« 2017年8月 | トップページ

2017年9月の記事

2017年9月26日 (火)

最近おもちゃを買わなくなりました

今日の昼は定食屋のやよい軒で、今年初めてサンマを食べました。


今年のサンマは不漁ということですが、確かに昨年よりは身が少なくて細身の感じがしました。

何か少し寂しかったです。



今度は別のところで、もっと大きくて、脂の乗ったサンマを食べたいですね。





さて、昨日はぬいぐるみのおもちゃを洗いました。


半年ぶりくらいだと思います。

もっと頻繁に洗わなくてはと、ちょっと反省しています。




このおもちゃはすでに製造中止になっています。


その際、まとめて買ったので、まだ3個ほどあります。

けど、新しくは買えないので、やはり大切にしないといけないと思っています。



ポチはこのおもちゃに飽きることはないようです。


いつも僕と引っ張り合いをしたり、「持ってこい」をしたりと、本当によく遊んでいます。

また、ひとりで静かに、このおもちゃを噛んでいることもあります。




そういえば、最近は全然新しいおもちゃを買っていませんね。


パピーのころは、すぐに破壊してしまうこともあり、頻繁にいろいろなおもちゃを買っていました。

僕もペットショップでおもちゃを選ぶのが、とても好きでした。



最近はペットショップへ行っても、おもちゃのコーナーを見ることはありません。

何か昔の熱が冷めてしまっているように思います。




確かに、ポチも5歳になり、おもちゃへの関心も低くなっているかもしれません。


でも、このぬいぐるみと遊ぶ様子を見ていると、本当はまだまだおもちゃと遊びたいと思います。



今度ペットショップへ行ったら、久しぶりに新しいおもちゃを買いたいと思います。


2017092601
ぬいぐるみ状のおもちゃを久しぶりに洗いました

2017092602
ポチは一人でもよくこのおもちゃと遊んでいます

2017092603
持ってこいや、引っ張り合いも毎日しています



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

太った柴犬は可愛い!?

