« 犬って「冷房病」にならないの? | トップページ | 小雨だと散歩はテンションが高めです »

2016年8月26日 (金)

13キロ間近。ダイエットが必要です

朝晩は涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですね。


今日の東京の最高気温は32.8度を記録。

ランチで外に出たときは、日差しが強くて本当に体が溶けそうな感じでした。




さて、皆さんの愛犬は、夏に食欲が落ちることはありませんか?


ポチは1歳の夏こそ、ドライフードを残すことが多かったのですが、それ以降は夏でも食欲が落ちることはありません。

朝晩ともに、ドライフードをあっという間に完食します。




そこで、ちょっとした問題が。


今月の始めに動物病院へ行ったときのことです。

最初に体重を量ってもらったのですが、何と「12.95キロ」でした。


もう少しで 13キロです。


これまで体重が13キロを超えたことはなく、今回がこれまでで一番の体重になりました。



4月に動物病院で量ってもらったときから、約800グラム増えたことになります。

わずか800グラムですが、人間の体重に換算すると5キロに相当します。


5キロの増加というのは、人間ではちょっとヤバいですよね。




この体重の増加には少し心当たりがあります。


昨年の11月から、ポチには寝る前のグリニーズを除いてオヤツをあげていません。

そのぶん、春ころからドライフードを1割ほど増やしています。


それが体重が増えた大きな原因だと思います。



それと、換毛期にはブラッシングをしているときに、結構な量の煮干しをあげていました。

煮干しがないと、ポチはブラッシングを嫌がるので。


抜け毛が多いときは、毎日ブラッシングをしていたので、この間に食べた煮干しはかなりの量になったと思います。


これも体重増加のひとつの要因だと思います。



いずれにしても、今はダイエットが必要な状況です。




ダイエットといえば、昨年も少しだけ行ったことがあります。


■「ダイエット作戦」が必要かも!? 2015年5月14日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-4787.html

今回もそれと同じように、ドライフードを少しだけ減らすという作戦です。

昨年は地味なこの方法で効果が出ました。



まずは、春に増やしたフードの量を、元に戻すことから始めようと思います。

10%減です。


また、換毛期が終わったので、ブラッシングは週に2回くらいのペースになっています。

ですので、煮干しの量も減っています。



しばらくはこの方法を続けていこうと思います。

2カ月後くらいに体重を量ってみて、その効果を見てみたいと思います。




しかし、ポチは豆柴のブリーダー出身です。

「極小豆柴」に育つはずでした。


それが…。



以前はちょっと驚きましたが、今はまったく気にしていません。

大きくなった柴犬も可愛いものです。


2016082601
こうして見ると、お腹のまわりが太いのがよく分かります

2016082602
ぽっちゃり気味なのが、この写真でもお分かりになると思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 犬って「冷房病」にならないの? | トップページ | 小雨だと散歩はテンションが高めです »

09-成長記録」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
台風10号、直撃しそうだとのことで心配しております。昨年の爆弾低気圧で960hPaまで下がって北海道直撃したときは本当に恐怖を感じる程でしたので万全な備えを…。

ブラッシングの煮干しのあげ方、どうされていますか?直接あげるのではなく、コングやおもちゃに煮干しを取れるか取れないか微妙なラインで入れて、取るのに夢中になっている間にやるといーですよ(*^^*)
うちのはボールに無数にあいた穴にフードやオヤツを入れてやっていました。今でこそ何にも無くても大丈夫になりましたが( ´ ▽ ` )

ワンのダイエットは本当、ワンも辛いし酷くなると高いダイエットフードに切替えになったりと良いことはないので( ;´Д`)
肥満は命とりになるので頑張って下さい(o^^o)

投稿: ゆずママ | 2016年8月27日 (土) 00時22分

ぽっちゃりした動物って愛らしくてかわいいですよね〜。
ただ、ぽっちゃりを越えて肥満になると、さまざまな病気になります。関節炎にもなりやすいし、腎臓や心臓にも負担が…。
痩せすぎよりぽっちゃりは健康的ですが、肥満はよくありませんね…。
シニア犬になった時に腎臓や肝臓、心臓など数値に影響しますよ。
リンや塩分の取りすぎもよくありませんので気をつけてくださいね。
よく食べ、よく寝て、よく遊ぶは健康な証拠です。ポチくんがいつまでも健康に長生きするように今から栄養や体重管理、頑張ってくださいね。
あっ、おやつの添加物にも気をつけてください。
腎臓に悪いです。タフティーススティックってガム、お薦めですよ。タフジョイントスティックもあります。無添加でアサイーやグルコサミンが入っていて機能的です。小麦粉でなくタピオカ粉なのでアレルギーにも配慮されています。ネットで見てみてください。ペットショップよりずいぶん安いです。グリニーズよりちょっと柔らかいかもしれませんが…。

投稿: まっちゃん | 2016年8月27日 (土) 04時45分

ポチくん、やはり少しポチャッとしてしまったんですね。🐶

ごほうびオヤツはついつい与えて 一日どのくらいだったか分からなくなり うちでも要注意です🍭 春の検診で一年で900グラム増えて その後は 私のダイエットより気を使ってます😒

投稿: 犬太ママ | 2016年8月27日 (土) 09時59分

ゆずママさん、こんにちは。

今年は北海道に上陸する台風が多いですよね。

これからが台風の本番だと思いますので、くれぐれもお気を付けください。


そうですね、コングを使うという手がありましたね。今までは直接
食べさせていました。

次の換毛期には、コングに入れて食べさせてみようと思います。

投稿: ひげぼうず | 2016年8月27日 (土) 17時26分

まっちゃんさん、こんにちは。

そうですね。肥満は本当に気をつけようと思っています。

ですので、今はおやつはグリニーズ以外はあげていませんし、フードは
ドライフードのみです。

そのフードも量を調節することから始めてみようと思っています。


タフティーススティックというのは初めて知りました。グリニーズの
半額くらいですね。

今後試してみようと思います。

投稿: ひげぼうず | 2016年8月27日 (土) 17時33分

犬太ママさん、こんにちは。

そうですね。抱っこしているとき「少し重くなったかな」と思っていたのですが、
まさかこんなに増えていたとは正直驚いています。


900グラム増というのも、なかなかの値ですね。

やはり食べものには気をつかいたいですね。

投稿: ひげぼうず | 2016年8月27日 (土) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/64113955

この記事へのトラックバック一覧です: 13キロ間近。ダイエットが必要です:

« 犬って「冷房病」にならないの? | トップページ | 小雨だと散歩はテンションが高めです »