« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の記事

2017年7月31日 (月)

狂犬病予防接種に関する“衝撃的”な記事

台風5号が北上しています。

今週末には、本土にも影響するかもしれないとのことです。


その影響からか、この先一週間の天気予報は、曇りマークと雨マークが並んでします。

ちょっと憂鬱な一週間になりそうです。




さて、今朝の朝日新聞に“衝撃的”な記事が掲載されていました。


■狂犬病、ペットへの予防注射は必要なの?
http://digital.asahi.com/articles/ASK702GTSK70UBQU00M.html



何が衝撃的かというと、東大大学院の杉浦勝明教授が「日本で狂犬病の予防注射を義務づける必要はない」と発言している点です。


ここまで踏み込んだ専門家の発言は、これまでなかったように思います。


ですから、厚労省の結核感染症課の担当者も「大きなインパクトのある研究結果だ。一つの研究をもってすぐに判断はできないが、今後の狂犬病予防対策の参考にしていきたいと考えている」と言っています。




杉浦教授が今年1月に発表した論文は、要約すると以下の通りです。


現行の日本の検疫制度が守られている限り、狂犬病の国内への侵入は「4万9444年に1回」。

検疫制度に違反して入国した犬猫が20%いたとしても、侵入リスクは「249年に1回」。

予防注射が義務づけられていない状況だったとしても、侵入を許しても最大で9.3匹の犬に感染するところまでしか広がらず、人間に感染する前に封じ込めることが可能だとか。




この記事で初めて知ったのですが、1985年までは年2回の予防注射が義務づけられていたそうです。


また罰則規定がありながら、犬の国内飼育数と比べると畜犬登録率は6割程度にとどまり、登録犬のうち予防注射をしている割合も7割程度だという数字も掲載されていました。




僕は義務だから仕方ないと思っていたのですが、この杉浦教授のような発言があることを知って、予防接種の必要性について少し疑問を感じています。


やはり注射による副反応の心配もあるので、ペットに注射を打たずに済むほうがいいですよね。




確かに狂犬病はとても怖いです。


小学生のときに学校で上映された映画には、狂犬病にかかった人が映っていて、その姿を今でも鮮明に覚えています。



この論文の発表をきっかけにして、もっと議論が高まってほしいと思いました。



2017073101
今日のポチ。注射とは関係ない写真で申し訳ありません。
このような寝顔を見ると、本当に癒されます




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

雨でも休日は心にゆとりがありますね

昨晩の散歩は傘を差して行ったことは、昨日のブログでもご報告しました。


そして、今日もはっきりとしない天気になりました。




まず朝は、少し強めの雨が降っていました。

7時過ぎにはちょっと弱くなったので、散歩に出かけました。



今朝はポチは裸で、僕はレインウェアを着ました。


朝の散歩は1時間以上になるので、少しの雨でも必ずレインウェアを着るようにしています。

もう少し雨が強いとポチにもレインウェアを着せますが、今朝はそこまでではなかったです。



水曜日の雨の散歩のこともブログでご報告しましたが、その時は雨が強くてポチはウ○チをしませんでした。

しかし、今日はちゃんとしてくれました。


やはり強い雨だとしないのかもしれませんね。




今日は一日中、雨が降ったりやんだりの天気でした。



夜の散歩は18時前に出かけたのですが、そのときは雨は上がっていました。

しかし、いつ雨が降ってもおかしくない天気でした。


なので、30分くらいで家に帰ろうと思ったのですが、ポチはそうではなかったようです。



最初からいつもと違う方向に歩きだし、バス通りのほうへ向かいました。


先週の夏祭りのときは、あえてここを歩いたのですが、今日はポチが来たかったようです。

2週に1回くらいしか通らないので、ポチも上機嫌で歩きました。


やはり柴犬は好奇心旺盛のようで、いつもと違う道を歩くと足取りも軽くなります。



おかげで、今日の夜の散歩も1時間を超えました。

しかし、雨に降られなくて本当に良かったです。




今週末は雨にたたられました。

まるで梅雨時みたいですね。


梅雨のときはそんなに雨が降らなかったのに…。




そんなはっきりとしない天気でしたが、休みとあって心の中は結構晴れ晴れとしていました。


やはり休日の散歩は心にゆとりがあって、とても楽しいですね。



2017073001
今朝は少し強めの雨が降っていました

2017073002
しかし、足取りは軽快でした

2017073003
今日の散歩は、朝も夜も機嫌が良かったです

2017073004
夜は先週の祭りのときの道を歩きました。今日は歩道でしたが

2017073005
動物病院の前で匂いを何度も嗅ぐポチ。
今日は休みですが、中に入りたいのでしょうか?



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

傘を差しての散歩も、さまになってきたかも…

今日は昼過ぎまではいい天気でした。

しかし、午後3時過ぎから雨が降り、次第に強くなっていきました。


そして、午後4時ころには滝のような雨になりました。

大雨・洪水警報も出ました。


今日は不安定な天気になるという予報でしたが、まさにそんな感じの天気でした。




問題は夜の散歩です。



先週は朝の散歩のときに何度か雨に降られました。

しかし、たまたまかもしれませんが、夜は全然降られませんでした。


ですので、このように夜の散歩の時間帯に雨になるのは久々のことです。




18時を過ぎると、雨は少し弱くなってきました。

ネットを見るとしばらくは雨雲は移動しないようなので、散歩に出ることにしました。


強く雨なら僕はレインウェアを着るのですが、今日は弱い雨だったので、傘を差して散歩することにしました。



散歩で傘を差すというのは、すごい久しぶりのように思います。

少なくともこの2カ月間はないように記憶しています。




以前のポチは雨の中の散歩でも、あちらこちらに行くので、弱い雨にも僕は必ずレインウェアを着ていました。


しかし、2年ほど前から傘を差して散歩することも増えました。




今日も傘を差しても、そんなに不自由はありませんでした。


それほどポチは散歩でも、おとなしく歩くようになったのだと思います。



以前は傘を差しての散歩に憧れていたことがあります。

「うちはいつになったら傘を差せるのだろうか?」と、思っていたこともあります。


どうやら、短い時間なら、傘を差しての散歩も、さまになってきたようです。



ポチの成長に感謝ですね。



2017072900
久しぶりに傘を差して散歩しました

2017072901
雨に濡れた足を舐めるポチ

2017072902
梅雨が明けたのに、この1週間は雨が降ることが多かったですね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

誕生日を愛犬とまったりと過ごす幸せ

今日はプレミアムフライデーでした。


開始したころは少し盛り上がっていましたが、最近はあまり注目されなくなったように思います。



うちの会社では若手の社員が15時に退社しましたが、僕はその時間にはあがれませんでした。

それでも、いつもよりちょっとだけ早く帰ることができました。





さて、今日は僕の誕生日です。


母から、とても暑い日に生まれたと聞いたことがあるのですが、今日も東京では32.3度まで上がりました。

僕が生まれたころは病院にもエアコンはなかったと思うので、出産は本当に大変だったと思います。


改めて母に感謝です。




誕生日祝いですが、後日、友人が夕食をおごってくれる予定です。


ですから、今日はポチとふたりだけでささやかに祝いました。



一緒に祝うといっても、特別なことはしませんでした。



まずは、夜の散歩はいつもより時間をかけてゆっくりと歩きました。

そして、ストをしているときは、ポチの身体をたっぷりと撫でました。



僕はポチと散歩するときが、一番幸せを感じます。

この幸せな時間が、一番の誕生日プレゼントです。




そして、夕食後には、ポチはソファに座っている僕の横にきて、体をあずけてきました。


ここ3日ほどはそのようなことがなかったので、これもポチからのプレゼントかもしれませんね。



寝ているポチの体を撫でるというのは、本当に心が安らぎます。

究極の癒しです。


また、今日は頭もいっぱい舐められました。

これも至福のひとときでした。




今年も誕生日を、愛犬とまったりと過ごすことができました。


僕は本当に幸せ者ですね。



2017072801
今日は特別に、ポチにもちょっとだけチーズをあげました

2017072802
体をあずけてきたポチを、いっぱい撫でました

2017072803
毛もいっぱい抜けました

2017072804
今日は頭を舐めるという特別プレゼントもありました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

殺人マダニの恐怖。ノミ・ダニ対策は欠かせません!

先日、野良猫に噛まれた女性が死亡するという痛ましい事故が起きました。



死亡の原因はマダニだそうです。



■ネコにかまれ女性死亡…マダニ感染症 防ぐには?
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170726-OYTET50007/




一昨年あたりから、マダニに噛まれた人が死亡するという事故が何度も報告されました。



僕も最初はそんなに切実には思っていませんでした。


しかし、死者が次々と出て、さらに今回のような事故も起きたので、考え方が変わってきました。




とは言っても、特別な対策はしていません。


もちろん、ポチのノミ・ダニ対策は毎月行っています。

冬も薬を飲ませています。




ただ、むやみに草むらの中へは入らなくなりましたね。


ポチは草むらの中に入るのが好きですが、ダニ以外にもこの時期はいろいろな虫がいるので、決して足を踏み入れないようにしています。



また、もし噛まれたときの対応も頭の中に入れています。




動物から人への感染はまずないと言われていたのですが、今回のような死亡例も出ています。

今後は、むやみに野良猫にも触らないようにしなければいけませんね。




とりあえずは、ポチのノミ・ダニ対策を、毎月しっかりと行おうと思います。


ヒアリの日本上陸の脅威などもあり、本当に物騒な世の中になりましたね。

2017072701
今日のポチ。朝も夜も涼しかったので、快適な散歩ができました。
家に帰ってきても機嫌がよかったです

2017072702
今日はポチにノミ・ダニ対策の「ネクスガード」を飲ませました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

雨に濡れて、抜け毛の仕上げに!?

昨日は終日雨という予報でしたが、結局、雨は降りませんでした。


しかし、今日は朝から強めの雨が降りました。

このように強い雨だと散歩のときにポチにレインウェアを着せるのですが、今朝は裸のまま出かけました。



それには理由がありました。




今回の換毛期も、ピークを超えつつあります。


そろそろ自宅でシャンプーをして、残ったアンダーコートを抜けやすくしようと思っていました。



そんなときに今朝の雨です。


これはいい機会だと思い、裸のままで散歩に出かけたのです。




しかし、雨は徐々に強くなり、本来ならレインウェアが必要なくらいの雨になりました。


また、強い雨のせいか、今朝はウ○チをしませんでした。

レインウェアを着ていると、意外とすぐにするのですが…。




そして、家に近づくと、ポチは急ぎ足でマンションの玄関に向かいました。


ふだんなら、マンションの近くになると、ゆっくりと植え込みの匂いを嗅いで、玄関までたどり着くのに結構時間がかかります。



やはり、強い雨のせいだと思われます。

そして、レインウェアを着ていないせいもあると思います。


ポチには嫌な思いをさせてしまいました。




玄関に着いたポチは、ブルブルっと体を降って雨を落しました。


そして、僕のほうを安堵した表情で見ていました。





夜、家に帰ると、部屋中に抜け毛が落ちていました。


そして、体を撫でると、アンダーコートが大量に抜けました。



僕のもくろみは成功しました。


しかし、ポチには本当に悪いことをしてしまいました。




そのお詫びとして、夜の散歩は倍以上の時間をかけました。

雨はやんでいて、意外と涼しかったこともあり、ポチはとても機嫌が良かったです。




今度強い雨が降ったときは、絶対にレインウェアを着させるようにします。



2017072601
雨の中を散歩したので、からだじゅうが濡れました

2017072602
ソファの上にも抜けた毛がいっぱい落ちていました

2017072603
ブラッシングすると、たくさんの毛が抜けました


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

やはり電気料金が上がっていました

今日も暑かったですね。


特に夜がとても暑かったです。



今日は散歩に出かけたのが21時過ぎだったのですが、この時間でも気温が28度以上ありました。

しかも、雨が降りそうな天気で、湿度もとても高かったです。


ですから、わずか30分の散歩でも、汗びっしょりになりました。



エアコンの効いた家に帰ってきて、やっと一息つけました。





さて、7月度の電気料金の明細が届きました。


ブログでもご報告したように、最近は7カ月連続で対前年で下回っていました。




ところが、今月は昨年を上回ってしまいました。


今年の梅雨は空梅雨で、30度を超える暑い日が多かったです。

ポチのために冷房を入れる日も多く、特に最近は日中だけでなく夜間もエアコンは入れっぱなしになっています。


当然、電気代もかさみますよね。




しかし、これは室内飼いの犬を飼っている人にとぅては「必要経費」ですよね(もちろん、税制上は認められませんが)。


冷房なしでは、この暑きは乗り切れません。




今年の8月は平年よりも暑くなるという予報が出ています。


ポチの居るリビングルームのエアコンはなかなか節約できませんが、寝室のエアコンはなんとかやりくりして使用量を抑えたいと思います。



まだ7月でこれからが暑さの本番ですが、早く涼しくなってほしいと切実に願っています。


2017072501
ネットで確認できる電気料金のグラフ。7月は対前年を上回ってしまいました

2017072502
冷房の効いた部屋で、気持ちよさそうに寝ているポチ。
愛犬のおだやかな寝顔を見ると安心しますね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

とても可愛い柴犬の革製キーフォルダ

先日、革製のキーフォルダをネットで購入しました。


表が可愛い柴犬のイラストになっていて、裏面には名前などを入れてもらえます。



僕は散歩バック用に付けるのにちょうどいいと思い、裏面には「POCHI」という名前と僕の携帯電話の番号を入れてもらいました。





これを作っているのは、海ちゃん、空ちゃんという豆柴のパパさんです。


海ちゃんはポチと同じ歳ということもあり、以前から知っていて、Pet博などのイベント会場で2度ほど、海ちゃん、空ちゃんにも会っています。


2頭とも本当に小さくて、とても可愛い赤の豆柴です。


ママさんはブログもやっています。




パパさんは、犬の鑑札入れやコインケースなども作っています。


また、オーダー品として、名前や連絡先が入れられる首輪も作っているようです。



商品は以下のサイトで購入することができます。

■UMIMAMESHIBA'S GALLERY
https://minne.com/@umimameshiba




このキーフォルダはとても可愛くて気に入っているのですが、いつも散歩で使っているバッグのほうが古くなってきたので、買い換えてから付けようと思います。


それまでは、いつも通勤で使っているショルダーバッグに付けようかと思っています。



可愛い柴犬グッズは、何点あってもいいですね。



2017072401_2
表面はこのような色付きだけでなく、色無しや黒柴犬などもあります

2017072402
裏面には文字を入れられます。
僕はポチの名前と携帯の電話番号を入れてもらいました

2017072403
また1つ、お気に入りの柴犬グッズが増えました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

夏祭りにポチと一緒に行きました

作曲家の平尾昌晃さんが亡くなりました。


「瀬戸の花嫁」や「よこはま・たそがれ」「カナダからの手紙」が代表曲ですが、他にも好きな曲がいっぱいあります。


「霧の摩周湖」(布施明)、「あなたの灯」(五木ひろし)、「京のにわか雨」(小柳ルミ子)、「旅愁」(西崎みどり)などはよくカラオケで歌っています。



演歌から歌謡曲、ポップスまで幅広いジャンルを手がけ、多くのヒット曲を出してきた作曲家は、彼だけではないでしょうか。

以前からもっと評価されてもいい作曲家だと思っていました。



ご冥福をお祈りします。





さて、平尾昌晃の曲に「お祭りの夜」(小柳ルミ子)がありますが、昨日はまさにお祭りの夜でした(ちょっと、こじつけですが…)。


市の最大のお祭りが、バス通りを通行止めにして行われました。

沿道には、いろいろな屋台が出て、祭り囃子や神輿も出ていました。


夜には盆踊り大会も開催されました。




僕はポチを連れて、ちょっとだけその模様を見学しました。


うちの市にはこんなにたくさんの人がいるのかと思うほど、多くの人が繰り出して、まさに夏のお祭りという感じでした。



ポチはいろいろな所からいい匂いがしてくるので、大興奮でした。

座って食べている人に近づいていったり、食べものありつこうとオスワリをしたりと、終始、落ち着かない様子でした。


ですから、30分ほどで会場を離れました。



本当はもっと遠くのほうまで行きたかったのですが、ポチと一緒には無理でした。



それでもポチは、非日常を味わえて、いい気分転換になったと思います。


8月には地元の小さな盆踊り大会があります。

今度はそこにポチと行こうと思います。



2017072301
18時から歩行者天国になったバス通りには、みるみるうちに多くの人が

2017072302
ポチは座って食べている人の所へ近づこうとします

2017072303
さらに、オスワリして食べものをねだることも

2017072304
ステーキ屋さんがやっている屋台の串焼きを食べたかったのですが、
多くの人が並んでいたので諦めました

2017072305
祭り囃子を披露する屋台も出ていました

2017072306
屋台の売り子さんに撫でてもらうポチ

2017072307
ポチは終始、上機嫌でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

「面倒くさい犬」ではないはずですが…

以前、このブログでもポチの散歩前の様子をご紹介したことがあります。



それは、散歩バッグなどの用意をして玄関で待っていても、ポチが玄関まで来てくれないということでした。


あのときは、何度名前を呼んでもなかなか来てくれませんでした。



無理矢理連れ出すのは嫌だったので、ポチが来るまでずっと玄関で待っていました。

その時間は5分以上になることもありました。



しかし、この1年くらいはすぐに玄関までやってくるようになりました。




ところが、この1週間くらい、またあの状態に戻ってしまいました。



決して散歩が嫌いになったわけではないと思います。

外へ出ると軽やかな歩き、散歩の終盤では「帰りたくない」と言わんばかりのストをします。



なぜ、またこのような状態になってしまったのでしょうか?




考えられるのは、外が暑くなってきたことです。


部屋の中はエアコンが効いていて涼しいのに、外はかなり暑いです。

それが嫌で少し駄々をこねているような気がします。



夜の散歩では、すぐに玄関まで来てくれます。

なかなか来ないのは、朝だけです。




いずれにしても、「面倒くさい犬」になりかけています。



以前はオヤツでつっていたこともあるのですが、それはやりたくはありません。



少し早く起きて、ポチが自分からやってくるのをじっくりと待とうと思います。


しばらくは、根気比べの日が続きそうです。


2017072201
玄関から呼んでもなかなかやって来ないポチ

2017072202
少し近くにやってきましたが、こんな体勢になってしまいます

2017072203
手が届きそうな距離ですが、ポチが僕の所へやってくるまで、
じっと待つようにしています



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

久しぶりのカート@ホームセンター

昨日、今日と東京タワー近くで仕事をしていました。


しかし、この2日間は本当に暑かったです。

本当は時間を見つけて東京タワーへ登りたかったのですが、暑くてそこまで行く気力がありませんでした。





さて、先週の3連休はほとんど家に居たと、ブログでもご報告しました。

1日だけ所沢航空公園には行きましたが、それも朝の散歩代わりでした。



散歩代わりといえば、この連休中に1回だけポチとホームセンターに行きました。

夜の散歩のついでに、ちょっとだけ寄ってみました。



ポチはこのホームセンターでシャンプーをしてもらっているので、センター自体に来るのは1カ月ぶりです。

しかし、最近はシャンプーのときは。入り口からトリミングルームまで抱っこをします。


ですから、カートに乗せてホームセンターに入ったのは半年ぶりです。




いつものように、カートに乗ったときは少し興奮してカートの中で態勢をなんども変えていましたが、慣れてくるとおとなしく座っていました。


そして、ペット関連の売り場では、商品をキョロキョロと見渡す余裕も出てきました。


また、やはり犬を乗せたカートとすれ違うと、身を乗り出すような仕草もしました。




連休中はほとんど何もなかったので、いい刺激になったと思います。



ただ、カートから降ろしたら、僕にマウンティングをしました。


やはり、カートよりは自分で歩くほうが好きなようです。


2017072100
この2日間、東京タワー近くで仕事をしていました

2017072101
カートに乗ったポチ。最初は少し興奮気味でしたが…

2017072102
しばらくすると、商品を見渡す余裕も

2017072103
特にペット売り場では身を乗り出すように、ショーウィンドウを見つめていました

2017072104
久しぶりにカートに乗って、いい気分転換になったと思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

