« GW最終日はポチとのんびり過ごしました | トップページ | そろそろ犬にも熱中症対策が必要ですね »

2016年5月 9日 (月)

ドッグラン登録の更新って少し面倒ですね

ゴールデンウィークも終わり、今日からふだんの日々が戻ってきました。

ポチもまた長い留守番の始まりです。


今日の夜、帰宅すると、ポチはいつものように喜んで迎えてくれました。

尻尾の振り方がちょっとだけ大きかったのは、僕の気のせいではないと思います。




さて、幕張のPet博に行ったことはブログでもご報告しましたが、その日はドッグランにも寄りました。



行ったのは「たつみの森ドッグラン」です。


ここは幕張の帰り道に寄れるドッグランで、高速の出口からも近いところにあります。


ポチはPet博で少しストレスを感じていたかもしれないので、開放感を味わせる目的でこのランに行きました。



ドッグランに入ったポチは、まずは全速力でランを走り回りました。

そして、しばらくすると、いつものようにまったりモードになりました。


この日のランは祝日にもかかわらず、5、6頭の犬しかいませんでした。


いつも思うのですが、ここは休日でもあまり混むことのない穴場のドッグランだと思います。




この日、ドッグランに寄ったのは、利用者登録証を更新するという目的もありました。



東京都の公営ドッグラン(都市公園)は、毎年、登録証を更新する必要があります。

更新にはその年度に受けた狂犬病予防接種の注射済票が必要です。

更新の期日はランによって異なりますが、6月末までというところが多いようです。



この更新ですが、同じ東京都立の公園にあるドッグランでも、その施設ごとに登録・更新する必要があります。


以前から思っていたことですが、同じ都立の公園ならば、共通の登録証で利用できるようにしてほしいものです。

そのほうが登録カード発行の節約になりますし、登録・更新のための事務手続きも少なくなると思います。




ただ、このたつみの森ドッグランは、都立公園(都市公園)のドッグランとは異なり、東京都港湾局が管理している「海上公園」にあります。

ですので、やはり港湾局が管理している海上公園内にある「しおさいドッグラン」「つばさドッグラン」と共通で使える登録証を発行しています。


港湾局のほうが利用者の視点に立っていると思います。




昨年度は6箇所の都立公園のドッグランに登録しました。

しかし、埼玉県に引っ越したこともあり、今年度は以下のドッグランの更新を行おうと思っています。


・代々木公園
・蘆花恒春園(芦花公園)
・小金井公園
・城北中央公園




都立公園のドッグランは、何と言っても無料で利用できることが魅力です。


ですので、文句を言ってはいけないと思うのですが、利用者の利便性ももう少し考えてほしいものですね。


2016050901
ドッグランの隣りには大きな芝生の公園も

2016050902
更新の手続きをしている間、ポチは事務所の外につないでおきました。
リードフックがあると助かりますね

2016050903
この日は祝日でしたが、ドッグランは空いていました

2016050904
公営のドッグランは芝生の状態はあまり良くないですが、
無料なので文句は言えないですね

2016050905
この登録証で、3つのドッグランを利用することができます



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« GW最終日はポチとのんびり過ごしました | トップページ | そろそろ犬にも熱中症対策が必要ですね »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/63605670

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグラン登録の更新って少し面倒ですね:

« GW最終日はポチとのんびり過ごしました | トップページ | そろそろ犬にも熱中症対策が必要ですね »