« 2017年の目標 しつけ編 | トップページ | 真冬の那須旅行 その1 ホテル編 »

2017年2月 2日 (木)

2017年の目標 飼い主編

今日も最高気温が10度まで上がらず、寒い一日になりました。


しかし、朝の散歩の時間帯はマイナスになることなく、先週よりも若干ですが暖かくなったような感じがします。

春の訪れもすぐかもしれませんね。



さて、昨日は今年の目標「しつけ編」について触れましたが、今日は「飼い主編」です。


しつけも飼い主が行うものなので、同じように飼い主の努力目標なのですが、今回は僕自身への目標です。



それは「腰痛の克服」です。



実は一昨年も同じような目標を立てました。


■今年の目標を“ゆるく”立てました 2015年1月 6日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-3590.html



そのときは、ジムにきっちりと通って、腹筋や背筋を鍛えることを心がけるようにしました。

医者からそのようなアドバイスも受けていたからです。


僕の場合、腰回りの筋肉量の減少によって腰痛が出やすかったのです。


ですので、この年は最低で週1、2回はジムに通いました。



その効果なのか、腰痛も出にくくなり、大きなギックリ腰もやりませんでした。




しかし、今年の初めに3年ぶりの重いギックリ腰をやりました。


原因はやはり、ジムに行くのをサボっていたためだと思います。



ですので、今年はきちんとジムに通い、腰回りの筋肉、そして体幹を鍛えようと思います。

歳とともに年々筋肉量は減っていくと思うので、やはり意識して鍛える必要があると思います。




そして、そのことはポチにも影響します

やはりギックリ腰などになると、散歩がしっかりとできないので。



ポチのためにも、今年は腰痛対策をしっかりとやりたいと思います。


2017020201
今朝のポチ。今日はそんなに寒さは感じませんでした

2017020202
ポチと楽しく散歩するためにも、腰痛はしっかりと治したいですね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 2017年の目標 しつけ編 | トップページ | 真冬の那須旅行 その1 ホテル編 »

10-ごあいさつ・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/64842635

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年の目標 飼い主編:

« 2017年の目標 しつけ編 | トップページ | 真冬の那須旅行 その1 ホテル編 »