« 2017年4月 | トップページ

2017年5月の記事

2017年5月28日 (日)

神奈川県の山の上にあるドッグラン 後編

昨日に続いて、初めて行った神奈川県のドッグランの話題です。



この「寄ふれあいドッグラン」には、ドッグランのほかに、犬用のプールや池、水を遊びができる水路があります。


水路の水は、隣りを流れるとてもきれいな川から引いているようです。



ポチも水路に近づけてみたのですが、まったく入る気配はありません。


ゴールデンやバーニーズなどは自分で進んで入っていくのですが、ポチはやはり柴犬なのでしょうね。




しかし、犬用の池では、自分から浅いところに足を入れて、ちょっとだけ水遊びをしていました。

この日は暑かったので、やはり少しだけでも水に強さ浸かると気持ちいいのでしょうね。


この様子を見た友人は「柴犬でも水は大丈夫なんだ」と感心していました。




そういえば、いつもポチにはオシッコを流すためのペットボトルを水を飲ませているのですが、この日は家から金属製の水のみの容器を持参しました。


やはりこの容器のほうが、ポチは水をたくさん飲みます。

このような暑い日は、持参して正解でした。




しかしこの陽気では、軽井沢や那須などの避暑地に行かない限り、快適には過ごせそうもありません。


このドッグランはとても素敵でしたが、今度行くのは秋以降にしたほうが良さそうです。



今度はぜひ高原のドッグランへ行きたいですね。


2017052801
水遊び用の水路では、大型犬が楽しそうに遊んでいました

2017052803
こちらも水遊び用の池です。真ん中が深くなっています

2017052804
こちらでは浅い所に少しだけ足を浸けました

2017052805
友人と一緒のポチ。僕とポチはいつもこのように見られているのでしょうね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

神奈川県の山の上にあるドッグラン 前編

今日は3日ぶりにいい天気になりました。

やはり雨が降っていないと、散歩も快適ですね。



特に朝の散歩は、足を伸ばして1時間半ほど楽しみました。

まだ日差しも出ていなかったので、暑くもなくとても気持ち良かったです。




さて、今週の日曜日もとてもいい天気でした。


そして、うちの地方では最高気温が32度を超え、真夏のような暑い日になりました。



前日から30度を超える暑さだっので、日曜日はエアコンの効いた部屋で、ゆっくりとプロ野球中継でも見ようと思っていました。



しかし、土曜日に友人から連絡があり、ポチとどこかへ遊びに行こうと誘われました。


この先、いい天気が少なくなるからとも言っていたので、僕も出かけるのは悪くないと思いました。




でも、この暑さです。昼間の屋外は犬にはちょっときつそうです。


友人は「以前行こうと思っていた、山の上のドッグランへ行こう。きっと涼しいから」と、花見で行こうとして雨で断念した神奈川県のドッグランに行くことを提案しました。



神奈川県のランは、友人宅からはそんなに遠くないので、魂胆は見え見えです。

でも、「山の上」という言葉につられ、このドッグランへ行くことにしました。




向かったのは「寄ふれあいドッグラン」という、松田町が運営するドッグランです。



公営のドッグランというのは、簡素なところが多いのですが、ここのドッグランは施設が充実しています。


ドッグランが3面に、プール、水遊び用の水路、休憩所があり、他にもがありました。

料金は犬が1頭300円、人が1人200円、駐車代が1日500円です。



私営のドッグランに比べれば、やはり安いですね。




「山の上」ということでしたが、確かに東名高速のインターを降りてから、ずいぶんと山道を登ったように思います。

気温も、うちの地方は32度を超えていましたが、ここは昼の12時でも27度でした。



しかし、この日は雲ひとつな良い天気で、ドッグランもかなり暑かったです。


特に中・大型犬エリアは、敷いてある砂利がかなり熱くなっていて、ここでは犬も遊んでいませんでした。



我々も全面芝生に覆われている、小中型犬エリアにすぐに移動しました。

ここは日陰もあるので休んでいる犬や人も多かったです。



このエリアに入れない大型犬はというと、犬用のプールや用水路で水遊びを楽しんでいました。


→後編へ続く


2017052701
ここが「寄ふれあいドッグラン」の入口です

2017052702
ドッグランの外には人間が休めるスペースもたっぷりとあります

2017052703_2
まずは中・大型犬エリアに入りました

2017052704
しかし、ここの砂利の部分はかなり高温になっていました。
ポチも足裏が熱そうでした

2017052705
なので、芝生におおわれた小・中型犬エリアへ移動しました

2017052706
木陰もあって、ポチはこちらのランのほうを好きなようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

犬も「顔を洗う」?

今日も雨の一日になり、朝の散歩は2日連続で雨に降られました。


まさに梅雨のような天気です。




今朝もそんなに激しい雨ではなかったので、ポチは裸で出かけました。



家に帰り、タオルでポチの体をしっかりと拭きました。


しかし、顔のあたりがまだ濡れていたのでしょうか。

朝飯後にポチは、何度も前足で「顔を洗い」ました。




以前から不思議に思っていたのですが、犬も猫のように顔を洗うのですね。


ポチの仕草は、猫とまったく同じです。

顔を洗った足を舐めたりするのも、よく似ています。



他の犬も、猫と同じような仕草で顔を洗うのでしょうか?


それとも、これも「柴犬あるある」の一つでしょうか?




いずれにしても、犬が顔を洗うのもとても愛らしい仕草ですよね。



2017052601
雨の散歩から帰ってきました。今日も額がまだ濡れています

2017052602_2
今日は手で顔を洗う仕草を見せました

2017052603
そして、その手を舐めました

2017052604
今度は反対の手で顔を洗い始めました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

雨でもストライキは欠かせません

今日は朝からぐずついた一日になりましたね。



朝の散歩の開始時は、雨はほとんど降っていませんでした。


しかし、ネットでチェックすると、うちのエリアに雨雲が近づいているのが分かりました。



ですから、僕はレインウェアを着て出かけました。

ポチは裸族です。




家を出て5分としないうちに細かい雨が降り始め、徐々に強くてなっていきました。


しかし、ポチにレインウェアが必要なほどの強さではありませんでした。


今朝は1時間ちょっとの散歩でしたが、ずっとこのような小雨が降っていました。




こんな雨の中でも、終盤はいつものところでポチは休憩(スト)をしました。

もう習慣になっているのでしょうね。


雨が強ければ強引に歩かせていたかもしれませんが、弱い雨だったので10分ほど、この休憩に付き合いました。



夜も雨雲が付近を通過しましたが、幸いなことに散歩の最後に少し降られた程度ですみました。




しかし、今日はまさに梅雨の走りという感じの一日でしてね。

これからはこのような散歩が増えそうです。


2017052501
朝の散歩から帰ったばかりのポチ。額が濡れています

2017052502
この角度から見ると、本当に丸々としてますね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

フィラリア対策薬の値段は?

昨日は蚊が出始めたことを話題にしました。

今日の夜の散歩では、僕も蚊にさされました。


いよいよ、今年もフィラリア対策の時期になりましたね。




先日、新宿の動物病院でフィラリア対策薬の「イベルメック」を処方してもらいました。


この病院は比較的薬は安いほうで、11.4~22.6キロの犬向けのイベルメックが、1錠800円(税別)でした。




昨年も話題にしましたが、薬は病院によって全然違います。



僕が直接調べたところ、最も高かった病院はイベルメックが1錠2100円でした。

新宿の病院の約3倍の値段です。



また、昨年処方してもらった地元の動物病院も1400円という値段でした。




動物病院は自由診療で、処方薬の値段も病院によって全然違います。

しかし、ここまで開きがあるのはちょっと驚きです。




このイベルメックは国内の製薬会社が製造しているものて、輸入ものはありません。

しかし、同じ効用の海外製造のフィラリア対策薬があり、こちらは1錠500円程度で購入することができます。


僕の知り合いも、この薬を輸入して使用しています。




治療費や薬の値段だけで決めてはいけないと思いますが、やはり金額は気になるところです。


とりあえず、イベルメックを服用させますが、なくなったらどうするか、今から考えておきたいと思います。


2017052400
夜の散歩で蚊に刺されてしまいました(汚い足でスミマセン)。
5月にこのように刺されるというのは、ちょっと早すぎです

2017052401
今回はイベルメックを処方してもらいました

2017052402
ポチはまだ刺されてはいないようですが、やはりフィラリア対策は欠かせないですね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

蚊が出始めました

うちの地方では、昨日まで3日連続で30度を超える暑さになりました。


今日の最高気温は28.3度で、一息つける陽気になりました。



しかし、まだまだ平年よりは気温は高いようです。


早くもっと涼しくなってもらいたいものです。




さて、この数日の暑さからか、昨日の朝の散歩で今年初めて蚊を見ました。



ヤブ蚊のようでしたが、僕の手の甲に止まったのですぐに振りはらいました。

ですから、刺されることはありませんでした。



しかし、今年もいよいよ、蚊に悩ませられる季節に入ったようです。




蚊といえば、犬の飼い主にとってはフィラリアのことが気になりますよね。



ポチは今月頭の健康診断のときにフィラリアの検査もやってもらいました。

今年も陰性だったので、フィラリア対策薬をとりあえず2回分もらいました。



この動物病院はオフィスから歩いて5分くらいのところにあるので、いつでも薬をもらいに行くことができます。

ですから、今回は少なめにもらいました。



本当のことを言うと、平行輸入のフィラリア対策薬に変えようかどうか、少し悩んでいるところもあります。



いずれにしても、今年もフィラリア対策が始まりますね。


2017052301
いつもの散歩コースも緑が鮮やかな季節になりました

2017052302
今朝のポチ。ポチは蚊にさされる面積も広いようです

2017052303
今年もフィラリア対策の季節に入りましたね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

梅雨に備えて散歩用のレインハットを買いました

今日もいい天気になり、気温も30度を超えました。


しかし、今週の後半は曇り空が多くなり、梅雨の走りになるとのことです。

もう5月の後半なので、そろそろ梅雨のことも気になりますね。




ということで、ひとあし早く、梅雨のグッズを購入しました。


雨の散歩用の「レインハット」と「レインキャップ」です。



どちらもすでに持っているのですが、買ってから4年以上経つので、少しくたびれてきました。



特にレインハットのほうは、激しい雨の中だと、少しだけ雨水が頭の中に入るようになりました。

穴が開いたり、破れているわけではないので、おそらく古くなって防水効果が低下してきたのでしょう。



傘をさして散歩される方も多いと思いますが、朝の散歩は1時間以上になるので、僕はこれまで傘をさしたことがありません。

ですから、レインハットとレインウェアは僕にとっては必需品なのです。




今回は同じタイプの色違いのレインハットを買いました。

新宿に住んでいるころは、今とは違って夜に長い散歩をしていたので、明るい色のハットを選んでいました。



今は朝の散歩なので、今回は黒のハットを購入しました。

そして、小雨のときはハットではなくキャップをかぶっているので、今回はやはり黒のものを買いました。




犬の散歩用ギアというのは、やはり何年かおきに買い換える必要がありそうですね。



ポチが家にやってきて、6月で5年になります。


今回はそんなタイミングなのでしょうね。


2017052201
今回購入したレインハットとレインキャップ。
両方ともGORE-TEX製で、防水効果も抜群です

2017052202
昨日は友人と一緒に、少し遠くのドッグランへ行きました。
後日、詳細にご報告しようと思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

「やきもちの焼き方」に変化が

今日も本当に暑かったですね。

うちの地方の最高気温は32.1度で、2日連続で今年最高になりました。


5月から32度超えの暑さだと、この先が思いやられますね。




さて、今日は「犬のやきもち」の話題です。



よく愛犬は、飼い主が他の犬を可愛がると、やきもちを焼くといいますよね。


ポチは小さいころはまったくそのような態度は見せなかったのですが、2年ほど前からこのようなやきもちを焼くようになってきました。





ポチの場合、やきもちを焼くパターンは2つあります。



1つは、僕が他の犬を撫でていると、僕に寄ってきて「僕も撫でて」とおねだりをするパターンです。


これは以前はとても多くて、ときには撫でようと犬に近づくと、僕とその犬の間に割り込んでくることもありました。

他の犬でもよく見られる行為ではないでしょうか。



最近増えてきたのが、もう1つのパターンです。


それは、僕が他の犬を撫でたり、仲良くしているときは何もしないで、その犬がいなくなってから僕にマウンティングをするというパターンです。

時間差攻撃のような感じで、最初は「なんで?」と思ったのですが、どうやらこれもやきもちの行為の1つのようです。



ポチはドッグランなどで、僕に構ってほしいときによく足にマウンティングをします。


こちらのパターンはやきもちを焼くのとは正確にいうと違うのかもしれません。

しかし、僕に構ってほしいというのはやはり同じだと思います。



やきもちの焼きも、少し大人になったということなのでしょうか。


2017052101
今朝のポチ。ここには写っていませんが、人懐っこいシェルティを僕が撫でていると、
中に割り込んできました

2017052102
今日はマウンティングすることはありませんでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

天気が良かったので2時間オーバーの散歩

今日は暑くなりましたね。


うちの地方の最高気温は30.5度を記録し、今年最も暑くなりました。




しかし、散歩を開始した6時半ころは、気温はまだ17度くらい。

天気も良くて、散歩するにはちょうどいい陽気でした。



ウ○チをするまでポチは早足で歩くので、今日は30分ほど早く歩き、うっすら汗をかきました。


しかし、その後はポチはゆっくりと歩いてくれたので、僕も気分よく散歩することができました。




土日の散歩は遠い川のほうまで行くのですが、今朝もいつもの散歩コースを歩き終えてから、その川のほうへ向かいました。


ポチもそれを知っているのか、自分でどんどんそちらの方向へ歩いていきました。



川では朝早くから釣りを楽しんでいる人が何人かいました。

鮎は7月に解禁だと思うのですが、何を釣っているのでしょうか?




そんな休日らしい光景を眺めながら歩いていましたが、1時間を超え少し疲れたので、僕は休憩をしました。


河原の広場を見ることができる場所に20分ほど座っていたのですが、ポチも僕の休憩に付き合ってくれました。



先日のブログでも、ポチが僕と休憩できるようになってきたことをご報告しましたが、今朝もおとなしく僕に付き合ってくれました。


途中、犬が近くを通ったときは、さすがに少し動きましたが…。




今朝の散歩は距離こそそんなに長くなかったのですが、ポチが10分ほどの休憩(スト)を1回、そして僕の休憩が1回と計3回の休憩をしました。


そのためか、時間のほうは、家に着く頃は8時40分になっていました。

久しぶりの2時間オーバーの散歩になりました。



しかし、天気がよく、気温もまだ上がっていなくて、しかも休憩も何度がしたので、疲れはまったくなく、あっという間に過ぎた感じでした。




これからはどんどん暑くなるので、このように気分よく長く散歩できるのは、もうあまりないかもしれませんね。


いずれにしても、今日は朝からとても清々しい気分になりました。

これも愛犬と一緒の散歩だからでしょうね。


2017052001
今日は朝からとてもいい天気でした

2017052002
川では朝から釣りをしている人が結構いました

2017052003
ポチは川沿いの道を、気持ち良さそうに歩いていました

2017052004
途中、日陰で休憩(スト)を2回ほどしましたが

2017052005
僕の休憩にも付き合ってくれました。ちょっと退屈そうですが

2017052006
広場も緑が増えてきました。明日はここでポールウォーキングの大会があります

2017052007
橋を渡り対岸の道を歩きました

2017052008
こちらも道も元気良く歩くポチ。お尻がむちむちですね

2017052009_2
家まであと3、4分のところで最後の休憩(スト)

2017052010
アスファルトの地面は、冷たくて気持ち良かったのでしょうね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

ダイエット作戦のほうは…

ポチがこの1年で体重が増えたことや獣医師のアドバイスについてはブログでもご報告してきました。



そのことに対して、コメントで多くの方からいろいろなアドバイスやご意見をいただきました。

本当にありがとうございました。




さまざまな考え方があると思いますが、とりあえずはポチに精神的にあまり負担がかからない方法で始めてみたいと思います。




まずは、毎回のドライフードを10%減らすことからスタートしたいと思います。



10%というのは、1回あたり約6グラムです。

ドライフードをあげるときは、いつもキッチンスケールで量を測っているので、減らす量も正確に測ることができます。




ポチはきっとフードを食べ終えても、不満足な表情をするかと思います。

しかし、様子を見て、もう10%減らしていきたいと思います。



この方法で、これ以上体重が増えずに、そして少しでも体重が減ってくれることを期待しています。




8月には混合ワクチンの注射のため、再び動物病院へ行きます。


それまではこの方法を続けていきたいと思います。


2017051901
今日のポチ。この写真ではあまり太っては見えないのですが、
体重はやはり1年前よりは増えています



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

ワンコ立ち入り禁止の公園が多いようです

今日は天気予報だと朝、晩に小雨が降るかもしれないとのことでした。


しかし、都心では午後ににわか雨が降りました。

ただ、幸いなことに、うちの地方では散歩の時間帯は雨が降ることはありませんでした。



明日も曇りのようですが、雨が降ることなく散歩できるといいですね。




さて、うちの市では散歩のときに、公園に犬も入ることができます。



しかし、以前住んでいた新宿区やその隣りの中野区の区立公園は、犬の立ち入りを禁止しています(ごく一部の公園はOKですが)。


また、以前通っていた動物病院がある隣りの朝霞市も禁止になっているようです。



公園へのペット立ち入りに関しては、自治体によって対応が違うみたいです。


また、都立公園のように大きな公園は犬はオッケーですし、無料のドッグランがある公園もあります。




新宿に住んでいたころは、他の犬が公園で遊んでいても、中に入るのがとても後ろめたい感じがしていました。

実際、公園に入っていて注意されたこともありました。


でも、今は「大手を振って」公園に入ることができます。




しかし、なぜペットの立ち入りが禁止されているのでしょうか?


確かに公園は子どもが遊ぶ遊具があったりして、子どもが多く訪れる場所です。

そんな場所に乱暴な犬が来たら困りますよね。


さらに、フンの持ち帰りをしないマナーの悪い飼い主がいるかもしれません。



うちの市が立ち入りオッケーな理由はよく分かりませんが、もしかしたら以前はやはり禁止だったのかもしれません。




いずれにしても、マナーの良い飼い主が増え、ペットに対する住民の理解が進み、全国的に公園にも犬が入れるようになるといいですね。


犬にとっては、やはり緑が多い公園で遊びたいでしょうから。


2017051801
新宿に住んでいるときは、近くにこのような小さな公園があったのですが…

2017051802
犬の立ち入れは禁止されていました

2017051803
今日、仕事で行った得意先の近くの公園(文京区)もやはりNGでした

2017051804
うちの近くの市立公園は、ペットはOKです

2017051806
緑豊かな公園を散歩するのは、犬も気持ちいいはずです

2017051807
もちろん、公園内はノーリード禁止です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

そんなにクレートがお好き?

このところ涼しい日が続いていますね。


昨日も今日も朝の散歩では、薄い上着を着てちょうどいい感じでした。

しはらくはこのような陽気が続くといいのですが。




さて、皆さんは部屋の中にクレート(バリケン)は置いていますでしょうか?



うちは、ポチが家にやってきてからずっと、サークルの中にクレートを置いています。

車に積んであるものより、ひとまわり小さいクレートです。




ポチの成長に伴って少し窮屈になってきたので、中に入らなくなる日が来るだろうと思っていました。



しかし、その気配はまったくありません。


ポチは、昼の留守番のときはリビングルームにフリーにしていますが、夜はサークルの中に入れています。

そして、夜はクレートの中で寝ることが多いようです。



さらに、リビングでフリーにしているときも、クレートに入って休んでいることがあります。




犬はクレートのように、少し窮屈なところのほうが安心して休むことができると言われています。

わざわざ狭いところに入らなくてもいいのに、と思うのは人間の考え方なのてしょうね。



ポチはうちに来た日からクレートの中に入って寝ていました。

やはりクレートは居心地がいいのでしょうね。



いつかはクレートを片付けようと思っていますが、この様子だとしばらくは置いておいたほうがよさそうです。


2017051701
リビングルームでフリーにしているとき、クレートの中で休むポチ

2017051702
半分、体は出ていますが…


最初に撮った動画でも、ポチはクレートが好きな感じがしました。
約5年前の動画です




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

獣医師によって違う見解?

ポチはGW前後に2つの動物病院へ行きました。




1回目は地元の動物病院で、狂犬病の予防接種のためでした。


そして2回目は、以前お世話になっていた新宿の動物病院で、健康診断のためでした。



それぞれの病院で体重を測ってもらい、ポチの体重がこの1年で2キロ近く増えたことについて相談してみました。




まず、地元の病院の獣医師からは「まだダイエットフードに変える必要はないでしょう。まずは、ドライフードの量をひとつまみ減らしてください」とアドバイスされました。



そして、新宿のほうでは「まずは、何キロにしたいのかという目標を設定してください。
その上で方法を考えましょう」ということを言われました。


たぶん、僕が「?」という顔をしていたのでしょう。

獣医師は「ポチ君の場合、12キロを切ることを目標にしたらどうでしょうか?  それにはダイエットフードに変えたほうがいいでしょうね」とアドバイスをしてくれました。




ふたりの獣医師は言っていることは違うように思いました。


ただ、ふたりとも早急にダイエットをする必要はないと言っているように理解しました。

おそらく、ダイエットをさせるかどうかの、境目の状態なのでしょうね。




それと、体重に関しても、適切だと思う値や見かけ、脂肪の付き具合が、獣医師によって基準が若干違うのかもしれませんね。


いずれにしても、12キロを切ることを目標にするならばダイエットフードに変え、現状維持もしくは少しだけの減量ならばフードの量を減らすということだと思います。




ポチにとって、どのような対応が一番いいのか。

しっかりと考えたいと思います。


2017051601
地元の動物病院はこじんまりとした所で、この日は女医さん一人しかいませんでした

2017051602
新宿のほうは3つの診察室がある病院で、担当はベテランの男性の獣医師でした

2017051603
今日のポチ。やはり、ふっくらとしていますね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

シャンプーで太った!?

ポチと一緒によく遊びにいっている「西武園ゆうえんち」で火災が発生しました。


店舗なとが焼け、しばらくは閉園になるようです。



先日、犬も一緒にアトラクションに乗れる「ワン!ダフルゆうえんち」の案内状が届き、今月末にでも行ってみようと思っていたところでした。


暑くなる前に一度行きたいと思っていたので、一日も早く開園できるといいですね。




さて、昨日はポチを近くのホームセンターへシャンプーに連れていきました。


前回は3月末の新宿のペットサロンでお願いしたので、1カ月半ぶりのシャンプーです。




暖かくなってきたので自分でシャンプーしてもいいのですが、冬毛がなかなか抜けないので、今回もプロにお願いして無駄毛を処理してもらおうと思いました。




しかし、事前に冬毛のことはちゃんと伝えませんでした。

言わなくても、ポチの毛が多いことはすぐに分かると思ったからです。


一方で、あまりにも多く毛をすいてしまい、とても貧相な姿になることもあったので、無駄毛の処理のことをきちんと言えないという事情もありました。

何とも中途半端ですね。




シャンプーは1時間ちょっとで済みました。


シャンプー後、初めて見た印象は、ズバリ「太った!」でした。


正確には、体毛がふんわりとして、ひと回り大きく見えたのです。

また、冬毛はあまり抜けていないなと、すぐに分かりました。



ポチの体毛はふんわりとして、触るととても気持ちいいです。

そして、全体的に明るくなりました。




本来なら、このようにふんわりとした仕上がりは大歓迎なのですが、最近体重が増加傾向にあるので、素直に喜べません。


今回のシャンプーは、少し複雑な心境になりました。


2017051501
シャンプー直後のポチ。上から見ると、幅が広がったように見えました

2017051502
白い毛のところはより白くなり、全体的に明るくなりました

2017051503
こう見ると、コロコロとしてますね

2017051504
シャンプー後のポチは、なぜか上機嫌でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

一緒に休憩できる幸せ

今日は航空公園ドッグランへ行く予定でした。


しかし、昨日の雨が長引いたためか、自宅周辺にも水たまりができていました。

きっとドッグランもぬかるんでいると思い、行くのを断念しました。




その代わり、朝の散歩は長めに行うことにしました。



今朝はいつも散歩している土手のコースに加えて、土日に行っている遠い川の土手も歩きました。

曇り空の天気でしたが、気温は17度くらいで、寒くもなく暑くもない陽気でした。


平日よりも1時間ほど遅く開始したので、すれ違う犬も初めて見るワンちゃんばかりでした。




散歩も1時間過ぎると、歩くのに疲れてきたので、今日はベンチに座ってひと休みすることにしました。


ふだんの土日の散歩では、早く家に帰りたくて僕が休憩をすることはほとんどありません。

今朝は少しだけ腰に痛みが出てきたこともあり、少しだけ休憩することにしました。




このようにベンチに座ることはよくあることですが、ポチはいつも「早く行こうよ」という感じでじっとしていません。

しかし、今朝は珍しくポチもオスワリの体勢になり、一緒に10分ほど休憩しました。




先週の雨宿りもそうでしたが、ポチも少しは僕に付き合ってくれるようになったのかもしません。

1、2年前のポチでは考えられないことでした。



単にこれだけのことですが、一緒に休むことができるというのは僕にとってはとても幸せなことです。




休日の散歩は本当に楽しいですね。

今朝は1時間40分ほどの散歩を楽しみました。


2017051401
今朝は雨は上がっていましたが、どんよりとした曇り空でした

2017051402
休憩中、広場を歩いている犬をじっと見ているポチ

2017051403
今朝は僕の休憩に付き合ってくれました

2017051404
しかし10分もすると、さすがに歩きたそうでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

ゲリラ豪雨でスーパーに退避

今日は朝から夕方まで雨になりました。


特に昼間はかなり強い雨が降り、スーパーへ買い物にいったときも、傘がありながらもびしょ濡れになってしまいました。



散歩のほうは、朝は小雨が降っていましたが、夜はほぼ上がっていました。


ですから、幸いなことに散歩には大きな影響はありませんでした。




さて、GW最終日の日曜日は、今日以上に激しい雨になりました。



天気予報では雨が降ならないということだったので、夕方の散歩は雨の準備はしないで出かけました。


しかし、スタートして40分ほどすると、空が暗くなってきて、空気も急に冷たくなったきました。


そして、いきなり大粒の雨が落ちてきました。

これは夕立だと思いました。




ちょうどスーパーの近くを散歩していたので、ここの軒先に避難しました。


そして、避難した1分後には、もの凄い雨が降り始めました。

「滝のような」というのは、まさにこのことだと思いました。




スマホで雨雲を確認すると、確かにうちの周辺だけが雲が真っ赤になっていて、「猛烈な雨(80mm/h)」という通知も表示されました。


夕立というレベルではありません。まさにゲリラ豪雨という言葉が合う雨でした。



ただ、ネットで調べると雲は急速に移動しているようなので、しばらく雨宿りをすれば雨は上がると思いました。



ポチもおとなしく、雨宿りに付き合ってくれました。

2年前くらいのポチなら、雨の中でも歩きたいと、キュンキュン鳴いていたはずです。



20分くらいすると、雨は完全に上がりました。

早めに避難できたので、この日はほとんど濡れることはありませんでした。




ポチはおとなしくしていたこともあり、今回の雨宿りは全然苦になりませんでした。

むしろ、ゲリラ豪雨を“安全に”体験することができ、僕の中ではちょっとうれしくもありました。



これからの季節はこのような雨が増えてくるのでしょうね。


散歩では雨雲情報には常にチェックしたいたほうがいいですね。


2017051301
スマホに届いた防災速報のプッシュ通知。最初の通知にもっと早く気づいていれば、
早めに家に帰ることができたのですが…

2017051302
まさにゲリラ豪雨の典型のような雨雲です。
うちの周辺は真っ赤になっていました

2017051303
向かいのホームセンターに避難しても良かったのですが、
今回はスーパーの軒先を借りました

2017051304
強い雨を興味深げに見るポチ

2017051305
強い雨が10分くらい降り続きました

2017051306
ポチはおとなしく雨宿りに付き合ってくれました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

27キロの柴犬!

今日も暑かったですね。


けど、明日の最高気温は今日より10度くらい下がるようです。



涼しいと散歩はしやすいですが、残念ながら明日は終日、雨の予報です。

寒暖の差も激しいので、明日は風邪など引かないように気をつけたいですね。




さて、ポチの体重が14キロ間近になったことは一昨日のブログでご報告しました。



先日、たまに散歩で会う飼い主さんからも、「ポチくん、太ったんじゃない?」と言われたので、やはりポチは目に見えて太ったのでしょうね。




しかし、連休の最終日である今週の日曜日に、驚くべき犬と出会いました。



それは朝の散歩のときです。

GWも最後ということで、いつもは行かない道を歩いてみようと思いました。



市役所脇廼新河岸を歩いていると、遠くに柴犬らしきワンコが見えました。

しかし、歩くのが疲れているのか、ほとんど動きません。



近づいてみると、ものすごく大きな柴犬でした。

体長はポチよりもふた回りほど大きくて、何よりも首回り、胴回りが半端なく太いのです。



年配の女性の飼い主に犬の体重を聞くと「27キロなんです。相撲取りのような柴犬でしょ。ハーネスもまわしのようなんですよ」と明るくて答えてくれました。



27キロとは驚きです。

20キロ近い柴犬は何回か見たことはありますご、25キロオーバーは初めてです。



しかも、年齢がポチと同じ5歳と聞いて、またびっくりです。

どうやら、人と同じものを食べさせていたので、こんなに大きくなってしまったそうです。


一時、ドライフードに変えたようですが、ダイエットの効果はなかったそうです。



写真はお載せできないですが、とにかくすごい迫力の柴犬でした。

性格はとてもおとなしくて、人懐っこいワンコでした。




世の中にはいろいろな犬がいるものですね。

びっくりするような犬は、まだまだ多い思います。


そんな犬に会えるのも、休日の散歩の楽しみの一つかもしれません。


2017051201
初めて市役所横の土手を歩いてみました

2017051202
ポチの視線の先には、27キロの柴犬がいました

2017051203
初めて通った散歩道には、昔ながらの商店街もありました。
どうやら住所はお隣の富士見市でした

2017051204
散歩の終盤は、いつものように休憩(スト)をしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

夕方でも暑かったようです

しばらく仕事から離れていたせいで、GW明けは1日がとても長く感じました。


あと1日働けばまた休みです。

明日は気合を入れて仕事に出かけたいと思います。




さて、GW期間中は夜の散歩も早めに行っていました。



平日は夜7時半過ぎに散歩を行うのですが、連休中はいつもより2時間以上早く、夕方の5時ころに散歩を開始していました。

そして、いつもの夜の散歩は30、40分ほどですが、GWは1時間以上行い、散歩コースも変えていました。




しかし、今年のGW中は気温が高く、最高気温が25度以上の日が続きました。

午後5時でも22度以上の日が多くありました。


ですから、散歩中のポチの休憩も自然と多くなりました。




休憩中に水を飲ませようとしましたが、ポチは飲みませんでした。


動物病院で脱水ぎみだと指摘されてからは、水分の補給はこまめに行おうと思っているのですが、まだこの時期は喉のほうは乾いていなかったようです。




休憩は10分以上になることもありました。

ポチが歩き始めるまで、僕は休憩に付き合っていました。



休みだと心の余裕があるので、散歩時間が伸びるのは全然苦になりません。

朝の散歩も同じです。


むしろ、ポチとのんびりと散歩できるという喜びを感じていました。




やはり連休というのはいいものですね。


今度の土日が待ち遠しいです。


2017051101
GW期間中は、ふだんあまり行かない場所を散歩しました

2017051102
午後5時を過ぎても気温が22度以上あったので、ポチの休憩の回数も増えました

2017051103
日陰になったアスファルトは、気持ちがいいのかもしれませんね

2017051104
お寺のしだれ桜もすっかりと葉桜になっていました

2017051105
お寺の境内でも休憩するポチ

2017051106
GW期間中は、本当にのんびりと散歩を楽しみました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

14キロ越え間近です!?

今日は友人の誕生日祝いに、ホテルのディナービュッフェに行きました。


ここはイチゴのデザートが評判だったので、肉料理は少し控えめにして、今日はイチゴをたくさんいただきました。



肉は少なかったですが、甘いものをたくさん食べたので、体には良いはずはありません。

明日のカロリーを抑えた食事にしたいと思います。




さて、今日はポチの体重の話題です。



ポチはこの10日間に2回、動物病院へ行きました。


最初は狂犬病の予防接種で、次が健康診断のためです。

ブログでもご報告したように、それぞれ別の動物病院へ行きました。




2つの病院とも最初に体重を測ったのですが、その数値に僕は驚きました。


最初の病院では13.85キロ、次の病院では13.75キロでした。



1年前の4月に病院で測ったときは12.15キロ、昨年の8月は12.95キロでした。

この1年で1.7キロも体重が増えたことになります。



散歩のときはいつもポチを抱っこしているので、何となく重くなってきたとは感じていました。

しかし、こんなに増えているとは思いませんでした。



昨年の8月には「プチダイエット」と称して、ドライフードを5グラム減らしていたのですが、その効果はまったくありませんでした。




これ以上体重が増えるのは、健康にはよくないことは明白です。


体重を減らすことを、真剣に考えたほうがよさそうです。



しかし、ポチは本来、豆柴のはずだったのですが…。


僕の育て方に問題があったのでしょうね。


2017051001
この角度だと、本当に太って見えますね

2017051002
首や胸回りも太くなったように思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

今年初めてのスイカをポチと一緒に食べました

今日は昨日に比べると、気温があまり上がらず涼しい日になりました。


昨日は部屋の冷房を昼の3時間だけタイマーで入れたのですが、今日は冷房は使いませんでした。



5月、6月というのは、冷房を入れるタイミングに悩まされます。


しばらく涼しい日が続くといいのですが…。




さて、このGWは家に居ることが多く、自然と自炊する回数も増えました。


そして、スーパーにも何度も行きました。



ふだんは朝食用のバナナ以外は、フルーツを買うことはないのですが、この連休中は結構買いました。



主にイチゴとキウイだったのですが、もう一つこれからの季節のものを買いました。


それはスイカです。



毎年、この時期にひとくちサイズにカットされたスイカが店頭に並びます。


まだ1パックが298円とちょっと高いですが、連休の楽しみの一つというで思い切って購入しました。




イチゴやキウイ、バナナはポチは食べませんが、なぜかスイカは大好物です。

酸味がなく、シャキシャキとした食感がいいのかもしれませんね。



この日も細かく切ったスイカをあげました。

久しぶりのスイカに、最初は味を確かめるようにゆっくりと食べていたのですが、その後は一気に食べました。



スイカは水分が多いだけでなく、ビタミン類やカルシウム、リン、鉄分を含んでいるので、熱中症予防やダイエットにも効果があるようです。




これからは、ポチに食べさせる機会が増えそうです。


ダイエットにも効果があるというのは、メタボな僕にもうれしい食べものです。




本当は、もう少し安くなってくれるといいのですが。


2017050901
熊本産のスイカ。カットされたものですが、これで298円とちょっと高めです

2017050902
細かく切ったものをポチにあげました

2017050903
今年もポチはスイカが好きなようです

2017050904
食べ終わって、満足そうな表情をしていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

犬の健康診断で異常値が

GWが終わり、今日からふだんの生活に戻りました。


連休期間中はかなりぐうたらな生活を送っていたので、今日は本当に疲れました。

早く以前の体に戻さなくてはいけませんね。




さて、昨日のブログで、こどもの日に代々木公園へ行ったことをご報告しました。

そして、この日はもう1つ、ポチに関連した出来事がありました。



それは、動物病院で犬の健康診断を受けたことです。


それも地元ではなく、以前お願いしていた新宿の動物病院で受診しました。




この日は1時間ほど新宿で仕事が入っていたので、前々から新宿の動物病院にお願いしようと考えていました。


狂犬病の予防接種を受けた地元の病院でも、健康診断を行っています。

しかし、新宿の病院のほうが検診料金やフィラリアの対策薬が全然安く、また生まれてからずっとお願いしていたという安心感もありました。




当日は代々木公園に行った後に、車で病院に向かいました。



検診はまず体温から測りました。


38.7度という体温だったのですが、先日のブログでも報告した通り、ポチの平熱は38度ちょうどくらいです。



ですから、ちょっと心配になり獣医師に「ドッグランで遊んできたから熱が少し高いのでしょうか?」と聞きました。

獣医師からは「検査の前に激しい運動をしたら、正確な結果は出ませんよ」と言われました。


確かにそうですね。そのことは、まったく考えていませんでした。



しかも、この日は気温も26度まで上がって、初夏のような陽気でした。

何度かポチには水を飲ませようとしましたが、あまり飲みませんでした。




血液検査はその影響からか、いくつかの項目で異常値が出ました。


いずれも脱水状態のときに現れる値だそうです。



獣医師からは「熱中症というわけではありませんが、脱水気味になっています。血液検査にはそれが顕著に表れます。まずは水をたくさん飲ませて、涼しいところで休ませてください」と忠告されました。




これは完全に飼い主である僕の落ち度です。


ちゃんとした検診を受けさせるには、まずは動物病院に寄ってから、公園に行くべきでした。



しかも、公園には涼しくなった夕方以降に行くべきでした。



飼い主失格ですね。




そして、元気そうに見えても、脱水状態になることを今回、思い知らされました。


幸いなことに、それ以外の項目は正常値で、検便、検尿も問題ありませんでした。




これからどんどん暑くなっていきます。

熱中症には本当に気をつけたいと思います。



2017050801
久しぶりの新宿の動物病院に、最初はかなりソワソワしていました

2017050802
しかし、診察台に乗ると、急におとなしくなりました

2017050803
採血のときも、とても静かにしていました。
ここは看護師がいて、しっかりとポチを抱きしめていました

2017050804
検診が終わったら、どんよりとしていました

2017050805
今回の検診の結果です(クリックすると大きくなります)。
赤い文字は異常値の項目です。いずれも脱水が原因だということです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

1年1カ月ぶりの代々木公園

GWが終わってしまいました。


今年は5連休があるなど、結構長い休みになったように思います。



明日からまた仕事が始まります。

連休前のようなスケジュールに、早く体を慣らさないといけないですね。




さて、ここ数日のブログはこのGW中の話題でした。


やはり、大型連休ですね。

今年はそれ以外にも、いろいろなことがありました。


ですから、もうしばらくはこの連休期間中にあったさまざまな話題をご報告したいと思います。




5月5日のこどもの日は、夕方に少しだけオフィスで仕事があったので、午前中からポチと一緒に新宿方面に出かけました。



まず、向かったのが代々木公園です。


新宿に住んでいたころは毎週のように行っていたのですが、今回は昨年の4月以来、1年1カ月ぶりになります。




連休の真っ直中なので、駐車場はかなり混んでいると思いました。


ですので、少し余裕を持って出かけたのですが、やはり駐車場に入りのに50分ほど待たされました。



車を停めてから向かったのが、公園の事務所です。

ドッグランの利用登録をするためです。


連休前に狂犬病の予防接種を受けていたので、その証明証を見せて登録を済ませました。

これで来年の9月までドッグランを利用することができます。




ドッグランのほうですが、意外と空いていました。


中・大型犬エリアには7、8頭の犬しかいませんでした。

時間は13時ころだったので、飼い主の方は昼食を取っていたからかもしれませんね。


それでも珍しい犬種の犬や、外国人の飼い主がいて、代々木公園らしいドッグランの光景でした。




40分ほどドッグランで遊んで、その後、公園内を散歩しました。


天気が良かったので、園内はピクニック感覚で来ていた人がとても多かったです。




久しぶりに代々木公園の雰囲気が味わえて、ポチも満足したいと思います。


埼玉県に引っ越してからは、かなり足が遠のいていましたが、やはりこの公園はとても居心地がいいです。



次回は1年後といわず、なるべく早く訪れたいですね。


2017050701
祝日にも関わらず、ドッグランはとても空いていました

2017050702
しかし、ドッグランの外は、多くの人が訪れていました

2017050703
この日はおとなしい犬が多かったですね

2017050704
久しぶりに、切り株の上にも乗りました

2017050705
ドッグランを出たあとは、晴天の公園を散歩しました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

2日連続で愛犬と芝生でゴロ寝

GWもあと1日になってしまいました。


今日は初夏のような暑い1日になり、うちの地方では今年最高の27.6度まで上がりました。

朝の散歩ですれ違った飼い主とも、「今日は暑くなりそうですね」という挨拶を何度も交わしました。




さて、GW後半最初の水曜日は、朝の散歩も兼ねていつもの航空公園へ出かけました。



まずは朝一のドッグランに入って、ウ○チを済ませました。

犬はいつものお馴染みのゴールデンのほかに、中型犬も何頭かいました。


しかし、匂いを嗅ぎ合っただけで、追いかけっこはしませんでした。




ドッグランには30分ほど居て、その後は公園内を散歩しました。


この日はとてもいい天気で、風も弱くて、とても気持ちがいい陽気でした。



ですから、しばらく公園を歩いたあとは、芝生広場で休むことになりました。

ポチも少し疲れたのか、芝生の上に座り込みました。



なので、僕は芝生の上にゴロンと寝転びました。

天気が良かったので、とても気持ちが良かったです。


しかも、そばにはポチがいます。

愛犬と一緒に、このように芝生でまったりとできるというのは夢のようです。



前日も箱根の芝生広場でゴロンとしたので、2日連続でこの至福を味わうことができました。



陽気のいい、この季節しか楽しめないことですね。


この「芝生でゴロ寝」だけでも、このGWは大満足だったように思います。

2017050601
まずはドッグランへ。このワンちゃんたちとは、挨拶だけしました

2017050602
しばらくすると、ランにはポチだけになりました

2017050603
公園をしばらく散歩したあとは、芝生の上に座り込むポチ

2017050604
なので、僕も芝生に寝転びました。右側に写っているのが僕の足です

2017050605
芝生の上ではポチも上機嫌でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

「端午の節句」はささやかなお祝いを

今日は5月5日。「こども日」ですね。


今日もとてもいい天気に恵まれて、朝の散歩もすごく気持ち良かったです。

散歩コースに飾ってある鯉のぼりも、青空によく映えていました。




そして、今日は男の子にとっては「端午の節句」の日でもあります。


うちの家庭は男ばかりの3人兄弟なので、小さいころは鯉のぼりを吊るし、5月人形を飾り、菖蒲湯に入り、そして柏餅を食べてこの日を祝っていました。



今はポチが家族なので、やはりこの日は毎年、お祝いをしています。


■2016年5月 5日 (木)
「こどもの日」もポチの大切な記念日です
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-529d.html

■2015年5月 5日 (火)
「端午の節句」はちょっとだけご馳走を
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-8727.html

ということで、今年も昼はポチが大好きなドッグランで遊んで、夜はご馳走をあげました。



ご馳走といっても、今年も豚のモモ肉をゆでたものをドライフードにのせただけですが。

それでも、肉が大好きなポチは、とてもうれしそうに食べていました。




健やかに育ち、柴犬の男の子らしくなったポチの姿を見て、僕は今日、ちょっと感激してしまいました。


「端午の節句」を祝して、5月5日はこれからも記念日の1つにしたいと思います。


2017050501
散歩コースではこのような鯉のぼりが、いろいろな所に飾ってあります

2017050502
豚のもも肉をゆでて、ドライフードにトッピングしました

2017050503
ささやかなご馳走でしたが、ポチは喜んでくれたようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

1年ぶりに首輪とリードを新調しました

今日は「みどりの日」ですね。


確かに緑が鮮やかな季節になってきましたね。

いつもの散歩コースも、日に日に緑が濃くなっているように思います。



散歩するには今が一番いい季節ですね。




さて、本日、ポチの首輪とリードを新調しました。


昨年の4月以来なので、1年ぶりになります。



■2016年4月22日 (金)
ハーフチョークから変えることはできませんでした
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-e0ad.html




5歳を記念して、新しい首輪にしてもよかったのですが、気に入ったものが見つからず、結局、これまでと同じものにしました。


このタイプとリードは4年以上使っているので、愛着もあり、なかなか他のものに変えることができません。




首輪、リードは、ともに2、3週に1回のペースで洗っています。

ですから、そんなに汚くはないと思っていました。



しかし、新品のものを見たら、全然違っていました。

特にリードのほうは、緑色がより鮮やかに見えました。


やはりこの1年で汚れが付いていたのでしょうね。




首輪、リードとも半年おきに新調するのがいいと、メーカーでは推奨しています。

半年も経つと、ほつれや亀裂ができやすくなるためのようです。


また、革製だと伸びてしまい、首輪がはずれやすくなることもあるようです。




僕が使っている首輪、リードは、1年経ってもほつれや亀裂はなく、また悪臭もありません。

ですから、まだまだ使えると思います。


しかし、やはり安全性を考えて、最低も1年で変えようと思っています。




新しい首輪やリードは、いいものですね。

ポチも明るい雰囲気に見えます。


首輪、リードともグリーンなので、まさに今日の「みどりの日」によく似合います。





古い首輪などは、雨の日の散歩に使いたいと思います。


しかし、次こそは、新しい首輪とリードに挑戦してみたいですね。


2017050400
散歩コースの緑も、日に日に濃くなっています

2017050401
結局、1年前と同じ首輪とリードを新調しました

2017050402
せっかくの新しい首輪も、まだ残っている冬毛に隠れてしまいます

2017050403
ちょっと角度を変えて、やっと見えるようになりました

2017050404
しかし、今日もいい天気でしたね。
ポチはいつもの場所で20分以上、休憩(スト)をしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

箱根・芦ノ湖を見渡せる広大な芝生広場に感動!

GW後半がスタートしましたね。


天気に恵まれたこともあり、高速道路はどこも朝早くから長い渋滞ができたようです。



ポチと僕も、今朝は航空公園に行ったのですが、いつもの休日よりも道が混んでいました。


途中、関越自動車道をまたぐ所を通るのですが、公園から帰る途中にチェックしたら、下り車線で長い渋滞ができていました。

電光板では「30キロの渋滞」と表示されていました。


朝の8時過ぎでこの渋滞というのは、GWならではですね。

ドライバーの皆さんには、安全運転でドライブを楽しんでもらいたいものです。




そんな渋滞を避けるために、昨日は代休を取って友人と箱根まで日帰り旅行をしました。



しかし、やはりGWの真っ只中ですね。横浜町田IC付近で10キロの渋滞ができていました。


ただ、高速道路の10キロの渋滞というのは、そこそこ動いている状態で、昨日もそこを抜けるのに30分かかりませんでした。




向かったのは「富士芦ノ湖パノラマパーク」です。



ここは芦ノ湖を眺めることができるドッグランがあるということで、以前から一度行ってみたいと思ったところです。



ただし、肝心のドッグランはかなり小さくて、ポチが思いきって走れるようなところではありませんでした。



しかし、ドッグランの外には80,000平方メートルの広大な芝生広場が広がっていて、犬連れが人たちが休憩したり、犬と遊んだりと、思い思いの楽しみ方をしていました。

そして、眼前に芦ノ湖を見渡すことができ、まさに絶景です。その雄大さと開放感は感動ものです。




昨日はとてもいい天気で、気温も高かったので、時間の大半はこの芝生広場で過ごしました。


芝生に寝そべることもできました。

ポチが静かにしていないので、そんな長い時間はできませんでしたが…。



それでも、愛犬と一緒にのんびりと芝生の上で過ごす。そんなとても幸せな時間を過ごすことができました。


ポチも芝生広場では終始上機嫌でした。

やはりこのような開放的な雰囲気は、犬も好きなのでしょうね。



帰りは日帰り温泉の「天山湯治郷」に寄り、夕食は小田原の「小田原早川漁村」で海鮮・浜焼きバーベキュー食べ放題を楽しみました。



日帰りという強行スケジュールでしたが、ポチにとっても、僕にとっても楽しいGWの1日を過ごすことができたと思います。



しかし箱根は、ぜひ今度は泊まりで行ってみたいですね。



2017050301
車から降りて、まず向かったのは…

2017050302
ドッグランでした。しかし、想像していたのは違い、かなり小さなものでした

2017050303
中にはチワワが2頭いるだけで、ポチもあまり走りませんでした

2017050304
それでも、天気がいいせいか、ポチはとても機嫌が良かったです

2017050305
芦ノ湖を望める芝生広場では犬連れの人たちが、思い思いの楽しみ方をしていました

2017050306
この季節の休日らしい、のどかな時間を楽しむことができました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

検尿用のシリンジ(?)を事前にもらいました

今日は代休を取って、ポチと少しだけ遠出をしました。


連休中の高速道路は、ひどい渋滞が予想されているので、それを避けるため本日出かけることにしました。

その様子は後日、ご報告したいと思います。




さて、今週の金曜日に「犬の健康診断」を予約しました。


その際に、便と尿を持っていくのですが、いつも困るのが尿の持参方法です。

これまでは、紙コップで採った尿を、空いた薬ビンに移し替えて持っていきました。


しかし、なかなか空き瓶が見つからなかったり、うまく移し替えることができなかったりと、いつも苦労していました。




そこで、昨日、仕事の帰りに動物病院に寄って、適当な容器はないか聞いてしてみました。



すると、シリンジ(注射器)状の容器を渡されました。


尿の採取キットのようです。

コップなどに採取した尿を、このシリンジで吸い上げて、ふたをして持参すればいいとのことでした。


こんな便利なものがあったのですね。

とても助かります。


ちなみに、便のほうは人間用のようなキットはなく、ビニール袋に入れて持ってきてほしいとのことでした。




病院によって対応は違うと思いますので、これから犬の健康診断を受ける方は、事前に問い合わせておいたほうがいいかもしれませんね。



尿はあまり時間が経ったものでは、検査がうまくいかないそうです。


当日は動物病院に行く前に、少し散歩をしようと思っています。

そこで、うまく尿が採れるといいのですが。


2017050201
尿を採取するシリンジ。これで2.5ml採ることができるようです

2017050202
今日の夕飯後のポチ。長いドライブにも関わらず、家に帰っても元気でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

ポチの体温は少しだけ低いようです

今日の東京も一時的に激しい雨が降り、雷も鳴りました。

ちょうどオフィスに居た時間なので僕は影響はありませんでしたが、突然の雨に見舞われた方も多かったと思います。


予報によれば、明日以降は安定した天気になるとのことです。




さて、皆さんは愛犬の平熱は何度かお分かりでしょうか?


動物病院に行くたびにポチは検温してもらいましたが、僕はこれまで体温が何度なのかは全然知りませんでした。

体温を測ってもらうたびに、「熱は問題ないですね」と獣医師に言われるのですが、その言葉に安心しまい、何度なのか聞くこともありませんでした。




先週の金曜日は狂犬病の予防接種を受けたのですが、その際、「ポチ君は体温が少しだけ低いですね」と獣医師に言われました。


この病院では3回検温しているのですが、1年前は38.0度、昨年の8月が37.9度、そして今回が38.1度ということでした。



さらに「個体差があるのでこの体温でまったく問題ありませんが、39度以上のときは熱が高い状態ですので、病院に来てください」とも言われました。


39度以上と言われても、うちには犬の体温計などありません。

犬を飼っている家庭は、犬の体温計は常備しているのでしょうか?



そんな獣医師の言葉は「?」と思いながらも、散歩の前後はいつも抱っこしているので、体温の変化はすぐに分かるだろうとも思いました。




ちなみにネットで調べてみると、犬の平均的な平熱は以下の値のようです。


小型犬 38.6度~39.2度
大型犬 37.5度~38.6度


ポチは中型犬なので、38度は平均的な体温のような気もしますが…。




また、ネットには以下のような方法で熱があるかどうかが分かると書かれていました。


「ふだんは冷たいけど、熱を出していると熱くなっているところがあります。ここに手を当てると発熱しているかどうかが分かります」


「チェックする部分は、耳の付け根、足先、ひたいです」



とりあえず、この部分が熱いときは、熱があると思って病院に連れていきたいと思います。




そういえば、僕も平熱は低いほうで、35.8度くらいです。

飼い主、愛犬とも、平熱が低いコンビのようです。


2017050101
今朝はとてもいい天気でした。ポチも上機嫌で散歩をしていました。



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