« 家の近くの川で初めて水遊びをしました | トップページ | 2日連続の「カッパ散歩」でした »

2016年7月21日 (木)

冷房の設定温度は何度にしていますか?

昨日の東京は久しぶり最高気温が30度に達しなかったようです。


しかし、家のほうは31度まで上がり真夏日になりました。



今日は最高気温は24度という予報でしたが、この予報は外れることも多いので、今日もエアコンをつけたままで家を出ました。




最近は、朝、家を出るときには、エアコンを27度に設定しています。


そして、家に帰って部屋の寒暖計をチェックすると、日中の最高気温はだいたい26.5度前後を表示しています。



少し低いかなと思いますが、犬は人間よりも2、3度高く感じるといいます。

ですから、3度高く感じても30度を超えることはない温度になります。


ちょっと甘やかし過ぎかもしれませんね。




でも、ポチは本当に暑さには弱いと思います。

生まれてからずっと室内飼いなので、そうなったのだと思います。


だから、家で留守番しているときは、やはり快適な温度で過ごさせてやりたいものです。




ただし、夜間はまだエアコンは入れていません。

エアコンをつけていなくても、室温が28度以上になることはまだないからです。


けど、梅雨が明けて熱帯夜が続くようになれば、夜もエアコンをつけたままになると思います。

そうなると、エアコンはフル稼働ですね。




ところで、みなさんは、冷房の設定は何度にされていますでしょうか?



2016072101
ライブカメラの映像より。昼間はこのようにソファで休んでいることが多いようです

2016072102
僕が家にいるときも、このような体勢で寝ていることが多いです。
やはり暑いのでしょうね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 家の近くの川で初めて水遊びをしました | トップページ | 2日連続の「カッパ散歩」でした »

10-ごあいさつ・雑記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。私の家は28度設定にしています。
りとくんも暑さに弱いです。夜の散歩の時すぐに
舌をだし暑そうですね…💦

投稿: みさママ | 2016年7月22日 (金) 09時32分

うちではエアコン温度は27度設定にします
。 本当に 赤チャンの時から室内飼いですと暑さに弱いですよね😓 先代犬太は外飼いで 暑ければ木陰で地面を掘って腹這いになって涼んでいたりして かわいそうでした・・・ でも 犬太は自分でうまく体温調節できるのかしら?
換毛時期もずれているし・・・と考えると それもかわいそうに思います。
ただやっぱり暑さだけは気をつけてあげないとですね🐶

投稿: 犬太ママ | 2016年7月22日 (金) 11時52分

みさママさん、こんばんは。

28度なのですね。うちより1度高い設定ですね。


暑くなってくると、散歩で舌を出すケースが増えてきますよね。

犬も人も熱中症には気をつけたいですね。

投稿: ひげぼうず | 2016年7月22日 (金) 18時17分

ひげぼうずさん、こんにちは。安曇野の旅日記、とても参考になりました。筋肉痛はもう完治されましたか?

うちは25℃に設定してあります。真夏は屋上からの熱気がすごいので23℃にしますが、ちょうど良いくらいです。ポチ君の映像が勤務中でも見れるのは嬉しいですね。フリーにして電線ガジガジ等のいたずらはありませんか?ハチは悪戯が好きなので私からの信頼はゼロ。笑 お留守番はケージで大人しくしてもらっています。

投稿: ハチのママ | 2016年7月22日 (金) 18時23分

犬太ママさん、こんばんは。

うちと同じ温度設定度ですね。

本当に室内飼いだと暑さに弱いですね。

柴犬というのは寒さや暑さに強いイメージがありましたが、それは外飼いの場合なのですね。

おっしゃるように抜け毛のタイミングもずいぶん違いますし。


いずれにしても、暑さ対策はしっかりとやらなければいけませんね。

投稿: ひげぼうず | 2016年7月22日 (金) 18時24分

ハチのママさん、こんばんは。

お気遣いいただきありがとうございます。今回の筋肉痛は軽めだったので、5日ほどで
痛みはまったくなくなりました。

建物の構造によって、暑さは全然違いますよね。

今のマンションは前のところよりも暑さが引かないので、涼しい日にもエアコンはつけています。


フリーにしている件ですが、以前のいたずら好きのポチだったら無理だったと思います。

しかし、歳とともに落ち着いてきたこともあり、昨年の10月末に試しにフリーにしてみました。

その後はまったくいたずらすることはないので、今はこのほうが合っているように思います。

僕が寝ている夜間だけは、サークルに入れていますが。

投稿: ひげぼうず | 2016年7月22日 (金) 18時40分

留守宅のライブ映像が見れる便利な時代になりましたが、なまじ見れるだけに暇そうにしている愛犬が哀れに思えますよね。

ところでフロアマットですが、たしかにペット用はいろいろあってどれがいいのか迷ってしまいます。使っておられる商品名をよろしければ教えていただけないでしょうか。

投稿: 犬猫 | 2016年7月22日 (金) 18時57分

犬猫さん、こんにちは。

そうですね。画像を見るとすぐに家に帰りたくなりますが、静かにしていると
やはり安心できますね。


マットですが、サンコーの「おくだけ吸着 撥水タイルマット」です。

http://www.sanko-gp.co.jp/okudake/

投稿: ひげぼうず | 2016年7月23日 (土) 16時45分

ご紹介、ありがとうございます。

投稿: 犬猫 | 2016年7月23日 (土) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/63948105

この記事へのトラックバック一覧です: 冷房の設定温度は何度にしていますか?:

« 家の近くの川で初めて水遊びをしました | トップページ | 2日連続の「カッパ散歩」でした »