今日の東京は28.9度まで気温が上がり、少し汗ばむような陽気になりました。


まだまだ残暑は続きそうですね。



けど、朝は20度くらしかなかったので、散歩では暑さは感じませんでした。


秋は日に日にやって来ているようです。





さて、最近、ちょっと気になるCMがあります。



日本郵政のテレビCMです。


http://youtu.be/FZnmtKLsdVw



ここに柴犬が登場しているのですが、それがとても可愛いのです。

特に最後のヤギとのツーショットは、すごく微笑ましく見えます。




そして、このCMの柴犬が、ちょっとぽっちゃりとしているのです。



昔ならこのような体型の柴犬は多くいたと思います。

けど、最近の柴犬はスリムな体型が主流で、うちの周りにはあまりいません。


太りすぎはよくないですが、これくらいの体型の柴犬のほうが僕は好きです。




ポチもぽっちゃりとしていますが、どちらかというとメタボなので微妙な感じです。



メタボではない、ぽっちゃりとした柴犬になってほしいのですが…。


それは無理な注文かもしれませんね。


2017092501
こう見ると、ポチはメタボですね

2017092502
ぽっちゃりというよりは重量感があります



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

夜もフリーにしました

今日は朝からいい天気になりました。



残念ながら今日は家で仕事をしていたので、ポチをドッグランへ連れていくことはできませんでした。


ただ、朝と夕方の散歩はいつもより長めに行いました。



暑くもなく、寒くもなく、散歩には本当にいい季節になりましたね。





さて、部屋にはサークルが置いてあります。そして、その中にはクレートも置いています。



このサークルはポチが家に来たときからなので、もう5年以上になります。


2年ほど前までは、昼の留守番のとき、そして夜の就寝時には、ポチはこのサークルに入っていました。



しかし、ポチの入院をきっかけに、昼間はリビングルームにフリーにするようにしました。


もう2年近くになりましたが、フリーにしたことによる問題はまったくありません。

むしろ、昼間も適度に部屋の中を動き回ることができるので、留守時のストレスの軽減になっていると思います。




そして、先週から夜もフリーにしました。


そのきっかけは特にありません。



一日中フリーにすることによって、サークルの中に入ることを嫌がるのではないかという懸念があり、夜だけはサークルに中に入れておきました。


しかし、今でも「ハウス」と言うとすぐにサークルに入るので、そのようなことを心配する必要はなさそうです。




夜、フリーにしているのはまだリビングルームだけです。

しかし、ゆくゆくは夜は寝室にも入れたいという“野望”は持っています。


2017092401
先週まで夜はポチをこのサークルの中に入れていました

2017092402
今は夜もリビングルームでフリーにしています

2017092403
夜も場所を変えて寝ているようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

やはり狭いところが好きなようです

今日は秋分の日でしたね。


それをすっかりと忘れていて、土曜日の感覚でいました。



いつも土曜日に行っている豆腐屋が休みだったので、それで今日が祝日であることに気づきました。


ここの豆腐を食べるのが週末の楽しみの1つなので、今日は軽いショックを受けました。




さて、先日、ポチがパソコンデスクの下に潜り込んでしまったことはブログでもご報告しました。


その後も、たびたびデスクの下に潜り込むようになりました。



そして、最近はダイニングテーブルの下の狭い場所にも潜り込むことが多くなりました。


入り込むと、身動きが取れないような場所です。




両方とも共通しているのは、僕が近くにいるということです。


ふだんはペタペタと甘えることがないポチですが、最近は僕の近くに居たがることが多くなりました。



さらに、ダイニングテーブルのほうは、潜り込んだときに、脚を噛もうとします。


ポチはパピーのときに、テーブルや椅子の脚をかじりまくりました。

2歳になる頃にはそれはほとんどなくなっていました。


ただ念のために、テープや椅子は引っ越しの際に、脚が金属製の安いものに買い替えました。



ごくたまに、金属製の脚を噛むことはありますが、それはかじるというより、何となく噛んでいるという感じです。

その仕草を、テーブルの下に潜り込んだときによくするようになりました。




いずれにしても、ポチは狭いところが落ち着くようです。


次はどんなところに潜り込むのか、ちょっと楽しみです。


2017092301
最近、テーブルの下に潜り込むことが多くなりました

2017092302
何か窮屈そうに見えるのですが…

2017092303
なぜかここが気に入ったようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

これからは「iPhone 8」でポチの写真を撮ります

本日は「iPhone 8」の発売日ですね。


僕はそんなに頻繁に携帯を買い換えるわけではないので、2年間以上、iPhone 6を使い続けてきました。

このブログの多くのポチの写真も、このiPhone 6で撮影しています。



しかし、保存容量が16GBしかなかったので、最近は容量の少なさを感じていました。

ポチの写真もためておくことができず、すぐにPCへ移し替えていました。



なので、この際だから64GBのiPhone 8に機種変更することにしました。




先週金曜日から予約を受け付けていたのですが、料金プランなどを慎重に検討していたので、実際に予約をしたのは今週の月曜日になってしまいました。


出遅れたので、手に入るのはかなり先になると思っていたのですが、何と発売日の今日、店頭渡しができるという連絡がありました。



そして、早速、昼休みに新宿のビックロに取りに行ってきました。




大きさはiPhone 6とほとんど変わりはありませんでした。

見た目や画面もひと目では違いが分かりません。




家に帰って早速、ポチを撮影してみました。


カメラの性能は2モデル前のiPhone 6よりは向上しているらしいので、ちょっと期待していました。



確かに画素数が1.5倍になったので、画質はより“鮮やか”になったように思います。

またコントラスト比も上がったように感じます。


ただ、ブログに掲載される写真なので、Web上では違いは分からないレベルかもしれませんね。



iPhone 8で期待しているのは、防水機能です。

すでにiPhone 7で搭載されていますが、iPhone 6にはありませんでした。


これからは、雨を気にしないでポチを撮影することができそうです。



今後はこのiPhone 8で、ポチの写真をたくさん撮りたいと思います。


2017092201
今日、入手した「iPhone 8」、見た目はiPhone 6とほとんど同じです

2017092202
家に帰ってiPhone 8でポチを撮影しました

2017092203
色味が若干違うようです。ただ、新しいカメラの機能をまだ把握していないので、
設定で変えられるかもしれません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

ポチが好きなリンゴが安く出始めました

今日は遅い夏休みを取って、友人と東京ディズニーシーへ行ってきました。


残念ながらポチは留守番です。



ディズニーシーは10年ぶりだったのですが、大人のための施設がたくさんあって、今回もとても楽しく過ごすことができました。


新しい「ニモ」のアトラクションだけは、ちょっと微妙でしたが…。




さて、昨日、スーパーでリンゴが98円で売られていたので、試しに1個買ってみました。


「サン津軽」という品種です。



リンゴといえば、先日の台風18号は以前の「リンゴ台風」と同じコースで北上してきました。


今回も心配されましたが、大きな被害は出ていないようです。




98円で、しかも出始めだったので、味は期待していませんでした。


しかし、思った以上に甘みがあり、まずまずの味でした。




そして、本日、ポチにも1/6個ぶんをあげました。


先日の梨と同じように、最初はおっかなびっくりで口に入れていたのですが、その後は勢いよく食べました。


梨もそうでしたが、今年もポチはリンゴは好きなようです。




リンゴはお通じがよくなるので、便秘気味の僕はこのシーズンはなるべく多く食べるようにしています。


ポチもウンチが早くなるかもしれませんね。


本当は「ふじ」が好きなのですが、それはもう少し先になりそうです。




この時期は果物の種類が多くていいですね。

犬は食べられませんが、ブドウも大好きです。



梨やリンゴを買ったときは、またポチにもあげたいと思います。


2017092100
約10年ぶりのディズニーシー。今日は天気に恵まれました

2017092101
今シーズン初めてのリンゴ。1/6個を細かく切って…

2017092102
ポチにあげました

2017092103
最初は慎重になって食べていましたが、その後あっという間に完食しました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

「昨日より、今日がかわいい」は名言です

今朝のテレビを見ていたら、タレントの佐々木希さんが愛犬と一緒に映画のプロモイベントに出ている映像が流れていました。



■佐々木希、愛犬同伴イベント「犬バカ、親バカです」
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/201709190000565.html

佐々木さんはイベントのトークで、愛犬のことを以下のように話していました。


「もうすぐ10歳になるんですが、日々成長して、毎日毎日かわいくなっている。昨日より、今日がかわいい。犬バカ、親バカです」




これは、なかなか言えることではないと思います。

本当に愛犬に対する愛情の深さを感じました。


他の人も言っているかもしれませんが、「昨日より、今日がかわいい」は名言だと思いました。




今日のほうが可愛いとは、僕はまだポチをそのようには見ていないですね。

まだまだポチに対する愛情が足りませんね。



このように言えるようになるまでは、かなりの時間がかかるように思います。




ただ、年々、ポチのことを愛おしく思えるようになってきているのは確かです。


年々ではなく、今後は日々可愛らしく思えるようになりたいと思います。



2017092001
今朝は少し遠くのほうまで散歩しました

2017092002
散歩のときは毎日違う表情を見せてくれます



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

またまた1年もちませんでした

今日もいい天気になりましたね。


朝の気温は20度くらいでとても涼しかったのですが、昼間は30度近くまで上がりました。


家で留守番しているポチのために、今日もエアコンを付けておきました。

しばらくは、留守中もエアコンのお世話になりそうです。




さて、皆さんは「水筒」を持って散歩されていますか?



