« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の記事

2017年2月28日 (火)

久しぶりにポチと遊園地へ行きました

一昨日の日曜日は、今日と同じように快晴になりました。

気温も高く春を感じさせる陽気でした。



ですので、ポチと「西武園ゆうえんち」へ出かけました。


昨年の4月以来なので、10カ月ぶりになります。



犬もアトラクションに乗れる「ワン!ダフルゆうえんち」は、今回は3月14日(火)まで実施しています。


ただ、乗れるアトラクションの種類は以前と同じですが、それ以外のサービスは、今回は少し落ちてきたように気がします。



まずはドッグランがなくなりました。


代わりにベランダの一角を塀で囲ったスペースがありました。

ここではノーリードにできるのですが、何せベランダなので地面がタイル貼りです。


ポチもここでノーリードにしたのですが、全然楽しそうではありませんでした。



また、一昨年あった雪のドッグランも今回もありませんでした。


しかも、楽しみにしていた「ハローキティトレイン」は、整備中ということで乗ることはできませんでした。

この日は日曜日でしたが、以前よりも犬連れの人は少ないように思いました。




それでもポチにとっては、遊園地は非日常的な場所です。

終始テンションが高く、とても生き生きとしていました。


そして、今回は犬が少ないこともあり、来園している子供たちから、たくさん可愛がってもらいました。




この遊園地は今回で5回目なので、僕はそろそろ飽きて来たのですが、ポチにとっては毎回新鮮な場所のようです。


ふだん留守電が多いポチにとって、いかにストレスを発散させるかは大きな課題です。

ドッグランに連れていくのもその一つですが、今回のような遊園地はポチの旺盛な好奇心を刺激し、気分転換にもなると思います。




やはりこのような場所は、年に1、2回は行きたいですね。

そして、「ワン!ダフルゆうえんち」のサービスのさらなる充実を望みたいと思いました。


2017022801
残念ながらトレインは整備中で運休でした

2017022802
それでもいろいろなアトラクションに乗りました。
これは「ストロベリーカフェ」というコーヒーカップです

2017022803
やはり遊園地といえばメリーゴーランドです

2017022804
今回もポチは楽しそうに「馬車」に乗っていました

2017022805
昼食は久しぶりにジンギスカンを楽しみました。
ポチにはアイスクリームを少しだけおすそ分けしました

2017022806
やはり観覧車も欠かせませんね

2017022807
今回も座席には乗りませんでした。やはりちょっと怖いのでしょうか?
シッポはちゃんと丸まっていますが

2017022808
観覧車から見た遊園地

2017022809
これがドッグラン代わりの場所。地面がタイルだったので、
あまり楽しそうではありませんでした

2017022810
ボートにも乗りました。水際はやはりちょっと怖いかも

2017022811
こんな笑顔もいっぱい出ました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

なぜか猫のオヤツのサンプルが届きました

今日は米国アカデミー賞の発表がありました。


先ほど録画で見たのですが、まさか作品賞の発表であのようなアクシデントがあるとは思いませんでした。

人間のやることなので手違いがあるのは仕方ありませんが、メインイベントでのハプニングには本当にビックリしました。


決してウォーレン・ビーティとフェイ・ダナウェイがボケていた訳ではないと思います。




さて、こちらもミスなのかどうか分かりませんが、昨日、楽天から猫のオヤツのサンプルが届きました。



12月にもやはり楽天からサンプルが送られてきたのですが、そのときは犬のウェットフードのサンプルでした。

僕は楽天のショップでいつもポチのドライフードを買っているので、そのときはありがたく受け取りました。



しかし、今回は猫用のものだったのでビックリです。

何でうちに届いたのかは謎です。



ちなみに中身はシーバの「とろ~りメルティ」のマグロ味でした。




猫のフードはカロリーなどが高いので、犬には食べさせないほうがいいと言われてます。


でも、今回はオヤツで、しかも12gと少量です。

原材料も犬には食べさせてはいけないものは入っていません。



ですので、今夜、ポチにあげてみました。


確かテレビCMでは封から直接猫に舐めさせていたので、うちも同じようにしてみました。


ポチもペロペロと封から出たペースト状のオヤツを舐めていました。

まさに猫のようでした。


ただ、あまりちびちびとあげるのも可哀想なので、封からは最初だけで、あとはお皿に出してからあげました。




このオヤツは猫用のものなので自分では買うことはないと思います。

ですから、今夜は何か貴重な体験をすることができました。



2017022701
「キャットフード無料サンプル在中」と書いてある封筒が届きました

2017022702
中には猫のオヤツが入っていました

2017022703
まだ封を開けていないのに、ポチは舌を出してきました

2017022704
封を開けて中身を少しだけ出すと、ポチはペロペロを舐め始めました

2017022705
しかし、結局はお皿に出してあげることにしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

冬毛がどんどん増えてきました

今日は春を感じさせる暖かい一日でしたね。


そんな陽気に誘われて、ポチとあるところへ出かけてきました。

その様子は後日、ご報告したいと思います。




さて、ポチの今回の換毛期が約1カ月前に終わりました。


そして、その仕上げとなるシャンプーも、先月末の那須旅行の宿泊先で済ませました。

予想通り、シャンプーのときはかなりの抜け毛があったのですが、この後はほとんど毛は抜けていません。




そして、冬毛のほうがかなり増えてきました。


毛の量が多くなってきただけでなく、トップコートもとても柔らかいので、撫でるととてもいい感触です。



ですから、いつも撫でていたいのですが、そこはツンデレな柴犬です。

おとなしく撫でさせてくれることもあれば、嫌がることも多くて、なかなかこちらの思い通りにはなりません。




冬毛のほうは今後、まだ増えそうな感じです。

なので、しばらくはこのモフモフな体毛を楽しめそうです。


柴犬の体毛って本当にいい感触ですよね。


2017022601
今朝のポチ。今日も1時間半の散歩を楽しみました

2017022602_2
首輪が埋まっているように見えます。冬毛がかなり多くなってきました

2017022603
お腹やお尻の毛も多くなってきました。こう見るとデブに見えますね

2017022604
とても気持ちのいい朝でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

動画第43弾 軽井沢・雪のドッグラン

今日は朝からいい天気になりました。

ですから、午前中は洗車を行いました。



ブログでもご報告したとおり、日曜日にポチを軽井沢のスキー場にあるドッグランへ連れていきました。


前回の那須旅行でもそうでしたが、雪道を車で走ると車体がかなり汚れます。

今回は那須のときよりも汚れが目立っていました。



ガソリンスタンドで洗車してもらえば楽なのですが、節約のために自分で洗いました。


気温は5度くらいだったのでとても寒かったですが、何とか無事に洗車することができました。



明日はポチと車でどこかへ出かけたいですね。




さて、その「雪のドッグラン」で遊んだときの模様の動画をアップしました。

1分ちょっとの短い動画です。



ポチはドッグランに入るなり、全速力で走り出したので、なかなかカメラのほうが追いついていきませんでした。

お見苦しいところがある点をお許しください。




それにしても、この日のポチは本当に楽しそうに雪の上を走っていました。

愛犬のこのような姿は、何度見てもいいものですね。



早くも次の旅行がしたくなりました。


2017022501
雪の上のポチは本当に楽しそうでした




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

「プレミアムフライデー」は、ポチにもプレミアムを

今日は「プレミアムフライデー」でしたね。


飲食店や小売店ではさまざまなサービスを実施していますが、一般の企業や役所の取り組みはまだまだ進んでいないようです。



うちの会社は、第1回の今日は、とりあえず1時間終業が早まりました。

今回の様子を見て、来月からは15時終業を目指すことになります。




しかし、1時間でも早く帰れるのはうれしいですね。



今日はふだんは行かない駅前のマルイに寄って、トンカツや焼きたてパンなどを買いました。

夜の散歩のほうも早めに出発することができたので、いつもより長めの散歩をしました。




でも、これだけではポチにもプレミアムな雰囲気を感じてもらうことはできないと思います。


ですから、夜の食事をちょっとだけ豪華にしました。



とはいっても、先日楽天からサンプルでもらったウェットフードを、いつものドライフードに足しただけですが…。

それでもポチにとってはごちそうだったようで、勢いよく食べていました。



月1回はこのような日があってもいいかもしれないですね。

来月も楽しみです。


2017022401
いつもとは違う食事だと気づいたようなポチ

2017022402
ウェットフードを混ぜた夕飯です

2017022403
僕のほうはトンカツにカキフライ、プレモルの晩飯。
盛りつけ方が下手ですね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

ポチのためにもトレーニングを頑張ります!

昨日の天気予報では今朝の早朝から午前にかけて雨が降るということでしたが、朝の散歩の時間帯は雨は全然降りませんでした。


昨夜から心づもりをしていたので、これはちょっとラッキーでした。




さて、昨日、約1カ月ぶりにスポーツジムに行きました。



ブログでもご報告したように、今月の上旬に今年2回目のギックリ腰をやってしまったので、ずっとジムには行けませんでした。


今週は腰の調子も良かったので、昨日ようやく行くことができました。



先月もギックリ腰をやって、ジムには1回しか行けませんでした。

ですから、昨日が今年2回目のジムということになります。


本当に会費がもったいないですね。




しかし、何よりもトレーニングを休んでいたため、筋肉が落ちてしまったことが問題です。


整形外科の医師からも、腰痛防止のために腹筋や背筋を鍛えることを勧められているのですが、昨年の12月からそれが全然できていませんでした。



昨日は腹筋や背筋だけでなく、マシンやフリーウエイトを使って全身の筋肉を鍛えるトレーニングを行いました。

久々のトレーニングで、腰もケアしながら行ったので、以前の半分くらいの負荷で行いました。




ショックだったのは、体がかなり硬くなっていたことです。


毎朝、散歩に出かける前は簡単なストレッチを行っているのですが、最近は前屈がきつくなっているのを感じていました。

昨日はマットの上で丁寧にストレッチを行ったのですが、体全体が硬くなっていることを痛感しました。


これではギックリ腰にもなりやすくなるはずです。




マッチョな体型になりたい訳でもないので、以前はジムに行くモチベーションはかなり低かったのは確かです。




しかし、これからは「腰痛の克服」という大きな目標ができました。



しかも、これはポチのためでもあります。

腰が悪いときちんとした散歩はできませんし、ドッグランなどへも連れていくことができません。


ですから、モチベーションは高く持てそうです。




今年はジムでのトレーニングを頑張りたいと思います。


今日は早くも筋肉痛が出てきましたが…。


2017022301
昨日は、職場近くにあるこぢんまりとしたジムに行きました

2017022302
今朝のポチ。雨が降らなかったので、いつものような散歩ができました


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

上の階のリフォーム工事がちょっと心配です

今日も寒かったですね。

東京では昼間も10度くらいまでしか上がらず、しかも強い風が吹いていたので、真冬のような寒さでした。


しかも、明日の朝は雨の予報が出ています。

明日は少し早めに起きて、散歩に出かけようと思います。




さて、うちのマンションの真上の階で先週からリフォーム工事が始まりました。



どれくらいの音が出るのか心配していたので、先週の土曜日はなるべく家にいて音や振動を調べてみました。


まだ始まったばかりなので特別大きな音は出ていなかったのですが、時折電動ドリルを使う音が聞こえてきました。



とはいっても、そんなに気になるような音ではありません。

ポチはそのときは寝室のベッドで寝ていて、びっくりするような素振りは全然見せませんでした。




ただ、今日の昼にメールで「音を検知しました」という見守りカメラの警告が届きました。


すぐに映像をチェックすると、ソファの上でお座りしたポチが、あたりを見渡しているの姿が写っていました。



しかし、少しするとソファの上で体を丸めて眠ってしまいました。

音には反応するものの、特別怖がっている訳ではないようです。




もしかしたら、この音にもこれから徐々に慣れていくのかもしれませんね。



リフォーム工事は4月1日まで続きます。


早く音にも慣れて、いつものように留守番中は安らいだ気分で過ごしてほしいと思います。


2017022201
見守りカメラの映像から。音に少し驚いたポチの姿が写っていました

2017022202
しかし、しばらくすると丸まって寝てしまいました。ひと安心です

2017022203
音の大きさは、グラフに表れないほどのものだったようです。
でも、変な物音がすれば犬は気づきますよね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

いつも散歩で会う犬が亡くなりました

真冬の寒さが戻ってきました。


昨日は雨が降ったものの、春のような暖かな日になりました。

しかし、本日は一転して気温が上がらず、真冬のような寒さになりました。


天気予報によると、明日まではこの寒さが続くとのことです。




さて、いつも朝の散歩で出会う白い犬がいます。


おそらく、ミックス犬で柴犬も入っているように思えます。

大きさはポチよりひと回り大きくて、いつもとてもおとなしく散歩しています。



飼い主は老夫婦で、いつも仲良くふたりで散歩しています。


昨日は犬はいなくて、ふたりだけで散歩していました。

「犬は留守番なのかな?」と思ったのですが、特に何も聞かずに挨拶だけしました。



しかし、今朝も犬が一緒にいなかったので尋ねてみると、「先週亡くなったのです」とのことでした。



16歳半だったそうです。


急に食欲がなくなり、それから2日で死んでしまったとのこと。

2日間は下の世話が少し大変だったようですが、最後は静かに亡くなったそうです。



急なことでかなりショックを受けたようですが、「迷惑をかげずに静かに逝ってくれた、とても優しい子でした」とおっしゃっていました。




愛犬と夫婦でいつも仲良く散歩している姿に、僕も歳をとったらあのように穏やかに散歩したいと思っていました。



しかし、今はその愛犬はいません。


それでも、「これからもふたりで散歩しますので、よろしく」とも言っていました。

何とも素敵なご夫婦です。



心から愛犬の冥福をお祈りします。




2017022101
昨日の夜は雨が降りましたが、今朝はいい天気でした

2017022102
川で泳いでいるカルガモを見つめるポチ。いつもの散歩の光景です

2017022103
今日も元気に散歩しました。ポチは4歳で、人間だと35歳くらい。
16歳はまだまだ先ですが、今日は少し不安にもなりました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

軽井沢日帰り旅行 後編 ドッグカフェ

昨日の日帰り旅行の疲れが、今日出てきました。


歩いた距離はさほどないと思うのですが、やはり長時間の運転と慣れない雪道のドライブで、心身ともに疲れていたようです。


今日は早めに寝るようにします。




さて、旅行記の後編です。


昨日は雪のドッグランで遊んだあとに、昼食をとるためにドッグカフェに行きました。

急な旅だったので、食事の場所まで調べる余裕はありませんでした。


ですから、以前も行ったことがある「DOG DEPT GARDEN 軽井沢」へ寄りました。



ここは室内でペットと一緒に食事ができ、しかもテーブルの配置もゆったりとしているので、お気に入り入りのカフェです。

これまでも2回来たことがありました。


■軽井沢旅行 その2 食事編 2014年4月24日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/2-2de4.html

■軽井沢旅行 その1 ドッグカフェ編 2013年9月29日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-2a60.html



以前は「DOG GARDEN RESORT 軽井沢」という名前でしたが、変更になったようです。



そして、メニューやサービスも変わっていました。



まず、食事ですが、以前はランチにスープやドリンクがセットになっていたのですが、今回は別料金でした。

ですから実質、値上がりになっていたと思います。



今回は「野菜とふあふあオムレツ&チーズ」のプレートを注文したのですが、サラダとセットで1800円でした(税別)。

味のほうは以前と同じようにとても美味しかったのですが、やはり少し高いように感じました。



昨日は午後1時前に入ったのですが、日曜日のランチ時間なのに客は1組しかいませんでした。


確かにオフシーズンではあるのですが、それにしても少し寂しいように感じました。



さらに、以前は3000円以上(確か)の食事をすればドッグランが無料になっていたのですが、今回は5000円以上で半額(540円)に変わっていました。




それでも、前回の那須旅行のときは寒いテラス席でのランチだったので、それに比べればとても暖かい室内でゆっくりと食事を取ることができました。


確かに料金は高かったですが、この雰囲気だけでもとても満足でした。

もしかしたら、この料金やサービスは冬季のためだったかもしれませんね。


ちなみに、犬向けの食事は600円(Mサイズ)で、内容も変更していなかったです。




今回は準備や下調べもしないて出かけたので、同じ店に行くことになりました。


軽井沢には他にもっといいドッグカフェがあるかもしれませんね。



冬季も営業していて、室内同伴できる軽井沢のドッグカフェをご存じであれば、ぜひ教えていただければと思います。

冬の軽井沢は落ち着いた感じがしていて、ぜひまた訪れてみたいと思ったので。



ちなみにスキー場に行く途中にあった「星野リゾート」の「ハルニレテラス」は、駐車場も満杯で多くの人で賑わっていました。


2017022001
広々として店内なので、ゆったりと過ごすことができます

2017022002
テラス席と、その向こうのドッグランには雪が積もっていました

2017022003
いつものように、まずはテーブルの下でウロウロとするポチ

2017022004
でも、しばらくすると落ち着いてきました

2017022005
僕はオーブンで仕上げたこのプレートをいただきました(1800円・税別)

2017022006
ポチ用の「ポークとキャベツ」は以前と同じ価格(600円・税別)でした

2017022007
ふだんは昼食はあげないのですが、旅行なので特別です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

軽井沢日帰り旅行 前編 雪のドッグラン

今日もいい天気の一日でしたね。


ということで、日帰りで軽井沢まで行ってきました。




実は昨日、ポチを雪のドッグランへ連れていきたくてネットを調べていたのですが、北軽井沢のスキー場に、ドッグランがあることが分かりました。



思い立ったが吉日。

早速、本日行ってみることにしました。




ネットで調べると、うちからスキー場まで車で2時間半で行けるようです。


途中雪道があるので、3時間くらいを予定していたのですが、1カ所パーキングエリアで休憩しても、2時間半で着くことができました。


雪道は幹線道路からスキー場に入る道の間くらいで、それ以外は除雪されていて走りやすかったです。




向かったのは「軽井沢スノーパーク」というスキー場です。



日曜日ということで、スキーやスノボの客がたくさん訪れていました。

それでも駐車場はいっぱいという訳ではなく、センターハウスから徒歩3分くらいの所に停めることができました。



以前は1シーズンに3、4回スキー場を訪れて、スキーやスノボをやっていたのですが、最近はすっかりとご無沙汰しています。

スキー場へやってきたのは、10年ぶりくらいかもしれません。




今日はスキーでもスノボでもありません。

遊ぶのは雪のドッグランです。



センターハウスでチケット(1頭500円)を購入し、ドッグランを目指しました。


子どもたちがそり遊びをしているちびっこゲレンデの横を通ったのですが、ポチは雪の上でだったので、すでにテンションはマックス。

あちらこちらに行こうとするので、リードをしっかりと持ってドッグランまで歩きました。




雪のドッグラン」は想像していたよりは少し小さめでした。


それでも、ランの中には木や傾斜があり、犬が喜びそうな作りになっています。




ポチはリードを外すと、一目散にランの中を全速力で走り始めました。


やはり雪の上が楽しいようです。



5分くらい走ったあとは、まったりモードになりました。

しかし、僕が落とした手袋を拾ってからはまた興奮気味になりました。



最近はドッグランでもボールをすぐに「アウト」するようになったのですが、今日はなかなか手袋を離しません。

2年前のポチに戻ってしまったように、手袋とじゃれていました。




この日のランは小型犬(犬種はわかりませんでした)2頭と黒柴1頭がすでにランで遊んでいました。

しばらくすると、赤柴も1頭入ってきました。



今日は1時間ほどドッグランに居ました。

やはりスキー場ですね。1時間も居ると、体がすっかりと冷えてきました。



しかし、ポチはまったりしたり、走り回ったりして、雪のドッグランを十分に味わっていたようです。

まったく寒そうではありませんでした。




けど、家から軽井沢まではこんなに近いとは思っていませんでした。

確かに片道2時間半なら、十分に日帰りで行けますよね。


今日は行きも帰りも渋滞に巻き込まれることもありませんでした。




今年はうちの近辺には雪が積もることがありませんでした。

ですので、このようなドッグランが日帰りで行ける距離にあってラッキーでした。


機会があれば、今シーズンにもう1回くらい行きたいですね。


2017021901
幹線道路からスキー場への道に入ると、いきなり雪道になりました

2017021902
快晴の「軽井沢スノーパーク」

2017021903
ここがセンターハウス。レストランもあり、テラス席はワンコもOKのようです

2017021904
ドッグランの入場料は1頭500円。人は無料です。
また駐車場も無料でした

2017021905
今シーズン初めてスノーブーツを履きました

2017021906
ここが「雪のドッグラン」。奥のゲレンデでは大回転の競技が行われていました

2017021907
ランの中には木や傾斜もあるので、犬にとっては楽しい作りになっています

2017021908
このワンちゃんと追いかけっこを楽しんでいました。
(走っている写真がなくてスミマセン。動画を撮っていたもので…)

2017021909
雪のドッグランでも、ポチはしきりに犬の匂いを嗅いでいました

2017021910
今日は雪の感触をたっぷりと味わえたと思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

久しぶりの長時間散歩でした

昨日は本当に暖かでしたね。

夜の散歩を開始した19時半ころは、まだ気温が15度以上ありました。




そして、今朝もいつもより気温が高く、散歩を開始して7時は6.5度でした。

ただ、昨日から吹いていた風はまだ強い状態でした。



それでも天気も良かったので、快適な散歩をすることができました。




今朝はいつもより早めにウ○チが出ました。


ポチはウ○チをするまでは、かなりの早足で歩くのですが、出したあとは急にスピードが落ちます。

ですから、今日はゆっくりと歩く時間がとても長かったです。



土日の朝の散歩は、少し遠くの川の土手まで行くのですが、家で仕事をしなければいけなかったり、旅行があったり、またギックリ腰をやったりして、この1カ月は近場の散歩で済ませていました。


ギックリ腰のほうは、もうほとんど治り、昨日からコルセットも取れたので、今日は遠くの川まで歩くことにしました。




1カ月ぶりですが、川の土手から見る景色はほとんど変わりませんでした。

まだまだ冬の景色です。


それでも満開になっている梅の木があったりして、少しだけ春も感じられました。


ここの周辺は桜の木がいっぱいあるので、あと1カ月もすれば全然違う景色が見られそうです。




結局、今朝の散歩は2時間近くかかりました。


腰の痛みがなく歩けるのは本当にうれしいですね。

ポチも長時間の散歩ができて、家に帰ってきてもとても機嫌が良かったです。


2017021801
新河岸川沿いはまだ冬の風景でした

2017021802
今朝はまだ風が強かったです。いつものように風を楽しんでいるポチ

2017021803
桜の木はまだ枯れ木のような状態です

2017021804
土手の広場には老犬のゴールデンが散歩していました

2017021805
家族3人で散歩している姿を、ポチはじっと眺めていました

2017021806
小さな公園の梅は満開でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

ポチと一緒に夜空を見る楽しみ

今日の東京は20.6度まで上がり、今年最高の気温になりました。

また朝から南風が強く、春一番も観測されたそうです。


このまま暖かくなってくれればいいのですが、明日はまた例年並みの寒さになるようです。




さて、いつも夜の散歩のときに行く公園でのことです。



そんなに大きな公園ではないのですが、他の犬もよく散歩しているので、いろいろな匂いが付いています。

ですから、ポチはゆっくりとその匂いを嗅ぎなから公園の隅から隅まで歩いています。




ひとしきり匂いを嗅いだ後は、必ず見晴らしのいい場所でストをします。


そして、何分もの間、お座りの状態になっています。

ときには地面に寝転んで休憩することもあります。



僕はポチが歩き始めるまで、その場でずっと待っています。

その時間は、ときには10分を超えることがあります。


さすがに雨のときはリードを引っ張り歩かせようとしますが、それ以外はこのストに付き合うようにしています。




そんなストの最中に、最近楽しみができました。


それは夜空を見上げることです。



冬は星がきれいに見えますが、見ているのは星ではありません。


飛行機です。



ここの上空は羽田発の航空機の進路になっていて、その灯りが見えるのです。


かなり高度が高いので、ふだんは音はかすかにしか聞こえませんが、風向きによってはよく聞こえるときもあります。




何よりも楽しいのが、その多さです。

10分くらいの間に、4、5機の飛行機が上空を横切っていきます。



「あの飛行機は北陸方面かな、それとも山陰かな?」などと思いながら空を見ています。


僕は乗り物が好きなので、はっきりとは見えないものの、飛行機のわずかな灯りを見ているだけで、ちょっとした旅行気分になれます。




僕が空をずっと見ているので、ポチもたまに見上げることがあります。

きょとんとした顔をしていますが…。



天気のいい日だけになりますが、また散歩の楽しみが1つ増えました。


2017021701_2
公園でストをしているポチ(画像ソフトで明るくしています)

2017021702_2
このように寝そべってしまうこともよくあります

2017021703
飛行機を撮ろうと思ったのですが、写真を見てみたら真っ黒でした。
やはりiPhoneで撮るのは無理なようです
(真ん中のオレンジ色が飛行機です)



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

犬種は「ウィペット」でした

最近、散歩コースでよく会う犬がいます。


「アロー」という名前の洋犬です。


ちょうど1歳という若さなので、とても元気です。

まさに遊びたい盛りです。



そして、ポチとの相性もいいので、会うといつも遊びモードになります。


プロレスのような激しい遊び方になるので、ポチもたまにガウという声を出します。

それでもドッグランなら、きっと追いかけっこを楽しむような仲の良さだと思います。




年齢は最初に聞いたのですが、犬種は聞かず仕舞いでした。


なので、昨日聞いてみました。



「ウィペット」という犬種だそうです。


何でもウサギを追いかける猟犬だとのことです。



僕はあまり犬種には詳しくないので、「あまり見ない犬種ですね」と言ったのですが、後でネットで調べると、日本では飼育数がトップ50に入っていて、そんなに珍しい犬ではないようです。


しかし、代々木公園でも数多くの洋犬を見ましたが、おそらくウィペットは初めてだと思います。




うちの近くの散歩コースで会う犬は、柴犬か柴犬ミックスが一番多く、あとはトイプードルやチワワのような小さい洋犬ばかりです。

ですから、ウィペットのような中型の洋犬はとても珍しいです。



珍しい犬種に出会えるのも、散歩の楽しみのひとつですよね。


今後もいろいろな犬と出会えるといいですね。


2017021601
写真を撮ったときはたまたまおとなしくしていましたが、
この2頭は会うといつも激しく遊んでいます

2017021602
体重は15キロだとか。ポチはこれくらいの大きさの犬が一番好きなようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

散歩コースの梅が満開です

今日は快晴の一日になり、気温も東京では12.8度まで上がりました。


明日はもっと暖かくなるようです。

春は確実にやってきていますね。




さて、散歩コースの中に「宝幢寺」(ほうどうじ)というお寺があります。



ふだんは門の横を通るだけで境内には入らないのですが、今朝は境内にも入ってみました。


すると、白い梅が満開になっていました。



このお寺には巨木が多いのですが、この梅の木もかなりの大きさです。

ですから、木の全体に花が咲いているさまは、かなりの迫力があります。



このお寺は「枝垂れ桜」で有名なのですが、こんな見事な梅の木もあったとは知りませんでした。

朝早いのに、今日はこの梅を見学に来たと思われる人もいました。




明日からは、ぜひ境内のほうも歩いてみようと思います。


散歩の楽しみがまた一つ増えました。


2017021501
見事な白梅の巨木です。隣りの紅梅の木も満開です

2017021502
長い枝が地面近くまで伸びています

2017021503
今がまさに満開という感じです

2017021504
梅の木の下を歩いても、ポチは匂い嗅ぎに夢中です

2017021505
梅の木の前での撮影も、ポチは「早く散歩に行きたい!」顔でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

尻尾が巻かなくなりました

今日はバレンタインデーですね。


仕事関係の事務所の女性スタッフから、今年もチョコレートをいただきました。

この歳になるとバレンタインデーは無関心になりますが、やはりもらえるのはうれしいことですね。


今年も立派なチョコをいただいたので、ホワイトデーにはちゃんとお返しをしないといけないですね。




さて、ポチのことです。



ポチはパピーのときは、尻尾が長いように思いました。

今よりは全然細かったのですが、尻尾は長く、ちゃんと左巻きに巻いていました。



しかし、成長するにつれて尻尾は太くなり、そして左巻きの状態が見られなくなりました。

お尻の上で尻尾は巻いているのですが、先っぽのほうは背中の後ろのほうに、ちょこっと乗っかっている感じです。


横から見ると巻尾には見えますが、上から見ると巻いているようには見えません。




柴犬は、しっかりと巻いた尻尾が魅力の一つです。



ポチの尻尾は短くなったわけではないと思うのですが、成長するにつれて、長くなるのは止まり、太くなってきたようです。

さらに、この時期は冬毛が多くなっているので、尻尾も太くなっていて、より短く見えます。



太い尻尾は魅力的ではあるのですが…。


巻尾も好きなので、ちょっと複雑な心境です。



2017021401
こんな立派なチョコをいただいたので、同僚と分けました

2017021402
横から見ると少しだけ巻いているように見えますが…

2017021403
上から見ると、巻いているようには見えません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

ポチが優しくなりました

ギックリ腰のほうですが、発症してから今日でちょうど1週間になります。


歩くスピードは元に戻りましたが、まだ痛みは少しだけあります。

ですから、散歩のときはコルセットを付けています。



今朝は腰全体に張りがあったので、仕事へ行くときもコルセットを着用しました。


痛みが引いたら、体幹のトレーニングを頑張らなくてはいけませんね。




さて、最近のポチですが、ちょっとだけ様子が変わってきました。



少し前のブログで、ポチも「ツンデレ」になり、僕のそばに来なくなったと書きました。


しかし最近は、ソファに座っている僕の横に寝そべって、体を寄せてくるようになりました。



ちょうど、ギックリ腰をやったときくらいからだったので、最初は「僕のことを心配しているのかな?」と思いました。


でも、このところ毎日なので、単に甘えたいだけなのかもしれませんね。




いずれにしても、このように甘えてくるのは悪い気はしません。



いつ「ツンデレ」に戻って、甘えてくれなくなるかもしれません。


ですから、この束の間の幸せな気分を十分に味わおうと思います。


2017021301
こんな感じで体を僕に寄せてきました

2017021302
首の周りを撫でると気持ちがいいようです

2017021303
お腹のあたりを撫でられるのも嫌いではないようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

しばらくの間、サークルの中で静かにしていました

今日の朝は、航空公園のドッグランへ行こうと思いました。


しかし、車を出そうと思い駐車場へ行ったのですが、機械が作動せずに、結局出庫できませんでした。



メンテナンスの会社に電話してスタッフの方に来てもらったのですが、寒さのために安全装置がうまく作動しなかったとのこと。

ここ数日、気温は零下になることもあったので、その厳しい寒さのせいで装置が凍結していたようです。


けど、その程度で車が出せなくなるのは困ります。


今回はドッグランへ行くだけなのでよかったのですが、これがポチの急病など急を要するときだったら大変です。

幸いなことに、スタッフの方に安全装置を解除する方法を聞いたので、ちょっとだけ安心しましたが…。


こちらへ引っ越してきて1年半ほどになりますが、まだまだいろいろなことがありますね。




そういえば、こちらのマンションでは各部屋の排水溝の清掃が2年に1回あるのですが、昨日がその作業日でした。



新宿のマンションでは毎年行われていたので、ポチもこの作業には慣れています。


昨日も、玄関のチャイムが鳴った直後に、ポチをサークルの中に入れました。



作業員の方が入ってきて、玄関から水回りへブルーシートを敷いたのですが、その後、15分くらい作業が進みませんでした。


どうやらシートを先に敷いて、作業のほうは前の部屋のほうで行っているようです。

ですから、ポチもその間はサークルの中に居ました。




昼間、サークルの中にこれほど長い時間入れるは久しぶりだったのですが、ポチは声を出すこともなく静かにしていました。


そして、再びスタッフが中に入って作業を開始しました。



その間、少しだけ「キュンキュン」と鳴き声を出しましたが、ほとんどの時間はおとなしくしていました。

作業員の方も「おとなしいワンちゃんですね」と言っていましたが、昨日は本当に静かにしていたと思います。




いろいろな場面でポチが大人になったことを実感していますが、昨日も久しぶりにそのことを感じました。


2017021201
久しぶりに昼間にサークルの中に入ったポチ

2017021202
作業員の方が少し気になるようでしたが、とても静かにしていました

2017021203
けど、結構長い間入っていたので、最後のほうは退屈していたようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

男の子ばかりですが、みんな仲良し!

今季最強の寒波が日本に流れ込んで、山陰では記録的な大雪になっているようです。


うちの地方でも、今朝の最低温度は-4.4度を記録。

久しぶりの極寒の散歩になりました。




ただ、今朝はいつもより30分ほど遅い散歩だったので、すっかりと明るくなっていました。



そして、散歩で会う犬もいつもと顔ぶれが違っていました。



土手の道でまず会ったのが、黒柴の「ふくまる」くん。

土日にしか会わないのですが、いつもポチに優しく接してくれます。



そして、2頭でしばらく歩いていると、ミックス犬(おそらく)の「むー」くんに会いました。

むーくんは遊びが大好きなので、ポチは大興奮。


3頭入り乱れて、大はしゃぎになりました。



これだけでもみんなテンションが高くなっているのに、ほどなくして赤柴の「まめ」くんも参戦。


まめくんはいつも元気。

このまめくんが加わり、収集がつかない状態に…。



ポチは匂いを嗅いだかと思えば、周りを全速力で走り回ったりして、興奮度はマックスに。


柴犬が3頭もいると普通は「ガウガウ」モードになるのですが、むーくんも含めた4頭は吠えることもなく、動き回ったり、匂いを嗅ぎまくったりしていました。




飼い主たちも、そんな愛犬を見てみんなニコニコとしていました。


ふくまるくんのパパは「カメラを持ってくれば良かった。こんな姿は滅多に撮れない」と言っていました。


たまたま僕はデジカメを持っていたので、その様子を撮ることができました。




しかし、4頭すべて男の子なのに、こんなに仲良く遊べるというのはとても珍しいと思います。


確かに、こんな姿は滅多に見られないと思います。



休日の散歩は、本当に楽しいですね。


2017021101
むーくんは大人気。みんなから匂いを嗅がれていました

2017021102
ポチもふくまるくんの匂いをクンクン

2017021103
次はまめくんの匂いを

2017021104
さらにむーくんの匂いを

2017021105
ひととおりの匂いを嗅いだポチは、しばし休憩



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

柴犬の人気は相変わらず高いようです

昨日に続いて今日もとても寒い一日になりました。


今日は天気のほうは良いという予報でしたが、新宿では午後4時頃に小雪が舞いました。

明日は良い天気になってほしいものですね。




さて、毎年恒例となっているペット保険のアニコムの調査による人気犬種が、先週発表になりました。


■毎年恒例! ~人気犬種ランキング2017~
http://www.anicom-sompo.co.jp/breed/dog_2017.html



トイプードル、チワワ、MIX犬に次いで、今年も柴犬が4位にランクされました。

MIX犬が上位に入っているので、実質的には柴犬が3位ということになります。



相変わらず柴犬の人気が高いのは、柴犬の飼い主の僕にとってはとてもうれしいことです。




そういえば、散歩で会う犬も柴犬が一番多いです。


うちの周辺は一戸建ても多いのですが、散歩で知り合った柴犬のほとんどがマンション住まいです。


うちも同じマンション暮らしですが、やはりマンションで柴犬を飼うケースが増えてきたのも、柴犬人気につながっているように思います。

昔はマンションで柴犬を飼うというのは、ほとんど聞かなかったと思います。




いずれにしても、柴犬が人気があるというのは大歓迎です。


しかし、人気があるといって、安易な気持ちで飼う人が多くなるようなことだけは、絶対にないようにしてほしいですね。


2017021001
今日のポチ。うちのようにマンションで暮らす柴犬は増えているようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

少しだけ雪が積もりました

ギックリ腰の症状ですが、少しずつですが良くなっています。

お見舞いのコメントもたくさんいただき、本当にありがとうございます。


今朝は洋服を着るのもあまり痛みは出ませんでしたし、散歩でも昨日よりちょっとだけ速く歩けるようになりました。

ただ、まだコルセットはずっと着用しています。


早くコルセットなしで散歩ができるようになりたいですね。




さて、今朝の散歩の時間帯ですが、雪が降っていました。

みぞれのような雪でしたが、散歩のあいだじゅう、ずっと降っていました。


道路に雪はなかったですが、外に駐車している車のボンネットや畑には、うっすらと雪が積もっていました。



そして、いつもの散歩コースの土手にも、少しだけ雪が積もっていました。


ポチはその雪を見ていきなりテンションが上がりました。

そして、雪のあるところを選んで、早足で歩こうとします。


リードを強く引っ張るので、ギックリ腰の身としてはそれはかなり辛かったです。

それでも何とか速く歩かないように、リードをしっかりと持って歩くようにしました。




本当はこのような雪の上では、ポチがはしゃぐ姿を微笑ましく見ていたいのですが、この腰の状態ではそんな余裕はありませんでした。



雪が積もると僕はとてもうれしいのですが、今回はタイミングが悪かったですね。


次回の積雪に期待したいですね。


2017020901
今朝のうちの周辺。畑にはうっすらと雪が積もっていました

2017020902
散歩コースの土手の道には雪が

2017020903
雪に興奮したポチは、どんどん歩くスピードが速くなっていきました

2017020904
ポチの頭にも少しだけ雪が積もりました

2017020905
やはり雪の日は寒いのかもしれませんね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

またしてもギックリ腰!

昨日の「きょうのわんこ」で、秋田県に住む柴犬が登場していました。


びっくりしたのが、雪の上で気持ちよさそうに寝そべっていたことです。

しかも、気温は零度以下だと思います。

寒い地方の犬は、やはり寒さにも強いのですね。



うちも「部屋が寒そう」なんて言ってはいけないですね。




さて、お正月にギックリ腰をやったことはブログでもご報告しましたが、実は一昨日、またまたギックリ腰になってしまったのです。



それは朝の散歩を終えて、シャワーを浴びた直後でした。

風呂場から出ようとしたときに、腰に違和感がありました。


すぐに「あっ、ギックリ腰だ」と思いました。

ただ、正月ほどは重くないと、そのときは思いました。


しかし、会社に行くと、徐々に痛みが激しくなってきました。

座っていても痛みを感じるほどでした。


ですから昼休みに、いつも行っている新宿三丁目の整形外科で診てもらうことにしました。

今回は久しぶりにレントゲンも撮ってもらいました。




診断の結果は、骨には異常はなく、深刻な腰痛ではないとのこと。

最近ジムに行くのをサボっていたと医師に話すと、筋肉が弱っていて腰痛やギックリ腰が出やすい状態になっている可能性が高いということででした。


経験上、ギックリ腰をやった翌日が一番辛くて、正月は市販薬の「ロキソニン」を買った話すと、「ロキソニンは強い薬ではないですからね」と医師は言い、強い痛みどめを1週間ぶん出してくれました。




それは「セレコックス 100」という薬です。

ネットで調べると、確かにロキソニンよりも強くて、手術後の痛みどめにも使われる薬のようです。



すぐに服用したのですが、確かにロキソニンよりは効き目がありました。

ロキソニンは全然効かなかったのですが、今回は痛みがなくなるというより、局部的な痛みが少し広い範囲に散っているという感じでした、


しかし、根本的な痛みは取れないので、薬を飲んでいても、体の動きによって痛みを感じました。




問題はポチの散歩です。

当日の夜の散歩は、ふだんの半分くらいのスピードでしか歩くことはできませんでした。


いつものようにポチはリードを引っ張りながら歩き始めました。


しかし、引っ張りながらも、僕の歩くスピードに合わせて歩いてくれました。

ときおり腰に激痛が走りましたが、何とか30分弱の散歩は無事に済みました。




大変だったのは翌日の朝の散歩です。


まず、ベッドから起き上がろうとすると腰に激痛を感じました。

予想通り、翌日のほうが痛みはひどくなっていました。

服を着たり、靴下を履いたりするのも大変でした。



それでも、ポチの散歩に出かけました。

夜と同じように半分くらいの速さでしか歩くことはできません。


歩いているときの痛みは、さらに増していました。

いつもと同じ距離は歩けないと思い、ポチがよくウ○チをする土手の道に最短コースで向かいました。


この土手でもしないことかあるので、心の中では「ポチ、お願いだから、して!」と叫んでいました。

その願いが通じたのか、土手の道でしてくれました。


その後もショートカットして自宅へ向かいましたが、いつも休憩(スト)をする場所では、かなり長い時間、座ったり、寝そべったりしていました。

早めにウ○チが出て僕もホッとしていたので、この長い休憩に付き合いました。



湿布が効いたのか、痛みどめが効いたのか、昨日の夜は少しだけ楽に散歩することができました。



そして、今朝の散歩は、昨日より痛みが少しだけ和らいできたものの、まだ速く歩くことはできませんでした。

それでも、コースのほうは短縮することなく歩き、時間としては1時間15分ほどかかってしまいました。




腰の痛みが和らぐのは、おそらく今週末くらいになると思います。

それまでの間は、少し早めに家を出て、ゆっくりと散歩したいと思います。



先日立てた今年の目標に「腰痛の克服」がありましたが、その矢先にまたギックリ腰をやってしまいました。

痛みが引いたら、今度こそ筋肉強化のためのトレーニングをしっかりと行いたいと思います。



長文失礼しました。

今回の症状をきちんと記録しておきたかったので、ご理解のほどを。


2017020801
今回は医者に処方薬の痛みどめを出してもらいました

2017020802
今朝のポチ。いつもと同じ速さで歩けないので、
多少ストレスがたまっているかもしれませんね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

真冬の那須旅行 その5 まとめ編

那須の旅行記も今日で最後です。



これまでの記事は以下の通りです。


真冬の那須旅行 その1 ホテル編
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/1-47fe.html

真冬の那須旅行 その2 食事編
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/2-8b83.html

真冬の那須旅行 その3 雪のドッグラン編
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/3-c725.html

真冬の那須旅行 その4 セルフシャンプー編
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/4-a579.html




今回は「ポチを雪の上で遊ばせる」というのが大きな目的だったので、それを実現できたことだけで僕としては大満足でした。


さらに、以前から泊まりたかった「エピナール那須」に宿泊できたのも、今回の旅行の大きな特徴でした。


「これまで泊まった中で一番の宿」と一緒に行った友人が評してしたように、部屋、食事ともにとても素晴らしかったと思います。



ちなみに、今回の宿泊費ですが、一泊二食付きでひとり当たり1万6200円でした。

オフシーズンだったので、料金も安めだったようです。




さらに、今回は有名な「ベニーレイン」にも行くことができ、かなりの寒かったですが、テラス席でポチと一緒に食事をすることができました。


また、地元のおいしい蕎麦屋にも行くことができまし、風情ある温泉に浸かることもできました。



ただ、那須は避暑地なので、この時期は牧場などの観光地には行くことができませんでした。

また、飲食店も冬季休業しているところが多かったです。




そして、これは反省点ですが、バイキング料理の食べ過ぎはダメですね。


ふたりとも、夕食、朝食のあとは動くことができず、しばらく部屋で横になっていました。

何とも無駄な時間を過ごしてしまいました。




ポチのほうは、いつも通りという感じでした。


最初は部屋に慣れなかったのですが、時間が経つにつれおとなしくなり、夜もぐっすりと寝ていました。



また、我々が食事のときは、部屋のケージに入れて留守番してもらったのだすが、吠えることもなくとてもおとなしくしていました。

2年ほど前のポチだと、ケージに入れると5分間ほど吠えていたのですが…。



ポチは旅行のあいだ、本当にいい子にしていたと思います。

困ったことはまったくありませんでした。


やはり慣れというのは大きいですね。




そして、今回もポチにとっては、いい気分転換になったと思います。


以前はこのような泊まりの旅行は、愛犬との絆を深めるものだと思っていたのですが、最近は少し考えが違ってきました。



ポチはふだんは長い時間、留守番をしています。

ですので、ストレスもたまっていると思います。


週末はドッグランへ行くなど、なるべくいろいろなところへ連れていって、日頃のストレスを発散できるようにしています。



また、ポチもそうですが、柴犬は好奇心が強い犬だと言われています。


旅行はストレスの発散だけでなく、旺盛な好奇心を満たすのにも格好の機会だと思います。

ですから、今後もなるべく多くポチと旅行をしたいと思っています。



GW前ごろに、次の旅行をしたいですね。


2017020701
今回の那須旅行の写真を、時系列でご紹介します。
1日目の昼食は「ペニーレイン」のテラス席で

2017020702
昼食後は、とても風情がある温泉「鹿の湯」へ。ポチは車でお留守番

2017020703
「エピナール那須」のテラス棟は、ペット同伴専門のホテルです

2017020704
池のほとりに立つテラス棟は、部屋からの景色も最高でした

2017020705
ホテルのドッグランで思いっきり雪遊びができました

2017020706
今回の旅行ではポチの笑顔をたくさん見ることができました

2017020707_2
宿泊中にセルフシャンプーも体験しました

2017020708
部屋はポチも気に入ってくれたようです

2017020709
2日目の昼食は、「石心」でおいしい蕎麦をいただきました。
このときも、ポチは車で留守番でした

2017020710
家に帰ると、僕のベッドでぐっすりと寝てしまったポチ。
きっと心地良い疲れだったと思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

真冬の那須旅行 その4 セルフシャンプー編

那須の旅行記の4回目は「セルフシャンプー編」です。



今回は宿泊した「エピナール那須」の「テラス棟」は、旅行記の1回目でもご報告した通り、ペット関連の設備がとても充実していました。



その中のひとつが、シャンプールームです。


ここは1080円(宿泊客は540円)を払えば、自分でシャンプーができるセルフシャンプーの施設です。

この料金にはタオル代やシャンプー、リンス代も含まれています。



一部のドッグランやホームセンターなどに設置されていますが、これまで利用したことはありませんでした。

そこで、前回のシャンプーから1カ月ちょっと経っていたので、今回は利用してみることにしました。



このようなペット用の洗い場(シンク)はペットサロンではお馴染みなので、ポチも慣れているのかと思いました。


しかし、シャワーでお湯を体にかけると、うなりはじめました。

さらに、シャンプーやリンスをしているときは、うなるだけでなく、シンクの中で常に動いていました。


家の風呂場でシャンプーをしているときは、こんなに嫌がることはないのですが、やはり初めての場所だからでしょうか?



何とかなだめながら、手早くシャンプーとリンスを済ませ、ドライヤーの台へポチを移しました。



ドライヤーをしているときはうなることはありませんでしたが、今度は台の上で固まってしまい、反対側を乾かすのが大変でした。


しかも、冬毛がかなり多くなってきたので、乾かすのも時間がかかりました。


さらに、抜け毛も部屋中に飛び散りました。



夏ならタオルドライだけでいいのですが、今は真冬です。

アンダーコートがしっかりと乾くまで、十分にドライヤーをかけました。




シャンプーが終わったときは、僕は全身ずぶ濡れになっていて、しかも長時間ドライヤーをかけていたので、シャツの下は汗でびっしょりです。


ポチを部屋に戻してから、シャンプールームを片付け、すぐにシャワーを浴びました。

家でもいつも大変なシャンプーですが、やはりセルフシャンプーの施設でもそれは変わりませんでした。




でも、ポチはとてもきれいになりました。

またアンダーコートもかなり抜けて、換毛期の最後の仕上げになったと思います。



次回のシャンプーはペットサロンでお願いしようと思います。


→最終回へ続く


2017020601
シンクに入れられたときから、ポチは機嫌が悪くなりました

2017020602
しかし、友人が撮影したポチはなぜか笑顔です

2017020603
楽しくはないと思うのですが…

2017020604
左でエプロンをしているのが僕です。エプロンも完備していました

2017020605
ドライヤー後に部屋に戻ったポチ。とてもきれいになりました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

真冬の那須旅行 その3 雪のドッグラン編

今日は午後から雨が降るという予報でしたが、降ったのはほんの少しの時間だけで、しかも小雨でした。


朝と夜の散歩の時間帯には、まったく影響はありませんでした。

散歩も快適に行うことができました。




さて、旅行記の3回目は「ドッグラン編」です。



今回、那須に行こうと思ったのは、「雪」がお目当てでした。

雪好きのポチのために、雪が積もったところで遊ばせたかったのです。


ただ、旅行の数日前から季節外れの暖かさになり、雪が溶けているのではないかという心配もしました。




しかし、昨日の「ペニーレイン」での写真でもお分かりのように、まだまだ雪はたっぷりと残っていました。


そして、大きな道は除雪がされていましたが、細い道に入ると雪が残っていて、凍結している部分もありました。


車はスタッドレスをはいていましたが、やはりそのような道だとタイヤが滑っているのがよく分かりました。

ですので、雪道では細心の注意を払い運転しました。




ホテルにはドッグランが併設されていました。


大きなフリーエリアと、小型犬用の小さなランの計3つです。


雪のほうは、やはり一部は溶けていて、2~3割の部分が地面がむき出しになっていました。



それでも、ポチは雪のあるところを選んで、走り回っていました。

本当にポチは雪が好きだと、改めて思いました。


雪が深いと、ラッセル車状態になると思うのですが、残念ながら今回はそんな姿は見ることができませんでした。



ホテルのドッグランには1日目の午後と、2日目の朝に行ったのですが、朝のほうは凍結していいました。

それでもポチは雪のある部分で走り回っていました。





昨年はうちの地方でも雪が2回ほど積もりましたが、今季はまだそのような状態はお目にかかっていません。


もしかしたら、今季は雪が積もらないのかもしれませんね。



そういう意味でも、今回の那須旅行は、この雪でポチが遊ぶことができただけでも
行った価値はあったと思いました。


→次回へ続く


2017020501
いつものように、まずは東北自動車道の佐野サービスエリアに寄りました。
日曜日なのに、犬はほとんどいませんでした

2017020502
ホテルのドッグラン。右側が大きいフリーエリアですが、
吠える犬が遊んでいたので、まずは左側のランに入りました

2017020503
リードをはずすと、勢いよく走り始めました

2017020504
そして、雪のあるところを走り回りました

2017020505
友人とも雪の上でいっぱい遊びました

2017020506_2
フリーエリアが空いたので移動すると、いきなりここに登りました

2017020507
アジリティーは苦手ではありませんが、いきなりここまで登るとは思いませんでした

2017020508
雪の上では終始テンションが高いポチでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

真冬の那須旅行 その2 食事編

今日は遅まきながら、友人と西新井大師へ初詣に行ってきました。


残念ながら、ポチは留守番です。

本当はポチとも初詣に行かなければいけないのですが…。




さて、旅行記2回目の今日は「食事編」です。



今回宿泊したホテル「エピナール那須」では、食事を選ぶことができました。


料金は高くなりますが、ちょっとリッチにフランス料理のレストランで食事することもできました。

また、愛犬と一緒に部屋の中で食べることもできます。




しかし、僕が選んだのは、夕食、朝食ともバイキングでした。



ここのバイキングは評判がいいのは前々から知っていたのですが、テレビ番組を見てさらにここで食べたくなりました。

それは1年前に放送された「もしもツアーズ」という番組です。



テレビでは褒めすぎている印象はありましたが、それはまんざら誇張ではありませんでした。


ステーキや寿司、天ぷら、カニなど豪華な料理が90種類もあり、どれを食べたら良いかとても迷いました。


僕はテレビで紹介されていた地元の野菜と、デザートを中心にいただきました。

他の料理もそうですが、明らかにバイキング料理のワクを超えたおいしさです。


しかも、期間限定で「あんこう鍋」も出されていたのですが、こちらも絶品でした。



朝食も評判のフレンチトーストをはじめ、和洋中のおいしいものが並んでいました。



バイキング料理というと、質より量というイメージがありますが、ここは本当に一品一品がとてもおいしかったです。


食にうるさい友人も「これまでポチと一緒に行った宿の中で、もっともおいしい料理」と評していました。




食事といえば、もう一軒紹介しなければいけないところがあります。


それは1日目のランチで行った「ペニーレイン」です。


前回の那須旅行の際も、何人かの方から勧めていただいたのですが、今回ようやく行くことができました。



日曜日ということもあり、レストランにはかなりの人が順番待ちをしていました。


しかし、冬の時期でもテラス席が2つあり、犬連れの客ならすぐに案内できるとのことでした。

当初はポチは車で留守番の予定でしたが、急遽ポチを車から降ろし、テラス席に座りました。



この日は数日の中では暖かなほうだということでしたが、それでも外の気温は4度くらい。

冷蔵庫と同じ気温です。


テラス席もかなり寒かったですが、用意された毛布を膝にかけるとかなり温かくなりました。



料理はふたりともハンバーグをいただきました。

ボリュームもあり、味もかなり良かったです。


しかも、パンはおかわり自由ということで、ふたりで6人分のパンをいただきました。

ここはパンだけを買う人も多くて、店の中はごった返していました。



2日目の昼食はそばを食べたのですが、こちらもかなりおいしかったです。



ということで、今回の食事はすべて大満足でした。

残念ながらポチは、持参したドライフードでしたが…。


→次回へ続く


2017020401
朝食のバイキング風景。料理の写真はホテルのHPでチェックを

2017020402
ここが有名なペニーレイン。ご存じ、ビートルズの曲名の店です

2017020403
冬期とあって、テラス席はこの2つだけでした

2017020404
とてもボリュームのあるハンバーグ。200gはありそうです

2017020405
こちらは和牛のハンバーグ、ビーフシチューソース

2017020406
テーブルが低いので、ポチは料理が運ばれてくる度に体を乗り出していました

2017020407
こちらは「石心」の天ぷらそば。とろろ、おろしも添えられていて、
いろいろな味でそばを食べることができました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

真冬の那須旅行 その1 ホテル編

今日も比較的暖かな陽気になりましたが、1カ月予報では、2月の中旬・下旬は、例年より気温は低めのようです。


本格的な春の訪れは、3月以降になるのかもしれませんね。

もう少しのあいだの辛抱ですね。




さて、今日から5回連続で、今週の日曜日と月曜日に行った那須の旅行記を掲載したいと思います。



今日は「ホテル編」です。



前回の那須旅行では「フォレストヒルズ那須」というペット宿泊専門のコテージ形式の宿に泊まりました。


ここは料理も美味しくて部屋もきれいだったので、とても満足しました。



しかし、実は前回はここが第2候補でした。

そのときの第1候補に、今回宿泊することができたのです。




それは「エピナール那須」というリゾートホテルです。



ここは本来ペット不可のホテルなのですが、約2年前に「テラス棟」という、ペット同伴専門の部屋ができたのです。


部屋が6室しかないこともあり、夏や秋は早くから予約で埋まってしまいます。



しかし、今回はオフシーズンの冬なので比較的楽に予約することができました。


しかも、たまたまスイートタイプの部屋が空いていたので、迷わずにこちらを選びました。

宿泊料金がここより狭い部屋と500円(1人あたり)しか違わなかったからです。




チェックインはテラス棟専用のフロントで行い、その際は温かいウェルカムドリンクが出ました。


そして、手続きが済むと、部屋に案内してくれました。

荷物も駐車場から直接部屋に運んでくれました。


高級ホテル、高級旅館のようなサービスです。



しかも、車を降りるなりスタッフの方から「ポチちゃんですよね」と声をかけていただきました。

あらかじめ犬種と名前はメールで知らせていたものの、やはり愛犬の名前を呼んでもらえるのは嬉しいものですね。




さて、部屋のほうですが、まだ完成してから2年も経っていないこともあり、おしゃれでとてもきれいでした。


洗面ボールは2つあり、大きなクローゼットも完備していました。

もちろん、ペット用のアメニティもとても充実していました。



さらに池に面して大きなバルコニーもあるので、ちょっとしたドッグラン気分を味わえます。



しかも、部屋は床暖房付きなので、ポチはよく床に寝そべって休んでいました。

優しい暖房は人間にも心地良かったです。



ポチと一緒に10回近く旅行にいっている友人も、「これまでで一番の部屋」と言っていましたが、まさにきれいさでは一番だと思います。




ポチはいつものように、最初のうちは「キュンキュン」と声を出し落ち着かない感じでしたが、その後は静かになりました。


どうやらポチもこの部屋は気に入ってくれたようです。


→次回へ続く


2017020301
ホテルの本館手前に作られたペット専用のテラス棟

2017020302
テラス棟の全景。1階の一番手前が、今回泊まった部屋です

2017020303
2階が入口とフロントです

2017020304
大きなケージが部屋に置いてありました。大型犬にも対応してます

2017020305
清潔感あふれる室内。照明もおしゃれです

2017020306
部屋の奥にゆったりとした水回りが。手前のソファはペット用です

2017020307
床暖房が気持ちいいようです

2017020308
窓からの景色も開放感があって最高です!

2017020309
広いテラスを歩き回るポチ

2017020310
ポチもこの部屋は気に入ったようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

2017年の目標 飼い主編

今日も最高気温が10度まで上がらず、寒い一日になりました。


しかし、朝の散歩の時間帯はマイナスになることなく、先週よりも若干ですが暖かくなったような感じがします。

春の訪れもすぐかもしれませんね。



さて、昨日は今年の目標「しつけ編」について触れましたが、今日は「飼い主編」です。


しつけも飼い主が行うものなので、同じように飼い主の努力目標なのですが、今回は僕自身への目標です。



それは「腰痛の克服」です。



実は一昨年も同じような目標を立てました。


■今年の目標を“ゆるく”立てました 2015年1月 6日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-3590.html



そのときは、ジムにきっちりと通って、腹筋や背筋を鍛えることを心がけるようにしました。

医者からそのようなアドバイスも受けていたからです。


僕の場合、腰回りの筋肉量の減少によって腰痛が出やすかったのです。


ですので、この年は最低で週1、2回はジムに通いました。



その効果なのか、腰痛も出にくくなり、大きなギックリ腰もやりませんでした。




しかし、今年の初めに3年ぶりの重いギックリ腰をやりました。


原因はやはり、ジムに行くのをサボっていたためだと思います。



ですので、今年はきちんとジムに通い、腰回りの筋肉、そして体幹を鍛えようと思います。

歳とともに年々筋肉量は減っていくと思うので、やはり意識して鍛える必要があると思います。




そして、そのことはポチにも影響します

やはりギックリ腰などになると、散歩がしっかりとできないので。



ポチのためにも、今年は腰痛対策をしっかりとやりたいと思います。


2017020201
今朝のポチ。今日はそんなに寒さは感じませんでした

2017020202
ポチと楽しく散歩するためにも、腰痛はしっかりと治したいですね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

2017年の目標 しつけ編

早いもので、2017年も1カ月が過ぎましたね。


年末年始から1月下旬にかけての1カ月は、仕事のほうが忙しくて、ポチとちゃんと遊ぶ時間もありませんでした。


ようやく先週、仕事がひと段落したので、今週はポチと旅行にも行くことができました。



そういえば、今年は年賀状も作っていません。


もうすぐ立春なので、寒中見舞いには遅過ぎますが、いただいた賀状にはなんとか返信したいと思っています。




そして、毎年立てていた年頭の目標も遅くなってしまいました。


でも、やはり意識していないとなかなか実現できないので、今年も目標を立てることにしました。



まずは「しつけ編」です。


犬のしつけは一生続くといわれていますが、うちの場合、徐々におろそかになってきたように思います。

ですので、今年は色々とやるのではなく、1つだけに絞ってみました。



それは「歯磨き」です。


これまでもいくつかの目標の中には入っていましたが、やはりそれだと忘れてしまいます。

ですから、今年はこれ1つをがんばりたいと思います。



幸いなことに口の中に指を入れても嫌がることがなくなってきたので、以前よりは実現できるような感じがします。


これまでコメントで色々な方法を教えていただいたので、それを参考きしながらやっていきたいと思います。

ただ、これまでのしつけと同じように、体を拘束するような方法だけはしないようにしたいと思います。



このブログでも、しつけの経過をご報告していきたいと思います。



2017020100
ちょうど今日、動物病院から「はみがき教室」の案内が届きました。
こういうのに参加してみるのもいいかもしれませんね

2017020101
今朝のポチ。散歩でのしつけもまだ課題はありますが、
今年は「歯磨き」に絞りたいと思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »