« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の記事

2017年10月31日 (火)

犬にもハロウィーン気分を!

今日はハロウィーンの当日ですね。


先日テレビで紹介していたのですが、ハロウィーンの日本でのマーケットサイズはこの数年に急成長し、バレンタインデーを抜いて2位になったそうです。(1位はクリスマス)



渋谷の街を練り歩く仮装をした若者の姿は、連日のようにテレビで放送されますが、それだけではないようです。


スーパーでも、家族向けにハロウィーンのパーティ用の食材を大々的売り出したり、ケーキやパン、アイスクリームなどの「ハロウィーンスペシャル」も販売されています。



ここまで盛り上がってくるのは、ちょっと驚きです。



でも、楽しいことが多くなるのはいいことですよね。




ということで、うちもささやかですが、今日はカボチャをいただきました。


もちろん、ポチのぶんも用意しました。

本当はケーキでも作ればいいのですが、ちょっと手間がかかるので、今日はカボチャを蒸かしたものをあげました。



誕生日ケーキなどではスポンジの部分にいつもカボチャを使っているのですが、ポチはカボチャが大好きです。


今日もあっという間に、全部食べてしまいました。


僕は醤油で煮付けて、和風にしていただきました。




ちょっとしたことですが、今日は愛犬と一緒にハロウィーン気分を味わうことができました。


やはり、記念日やイベントは多いほうがいいですね。


2017103101
ポチには蒸したカボチャをあげました

2017103102
カボチャの匂いを覚えているのでしょうか。見せただけで、結構興奮していました

2017103103
そして、あっという間に完食しました




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

「木枯らし1号」に負けないように…

今日は台風一過の晴天になりました。


しかし、台風から変わった低気圧が発達し、朝から強い風が吹きました。

北海道では大荒れの天気になっているようです。



うちの地方でも、朝の散歩のときは昨日の台風以上の強い風が吹いていました。




どうやら東京では、今朝、「木枯らし1号」が吹いたようです。

昨年よりも10日早いそうです。



今日、ニュースで知ったのですが、木枯らし1号というのは、東京地方と近畿地方だけに使われる気象用語とのこと。

僕はずっと、全国的なものかと思っていました。


近畿地方でも、今朝、木枯らし1号を記録したようです。




風が大好きなポチにとっては、晴れていたこともあり、今朝はとても気持ちよさそうに歩いていました。


強い風が吹くたびに、立ち止まって「風を味わっている」かのように、耳を寝かせ、目を細めていました。



木枯らし1号というのは、冬の訪れを告げるようで、ちょっと心も寒くなるような気がします。

しかし、ポチにとっては、風も寒さも大歓迎みたいです。




今年は例年になく早い冬の訪れになるようですね。


明日の朝は、全国的に今年一番の冷え込みになるそうです。

皆さんも暖かくしておやすみください。


2017103001
風を楽しんでいるようなポチの表情です

2017103002
今日の夜、ソファで寝ていたポチがむくっと起き上がりました。
何を考えているのでしょうか?



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

雨の休日の散歩は、意外と楽しいです

台風22号が関東地方にも近づいています。

今回はどうやら上陸することはないようです。


しかし、夕方から雨が強くなり、そして風も少し強く吹いてきました。




そんな台風が近づいている日曜日の朝。


いつもと同じように6時過ぎに散歩に出かけました。

朝はまだ雨は強くなかったので、ポチは裸です。




土日の散歩コースは、人や車が少ないので、のんびりと歩くことができます。

今日のような雨の日には、犬連れの人と会うこともほとんどありません。


今朝も散歩の途中には、1頭の犬ともすれ違いませんでした。




雨の散歩は、確かに晴れのときと比べて少し気分が落ち込みます。


しかし、今日のような雨の休日の散歩は、このように静かに歩くことができるので、意外と楽しいです。

特に今日のようなあまり雨が強くない日は、本当に穏やかな気持ちで歩くことができます。




そんな心境になったのは、この2年ほどかもしれません。

それまでは、雨の散歩がとても嫌でした。



今は平日の朝の散歩も、そんなに嫌ではありません。

これもポチと一緒に歩いているから、そう思えるのでしょうね。





明日の朝は、台風一過の晴れになっていると思います。


雨の散歩も嫌いではありませんが、やはり晴れの日の散歩もほうが気分がいいですよね。



2017102901
未明は結構雨が降ったようです。
散歩コースにも水たまりがたくさんできていました

2017102902
そんな雨の中でも早足で歩くポチ

2017102903
そして、匂い嗅ぎも忘れません

2017102904
いつもの場所でストをしましたが、今日は早めに歩き始めました

2017102905
家に帰ってきてくつろぐポチ。濡れた鼻が気になるようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

冬支度第1弾 冬用ベッドを買いました

台風の影響で、今日は昼ころから雨が降り始めました。


今日はそれを予想して、朝は2時間近い散歩をしました。



台風のほうは、本州からそれてくれるといいのですが…。




さて、ネットで注文しておいた商品が、本日届きました。



犬の冬用のベッドです。



実はこの2年ほど同じものを買っています。


ポチは厚みのあるベッドだと寝転びません。

ですから、ベッドとしてはとても薄いものを選んでいます。


安くて、そんなに丈夫ではないので、毎年買い替えています。




ポチはもう5歳なので、そんなことはしないと思ったのですが、今回もやりました。



ベッドとの格闘です。



ベッドを裏返しにしたり、引っ掻いてみたり、噛んでみたりと、まるでおもちゃのように取っ組みはじめました。


しかし、しばらくすると、それに飽きてきたのか、全然相手をしなくなりました。



去年とまったく同じ反応です。

たぶん、しばらくすると、この上に寝転ぶと思います。




このところ、急に冷え込んできたので、今後はこのベッドの上で休む回数も多くなると思います。


僕のほうも、そろそろ冬用布団を出したほうがよさそうです。


2017102801
「ペットプロ マイライフベッド M」という商品です。
アマゾンで1740円で購入しました

2017102802
ベッドをリビングルームに持ってくると、ポチがいきなり噛みつきました

2017102803
そして、ベッドとの格闘を始めました

2017102804
徐々に激しくなっていき…

2017102805
これ以上続くと、破壊されるかと思ったのですが

2017102806
何とか無事に、昨年と同じ場所に置くことができました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