うちは外でオシッコやマーキングをするので、必ず持っていきます。


ペットボトルに、別売りのキャップを付けたもので、これは水飲み用も兼ねています。

散歩をしていると同じものをよく見かけるので、これをお使いの方は多いと思います。




犬の散歩にはとても便利なものだと思うのですが、欠点もあります。


それは耐久性がないことです。



これまで1年以上もったことはなく、だいたい半年から10カ月ほどで新しいものに代えています。



まずは先端に付いている小さなキャップが取れてしまい、その後、ぶら下げる部分が切れてしまいます。

昨日の夜の散歩で、やはりその部分が切れてしまいました。


今回も8カ月くらいしかもちませんでした。




そかし、とても便利なものなので、これがないと困ります。


ですので、消耗品だと諦めて3個ほどまとめて買うようにしています。




皆さんはどんな「水筒」をお使いですか。


他にいいものがあれば、ぜひご紹介ください。



2017091901
こんな感じで今回も壊れてしまいました

2017091902
買っておいた新しいものに取り替えました

2017091903
撮影していたところを、ポチは陰から見ていました




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

台風一過は「匂い嗅ぎ」に夢中

台風18号は今日の未明にうちの地方に接近しましたが、速度を上げてあっという間に過ぎ去ったようです。


風雨が一番激しかったのは午前1時から2時くらいにようですたが、その時間帯はすっかりと深い眠りについていました。



今朝、散歩しているときに、あちらこちらに小枝が落ちていました。

また、倒れかかったいる木もありました。


うちの地方でもかなり強い風が吹いたようです。




そして、今日はまさに台風一過の晴天になりました。


気温も朝からぐんぐんと上がり、最高気温は33.1度を記録しました。



朝の散歩のときもすでに25度を超えていたので、今日は久しぶりに散歩で汗をかきました。




そして、ポチはというと…。


昨日は朝晩とも散歩は雨の中でしたが、今日は晴天です。

とても気分よく歩いていました。



しかし、大雨で散歩コースの匂いが流れてしまったのか、匂い嗅ぎに夢中でした。

そして、盛んにマーキングをしていました。


ですから、歩いた距離はいつもと同じくらいですが、時間は1時間半以上かかりました。




これは犬の習性なのでしょうね。


特に家に近づくにつれて匂い嗅ぎとマーキングは頻繁になりました。

自分のテリトリーという意識なのでしょうね。




今日はそんなポチの犬の本能に付き合った散歩になりました。


休日だったので、僕はそんな姿を見てほのぼのとした気分になりました。


2017091801
今日は台風一過の快晴になりました

2017091802
ポチの気持ちよさそうに歩いていました

2017091803
そして、盛んに匂い嗅ぎとマーキングをしていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

これでウ○チが早くなりそうです

台風18号が九州に上陸し、その後は四国を縦断し、現在は阪神方面に進んでいます。

そして、明日の夕方には北海道方面へ進むとみられています。


うちの地方でも今朝から雨が降り続き、明日の未明には風雨ともに最も強くなるということです。


避難指示が出ているところもあるようですが、大きな被害が出ないことを祈っています。




さて、以前のブログで、ポチのウ○チの遅いことを話題にしました。



それがどうやら解消されそうです。


いつも散歩で通る土手の草刈りが始まったのです。

先週は途中まで刈られていたのですが、今週になっていつも通る道の草刈りも行われました。




木曜日、金曜日ともその刈られた場所でポチはウ○チをしました。


そして、今朝は雨が降っていて、ウ○チは出ないかと思っていたのですが、やはり同じ場所で出してくれました。



草が刈られたあとは、独特に匂いがするようです。

そしてその匂いが、排便をうながしているみたいです。




今日は雨だったので、あまり快適な散歩ではありませんでした。


しかし、ポチが早めにウ○チをしてくれたので、その後は雨でも楽しい散歩になりました。



ポチもリラックスしたのか、雨が降っていても、いつもの場所で休憩(スト)をしました。

10分ほどでしたが、僕もその休憩に付き合いました。




明日の朝は、雨が上がっているようです。

ポチも早めにウ○チをしてくれると思います。



明日は少し長めに歩きたいと思います。

楽しい散歩になりそうです。


2017091701
先週まで草が生い茂っていた土手でしたが…

2017091702
今週は片側の草が刈られていました

2017091703
早めにスッキリとしたので、ポチは雨の中でも休憩(スト)をしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

フィラリアの薬を安く…

今日は午前中から雨が降ったりやんだりの天気でした。

朝の散歩は大丈夫でしたが、夜の散歩では途中から雨に降られました。


明日は台風がさらに近づき、一日中雨になり、風も強まるそうです。

大きな被害が出ないといいのですが…。





さて、昨日は新宿の動物病院にフィラリアの薬をもらいに行ってきました。


「イベルメック」という薬です。



この新宿の病院では、4月にポチの血液検査を行っていて、そのときにフィラリアの検査も行いました。


4月のときはとりあえず、4錠だけ処方してもらいました。

というのは、個人輸入のネットショップで「イベルメック」と同じ成分の「ハートガードプラス」が安く買えるという情報を知ったからです。




柴犬に服用させている知人もいたので、次はそれを購入しようかと思っていました。


しかし、調べてみると、この「ハートガードプラス」の原材料は米国産の牛肉を使っていました。

一方、病院で処方してくれる「イベルメック」のほうは、国産牛を使っています。




もちろん、米国産の牛肉でも問題ないと思います。


しかし、ポチにはずっと国産製造の「イベルメック」を飲ませてきたので、万が一のことを考えて外国製のほうはやめておこうと思ったのです。



値段はネットショップで購入すると「ハートガードプラス」のほうは1錠500円くらいです。

一方、「イベルメック」のほうは800円です。


確かに値段は違いますが、安心料と考えればこれは許容範囲だと思いました。



しかも、この新宿の病院は薬の値段は安くて、地元の動物病院では1錠1400円でした。




犬用の薬はなるべく安く買いたいところですが、やはり安全第一ですよね。


しばらくは国内製造の「イベルメック」をポチに服用させたいと思います。


2017091601
国内製造のフィラリア対策薬「イベルメック」を4錠、処方してもらいました

2017091602
この「イベルメック」はオヤツのような味なので、ポチはいつも大喜びです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

犬が「嫌な感じがする」ことってありませんか?

またまたミサイルが発射されました。



ちょうど朝の散歩をしている時間帯だったので、すれ違う飼い主さんともこの話しをしました。


本当に物騒な世の中になりましたね。


変な方向へ行かないといいのですが…。





さて、先日、混合ワクチンの注射のために、動物病院へ行ったときの話はブログでもご報告しました。


ポチが検温で悲鳴をあげたときです。



このときは車からポチを降ろし、まずは病院の近くを20分ほど散歩しました。

ふだんあまりくることがない場所だったので、ポチは少し興奮気味でした。


しかし、しばらくすると落ち着いてきたので、病院のほうへ向かいました。



ところが、病院が近くなると、ポチはまた興奮気味になり、歩くスピードも速くなりました。

そして、病院とは違う方向へ行こうとします。




思い返すと、4月の狂犬病の予防接種のときもそうでした。


「あちらのほうへ行くのは嫌だ」と感じたのだと思います。



まだこの病院へは3回しか行っていませんが、単に「この病院は嫌だ」と思っただけかもしれません。


ただ、そこまで記憶力がいいとも思えないので、やはり何か感じるものがあったのだと思います。




人間でいうと、いわゆる「虫の知らせ」とか「第六感」というものでしょうか。


犬にもそのようなものがあると思いました。


2017091501
病院に行く前に、興奮して匂いを嗅ぎまくるポチ

2017091502
病院から離れた所で休憩するポチ。表情もおだやかになっていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

直下型地震!

昨日に続いて、今日も30度を超える真夏日になりました。


朝はかなり涼しくなって散歩も快適にできますが、昼間はまだまだエアコンはつけっ放しです。



そろそろエアコンを使わない生活になりたいものですね。




さて、今朝、出社したとたん、地震が起きました。


新宿の震度は「2」でしたが、ネットをチェックしたらビックリ。


うちの家のあたりが震源で、震度は「3」と表示されていました。




すぐに見守りカメラでポチの様子をチェックしました。


すでに地震から1分ほど経過していますが、ポチはまだソファの上で「何かあったの?」というような顔をしていました。



僕と一緒のときも、地震が起きるとこのような表情になります。


多少不安だと思うのですが、騒いだり、声を出したりすることはありません。



カメラをチェックすると、その後のポチはソファの上で丸まって休んでいました。


その様子を見て、少し安心しました。

しかし、震度3でも、震源近くだったので、きっと最初は強い縦揺れを感じていたと思います。

それでもこの程度の地震なら、ポチはあまり気にしていないようです。




こちらに引っ越してから何度か地震を経験しましたが、いずれも震源は遠く離れた所でした。


まさか、うちの真下で地震が起きるとは、夢にも思っていませんでした。




近い将来、首都圏直下の大地震が起きるかもしれないといわれています。


もしかしたら、うちのあたりが震源になるのかもしれません。

そう考えるとちょっと怖いです。

しかし、不安がっていてもしょうがないですよね。


少なくとも避難の準備はしっかりとしておこうと、改めて思いました。


2017091401
今朝の地震。「×」の震源は、まさにうちのあたりです

2017091402
地震が発生して1分後くらいに、見守りカメラをチェックしました。
ちょっとだけポチに動きがありました

2017091403
しかし、あくびをしているので、大丈夫だと思いました

2017091404
その後は、丸まって静かにしていたです

2017091405
地震から3時間以上が経過。いつものようにソファで寝ていました

2017091406
見守りカメラのセンサー記録をチェックすると、
地震があった時間はほとんど動いていなかったようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

愛犬がいない散歩は長く感じます

台風18号が北上しています。


「ブーメラン台風」といわれ、今週末には本州にも影響が出そうだということです。



3連休は特に予定はありませんが、涼しければポチをどこかのドッグランに連れていこうと思っていました。

しかし、いまのままだと、大荒れの連休になりそうです…。





さて、ブログでもご報告した通り、先週の土曜日はポチをホームセンターのペットショップへシャンプーに連れていきました。



自宅からホームセンターまでは、普通に歩くと5、6分くらいで着きます。


ただ、ポチと一緒だといつも10分以上かかります。

なので、予約した時間に間に合うように早めに家を出ました。



予想通り、ポチは道端の草の匂いを嗅いだりマーキングをしたりして、到着まで15分ほどかかりました。




そして、ポチをショップに預けて、いったん家に戻りました。


シャンプーが終了するまで、1時間半ほどかかるからです。



しかし、帰りの道は、とても長く感じられました。

散歩で毎日のように歩いている道なのに、一人だと長く感じられるのです。


ポチと一緒だと、ポチの姿を見たり、リードでポチの動きを感じたりしながら歩くので、時間はあまり気になりません。




そういえば、ポチを飼うまでは、散歩というのはほとんどしたことがありませんでした。


てすから、単調な道を一人で歩くのは、結構つらいものだと、再認識しました。




単調な道でも、殺風景な道でも、ポチと一緒に歩くと楽しいものですね。


改めて、ポチと一緒に散歩することの楽しさを知りました。


2017091301
今日のポチ。いつものところで休憩(スト)を

2017091302
ポチのいろいろな表情を見ているだけでも全然飽きません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

少し気が引けてます

今朝は雨がやむのを待っていたら、10分ほどでやんでくれました。


「ラッキー」と思い、すぐに散歩に出かけました。



しかし、そんなにうまくはいかないのもので、途中でまた小雨が降ってきました。


さらに、1時間以上歩いても、ポチはウ○チをしませんでした。



雨が降っているので家に帰ろうかとも思ったのですが、少しだけ粘ってみました。

すると、それから10分後くらいで用を足してくれました。



雨には濡れましたが、僕の心の中はちょっとだけ晴れ晴れとしていました。





さて、ポチのウ○チの遅さは、このブログでもご報告しました。

今朝のように、遅いのはまだ治りません。



そして、遅くなることによって、散歩をするときにちょっとだけ困ることがでてきました。

困っているというより、少しだけ気が引けているといいますか…。




ポチはウ○チが出るまで、周囲を気にすることなしに早足で歩きます。

いつもなら、すれ違う犬にちゃんと挨拶をするのですが、ウ○チが出る前はスルーしていきます。


僕はその度に「ウ○チが、まだなんです。ごめんなさい」と飼い主さんに言って、その場を立ち去っていきます。



それに慣れたある柴犬の飼い主さんは、ポチが早足で歩いていると「ポチくん、ウ○チまだだよね?」と、先に言ってくれます。


それ自体はとてもうれしいのですが、なんか気をつかってもらっているようで、申し訳なく思っています。



この柴犬とポチは、ふだんは手荒なあいさつを交わします。

決して仲が悪いわけではなく、激しくじゃれ合っているという感じです。


しかし、ここしばらくはそれもできていません。




また、他の仲のいい柴犬に会ったときも、ウ○チの前はポチはその場からすぐに立ち去ろうとします。


ウ○チをする前と後では、全然態度が違います。



ふだんのポチは社交的なほうだと思うのですが、ウ○チの前はまったくそうではありません。


ウ○チの遅さと、その前のソワソワした態度は、もしかしたらポチだけかもしれませんね。




土手の草刈りは始まりましたが、まだ一部だけです。

全部刈り取ってもらえれば、ポチのウ○チも早くなると思います。


もうしばらくの辛抱です。


2017091201
スッキリしたのか、小雨が降っていてもしっかりと休憩(スト)はしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

赤と白のバンダナってどうなの!?

土曜日は久しぶりにシャンプーをしました。


最近お願いすることが多い、ホームセンターの中にあるペットショップで行いました。




シャンプーのタイミングは、実はとても悩んでいました。



前回のシャンプーから2カ月近く経っていて、早くしたいとは思っていました。


ただ、換毛期が終わるまで待ったほうがいいという思いもありました。



ですから、判断がなかなかできず、ここまで延ばし延ばしになっていました。




しかし、土曜日の夜は友人が遊びにくるので、思い切ってシャンプーをすることにしました。


やはり友人にはきれいなポチを見せたいですから。



こんな機会がなければ、もっと延びていたかもしれません。




でも、この時期にシャンプーをして良かったと思います。


昨日は背中のトップコートが少し抜けましたが、それ以外のところは今はほとんど抜けない状態です。



これで今回の換毛期はほぼ終えたと思います。




しかし、ペットサロンなどでシャンプーをお願いすると、なぜバンダナを巻くのでしょうか?

いつも不思議に思っています。



その犬に似合っているものならともかく、そうではないこともあります。



今回は赤と白のチェックのバンダナでした。

ちょっと微妙ですよね。



ポチは男の子なので、この色と模様はあまり似合っていないように思います。


僕だけがそう思っているのかもしれませんが…。


2017091101
シャンプーが終わった直後のポチ。やはり明るく見えますね

2017091102
シャンプーで疲れたのでしょうか。いつもの場所で休憩(スト)をしました

2017091103
このバンダナは微妙な感じがするのですが…




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

油断大敵です

今日は本当にいい天気でしたね。


気温もどんどん上がり、うちの地方では最高気温は31.5度を記録。まさに真夏のような陽気になりました。



本当はポチをどこかのドッグランへ連れていこうと思ったのですが、この暑さで断念しました。



夕方の散歩も少し涼しくなった17時半からスタートしました。

それでも気温はまだ28度以上ありましたが…。





さて、ポチの換毛期もそろそろ収まりつつあります。


今は細かい毛が少しだけ抜ける状態です。



今回の換毛期の最盛期には、ポチを寝室に入れることを禁止していました。

ベッドに乗ると、寝具が毛だらけになるからです。


ですから、寝室のドアはポチが入れないように、常に閉めていました。




ところが、昨日の午前中、ポチの姿がいないと気づいたときのことです。


もしやと思い、寝室のほうを見たらドアが開いていました。

そして、ポチはちゃっかりとベッドの上で寝ていました。



どうやら、僕がドアを閉め忘れていたようです。

まさに「油断大敵」です。




すぐにポチは自分からすすんでベッドから降りたのですが、やはり寝具には抜け毛が少し落ちていました。


換毛期の全盛期に比べれば大したことはないのですが、やはりベッドの抜け毛を掃除するのは少し面倒です。




もう少しすれば、抜け毛はほとんど収まるはずです。

そうなるまで、今しばらくは入室禁止にしようと思います。


2017091001
ベッドの上で丸まって寝ているポチ。枕と格闘した跡もありました

2017091002
僕に気づいたポチは、「何か問題でも?」というような顔をしていました

2017091003
でも、ポチはベッドの上でオスワリに体勢になり、その後ベッドから降りました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

やっぱりネコが好き!?

