« 引っ越して1年が経ちました 前編 留守番時間が長くなったポチ | トップページ | 犬を飼っていると暑さに敏感になりますね »

2016年9月 5日 (月)

引っ越して1年が経ちました 後編 安全で健康的な散歩になりました

今日は特に残暑が厳しかったです。

さいたま市では、最高気温が34.6度まで上がったようです。


今週は高めの気温が続くようで、涼しくなるのは来週以降になるみたいです。


今朝も汗だくになって散歩しました。

早く涼しくなってほしいものです。




さて、昨日でこちらへ引っ越して1年が経ちました。


昨日のブログの「前編」では、主にポチの留守番について触れました。



留守番の時間が長くなったことは確かですが、それ以上に引っ越して良かったと思えることがたくさんありました。



そもそも、今のところへ引っ越そうと思ったのは、ポチのためです。

郊外の静かなところで、安全に、そして安心してポチと暮らすためでした。


そのことは、予想していた以上だったと思います。



現在のところでは、新宿のようにいつも車の往来を気にする必要はありません。

車の排ガスもほとんど心配ありません。




そして、川の近くを通る散歩コースでは、いつも自然を感じながら歩いています。

空気もとてもおいしくて、朝から気分が爽快になります。


この道は土なので、ポチもここに来るとテンションが上がります。

そしで、いつも道端の草の匂いを嗅ぎまわっています。


新宿に住んでいるころは、土の道はなく、草も限られた場所しか生えていなかったので、ポチにとってはこちらのほうが散歩をする環境としては遥かにいいと思います。




それと、交通量が少ないので、安全に散歩させることができます。

もし、逸走しても、車にひかれる可能性は新宿よりもはるかに低いです。



ここへ引っ越す大きなきっかけとなったのが昨年のこの事件でした。


■「ポチが死んじゃう」と一瞬頭に… 2015年5月10日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-9042.html



このときは僕の不注意が原因だったのですが、やはりいろいろなリスクを考えておかなければいけません。

こちらでは逸走による危険のリスクは低くなると思います。


また、犬と出会って興奮したポチが急に走り出して、ノーリードになったことがこちらでも何回かありましたが、すぐに無事につかまえることができました。




このように、ポチのためにこちらへ引っ越してきたのですが、僕にとっても良かったと思えることがいくつかあります。


確かに通勤時間は長くなりましたが、郊外ならではの生活も楽しんでいます。



ひとつは、車で5分くらいの所に、温泉のスパ銭があることです。

昨日も行ってきたのですが、本当に心身ともにリフレッシュできます。


そして、やはり車で10分くらいのところにシネコンがあります。

新宿の映画館のように混雑していることもないので、見に行く回数は以前よりも増えました。


映画館を見終えたあとに、フードコートでランチするのも結構楽しいです。

また、近くに大きなスーパーやホームセンターがあり、生活面では遥かに便利になりました。




そして、自然豊かな散歩コースをポチと一緒に歩くというのが、何よりの贅沢です。


土曜日のの朝は、ゆっくりと2時間くらいかけ散歩しています。

また、最近の日曜日の朝は大きな公園へ車で出かけ、ドッグランや広場の散歩を楽しんでいます。


本当に気分が良くて、とても幸せな気持ちになります。




通勤時間や留守番のこともありますが、こちらへ引っ越してきて本当に良かったと思っています。


この1年、ポチの笑顔が増えてきたのも、引っ越したおかげだと思っています。

やはりポチが一番喜んでいるかもしれませんね。



2016090501_2
新河岸川沿いの道は、ポチのお気に入りの散歩コースです

2016090502
先週の土曜日は2時間近く散歩しました

2016090503
ご近所さんに教えていただいた湧き水の場所もやっと分かりました。
ポチは少しだけ水遊びをしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 引っ越して1年が経ちました 前編 留守番時間が長くなったポチ | トップページ | 犬を飼っていると暑さに敏感になりますね »

10-ごあいさつ・雑記」カテゴリの記事

コメント

ここ3日間で1から全て読みました笑

うちも年明けに4歳になる同じよなたろ君が居ます。そして読んだ全ての事、(読み切れなかったとしても)同じ行動をします。
楽しかったです!仕事、家事、趣味そっちのけで読ませていただきました〜〜!
少し会わない間の下痢ゲーリーも赤チンもシバ距離も…etc同じです!
笑いながらそして泣きながらそしてポチちゃんの写真を見て癒されながら拝見しました〜〜!
今後も楽しみにしています!

投稿: たろ母 | 2016年9月 6日 (火) 21時07分

たろ母さん、こんばんは。

ブログを最初からお読みいただきありがとうございました。

柴犬はやはり似ているのでしょうね。たろちゃんにも、同じような
ことがあったようですね。

ポチはまだ4歳なので、これからもいろいろなことがあると思います。


今後もよろしくお願いします。

投稿: ひげぼうず | 2016年9月 6日 (火) 23時30分

きっとポチくん自身が「ありがとね」と散歩しててもひげぼうずさんに思っているかもですね^^。

それともしやと思うのですが引っ越しした後ブログを通じて知り合いが出来ているのかなと思います。

郊外のベッドタウンだとポチくんの散歩してるとき都会のど真ん中より機会が多いでしょうし。

投稿: Hikaru Larimal | 2016年9月 7日 (水) 22時51分

Hikaru Larimalさん、こんにちは。

そうですね。引っ越したことは、ポチが一番喜んでいると思うので、
感謝してもらえるとうれしいですね。


新宿と比べると、こちらは柴犬が数倍いるという感じです。

散歩のときの世間話をする飼い主さんも何人かいますし、中にはこの
ブログを読んでいただいている方もいます。

投稿: ひげぼうず | 2016年9月 8日 (木) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/64162583

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越して1年が経ちました 後編 安全で健康的な散歩になりました:

« 引っ越して1年が経ちました 前編 留守番時間が長くなったポチ | トップページ | 犬を飼っていると暑さに敏感になりますね »