動画第44弾 お台場の犬用プールでひと泳ぎ

台風22号が北上しています。


この台風は進路の予想が難しいようです。

でも、予報では明日の昼ころから雨が降り始めるとのことです。



いずれにしても、大きな被害が出ないことを祈っています。




さて、先週の土曜日にお台場の犬用プールに行ったことはすでにご報告しましたが、動画のほうも完成しました。


といっても、単に不要な箇所をカットしただけで、特に加工などはしていない、とてもシンプルなものです。

時間も100秒ほどです。




改めて動画を見ると、回を重ねるごとに泳ぎがスムーズになっているように感じます。



このプールは今回で4回目ですが、最初は本当にビクビクしながらポチの様子を見ていました。


ライフジャケットを着けるのを嫌がらないか。

プールに入るときに暴れないだろうか。

全然泳げなかったらどうしようか。


そんな不安が次々と頭をよぎりました。




しかし、実際は犬の扱いに慣れたインストラクターの指導によって、1回目からちゃんと泳ぐことができました。



そして、4回目の今回は、最初からライフジャケットを着けずに泳ぎました。


インストラクターの方は「犬は一度泳ぎを覚えたら忘れない」と言っていたのですが、まさにその通りでした。




今回は友人と一緒に行ったのですが、ポチの泳ぐ様子を見て、かなり驚いていました。

僕もポチの泳ぎを見るたびに感動しています。



ぜひ来年もこのプールに行きたいと思います。


2017102701
顔は切なそうですが、泳ぎはスイスイという感じです




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

「ヘルスケア」で散歩の距離をチェック

今日はプロ野球ドラフト会議が行われました。


最近は便利なことに、ネットでも会議の様子を見ることができます。

僕も仕事をしながら会議の様子をチェックしていました。


清宮はさすがの指名数でしたね。指名権を獲得した日本ハムで、大きくその才能を開花してほしいものです。


僕のひいきのチームは…。

1巡目はちょっと残念な結果になってしまいました。




さて、iPhoneをお使いの方なら「ヘルスケア」というアプリをご存知かと思います。


デフォルトで入っているアプリなのですが、今回、iPhone 8にして、初めてこのアプリの存在に気づきました。

http://appllio.com/how-to-use-iphone-healthcare

このアプリにはいろいろな機能があるのですが、便利に使っているのが、歩いた距離を計測できる機能です。



iPhoneにはもともと万歩計の機能が備わっていて、知らないうちに歩数と距離を計測してくれるのです。

ですから、ヘルスケアのアプリを常時立ち上げていなくても、毎日測ってくれます。




ポチと散歩に出始めのころは、GPSを使ったペット用の「散歩アプリ」を使用していました。


このアプリで、毎日どこを歩いたとか、何キロ歩いたかとかをチェックするのが、散歩の楽しみのひとつになっていました。

しかしこのアプリは提供中止になってしまい、その後同様のアプリを使ってみたのですが、どれも使い勝手が悪く、最近はまったく使用していませんでした。




「ヘルスケア」はアプリの存在を感じることなく、歩いた距離を測ってくれます。



僕は歩いた場所よりも、どれくらい歩いたかをチェックしたいので、うってつけのアプリてす。

まさにアプリの名前のように、健康のためのデータが一目瞭然で分かり、僕にはこれだけのデータで充分です。




散歩した距離だけてはなく、通勤や仕事で歩いた距離も計測されるので、1日で歩いた距離が分かります。

日曜日などでずっと家に居るときは、散歩した距離が、そのまま1日の距離になります。




歩数も同時に表示されます。


健康のためには、1日1万歩といわれています。

でも、これまでのデータを見ると、1万歩を超える日は週に2、3日程度です。


それは仕事で外に出かけた日に限ります。

犬の散歩だけでは、なかなか1万歩にはいきません。




普段からなるべく多く歩くことを心がけるとともに、休日の散歩はなるべく時間をかけて歩くようにしたいですね。


iPhoneをお使いの方は、ぜひこの「ヘルスケア」をチェックしてみてください。


2017102601
昨日歩いた距離は7.kmで、歩数は1万歩を超えました

2017102602
1万歩を超えたのは、昼間仕事で多く歩いたからだと思います


2017102603
10/7の土曜日は、朝夕の散歩以外は家から出ませんでした

2017102604
ですから、こんなデータになります

2017102605
今朝の散歩のときのポチ。決して寝ている訳ではありません



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

子犬のような目で飼い主を操作?

今日の夜は、いつも使っている鉄道が自動車との事故で止まってしまい、連絡している地下鉄線も不通になってしまいました。

ですから、ほかの鉄道とバスを乗り継いで家に帰ってきました。


ふだんは1時間ちょっとで家に着くところが、2時間半ほどかかってしまいました。


家に帰ったのは22時過ぎでした。

事故とはいえ、ポチには悪いことをしてしまいました。


混雑した車内でずっと立ちっぱなしだったので、今日は本当に疲れました。

でも、ポチと夜の散歩へ行ったら、そんな疲れも忘れてしまいました。


ペットの癒やし効果というのは抜群ですね。




さて、ネットで興味深い記事を見つけました。



■「子犬のような目」で飼い主を操作? 研究
https://www.jiji.com/jc/article?k=20171020036325a&g=afp

飼い犬は人の心の琴線に触れるために故意に「子犬のような目」をして、飼い主を巧みに操っている可能性があるというのです。



オンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に掲載された論文によると、犬は意思疎通の手段として使うために顔の表情をコントロールしている可能性があるといいます。



今回の最新研究では、犬はしかめ面や歯をむき出しにした笑顔などによって飼い主から引き出される反応を、十分理解しているそうです。



論文の共同執筆者は「顔の表情は意思疎通を図ろうとする積極的な試みである可能性があることの証拠を、今回の研究結果は裏づけている」と話しています。


そして、さまざなま種類の飼い犬を用いた一連の実験では、犬が人から注意を向けられている時に、より頻繁に「顔を動かす」ことを研究チームは発見したそうです。




また、「子犬のような目」をするために眉毛を上げて目をより大きく見せるのが、最もよく使われる表情であることも研究チームは明らかにしています。


さらに、人が犬に背を向けていたり他に気を取られていたりすると、犬の顔の動きがはるかに少なくなったということです。

つまり、犬は人が注意を向けている時に、より頻繁に顔の表情を作るのだそうです。




ポチもそのような傾向があります。


いつもはあまり表情を変えないのに、僕と遊んでほしいときは、とびっきりの笑顔になります。

また、めったにあげないオヤツを見せたときも、やはり表情がかなり変わります。


そして、その目は子犬のようにとても愛らしく見えます。




そんな表情を見せられたら、無条件で応じてしまいます。

まさに、飼い主が操られている感じです。


人間との長い付き合いの中で、どうしたら人に気に入られるかを自然と学んできたのでしょうね。



しかし、これも犬によって違いはあるようで、表情を全然変えない犬や、人の目を見ない犬もいるようです。


あと、愛犬へのふだんの接し方によっても、違いがあるように思います。



皆さんの愛犬はどのような表情をしますか?


