« お尻の「アソコ」が隠れました | トップページ | 今年の夏はいっぱい虫に刺されました »

2016年9月24日 (土)

梅雨よりも9月の雨のほうが…

今日も雨降りの一日になりました。


今週のブログでは、いつも雨の話題から始まってしまいました。

それほど今週は雨が多かったですね。




先日、テレビの天気予報で、秋雨前線と梅雨前線の比較を行っていました。


雨の量は梅雨前線が圧倒的に多いと思っていたのですが、実は秋雨前線のほうが多いということでした。

台風が秋雨前線を刺激して大雨を降らせるのが大きな原因のようです。




しかし、9月の雨というのは、そんなに長続きしないというイメージはありました。

でも、今年は別のようですね。本当に雨が長く続きます。



特に今週は、朝・晩の散歩のいずれかは雨が降っていました。

火曜日のように朝・晩とも強い雨に降られたこともありました。


梅雨時でもこんなに長く雨に降られることはありませんでした。




今日も夕方の散歩のときは小雨に降られました。


一方、朝は雨が落ちていなかったので、少し長めの散歩をしました。

久しぶりに雨の降らない朝の散歩だったためか、ポチは珍しくウ○チを2回しました。


やはり雨が降っていないほうが、ポチにとっても快適な散歩になるようです。




明日は曇りという予報が出ています。

しかも気温が28度くらいまで上がり、蒸し暑くなるようです。


快晴の秋空のもとの散歩は、どうやら10月までお預けみたいですね。



2016092401
川の土手にある広場は、ぬかるんでいるので降りませんでした。
ポチは下まで行って遊びたそうな感じでしたが

2016092402
公園には落ち葉が少しずつ増え、秋の気配が感じられました

2016092403
今朝は雨が降っていなかったので、いつもの場所で5分くらい休憩しました

2016092404
雨が降っていないと、ポチも機嫌がいいようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« お尻の「アソコ」が隠れました | トップページ | 今年の夏はいっぱい虫に刺されました »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

ほんともう雨は十分です;;。

http://tensinokaze.web.fc2.com/diaryasutamu.html

↑のリンクは台風の次の日に行った事だと記憶していますが今年はまともに晴れがないです・・・。

台風はいきなりマシンガンの如く連発だし、中秋の名月ていっても今年はまともに見れたとこないだろうしこのうっとうしい天気が秋の天候に早くなってほしいです。

投稿: Hikaru Larimal | 2016年9月25日 (日) 14時45分

Hikaru Larimalさん、こんにちは。

「あすたむらんど徳島」はとても素敵なところですね。

この日は快晴だったのですね。青空をバックにした風車が、とてもきれいです。


こちらでは、9月にこのような快晴の日はほとんどありませんでした。

早く秋の晴れ渡った空を見たいです。

投稿: ひげぼうず | 2016年9月25日 (日) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/64251014

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨よりも9月の雨のほうが…:

« お尻の「アソコ」が隠れました | トップページ | 今年の夏はいっぱい虫に刺されました »