« やはり今年2度目の換毛期に入ったようです | トップページ | ペット見守り用のライブカメラを買いました »

2016年6月15日 (水)

シャンプーをどうしようか迷っています

今日の朝の散歩も、細かい雨に降られました。

天気予報は曇りでしたが、この時期の予報はあまりあてにならないですよね。


念のために耐水性のパーカーを着て出かけたのですが、雨が強くならなかったのは幸いでした。




さて、4月下旬にペットサロンでお願いしたシャンプーから7週間が経ちました。


そろそろシャンプーをしなければいけないと思い、先日、近くのホームセンターにあるトリミングルームに電話しました。

すると、柴犬だと2週間待ちの土曜日だと言われました。



散歩で知り合った飼い主さんによると、ここは最近スタッフが少なくなったのではないかと言っていました。

だから、中・大型犬は週末だけなのではないかとも。


ほかにもシャンプーをお願いできるところはあるのですが、料金は少し高めになります。




そこで、2週間待つか、それとも今回は自分で行うか、今それで少し悩んでいます。


最近は小雨の中の散歩が多く、帰ってきたらウェットタオルとドライタオルで体を拭いているせいが、汚れや臭い、べとつきはほとんどありません。

なので、もう少し待ってもいいかもしれません。



それと、昨日ご報告したように今年2度目の換毛が始まりました。

それがひと段落してからシャンプーをしたほうがいいのか、それとも抜け毛を促進させるためにシャンプーをしたらいいのか、それも悩みどころです。




一方て、新宿に住んでいた頃は、自分でも頻繁にシャンプーをしていたので、シャンプー自体は問題なくできると思います。


しかし、自分では爪切りや肛門腺絞りができません。

それだけがちょっとネックになっています。



いずれにしても、シャンプーをいつやったらいいのか、ペットサロンにお願いするのか自分でやるのか、もう少しだけ悩んでみたいと思います。


2016061501
今日のポチ。まだ臭いやべとつきはありません

2016061502
珍しく書斎へ入ってきたところをパシャリ。
「シャンプーのことなんかで悩まないで」とでも思っているのでしょうか



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« やはり今年2度目の換毛期に入ったようです | トップページ | ペット見守り用のライブカメラを買いました »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

ポチ君、暫くシャンプーしてなくてもあまり匂わないとは羨ましいです。こはるはシャンプーして1週間しか経ってないのに獣臭⁈してます。私は段々獣臭さえも可愛く⁈思えるようになってきましたが(^_^;)、お客様はなかなか迎え入れられません…

ポチ君、本格的に暑くなる前にサッパリすると良いですね! ひげぼうずさんもお手入れとお掃除頑張ってください(^_-)

投稿: こはるママ | 2016年6月16日 (木) 09時02分

ひげぼうずさん、こんにちは。

うちはサロンでシャンプーした経験がまだありません。いつも混んでいて予約が取れなかったためですが。1歳半の現在、シャンプーの回数はまだ両手で数える程度。。2~3ヶ月に1回自分で洗っています。柴を迎えるにあたり読んだ本の中に、シャンプーは本来必要ないというくだりがあったためそうなってしまいました。獣医さんによると月2回ほどは洗っても良いらしいのですが。。本当はどうなんでしょう??

私自身、においに敏感なのでお散歩の後は肉球、脚周り、肛門、大事な部分は必ずシャワー。被毛はオレンジXを薄めた液で濡らしたタオルで拭いて仕上げています。よっぽど湿度が高くないと臭わないし、毛もサラサラなので、これでいいかなー?と思っています。

投稿: ハチのママ | 2016年6月16日 (木) 10時33分

う~ん、そうですよね。梅雨時のシャンプータイミングは悩みますよね😓
自宅ですると後の掃除でヘトヘトになります😒
地元のホームセンター カ○ンズや ジョイ○ルのペットコーナーには ¥500でセルフシャンプーが出来て その場で乾かしてブラッシングしてしまうと自宅でのストレスは軽減されます!
肛門腺絞りと爪切りはサロンでも病院でも単品オプションでやってくれます。(今回の犬太はパピーから慣らしたので家でできますが)

でも寛いでるポチくん、本当に綺麗になってますね🐶 お仕事しながら こんなに綺麗にキープされてるのは ひげぼうずさん、ご立派です🎉

投稿: 犬太ママ | 2016年6月16日 (木) 10時57分

お久しぶりです。本州は梅雨入りしたというのにさほど雨は降らず、なぜか梅雨のないはずの北海道は雨ばかりで本当に嫌になります(T_T)やはり地球がおかしくなってきているように思います。

シャンプー、ご自身で出来るのであればご自身でやってあげてはいかがでしょうか(^-^)サロンでやるとやはり自分でやるより綺麗になった気がしますが、環境的にサロンがない状態+アレルギー持ちのため自分でやることが当たり前になっていますが、サロンある環境+アレルギーなくてもきっと自分で洗っていたと今は思います。
シャンプーするとき服着たまんまだと人間もシャワー浴びた?ってくらい濡れるので、人間も真っ裸になって自分もシャワー浴びるついでにいつも一緒に入っていますが、シャワー終わるまで待っていてくれる顔も、ドライヤーかけてるときの気持ちよさそうにウトウトする姿も大好きで(笑)シャンプーしながらもドライヤーかけながらも沢山話かけてあげてスキンシップにもなるし。
今時期はシャンプーするたびに排水口が詰まって大変ですが(。-_-。)

肛門腺、できます!自分で。ゆずは肛門腺が溜まりやすい体質らしくしょっ中、自分もサロンや病院でやってもらっていましたが、引っ越してサロンも病院も船に乗らなきゃ行けないところに今居るため、引っ越し決まってから迷惑承知で動物病院の先生にお願いして溜まる度に先生にくっついて絞り方教えてもらいました。
絶対出来ないと思っていたし、どの位の力で絞っていいかも分からなかったのですが人間追いつめられるとやれました(o^^o)

爪も決して上手ではないし、切るとなると切る前から虐待でもしてるんじゃなかろうか?ってくらいギャヒンギャヒン大騒ぎしますがなんとか切らせてくれています(-。-;

たまにサロン、たまに自分でと少しずつやってみてはどうでしょうか?

頑張ってみてください(*^^*)

投稿: ゆずママ | 2016年6月16日 (木) 17時22分

こはるママさん、こんばんは。

うちも時期によって、すぐに臭ってくることがあります。

今は梅雨時で雨に塗られることが多いので、そのときに汚れも取れているようです。


でも、そろそろシャンプーをしなければいけませんね。

投稿: ひげぼうず | 2016年6月16日 (木) 18時33分

今、過去記事を読み返しています。うちの柴は8か月目に入ったので、比較参照として2013年の2月あたりの記事です。

まず思ったのは、ポチ君はすでに見た目が成犬になっていたということ。うちのは見た目も動きもまだパピーです。でも、甘噛みは全くしなくなったのでその点は大人なんですけどね。

あと、爪切りも歯磨きもうちに来たときから私がやっているのでサロンのお世話になったことはまだ一度もありません。というか、7000円もするらしいので私にとっては富裕層の世界です。

投稿: 犬猫 | 2016年6月16日 (木) 18時34分

ハチのママさん、こんばんは。

シャンプーの頻度って、犬によってずいぶん違うようてすね。

特に皮膚にトラブルがある犬だと、多かったり少なかったり、全然違うようてす。

でも、いつもそのようなお手入れをされているのであれば、汚れという点では心配ないですよね。
見事なお手入れたと思います。


うちはドッグランに行ったときに泥まみれ、土まみれになることがあるので、やはり
できれば毎月やりたいと思っています。

投稿: ひげぼうず | 2016年6月16日 (木) 18時42分

犬太ママさん、こんばんは。

セルフシャンプーという手もありますね。

特にドライヤーは専用の台の上でやると楽ですよね。


爪切りや肛門腺絞りは、確かに動物病院でもやってくれますよね。今度行ったときに
お願いしてみます。


シャンプーをやるタイミングは、まだ迷っています。

投稿: ひげぼうず | 2016年6月16日 (木) 18時49分

ゆずママさん、こんばんは。

ごぶさたしています。

この時期に北海道で雨が多いというのは珍しいですね。

しかし、船に乗るというのは、なかなかすごいところへ引っ越しをされたのですね。

そうなると自然に頑張れますよね。

それに比べると、僕は本当に情けないですね。


シャンプー自体は新宿に住んでいるときは3回に2回は自分でやっていましたし、肛門腺絞りも
何とかできそうに思います。

ただ、爪切りだけはちょっと自信がありません。

投稿: ひげぼうず | 2016年6月16日 (木) 19時07分

犬猫さん、こんばんは。

確かに、8カ月くらいだと体はかなり大きくなっていましたね。


しかし、甘噛みはひどいし、家具もかじり放題だし、まさにヤンチャ盛りでした。

何よりも体になかなか触らせてくれませんでした。

なので、爪切りや歯磨きというのは全然考えられなかったです。


こんなに甘えん坊になるとは、あのときはまったく想像できませんでした。

投稿: ひげぼうず | 2016年6月16日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/63783857

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプーをどうしようか迷っています:

« やはり今年2度目の換毛期に入ったようです | トップページ | ペット見守り用のライブカメラを買いました »