2017102501
僕と遊びたいときは、こんな表情になります。目も輝いています

2017102502
散歩でも、僕に構ってほしいときはこのような笑顔になります



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

雨の中を犬用の室内プールへ

今日は朝からよく晴れました。


また、強かった風もおさまり、とても気持ちいい一日になりました。



しばらくはこのような晴天が続くことを祈っています。




さて、先週の土曜日、友人と一緒にお台場へ向かいました。


この日も台風が近づいてたので、朝から冷たい雨が降っていました。



雨の日でもポチが楽しめるところ、という友人のリクエストがあったので、前日から室内の施設を検討していました。


そして、向かったのは「綱吉の湯」という、犬用の温泉や室内プールがある施設です。



ここにはすでに3回ほど来ていますが、今年は初めてです。


室内プールですが、やはり混むのは夏のようで、土曜日でしたが前日に予約することができました。




プールのほうですが、以前は最初にライフジャケットを着たのですが、今回はいきなり何も着けないで泳ぎ始めました。


インストラクターがポチのことを覚えていたようで、そのように提案されました。



1年ぶりの泳ぎですが、ポチは泳ぎ方を忘れてはいませんでした。


最初から器用に犬かきで泳ぎ始めました。

また、方向転換もスムーズに行うことができました。



ただ、水の中よりも、陸のほうが好きなようで、すぐにプールから出ようとします。

さほど抵抗する訳ではありませんが、久しぶりの泳ぎで疲れたのかもしれません。



ポチはラブやゴールデンのように、泳ぐのが大好きという訳ではありません。

そもそも柴犬の中には、水に濡れるのを嫌がる犬が多いようですね。


ポチは雨の中の散歩も大好きですし、水たまりにも気にせずに入っていくので、水は苦手ではないようです。

しかし、涼しいときには好んで水には入りたがらないですね。


本当は真夏の暑いときなら、ポチも好んで泳ぐように思います。




プールでの泳ぎは20分ほどで終了し、その後は5分ほど温泉に浸かりました。

プールで冷えた体には、温泉は気持ちいいのではないかと思います。


ただ、外はこの時期としては気温が低いので、濡れた体はドライヤーでしっかりと乾かしました。




ということで、ちょっと季節はずれの泳ぎを楽しんだポチでした。


来年は暑い時期に、川か屋外の犬用プールへ連れて行きたいですね。



なお、今回も動画を撮ったので、後日公開したいと思います。



2017102401
1年ぶりの「綱吉の湯」のプールです

2017102402
今回は最初からライフジャケットは着きませんでした

2017102403
プールの反対側から、自分でターンしてこちらのほうへ泳いできました

2017102404
徐々に泳ぐスピードも速くなってきました

2017102405
しかし、体力がないポチはすぐに休憩したがります

2017102406
プールの端に足を乗せて、ひと休み

2017102407
名物の温泉にも浸かりました

2017102408
最後はリンスをしてもらいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

午前5時に緊急速報の警報音が鳴りました

台風21号は本日の未明、静岡県の御前崎付近に上陸。

その後、関東地方を横切って、太平洋へ抜けました。


うちの地方では、前日から強い雨が降り続いていました。

けど、とりあえずいつもと同じ、午前0時過ぎにベッドに入りました。




そして、午前5時過ぎのことです。


スマホから大音量の警報音が鳴りました。

びっくりしてベッドから飛び起き、警報をチェックしました。



それは「避難準備情報」でした。


近くの川が氾濫する可能性があるので、避難の準備を開始するようにという警報でした。

また、高齢者は避難の開始を、とも書いてありました。



このような大音量の警報が鳴ったのは初めてで、避難準備情報というのも初めてでした。




確かに、近くの川は大雨の時には氾濫しそうになります。

去年のゲリラ豪雨のときも、かなり水かさが増しました。



警報には避難先の小学校が書かれていました。

しかし、そこは川から近い場所で、本当に大丈夫かなとも思いました。


なので、しばらく家で様子を見ることにしました。




外はかなり強い雨が降っていました。


そして、6時を過ぎると、風もかなり強くなりました。

かなり大きな音がして、部屋にいてもその強さが分かるほどです。

とても不安な気持ちなり、時が過ぎるのを待ちました。

ポチはソファの上で、のんびりと寝ていました。




7時を過ぎると、雨は完全に上がり、風も少しだけ弱くなってきました。

ですから、7時半ころに散歩に出かけることにしました。


今日は会社のほうに昼ころまでに行けばいいので、時間的には余裕はありました。




ポチは久しぶりの「濡れない」散歩だったので、かなり機嫌よく歩き始めました。


道には強風で折れた小枝がたくさん落ちていました。

ポチはそれらをいちいち嗅いでいました。



そして、川の近くに着いたので、ちょっと慎重に歩くことにしました。

警報はまだ出ているので、川の氾濫の危険性もあります。


しかし、土手には人が歩いていて、自転車も通っていました。

なので、僕らも土手まで行ってみることにしました。




確かに川の水はかなり増えていて、土手のすぐ先が川でした。


ふだんなら河原が見えるのですが、それも水に被われていて、川の異常な水位に恐怖も感じました。

ただ、雨も上がったので、これからは水位も下がると思われます。




ポチはいつもと違う川を見て、一瞬「?」という表情をしていますが、すぐにまた草の匂いを嗅ぎ始めました。

そして、今朝は早めにウ○チもしました。



ポチは風が大好きです。


まだ少し強く吹いていましたが、これくらいの風がポチにとっては一番気持ちがいいようです。

ですから、土手では何度が立ち止まって、風を楽しんでいました。




いずれにしても、今朝も散歩ができて良かったです。



明日からはしばらく晴れの日が続くとのことです。

これで秋らしい気持ちのいい散歩が楽しめそうです。


2017102300
午前5時過ぎに緊急速報が出されました

2017102301
散歩コースにあるお寺の前の道には、銀杏が大量に落ちていました

2017102302
水位が上がり、散歩コースの川はいつもとは様相が全然違っていました

2017102303
土手のすぐ近くまで川が迫っていました

2017102304
ポチも「?」という表情で川を見ていました

2017102305
しかし、それも一瞬だけで、その後は元気良く歩き始めました

2017102306
そして、いつもの休憩場所では風を楽しんでいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

投票所の前までポチと行きましたが…

今日は衆議院議員の投票日でしたね。


もう大勢は判明しており、事前の予想通りになったように思います。




投票所は散歩コースの途中にあるので、朝の散歩のついでに寄ろうと思っていました。


そして、投票所の中学校の前に着きました。



しかし、今日は台風の影響で朝から強い雨が降っていて、中学校あたりではすでに僕はびしょ濡れになっていました。


もちろん、レインウェアは着ていますが、この濡れた状態では投票所には入れません。

また、雨の中を外でポチに待ってもらうのもかわいそうです。



ですから、散歩途中での投票は諦めました。

そして、昼前に車で投票所へ行ってきました。




しかし、今日も雨がよく降りますね。

台風が近づいているので仕方ありません。雨は昨日よりも強くなっています。



今朝の散歩も1時間以上経ってもポチはウ○チをしませんでした。

でも、途中、知り合いのシェルティに会って、分かれた直後にウ○チしました。


犬の匂いを嗅ぎ、便意をもよおしたのかもしれませんね。



いずれにしても、今日も2時間超の散歩を覚悟していたので、早く出てよかったです。




台風は明日の早朝にうちの地方に最接近するようです。


早く去って、明日の朝は雨が上がってくれることを祈っています。


2017102201
朝の7時過ぎに、投票所になっている中学校の入口まで来たのですが…。
ポチは何か気になるようです

2017102202
ミニチュアピンシャーがポチに異常に反応していました

2017102203
水はけがいい土手の道も、今日は水たまりだらけでした

2017102204
けど、そんなことにお構いなく、ポチは匂いを嗅ぎまくっていました

2017102205
今日も無事に散歩することができました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

「本気でほめる」ことが大切なようです

台風が近づいていますね。


その影響もあり、今日も一日中雨が降りました。



そんな雨の中、ポチ、友人と一緒に少し遊んできました。


その様子は後日、詳しくご報告しようと思います。




さて、このブログでは最新の犬の行動学について、何度か記事にしてきました。


そんな記事を書いていると、昔は当たり前だと思われていたしつけ方法や犬への接し方も、今ではずいぶんと変わってきたと感じています。




そして、最近は犬の脳についても研究が進んでいるようです。


犬の脳をMRIでスキャンする研究もあるようで、以下のような報告がネットに掲載されていました。


■犬は飼い主の言葉を理解している、脳研究で判明http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/083100325/?ST=m_news

なかなか興味深い研究ですよね。



確かに、犬は人間の言葉をどれだけ理解しているかというのはとても気になります。




そのこともすごく知りたいですが、僕はこの記事で興味を持ったのが、「本気で褒めることが大切」の部分です。


特に記事の「イヌの脳にある報酬領域が活発化するには、「褒め言葉を賞賛の口調で」聞く必要があった。言い換えると、飼い主が本当に褒めているのかどうか、イヌは分かっているということ」



