砂利道はあまり好きではないようです
GW初日の昨日は、午後から大気が不安的になり、うちの周辺でもにわか雨が降りました。
また、雷もかなり激しく鳴りました。
ポチは雷の音は大丈夫なので、部屋で静かに寝ていました。
僕のほうは落雷で停電するのではないかと心配していましたが、昨日は大丈夫でした。
すっかり初夏のような陽気になりましたが、まだまだ天候のほうは春のようですね。
さて、昨日の朝はとてもいい天気なので、ふだんは行かない道を歩いてみることにしました。
そこで、いつも歩いている川の土手の反対側を歩くことにしました。
ここは引っ越してきた直後に、ちょっとだけ歩いてみました。
ですから、ここに来るには1年半ぶりになります。
なぜ、この道に来ることがなかったのかといえば、川の反対側に行くときに、交通量の多い細い道を通らなければいけないからです。
歩道もなく、すぐそばを車が通り過ぎていくので、ちょっと危険な道なのです。
昨日は祝日なので、車の量は少ないと思ったのですが、5、6台の車が僕のすぐそばを走っていきました。
しかし、土手の道まで来ると、人や自転車などはほとんど通っていませんでした。
いつもの散歩コースを一望でき、緑も豊かで、道の反対側も広大な畑になっているので、犬と散歩するにはいい道だと思います。
しかし…。
この道は細かい砂利が敷いていて、歩くにはあまり快適な道ではありませんでした。
いつも歩いている反対側の土手は、土の上にウッドチップが敷かれているので、とても歩きやすい道です。
以前来たときは、すぐに引き返してしまったので、この道がこんな歩きにくいという印象はありませんでした。
ポチもやはり歩きにくいと思ったのでしょう。
歩くスピードはとてもゆっくりで、何度も立ち止まっていました。
普通に歩けば20分くらいで通れる道ですが、昨日は40分以上かかってしまいました。
橋を渡り帰りはいつもの道を通ったのですが、本当に歩きやすかったです。
ポチの足取りも軽快になっていました。
結局、昨日の朝の散歩は2時間以上かかりました。
ふだんはあまり意識しないのですが、犬にとっても歩きやすい道、そうでない道があるのですね。
たっぷりと散歩することはできましたが、昨日はポチには悪いことをしてしまいました。
この道は、しばらく通ることはないと思います。
いつもは写真左側の道を散歩するのですが、昨日は対岸の右側を歩いてみました
河原には菜の花が生えていて、緑は豊かです
川の反対側は広大な農地が広がっています
この道には小さな石がまかれていました
その石は徐々に大きくなり、数も多くなってきました
歩きにくかったのでしょう。途中、何度も立ち止まっていました
それでも初めて歩く道は、楽しいのかもしれませんね
犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
最近のコメント