« 真冬の那須旅行 その3 雪のドッグラン編 | トップページ | 真冬の那須旅行 その5 まとめ編 »

2017年2月 6日 (月)

真冬の那須旅行 その4 セルフシャンプー編

那須の旅行記の4回目は「セルフシャンプー編」です。



今回は宿泊した「エピナール那須」の「テラス棟」は、旅行記の1回目でもご報告した通り、ペット関連の設備がとても充実していました。



その中のひとつが、シャンプールームです。


ここは1080円(宿泊客は540円)を払えば、自分でシャンプーができるセルフシャンプーの施設です。

この料金にはタオル代やシャンプー、リンス代も含まれています。



一部のドッグランやホームセンターなどに設置されていますが、これまで利用したことはありませんでした。

そこで、前回のシャンプーから1カ月ちょっと経っていたので、今回は利用してみることにしました。



このようなペット用の洗い場(シンク)はペットサロンではお馴染みなので、ポチも慣れているのかと思いました。


しかし、シャワーでお湯を体にかけると、うなりはじめました。

さらに、シャンプーやリンスをしているときは、うなるだけでなく、シンクの中で常に動いていました。


家の風呂場でシャンプーをしているときは、こんなに嫌がることはないのですが、やはり初めての場所だからでしょうか?



何とかなだめながら、手早くシャンプーとリンスを済ませ、ドライヤーの台へポチを移しました。



ドライヤーをしているときはうなることはありませんでしたが、今度は台の上で固まってしまい、反対側を乾かすのが大変でした。


しかも、冬毛がかなり多くなってきたので、乾かすのも時間がかかりました。


さらに、抜け毛も部屋中に飛び散りました。



夏ならタオルドライだけでいいのですが、今は真冬です。

アンダーコートがしっかりと乾くまで、十分にドライヤーをかけました。




シャンプーが終わったときは、僕は全身ずぶ濡れになっていて、しかも長時間ドライヤーをかけていたので、シャツの下は汗でびっしょりです。


ポチを部屋に戻してから、シャンプールームを片付け、すぐにシャワーを浴びました。

家でもいつも大変なシャンプーですが、やはりセルフシャンプーの施設でもそれは変わりませんでした。




でも、ポチはとてもきれいになりました。

またアンダーコートもかなり抜けて、換毛期の最後の仕上げになったと思います。



次回のシャンプーはペットサロンでお願いしようと思います。


→最終回へ続く


2017020601
シンクに入れられたときから、ポチは機嫌が悪くなりました

2017020602
しかし、友人が撮影したポチはなぜか笑顔です

2017020603
楽しくはないと思うのですが…

2017020604
左でエプロンをしているのが僕です。エプロンも完備していました

2017020605
ドライヤー後に部屋に戻ったポチ。とてもきれいになりました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 真冬の那須旅行 その3 雪のドッグラン編 | トップページ | 真冬の那須旅行 その5 まとめ編 »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ポチ君...シャンプー大好き❗な笑顔ですね😅カメラマンが上手なのかしら?✴(笑)

投稿: さち | 2017年2月 7日 (火) 00時15分

シャンプー中のポチ君、とてもよい顔ですよ~。楽しくない?とは思えないです。

投稿: たけ | 2017年2月 7日 (火) 08時46分

さちさん、こんにちは。

そうですね。なぜか笑顔です。

確かに撮影した友人の腕が良かったのかもしれません。

投稿: ひげぼうず | 2017年2月 7日 (火) 17時59分

たけさん、こんにちは。

そうですね。撮影したのはリンスをしているときだったので、
少しは慣れたころなのかもしれません。

けど、最初は結構うなっていました。

投稿: ひげぼうず | 2017年2月 7日 (火) 18時01分

こんばんは。

セルフシャンプー施設は良いですね!
我が家の柴女子は、家族以外のタッチは全くダメなワンコなので、セルフはとても有り難い施設です。

ドライヤー後のポチ君の笑顔 とても素敵です。
モデルさんのように美しいshineです。

投稿: 小豆のお供 | 2017年2月 7日 (火) 20時15分

小豆のお供さん、こんにちは。

そうですね。このような設備はとても便利ですね。

ただ、体をブルブルすると水滴がかなり飛ぶので、着るもものには注意が必要ですね。

幸いなことに宿泊の部屋に近かったので、すぐに着替えることができましたが…。


今回の旅行では、ポチの笑顔がたくさん見ることができ、飼い主としてはとてもうれしかったです。

投稿: ひげぼうず | 2017年2月 8日 (水) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/64860935

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の那須旅行 その4 セルフシャンプー編:

« 真冬の那須旅行 その3 雪のドッグラン編 | トップページ | 真冬の那須旅行 その5 まとめ編 »