« 2017年7月 | トップページ

2017年8月の記事

2017年8月22日 (火)

今回の換毛期は、かなりしぶといようです

今日は少しだけ夏の日差しが戻ってきました。


朝の散歩のときも、後半はちょっとだけ日が差しました。



しかし、晴れるのはいいですが、やはり暑さはきついですね。


明日は猛暑日になると予想されています。

散歩も少し大変になりそうです。





さて、このブログでも今回の換毛期のことは何度も記事にしてきました。


さすがにもう終わりにさしかかっていると思うのですが、どっこい、それは甘い考えでした。 



最近、家に帰って真っ先に気づくのは、ソファに抜け毛がたくさん落ちていることです。

そのほとんどが、白い細い毛です。


背中やお尻、太もものアンダーコートは、ピロコームでブラッシングしても、ほとんど抜けなくなりました。


しかし、ピロコームでうまくブラッシングできない、お腹な首の下などは毛は、撫でるとまだまだいっぱい抜けます。


ときには束で抜けることもあります。



また、散歩していると、顔の横やお腹の毛が浮いているのに気づくことがあります。

そして、散歩の休憩中にも、足で体をひっかくとまとまって抜けることがあります。




他のところと一緒に抜けてくれればいいのですが、このように時間差で抜けるのは少し厄介です。



室内犬なので、ダラダラと換毛が続くのは仕方ないと思っています。



しかし、そろそろ毛が抜けるのもおさまってほしいものです。


2017082201_3
このところ毎日、ソファに抜け毛が落ちています

2017082202_3
今朝の散歩では夏の暑さが戻ってきました

2017082203_2
ポチの休憩(スト)も今朝は長かったです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

ピザは好物のようですが…

この土日は仕事を持ち帰って、家で仕事をしていました。


朝と夜の散歩は出かけましたが、それ以外は家にこもっていました。

仕事は土日とも午前中だけにして、午後はテレビを見るなどまったりと過ごしていました。



この10日間ほどは仕事の締め切りのため、平日は残業、休みの日も家で仕事をしていました。

なので、この土日の午後は久しぶりにゆっくりと過ごすことにしました。




日曜日は50%オフのクーポンがあったので、久しぶりに宅配ピザを注文しました。

そして、Lサイズだったので、昼食と夕食の2回に分けて食べました。



ピザが家に届いたときに、ポチは少し興奮気味になりました。

おそらく大好物のチーズの匂いがしたからだと思います。


ふだんはテーブルに足をかけることはないのに、前足をのせてピザをのぞきこむような体勢にもなりました。




ピザを犬に食べさせる訳にはいきません。


しかし、僕が食べている間、ずっと横でオスワリの姿勢になっていました。



その姿を見たら、僕の飼い主としての甘々な一面が出てしまいました。


ピザの耳の部分をちょっとだけポチにあげてしまったのです。




そういえば、以前、ドッグカフェでピザを食べたときも、ちょっとだけあげてしまったことがあります。


■東京にこんなキレイなドッグランがあるとは… 後編 2017年6月17日 (土)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-c24e.html



もしかしたら、そのときのことを覚えていたのかもしれません。


本当にダメな飼い主ですね。



次回からは気をつけたいと思います。


2017082101
ふたをしていても、ピザの匂いはとても気になるようです

2017082102
ポチの切なそうな表情に負けてしまい、耳の部分をちょっとだけあげてしまいました

2017082103
僕が食べ終わったあとも、食べこぼしがないかチェックしていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

雨上がりでワンコがいっぱい

昨日の雨は本当にすごかったですね。


うちの地方では17時過ぎから雷と共に激しい雨が降り始め、やんだのは23時過ぎでした。

こんなに長い間、強く雨が降るのは久しぶりのように思います。



東京では16時~18時までの2時間で1000発もの落雷が観測されということです。

この落雷で世田谷区などでけが人も出たようです。




昨日予定されていたうちの地区の盆踊り大会も中止になりました。


今朝、会場近くを散歩していたら、中止を告げる紙が貼ってありました。

ポチと一緒に、盆踊り見物をしようと思っていたので、とても残念なことになってしまいました。




昨晩の散歩ですが、本当は17時過ぎから始めようと思っていました。

しかし、このような雨だったので、結局開始したのは19時半ころになってしまいました。


まだ雨はやんでいなかったのですが、小雨になっていたので傘を差して外に出ました。

そこらじゅうに大きな水たまりができていたので、結局、20分ほどで家に戻りました。



ポチはもっと外に居たそうでストもしましたが、昨日は強制的に歩かせました。

っといっても、リードを強く引っ張っただけですが…。




そんぶん、今日の朝は1時間半ほどの散歩をしました。



今朝は散歩している犬が本当にたくさんいました。

やはり昨晩の大雨で散歩に出られなかった犬が多かったのでしょうね。


初めて会う犬もたくさんいました。

以前から気がついていたのですが、うちの近くにはダックスが多いと再認識しました。




しかし、本当に雨がよく降りますね。


天気予報では火曜日まで傘マークが付いています。



カラッと晴れた青空が恋しいです。



2017082001_2
今朝は初めて会うダックスがいっぱいいました

2017082002
休憩中も、近くを通る犬が気になるようです

2017082003
雨に降られない散歩は、やはり気分がいいみたいです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

「もう帰ったの」という表情はどういうこと?

東京では今日で19日連続の雨になったようです。

しかも、夕方には激しい雷雨となりました。



うちのエリアも17時過ぎから雷が鳴り始め、その後激しい雨が降りました。

大雨警報も出ました。


ちょうど散歩に出かけようと思っていた時刻だったのですが、雨が弱くなるまで外に出るのを待ちました。





さて、今週は仕事の関係で帰りが遅い日が続きました。


ふだんより遅く帰ると、ポチはおすわりして僕は迎えてくれます。

そしてポチの体を撫でると、尻尾を振って喜んでくれます。



ポチは僕に対しては、ふだんは尻尾を振らないのですが、やはり遅く帰ったときはうれしいようですね。




逆もあります。


早く帰ると、反応がまったくないのです。



実は昨日は仕事先から直帰したので、いつもより30分ほど早い帰宅でした。


リビングルームのドアを開けると、ポチがソファの上にいるのが見えました。



しかし、僕が「ただいま」と言ったにもかかわらず、まったく反応しません。

そして、「なんだ。今日はいつもより早いんだ」という表情で僕を見ていました。



全然可愛げがありません。



「まあ、こんな日もある」と僕は諦めて、寝室で散歩用の服に着替えました。



リビングルームに戻ると、ポチはソファから降りて、おすわりしていました。

散歩に行く気、満々です。


この態度の違いは何なのでしょうか?



やはりポチは、ツンデレ柴犬の典型のようです。


2017081901
昨日は帰宅すると、こんな感じでソファの上に寝ていました

2017081902
カメラを向けても全然反応しません

2017081903
しかし、着替えから戻ると、この表情です。散歩に行く気、満々です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

久しぶりの「濡れない」散歩でした

お盆休みも終わった会社が多いのでしょうか。


今日は通勤電車もいつもの混雑が戻ってきました。



けど、知人が働いているIT会社では、21日まで夏季休暇だそうです。11連休です。

何ともうらやましい話ですね。



しかし、他の企業もこれくらいの休みが取れるような日本になってほしいですね。





さて、今朝の散歩では、まったく雨に降られませんでした。


濡れない朝の散歩は、今週に入って初めてです。



朝は1時間以上散歩するので、やはり晴れていたほうが気分的に上がります。


また、ポチの表情も全然違います。

しかし、明日はまた雨の予報になっています。


一日中スッキリと晴れるのはいつになるのでしょうか?



2017081801
路面も濡れていないので、休憩(スト)も気持ちいいのでしょうか

2017081802
笑顔がいっぱい見られました。
この角度だと、まだM字眉毛が見えますね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

愛犬の寝姿には本当に癒やされますね

またまた今日も雨が降りました。


雨は朝だけだったのですが、ちょうど散歩の時間帯でした。

今日は小雨だったので、傘をささず、ウィンドウブレーカーを着て出かけました。



しかし、関東地方に住み始めて30年以上になりますご、こんなに雨が降る8月は初めてだと思います。


何度も書きましたが、やはり異常な気象ですね。

気持ちよく散歩できるよう、早くスッキリと晴れてもらいたいものです。





さて、今週は仕事の関係で、遅い時間に帰宅する日が多くなっています。

今日も家に着いたのは22時ころでした。



ふだんの平日は、19時間半ころに帰宅し、それから散歩をして、ポチも僕も夕食をとります。


そして、夕食後は テレビを見ながら、ゆったりとした時間を過ごします。

ポチは僕のそばにやってきて、30分ほど甘えます。



その後のポチは、そのままソファの上の少し離れたところで寝ることが多いです。

てすから、いつも間近でポチの寝顔を見ることができます。




さらに休日には、僕は昼間から野球中継を見ることが多いので、ポチの寝姿を見る時間はもっと長くなります。

休日のポチは、リビングルームの片隅で寝ることが多いですが。




今週はまだポチの寝顔を間近に見ていません。


帰宅が遅いので仕方ないのですが、ちょっと寂しい気がしています。



愛犬の寝顔には、ものすごい癒しの効果があると思います。


明日は少し早く帰れる予定です。

久しぶりにポチの寝顔を見ることができそうです。



2017081701
ソファの隅でこんな体勢でよく寝ています

2017081702
ちょっと狭いと思えるところでも寝ます

2017081703
これは今日の午後の見守りカメラの画像。
気持ちよさそうに寝ています


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

朝の散歩で初めて傘をさしました

お盆休みが終わり、バスのダイヤも今日から平日に戻りました。

しかし、通勤電車のほうはまだ空いていました。



もう少し長く休みを取っている人が多いのでしょうね。





そして、またまた今日も雨の一日になりました。


本当に8月は雨がよく降ります。



今朝も起きると小雨が降っていました。

しかし、雨雲レーダーを見ると、20分くらいで雨が上がりそうです。


なので、今朝の散歩はレインウェアを着ないで、傘をさして歩くことにしました。




ポチを飼い始めて5年以上になりますが、朝の散歩で傘をさすのは今日が初めてです。


いつもは両手が使えるように、小雨でもレインウェアを着ていました。

でも、20分くらいなら傘でも大丈夫と思い、今朝は傘をさして散歩を始めました。



しかし、20分たっても、30分たっても雨はやみませんでした。

結局、雨が上がったのは、散歩を開始して50分後くらいでした。




ウ○チをするまではポチは早足で歩くので、傘をさしての散歩は難しいと思っていました。


しかし、思っていたほどきつい感じではありませんでした。

何とかリードでポチをコントロールしながら歩くことができました。


ポチも大人の犬になったと改めて実感しました。



しかし、ウ○チを拾うときは、やはり傘が邪魔でした。

でも、これも何とか対応することができました。




今朝は傘をさして散歩することはできましたが、やはり小雨でもレインウェアを着たほうが歩くのが楽ですね。

5年もそうしてきたので、その歩き方に慣れているからだと思います。


次回からはレインウェアを着るようにします。




ちなみに、今朝の散歩ですれ違った犬は2頭だけでしたが、いずれも柴犬でした。

やはり雨でも、柴犬は散歩が必要なようです。


この2頭の飼い主さんは、傘をさしていました。

慣れると傘をさしての散歩も、そんなに苦にはならないのでしょうね。



2017081601
僕が傘をさしていても、マイペースで散歩するポチ

2017081602
そして、いつもの場所でストも

2017081603
家に帰ったきたポチ。額がまだ濡れています。
M字眉毛も、ちょっとだけ出ていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

「ペットタクシー」というのがあるのですね

今日もまたまた雨の1日でした。


昨日も話題にしたように、本当に今年の8月は異常ともいえる天気ですよね。



このまま夏も終わってしまうのでしょうか?




そして、今日は残業のため帰りが23時過ぎになってしまいました。


ポチには申し訳ないことをしてしまいましたが、幸いにもその時間は雨が上がっていたので、いつもより散歩は長めにしました。





さて、犬関係のホームページを見ていたら、「ペットタクシー」というバナーが貼ってありました。


バナーをクリックすると、神奈川・東京・埼玉を営業エリアとするタクシー会社の三和交通が、以下のような「ペットタクシー」のサービスが表示されました。


■ペットタクシー&ペット119番
http://www.sanwakoutsu.co.jp/special/vol_005.html



なるほど、ペットを一緒に利用できるタクシーのようですね。

しかも、この会社の場合は、運賃は通常のタクシーと同じメーター料金となるようです。



ネットで調べると、他にもいろいろな会社がペットタクシーを運営しているようです。

その多くは、通常のタクシーの料金よりは割高になっているみたいです。




でも、車を持っていない飼い主にとっても、うれしいサービスですよね。


特にペットが急病になり、病院へ連れていかなくてはいけないときはきっと重宝するのではないでしょうか。



うちには自動車があるので、あまり縁がないサービスだと思います。


しかし、僕がケガや病気などで運転ができないときは、このようなタクシーがあれば安心できます。



しかも、三和交通のペットタクシーの場合は、動物病院を登録しておけば、ペットだけを病院に搬送してくれるサービスもあるようです。




ペット関連のサービスはいろいろなものが登場していますが、このようなタクシーがあるとは初めて知りました。



このサービスは全国各地で展開されているようです。

ご興味のある方は「ペットタクシー」で検索してみてください。


2017081501
今朝のポチ。小雨が降っていましたが、何とか雨具なしで散歩できました。
今日はいつもとは違う場所でストをしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

やはり異常気象なのでしょうか?

今日も朝から雨が降ったりやんだりの天気になりました。


昨日のニュースで、東京では8月に入ってから13日連続で雨が降ったと伝えていました。

今日も雨が降ったので、これで14日連続になると思います。



8月は雨の降らない日はないということになってます。


これはちょっと異常ですよね。




今朝の散歩の時間帯も、やはり小雨が降っていました。


そして、夜の散歩でも弱い雨が降っていました。




最近、ブログでは雨の話題ばかりしていますよね。


ポチは雨はあまり嫌がりませんが、それでもやはり晴れのほうがうれしいと思います。




今週はカラッと晴れてもらいたいですが、天気予報では傘マークが並んでいます。


今週もちょっと憂鬱な一週間になりそうです。



2017081401
今朝のポチ。小雨の中をいつものペースで歩いていました

2017081402
やはり晴れた日のほうが気持ちよく散歩できますよね

2017081403
雨だとやはり気分は爽快ではないようです。
家に帰ってきても、笑顔が少し足りないように感じました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

散歩でダイエットできる?

連休最終日の今日も、天気はあまり良くありませんでした。


朝の散歩のときは、途中でパラパラと雨が降ってきました。

また夜の散歩でも、少しだけ雨に降られました。


残念ながらこの3連休は、天気に恵まれませんでしたね。





さて、知人からよく「犬を散歩させるのは、いいダイエットになるよね?」と言われます。



しかし、僕の場合、まったく当てはまりません。

確かに、少なくとも1日4、5キロは歩いているので、足腰を弱らせない効果はあると思います。


でも、ダイエットには全然結びつかないですね。




実はポチかうちにやってきて、散歩を毎日始めたころは、1年で3キロくらい痩せました。

それまではまったくと言っていいほど歩かなかったので、散歩は新陳代謝を高めるのに役に立ったのだと思います。



しかし、歩くことに慣れてしまった2年目以降は、体重はまったく減りませんでした。

散歩に慣れた体は、4、5キロくらいの距離ではそんなにカロリーを消費しないようです。




やはり一般的な健康管理と同じように、食べるものに注意することが重要みたいです。


僕の場合、歳にもかかわらず、結構な量を食べます。

食べ放題にもよく行きます。


夜は自炊をしていますが、やはり好きなものを沢山食べる傾向にあります。



最近、お腹が少し出てきたように思います。

夏なのに、食欲はまったく落ちません。




ポチにはフードを減らすプチダイエットを継続中です。


僕も何らかのダイエットをする必要がありそうです。



2017081301
今朝の散歩。4キロほど歩き、最後はいつものようにストライキ

2017081302
こうして見ると、まだ少しだけM字眉毛が確認できますね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

連休なのに3回連続で雨の散歩です

世の中お盆休みですね。


テレビでは帰省ラッシュのニュースを何度も流しています。



東名高速では60キロ以上の渋滞だとのことですが、そんな所は僕は絶対に走りたくはないですね。


しかし、それでもやはり帰省をしなければいけないのでしょうね。



ドライバーは本当に大変ですね。

Uターンのときも気をつけて運転してほしいものです。




僕のこの連休は、本当にさえないものになっています。


今日は休日出勤で新宿まで行き、帰りは22時過ぎになってしまいました。

明日はずっと家に居られますが、やはり仕事をしなければいけません。



早くこの仕事から解放されたいです!




そんな3連休真っ只中ですが、天気はあまり良くありません。



昨日の朝、夜、そして今日の朝と、3回連続して散歩では雨に降られました。

雨といっても小雨なので、僕は朝はレインウェアを着て、夜は傘をさしての散歩でした。
ポチは裸のままでした。



雨の散歩なので早く切り上げてもいいのですが、休日ということもあり、いつもより長い散歩になりました。


特に昨日の朝は、ポチがなかなかウ○チをしないこともあり、1時間半以上になりました。

結局、出ませんでしたが…。





しかし、休日だと雨の散歩でも、気分は軽やかです。


ポチもそんな僕の心境を知っているのか、いつも以上にゆっくりと歩いて、そしてストも長めにしました。

ストをしているポチの顔は何とも晴れやかでした。




今日の夜は、幸いなことに雨は降りませんでした。

そして、明日は朝からいい天気になりそうです。



明日はさらに気持ち良く散歩を楽しめそうです。




2017081201
今朝も小雨の中の散歩になりました

2017081202
散歩コースの途中にある広場では、盆踊りの準備ができていました。
うちの町内会の盆踊りは来週です

2017081203
やぐらの匂いが気になるポチ。マーキングしそうだったので、やめさせました

2017081204
いつものようにストをするポチ。
小雨は降っていましたが、今日はいつもより機嫌が良かったです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

ポチも明日で「中年」の仲間入りです

3連休のはじまりですね。

15日まて盆休みの人も多いと思います。



昨日ご報告した通り、今日の僕は家にこもってしていました。


ただ、ポチとずっと一緒に居られるのはうれしいものですね。



仕事があっても、やはり休日はいいものですね。




さて、このブログの左下に、ポチの年齢が表示されるCGIがあります。


そこには、人間なら何歳というのが自動で表示されています。

ちなみに、現在のポチは37歳です。



ネットでもこの年齢は簡単に調べることができます。


■ロイヤルカナン 愛犬・愛猫 年齢チェッカーhttps://my.royalcanin.jp/user_data/agecheck.php

ここでの現在の年齢はポチは39歳です。


そして、明日8月12日には40歳になります。



「ドッグイヤー」といいますが、犬は歳を取るのが本当に早いですね。



40歳といえば、人間だと中年の仲間入りです。

僕も経験がありますが、40歳を過ぎると体力の衰えを感じたり、食の好みも変わってきます。


犬には当てはまらないと思いますが、やはり1、2歳の頃のような若さはなくなっていると思います。




なんか寂しいですが、こればかりは仕方ないです。

そのうち、僕の年齢を追い越す日も来ることでしょう。


そう考えると、ポチとの1日1日が、とても貴重に思えます。



2017081101
今朝のポチ。人間でいうともう40歳なのですね。ビックリです

2017081102
夜のポチ。こう見ると、まだM字眉毛が少しだけ確認できますね

2017081103
角度を変えると、さらにはっきりと見えました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

「亭主元気で留守がいい」のかな?

今日からお盆休みという方も多いと思います。


今朝は通勤電車がいつもより空いていました。


そして、朝の時間帯でしたが、家族連れの姿が多く見られました。

どこかの遊園地やプールなどに遊びにいくのでしょう。


ちょっとうらやましい光景でした。




僕のほうは、お盆もカレンダー通りです。


しかも3連休は、14日締め切りの仕事があるので、1日だけ出社し、残りの2日は家にこもって仕事です。


早めに手をつけなかった僕が悪いのですが、締め切り間際にならないとエンジンがかからないのは、小学生のときから変わらない悪い癖です。




そのぶん、ポチと一緒に居る時間はたっぷりとあります。

ポチにとってはうれしいことかもしれませんね。


ただ、柴犬はツンデレなところがあるので、「亭主元気で留守がいい」と思っていなければいいのですが。




この連休中もかなり暑くなりそうです。


しかし、散歩はいつも涼しく時間帯に行っているので、連休中は散歩だけはゆっくり、たっぷりとしたいですね。



2017081001
今朝のポチ。今日もちゃんと留守番ができたようです。
明日からは一緒に居られる時間が増えます



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

久々、青空の下の散歩。暑かった!!

今日は台風一過の晴天になりました。


東京で朝から晴天になるのは、8月に入って初めてのことだとニュースで伝えていました。

確かに最近は曇り空の日が多かったように思います。



そして、今日は気温も急上昇!

東京では37.1度まで上がり、今年一番の暑さになりました。
(うちの地方は36.9度。今日は東京のほうが暑かった!)


職場は新宿区ですが、今日はランチに行くだけで汗びっしょりになりました。


それでも外での打ち合わせなどがなかったので、終日エアコンの効いたオフィスで過ごすことができました。

外回りの営業マンなどは、今日は本当に大変だと思います。





さて、昼間はこのように異常に暑かったですが、今日は朝の散歩の時間帯もかなり暑かったです。


散歩を開始した6時過ぎにはすでに27度以上あり、終えるころには28度を超えていました。



しかも、久しぶりに朝から太陽がガンガンに照っていました。

なるべく日陰を歩くようにしていましたが、それでも歩くと汗が噴き出しました。




ポチはウ○チをするまで、休憩なしで早足で歩きます。

今日はこんな暑さの中、30分以上ノンストップで歩き続けました。



そして、ウ○チをした後に、やっとひと息つくことができました。

ポチもその後はゆっくりと歩き、いつもの場所で休憩をしました。


今日はストライキというよりも、しっかりと休憩したというのが正確な表現ですね。




いずれにしても、久々に「真夏の散歩」という感じでした。


家に帰ってから飲んだアクエリアスは、今日はひときわ美味しかったです。


2017080901
今朝は久々に晴天になりました。散歩コースには青空が広がっていました

2017080902
太陽をいっぱい浴びて、匂いを嗅ぎまくるポチ

2017080903
そして、いつもの柴ドリル!

2017080904
いつもストをする場所では、さすがに今日はしっかりと休憩をしていました

2017080905
今日は日陰で10分以上、休憩しました。
そういえば、「M字眉毛」はすっかりと消えてしまったようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

ほんの一瞬「M字眉毛」が出現!

のろのろの台風5号が通過しました。

当初の進路より北寄りになったため、関東地方を直撃することはありませんでした。



今朝の散歩では、終盤ににわか雨に降られましたが、ずぶ濡れになることはありませんでした。


ただ、今回の台風は大雨や竜巻による被害が各地に出たようです。

これ以上被害が広がらないことを願っています。




さて、先日のブログでは、今回の換毛期が峠を超えたことをご報告しました。

そろそろ抜け毛も終盤になりつつあります。


とは言っても、お腹や胸あたりは、まだまだつまむと束で抜ける状態ですが…。




そして、換毛期の後半になると、ちょっとだけ出現するのが「M字眉毛」です。


額にアルファベットの「M」のような黒い模様が出る現象です。



昨年もやはり8月に出現しました。


■2016年8月17日 (水)
額がさらに黒っぽくなりました
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-5e80.html




このときは何日間かM字が確認できたと思うのですが、今年はあっという間に目立たなくなってしまいました。


8月5日の土曜日にはM字が確認されたのですが、翌日にはかなり薄くなっていました。

休日で、額を含めてポチをいっぱい撫でたので、抜け毛が進んだせいかもしれません。


本当に一瞬という感じでした。




この後、再び見られるかもしれませんが、これで終わりのような気もします。


M字眉毛は愛嬌があるので、僕は大好きです。

しかし、その寿命はかなり短いようです。



2017080801
目の上に出現したM字眉毛

2017080802
しかし、翌日には目立たなくなっていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

真夏のドッグランは朝でも暑いようです

台風6号がうちの地方にも近づいています。


東京では夕方から雨が降り始め、ときおり雨足も強くなっています。

幸いなことに、夜の散歩の時間帯は雨が上がっていました。



明日はすっきりと晴れるといいのですが…。





さて、昨日は1カ月ぶりに航空公園ドッグランへ行ってきました。



朝の7時過ぎに着いたのですが、すでに気温が27度以上あって、ランの中もちょっと蒸し蒸しとしていました。




ポチはふだんはドッグランで、ずっと走り回るようなことはありません。

ですから、昨日も最初だけ走って、あとはまったりと過ごすのだろうと思っていました。



しかし、昨日は若いワンちゃんが多くて、ポチを追い回すケースが何度がありました。


ポチはしつこい犬には「ガウ」と言って一喝するのですが、昨日は2頭の犬が何度もポチに寄ってきました。

そのたびにポチは「ガウ」と言うのですが、相手の犬はそれが楽しそうでした。



そして、ポチも一緒になって走ることが何度かありました。



相性がいいから走るというよりは、何かにつられて走っているという感じでした。

ポチが追いかけることもありました。




しかし、最近あまり走っていないポチは、すぐに疲れて「ハアハア」としていました。

しかも、朝でもこの暑さだったので、疲れは早くきたようです。



なので、ドッグランは30分ほどで出て、公園内を散歩することにしました。


しかし、いつもは公園の奥まで歩きたがるのですが、昨日はすぐに休憩したがりました。

水を飲ませようとしましたが、そんなに多くは飲みませんでした。



辛そうな感じはなかったですが、昨日は早めに家に帰ることにしました。




家に帰ったポチは水をいっぱい飲み、朝食を食べて、そしてすぐに寝てしまいました。

やはり、久しぶりにたくさん走ったので疲れたのでしょうね。



新宿に住んでいたころと比べて、ドッグランに行く機会は少し減りました。

なので、ポチが全力で走ることも少なくなりました。


きっと体力も落ちていると思います。




それでも、相変わらずポチはドッグランは好きなようです。


帰るときも、ドッグランの入口でストをしました。

中に入りたがったようですが、「さっき遊んだでしょう」と言って何とか駐車場へ向かわせました。




ここのドッグランは夏季は6時にオープンしています。

少しは涼しいと思うので、今度はもう少し早い時間に行こうと思います。



2017080701
昨日は中型犬が多かった航空公園ドッグラン

2017080702
最初はこの右側の犬にモーションをかけられました

2017080703
ポチが追いかけることもありました

2017080704
少し走っただけでこの表情です。ポチは本当に体力がありません

2017080705
ドッグランを出て芝生広場を散歩したのですが

2017080706
やはり暑そうな表情でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

休日の散歩は、違う道を歩きたがります

台風6号が九州・四国へ近づいています。

そして、このままの進路だと日本を縦断するかもしれません。


大きな被害が出ないといいのですが…。



うちの地方でも、明日の夕方から雨が降る予報が出ています。

雨もそうですが、散歩では特に強い風に注意したいですね。


早く通り過ぎてほしいものです。





さて、平日の朝の散歩では、若干の変更はしていますが、ほぼ同じコースを歩いています。

普通に歩くと1時間弱のコースで、それに休憩(スト)があると1時間ちょっとになります。



夜は道が暗いこともあり、家の近くのコースを30~40分ほどで歩きます。

こちらも平日はほぼコースが決まっています。




ただし、休日だとそのコースが大きく変わります。


僕が意識的に変えているのではなく、ポチが別の道を歩きたがるのです。

出発の時間も多少違うので、ポチも休日の散歩というのを知っているのでしょうね。



それも、以前は少し遠い川のほうへ歩いていったのですが、最近は違う方向に行くようになりました。


昨日の朝も、平日を同じコースを歩いたあとに、遠い川のほうへ向かうと思っていたのですが、反対側へ歩き始めました。

それもリードを強く引っ張って…。


よほどこの方角へ歩きたがったのですね。




そのコースというのは、2週間前に夏祭りで歩いたバス通りです。

先週の日曜日もこのコースを歩きました。



2週連続になるので、「休日はこのコースがいい」とポチは思っているのかもしれません。


ここは歩道はあるものの、車の通りが多いので、僕としてはあまり歩きたくはない道です。

しかし、ポチのとっては、途中に動物病院もあり、お気に入りの道になっているのかもしれません。




柴犬は好奇心旺盛な犬だと言われています。


ふだんと違う道を歩くのは、ポチにとっては新鮮なのでしょうね。



僕も柴犬の好奇心を満足させるべく、今後も新しい散歩コースを開拓したいと思います。



2017080601
バス通りを散歩するポチ。ここは休日しか歩きません

2017080602
動物病院の入口では、いつものように匂いをクンクン

2017080603
そして、いつもとは違う場所で休憩(スト)をしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

抜け毛の峠は越えたようです

今日はとても暑い日になりました。


うちの地方の最高気温は32.8度を記録しましたが、西日本を中心に全国100以上の観測地点で猛暑日になったようです。



明日は大阪では38度まで上がるという予報も出ています。


熱中症にはくれぐれも気をつけたいですね。




さて、6月末から始まった今回の換毛期も、やっと峠を越えたように思います。



朝のブラッシングでは、ピロコームを使うと依然としてアンダーコートがよく取れます。

しかし、その量は丼1杯分程度で、ピーク時の1/3くらいです。



いまよく抜けるのは、首やお腹の毛です。


ここはピロコームではうまく取れないので、ラバーブラシを使っています。

もしくは、手でつまんで抜いています。



あと、トップコートのほうも抜けるようになりました。


これまでは硬いトップコートが残っていたので、体を撫でると少しゴツゴツとした感じでした。

しかし、トップコートが抜け始めてからは、柔らかな感触になり、撫でるのがより楽しくなりました。



それと、換毛期のピークのころは、黒いアンダーコートが目立っていました。

また、お尻の下の「袴毛」もボサボサでした。


それが今では黒毛は目立たなくなり、袴毛もスッキリとしてきました。




それから、全体的には冬毛がいっぱいの頃より、ひとまわり細くなったように見えます。

散歩でも「ポチ君、やせた?」と何度か聞かれました。


残念ながら、体毛が少なくなっただけで、体重は変わっていないと思います。



いずれにしても、もう少しで今回の換毛期は終わると思います。


2017080501
首まわりにはまだ黒い下毛が目立ちますが、全体的には黒っぽくなくなりました

2017080502
袴毛も整ってきたように思います

2017080503
全体の印象としては、ひと回り小さくなったように思います。
残念ながら体重は減っていませんが…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

花火のシーズン、真っ直中ですね

一昨日の夜の散歩のときのことです。


いつもポチが散歩する公園では、2つのグループが花火を楽しんでいました。

打ち上げ花火ではなく、家庭で楽しむような手に持って楽しむ花火です。



花火を楽しんでいるのは、もっぱら小学生くらいの小さな子どもたちで、大人が花火に火をつけていました。


子どもたちは、火のついた花火を手に持って、公園内をはしゃぎながら走り回っていました。




ポチは最初は10メートル以上離れた所でその様子を見ていたのですが、徐々に近づいていき、3、4メートルくらいの場所で伏せの体勢になりました。



ポチは子どもも花火も嫌いではありません。


ただ、子どもが花火を持って急に走り出した瞬間は立ち上がって、警戒の姿勢になります。



しかし、この体勢、プレイバウにも似ているので、どちらか区別がつきません。

もしかしたら、子どもたちと一緒に追いかけっこをしたいのかもしれません。



ポチは、花火が終わって子どもたちが公園から引き上げるまで、ずっと子どもたちの近くにいました。




昨日はセミのことを話題にしましたが、この花火も夏らしい光景ですね。


夏休み真っ只中なので、今年の夏はこの花火を何度か見ることができそうです。


2017080401
いつも散歩する公園で、花火をしている人たちがいました
(実際はもっと暗いのですが、写真は明るく修正しています)

2017080402
子どもたちは、花火を持って走り回っていました

2017080403
ポチは3、4メートルの距離まで距離まで近づいて、フセの体勢になりました

2017080404
花火を持って走り出した瞬間だけ、ポチはビクっとしていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

夏といえばセミの鳴き声ですね!

8月というのに、この2、3日は比較的しのぎやすい日になっています。



しかも、朝の散歩の時間帯は気温が22度前後なので、散歩も快適に行うことができます。


「今年の夏は猛暑になる」という予報ですが、暑い夏はちょっとひと休みしているみたいです。




さて、そんな真夏の散歩ですが、今週の月曜日にはセミの鳴き声が近くで聞こえたので、iPhoneで動画を撮影してみました。


50秒ほどの動画をアップしましたので、よろしければご覧ください。



本当はもっとうるさく鳴いていたのですが、撮影したときには少しトーンダウンしていました。




動画の最後には、散歩でよく会う柴犬の「こすず」ちゃんが登場しています。

それを目で追っているポチの表情にもご注目ください。




しかし、夏といえば、やはりセミの鳴き声ですね。

この声を聞かなくては、夏を感じません。



犬と散歩をしていると、このような風物詩を楽しむことができます。


暑い夏は散歩は大変ですが、風情はしっかりと味わいたいですね。



2017080301
いつもの場所で休憩(スト)をしていたら、近くでセミが鳴き始めました





犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

やはり地震はポチも怖いのかな?

うちの地方では、今日は2回、地震が起きました。



1回目は深夜の2時過ぎで、熟睡していた僕も目が覚めました。

震度2でしたが、もう少し強い揺れに感じました(震源地付近は震度4でした)。


ポチが寝ているリビングからは、物音やポチの鳴き声は聞こえてこなかったので、僕はそのまま寝てしまいました。




2回目は朝の7時過ぎ。やはり震度2でした。


ちょうど散歩から帰って、玄関のドアを開けたときでした。

抱っこしていたときに強い揺れを感じたので、そのままポチを抱っこしたままでいました。

ポチは頭を左右に振って「え?」というような表情でした。



揺れが収まってから床におろしたのですが、リードと首輪を付けたまま、少しだけその場を歩き回りました。



以前、休日にポチと一緒にいるときも、震度2か3の地震が起きたことがあったのですが、やはり今回と同じように、少しだけウロウロと歩き回りました。




もう何度も経験しているはずなのに、地震はまだ慣れないようです。


それでも、声を出したり、暴れたりしないので、ちょっとだけ安心していますが。




しかし、これが3.11のときのような震度5超の地震が起きたらどうなるかわかりません。

そのような大きな地震では、人間でもパニックになる人がいます。



大地震は起きてほしくはないですが、発生したとしても、僕と一緒のときであることを祈りたいです。


2017080201
今朝のポチ。夜中に雨が降っていたのでしょう。路面は濡れていました

2017080202
昨日は軟便だったのですが、今朝はほぼいつもの便に戻っていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

「カーミングシグナル」は見逃さない!

昨日の天気予報では、今日は一日中雨でした。


しかし、夜は散歩のときに小雨に降られましたが、朝は雨は降っていませんでした。

なので、朝はいつもの通り、1時間ちょっとの散歩をしました。




今日は散歩の後半にウ○チをしたのですが、少し軟便が混じっていました。


ここ数カ月は、このような便が出たことはなかったので、ちょっとびっくりしました。



しかも、その後もウ○チをするような素ぶりを2回ほど見せました。

もしかしたら下痢かなと思い、歩くのをやめてしばらく様子をみることにしました。




止まっている間、ポチは僕をずっと見ていました。


このような表情をするのは珍しいので、僕は「大丈夫?」と何度も聞きました。

もちろん、ポチからの返答はないのですが、何かを訴えたいような表情でした。



しばらくすると、ポチは歩き出したので、そのまままっすぐ家に帰りました。




家では特に変わったところはありませんでした。

朝食もいつものように食べました。


心配性の僕は、念のために犬用の下痢止めを飲ませました。




今日は仕事をしているときにも、何度も見守りカメラでポチの様子をチェックしました。

カメラで見る限りは、特に異変はないようでした。



そして、帰宅してポチの様子を見たのですが、特に変わったところはありませんでした。


朝からずっと心配していたので、元気な姿を見てひと安心しました。




犬はものを言えない代わりに、態度で意思を表すことがあります。


「カーミングシグナル」です。



僕もこのシグナルを見逃さないように、いつも細心の注意を払っています。


ですから、ちょっとした表情の変化でもすごく不安になります。



ただ、今日は少し心配しすぎたようです。



でも、ポチはこのようなシグナルはめったに見せません。

なので、心配しすぎるくらいのほうがいいのかもしれませんね。


2017080101
これは一昨日の写真ですが、今朝もこのような表情でずっと僕を見ていました。
これほど長く見ているのは珍しいことです

2017080103_2
今朝のポチ。つらそうにしている訳ではありません。
ポチはいつも食事後はこのように寝転びます

2017080102
見守りカメラでは「動きの変化」に特に気を付けていたのですが、
いつもと同じような動きでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