この箇所は、「なるほど」と思いました。


ポチがパピーのころ、パーソナルトレーナーやしつけ教室の先生から、「ほめるしつけ」を教わりました。

以降、この方法をずっと実践しているつもりです。



しかし、それはオヤツをあげたり、「いい子、いい子」と言葉で発する程度で、機械的な感じがしていたように思います。


本気でほめることは少なかったように感じます。


確かに、僕が本心から大げさにほめたときは、ポチの反応も違います。




ポチは実験に登場する犬とは違い、全然賢くはないですが、それでも僕の態度などをきちんと理解しているように思います。


今後は機械的にほめるのではなく、「本気でほめる」ように心がけないといけないですね。



2017102101
本気でほめると、ポチはこのような笑顔になるときがあります
(この写真は別のときですが)



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

「子どもと一緒に遊びたい!」

昨日の夜、友人から遊びの誘いがありました。


「土日にポチとどっかに遊びにいこう!」と。



しかし、この土日は台風の影響もあって天気は良くありません。

けど、友人は「ポチと一緒じゃないとダメ」とのこと。



雨だとポチもうれしくはないはずですが…。


何とか雨天でも楽しめる場所を探して行こうと思います。




さて、今日は車のタイヤを替えるために、半休を取りました。


なので、朝の散歩もいつもより30分以上遅れて開始しました。



今日も外は雨が降り続いています。

しかし、雨は強くなかったので、今朝もポチは裸で散歩に出かけました。



昨日は1時間半以上経ってからウ○チをしたのですが、今朝は出発から40分ほどでしてくれました。


昨日よりも時間的に余裕があったので、もう少しかかっても全然大丈夫だったのですが、早いにこしたことはありませんよね。




その後はいつもの場所で休憩(スト)です。


今日は昨日よりも遅めにこの場所に来たので、すでに多くの小学生が集まっていました。

ここに集まってから集団登校するようです。




多くの子どもたちが近くにいて、ポチはそわそわしていました。


パピーのころは子どもを怖がっていたのですが、その後は逆に子どもと遊ぶのが好きになりました。

ドッグランではよく一緒に遊んでもらっています。



ですから、今朝も子どもたちが近くでふさげ合っているのを見て、「一緒に遊びたいなあ」という表情をしていました。




ポチはいつも僕だけと遊んでいるので、たまには他の人や犬に遊びたいのでしょうね。



明日は久しぶりに友人と会えます。

雨の中でもきっとうれしいと思うはずです。


2017102001
耳の中に雨が入ったのでしょうか?
このように前足で耳をかく仕草が、僕はとても好きです

2017102002
今日は昨日よりも多くの小学生が集まっていました

2017102003
近くに子どもが来ると、興味津々な表情で見ていました

2017102004
近くを通ると、「遊んで」と訴えかけているような表情になりました

2017102005
けど、雨の中なので誰にも相手にされません。ちょっと寂しげな後ろ姿です

2017102006
明日は友人といっぱい遊べるはずです。「明日まで待ってな」

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

久しぶりに平日の朝に2時間の散歩

今日は予報通り、冷たい雨が降り続く一日になりました。


東京都心では今日の朝、最低気温9.9度を観測。

10月中旬までに10度を下回るのは。1986年10月20日に8.0度を観測して以来、31年ぶりのことだそうです。


また、日中になっても気温の上がり方は鈍く、正午の気温は11.1度と12月中旬並みの寒さ。

10月中旬に正午でこれほど低い気温となったのは、これまでで初めての記録だそうです。



今年の10月は本当に雨の日が多くて、気温も異常に低いですね。

いつまでこのような天気が続くのでしょうか?





そんな雨の朝の散歩です。


今日は通勤に余裕をみて、朝の散歩はいつもより早めに出かけました。



雨はさほど強くなかったので、ポチは裸でした。


いつものコースを、弱い雨に濡れながらも早足で歩くポチ。

しかし、今朝はなかなかウ○チをしません。




雨のせいもあるかと思い、コースを延長して、少し遠い川のほうまで歩きました。


普通はここまで歩くとウ○チをするのですが、今日はまだしませんでした。

雨で便意をもよおす匂いが流れてしまったのかもしれません。


この時点で、すでに家を出てから1時間20分ほど経っていました。




このようなときは諦めて家に戻ることが多いのですが、今日は早く家を出てので、まだ時間に余裕がありました。


なので、ポチは進みたい方向へしばらく歩いてみることにしました。



途中、早足になったので「するかな?」と思ったのですが、まだしませんでした。


そうこうしているうちに、いつもの散歩コースに戻ってきました。




もう今日はダメだと思ったときに、ポチはウ○チをしました。

時間としては1時間40分以上経っていました。


その後はポチはすっきりとした表情になり、いつもの場所でストをしました。



結局家に戻ったのは、出発してから2時間近く経った7時50分くらいでした。




今日は家を8時には出て会社へ行くつもりでしたが、実際に出たのは8時半ころでした。


電車が遅れることがなかったので、何とか始業時間には間に合いました。



出発までは少しバタバタしましたが、ポチがウ○チをしたというのが嬉しくて、精神的はとても楽な感じでした。




しかし、平日の朝に2時間の散歩をしたというのは、すごい久しぶりのように思います。

もしかしたら、初めてかもしれません。




いずれにしても、犬を飼っていると、なかなか思い通りにはいきませんね。


ポチを家に迎えてから5年以上経ちました。

すでに、そのことにもすっかりと慣れたように思います。


2017101901
ウ○チが出て、ポチもホッとしたかもしれませんね

2017101902
7時30分を過ぎると、この場所には登校前の子どもが集まってきます。
ポチは一緒に遊びたいのか、興味津々でながめていました

2017101903
見守りカメラの映像より。
長い散歩をしたいせいか、朝からぐっすりと寝ていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

いきなり気温が9.5度とは。毛袋がほしいです!

今日の朝刊に選挙広報が入ってきました。


投票日まであとわずかです。

しっかりと目を通して、投票に行きたいと思います。


台風21号の進路がちょっと心配ですが…。




さて、いつも朝起きると、まずはネットで気温と雨雲の動きをチェックします。

そして、それによって散歩の服装を決めます。

今朝のスマホをチェックすると、気温は「9.5度」と表示されていました。


「え? 本当?」と目を疑いました。



昨日までは低くても12度くらいだったので、いきなり9度というのは本当に驚きました。

まだ10月なのに、この気温はありえません。




外に出ると、本当に空気がひんやりとしていました。

手もかなり冷たく感じました。手袋がほしくなる寒さです。


しかし、昨日までの雨空とは一転して、抜けるような青い空が広がっていました。




ポチは10度前後の気温のときが、もっとも元気良く歩きます。


今朝もマンションの敷地を出た瞬間から、いつも以上に速いスピードで歩き始めました。


ふだんなら、速く歩くときはリードでコントロールするのですが、今朝は体を温めるために僕も速く歩くようにしました。



しかし、速く歩くのはいいのですが、今朝のポチはなかなかウ○チをしませんでした。

いつもの散歩コースの4分の3くらいを過ぎたあたりで、ようやくしてくれました。



そこまでノンストップだったので、最初は冷えていた体も、最後のほうはうっすらと汗もかいていました。




そして、いつもより早くストをする場所に着きました。

今朝は時間に余裕があったので、ポチのストにもじっくりと付き合いました。


15分以上はその場所に居たと思います。



写真もそこで撮ったのですが、ポチが休んでいる様子は、真冬の日なたぼっこのようでした。




この晴天も今日までで、明日はまた冷たい雨が降るようです。


そして、週末は台風。

今年の10月は本当に天気に恵まれませんね。



2017101800
今朝の気温は9.5度と表示されていました

2017101801
空は抜けるような青さでしたが、空気は真冬のような感じでした

2017101802
寒くても元気よく早足で歩くポチ

2017101803
ウ○チが出たら、動きがゆっくりになりました

2017101804
ストは、日向ぼっこをしているようでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

ようやく雨が上がりました

東京では先週の金曜日から月曜日まで、4日連続で「日照時間ゼロ」だったそうで、これは「今年初」でした。


梅雨のときも、8月の長雨のときも、これだけの悪天候はなかったようです。



今日は午後に数時間晴れるという予報でした。


しかし、雨は上がったものの、ずっと曇り空でした。

おそらく、5日連続で日照時間ゼロを記録したと思います。



そして、昨日と同じく、とても寒い一日になりました。

今日の東京の最高気温は15.6度でした。




しかし、雨が降らないというだけもうれしいものですね。



ここ何日間かは、朝晩ともレインウェア、もしくは傘での散歩でした。

雨の量は多くなかったので、ポチはいずれも裸でした。



今日の夜の散歩は、久しぶりに雨具なしの行うことができました。

ポチもまったく雨に濡れなかったので、やはり快適に散歩できたと思います。




犬のことを考えれば、気温は低くても、雨が降らないほうがいいですよね。

今日の夜の散歩は、そのことを実感しました。



しかし、この晴天は長く続かないようで、明日の夜から週末にかけては雨が降るという予報が出ています。



明日の朝は晴れそうですので、束の間の晴天の散歩を楽しもうと思います。


2017101701
今朝は雨中の散歩でしたが

2017101702
夜は久しぶりに雨具なしの散歩でした。
空を気にするポチですが…

2017101703
UFOではありません。低空でヘリコプターが空を飛んでいました。
自衛隊機の事故と関係があるのかもしれません

2017101704
雨が降っていなかったので、ポチの機嫌もすこぶる良かったです
(写真の明るさは修正しています)



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

ずっと勘違いしていました

またまた今日も雨の一日になりました。


本当によく雨が降りますね。



しかも、今日の東京は昼間でも気温が13度くらいでした。

本当に寒い日になりました。


10月中旬に都心で最高気温が15度を下回ったのは46年ぶりとのことです。



秋はどこへ行ってしまったのでしょうか?




さて、皆さんの愛犬も同じだと思いますが、オシッコをした後に、後ろ足で地面を蹴る仕草をしますよね。



僕が子どもだったころ、祖母から「犬や猫は自分の臭いを消すために土や砂をかけるんだよ」と教わった記憶があります。

以来、ずっとそのことを信じていました。



ポチもよくこの仕草をするので、「やはり犬なんだな」と思っていました。



けど、土や砂をかける場所は、オシッコをした場所から少し離れているので、ちょっと不思議には思っていました。


それでも「きっと、本能的なものの名残なんだ」だと考えていました。




しかし、昨日、ネットで調べてみると、衝撃的な記述が。



「犬の場合はマーキングの行為」


つまり、臭い消しではなく、まったく逆だったのです。



犬は肉球の間から分泌される臭いを地面に擦りつけ、排泄物と一緒に自分の臭いを拡散しているとのこと。



ずっと勘違いしていました。




ポチを飼い始めて5年以上経ちますが、まだまだ犬に関しては知らないことが多いと、改めて感じました。



ちなみにポチは、芝生の上でや草のある場所ですることが多く、コンクリートの地面ですることはありません。

これも不思議ですね。



2017101601
これは先週の晴れた日の散歩の写真。
晴天が懐かしく思ってしまいます

2017101602
公園の芝生の上で、後ろ足を蹴るポチ

2017101603
こちらも昨日の夕方の写真。雨は一時的に上がっていました。
ポチは濡れた地面にいつものように寝転びました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

ITが切り開くペットの未来2017

今日も一日中、雨が降り続きました。


天気予報を見ると、今週いっぱい傘マークが並んでいます。



すっきりと晴れるのはいつになるのでしょうか?




さて、先日、幕張メッセで開催された「シーテック」へ行ったことはブログでもご報告しました。


「シーテック」は家電やIT製品の新製品の日本最大規模の見本市で、毎年開催されています。

今年のテーマは、「つながる社会、共創する未来」で、IoT・ロボット・AIを活用した「未来の社会」を共創する展示会となりました。

以前のCEATECでは、現在家で使っている見守りカメラが、発売前に展示されていました。



■ITが切り開くペットライフの未来 2012年10月 7日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/it1-0f7c.html

この製品を見て、ペット関連の製品の進歩に驚いたのですが、今はその技術は当たり前になった感があります。




毎年、ペットに関する新商品や新サービスを注意深くチェックしているのですが、今年は1件しか見つけることができませんでした。

小さなブースも多くて、見逃しているのかもしれませんが…。



しかも、その一件というのは、猫関係の商品でした。


その名は「ねこもに」という迷子札です。


この迷子札の中にBluetoothのチップが内蔵されていて、猫がどこにいるのかスマホなどから簡単に見つける出せるという商品です。



会場にいたスタッフの人に「犬用はないのですか?」と聞いてみました。


すると、「Bluetoothだと75メートル以内しか探せないのです。猫の行動範囲ならそれで大丈夫ですが、犬だとかなり離れてしまうことが多いのでBluetoothでは探せないので」との説明が。

確かに犬は何キロ先まで行ってしまうこともあります。




GPS搭載だと、バッテリーのこともあり、まだまだ軽量化や小型化は難しいようです。


本当はマイクロチップのように、体に埋め込んで半永久的に使えるものだといいのですが。



最近は「IoT」が盛んに叫ばれていますが、ペット関連の商品にもぜひ応用してもらいたいものです。



2017101501
今朝のポチ。雨が少し強くなってきたので、目を開けるのがつらいようです

2017101502
「CEATEC 2017」は今年も幕張メッセで開催されました

2017101503
今年は進化したロボットというか、おもちゃがいろいろと展示されていました

2017101504
会場で唯一見つけたペット関連の展示が「ねこもに」です

2017101505
このようにケースに入れて、猫の首に巻くようです。
でも、少し大きいように思います



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

芝生の上でとびっきりの笑顔

今日も雨の一日になりました。


雨の量はさほどでもないのですが、断続的に長い時間降り続きました。



明日も雨の予報が出ています。


残念ながら、あいにくの週末になってしまいそうです。




しかし、先週の3連休は天気に恵まれました。



ブログでもご報告したとおり、日曜日には久しぶりに川越のドッグランに行きました。



さらに月曜日の体育の日は、航空公園にも出かけました。



昨年の夏は、毎週日曜日はこの公園へ出かけていました。

しかし、今年の夏は週末になると雨が降っていたこともあり、ほとんど行くことができませんでした。




この日は朝からとてもよく晴れました。


体育の日ということで、公園ではランニングをしている人も多くいました。



ドッグランにも寄りましたが、この公園の魅力は何と言っても芝生の広場です。


まだまだ芝生は、青々としています。




ポチもこの芝生の上を歩くのが大好きです。


この日も芝生の上を急ぎ足で歩いたり、匂いを丹念に嗅いだりして、芝生の雰囲気をたっぷりと味わっているようでした。




この土日はあいにくの天気になってしまいそうですが、来週は晴れてほしいですね。


ぜひまたこの公園へポチを連れて行きたいです。


2017101401
朝7時の開園と同時にドッグランに入ったのですが、すでに多くの犬が遊んでいました

2017101402
ポチはこのように大きな犬を嗅ぐのが大好きです

2017101403
快晴の公園では、朝早くから多くの人が走っていました

2017101404
そして、熱気球も飛んでいました

2017101405
この公園の魅力は、青々として芝生の広場です

2017101406
この日はポチの笑顔もたくさん見られました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

14度の温度差はちょっとつらいですね

今日は冷たい雨が降り続くあいにくの天気になりました。


しかも、今日のうちの地方の最高気温は19.2度。

この数字は真夜中の0時過ぎに記録したもので、昼間は15度くらいしかありませんでした。


昨日の昼間と比べると、その差は14度もあります。


仕事には上着を着て出かけましたが、それでも寒く感じました。




朝の散歩の時間帯も、やはり冷たい雨が降りました。


出発時には雨は降っていなかったので、軽装で出かけしまいました。

途中、雨に濡れてちょっと寒い思いをしました。




そんな中でもポチはマイペースです。


いつものように、ウ○チが出るまでは早足で歩き、出たあとはゆっくりになりました。

今朝は少し早めに出たので、最初の休憩は土手の見晴らしがいい場所でした。


本来ならばとても気持ちのいい場所なのでゆっくりとしたいところですが、小雨が降り冷たい風も吹いていたので、その場から早く移動したかったです。

ポチには悪いですが、「早く行こう」と大声を出して、歩き始めました。




そして、散歩の終盤もいつものところでストをしました。

ここでも小雨は降っていましたが、風はなかったので、5分ほど付き合いました。



家に帰ってからは、暑いシャワーを浴びて体を温めました。

下手をすると風邪をひくところですが、多少くしゃみは出るものの、今日は大丈夫なようです。




しかし、この週末も天気は悪く、気温も低めのようですね。


雨は仕方ないですが、この寒暖差はちょっとつらいですね。

もう若くはないので…。




ポチはというと…。とても元気です。

雨は降っていても、気温が低いほうが体を動かすにはいいようです。

ポチのその元気をぜひ僕に分けてほしいものです。



皆さんも、体調にはくれぐれもお気を付けください。


2017101301
朝の散歩では、途中から小雨が降り出しました

2017101302
早めのウ○チが出たので、休憩も早めにしようとするポチ

2017101303
そして、いつもの場所でストライキ。
こんな顔をしていますが、とても機嫌は良かったです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

少しだけ毛が抜けてきました

今日もまた暑い日になりました。


東京では29度まで気温が上がりました。

10月の中旬なのに、これは異常ともいえる暑さですね。



今日もエアコンをセットしておいて正解でした。




さて、最近、ポチの毛が抜けるようになりました。


まだ少しだけですが。




一昨日は、太ももの毛が少し浮いているように見てたので、ピロコームを使ってみました。

すると、少しだけまとまった毛が抜けました。


しかし、その後はこの部分の毛は抜けていません。


あと、全体的に細かい毛が抜けるようになりました。




前回の換毛期が終了してから約1カ月が経ちました。

なので、まだ次の換毛期に入るのは早いように思います。


ちなみに、昨年は10月下旬から夏毛が本格的に抜け始めました。




しかし、散歩で会う柴犬の中て、すでに2頭は抜け毛が始まっています。


飼い主さんは、「今年はかなり早いです」と言っていました。



確かに、今年の夏はちょっと異常な気候でした。

ですから、換毛期もずれるのかもしれませんね。



そして、10月なのにこの暑さです。

いつから換毛期に入るのか、なかなか読めません。



いずれにしても、今後はブラッシングはこまめに行いたいと思います。


2017101201
一昨日はこれだけ抜けました。しかし、昨日、今日はあまり抜けません

2017101202
10月なのに、この暑さです。換毛期もずれるのかもしれませんね


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

マダニの恐怖、世界初のケース!

衆議院議員選挙が公示されましたね。

うちの地区でも候補者のポスターが貼り出されました。



暴言で世間を騒がせたあの女性も、うちの選挙区から立候補するようです。

今朝散歩していると、そのポスターを見た犬の飼い主が「出るんだね」と何とも言えない言葉を発していました。



今回の総選挙は、こちらに引っ越してから初めてになります。

22日の投票日までに、誰に投票するか真剣に考えたいと思います。




さて、マスコミの報道は選挙一色という感じがしますが、その中で今日はテレビや新聞などで、ペットの飼い主には衝撃的なニュースが報道されていました。



■マダニ感染症、ペットから人に感染 世界で初確認 徳島
http://www.asahi.com/articles/ASKBB5GHVKBBULBJ00J.html

飼い犬からマダニによるSFTSウイルスに感染したとのことで、世界初の例になったそうです。


飼い主にマダニに噛まれた痕跡はなく、犬の世話をする中で唾液が手に付着し、目などの粘膜を通じて感染した可能性が高いとみられているようです。

犬のほうは、発熱や血便などの症状が出ていたそうです。




専門家は「健康なペットでは過剰に心配する必要はない」と話していますが、厚労省では体調不良のペットを世話する際に体液に触れた場合は、手をよく洗うよう呼びかけているとのことです。



マダニ関連では、今年の7月に野良猫に噛まれた女性が死亡するという事件がありました。


今回はマダニに噛まれた訳ではなく、また感染した犬に噛まれた訳でもないのに、ウイルスに感染してしまうというのは、やはり驚くべきことだと思います。




ポチにはもちろん、ノミ・ダニ対策の薬を毎月飲ませているので、このような心配はないと思われます。



しかし、僕はドッグランなどで他の犬に触るのが好きで、また顔もよく舐められます。

体調の悪い犬はドッグランには来ないと思いますが、それでも感染の危険性はゼロではないと思います。



あまり神経質になる必要はないと思いますが、今後は少し注意しようと思います。



2017101101
ポチは草の茂みに顔を突っ込むのが好きなので、
1年を通してノミ・ダニの対策は欠かせません

2017101102
今朝もいつもの場所で、休憩(スト)。
休憩中に顔を舐められることもよくあります



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

10月なのにこの暑さは…

3連休が終わり、今日からまた仕事が始まりました。


今日は休日ボケした頭だったので、なかなか仕事に集中できませんでした。

しかも、昼過ぎにはものすごい睡魔が…。


ちょっと気を引き締めないといけないですね。




さて、今日は朝からとてもいい天気になり、気温もかなり上がりました。


うちの地方では最高気温は29.2度を記録したようです。

10月のこの時期としては、かなり暑いですよね。




そして、家の見守りカメラからも、「室温の異常を感知しました」というメールが2回届きました。


見守りカメラでは、室温が30度以上になると、このようなメールがスマホに届くように設定しています。


カメラは東南向きの窓際に置いてあり、午前中は高めに感知することがあります。

ですから、センサーで30度以上と感知しても、実際は27、28度くらいだと思います。



このメールが届くと、かなり不安になります。


しかし、今日は家を出るときに、11時過ぎ~15時ころまでエアコンがオンになるようにタイマーをセットしておきました。

ですから、見守りカメラを見ると、11時過ぎには室温が徐々に低くなっていることが確認できました。


このグラフを見てひと安心しました。



ポチもソファの上で気持ち良さそうに寝ているようです。




しかし、先日、ブログでもご報告した通り、この時期はエアコンの設定に悩みますよね。



明日も29度まで気温が上がるという予報が出ています。


もうしばらくは、エアコンが活躍しそうです。



2017101001
午前中、このようなメールが届き、ちょっと心配しました

2017101002
11時まで室温が30度以上になったようですが、
エアコンが効き始めた11時以降は室温は下がりました

2017101003
涼しくなった部屋では、ポチは気持ち良さそうに寝ていました

2017101004
家に帰ると、元気なポチが居ました。エアコン様様です



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

1年半ぶりの川越のドッグラン

あっという間に、3連休が終了してしまいました。

楽しいときは、時間が経つのが早いものですね。



しかし、この連休は天気に恵まれました。

久しぶりに気持ちのいい休日になりました。




暑くもなく、寒くもないので、この時期はポチにとっては格好のドッグランのシーズンです。

ですから、連休中はどこかのドッグランへ行こうと思っていました。




最初は茨城か山梨の大きなドッグランへ行くことを計画していました。


しかし、昨日の朝、交通情報をチェックすると、早朝からいずれの高速道路もかなり渋滞しているとのことでした。


ですので、高速を使わない比較的近場のドッグランへ行くことにしました。




向かったのは川越市の「ドッグガーデンゼブラ」です。


昨年の5月以来なので、約1年半ぶりになります。



■こどもの日のプレゼントはドッグラン! 2016年5月 7日 (土)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-8f10.html


しかし、連休なのですね。高速だけでなく一般道も混んでいて、30分ほどで行けるはずが45分くらいかかってしまいました。




ドッグランのほうは連休なのに、かなり空いていました。


ここは犬が400円、人が400円、そして駐車場代が400円の計1200円かかります。

無料が多い公営ドッグランに比べれば、やはりちょっと割高です。


ですから、多くの人は公営ドッグランのほうへ行ったのでしょうね。




しかし、ここは土日祝しか営業していないので、芝生の状態が極めていいのです。


ですから、たまにはこのようなきれいな芝生のドッグランでポチを遊ばせたくなります。

1年半ぶりというのは、ちょっと時間が空きすぎですが…。




最初はフリーエリアのランはうちだけで、まさに貸切状態でした。

しばらくして、小型犬が4頭ほど入ってきましたが。



ポチは最初だけランの中を走り回りましたが、そのうちマッタリ状態に。

小型犬もほとんど走りませんでした。


ですから、後半は持参してきたボールでしばらく遊びました。




ドッグランには1時間半ほど居ました。


昨日は快晴ではなく、薄い雲がかかっていたので、昼間でも暑くはありませんでした。

なので、このような芝生のランにいるだけで、僕もとても気分が良かったです。


ポチも久しぶりに状態のいい芝生のランに来たので、とても機嫌が良かったです。



今度は1年半とは言わずに、近いうちにまた行きたいですね。


2017100901
青々とした芝生が自慢のドッグランです

2017100902
最初は貸切状態でした

2017100903
久しぶりのドッグランということもあり、初めのうちはポチは走り回っていました

2017100904
走っている柴犬の後ろ姿が、僕は好きです

2017100905
しばらくすると、小型犬が入ってきました

2017100906
後半はボールを使って遊びました

2017100907
ポチは終始、機嫌が良かったです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

土手もすっきり、ポチもすっきり!

3連休の中日ですね。


今日は気温がぐんぐんと上がり、26.3度まで上がりました。

なので、今日、久しぶりに半ズボンで過ごしました。


そして、今日は久しぶりにポチをドッグランに連れていきました。


その様子は後日、改めてご報告します。




さて、いつも散歩で通っている土手の草が刈られたことはブログでもご報告しました。



先月の草刈りのときは、土手の片側だけだったのですが、今週は反対側の草も刈られました。


こちら側は一級河川の河原のほうなので、除草作業は県が行うそうです。

ですから、作業は今月になったようです。




3日ほどかけて河原の草まで見事に刈られ、本当にすっきりとした感じになりました。


夏の間は草がぼうぼうに生えていて、河原には降りていけなかったのですが、これで歩くこともできます。



そして何よりも、草が刈られたことによって、ポチのウ○チの場所ができました。

今朝も、新たに刈られた土手のほうで早々としました。



これで土手の両側がすっきりしたので、ポチもウ○チも早くなると思います。




そして、これからは川の付近を散歩するのがさらに楽しくなります。


明日も晴れてそうなので、気持ち良く散歩できそうです。


2017100801
先週までは土手から河原にかけて、びっしりと草が生えていました

2017100802
今週は草が刈られ、すっきりとした感じになりました

2017100803_2
草が刈られた後は独特の匂いがするのでしょう。
今日もこの付近でウ○チをしました

2017100804
早めにすっきりとしたせいか、今日の散歩もとても機嫌がよかったです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

3連休の初日は雨のち晴れ!

今日から3連休ですね。


陽気もいいので、旅行などに出かける人も多いと思います。

僕も友人と日帰りで遠出をしようと思っていたのですが、友人が休日出勤となり、その予定もなくなりました。



明日は近くのドッグランへポチを連れて行きたいと思います。




さて、連休初日は、雨のスタートになりました。


昨日の夕方から降り続いていた雨がやまず、今朝は雨中の散歩になりました。



しかし、そんなに強い雨ではなかったので、ポチは裸で出かけました。

小雨だったせいか、ウ○チもいつものタイミングで出ました。


本来は土日の朝の散歩は少し長めに歩くのですが、雨が降っていたので、今朝はいつもと同じくらいの時間の散歩になりました。




雨は午前中にあがり、午後からは青空も見えてきました。

気温も23.5度まで上がりました。



ですから、夕方の散歩は少し遠くまで歩きました。




やはり晴れの散歩は気持ちいいですね。

ポチも終始元気で、笑顔もいっぱい出ていました。


16時過ぎに散歩に出て、帰ってきたのは18時ころでした。



連休初日は、ポチにとってもいい日になったと思います。




連休はあと2日です。

みなさんもいい休日をお過ごしください。


2017100701
朝は小雨が降っていましたが、ポチは元気良く歩きました

2017100702
雨の中でもストは欠かしません

2017100703
午後は晴れ間も見えてきました。
夕方の散歩も時間帯も、気持ちのいい陽気になりました

2017100704
対岸が気になるポチ。

2017100705
河原では2頭の犬がノーリードで遊んでいました

2017100706
天気も良くて、夕方の散歩は終始、機嫌が良かったです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

最近、よくマウンティングをします

今日は涼しい一日になり、とてもしのぎやすかったのですが、夕方から雨が降り出しました。

この雨は明日の午前中まで降り続くようです。


3連休なので、天気のほう良くなってほしいですね。




さて、最近のポチですが、いたって元気で、食欲も旺盛です。

散歩も相変わらず大好きです。


5歳にもなれば、あまり大きな変化はないですよね。




でも、ちょっとだけ変わってきたところもあります。


それは、僕によくマウンティングをするようになったのです。




それも、ほとんどが散歩の終盤です。


ポチは散歩の最後のほうに、必ずと言っていいくらい、休憩(スト)をします。



10分ほどすると歩き始めるのですが、その後にマウンティングをするのです。


最初は1週間に一度くらいだったのですが、最近は2、3日に1回のペースで行います。




ポチは僕に構ってほしいときにマウンティングをします。


特に他の犬と遊んでいると、ヤキモチからマウンティングをすることもよくあります。

犬に対してマウンティングすることはありません。




しかし、なぜ最近増えたのかはよく分かりません。


甘えたい年頃でもないはずです。



マウンティングをされて困っているわけではありません。

むしろ、僕はとてもうれしく思っています。


ただ、人から見れば、ちょっと異様な光景かもしれませんね。




今後、マウンティングするペースが増えなければいいなとは思っています。


2017100601
今日も散歩の最後のほうで休憩(スト)をしました。
ここまではいつも通りなのですが…

2017100602
その後、僕にマウンティングしました
(写真は以前のもの。マウンティングされているときはなかなか撮れないので)




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

エアコンのオン・オフで悩みますね

今日は幕張メッセで開催されている「CEATEC 2017」へ行ってきました。



今、家で使っているペット用の見守りカメラも、ここで発売前のデモを行っていました。


■ITが切り開くペットライフの未来 2012年10月 7日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/it1-0f7c.html




今年は「AI」「IoT」が大きなテーマになっていました。



一方で、ペット関連の新製品も少しだけお披露目されていました。


詳しくは後日、ご報告しよう思います。





さて、ポチの留守中に、5月の下旬から入れ始めたエアコンも、そろそろ終了となりそうです。


最近は昼の4時間ほど、タイマーでエアコンを入れています。



しかし、昨日は日中はでも18度くらいしか気温が上がりませんでした。

今日も同様の予報だったので、タイマーをセットすることもなく、エアコンはオフのままで家を出ました。


そして、予報通り、今日も最高気温は20度くらいで、エアコンは必要ありませんでした。




ただ、来週は25度を超える日もあるという予報です。


ずっとエアコンを入れておいてもいいのですが、電気代のほうも気になります。


なので、来週はまたまたオン・オフのオンオフで悩みそうです。




そういえば、今日行ってきた「CEATEC」では、「スマートハウス」の展示、デモも行われていました。

少し先の未来には、エアコンの設定で悩むようなこともなくなりそうです。



2017100501
今年も多くの人で賑わっている「CEATEC」

2017100502
今朝はかなり涼しかったですね。休憩(スト)もいつもより長かったです

2017100503
エアコンの効いた室内は、きっと快適だと思います




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

犬と一緒に月見…

今朝の散歩は、出発時は気温が19度近くあったので、半袖・半ズボンで出かけました。


しかし、風か少し強く吹いていて、しかもずっと雲っていたので、気温は全然上がりませんでした。

なので、散歩のあいだは、ずっと寒い思いをしていました。



この時期の服装選びは、本当に難しいですね。




さて、今日は「中秋の名月」です。


月見をされた方も多いのではないでしょうか。




うちも夜の散歩のついでに、名月を観賞したいと思いました。


朝、寒かったので、夜は長袖シャツに長ズボン、そしてその上にパーカーを着て、暖かくして出かけました。




しかし…。


今日は朝から曇り空だったのですが、夜の散歩の時間帯もやはり空は暑い雲でおおわれていました。



残念ながら、名月を楽しむことはできませんでした。




それでも、雲のすきまから、ほぼ満月になった月を、ちょっとだけ見ることができました。


ポチがストライキをしている間に、撮影したのが以下の写真です。

iPhone 8で撮影したのですが、うまく月を撮ることはできませんでした。




満月は明後日の10/6のようです。

10/6は雨の予報になっていますが、明日は晴れるそうです。


明日は名月をしっかりと観賞したいですね。


2017100401
空は暑い雲におおわれていました

2017100402
それでも、隙間から少しだけ月を見ることができました
(iPhoneで撮影したので、うまく写っていませんが)

2017100403
いつもの公園でストをするポチ

2017100404
ポチは月見は関係ないようで…




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

犬は人に「戦略的なウソ」をつくそうです

今朝は予想以上に早く雨が上がり、雨具なしの散歩ができました。


しかし、今日は朝の散歩ではポチはウンチをしませんでした。

昨日は帰宅が少し遅かったので、夕食も遅くなり、その影響なのかもしれません。



夜の散歩ではちゃんと出してくれました。




さて、ネットで興味深い記事を見つけたのでご紹介しようと思います。



■犬は人に「戦略的なウソ」をつく、実験で証明http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/031500098/


詳しくことは記事をご覧いただければと思いますが、犬は巧妙なウソをつくほどの知能を持っているらしいのです。

犬の賢さが、実験でも実証されたことになります。




ポチは残念ながら「賢い」と思ったことは、これまであまりありません。


朝の「きょうのわんこ」にはとても利口な犬がたくさん登場していて、いつもうらやましく見ています。



散歩で「賢そうな顔をしてますね」とたまに言われることがあるのですが、僕はいつも「いえいえ、お馬鹿犬ですよ。僕の言うことは全然聞いてくれないんです」と言うようにしています。


実際は馬鹿というわけでもなく、ごく普通の犬だと思っているのですが、ポチへの期待値が上がるのは避けたいので、いつもこう答えています。

ポチには申し訳ないのですが。




ただ、ポチもどこかの局面では賢さを発揮していて、単に僕が気づかないだけかもしれません。

そう期待したいと、今回の記事を読んで思いました。


いつかは僕にもそれは見せてほしいものです。



いずれにしても、犬は人間が思っている以上に賢いようですね。


2017100301
ぐうたらな犬ですね。こんな姿からは、賢さは感じられません

2017100302
でも、笑顔だけは自慢できるかもしれません



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

寝室に入れることにしました

今朝、散歩を開始した時間の気温は18.1度でした。


昨日より5度くらい高かったので、今朝は半袖シャツで出かけました。


最初は少し寒かったですが、歩いているうちに気にならなくなりました。



この時期は、散歩の服装選びは難しいですね。




さて、先日のブログで、僕が少し目を離したスキに、ポチが寝室に入りベッドの上に乗ってしまったことをご報告しました。

それ以降は、ドアの閉め忘れに派は注意しているので、ポチは寝室には入っていません。




しかし、ポチの換毛期も終了したので、寝室に入れてもいいかなと思っていました。


そもそもポチを寝室に入れなかったのは、ベッドに抜け毛が落ちるのを避けるためでした。




まずは、休日限定で寝室に入れることにしました。


昨日、一昨日ともに、僕がリビングルームにいるときは、ポチはベッドの上に寝ていました。

やはりベッドの上は気持ちがいいのでしょうね。




現在は夜はリビングルームで寝かせていますが、ゆくゆくは寝室も解放してもいいかなとも思っています。


解放しても、おそらくベッドで僕と一緒に寝ることはないと思いますが…。



2017100201
この土日の昼間は、このようにベッドに上で寝ていることが多かったです

2017100202
やはり、ベッドの上は気持ちいいのでしょうね


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

朝の気温が13度。今日から長袖に

今日から10月ですね。


今年もあと3カ月。時間が経つのは本当に早いですね。




そして、今日の朝6時30分の気温は13.6度。


昨日が17.1度でしたから、今朝は本当に涼しい、というよりは寒く感じました。



10月に入ったからといって、いきなりこんなに寒くなるというのは急な感じがします。


今朝も半ズボン、半袖で散歩に出かけようと思っていたのですが、玄関を出るとその寒さにビックリ。

クローゼットの奥から長袖のシャツと、ジャージを取り出してきて着替えました。




けど、長袖のシャツでも今朝は寒かったです。


でも、ポチは最初は早足で歩くので、少しくらい寒い格好のほうがいいかもしれません。



確かに30分も歩くと、その格好がちょうど良い感じになりました。



今朝は朝から太陽も出ていました。


先日までは、太陽が出ているだけで汗がにじんでいたのですが、今朝はとても暖かく、やさしく感じました。




ポチも今朝は絶好調でした。


ウ○チも早めに出たので、いつもより早く帰宅することもできたのですが、ポチも顔を見るとまだ歩きたそうだったので、少しコースを変えて歩き続けました。



6時半に家を出て、帰宅したのが8時20分くらいでした。

途中ポチは何度もストをしたので、距離的にはそんなに長くないと思います。



けど、こんな気持ちのいい朝なら、こんなぐうたらな散歩も楽しいものですね。




家に帰ってからは、長袖のシャツやジャケットをクローゼットの奥から取り出しました。


これから日に日に秋も深まっていきそうです。

服装を調整して、快適な散歩を楽しもうと思います。


2017100101
公園の芝生も短く刈られていて、ポチも気持ち良さそうでした

2017100102
朝日がちょっとまぶしかったかも

2017100103
今朝は4回ほどストをしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »