« とても可愛い柴犬の革製キーフォルダ | トップページ | 雨に濡れて、抜け毛の仕上げに!? »

2017年7月25日 (火)

やはり電気料金が上がっていました

今日も暑かったですね。


特に夜がとても暑かったです。



今日は散歩に出かけたのが21時過ぎだったのですが、この時間でも気温が28度以上ありました。

しかも、雨が降りそうな天気で、湿度もとても高かったです。


ですから、わずか30分の散歩でも、汗びっしょりになりました。



エアコンの効いた家に帰ってきて、やっと一息つけました。





さて、7月度の電気料金の明細が届きました。


ブログでもご報告したように、最近は7カ月連続で対前年で下回っていました。




ところが、今月は昨年を上回ってしまいました。


今年の梅雨は空梅雨で、30度を超える暑い日が多かったです。

ポチのために冷房を入れる日も多く、特に最近は日中だけでなく夜間もエアコンは入れっぱなしになっています。


当然、電気代もかさみますよね。




しかし、これは室内飼いの犬を飼っている人にとぅては「必要経費」ですよね(もちろん、税制上は認められませんが)。


冷房なしでは、この暑きは乗り切れません。




今年の8月は平年よりも暑くなるという予報が出ています。


ポチの居るリビングルームのエアコンはなかなか節約できませんが、寝室のエアコンはなんとかやりくりして使用量を抑えたいと思います。



まだ7月でこれからが暑さの本番ですが、早く涼しくなってほしいと切実に願っています。


2017072501
ネットで確認できる電気料金のグラフ。7月は対前年を上回ってしまいました

2017072502
冷房の効いた部屋で、気持ちよさそうに寝ているポチ。
愛犬のおだやかな寝顔を見ると安心しますね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« とても可愛い柴犬の革製キーフォルダ | トップページ | 雨に濡れて、抜け毛の仕上げに!? »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ポチ君の寝顔を見たら、電気代のことなどどうでもよくなってしまいそうです。
りおもエアコンをつけると寝る気がします。
2月の始めにりおは来ましたが、24時間エアコンつけっぱなしで電気代は8000円くらいでした。思ったより安く‼
けれど、暑さは難しいです。つけっぱなしでもよくないと思い、つけたり、消したりで...今日は除湿もまぜたりと...人間だけならまだ、エアコンなしでいけますが‼

投稿: みぃ | 2017年7月25日 (火) 23時23分

柴犬の寝姿って何でこんなに可愛いのでしょうか💕
お布団、柄も夏らしくて寝心地も良さそうが
でもうちのコは何故かエアコンの利いたリビングを出て
廊下の突き当たりに寝に行ってしまいます
西日がガンガン当たるサッシの前で寝てたり・・・謎です

投稿: 菜の花 | 2017年7月26日 (水) 07時40分

愛犬が熱中症になって病院にかかるより、電気代の方が安いと思ってやはり外出中は冷房をつけてしまいます☆うちはアルミプレートを買ったのに、中々乗ってくれません。ポチ君のように段々乗ってくれたらいいのですが。夫の『人をダメにするクッション』に乗っています(>_<)

投稿: シッポ | 2017年7月26日 (水) 09時47分

こんにちは!

ポチ君、例のクッションでスヤスヤどんな夢見てんかな?
愛犬のためなら電気代も少々かかってもいいよね~
わんちゃんの熱中症も多いらしいですよ(@_@)
小太郎、最近ボール投げいつもの半分に減りました~
暑いんだと思います。だから運動も減って体重が増えてきたのかも・・・・

投稿: いのちゃん | 2017年7月26日 (水) 11時43分

ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは!
ポチくんホントに幸せそうに寝てますね。
愛犬の寝顔は飼い主まで癒されます(^ー^)

我が家も電気代上がりました…でも紬が熱中症など病気になって辛い思いをするくらいなら安いものです。
早く涼しくなってほしいですね。

投稿: りっちょむ | 2017年7月26日 (水) 12時55分

ひげぼうずさん、こんにちは。

我が家の電気代もすごいことになっています。

ワンコがいなかった頃は、日中は私一人で家事などに熱中していて気付けば部屋がすごーく暑くなって体に悪いわ〜!!ということが多々ありましたが、
ワンコとの生活になって以来、家ん中は真夏でも快適空間になっています。
ワンコのおかげで人間も無理をしない環境になりました。

投稿: hanahana | 2017年7月26日 (水) 15時35分

夏は、付けっぱなしが常になり、当然、電気代もかなり上がるけど、自宅に居る時位、暑いの我慢して居させたくもないですしね。空調って大事ですから。でも、暑さで具合悪くなったら、電気代どこではすみませをからね。ちょっと診察、検査だって、はるかに高くつきますし。極端に、暑いの、寒いの、人間でも我慢したらストレスになります。自宅だけが、誰の気兼ねもなく、設定温度も自由に変えられるし、だからむしろ、夏は、自宅が1番快適だなあと、強く感じてしまいます。虫の入る事も軽減されてるのでありがたい。

投稿: マロママ | 2017年7月26日 (水) 16時45分

みぃさん、こんにちは。

最近のエアコンは消費電力が低くなっているので、電気代も思ったほど高くはないようですね。

犬と一緒だとエアコンは欠かせないですよね。

投稿: ひげぼうず | 2017年7月26日 (水) 17時05分

菜の花さん、こんにちは。

愛犬の寝顔を見ると、何かホッとしますよね。


うちもリビングではなく、玄関のほうで寝ていることがあります。

温度もそうですが、明るさの関係かもしれません。

投稿: ひげぼうず | 2017年7月26日 (水) 17時07分

シッポさん、こんにちは。

アルミプレートは、やはり金属の板なので最初は敬遠するのかもしれませんね。

それよりも気持ちいいクッションのほうが寝心地がいいのでしょうね。

投稿: ひげぼうず | 2017年7月26日 (水) 17時08分

いのちゃんさん、こんにちは。

うちも外で歩いているとハアハアしてくるので、冬場よりも散歩も距離は短くなっています。

もっと運動をしてダイエットしてほしいのですが、この時期は仕方ないのかもしれません。

投稿: ひげぼうず | 2017年7月26日 (水) 17時10分

りっちょむさん、こんにちは。

本当に早く涼しくなってほしいものです。まだ7月ですが。


愛犬の寝顔を見ると、すごく癒されますね。

ずっと見ていたいのですが、僕がながめているとしばらくして目を開いてしまいます。

投稿: ひげぼうず | 2017年7月26日 (水) 17時15分

hanahanaさん、こんにちは。

僕は基本的はエアコンが苦手なのですが、ポチと一緒だとそういう訳にもいかず、年中快適な温度に保っています。

確かに、寝室で寝るときも、以前に比べるとエアコンを付けている時間が長くなりました。

投稿: ひげぼうず | 2017年7月26日 (水) 17時17分

マロママさん、こんにちは。

ポチは外で遊ぶのが大好きですが、やはりこの時期は部屋にいるのが一番好きなようです。

愛犬のことを考えると、この時期に電気代がかさむのは仕方ないですね。

投稿: ひげぼうず | 2017年7月26日 (水) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/65580260

この記事へのトラックバック一覧です: やはり電気料金が上がっていました:

« とても可愛い柴犬の革製キーフォルダ | トップページ | 雨に濡れて、抜け毛の仕上げに!? »