今日は久しぶりに30度を超え、暑い一日になりました。


また朝から快晴になり、真夏のような陽気になりました。



散歩では久々に汗をたっぷりかきました。




さて、柴犬は昔、狩猟犬として活躍していたらしいですね。


ですから、動いているものを捕らえる捕食本能が秀でているといわれています。



ポチはいろいろな点で柴犬の特徴が見られないのですが、この捕食本能は垣間見られるときがあります。


顕著なのが、風に舞った葉っぱを追いかけるときです。




そして、もう1つがネコを見つけたときです。


ポチは野良猫を見つけると、猛ダッシュして追いかけようとします。

急にリードを引っ張るので、ネコがいそうな所ではきつくリードを持つようにしています。



新宿に住んでいるころは、ネコを見つけたときにリードが手から外れて、姿が見えなくなるまで走っていったことがあります。


ですから、今でもネコにはいつも注意しています。




でも、実際は捕食とは違いますよね。



本当にポチはネコが大好きなのです。

きっと一緒に遊びたいのだと思います。




しかし、相手は野良猫です。


いつも、まったく相手にされません。

すぐに逃げられるてしまいます。



その度にポチは「キュンキュン」と悲しそうな鳴き声を出します。


僕は「遊べないのだから仕方ないでしょ」と言うのですが、やはりちょっと心が痛みます。




しかし、柴犬ってこれほどまでにネコが好きなのでしょうか?



しかも、このネコ好きは治る気配はまるでありません。


ポチは一生ネコ好きのような気がします。



2017090901
ネコを見つけて近づこうとするポチ

2017090902
しかし、近づけるのはせいぜいこの距離です。
その後、ネコは逃げてしまいました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

「またいでも」平気になりましたが…

今日は久しぶりに気温が28度を超えて、少しだけ暑い日になりました。


でも、これで平年並みなのですね。



あまり暑いのは苦手ですが、この時期にこれくらいの陽気のほうが、体にはいいのかもしれませんね。




さて、散歩でポチがよく休憩(スト)をすることは、このブログでも何度となくご報告してきました。


休憩中は、身体を横たえ、とても屋外とは思えないほど、リラックスした体勢になります。



そして、部屋の中でも、足を投げ出して横になるなど、さらにだらしない格好で休んでいます。

場所は部屋のそこらじゅうです。




最近は玄関に通じている通路のところにもよく寝ています。


しかし、ここに寝ていると僕が通ることはできません。

ですから、「ポチ、どいて」と言って、移動してもらいます。




一週間ほど前になりますがら、何も言わずにポチをまたいでみました。


以前のポチなら、またごうとすると、すぐに飛び起きて、僕に向かって「何するの?」という感じで、びっくりとした表情になります。



しかし、このときは全然反応しませんでした。

またいでも、ピクとも動きませんでした。



それ以来、ポチが通路をふさいでいるときは、何回かまたいでみました。

いずれも、まったく反応しませんでした。




5歳になり、ポチはかなり落ち着いてきたのですが、ここまで不防備になるとは思いませんでした。



しかし、またぐのはあまり好きではありません。


小さい頃、親に「人をまたいではいなない」とよく注意されました。

確かにマナー違反ですよね。



かといって、ゆっくりと休んでいるところを「どいて」と言って、移動させるのもかわいそうに思います。



どちらがいいのか、ちょっとだけ迷っています。


2017090800
これくらいなら、何とか横を通れますが…

2017090801
このように完全に廊下をふさいでしまうと、またがざると得ません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

そんなに狭いところがお好き?

今週も天気がはっきりとしないですね。


今朝は散歩の時間帯は曇り空だったのですが、日中は雨になりました。


気温も30度近くまで上がるという予報でしたが、実際は日中でも23度くらいでした。



僕の周りではこの気候のせいで、体調を崩している人が何人がいます。


皆さんも気温の変化にはくれぐれもご注意ください。




さて、ふだんのポチは、僕がパソコンで仕事をしたり、ブログを書いているときはリビングルームでおとなしくしています。


ドアは開けっ放しにしているので、僕のところへこようと思えば、いつでもこられます。



しかし、ふだんはリビングルームで静かにしています。


「柴犬的距離」というのかもしれませんね。




けど、たまに僕の近くにやってくることがあります。


昨日の夜がそうでした。



ポチは最初は、椅子の後ろのほうでおすわりの体勢になっていました。

しかし、しばらくして椅子の横の狭いところまでやってきました。


頭や首を撫でて少しだけ相手をしたのですが、なかなかそこから去ろうとはしません。



そして、しばらくすると、ポチはパソコンデスクの下の狭いスペースに入りこんでしまったのです。




「なんで、そんな狭いところに?」と思いましたが、ポチはしばらくの間、そこでじっとしていました。


犬は狭い場所のほうが落ち着くといいますが、まさかこんなところへ入りこむとは思いませんでした。




ポチは少しだけ甘えたかったのかもしれませんね。


柴犬って、本当にツンデレな性格だと改めて思いました。


2017090701
椅子の横の狭いスペースに座り、僕のことをじっと見ていました

2017090702
その後、パソコンデスクの下にもぐり込んでしまいました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

引っ越して2年が経ちました

新宿からこちらへ引っ越してから、一昨日で2年が経ちました。



しかし、2年というのは、本当にあっという間ですね。



最初は、片道1時間以上の通勤になかなか慣れませんでした。

それまではオフィスまで、自転車で10分もかからなかったので。


けど、2年も経つと慣れるもので、最近は通勤の苦痛もあまり感じなくなりました。




ただ、ポチがいる家にすぐに帰れないというのは、いまだに不安に思っています。


その点は、見守りカメラを設置したり、ポチをリビングルームでフリーにしたりと、対策を考えてきました。

また、平日はなるべく早く帰宅し、休日も家に居る時間が多くなりました。




もちろん、マイナスなことばかりではありません。



引っ越しの最大の理由は、ポチのためでした。


交通量の多い新宿の街中は危険が多かったので、まずはポチを安全な環境で育てることが第一の理由でした。




そのきっかけは、2年前のポチの逸走でした。



■「ポチが死んじゃう」と一瞬頭に… 2015年5月10日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-9042.html



こちらも車が少ないという訳ではありませんが、新宿に比べるとはるかに安全だと思います。




それから、ポチを自然豊かな環境で育てたいというのも、大きな理由でした。


うちの周辺は川沿いに土手の道があり、その一部は土の道になっています。

そして、散歩コースは緑がとても多くて、四季の自然を肌で感じることができます。


かといって、そんなに田舎という訳ではなく、夜でも明るい道を歩くことができます。



そんな環境なので、ポチはより穏やかな性格の犬になったと思います。




僕にとっては引っ越しで不便なことは多くなりました。


しかし、ポチが安全に穏やかにすごせるというのは、とても素晴らしいことです。

そして、そんなポチの姿を見られることに、僕は幸せを感じます。




人もそうですが、犬にとっても住む環境というのはとても重要なことだと思います。


改めて、引っ越して本当によかったと思います。


2017090601
毎朝、川沿い土手を歩いています。ここを歩くだけで心が洗われます

2017090602
ここは春になると桜が咲き、毎日、花見気分で散歩できます

2017090603
そして、この土手の一部は土の地面です。ポチはここを歩くのが大好きです

2017090604
昼間もフリーに動けるので、ポチにとっては家の中も快適な空間だと思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

今年初めての「梨」。ポチの反応は?

朝はとても涼しかったですが、今日は久しぶりに夏の暑さが戻ってきました。


東京の最高気温は27.3度。ほぼ平年並みだそうです。

涼しさに体が慣れていたので、これくらいの気温でも今日はとても暑く感じました。




さて、昨日、スーパーで今年初めて梨を買いました。

1個138円だったのでリーズナブルだと思い、衝動買いしました。



しかし、よく考えれば、まだ出回って間もないころなのに、この値段はちょっと安いですよね。

味のほうはあまり期待できないと思いました。



果たして味は…。



やはり、甘さが足りなくて、あまり味がない感じでした。

まあ、この値段なので仕方ないかなと思います。




梨はポチも好きです。

なので今回も1/6個ぶんを、細かく切ってあげました。



1年ぶりに食べるので、最初はおっかなびっくりという感じでした。

しかし、2口くらい食べると、徐々にスピードアップしていきました。


そして、ほどなくして、すべて食べてしまいました。



甘くない梨なので食べるかどうかわかりませんでしたが、ポチは味よりも食感を楽しんでいるようでした。

ポチが梨を食べているときには、「シャキ、シャキ」という音が聞こえてきました。




もう少ししたら、安くても甘い梨が出回ると思います。

そのときは、毎日食べられるように、まとめて買おうと思います。


2017090501
今年初めての梨をポチにもあげました

2017090502_2
ひと切れ口に入れて、「シャキシャキ」と音を立てながら食べていました

2017090503
その後は、一気に食べてしまいました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

検温で悲鳴をあげました

今朝も半袖では寒いと思えるほど、とても涼しい朝でした。


月曜日の朝なのでいつもは体も重い感じなのですが、今日は気分よく散歩することができました。



今週は涼しい朝が多くなりそうとのことです。




さて、一昨日の土曜日は混合ワクチンの注射を受けに、動物病院へ行きました。


ここは昨年と今年の狂犬病の予防注射、そして昨年の混合ワクチンの注射をお願いした病院です。



本当は先日足のケガでお願いした近くの病院で、ワクチンの注射をお願いするつもりでした。


しかし、ハガキでワクチンの案内状が届いたので、今回は以前の病院にお願いすることにしました。




どこの病院でも同じだと思いますが、注射の前には体温を測ると思います。


今回も肛門で体温を測ったのですが、そのときです。



ポチがものすごい大きな声で鳴いたのです。


ふだんは吠えたり、鳴いたりすることがないポチなので、声を聞くだけでもビックリとするのですが、こんなに大声で鳴くのは本当に久しぶりでした。



検温するとき、まだポチは座っていたので、その体勢で測るのはどうかなと思っていたのですが、どうやら無理矢理に体温計を入れてしまったようです。



担当の獣医師は院長ではなく、かなり高齢の方です。


「ごめん、ごめん、痛かったね」と言っていましたが、僕は明らかに入れ方が強引だと思いました。



ポチが検温のときにこのように痛がり大きな声を出したのは、この5年間で初めてした。




実はこの獣医師は、1年前にポチの爪を切ったときも、深く切りすぎていました。そして、ポチの爪からは出血していました。


この病院は週に2回だけこの高齢の獣医師が来て、そのときは院長がいてもこちらの医師が担当するようです。



ベテランの医師は経験が豊富である反面、腕のほうの衰えはあると思います。

おそらく若い院長が検温すれば、今回のようなことはなかったと思います。


幸いなことに、ポチは注射のときはまったく声は出ず、全然痛がりませんでした。




しかし、ポチのこの悲痛な叫びを聞いて、僕はかなりショックを受けました。


2度と聞きたくない声です。本当に胸が痛くなりました。

そして、僕はしばらくの間、落ち込んでしまいました。


帰りに近くの土手へ行って、しばらくポチと一緒に石段に座って、心を落ち着かせていました。




院長さんには悪いですが、もうこの病院に行くことはないと思います。


次回の狂犬病の予防注射からは、近くの動物病院のほうへ行こうと思います。



しかし、動物病院選びは本当に難しいですね。



2017090401_2
注射が終わってしばらくしたころ。ポチも少し落ち着きました

2017090402
帰りに近くの土手で休憩しました。ポチも僕の横に座って、しばらくじっとしていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

散歩用の靴がちょうど1年でダメになりました

通販で買った新しい散歩用の靴が、昨日届きました。


ちょうど1年前に、やはり散歩用の靴を買いました。



■散歩用に3足目の靴を買いました 2016年8月21日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-c76d.html


この靴をもっぱら散歩用に履いていたのですが、靴の底に小さな穴が開いてしまいました。

左右両方ともです。


この穴の影響で、小雨の散歩から帰るといつも靴下が濡れていました。



最初はあまり気にはならなかったのですが、徐々に濡れる範囲も広がっていきました。

1年で穴が開くものだろうかと思いました。



しかし、うちの散歩コースには土の道があり、気の破片などが落ちています。

ですから、アスファルトの道に比べれば、穴は飽きやすいと思います。


新宿に住んでいるころは、2年でかかとがすり減ったのですが、穴は開くことはありませんでした。




こちらに引っ越してきてからは、朝晩合わせて1日に4、5キロ歩きます。


1年間で、1400キロから1800キロになります。

東京から1500キロというと鹿児島県の先になります。


そう考えると。1年でダメになるのは早過ぎることはないのかもしれませんね。




今回買ったのは、1年前と同じ靴です。


軽量で幅広で防水のタイプなので、犬の散歩にはうってつけです。

穴が開く前までは、本当に快適に歩いていました。



靴が新しくなったので、多少の雨でもへっちゃらです。

水たまりも気にしないで歩くことができます。



今後1年間、散歩の強い味方になってくれそうです。


2017090301
1年前と同じ靴を買いました

2017090302
今日の散歩でさっそく履いてみました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

最近、ウ○チが遅くなりました

ポチのことで、最近、少しだけ困っていることがあります。


それは、ウ○チが出るのが遅いことです。



今日は、汚い話題Aですみません。




今朝も2時間近く散歩しましたが、小雨が降っていたこともあり、やはりウ○チはしませんでした。



もともとポチは、ウ○チが出るのが遅いほうだと思います。

1時間以上散歩しても出ないことはよくあります。


そのようなときは、諦めて家に帰るようにしています。



でも、通常なら散歩を開始して、30分くらいすれば出ます。

場所はだいたい決まっていて、川の土手が多いです。



しかし、最近は散歩も終わろうとするころに出ることが多いのです。

散歩を開始して50分後くらいです。




なぜウ○チが出るのが、遅くなったのか?


思い当たることが2つあります。



1つは、土手の脇の草が伸びていて、ポチがウ○チのスポットを探せなくなっていることです。


雑草が生えていないころは、地面の匂いを嗅ぐと、すぐにそこでウ○チをします。

しかし、今は丈が50センチを越すような雑草がびっしりと生えています。



もう1つの理由は、ドライフードを減らしていることです。


ブログでもご報告しているように、今はフードの量を1回あたり5g減らしています。

もしかして、それが影響しているかもしれません。




ただ、経験上、前者のほうが大きな理由のように思います。



ポチは独自の匂いがする場所でしかウ○チをしません。

その匂いは何なのかはよくわかりませんが、匂いがないと決してしません。




土手の雑草も、そろそろ草刈りが始まります。

雑草が刈られて、地面の匂いを嗅ぐことができれば、早く出るように思います。



早く草刈りが始まってほしいものです。


2017090201
土手の両脇には雑草がびっしりと生えています。
今朝は小雨が降っていましたが、午後から急速に天気がよくなりました


2017090202
夕方の散歩ではウ○チがすぐに出ました。
出るものが出て、スッキリとした感じです


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

「防災の日」なのに備えは全然です

今日も比較的涼しい一日になりました。


この涼しさは、台風が影響しているようです。


台風の直接的な影響はないようですが、局地的な大雨は降る可能性があるようです。



この前のような大雨にならなければいいのですが…。





さて、本日9月1日は「防災の日」です。



いつもこの日は、災害にあったときのことを考えさせられます。

特にポチが家に来てからは、災害に対しての備えも考えるようになりました。




今週のような大雨は、昨年もやはり8月に降りました。


■台風の襲来で「避難勧告」が。留守中だったのですが… 2016年8月22日 (月)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-013e.html



このときは、いつも散歩で土手を歩いている川が氾濫しそうになり、一度の地区では道路が冠水しました。


今週の雨も、やはり川の危険水位を超えたようです。




このような災害や大地震に備えて、日頃から準備をしておく必要があります。



以前は防災の意識が高く、家にも避難用のクレートや防災袋を用意していました。

しかし、一昨年の引越しのときに処分してしまい、現在はフードと水くらいしか備えていません。




年々、防災に対する考え方が甘くなっているように思います。

ここは気を引き締めないといけないですね。


まずは、ポチの避難用にクレートを買うことから始めたいと思います。


2017090101
防災とは関係ない写真ですみません。今朝の散歩のときの写真です。
今朝は雨が降ることもなく、気持ちいい散歩になりました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