« 久しぶりの長時間散歩でした | トップページ | 軽井沢日帰り旅行 後編 ドッグカフェ »

2017年2月19日 (日)

軽井沢日帰り旅行 前編 雪のドッグラン

今日もいい天気の一日でしたね。


ということで、日帰りで軽井沢まで行ってきました。




実は昨日、ポチを雪のドッグランへ連れていきたくてネットを調べていたのですが、北軽井沢のスキー場に、ドッグランがあることが分かりました。



思い立ったが吉日。

早速、本日行ってみることにしました。




ネットで調べると、うちからスキー場まで車で2時間半で行けるようです。


途中雪道があるので、3時間くらいを予定していたのですが、1カ所パーキングエリアで休憩しても、2時間半で着くことができました。


雪道は幹線道路からスキー場に入る道の間くらいで、それ以外は除雪されていて走りやすかったです。




向かったのは「軽井沢スノーパーク」というスキー場です。



日曜日ということで、スキーやスノボの客がたくさん訪れていました。

それでも駐車場はいっぱいという訳ではなく、センターハウスから徒歩3分くらいの所に停めることができました。



以前は1シーズンに3、4回スキー場を訪れて、スキーやスノボをやっていたのですが、最近はすっかりとご無沙汰しています。

スキー場へやってきたのは、10年ぶりくらいかもしれません。




今日はスキーでもスノボでもありません。

遊ぶのは雪のドッグランです。



センターハウスでチケット(1頭500円)を購入し、ドッグランを目指しました。


子どもたちがそり遊びをしているちびっこゲレンデの横を通ったのですが、ポチは雪の上でだったので、すでにテンションはマックス。

あちらこちらに行こうとするので、リードをしっかりと持ってドッグランまで歩きました。




雪のドッグラン」は想像していたよりは少し小さめでした。


それでも、ランの中には木や傾斜があり、犬が喜びそうな作りになっています。




ポチはリードを外すと、一目散にランの中を全速力で走り始めました。


やはり雪の上が楽しいようです。



5分くらい走ったあとは、まったりモードになりました。

しかし、僕が落とした手袋を拾ってからはまた興奮気味になりました。



最近はドッグランでもボールをすぐに「アウト」するようになったのですが、今日はなかなか手袋を離しません。

2年前のポチに戻ってしまったように、手袋とじゃれていました。




この日のランは小型犬(犬種はわかりませんでした)2頭と黒柴1頭がすでにランで遊んでいました。

しばらくすると、赤柴も1頭入ってきました。



今日は1時間ほどドッグランに居ました。

やはりスキー場ですね。1時間も居ると、体がすっかりと冷えてきました。



しかし、ポチはまったりしたり、走り回ったりして、雪のドッグランを十分に味わっていたようです。

まったく寒そうではありませんでした。




けど、家から軽井沢まではこんなに近いとは思っていませんでした。

確かに片道2時間半なら、十分に日帰りで行けますよね。


今日は行きも帰りも渋滞に巻き込まれることもありませんでした。




今年はうちの近辺には雪が積もることがありませんでした。

ですので、このようなドッグランが日帰りで行ける距離にあってラッキーでした。


機会があれば、今シーズンにもう1回くらい行きたいですね。


2017021901
幹線道路からスキー場への道に入ると、いきなり雪道になりました

2017021902
快晴の「軽井沢スノーパーク」

2017021903
ここがセンターハウス。レストランもあり、テラス席はワンコもOKのようです

2017021904
ドッグランの入場料は1頭500円。人は無料です。
また駐車場も無料でした

2017021905
今シーズン初めてスノーブーツを履きました

2017021906
ここが「雪のドッグラン」。奥のゲレンデでは大回転の競技が行われていました

2017021907
ランの中には木や傾斜もあるので、犬にとっては楽しい作りになっています

2017021908
このワンちゃんと追いかけっこを楽しんでいました。
(走っている写真がなくてスミマセン。動画を撮っていたもので…)

2017021909
雪のドッグランでも、ポチはしきりに犬の匂いを嗅いでいました

2017021910
今日は雪の感触をたっぷりと味わえたと思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 久しぶりの長時間散歩でした | トップページ | 軽井沢日帰り旅行 後編 ドッグカフェ »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ポチくん雪の上でにっこりですね(*^^*)
実家にいる柴ちゃんも若いときは
雪が好きで食べたり、雪の中を漕いでました。
歳を重ねるたびに寒さに弱くなり、
その姿を見れなくて残念です。
ポチくんの雪の上ではしゃいでる姿を
見て昔を思い出しました♪

色んなところに連れて行ってもらえて
ポチくんは幸せものですね(´-`).。oO

投稿: はなちゃん | 2017年2月19日 (日) 20時47分

はなちゃんさん、こんにちは。

人間もそうですが、やはり犬も歳を取ると寒さに弱くなりますよね。


うちも元気なうちにいっぱい遊ばせてあげたいと思っています。

それにしても柴犬って雪が好きなようですね。

投稿: ひげぼうず | 2017年2月20日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/64913863

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢日帰り旅行 前編 雪のドッグラン:

« 久しぶりの長時間散歩でした | トップページ | 軽井沢日帰り旅行 後編 ドッグカフェ »