毛をむしるのが楽しいです

今日は仕事の関係で、いつもより1時間早く起きました。

そして、5時には散歩を開始しました。



1時間違うと、散歩で会う犬も全然違いますね。


とても新鮮な感じがしました。





さて、ポチの抜け毛はまだまだ続いています。



毎朝、ピロコームとラバーブラシでブラッシングをして、夜にも手ぐしで毛を抜いています。


しかし、ポチはまとまって毛を抜かれるのは嫌なようで、束で抜いたときは僕の手を甘噛みします。

軽く歯を当てるだけで、まったく噛まないのですが…。



その仕草が結構面白くて、僕は手で毛を抜くのを結構楽しんでいます。




さらに、お腹の毛はブラシではうまく取れないので、やはり手ぐしを使っています。

そのときも、お腹の場所によっては、やはり甘噛みの仕草をします。


なので、僕はその手は噛ませておいて(舐めさせておいて)、別の手で毛をむしっています。

こちらもかなり楽しいです。




換毛期は抜け毛が部屋じゅうに散らかったりして、大変なことも多いです。

しかし、このような楽しみもあるので、なんとか乗り切れるような気がします。



今の感じだと、あと1週間くらいは毛をむしることができそうです。


2017072001
今日の夜も、散歩に出るまでにお腹の毛をむしりました

2017072002
静かに撫でさせてくれるところもあるのですが

2017072003
嫌がって甘噛みをしたり、手を舐めたりするときもあります

2017072004
少し撫でただけでも、かなりの毛が抜けました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

連休唯一のおでかけは、ちょっとしょぼかったです

今日気象庁は、関東甲信、東海、近畿、中国地方の梅雨明けを発表しました。


関東地方では、平年よりも2日、昨年よりも10日早い梅雨明けになりました。

とはいっても、もう先週には明けているような天候でしたが。



これで、いよいよ夏も本番を迎えますね。





さて、3連休も猛暑に見舞われたので、この3日間はほとんど家の中で過ごしました。

もちろん、朝と夜の散歩だけは外に出ましたが…。




そんな中、唯一ポチと出かけた場所があります。



といっても、場所はいつもの航空記念公園です。

日曜日の朝に、散歩を兼ねて行きました。





3連休とあって、ドッグランは多くの犬が遊んでいました。


先週は大型犬が多かったのですが、この日はフレブルなど小さな犬もフリーエリアに居ました。



ポチはいつものように、最初だけ少し走って、あとはまったりとしていました。


ですから、ドッグランは40分ほどで切り上げて、公園内を散歩することにしました。




この日は公園内も犬がとても多かったですね。


やはり、涼しい朝のうちに散歩させたかったのでしょうね。

うちも同じですが。



途中、水飲み場でポチはストをしました。


ここは飛び散った水が、地面にまだ残っていました。

おそらく、ポチは冷たく感じたのでしょうね。そこに座り込んでしまいました。


濡れるのでここで休憩はさせたくなかったのですが、気持ち良さそうにしているポチを見ると、何も言えませんでした。




結局、この日は1時間半ほど公園に居ました。


帰る頃には気温もかなり上がっていました。



連休唯一のおでかけは、このようにちょっとしょぼいものになってしまいましたが、この暑さは仕方ですね。


連休は軽井沢の避暑地で過ごすような、リッチな身分になりたいものですね。



2017071901
日陰があるドッグランは、朝から多くの犬が遊んでいました

2017071902
ポチは最初だけ少し走り回りました

2017071903
その後、ドッグランを出て公園を散歩しました

2017071904
芝生広場は陽がたっぷりとさしていました

2017071905
水飲み場の濡れた地面でスト(休憩)するポチ



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

ちょっとだけ涼しかったです

暑かった3連休は終了しました。


この3連休は、猛暑日になるなど気温がかなり高かったので、日中はポチと一緒にエアコンの効いた部屋でのんびりと過ごしていました。

録画しておいたドラマや映画などを見て、久しぶりにゆったりとした時間を楽しみました。




そして、今日からまた普段の生活が始まりました。


今朝は、珍しく気温が25度を切っていました。

ですから、朝の散歩はとても快適に行うことができました。



特に川の土手を歩いているときは、風も涼しく感じられました。


なので、ポチもここでは5分ほど休憩して、この心地良い風を楽しんでいました。




一方、今日の日中は、関東各地で雷雨に見舞われたようです。


新宿でも午後3時半ころは、滝のような豪雨になりました。



しかし、この雨のおかげで、気温は急に下がり、30度以上あったのが、23度台になりました。


そして、この低めの気温は夕方以降も続き、夜の散歩の時間帯も25度台と、昨日に比べる6度以上も低くなりました。




ただ、涼しかったのも今日までのようです。


明日の日中は33度まで上がるという予報が出ています。


これからがいよいよ夏の本番ですね。



2017071801
川の土手で休憩し、涼しい風を味わっているポチ

2017071802_2
今朝のポチは上機嫌でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

間一髪! 間に合いました

この3連休は、本当に暑い日になりました。


今日は東京では最高気温が35.0度を記録し、今年初めての猛暑日になったようです。

うちの地方でも34.7度まで上がり、やはりとても暑い日になりました。




そして、今日も夜の散歩は18時過ぎに行ったのですが、気温はまだ32度以上ありました。

さらに、昨日と違って陽もまだ照っていたので、今日は日陰を選んで歩きました。





昨日といえば、夜の散歩では「間一髪」のことがありました。



散歩の終盤、急に暗くなってきて、遠くで雷の音が聞こえました。

そして、その音がどんどん大きくなっていきました。


ポチは雷の音は全然大丈夫なので、いつものようにマイペースで道端の匂いを嗅ぎながら歩いていました。




そして、雷の閃光も、間隔がどんどん短くなっていきました。

ネットでチェックすると、雷雲が近づいているようでした。


しかし、ポチはいつもの所でのストは欠かしませんでした。




でも、昨日はこのままでは雷雨に見舞われると思い、「行くぞ」と大きな声を出しました。

ポチはリードを強く引くより、このように大きな声で言うと動いてくれます。



その後は早足で家に戻りました。




そして、家に着いて、2、3分後に、滝のような雨が降り出しました。


いつものようにストの場所で休憩していたら、きっとびしょ濡れになっていたことでしょう。

とてもラッキーでした。




今日の夜の散歩は、幸いなことにずっと晴れていました。


けど、そのぶん、散歩の時間も昨日よりも長く、1時間を超えました。

おかげでかなり汗をかきました。




これでこの3連休は終了です。


この3連休は、外が暑かったということもあり、家でずっとポチと一緒にいました。


エアコンの効いた部屋はとても快適でした。

文明の利器に本当に感謝です。




そして、この3連休は、ずっとポチの毛を“むしって”いました。


何とも平和な3連休でした。


2017071701
昨晩の散歩の終盤、うちの地方に雷雲が近づいてきました

2017071702
まわりが暗くなって、すぐにでも雨が降りそうな中、ポチはストをしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

犬も水の味が分かるのかな?

今日も本当に暑かったですね。


特に夕方になっても気温は下がらず、散歩を開始した18時でもまだ32度以上ありました。

幸いなことに薄曇りで太陽は出ていなくて、地面もさほど熱くはありませんでした。



しかし、この時間でこの気温はちょっと異常ですね。





さて、先日、ブログでも書いたように、ポチには水道水のみを与えています。


しかし、同じ水道水でもポチには好き嫌いがあるようです。




それは、ドッグランに行ったときのことです。


ドッグランにある水道の水をポチに飲ませよとすると、飲まないことがあるのです。

暑い日で、喉がカラカラに乾いているときは別ですが…。


ですから、なるべく家で水をペットボトルにいっぱいにしてから出るようにしています。




しかし、犬って水の味が分かるのでしょうか?



実はうちの市の水道水は、かなり美味しいと思います。



以前住んでいた新宿区は「東京水」として知られているように、水道水はまずくはありませんでした。


とは言っても、夏場はミネラルウォーターをいつも冷蔵庫に入れていて、喉が渇いたらそれを飲んでいました。



ところが、こちらへ引っ越しからは、来客用に少しだけペットボトルは用意しているものの、ミネラルウォーターは基本的に買っていません。



うちの市の水道水は、県から供給される水が6割で、4割は市の地下水を混ぜているのです。

この地下水は軟水でとても美味しいて、市内ではペットボトルでも販売されています。



とにかく、うちの市の水道水はとても美味しいと思います。


もちろん、塩素が入っているので、その味は少ししますが。




そんな美味しい水道水の味をポチも分かっているのでしょうか?


それともいつも飲み慣れている水道水が一番だと思っているのでしょうか?



いずれにしても、ポチは水の味が分かっているように感じます。


みなさんの愛犬はどうでしょうか?


2017071601
夕方の散歩でのポチ。まだ32度以上あったので、きっと暑かったはずです。
家に帰ると、水をたくさん飲みました




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

散歩中の抜け毛を拾いまくっています

3連休初日も暑い日になりました。

うちの地方では最高気温35.3度を記録し、今年初めての猛暑日になりました。



この連休は今日のように猛暑になるという天気予報なので、ポチとどこかへ出かけることができません。


そのぶん、朝、夜の散歩は、少しだけ長めにしよっと思っています。





さて、またまた抜け毛の話題です。



ポチは、依然として毛がたくさん抜けています。

家で抜けるのは仕方ないことですが、問題は屋外で毛が抜けることです。



換毛期の真っ盛りなので、ポチは散歩の途中でもよく毛が抜けます。


特に立ち止まって、後ろ足で体をかいたときに、たくさんの毛が抜けます。

毛が足に絡むこともあります。


さらに、束になってゴソっと抜けることも少なくありません。




さすがにこんなに抜けると、そのまま放っておくわけにはいきません。

急遽、ウンチ袋のビニールを、地面に落ちた毛を集めるための袋にしました。


風がないときはいいのですが、少し強く吹いているときは素早く拾わないと飛び散ってしまいます。

ですから、ポチが体をかきはじたときは、すぐに拾えるようにしゃがむようにしています。



そして、ポチは僕が拾おうとしている毛を捕まえようとします。


決して毛が好物という訳ではないのですが、僕が毛を拾う仕草が楽しいようです。



ポチはたまにこのような無邪気な行動をします。


それが、また可愛いと思ってしまうのですが…。

完全に親バカですね。



あと、1週間くらいはこのように毛を拾うことが続きそうです。


2017071501
散歩の途中、座り込んだと思ったら…

2017071502
後ろ足で体をかきまじめました。そして、足に抜けた毛がいっぱい付きました

2017071503
尻尾の付け根も、つまめばゴソッと取れそうです

2017071504
ウンチ袋を、手を集めるための袋にしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

ストの場所が増えて困ります

このところ毎日書いていますが、今日も本当に暑かったです。


うちの地方では、今日も34.0度まで気温が上がりました。



そして、昼休みに新宿のビックロまで行ってきたのですが、晴天な上に、新宿の街は観光客でいっぱい。


気温が他よりも2、3度高い感じでした。



明日からは3連休です。

少しは涼しくなってほしいですね。





さて、ポチが散歩の途中で休憩(ストライキ)をすることは、ブログでも何度か紹介してきました。


最近は、少なくとも2箇所でストをします。



本日、その場所が増えました。


それは、スーパーマーケットの駐輪場です。




ここは早朝は鎖が張っていて入ることができないのですが、ポチはその下をくぐって中に入っていきました。


入ったといっても、リードの届く範囲内なので、ほんの少しだけです。



実はこの場所は、最近、土日の夕方の散歩ではよく通るところです。

そして、いつもこの場所でストをします。


今回はそのときにことを覚えていて、中に入ったのだと思います。



あと、ここは朝のこの時間はちょうど日陰になっていて、コンクリートの地面も冷んやりとしています。


ここ数日は朝でもかなり暑かったので、ポチには涼しくて居心地がいい場所なのかもしれません。



ただ、開店前で鎖が張ってある場所です。

明日またこの場所でストをしようとしたら、無理矢理でも移動させたいと思います。



しかし、日に日に朝も暑くなっていくので、今後もポチのストの場所は増えそうな感じがします。



2017071401_2
ポチが気持ち良さそうに休憩(スト)をしているのは…

2017071402
開店前のスーパーの駐輪場でした

2017071403
今日は5分ほど、ここで涼んでしました。
けど、開店前なのでルール違反ですね。次回は入らないようにします



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

毛がたくさん取れて、笑っちゃうほど楽しいです

今日も暑かったですね。



うちの地方では熱帯夜だったので、今年初めて寝室でもエアコンを付けて寝ました。

ポチのいる部屋は、すでに寝るときはずっと付けています。


そして、東京では9日連続で真夏日を記録したそうです。



明日も暑くなりそうですね。


みなさんも熱中症にはくれぐれもお気を付けください。





さて、先日のブログで抜け毛がピークを迎えたと紹介しましたが、その後も順調に抜け続けています。



朝はピロコームとラバーブラシブラシを使っているのですが、毎日丼2杯くらいの毛が取れます。




そして、夜も同様です。



ソファに座ってテレビを見ていると、ポチは僕の隣にやってきて「撫でて」と催促します。



ポチの体を撫でていると、毛が本当によく抜けます。

場所によっては、束になって抜けることもあります。




あまりにもよく抜けるので、僕は笑いながらポチの体を撫でています。


「何でこんなに抜けるんだ!!!!」って独りごとを言いながら、楽しんでやっています。




毎年、冬毛が抜けるときは、その量の多さに驚かされていますが、今年は特に多いような気がします。


本当に、もう笑うしかありませんね。



2017071301
今夜も撫でただけで、これだけの毛が抜けました




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

ミネラルウォーターは犬も大丈夫?

今日もかなり暑かったですね。



うちの地方では、最高気温は34.3度を記録。

昨日は34度を下回りましたが(32.4度)、またまた今日は34度オーバーです。



明日は少しは涼しくなってほしいものです。





さて、みなさんは犬にどんな水を飲ませているでしょうか?



僕はポチを飼い始めるときに、真っ先にそれに調べました。

ネットや飼育本では、水道水が良くて、ミネラルウオーターはダメだという記述がほとんどでした。




水道水とミネラルウオーターについては、以下の記事に詳しく書かれています。


■愛犬にお水を与える時にミネラルウォーターを飲ませていませんか?
https://wanchan.jp/osusume/detail/2137



硬水のミネラルウオーターは、マグネシウムやカルシウムが多く含まれていて、尿結石を起こしやすいということです。

ミネラルウオーターでも軟水のものなら大丈夫のようです。




でも、この説は科学的には証明されていないという意見もあります。


■犬にミネラルウォーターはダメは嘘!?硬水・軟水どっちが良いの?
http://fine-dogfood.com/archives/185


この意見によると、硬水を飲んでいる欧米では、犬は尿結石は日本より少ないとのこと。



いずれにしても、軟水のミネラルウォーターなら問題ないようですね。



一方で、留守番などで水を給水器やポウルに入れておくには、塩素を含んだ水道水が最適とのことです。




僕はポチにはずっと水道水のみを与えています。

ポチもうちの水道水が大好きなようです。




そもそも、うちには来客用に500mlのミネラルウオーターしか置いていません。


そのことについては、また後日、お話ししたいと思います。



2017071201
来客用のミネラルウォーター。
ポチはミネラルウォーターではなく、水道水を飲ませています



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

久しぶりの早朝のドッグラン

一昨日の日曜日は「航空公園ドッグラン」へ行ってきました。


ここのドッグランは6月4日以来なので、5週間ぶりです。

また、ドッグラン自体も1カ月ぶりになります。



土日に雨が多かったのと、昼間はかなり暑くなったこともあり、ドッグランには少し足が遠のいていました。




ドッグランへ着いたのは6時50分ころでした。


ここのドッグランは、6月からは6時にはオープンしています。




この日も朝の涼しいうちにランを楽しみにやってきた犬がいっぱいいました。


みなさん、考えることは同じですね。


特にこの数日は昼間がかなり暑かったので、早くドッグランに来たのでしょうね。




ドッグランのポチはいつもの通りでした。

最初は少し走りましたが、その後はまったりとしていました。




なので、ドッグランは30分ほどで切り上げて、公園を散歩することにしました。


この日は快晴で、朝から夏の強い日差しがさしていました。

ですから、なるべく木の陰になっているところを選んで歩きました。



けど、ポチは芝生の上を歩きたがるので、芝生広場も歩きました。

芝生は朝つゆで少し湿っていたので、ポチも気持ち良かったと思います。




まだ、梅雨は明けていませんが、明けるともっと暑くなるはずです。


今度来るとしたら、もっと早い時間にしようと思いました。



いずれにしても、夏のドッグランは早朝に限りますね。


2017071101
お隣の小型犬エリアも、早朝からたくさんの犬が遊んでいました

2017071102
お馴染みのボルゾイもいました

2017071103
この日は大型犬が多かったですね

2017071104
この黒柴犬とは、ちょっとだけ遊びました

2017071105
ボール好きのポチは、ランに落ちていたボールで少しだけ遊びました

2017071106
緑鮮やかな芝生広場。晴天だったので、朝から強い日差しがさしていました

2017071107
芝生の上ではポチは上機嫌でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

いよいよ抜け毛がピークです

この4、5日は本当に暑い日になっています。


うちの地方では最高気温が34.5度を記録。3日続けての34度超えになりました。



また、東京でも32.1度まで上がりました。

ランチで外へ出たときは、汗が吹き出しました。


梅雨は嫌ですが、この灼熱の空気を冷やすために、そろそろひと雨ほしいところです。




さて、換毛期が始まり、ピロコームも使い始めたことはブログでもご報告しました。


そして、その換毛ですが、そろそろピークを迎えたように思います。




まず、朝はピロコームでブラッシングをすると、ここ数日は丼2杯以上の毛が抜けます。


また、夜もポチの体を手で撫でているのですが、そのときに毛をつまむと、ゴソッと“束”で抜けます。

忘れていたあの感触が戻った感じです。




そして、部屋の中は毛だらけです。

掃除機とハンディクリーナーでこまめに掃除していますが、全然追いつきません。


この時期は仕方ないと、少し諦めていますが…。



ポチの体もアンダーコートがかなり抜けて、少し細く見えるようになりました。

また、黒い下毛も目立つようになりました。




今回の換毛期のピークは、あと1週間くらいでしょうか。


抜け毛が少し落ち着いたころに、シャンプーをしたいと思います。


2017071001
今朝はこれだけ抜けました

2017071002
黒いアンダーコートが目立ってきました。全体的に黒っぽく見えます



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

夏対策グッズ、第3弾 ベッド編

今日も快晴の日になりました。

気温も朝からぐんぐん上昇して、うちの地方では34.4度まで上がりました。


まさに梅雨が明けたような天気です。



しかし、九州をはじめとして西日本では雨が続いているようです。

また、北海道では猛暑日になる場所もあるなど、異常な暑さになっているとか。



日本中が早くふだんの気候に戻ってほしいものです。





さて、アルミプレートで夏の暑さ対策の第1弾をしたことをご報告しました。


また、第2弾として、スマホでエアコンをオンにできる商品を紹介しました。




そして、今日はその第3弾です。



昨日、しまっておいたベッドを出しました。

これは昨年購入したもので、クッション性とひんやり感がある夏用のベッドです。



実はブログでもご報告した冬用のベッドは、結局ポチは上に乗ることはありませんでした。


しかし、今回出した夏用のベッドは、昨年、ポチはこの上に乗って、気持ち良さそうに寝ていました。



この2つはベッドの厚みがかなり違っていたので、それが原因のように思います。

ポチはまだ高さがある厚いベッドには抵抗があるようです。




今回もポチは、最初こそ穴をほるような仕草はしましたが、すぐにこの夏用のベッドに寝転びました。

やはり乗り慣れているのでしょうね。




これで今年も、少しでも涼しく過ごしてくれるといいですね。



夏対策の第4弾も考え中です。


2017070901
押し入れにしまっておいた夏用のベッドを出しました

2017070902
最初は穴を掘るような、ひっかく仕草をしましたが…

2017070903
すぐにこの上に寝転びました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

日陰を求めてお寺の中に

今日も本当に暑かったですね。


東京の最高気温は33.7度を記録。

そして、うちの地方も34.7度まで上がり、今年一番の暑さになりました。




今朝の散歩は、ふだんより少し遅めの6時半ころから開始しました。


気温はこの時点で25度を超えていました。



今日は朝からとても天気が良くて、夏の太陽が照りつけていました。

なので、散歩ではなるべく日陰のあるところを歩くようにしました。


日向では、朝でも体が溶けるような暑さです。




しかし、こんなときに限ってポチはいつもの散歩コースとは違うところを歩きたがりました。


土日の散歩では少しコースを変えているので、ポチもそれが分かっているのでしょう。



ここでもなるべく日陰を歩くようにしましたが、それでも日向のところも多く、汗が吹き出してきました。

ポチも足取りが少し重くなりました。




なので、どこか日陰がある場所で休憩することにしました。


それまでは散歩コースが変わったので、ポチもストは1回もしていませんでした。



日陰があって、ポチもストができるところはどこだろうと一瞬考えましたが、すぐに思い浮かびました。


お寺の境内です。



なので、早速近くのお寺に行きました。


ここは猫が何頭かいるお寺で、ポチは最初は猫を追いかけるのに夢中でした。

そしてそれに飽きたら、僕の思惑通り、境内の石畳の上で寝転びました。


僕も一息入れることができました。




汗もたくさんかき、いかにも夏らしい散歩になりました。


しかし、このようないつもとは違う散歩も、たもにはいいですね。

土日の散歩は本当に楽しいです。


2017070801
大木が多く、日陰がたくさんある「宝幢寺」

2017070802
石畳の境内でポチは歩みを止めました

2017070803
そして、しばらくの間休憩をしました

2017070804
散歩で疲れたのか、朝食の後はこんな格好になっていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

ヘソ天で寝るのは柴犬だけ?

今日も本当に暑かったですね。


うちの地方では、33.1度まで気温が上がりました。



土日は少し涼しくなってくれるといいのですが。





さて、最近のポチですが、ヘソ天で寝ることが多くなりました。


春頃までは、留守番や休日にしかしませんでした(留守番中は見守りカメラで確認済み)。


しかし、最近は朝でも、夜でも、僕が近くにいてもすぐにヘソ天になります。



冷房が効いた部屋が気持ちいいからでしょうか?

それとも、警戒心がなくなってきたからでしょうか?


いずれにしても、ここにきてヘソ天になることが本当に多くなりました。




ところで、このようにヘソ天で寝るのは柴犬だけでしょうか?


僕は他の犬種は飼ったことがないのでわかりません。



他の犬もするのかもしれませんが、ヘソ天で寝ている柴犬って、なんか可愛いですよね。


2017070701


2017070702


2017070703


2017070704
上から古い順に。といっても、すべてここ4日以内のものです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

「ぶんなぐれ」とは、さすがに…

九州のほうでは豪雨による大きな被害が出ているようです。

これ以上、被害が広がらないことを祈ってます。




さて、うちの地方も、昨日、今日ともに一時的に激しい雨が降ったようです。


しかし、幸いなことに散歩の時間帯は、雨には降られませんでした。



そして、今朝の散歩のときのことです。

いつものように、散歩の最終盤にポチは休憩(スト)をしました。



その横に一頭のダックスが近づいてきました。

そして、ポチに向かって何度も吠えました。


その前からこの犬のことは見ていたのですが、どうやら他の犬にも吠えているようです。




ポチは吠えられても気にしないで、いつも犬に近づいていきます。

もちろん、本能的にその犬が攻撃的がどうかを判断したうえですが。



このダックスは、なかなか吠えるのをやめません。


すると、近くのベンチに座っていた年輩の男性が「吠えるのやめさせろ。ぶんなぐれ。
しつけができていないぞ」と怒り始めたのです。

そして、そのような口調で何度も叫んでいました。


しばらくすると、奥さんらしき人が「やめなさいよ」と言ってなだめていましたが。




僕はこの様子を見て、ダックスに近づいていきました。

そして、首のあたりを撫でながら「大丈夫、大丈夫」と声をかけました。




可哀想なのはダックスの飼い主です。

見知らぬ人からそんなことを言われるなんて。


しかし、その女性の飼い主は僕とポチのことを笑顔で見つめていました。


残念ながらダックスは吠えるのをやめなくて、ポチも近づくのをやめました。




世の中にはいろいろな人がいますが、さすがこれは言い過ぎだと思いました。


しかも「ぶんなぐれ」とは…。




確かに、犬のしつけに体罰を使っている人は多いようです。


僕の知り合いにもいます。

決して年輩だけでなく、20代にもいます。



このしつけの是非に関しては今日は触れないでおきますが、今回はこの光景に胸が締め付けられる思いがしました。

そして、とても残念な気がしました。



今日はしつけの難しさ、大切さについて、改めて考えさせられました。


2017070601
今朝はとてもいい天気になりました

2017070602
風がとても心地良くて、ポチも風を楽しんでいる表情でした

2017070603
いつもの場所で休憩(スト)を。この後、ダックスが近づいてきました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

やっと「ピロコーム」の出番です

昨日は11時過ぎに帰宅したので、雨のピークは過ぎていました。


しかし、昨日の雨はすごかったようですね。

今朝、散歩のときに柴犬の飼い主の方が「滝のようだった」と言っていました。



確かに散歩コースも大きな水たまりがあったり、土の道もぬかるんだりしていました。




さて、本格的な換毛期に入ったことはブログでもご報告しましたが、その後もたくさん毛が抜けます。


手で体を撫でるだけでも、多くの毛が指に絡みます。




そして、今日は「ピロコーム」を試してみました。


3月の換毛期のころも、やはりピロコームを使ってみたのですが、その時は全然役に立ちませんでした。



そして今回です。

お尻のあたりをブラッシングしたのですが、かなりの量のアンダーコートが抜けました。


久しぶりにピロコームの威力を実感しました。




ピロコームはこのようにアンダーコートを処理する器具てす。


3月の換毛期はトップコートだけで、どうやらアンダーコートは全然抜けなかったようです。




お尻のアンダーコートは抜け始めましたが、背中やお腹のほうはまだまだのようです。


しかし、お尻の毛の抜け具合をみると、1週間以内には背中やお腹のほうも抜け始めると思います。



これからがいよいよ、ピロコームの本格的な活躍が始まります。


2017070501
今日、久しぶりにピロコームでアンダーコートを処理しました

2017070502
背中やお腹のほうのアンダーコートは、これから抜けそうです

2017070503
とりあえず今日はこれだけ抜けました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

台風の中、無事に帰宅できました

今日は大阪へ日帰りで出張してきました。



大阪の出張はなぜか夏が多いです。

今日もとても暑かったですが、台風3号の影響で、雨にも降られました。




台風が近づいているので、今日はなるべく早く家に帰ろうと思い、食事も新幹線の中で済ませました。


幸いなことに、新幹線に遅れや運休はなかったので、無事に帰宅できました。



しかし、新横浜駅あたりでアナウンスされたのですが、静岡県内で猛烈な雨になり、新幹線の運転を一時見合わせたようです。


間一髪だったみたいです。

早めに大阪を出て正解でした。




家に着いたのは夜の11時過ぎでした。


それから散歩に行ったのですが、自宅周辺にはもやはり雨でした。

しかし、無事に家に帰ってこられた安堵感と、ポチと散歩できる楽しさで、雨の中でも気分はとてもよかったです。




日帰りの出張は肉体的にちょっと辛いですが、ポチと一緒に散歩すると、そんな疲れも吹っ飛びました。


今日もポチにいっぱい癒されました。


2017070401
大阪には早く着いたので、ちょっとだけ難波の大きなペットショップに寄りました。
そして、ダイエットフードをチェックしました

2017070402_2
帰りの新幹線の中で。本当は大阪でしっかりと食べたかったのですが、
台風の中、ファーストフードにして大正解でした

2017070403_2
今日のポチ。この笑顔を見たら、疲れは吹っ飛びました




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

エアコンを入れっ放しにしました

今日は暑かったですね。


うちの地方では34.4度まで気温が上がり、今年一番の暑さになりました。



東京でも32.5度まで上がったのですが、こんな日に限って外での仕事が2件ありました。


日向では本当に溶けそうな感じでした。




そして、今日は最低気温が25度以上の熱帯夜になりました。


家を出るときも気温はすでに27度以上ありました。



ですから、今日はエアコンを入れっ放しにして家を出ました。

今年初めてです。




冷房の設定は27度にしましたが、家に帰ってデジタル寒暖計をチェックすると、日中の部屋の最低気温は25.5度でした。


少し低い感じもしますが、おそらくほとんどの時間帯は26度台だったと思います。



犬は人間よりも2~3度暑く感じるようなので、これくらいの室温がちょうどいいかもしれません。



いずれにしても、これこらはこのようにエアコンを入れっ放しにする日が増えそうです。



2017070301
今日は仕事が早く終わったので、30分ほど帰宅が早かったです。
そのせいなのか、それともエアコンで快適だったのか、僕が帰ってもこんな体勢でした




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

「ヘビに注意」の張り紙が…

今日は早朝は雨が降っていましたが、朝の散歩を開始することはほとんど上がりました。


そして、散歩の後半は夏の日差しも出てきて、気温はどんどん上がっていきました。



今日の昼はうちの地方では32.9度まで気温が上がり、今年最高を記録しました。

まさに真夏のような天気になりました。




ただ、朝の散歩の時間帯は23度くらいだったので、まだ快適に歩くことができました。

日曜日なので、いつものコースを時間をかけてゆっくりと散歩しました。



しかし、そんな休日ののんびりとした散歩に、水を差すようなことが。




マンション横から川の土手に抜ける細い道、以下のような紙が何カ所か張っていました。


「へびに注意」


昨日まではこのような張り紙はありませんでした。




散歩エリアの近くには、田んぼや畑、そして茂みなどをがあり、ヘビが出てもおかしくありません。

つい最近までは川の土手の道には草が伸びていて、その中にヘビがいても不思議ではありませんでした。



実際、知り合いの柴犬の飼い主は、ここでヘビを見たという話をしていました。


また僕も1週間くらい前に、この土手に並行しているアスファルトの道に、30センチくらいのヘビの死骸を見ました。



しかし、張り紙が入ってあるところは、マンションの植え込みだったので、まさかこんなところでヘビが居るとは思いませんでした。




僕がこちらへ引っ越してきて9月で2年になりますが、まだ生きたヘビには遭遇していません。



ポチは動くものを捕獲しようとします。柴犬の本能だと思います。

散歩ではいろいろなことに注意していますが、今後はヘビにも気をつけなければいけませんね。


2017070201
いつものように大きなマンションの横の道を歩いていると…

2017070202
このような張り紙がありました。ちょっとビックリです

2017070203
今日はヘビには遭遇しませんでした。
いつものように散歩の終盤には、ポチは楽しそうに休憩(スト)をしていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

雨の日に3回もストライキとは…

今週の朝の散歩は、7日中、5日が雨に降られました。


梅雨なので仕方ないですが、やはり雨の中の散歩は嫌ですよね。




今日も天気予報では「曇り」でした。


しかし、早朝から小雨が降り始め、散歩の時間帯も降ったり止んだりの繰り返しでした。



雨の日に散歩しているのは、ほとんど柴犬です。

今朝もすれ違った4頭のうち3頭が柴犬でした。


1頭はトイプードルだったのですが、飼い主は傘もレインウェアもなしに歩いていました。

おそらく雨の谷間に外へ出て、雨に降られてしまったのだと思います。



この時期は本当に天気は変わりやすいですよね。




今朝のポチは、雨にも関わらず早めにウ○チをしました。


ポチはウ○チをするまでは早足で歩くのですが、用を足した後は急にゆっくりと歩き始めます。

そして、自分のペースで草の匂いを嗅いだり、マーキングをします。




マイペースといえば、ポチは必ず1回は散歩のときに休憩をします。


これは休憩なのかストライキなのか分からないのですが、とにかく止まって10分以上動かなくなります。



今日はその休憩(スト)を3回しました。


早めにウ○チが出たので、スッキリとして気分になったのでしょうか。



小雨が降っているのにも関わらず、気持ち良さそうに休憩していました。


雨が強ければ僕もリードを引っ張って動かすのですが、今朝はそれほど雨は強くなかったので、僕もこのストに付き合いました。



しかし、3回は少し多いですよね。

結局、今朝も1時間半を超える散歩になりました。



雨の日くらいは早めに散歩を切り上げたいのですが、ポチはどんな日でもマイペースなようです。


2017070101
1回目のスト。またも土の上です

2017070102
2回目のストは、眺めの良い石段で。ここはよくストをする場所です

2017070103
3回目はいつも必ずする場所。今日はなぜか車道寄りの場所で横になりました

2017070104
家に帰ってからくつろぐポチ。この後、お尻の毛がごっそりと抜けました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »