があると思います。




初めて一人で犬を買う僕にとっては、当初はトイレや甘噛みのことで本当に悩みました。


しかし、散歩を始めると、ポチが犬好き、人好きなことに少しびっくりしました。

と同時に、とても安心しました。


また、いたずらをしたり、落ち着きがなかったりするものの、家の中で吠え続けることや噛むこともありませんでした。

留守番による分離不安の兆候もありませんでした。



いまから思えば、いわゆる問題行動は全然なかったのです。



親元に少し長く居たことが、問題行動を起こさない性格の犬になったのだと、今でも信じています。


正直言って、僕は飼い主初心者なので、僕の世話やしつけだけで、ポチが心身共に健全で育つのは難しいことだと思います。


もちろん、もともとそのような性格ということもあるかもしれませんが…。




「8週の規制」を国が検討していることは大賛成です。

ペット業界などの反対があるかもしれませんが、ぜひ実現してほしいと思います。



2017112401
家にやってきた生後8週ころのポチ。
本当にやんちゃで、まさに怪獣のようでした

2017112402
今日のポチ。体は大きくなりましたが、犬好き、人好きは変わっていません。
8週間の親元での社会化のおかげだと思っています



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

雨に濡れた額が好きです

今日の午前中は天気予報通り、雨が降り続きました。


昨日は氷点下まで気温が下がる寒さになったので、昨日だったら雪になっていたかもしれませんね。

実際昨年の11月はうちの地方でも雪が降りました。




今朝は昨日ほどの気温は下がらず、散歩を開始して6時半ころは6度以上ありました。


それでも雨が降っていたたため、体感温度は昨日と同じように感じました。



雨はそんなに強く降っていなかったので、ポチは裸で出かけました。

僕はレインウェアを着ました。




雨の日がウ○チが遅くなることが多いのですが、今朝は意外と早く出てくれました。


なので、冷たい雨だったので家に早く帰ろうと思いました。



しかし、ポチの気持ちは逆のようで、家とは違う方向に歩きたがりました。

今日は休日だったので、ポチに付き合ってもう少し歩くことにしました。



雨や水が苦手な柴犬は多いようですが、ポチは雨をほとんど気にしません。

こんな寒い日くらいは、「早く家に帰りたい」という可愛い態度を示してほしいのですが、僕の願いはまったく通じません。


結局、今朝は1時間半ほどの散歩をしました。




家に帰ってからはポチをタオルでよく拭きました。

けど、体はきちんと拭かせてくれるのに、顔はなぜか嫌がります。


なので、いつも額のほうは軽く拭くだけです。




でも、雨に濡れて黒っぽくなった額は、結構可愛らしく思えてしまいます。



ポチはもう5歳で、人間でいうと40歳前後です。中年です。

でも、雨に濡れた姿を見ると、やんちゃだった1歳ころの姿に見えてしまいます。



いつまでも若くあってほしいと思うのは、犬も同じですね。


2017112301
雨の中でも元気よく歩くポチ

2017112302
途中、雨が強く降っていたので、かなり濡れてしまいました

2017112303
そんな中でも休憩(スト)は欠かしません

2017112304
家に帰ってタオルで体をよく拭きました。
しかし、鼻の上と額は濡れたままになってしまいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

今日の朝は氷点下に。幻想的な「川霧」も

今日の朝は、最低気温が-0.2度を記録。

うちの地方では、今季初めて氷点下になりました。


11月のこの時期にしては、とても珍しいことだと思います。




この最低温度は6時13分に記録。

ちょうど散歩に出かけた時間でした。


外は確かにかなり寒かったですが、風が弱かったので思ったよりは寒くはありませんでした。




この寒さで、いつも散歩で行く川も、やはり今季初めて「川霧」が発生していました。


気温が低くて、風が弱いときに発生する自然現象です。

とても神秘的です。


この光景を見ると、「今年も冬が来た」と実感します。




ポチはこんな寒い中でも、いつものように早足で歩き続けていました。

やはり柴犬は暑いよりも寒いほうが好きなようです。



今日は意外と早くウ○チをしたので、川霧もゆっくりと見ることができました。

風が弱いこのような日は、寒くても空気が澄んでいてとても気持ちがいいです。




明日は気温は高くなるものの、昼頃まで雨が降るという予報です。


寒い中の散歩と、雨の中の散歩。

僕は寒いほうが断然に好きです。


2017112200
うちの地方では、6時13分に-0.2度を記録しました

2017112201
寒くて風が弱かったので…

2017112202
川には幻想的な「川霧」が発生していました。シラサギも多く飛んでいました

2017112203
土手の土の道にも霜が降りていました

2017112204
そんな寒い中でも元気よく早足で歩くポチ

2017112205
そして、いつもの所でストライキ。画像も寒々しい色ですね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

柴犬の耳の動きは見ていて飽きないです

今日も寒かったですね。

今朝のうちの地方の最低気温は1.3度で、昨日と同じく「12月中旬」の気候になりました。


しかし、明日の朝が寒気の底だということです。

明日の昼からは少し暖かくなってほしいですね。




さて、皆さんもご存知のように、柴犬の特徴のひとつに「立った耳」というのがあります。


僕も子供のころから、柴犬のこの耳にはすごく憧れていました。

ポチをブリーダーで選ぶときも、耳の形を結構気にしていました。




その耳ですが、散歩に出かけると実によく動きます。


早足で歩くときは、耳を後ろのほうにぺったんこにします。

また、座っていたり、寝そべっているときもよく耳を動かします。




その動かし方も、片方だけだったり、その反対側だったり、あるいは両耳だったりして、いろいろなパターンがあります。


やはり、まわりの音に真剣を集中しているようです。



夜の散歩のときは、朝よりも静かなので、耳もあまり動かしません。


リラックスしているときは、あまり耳を動かさないようです。




ユニークなのは、朝、散歩に行く前です。


ポチは朝の散歩のときは、なかなか玄関まで来てくれません。

「ポチ、おいで」と言っても、朝だけはすぐに来ません。


けど、「シッコしよう」とか「ウンチしよう」など、ふだん呼ぶときには使わない言葉を言うと、耳がピクっと動きます。

耳は動きますが、足は動かさないのですが。




しかし、柴犬って、こんなに耳を動かす犬だとは思いませんでした。


きっとこれはポチだけではないと思います。

耳が立った柴犬ならではの特徴なのでしょうね。



これも「柴犬あるある」の1つかもしれませんね。


2017112101_2
今朝の散歩のとき、急に立ち止まり、耳をピッと立てました

2017112102_2
先日、不審な車が居た場所を見ていました。昨日もでした

2017112103_2
休憩(ストライキ)中も、いろいろな耳の動きをします

2017112104_2
片耳だけ動かすときもあります

2017112106_2
耳の動きを見ているだけも、全然飽きませんね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

超カワイイ「柴犬だるま」

今日もかなり寒い一日になりました。


うちの地方では1.2度まで下がり、東京でも最低気温が3.6℃を記録。

11月中旬までに、東京都心で3度台まで気温が下がるのは36年ぶりとのことです。



今年は寒くなるのが本当に早いですね。




さて、来年は戌年ですよね。


ポチがうちにやってきて、初めての戌年です。



これまで干支のことはあまり考えたことはないのですが、やはり来年はちょっと違います。


もちろん、年賀状にも犬をどこかに入れようと思っています。

ポチのいい写真があれば、それを入れるのもいいですね。




そして、先日、テレビのニュースで面白いものを見つけました。


干支の「だるま」です。

それも、柴犬をモチーフにした黄色いだるまです。



ネットのニュースでも紹介していました。


■干支だるま  「わんダフルな1年に…」製作本格化 平塚 
https://mainichi.jp/articles/20171026/k00/00e/040/189000c

かなり可愛らしく見えたので、さっそくネットで検索して注文しました。


この柴犬のだるまは、神奈川県平塚市にある「荒井だるま屋」が手がけているものです。



ネットで調べると犬のだるまは他にもあるようですが、この荒井だるま屋のものがダントツで可愛いと思いました。




よく考えてみると、これまでの人生でだるまというのを買った記憶がありません。

おそらく、自分で買うのはこれが初めてです。


だるまは、倒れてもすぐに起き上がるので、「七転八起の縁起物」と言われています。

この柴犬だるまも、持っているといろいろな困難に立ち向かっていけそうな気がきます。


そう信じて、大事に飾っておこうと思います。




最近はいろいろな柴犬グッズが登場していますが、これは僕の中では久しぶりのヒットのように思います。



2017112001
何とも可愛らしい柴犬のだるまです

2017112002
すべて手作りだそうです。
定価は3000円です。代引きの送料が別途1200円かかります

2017112003
このようにビニール袋に入って送られてきました。
汚れないように、この状態で飾ろうかと思っています

2017112004
一緒にこのような手紙も。やはり手書きだと迫力がありますね

2017112000_2
今朝のポチ。地面は冷たいはずなのに、今日も10分ほどストをしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

「冬桜」はまだまだ見ごろです

ギックリ腰をやってから今日で2週間になります。


この1週間は日に日に症状は良くなってきて、この2、3日は普通に歩けるようになりました。



今朝の散歩では、2週間ぶりに腰のコルセットを外しました。

しかし、出だしは痛みはなかったものの、散歩の後半では少し痛みが出ました。


激痛ではなく腰全体の「鈍痛」という感じです。

この痛みがなくなるまで、まだコルセットは着けておいたほうがいいかもしれませんね。




さて、今日も全国的に寒くなったようですね。


うちの地方では最低気温は3.8度と低かったものの、日中は12.7度以上まで気温が上がりました。

昨日よりは暖かでしたが、まだ「12月上旬」の気候のようです。



今朝の散歩は、2度寝をしてしまい、開始したのは7時過ぎでした。

すでに外は明るくなっていて、太陽もさんさんと輝いていました。


昨日の夜は強い風が吹いていましたが、今朝はそれも弱くなり、格好の散歩日和になりました。


なので、歩く距離を延ばして、少し遠くの川のほうまで行きました。





途中、きれいに赤くなった紅葉を観賞して、川の土手道のほうに向かいました。



ここに来るのは先々週の文化の日以来です。

ギックリ腰をやる前の、まだ僕が元気だったときにここを散歩していました。



この時期の楽しみは「冬桜」が見られることです。

先日来たときも、きれいな花が咲いていました。


この桜は「十月桜」というようで、別名「冬桜」と名称で呼ばれているようです。

昨年、この桜を見つけて少し感動した覚えがあります。


■秋に咲くサクラがあるのですね 2016年11月 1日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-d305.html



今日もまだきれいな花をつけていました。

春の桜よりも、花の見ごろは長いようです。



この土手は春の桜の時期は、見物客がいっぱいきてすごい賑わいを見せます。

しかし、この時期の、しかも朝は歩いている人はとても少ないです。


ですから、天気のいい今日のような朝は、静かに散歩を楽しむことができます。

そこにこの冬桜です。


寒い散歩の中でも、ちょっとだけ心が温かくなりました。




ポチはというと、少し遅めの散歩ということもあり、いろいろな犬に会うことができました。

そして、その中の1頭と少し激しく遊びました。ポチと同じくらいの大きさのミックス犬です。


散歩の時間も気が付くと、1時間半を超えていました。


ポチにとっても、気分良く散歩できたと思います。


2017111901
土手に行く途中の道に、みごとな赤色になった紅葉がありました

2017111902
今が一番の見ごろのようです

2017111903
今日は朝から快晴になりました

2017111904
土手道の1本だけ冬桜の木があります

2017111905
きれいな花がたくさん咲いていました

2017111906
桜を撮影している間、ポチはつまらそうな表情をしていましたが…

2017111907
何か気になるものを見つけたようです

2017111908
視線の先にはミニチュアピンシャーがいました。
しかし、ポチの手前のUターンしてしまいました

2017111910
今日はいろいろな犬に会えて、ポチも楽しかったと思います



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

今季初めて暖房をいれました

今日も本当に寒かったですね。


全国的に寒くなり、北日本を中心に荒れた天気となるという予報が出ています。

この寒さはさらに加速し、今日の夜から明日にかけては、「冬の嵐」となるおそれがあるとのことです。




うちの地方も最高気温が9.9度と、「1月上旬並」の気温になりました。


朝の散歩の時間こそ7度以上あり、2.8度だった昨日ほどの冷え込みはなかったのですが、その後気温はあまり上がりませんでした。




そして、散歩から戻ったときの部屋の気温も19.1度と、やはり今季初めて20度を下回りました。



マンションなので外は寒くても部屋の中は暖かいのですが、20度切るとさすがに寒く感じます。

ですから、今季初めてエアコンの暖房を入れました。


ポチにとっては19度でも快適な温度だと思いますが。




今日は仕事のため、散歩以外はずっと家に居ました。


ポチはほとんどリビングルームに居ましたが、たまに僕の近くにやってきて床に寝転んでいました。

いつもはこんなことはないのですが、休日になると「甘えたいモード」になるようです。




今日は寒い一日でしたが、ポチがそばにいるので心はとても温かかったです。



明日はさらに寒くなるようです。

みなさんも風邪など引かないように気を付けてください。



2017111801
暖房の効いた部屋で、気持ち良さそうに寝るポチ

2017111802
たまに仕事部屋のほうへやって来て

2017111803
僕のすぐそばで寝ていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

ポチが不審者を発見?

今日の朝は天気予報通り、かなり冷えました。


うちの地方の最低気温は2.8度。散歩の最終盤のころでした。


ちょうどポチがストをしているときで、確かにかなり寒かったですね。

今日は少しだけ厚着をしたので、何とかストに付き合うことができましたが…。




さて、昨日の朝のときのことです。



昨日もいつもの時間に、いつもの散歩コースを歩いていました。


すると、ポチが急に立ち止まり、遠くを見つめていました。

そして、3回ほど「ワン」と吠えました。




ポチはめったに吠えません。


吠えるしたら、夜の散歩のときに、暗闇で変な動きをしている人を見かけたときくらい
す。

ポチにとって、不審な人に思えるときだけ吠えるのです。



ですから、「ポチ君って全然吠えないですよね」と言われたときは、いつも「吠えるのは緊急事態が起きたときです」と大げさに説明していました。


でも、決して大げさではなく、ポチが吠えるのは本当に不審な人や動きを見たときだけです。



以前は気が合いそうな犬を見かけたときは、うれしくて吠えていた時期もありました。

しかし、最近は全然吠えません。




昨日は散歩コースの道に、軽自動車が止まっていました。

この道には自動車は入らないはずなのですが、なぜか駐車していました。


最初はその車に吠えていたのだと思ったのですが、近づくと運転手が乗っているのが見えました。

おそらくポチはその運転手に吠えていたのだと思います。



変なところに車が停まっていて、しかも車の中で人が微妙に動いている。

それを不審に思って吠えたのだと思います。


車に近づくと、ポチは吠えるのをやめました。




けど、明るい時間に吠えたのは、かなり久しぶりです。

少なくともこの1年はなかったと思います。


久しぶりにポチが吠えて僕は少しびっくりしました。

でも、理由が分かってちょっと安心しました。



しかし、あの車はなんであそこに停まっていたのでしょうか?

そのほうが何かモヤモヤとします。


2017111701
昨日は朝からよく晴れていました。空気も澄んでいました

2017111702
早めのウ○チが出たので、いつもの散歩コースもゆっくりと歩いていました

2017111703
すると、前方の車に向かってポチが吠えました

2017111704
車には年配の人が乗っていました。それに向かって吠えたようです

2017111705
ポチは意外と番犬に向いているかもしれません。
室内飼いなので、その機会はないのですが…



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

ボジョレーヌーボーの楽しみは愛犬と一緒に

今季一番の寒気が日本にやってきています。

今夜から明日朝までがそのピークのようです。


今日はみなさんも温かくしておやすみください。




さて、今日はボジョレーヌーボーの解禁日です。


僕はワイン好きというわけでないのですが、なぜかこの日は毎年ワインを飲んでいます。

バブル時期の名残りかもしれませんね。




ポチが家に来てからも皆勤賞です。

そして、いつもポチにも少しだけ良い思いをさせています。




■ボジョレーヌーボー解禁。ポチはチーズを 2016年11月17日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-2363.html

■ボジョレーヌーボー解禁日には犬用スモークチーズを! 2015年11月19日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-582d.html

■ボジョレーヌーボー解禁日はポチにもチーズを! 2014年11月20日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-19bc.html

■ボジョレーヌーボー解禁。ポチにもチーズのプレゼント 2013年11月21日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-40cd.html

■ボジョレーヌーボーと犬用チーズ 2012年11月15日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-8e8a.html

今年も近くのスーパーで、そんなに高くないヌーボーを買ってきました。


新宿の伊勢丹あたりで高級なヌーボーを買う手もありますが、年末にかけて節約をしなくてはいけないので、今年も庶民的なワインにしました。

それでも、ぶどうジュースのような爽やかなヌーボーの味は、今年も楽しむことができました。




ポチにはやはりチーズを振るまいました。

とはいっても、こちらもいつものカッテージチーズですが。


そして、今年はローストビーフのおまけ付きです。



ふだんはオヤツを全然あげていないので、このようなごちそうには大喜びです。




ハロウィーンに続いて、ボジョレーヌーボー。そしてクリスマスへ。

愛犬と楽しむイベントは、多いほうがいいですね。



2017111601
ヌーボーはハーフボトルで1000円ほどの庶民的なものです

2017111602
ポチにはチーズとローストビーフを振る舞いました

2017111603
やはり肉から食べ始めました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

ストレス解消になったようです

今週の日曜日は、久しぶりに所沢にある航空記念公園へ行ってきました。



散歩を楽にするためにドッグランへ行こうと、金曜日くらいまでは思っていました。

しかし、腰の具合は少し良くなってきていて、当日は散歩は普通にできそうでした。



でも、この間、ゆっくりな散歩に付き合ってくれたポチのために、ここのドッグランへ行こうと思いました。

少しでも走って、ストレスを解消できてくれればと。




なので、まずはドッグランに入りました。


開場の朝7時ちょうどに着いたのですが、すでに6、7頭の犬が中で遊んでいました。



ポチはランに入ると、まずは全速力で中を1周しました。

その後はいつものように、まったりモードになりました。


それでも、シベリアンハスキーがモーションをかけてくると、ちょっとだけ追いかけっこもしました。

また、シェルティの飼い主さんがボールで遊んでくれました。


この日はいつもよりもよく走ったほうだと思ってます。




30分ほどドッグランで遊び、その後は公園内を散歩しました。


芝生はまだ青かったですが、紅葉は進んでいました。

特に銀杏は、とてもきれいな黄色になっていました。




この日は気温が9度くらいありましたが、日陰のドッグランにいるとかなり寒かったです。


しかし、園内を散歩をしていると、その寒さが心地よく感じました。

ポチも機嫌がとてもよくて、速くもなく、遅くもないスピードで歩いていました。


少し寒いくらいが、散歩にはいいようです。




ドッグランと公園の散歩で、ポチのストレスは少しは解消できたと思います。


その日の午後は、ブログでもご報告した通り、テレビを見ながらソファでウトウトとしていました。

ポチもぐっすりと寝ていました。



この日は、僕にとってもかなりリラックスできた休日になりました。

そして、愛犬とまったりすることができ、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。


2017111501
朝7時のドッグラン。すでに6、7頭の犬が遊んでいました

2017111502
シェルティの飼い主さんにボールで遊んでもらいました

2017111503_2
何度投げても、ポチのほうが先にボールを取ってしまいました

2017111504
しばらくすると、まったりモードに

2017111505
この角度で見ると、顔のまわりにも冬毛が増えてきたようです

2017111506_2
公園内には落ち葉がいっぱいでした

2017111507
銀杏が黄色く色づいていました

2017111508
公園には紅葉している木もあるようです

2017111509
朝の優しい日差しを浴びてリラックスするポチ。ストレスも解消されたようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

天気予報がはずれて、少しブルーになりました

ギックリ腰の症状ですが、今週に入ってかなり良くなってきました。


毎年数回かギックリ腰をやっていますが、今週の治り方がいつものギックリ腰の1週目と同じように思います。

先週は本当に辛かったのですが、やはり今回は症状が重かったようです。



とはいっても、まだまだ痛みはあります。


普通に歩いているぶんにはそんなに痛くはないのですが、散歩のとき、ポチが急にリードを引っ張ると痛みが出ます。



今朝の散歩でも、知り合いの柴犬のとすれ違ったとき、ポチは急に走り出そうとしました。

そのとき痛みが入って、思わず大きな声も出してしまいました。



ポチが走り出したのは、ウ○チがまだ出ていないときで、よくある行動です。

元気なときなら全然問題ないのですが、まだまだ気をつけないといけないですね。





さて、今朝の天気予報では、今日は夕方の2、3時間、雨が降るとのことでした。


しかし、実際は東京では午後の早い時間から降り始め、家に帰ったときもまだ小雨が降っていました。



なので、夜はレインウェアを着ての散歩になりました。

通常はこの程度の雨なら傘を差して散歩を行うのですが、腰のために今日はレインウェアを着ました。


天気予報がはずれて、気分はちょっとブルーになってしまいました。


今年は天気予報がはずれるケースが多いように思います。




幸いポチは比較的ゆっくりと歩いてくれたので、痛みが出ることなく散歩を終えることができました。



それがうれしくて、家に帰ってからはポチをいっぱい撫でました。


明日の朝の散歩も、このように落ち着いて歩いてくれるといいのですが…。


2017111401
雨が降っているにもかかわらず、地面に座ってストをするポチ。
僕はレインウェアだったので、しばらく付き合いました

2017111402
家に帰ってからは、ぬいぐるみを使って遊びました。
疲れたポチは、寝転んでしばし休んでいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

安い手袋に満足しています

今朝は寒かったですね。


朝の散歩を開始した6時ころは気温は5度以上ありました。

しかし、その後も気温が下がり、散歩途中の6時28分には3.5度を記録しました。


冷蔵庫よりも低い気温です。




11月中旬でこんなに気温が下がるとはびっくりです。


ちなみに、今季一番多い275地点で氷点下を記録したそうです。




このような寒さだったので、今日は今季初めて手袋をつけて散歩をしました。



手袋は100円ショップで買った安いものです。

以前はちゃんとした手袋をしていたのですが、ポチのおもちゃになってしまい、2つほどボロボロにしていました。


ですから、手袋は消耗品だと割り切って、この手袋にしています。




安いものですが、厚さがちょうど良くて、指も動かしやすいです。


ポチの体を撫でるときも手袋のままですが、とても気持ち良さそうにしています。




今はかじることはなくなりましたが、耐久性はないので1シーズンに3、4つはダメにしています。

それでも1シーズンに500円以下なので、本当に重宝しています。



これからどんどん寒くなっていくので、この手袋はますます大活躍しそうです。


2017111301
今朝のポチです。寝ているわけではありません

2017111302
こちらは朝、家を出る直前に撮った写真です。気持ち良さそうにしていました

2017111303
これが100円の手袋です。「男の防寒」と書いてある通り、かなり温かいです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

ポチと一緒に「まどろみの昼下がり」

ギックリ腰をやってから今日でちょうど1週間になります。


ブログにも何回か書きましたが、今回のギックリ腰はかなり重いもので、今もまだ歩くときに痛みが出ます。



これまで毎年、年2~3回くらいギックリ腰をやっていますが、これほど重いのは4年ぶりくらいだと思います。


■仕事を抜け出して(?)代々木公園ドッグランへ 2013年10月 9日 (水)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-9d3a.html

4年前は新宿に住んでいたので、仕事を少し早めに終えて、散歩代わりにポチを代々木公園や小金井公園のドッグランに連れていきました。


この頃はポチも若くて、ドッグランに連れていけば走り回っていて、散歩代わりになりました。

ウ○チもドッグランでしていました。




しかし、今は近くに早朝や夜にオープンしているドッグランはありません。

ですから、今回はポチを散歩させるしかありませんでした。



確かに歩いているときも痛みはありますが、ゆっくりと歩くだけなら激痛はありません。

また、血行を良くするために少しは体を動かしたほうがいいという説もあります。


ですから、距離は少しだけ短いものの、ふだんと同じ時間に、同じように散歩をしました。



しかし、1週間も経つと症状は少し良くなっていて、激痛はなくなり、夜も寝返りをうてるようになりました。

靴下をはくのはまだ大変ですが、それでも痛みは少なくなりました。




また、この土日は家でゆっくりと過ごしました。


そのほとんどの時間は、録画しておいたドラマを見ていましたが、うとろとして眠っている時間もありました。



僕の好きなバーブラ・ストライサンドのアルバムに「まどろみの昼下がり」(Lazy Afternoon)というのがあるですが、まさにこの土日の午後はまどろんでいました。


けど、体をしっかりと休めることができたので、腰には良かったと思います。




そして、この「まどろみ」にポチも付き合ってくれました。


僕に体をあずけて甘えてくれたり、すぐそばで寝ていたりと、珍しくずっとそばにいてくれました。

時々、テーブルの下に潜り込んで寝ていることもありましたが…。




ポチがそばにいて、何もしない時間というのは、とても貴重に思えました。

また、気分的にもリフレッシュできたと思います。


これで明日からまた頑張れそうです。


2017111201
こんな感じでポチは僕に体を寄せて寝ていました

2017111202
あるいは、こんな体勢で僕のすぐそばで寝ていました

2017111203
低いテーブルの下に潜り込むことも

2017111204
何ともリラックスした休日の昼下がりでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

天気予報がいいほうにはずれるとうれしいですね

まだ腰の痛みはありますが、車の乗るのは何とか大丈夫そうでした。


ですから、今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。



僕は毎年予防接種を受けているせいか、これまでインフルエンザにかかったことはありません。



今後も愛犬のためにも、予防できることはちゃんと行っていきたいと思います。


ギックリ腰も予防できるようにしないといけないですね。




さて、今日は風は強かったものの、青空が広がるいい天気になりました。



しかし、昨晩のテレビのニュースでは、朝は雨だという予報でした。

確かに、朝6時の雨雲の様子をネットでチャックすると、1時間ほどでうちの地方にも雨が降りそうな感じでした。


なので、僕はレインウェアを着て朝の散歩に出かけました。




しかし、散歩をしていても、天気が悪くなる気配はまったくありません。

西の空を見ても、少しだけ雲はありましたが、青空が広がっていました。


途中、再度ネットで調べてみたのですが、うちの地方を避けるように雨雲が移動してました。

沿岸部では激しい雨になっているようでした。




どうやら天気予報は、いいほうにはずれてくれたようです。


腰が痛いうえに、雨の中の散歩は、やはりちょっときついです。

ですから、今日は「ラッキー」だと思いました。




まだ歩くときにも腰に痛みはありますが、雨も降ってこなかったので、今朝は少しだけ散歩の距離を延ばしました。

長く歩くことができて、ポチはとても機嫌が良かったです。




明日も予報ではいい天気になりそうです。

腰の状態次第ですが、明日もできるだけ長く歩きたいですね。


2017111100_2
散歩中の午前7時の雨雲の様子です。
うちの地方は雨雲が避けて通っていました

2017111101
いつもの散歩コースでは青空も見られました

2017111102
ポチも気分良さそうに歩いていました。
柴ドリルは、きれいに撮るのが難しいですね

2017111103
雨が降らなかったので、ポチの休憩も長めでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

抜け毛は一瞬だけ?

プロ野球のシーズンが終わり、この時期の観戦スポーツといったら何と言ってもフィギュアスケート。



しかし、本日から開催されるNHK杯では、羽生選手が欠場することになりました。

彼の日本での演技をとても楽しみしていたので、とても残念です。


早くケガを治して、再び元気な姿を見せてほしいです。




さて、今朝は本当に寒かったですね。


うちの地方の今日の最低気温は5.0度で、今季一番の冷え込みになりました。

ちょうど散歩をしていた6時30分が一番気温が低かったようで、歩いていてもとても寒く感じました。




ところで、ポチは3週間くらい前に、少しまとまって毛が抜けてました。


お尻付近の毛をつまむと、簡単に抜けるくらいです。

量にすると、1日あたり丼1杯分程度にになります。



しかし、それは3、4日ほどで、その後はほとんど抜けなくなりました。




換毛期にしては、ちょっと短い感じがします。

また、抜ける毛の量も全然少ないです。


ですので、これはまだ換毛期に入ってないと思われます。



しかし、この3、4日のまとまった抜け毛は何だったのでしょうか?




最近、散歩をしていると「ポチくん、モフモフしてきたね」とよく言われます。


確かに少し毛は増えているようにも思いますが、このフカフカ感はシャンプーのせいのようにも思います。



冬毛がびっしりと生えると、ポチは2割ほど太って見えます。

また、顔もまん丸になります。




日に日に寒くなっていきます。

夏毛が抜けて、早く冬毛でいっぱいになってほしいですね。


2017111001
3週間ほど前のポチ。このときは撫でただけでこれだけ抜けました

2017111002
量としては丼1杯ぶんくらいです

2017111003
今朝のポチ。この写真だと、冬毛が生えてきたように見えますね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

日の出が6時を過ぎましたね

今日は3日ぶりに会社へ行きました。


腰の痛みは引いておらず、まだゆっくりしか歩けまけん。



今回のギックリ腰は、やはりかなり重いようです。


早く痛みが引くことを願っています。





さて、朝の散歩はいつも6時過ぎに開始しています。


6時ちょうどに起きて、準備をしてから出かけるので、家を出るのはだいたい6時10分から15分頃になります。



最近感じているのが、夜明けが遅くなったことです。


調べてみると、今日のうちの地方の日の出は6時11分でした。

ちょうど家を出るころが夜明けです。




今日は朝から良く晴れていましたが、風が強くて少し肌寒く感じました。

今後は日の出前の出発になりそうなので、気温はさらに引くなると思います。



ポチにとっては、きっと寒いほうが好きだと思います。

あまり寒いのは嫌ですが、少しくらいの寒さなら歓迎です。



明日の朝は、グッと冷えるという予報が出ています。


日の出が遅くなって、いよいよ冬の到来ですね。



2017110901
今日の各地の日の出の時間です。
地域によって差があるようで、長崎市は6時45分です

2017110902
散歩コースの街路樹も、紅葉が進んできました

2017110903
今朝のポチ。今日は写真を撮る余裕がありました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

冬支度第2弾 サークルの中をちょっと工夫しました

ギックリ腰のことでお気遣いのコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございます。


快方に向かっている、と言いたいのですが、今回の症状はちょっと重いようです。



昨晩も寝返りするたびに痛みで目が覚め、今朝もベッドから起き上がるのが結構大変でした。

また、靴下をはくのもひと苦労でした。



なので、今日も会社を休みました。

幸いなことに今日も得意先などとのアポは入っておらず、仕事も家でできるものでした。


散歩も何とか歩くことはできるので、今日もポチには少しゆっくりと歩いてもらいました。



明日は痛みが減ってくれるといいのでが…。





さて、ポチを家の中では終日フリーにしたことはブログで何度かご報告してきました。



それまでは、夜はサークルの中に入れていたのですが、フリーになってからはほとんどこの中には入りません。

ただ、以前の習性からか、寝る前にグリニーズをあげるときだけは、サークルの中に入って待っています。



コメントをいただいた方から、サークルの中のトレイを移動させて、滑りにくくすればもっと中に入るのではないかとアドバイスされました。

確かに、このプラスチック製のトレイは犬には滑りやすいですよね。





そこで、日曜日、ホームセンターで、トレイの代わりに中に敷くじゅうたんを買ってきました。


ギックリ腰をやる前だったので、このときは僕もまだ元気でした。



このじゅうたんは、もともとフローリングの廊下などでペットが滑らないように床の上に敷くもので、その名も「ペットくん」という製品です。

ホームセンターでは量り売りをしていたので、130センチぶんを購入しました。




とりあえずは、これで滑らなくなったと思います。

あと、プラスチックよりは温かいと思うので、防寒対策にもなると思います。


あとはポチが快適に過ごせるように、毛布やマットなども中に入れようかと思っています。



愛犬のことで、あれこれ考えるのはとても楽しいですね。


2017110801
サークルの床を取り外す間、和室にじゅうたんを置いておいたのですが、
ポチはさっそくこの上に寝転びました

2017110802
サークルの中に敷いた状態です。サイズもピッタリでした

2017110803
その日には中に入らなかったですが、翌日にはこのように中で休んでいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

愛犬と一緒にミカン狩り

今日は代休を取って、家でゆっくりと過ごしいます。


昨日ほどの激しい痛みは少なくなりましたが、まだ体を動かすと腰に痛みが走ります。



今回のギックリ腰は、3月よりも重そうです。



ゆっくりと過ごすといっても、寝ているわけではなく、今日はずっとパソコンの前で仕事をしていました。

それでも通勤のことを考えると、やはり自宅て仕事をしたほうがはるかに体は楽ですね。


明日はもう少し痛みが引いているといいのですが…。





さて、先週の土曜日はポチ、そして友人と一緒に日帰りで少し遠くまで出かけました。



向かったのは、神奈川県真鶴町にある犬と一緒にミカン狩りができる「松本農園」という場所です。




3連休中の中日なので、多少は道は空いていると思いました。


しかし、往復とも東名高速はかなり混んでいました。

特に帰りは20キロほどの渋滞でした。


みんな考えることは同じですね。




途中、ピザが美味しいイタ飯屋でランチを取って、農園に向かいました。


午後2時くらいになっていたので客はそんなに多くないと思っていたのですが、園内にはまだまだ多くの人がいました。

犬連れの人も結構いました。





まずは、ポチをドッグランに連れていきました。


そんなに大きくはありませんが、大型犬が走り回れるくらいの広さはあります。

山の斜面の一部を利用したものなので、高低差も少しだけあります。




ランには1歳3カ月の柴犬がいました。


かなり元気のいい子で、ポチにしきりと遊びを誘います。



ポチは最初は嫌がっていたのですが、しばらくすると追いかけっこを始めました。


このように全速力で追いかけっこをするのは久しぶりだったので、それだけでもここに連れてきた甲斐がありました。





肝心のミカンはというと…。


ホームページには「甘くなるのは11月中旬以降」と書いてあったので、期待はしていませでした。

確かに僕がもいだミカンは、少し酸っぱかったです。


しかし、友人が獲ったミカンはかなり甘くてとても美味しかったです。

友人はなるべく高い場所の、陽がいっぱい当たっているミカンを獲ったそうです。



でも、ミカンはそんなに多くは食べられないもので、僕は6個ほどでお腹いっぱいになりました。

ポチにもあげてみたのですが、柑橘系が苦手なポチはまったく食べませんでした。




この日は朝から天気が良くて、気温も20度を超えました。

農園でも上着は要りませんでした。まさに、絶好のミカン狩り日和になりました。


そして、農園からは海もきれいに見えました。

友人は「絶景だね」と感動していました。



ちなみに、ここの入園料は一人540円。これでミカン食べ放題です。

犬の料金や駐車場代もかかりません。


我々はホームページに掲載されていたクーポンを持っていったのて、一人500円でした。




ミカンをいっぱい食べられて、犬も人も楽しく遊べて、とても満足できたので、この料金はとても安いと感じました。


うちからはちょっと遠いですが、伊豆方面に行く途中で寄ることもできます。

ぜひまた行ってみたいですね。


2017110701
山の斜面に広大なミカン畑が広がっています

2017110702
この日は快晴で、きれいな海も見ることができました

2017110703
あちらこちらにミカンがなっています

2017110704
犬連れの方もたくさんいました

2017110705
ドッグランには多少の起伏があるので、走り好きの犬は喜びそうです

2017110706
喉が渇いていたようで、ドッグランではポチは水をたくさん飲みました

2017110707
ランには1歳3カ月の柴犬がいました

2017110708
ポチのことが気になるようです

2017110709
しばらくすると、追いかけっこを始めました

2017110710_2
ポチにとっては楽しい1日になったと思います




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

久しぶりにひどいギックリ腰に

昨日、ギックリ腰をやってしまいました。


一昨日、日帰りで遠出をしたのですが、行きも帰りも渋滞がひどくて、長時間運転をしていたため、腰への負担もかなりありました。

湿布を貼るなどケアはしていたのですが、昨日、ソファから立ち上がったときにやってしまいました。



昨日はまだそんなに痛みはありませんでしたが、寝る前から痛みがひどくなり、夜寝るときは寝返りもなかなかできませんでした。




ギックリ腰をやったときは、翌日が一番辛いです。


今回も朝起きたときから激痛が走りました。

ベッドから起き上がるだけでもひと苦労しました。



僕は年に数回ギックリ腰をやっている「常習犯」なので、今回の症状の重さはすぐにわかりました。


かなりひどいほうだと思います。



これは今年の3月と同じくらいの重さだと思います。


■またしてもギックリ腰に 2017年3月21日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-ccde.html



そんなときでも、散歩を休むことはできません。

今朝もいつもと同じ時間に、同じコースを歩きました。



歩くときはそんなに痛みはないのですが、やはり速く歩くことはできません。

ポチにも協力してもらって、いつもよりかなり遅く歩きました。


そのためか、ポチは少しストレスがたまっていたと思います。




そんなときに、いつもの土手で知り合いの柴犬とすれ違いました。

そして、近づいた瞬間にリードを強く引っ張って、走り出そうとしました。


リードは固く持っていたつもりですが、強く引いたときに手から離れてしましました。

そして、ポチは20~30メートル先まで走っていってしまいました。



しかし、そこで一旦止まり、そのあとはゆっくりと僕のほうへ戻ってきてくれました。

そして、僕に近づいたときに、何とかリードを取ることができました。




ポチはやはりちょっと興奮気味でした。

しばらくその場で体を撫でて、ポチをなだめました。



やはり、いつもの同じペースで歩くことができないので、ちょっとフラストレーションがたまっていたのだと思います。




その後はいつもの休憩場所で、仲のいいトイプーを見つけると、やはりリードを強く引きました。

今度はリードが僕の手からはずれることはありませんでしたが、引っ張った瞬間に腰に激痛が走りました。


飼い主さんに「ギックリ腰なので、今日はすみません」と謝って、ポチをその場から離しました。

ポチも「ごめんな。今日は遊ぶことはできないよ」と言いました。



家に帰ってもまだ少し興奮気味で、部屋に入った瞬間に「シバ500」を開始し、部屋の中を全速力で3周ほどしました。




ポチも5歳になり、このようなギックリ腰のときも、リードでコントロールすればゆっくると歩いてくれるようになりました。

ただ、そのぶん、やはり散歩中はストレスはたまると思います。


ポチは柴犬の男の子の中でも元気がいいほうだと思うので、これは当然のことだと思います。




やはり飼い主が健康で元気でないといけないですね。


本当は仕事を休んで家で静養したいたほうが治りが早いと思いますが、今日はどうしても休むことができないので出社しました。

そして、昼休みに会社近くの整形外科に行って、痛み止めの飲み薬と湿布をもらってきました。



痛み止めが効いたのか、今は痛みのほうは少し収まってきました。

夜の散歩も朝よりも楽にできました。



いずれにしても、ポチのためにも早く治さないといけないですね。


2017110601
今朝は痛みのために、写真どころではありませんでした。
これは昨日の朝のポチです

2017110602
シャンプーのときに肛門まわりの毛をカットしてくれたようです。
あそこがハッキリと分かるようになりました
(少しぼかしています)

2017110603
今夜のポチ。僕の異変に気づいているのでしょうね。
いつもより神妙な表情です



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

消防施設の定期検査で鳴かなくなりました

昨日は雨が降りましたが、今日は朝からいい天気が続きました。


ただ、昨日の遠出の影響で体はかなり疲れていて、今日は散歩を除いて家でゴロゴロしていました。




さて、本日は消防施設と火災警報器の定期検査がありました。


この点検では、検査員が部屋の中に入ってきて、警報器がちゃんと作動するかどうかをチェックします。




ポチはその間、サークルの中に入れておきました。


テストする際に大きな音が出るので、ポチはその度に耳をピクピクと動かしていました。

ただ、もう5歳なので、これくらいの音では騒いだり、吠えたりすることはありません。




しかし、検査員には興味津々で、その動きをじっと見ていました。


検査の方はサークルの中でおとなしくしているポチを見て、「おとなしいワンちゃんですね」と言ってくれました。



以前のポチは、このようなときに「キュンキュン」と鳴き声を出していました。


知らない人が入ってきた不安なのか、それともその人を遊びたいのかは分かりませんが、ずっとソワソワとして、鳴き声を出していました。

それがなくなったいうのは、ポチも大人になったのでしょうね。



ただ、検査員が出ていった後は、部屋じゅうの匂いを嗅ぎまくっていました。

それも少し興奮気味に。



いずれにしても、たまにはこのような刺激があったほうが、ポチにもいいのかもしれませんね。


2017110501
久しぶりのポチにはサークルの中に入ってもらいました

2017110502
検査員の動きをじっと見つめるポチ。今回は鳴き声は出しませんでした

2017110503
今日の午後はこのような体勢で、僕に甘える時間が多かったでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

新規店でのシャンプーは「お得」でした

今日は友人と一緒に日帰りで少し遠くまで行ってきました。


天気にも恵まれ、ポチもとても楽しそうでした。



その様子は後日ご報告したいと思います。




さて、昨日は新規のペットサロンへ行ってきました。


いつも買い物をするスーパーの隣りあるサロンで、気になっていたのですが、利用するのは今回が初めてでした。

祝日でしたが、幸運にも3日前に予約することができました。



夜の散歩のときに会うことが多いシェルティーの飼い主さんに、予約をことを話すと、「割引制度がありますよ」と言ってくれました。

そして、いったん家まで帰ってから、割引券を持ってきてくれました。



20%オフの券です。

大助かりです。


そして、大感謝です。本当にうれしいかったです。ありがとうございました。




このサロンは、柴犬のシャンプーコースは5200円です(税別)。


いつも行っているホームセンターのサロンより200円高い設定ですが、いろいろな飼い主からの評判が良かったので、いつかは行ってみたいと思っていました。




このサロンは、とても清潔で明るい雰囲気です。

そして、スタッフの方もとても親切でした。


それだけでも200円くらい高くても納得ですが、シャンプーの技術もなかなかのものでした。



全体的に明るくなり、毛はフワフワになっていました。

そして、お尻まわりの毛もきれいにカットされていました。



さらに、初めてからでしょうか。

額入りの写真もいただきました。



技術面、サービス面ともとてもいいと思いました。

しかも今回は20%オフです。

大満足のシャンプーでした。



割引こそはありませんが、次回もここでお願いしたいと思いました。



2017110401
終了時間に来店すると、ウィンドウ越しにポチがいました

2017110402
僕を見つけると、窓越しに飛びつこうとしました

2017110403
家に帰ってから、ポチをいっぱい撫でました。とてもフカフカしていました

2017110404
額に入った写真もいただきました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

犬は遊んでくれる人が好きですね

3連休初日は、朝からとてもいい天気になりました。


なので、朝の散歩も普段より長めに行いました。

気がつくと、出発してから1時間半以上経っていました。


しかし、こんなに天気のよい休日は久しぶりのような気がします。

明日もぜひ晴れてほしいですね。




さて、先日、犬用プールに行ったことはブログでもご報告しましたが、その時は友人も一緒でした。



この友人とは何度か泊まりがけの旅行に行ったことがあるので、ポチもとても懐いています。

友人も大が犬好きなので、ポチといっぱい遊んでくれます。




この日も久しぶりに会う友人に、ポチはずっと興奮ぎみでした。


本当はもっと頻繁に会えるといいのですが、友人は少し遠い所に住んでいて、しかも夏から秋にかけて仕事がかなり忙しかったようです。

ここになって仕事も落ち着いてきたので、ポチとも遊べる時間ができたようです。



明日も日帰りで、ポチが喜びそうな場所に一緒に出かける予定です。




しかし、ポチがこのように喜ぶ姿を見ていると、ちょっと複雑な心境にもなります。


やはり、ポチはいろいろな人と触れ合いたいんだと。

そして、僕との二人暮らしは、ポチにとっては単調に思えるのではないかと。




そんなことを考えても仕方ないですが、休日はドッグランに連れていくなどして、なるべく犬や人に触れ合う機会を多く持ちたいですね。


明日もとても楽しみです。


2017110301
プールに入る前に、友人に首を撫でてもらうポチ

2017110302
「あっ、そこが気持ちいい」という表情です

2017110303
この日は笑顔もいっぱい出ました

2017110304
濡れた体を乾かすために、友人はドライヤーをあててくれました

2017110305
ポチはとても気持ち良さそうでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

「ツルがやってきた」は大きな勘違いでした

今日は朝からいい天気に恵まれ、気温も20度を超えました。

空気が澄んでいて、秋らしい陽気でしたね。


3連休もこのようないい天気になってほしいですね。




さて、いつも朝に散歩するコースには、一級河川があります。



一級河川といっても、そんなに川幅が広いわけではありません。

ただ、河原はある程度面積があり、両側には土手もあります。


この土手が毎日の散歩コースになっています。




この川は以前はかなり汚かったようですが、近年は水質はかなり改善されてきたようです。


それに伴って、鳥も多く集まるようになったといいます。



散歩しているときも、よく鳥を見かけます。


僕は鳥の種類にはかなり疎いですが、カモの類いはよく見ます。

あと、白い鳥もよく飛んでいます。




そして、一昨日のことです。


1羽の大きな白い鳥が川辺でたたずんでいました。

首がとても長いので、僕は思わず「ツル」だと思いました。


急に寒くなってきたので、ツルがやって来たのだと。



ポチにも「ツルがやって来たよ」と話しかけました。




しかし、後でネットをチェックすると、どうやらツルでないようです。


形は似ていますが、羽に黒い部分がありませんでした。



そもそも、ツルはこんなところに来るわけはありませんよね。

知識のなさに、我ながら情けなかったです。




この白い大きな鳥はというと…。


どうやら「サギ」の一種みたいです。


市のホームページに詳しく載っていたのですが、僕が見たのは「チュウサギ」か「ダイサギ」のようです。




しかし、犬と散歩をしていなければ、このように鳥に注目するようなことはなかったと思います。


ましては、以前住んでいた新宿区ではこのような野鳥はまったく見ることができませんでした。

見るのはカラスとスズメくらいでした。




草木もそうですが、野鳥は昆虫など、いま住んでいるところはいろいろなものを見ることができます。



そんなに詳しくは覚えなくても、せめて鳥の名前を知っているだけでも、散歩はさらに楽しくなると思います。


野鳥について、ちょっとだけ勉強してみようと思いました。


2017110201
この日は比較的早めにウ○チをしました。そのポチのはるか後ろのほうに…

2017110202
首の長い鳥が1羽だけいました。「ツル」だと思ったのですが…

2017110203
この日は白いサギがかなり多く飛んでいました

2017110204
こんな川でもサギはいっぱいいるのですね

2017110205
鳥の写真を撮るのに夢中になっていたせいか、ポチはふてくされ気味。
土の地面でストをしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

今日は「犬の日」。ちょっとだけ考えさせられました

新しい犬型ロボット「aibo」が、本日の11:01PMから先行予約販売が開始されるようです。


サイトで見る限り、かなり進歩したロボット犬になっています。

表情もとても可愛いです。



僕にはポチがいるので必要ないのですが、ポチの相手にどうかなあ、と一瞬考えてしまいました。


でも、金額を見てすぐに諦めましたが…。




さて、本日11/1は「ワン・ワン・ワン」で「犬の日」だそうです。


aiboの先行予約はこの日に合わせたのでしょうね。



昨日のハロウィーンはいろいろな場所で盛り上がったようですが、今日はどうでしょうか?


以前はネールをしたり、温泉に入る犬、そして「犬の結婚式」などもテレビで紹介されたいましたが、今年は大きく報じられていなかったように思います。




ただ、Yahoo!のトップ画面に小さな文字で「きょうは犬の日 かけがえのない小さな命を守ろう」と表示されていました。


そこをクリックすると、『動物も人も幸せな社会に「11.1 犬の日特集」』が表示されました。

https://docs-donation.yahoo.co.jp/report/2017dogcat/



この特集には、お馴染みの柴犬まるちゃんの飼い主のインタビューが掲載されていました。



その中で「愛犬と楽しく暮らすヒントは?」という質問に、「お互い気を使わない距離感を保つこと」と答えらていたのが印象的でした。


ポチがパピーのころはそのような余裕はありませんでしたが、5歳となった今はそれがよく分かります。


また「愛犬が教えてくれたことは?」という質問には、「心が豊かになった」と答えられていましたが、これも常日ごろ実感していることです。




この特集ではネット募金の告知を行っています。


そして、動物・ペット支援団体に簡単に寄付できるようになっています。

クレジットカードは100円から、Tポイントは1ポイントから寄付が可能です。



支援団体の活動には本当に頭が下がります。


そんな活動に少しでも役に立てればと思い、今日はこの中のある団体にたまっていたTポイントを寄付しました。




イベントだけが「犬の日」ではないと思います。

このように、犬のこと、ペットのことをきちんと考え、愛犬への愛情をより深める日だと思います。



そういう意味では、ポチを迎えて6回目の「犬の日」で、初めてそれを行うことができたように思います。


2017110101
今夜のポチ。今はペットと一緒にいることの幸せを感じています

2017110102
将来はこんな表情もできる犬型ロボットが登場するかもしれませんね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »