« 相変わらず毛布はおもちゃ扱いです | トップページ | とても幻想的な風景でした »

2016年11月21日 (月)

抜け毛がMAXの状態です

今日は仕事で大分県に来ています。

今回の出張は時間が合わず、泊まりになってしまいました。


ですから、ポチは今朝、ペットホテルに預けてきました。

今回もいい子にしているといいのですが…。



明日の夕方、ペットホテルへ迎えにいくのですが、早くポチに会いたいですね。




さて、先月の中旬からダラダラと毛が抜けていたのですが、現在、それがMAXの状態になっています。



朝のブラッシングではラバーブラシとピロコームで丼2杯分くらいの毛が抜けます。

そして、それだけで収まらず、夜に体を撫でてあげると、お腹の毛を中心にたくさん抜けています。



毎年のことなくで覚悟していましたが、やはりここまで大量の毛が抜けるのは驚きですね。


ペットホテルでも、きっといっぱい抜けているのでしょうね。




しかし、本格的な寒さを迎える前に換毛期を迎えることができて、ちょっとホッとしています。


この調子で一気に抜けてくれて、1月にはモフモフの冬毛になることを期待しています。



2016112101
昨晩、ポチの体を撫でただけで、これだけの毛が抜けました

2016112102
それでもまだまだ毛がぎっしりと生えています

2016112103
抜け毛が収まるのは、まだまだ先のようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 相変わらず毛布はおもちゃ扱いです | トップページ | とても幻想的な風景でした »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
毎日、楽しく拝見しています。

実は私も今週から柴犬を飼い始めました!
ひげぼうずさんと同じく50代で初めての経験です。
ひげぼうずさん以上に何もわかりません。
三日目ですが、もうどうしていいかわかりません!

でも、ひげぼうずさんのブログが参考になります。
これから毎日、1人と一匹で悪戦苦闘しながら成長していきたいと思います。

投稿: kiki | 2016年11月22日 (火) 12時49分

ほんとに柴はやっかいです。換毛しない柴を開発したら大儲けできるでしょうね。

投稿: カメラ饅 | 2016年11月22日 (火) 18時31分

久し振りにコメントさせてもらいます!
でも、毎日ブログを楽しませてもらってます。そして、勉強させてもらってます。

我が家はこの2ヶ月位、寒いですが床に敷物を敷いていません…
何しろ抜け毛が凄くて。
早く、毛のないリビングにコタツを出して寝そべりたいです^_^

犬のニオイには段々慣れてきて、わざと頭や肉球のニオイを嗅いで癒されてますが、抜け毛の方はなかなかストレスです。

ひげぼうずさん宅はいつも綺麗にお掃除されていて、私も頑張ろう!と思っちゃいます‼︎

投稿: こはるママ | 2016年11月22日 (火) 23時25分

kikiさん、はじめまして。

柴犬を飼い始めたんですね。可愛いでしょうね。


僕も最初の頃は本当に大変でした。

事前に飼育本などは読んでいましたが、実際は想定外のことが多くて…。


何よりも、自分になついてくれないのがきつかったですね。

体も触らしてくれないし。


でも、今から思えばそれもすごく懐かしいですね。

柴犬は2~3歳までは「怪獣」だといいます。まさにそんな感じでした。


けど、今はとてもおとなしくなり、僕にも甘えてくれるようになりました。


大変なことも多いと思いますが、時間が解決してくれると思います。

投稿: ひげぼうず | 2016年11月22日 (火) 23時39分

カメラ饅さん、こんばんは。

この時期の抜け毛の多さは大変ですが、これも柴犬の個性だと思って諦めています。

「今はこの抜け毛を楽しもう」と、気持ちを切り替えています。

投稿: ひげぼうず | 2016年11月22日 (火) 23時41分

こはるママさん、こんばんは。

換毛期は本当に大変ですよね。掃除しても、次から次へと抜けていって…。

早く抜け毛が収まるといいですね。


うちは毎日の掃除機がけはもちろんですが、ソファの周辺の掃除は
ハンディクリーナーで行っています。

1日に4、5回は使用していますね。


きれいにしようとは思っていますが、どこか諦めているところもあります。

この時期は仕方ないですね。

投稿: ひげぼうず | 2016年11月22日 (火) 23時47分

はじめまして。我が家にも「天使のつばさ」から来た豆柴がいます。が、豆より大きく柴よりは小さいかな・・・今、現在8キロになるくらいです。うちの子は人が大好きで、柴らしからぬ柴です(笑)でも、ほんと疲れて帰ってきたときに甘えてくれると癒やされますよね。ワンコがきて、家族全員が笑顔になっています。本当にありがたい存在です。

投稿: 豆まま | 2016年12月 1日 (木) 14時08分

豆ままさん、はじめまして。

8キロですか。確かに豆柴よりはちょっと大きめですね。

うちは12キロなので、普通の柴犬よりは大きいくらいです。
こんなに大きくなるのは、完全に予想外です(笑)。


でも、うちも人が好きで、しかも犬も大好きなので、いい子に
めぐり会えたとブリーダーには感謝しています。


家族全員が笑顔になる。まさに愛犬はそんな存在ですね。

投稿: ひげぼうず | 2016年12月 1日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/64516426

この記事へのトラックバック一覧です: 抜け毛がMAXの状態です:

« 相変わらず毛布はおもちゃ扱いです | トップページ | とても幻想的な風景でした »