« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の記事

2016年5月31日 (火)

柴犬って結構ジャンプ力があるのですね

昨日はあいにくの雨になりましたが、一昨日の日曜日はとてもいい天気になりました。


なので、朝の散歩を兼ねて、所沢航空記念公園へ行ってきました。




日曜日で道は空いていたので、車で25分ほどで着きました。


ここのドッグランは7時開場なのですが、僕らが着いた7時15分ころには、すでに中・大型犬エリアには7、8頭の犬がいました。


おそらく、僕らと同じように散歩がてらにドッグランに来たのだと思います。

7時30分を過ぎると、ドッグランは1、2頭だけになっていました。




ポチはドッグランに入ってしばらくすると、ウ○チをしました。

ランの中はいろいろな犬の匂いがあるのでしょうね。いつもすぐにウ○チをします。



その後、黒いワンちゃんが気に入ったようで、少しだけに一緒に遊びました。

しかし、10分ほどで帰ってしまったので、その後はまったりモードになりました。




ここのランには1つだけ大きな切り株があります。

高さは80センチくらいあるでしょうか。人が座るには少し高い感じがします。



ポチは代々木公園ドッグランでは、よく切り株の上に乗ります。

http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-8234.html



代々木公園のほうは40~50センチの高さでしょうか。犬だけでなく、人もよく座っています。




こちらはそれよりは少し高いので、ポチは飛び乗ることはできないと思っていました。


けど、試しに「ジャンプ」と言うと、ポチは切り株の上に乗ったのです。

しかも、1、2歩の助走だけです。


このジャンプ力には少しびっくりしました。




そういえば、ポチはパピーのころはドッグランではピョンピョン飛び跳ねていて、しょっちゅうジャンプをしていました。

その頃をちょっと思い出しました。



柴犬って結構ジャンプ力があるのですね。



2016053101
朝7時過ぎのドッグラン。すでに7、8頭の犬が遊んでいました

2016053102
ポチはこの黒いワンちゃん(フラットコーテッドレトリバー?)と仲良くなりました

2016053103
この犬が帰ってしまうと、ポチはまったりモードになりました

2016053104
しかし、ドッグランは開放的なのか、あそこは「赤チン」でした

2016053105
ドッグランに中に大きな切り株があります。高さは80センチくらいでしょうか

2016053106
「ジャンプ」と言うと、ヒョイと飛び乗ってしまったポチ。すごいジャンプ力です

2016053107
「これくらいの高さなら簡単さ」とでも思っているのでしょうか。ドヤ顔です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

レインウェアだと安心してストライキ!?

週末はいい天気に恵まれましたが、今日は朝から雨が降り出しました。

天気予報では午後から天気が回復するということでしたが、結局1日じゅう雨が降り続きました。


幸いなことに夜の散歩の時間帯は雨が上がっていて、傘やレインウェアなしで出かけることができました。




しかし、朝は少し強めの雨が降っていたので、ポチも僕もレインウェアを着て散歩へ出かけました。


途中、小雨になる時間もありましたが、ときおり強い雨が降ることあり、レインウェアで出かけて正解でした。



今日はいつも朝の散歩で出会うワンちゃんは見かけませんでした。

雨なので、少し時間をずらしていたのかもしれませんね。




ポチは、これくらいの雨はまったく気にせずに、今日も早足で進んで行きました。

水たまりも全然気にしません。


僕もレインブーツをはいていたので、一緒に水たまりに入っていきました。




散歩の終盤になり、いつもストライキをする場所に近づきました。


今日は雨も少し強く降っているし、レインウェアも着ているので、ストはしないと思っていました。



しかし…。


今日もいつものようにオスワリの状態になって、しばらく動きませんでした。

雨が目に入るのか、目を少し細めていますが、それ以外はいつもと同じです。



そして、ずっと前を向いていて、たまに僕のほうを見つめます。


レインウェアを着ていると、雨のほうは気にならないのかもしれませんね。



今日は少し早めに散歩を開始したので、雨の中、僕もポチのストに付き合うことにしました。


そして、10分後にようやくポチは動き始めました。




雨がもう少し強かったり、寒い日だったら、強引に歩かせたかもしれません。


甘やかせ過ぎのような気もしますが、これくらいは気長に付き合ってもいいかなとも思っています。


2016053001
いつもの場所で、今日もストライキ!

2016053002
雨はあまり気にならない様子です

2016053003
雨が目に入りそうになっていますが…

2016053004
家に帰ってからも上機嫌なポチでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

マイクロチップの住所変更を出し忘れていました

突然ですが、みなさんマイクロチップは愛犬に入れていますか?



うちは生後半年の去勢手術のときに装着してもらいました。


そのときは獣医師の勧めがあったのでそれに従ったのですが、今から思うと早めに入れておいて良かったです。




先月の熊本地震のときは、飼い主とはぐれた犬のニュースがテレビで流れていました。



しかし、例えば愛護センターなどに保護されていれば、マイクロチップで登録情報が分かり、飼い主にも連絡を取ることができます。

首輪に迷子札を付けていても、首輪を付けていないときや、外れてしまったときなどは飼い主の連絡先は分かりません。


その点、マイクロチップなら体内に埋め込まれているので大丈夫です。



ただ、チップを読み取るリーダーは、愛護センターや保健所、動物病院などにはありますが、設置されている場所は限られるようですが…。


最近はこのマイクロチップも、徐々に普及しているといいます。




ところで、昨年9月にこちらへ引っ越してきたときに、このマイクロチップの登録住所の変更を出し忘れていました。


連絡先の電話番号は携帯電話の番号を登録しているので大きな問題でないのてすが、やはり住所もきちんと変更を出しておく必要がありますよね。



昨日、ふと急に思い出したので、今日、変更届けを出しておきました。

登録ハガキの画像を添付してメールで大丈夫なようです。



犬の関係で、住所変更を出していないのはもうないとは思いますが…。

もう一度チェックしてみます。



2016052901
マイクロチップの登録完通知書。表面の画像を添付してメールで連絡すれば、
住所の変更などが行えるようです

2016052902
今日のポチ。マイクロチップは首から背中あたりに埋め込まれています



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

ついに飛び乗ってしまいました

週末はスポーツのテレビ中継が多いですね。

朝の大リーグに始まり、午後はプロ野球、そして夜はバレーボールにテニスの全仏オープン。


スポーツ好きの僕は、今日は1日中テレビを見ていました。



明日も朝からダルビッシュが先発する大リーグ中継があります。

休日の朝の散歩は、いつも少し遅めに開始するのですが、明日は早めに出かけて、開始時間に間に合うように家に戻ってきたいと思います。




さて、今日の夕方の散歩は、プロ野球中継はまだ続いていましたが、5時過ぎにスタートしました。


休日の夕方の散歩は、平日と違って少し長めコースを歩いています。

ポチもそれが分かるのか、自分からそのコースのほうへ歩こうとします。



朝もそうでしたが、今日の夕方の散歩も暑くもなく寒くもない気候で、とても気持ちよかったです。

ポチも元気に歩いていました。




しかし、ストだけはやめません。


散歩の最終盤に、いつも場所でオスワリの状態になりました。

今日は気持ちのいい陽気だったので、僕も椅子に座って動き始めるまでじっくりと待ちました。



ポチは10分くらい座っていましたが、動き出しそうになったので、僕も席を立ちました。


すると、ポチは今まで僕が座っていた1人がけの椅子の上に、するっと飛び乗ってしまいました。

ここは朝の散歩では毎日のように通る場所なのですが、このように椅子に飛び乗ったのは初めてです。



一瞬「え?」と思いましたが、ポチは堂々としたもので、僕はちょっとあきれてしまいました。



ドッグランにある切り株の上にはよく飛び乗るのですが、まさかここでも乗って座ってしまうとはびっくりです。


ポチは3分間くらい座っていました。




椅子の上で座っている姿は、何か微笑ましい感じがします。

しかし、それによってストが長引くのはちょっと困りものです。


明日はどうなるのか、ちょっと楽しみでもあり、不安でもあります。



2016052801
今日もいつもの場所でストを始めたポチ

2016052802
ここはポチにとっては気持ちのいい場所のようです

2016052803
一人がけ用の椅子に飛び乗ってしまったポチ

2016052804
とても楽しそうな表情でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

オヤツなしでも何とかやれそうです

今朝は散歩に出たときは雨が降っていなかったのですが、途中で細かい雨が降り始めました。

僕は一応、ウィンドウブレーカーを着て出かけたので、多少の雨はしのぐことができました。


ポチも裸族でしたが、トップコートが濡れる程度でした。

前回のシャンプーから1カ月が過ぎていたので、体毛の汚れが落ちる程度の“恵の雨!?”になりました。




さて、今日はオヤツの話題です。



ポチには生後3カ月くらいから、ほぼ毎日何らかのオヤツをあげていました。

それは最初はしつけのためだったのですが、その後は散歩に行く度にあげたり、ドッグランで首輪をつけるときにあげたりと、主に僕の言うことを聞いてもらうために使っていました。



しかし、昨年10月に誤嚥性肺炎にかかり入院してからは、オヤツはあげていません。

オヤツのジャーキーが喉につまって、肺炎を起こした可能性があるからです。


ポチは散歩に出かけるときに、なかなか玄関まで来てくれないので、オヤツで釣ってすぐに外へ出られるようにしていました。

そのときにオヤツをあげてすぐに抱っこをしていたので、オヤツを喉につまらせていたかもしれなかったのです。




入院以降は、散歩のとき以外もオヤツはあげていません。


正確に言うと、就寝前にグリニーズはあげていますが、それ以外は朝晩のドライフードだけです。



最初はオヤツがないと散歩やドッグランでは大変かと思っていたのですが、なくても何とかできるものですね。

そして、それまでは僕はオヤツに頼り過ぎていたように思いました。




問題は、ストックしてあったオヤツの処分方法です。

イベントなどで買っておいた様々なオヤツが大量にあります。


賞味期限はまだ少しありそうですが、そろそろ何とかする必要があります。

ドライフードに混ぜるなどして、少しずつ減らしていきたいと思います。




ただ、しばらくしつけのほうがおろそかになっているので、再びしつけをきちんと行うことも考えています。

そのときは、またオヤツの力を借りることになるかもしれません。



おやつの力って、偉大ですよね。



2016052701
今朝、散歩から帰ったばかりのポチ。まだ額が濡れています

2016052702
ワンフーだけでも、まだ5袋あります。こちらの賞味期限は8~9月です




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

「顔舐め」はやめそうにありません

伊勢志摩サミットが始まりましたね。

会場は三重県ですが、検問所がいくつも設けられるなど、東京の警備もかなり厳しいようです。


自宅の最寄駅は埼玉県ですが、この駅のコインロッカーも使えない状態が続いています。


無事に終了してほしいものです。




さて、犬はいろいろな形で人間とコミュニケーションを取ろうとします。

ポチの場合、その代表的なものが「顔舐め」です。



顔舐めは忠誠を尽くす者だけにする行為といわれていますが、ポチは親しくなった人には誰でもします。

旅行にいったときなどは、友人はしょっちゅう顔を舐められています。



ですから忠誠心はほとんど関係ないと思います。

僕も友人も、舐められても何も言わないので、単に舐めることが楽しいと思っているのでしょうね。


あと、風呂上がりには舐めることがほとんどないので、顔に付いている塩分を求めているのかもしれませんね。




この顔舐めのことは、ブログでも度々取り上げてきましたが、4歳を過ぎてもやめる気配はまったくありません。

毎日とまではいきませんが、週に3、4回は舐めれれているように思います。



顔を舐められるとそのあとベトベトになり、あまり心地のいいものではありません。

しかし、ポチが真剣に顔を舐めている姿は、とても愛おしいものが感じられ、とても幸せな気分になります。


なので、いつも「そんなに父ちゃんのことが好きなんだ」と言いながら、やめるまで舐めさせています。



先ほども言いましたが、好きだから舐めているのではないことは分かっていますが、自分にそう言い聞かせて、幸せな気分を味わっています。




これから暑くなっていくと僕は汗を多くかくと思うので、ポチの顔舐めの頻度は多くなるかもしれませんね。


僕にとっては、とてもうれしいことです。


2016052601
顔もそうですが、ポチは頭をさかんに舐めます

2016052602
写真を撮ろうとすると、「何か悪いことでもしてる?」という表情になりました

2016052603
「次はどこを舐めようかな」と考えているようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

「ピットブル」をドッグランで初めて見ました

今日は曇り空だったこともあり、気温はあまり上がらず涼しい一日になりました。

これくらいの陽気が、散歩にはちょうどいいですね。




さて、今週の日曜日は「道満ドッグラン」へ行ってきました。


日曜日だったので道はとてもすいていて、車で25分ほどで着きました。



ドッグランの開場時間は午前10時です。

僕らは10時30分くらいに入ったのですが、すでに多くの犬が遊んでいました。


この日の午後は気温がかなり高くなるという予報だったので、みなさん涼しい午前中に来たのだと思います。




ポチはいつものように最初は全速力でランじゅうを走り回りました。


しかし、その後はまったりモードになり、パラソルの日陰で休むことが多くなりました。



ボール遊びが好きなポチは、ふだんは他の飼い主が投げたボールを全速力で追いかけるのですが、この日は追いかけるものの、走るスピードはさほど速くはありませんでした。

やはり、暑かったのだと思います。




今日の本題はポチではありません。


この日、初めてドッグランで「アメリカン・ピットブル・テリア」を見たのです。

僕は犬種には詳しくはないのですが、顔は確かにピットブルの特徴がありました。



実はこの犬がドッグランに入る前に、大型犬の飼い主同士で以下のような会話をしていました。

「あの犬って、闘犬なんでしょう。うちのは噛まれたらきっと殺されるでしょうね。いくらしつけをしているといっても、万が一ということもあるでしょうし。ドッグランに入ってくるのかしら」



この会話を聞いて、正直言って僕もちょっと怖くなりました。


ピットブルは、ネットのニュースでよく見かける犬です。

ニュースのほとんどが、人を噛み殺したとか、世界一凶暴な犬といった類いのものです。




そのピットブルは、リードをつけたままドッグランに入ってきました。

しばらくはリードでつながれたままでドッグランの片隅に座っていました。


ほどなくして、リードが外され、ランの中をゆっくりと歩き始めました。

すぐそばには飼い主が付き添っています。



犬好きのポチはそのピットブルに近づいていき、お尻の匂いを嗅ぎはじめました。

僕は心の中は、めちゃくちゃドキドキしていました。


何せ、さっき飼い主のあの会話を聞いていたばかりだったので…。



ポチは10秒ほど匂いを嗅いでいました。

わずかな時間ですが、ものすごく長く感じられました。


その間、僕はいろいろな悪い出来事を考えてしまいました。

そして、ポチが離れたときは本当にホッとしました。



ドッグランに来る犬なので、問題は起こすことはないと思っている反面、小金井公園ドッグランで2年前に起きた犬が噛み殺された事件のことも頭をよぎりました。

もちろんこの日は何事も起こらず、僕らはその20分後にドッグランをあとにしました。



このピットブルはちゃんとしつけされた犬だと思います。

ドッグランでいろいろな犬と交流することによって、さらに社会性を身につけているのだと思います。




ポチがドッグランで遊び始める前は、例えばドーベルマンは凶暴な性格の犬だと思っていました。


けど、ドッグランに来るドーベルマンはみんなとても優しくて、ポチとも仲良く遊んでくれました。

ドーベルマンに対するイメージは、ずいぶんと変わりました。


なので、ピットブルに対しても偏見を持ってはいけないのは分かっているのですが…。



この日はちょっと複雑な思いでした。




いずれにしても、ドッグランで犬を遊ばせるときは、常に注意を払う必要があります。


そして、ドッグランは100%安全な場所ではないということを、この日再認識しました。


※ピットブルの写真は掲載していません。


2016052501
少し気温が高かったですが、良く晴れていてドッグランも気持ちが良かったです

2016052502
いつものように、ポチは最初は全速力で走りました

2016052503
この日は大型犬が多かったです

2016052504
柴犬のお尻をかごうと、追いかけるポチ

2016052505_2
この日は、暑さのせいか日陰で休むことが多かったです

2016052506
ドッグランの外にある公園では、パンジーが満開でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

今日も日陰でダラ~ん

今日の東京は真夏日になるという天気予報でしたが、実際は29.6度どまりでした。


自宅のほうも30度以上になるという予報だったので、今朝もエアコンをつけてから家を出ました。


自宅周辺の今日の最高気温は30.8度。

エアコンをつけてから家を出ておいて正解でした。



5月のこの時期は、急に暑くなる日もあるので、天気予報のチェックはより慎重に行う必要がありそうです。




今朝も散歩に出始めたときは20度以下でしたが、散歩の最中に3~4度気温が上がりました。


舗装された道路はまだ熱くなっていませんが、日向だとポチの背中はみるみるうちに熱くなります。

ですので、なるべく日陰を選んで散歩するようにしています。




ポチは今朝も散歩の終盤でストをしました。

公園に面したいつもの場所です。



ふだんはオスワリの態勢で10分ほどじっとしているのですが、今朝は2、3分すると地面に寝そべりました。

そこは木の陰になっているところで、きっと舗装された地面は冷たくて気持ちが良かったのでしょうね。



ここは車が来る心配もないので、何分でもストをしても安全です。

今朝も長時間のストを覚悟しましたが、しばらくすると顔見知り柴犬の飼い主が通りかかったので、短時間のストですみました。




しかし、先日に続き、すっかりと地面に寝転んでストをするようになってしまいました。


暑いから仕方ないのかもしれませんね。

けど、これからが本格的な夏を迎えるので、先が思いやられます。


2016052401
公園に面したいつもの場所で今朝もストをしました

2016052402
日陰だったせいか、地面に寝そべってしまいました

2016052403
何とも締まらない感じですね。リラックスし過ぎです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

犬のためにエアコンをいれるのはいつから?

今日は暑い一日でしたね。


最近は帰宅してすぐにリビングルームの寒暖計を見るのですが、だいたい27度前後を示しています。

昼間はもっと室温は高いかもしれません。



そこで考えなくてはいけないのが、エアコンの入れどきです。

昨年は6月15日から昼間でもエアコンをつけるようにしました。



しかし、引っ越したことにより、部屋も全然違う状況になっています。

ですから、昨年のことは参考にしないで、エアコンのいれどきを考えようと思っています。




犬は人間よりも2度ほど高く暑さを感じるといわれています。

ですから、気温が28度ならば体感は30度くらいになります。



そして、ポチは今年は夏毛がかなり多くなっています。

同じ温度でも、昨年よりもさらに暑く感じられると思います。




柴犬は本来は暑さに強い犬のはずですが、ポチは室内育ちなので暑さにはかなり弱いと思います。

この時期はドッグランで走ると、すぐに舌を出してパテてしまいます。



もちろん、エアコンをつけると電気代はかさみますが、熱中症を考えるとそんなことは言っていられません。




昨年までは天気予報で最高気温が連続して30度を超えそうな日に、エアコンをつけて家を出ました。


けど、今のところは新宿のマンションと違ってリビングルームが東南向きで、朝から日当たりがとてもいい状態です。

ですので、カーテンを閉めても、部屋の温度は少し高めになっています。


新宿の部屋はそんなに日当たりはよくなく、外が30度以上のときも室温が26度くらいでした。



今年は部屋の寒暖計が、出かけるときに28度を超えたら、エアコンをつけようと思っていました。




しかし…。


今朝の天気予報では、今日の最高気温は30度とのこと。

部屋の寒暖計はまだ26.3度だったので、エアコンを入れるかどうか迷いました。



ただ、今日は帰宅が23時くらいになることもあり、結局、朝エアコンを入れてから仕事に出かけました。

エアコンの温度の設定は27度です。




そして、今日のさいたま市(うちの隣の市)の最高気温は31.9度でした。

今年初めて真夏日になり、7月下旬並みの気温になりました。


エアコンを入れておいて本当に良かったです。




今日の暑さは特別で、明日からは気温は30度以上にはならないようです。

ですから、明日は朝の寒暖計の温度を見てから、エアコンを入れるかどうか決めたいと思います。



昼間にエアコンをつけると、昨年までは月あたり2000円から3000円は電気代が上がっていました。


ポチの熱中症を予防できるのなら、それくらいのアップは仕方ありませんね。

今の部屋に引っ越すときに新品のエアコンを入れたので、もしかしたら多少安いかもしれませが…。



みなさんは、どんな基準でエアコンを入れていますか?


2016052301
家に帰ると「今日は長い留守番、よく頑張ったね」と声をかけました。
エアコンをつけて出かけて正解でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

やはりネクスガードはそのままでは食べません

今日も朝からとてもいい天気になりました。

ですので、午前中はポチをドッグランへ連れていきました。


午後は29度を超える夏のような陽気になりましたが、午前は26度くらいだったので、そんなに暑さは感じませんでした。

ポチも元気にドッグランを走っていました。




さて、ポチにはノミ・ダニ対策に「ネクスガード」という薬を食べさせています。

真冬にもドッグランへ行くので、1年を通して毎月投与しています。



ブログでも紹介したように、最初に処方してもらったときは、オヤツのように喜んで食べました。



しかし、それも3回ほどで、今ではそのままではまったく食べてくれなくなりました。


それまで投与していた「コンフォティス」という薬も全然口にしなかったのですが、程度の差はあれネクスガードも同じように嫌な匂いがするのかもしれませんね。


昨日も最初はそのままであげたのですが、やはり食べませんでした。



なので、前回と同じように薬を4等分にして、カッテージチーズに包んでからあげるようにしています。

そうすると、チーズ好きのポチは何とか食べてくれました。




本当はフィラリア対策のように、1回の注射で効き目が1年間続くようなものがあるといいのですが…。


ちなみにポチはフロントラインに副反応が出たことがあるので、スポット型の薬は使っていません。



しばらくの間、ネクスガードを飲ませるには、この方法しかないようです。



2016052201
ポチの体重は12Kgなので、この「68mg」サイズです

2016052202
手で4等分にしました。きたない切り方ですね

2016052203
カッテージチーズに包んでポチに食べさせました

2016052204
ドッグランで遊ぶなど、ポチは今日も元気です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

本当はダメだと分かっているのですが…

今日も朝からとてもいい天気になりました。

昼間は25度くらいまで気温が上がり、汗ばむような陽気になりました。


しかし、朝の散歩の時間帯は12度くらいしかなく、シャツ1枚では寒いほどでした。

けど、この時期はすぐに気温が上がるので、少し涼しいくらいのほうが散歩には都合がいいです。




今日は土曜日ということもあり、少し遠いところまで歩きました。

時間にして1時間半くらいでしたが、散歩が終了した8時過ぎには、気温は17度近くまで上がっていました。



途中、僕は屋根のあるベンチに腰掛けて休憩しました。


ふだんは散歩の途中で休憩するときは、ポチは立ったまま、もしくはおすわりして僕のそばでじっとしているのですが、今日はベンチに飛び乗ってきました。

そして、僕の横でおすわりしました。



そういえば、いつもは1人がけの椅子で休憩しているのですが、今日はベンチでした。




ポチはドッグランのベンチで僕が休憩していると、いつも飛び乗って僕の横でおすわりします。

今日もベンチだったので、反射的に飛び乗ったのだと思います。



ベンチが汚れるので、本当は犬をベンチに乗せてはいけないのですが、「ダメ」と言ってもいうことを聞きません。

ベンチに腰掛けている姿が可愛らしくて、あまり強い言っていないのが正直なところなのですが…。




ベンチを後にするときは、ティッシュペーパーでベンチを拭いておきました。


相変わらずダメダメな飼い主です。



2016052101
今日もとてもいい天気に。川では朝早くから釣りをしている人もいました

2016052102
長めの散歩に、少し飽きてきたようです

2016052103
僕がベンチに座ると、その横に乗ってきました

2016052104
日陰のベンチは気持ちがいいようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

道路の真ん中でリラックスし過ぎです

ここ数日は25度を超える夏日が続いていましたが、今日は涼しい一日になりました。

しかし、週末は暑さが戻り、夏日が続くようです。


日曜日にはポチをどこかのドッグランへ連れていきたいと思っているので、熱中症対策をしっかりとする必要がありそうです。




さて、ポチが散歩のときにストをすることは、ブログで何度も書いてきました。

それは今でも続いていて、散歩の終盤に必ず立ち止まって動かなくなります。



今朝の散歩の時間帯は、雲が多かったですが、ときおり日が差すこともありました。


日が出ると気温も上がります。

日なただと地面も熱くなってきて、これからの季節は歩くのに注意が必要になってきます。



今朝のポチは、いつもの散歩コースとはちょっと違う道を歩いたので、ストの場所も違いました。


いつもは公園の一角か、自動車の通らない細い路地でストをします。


今日はたまに自動車も通る細い道でストをしました。

ここは朝は日陰になり、ちょっと休むのにはいい場所です。




ポチはまずはオスワリの体勢になり、5分くらいずっと動かずにいました。


しかし今日は、その後道路に寝転び、やはり5分間くらい動かずにじっとしていました。

お腹を撫でても、まったく動く気配がありません。



ポチはドッグランでもこのように無防備な体勢になることはありますが、このように道の真ん中で寝転ぶことはほとんどありません。

ここは日陰で、風が抜ける場所なので、気持ちいいことは確かです。


でも、屋外だし道の真ん中なので、もう少し緊張感を持ってほしいものだと、僕は心の中で思っていました。



結局バイクが近づいてきたので、「危ないよ」とポチに言い、動かすことにしました。




今日のストは10分ちょっとで終了しましたが、その間、歩行者や自転車に乗った人が何人もポチの横を通り過ぎていきました。

あまりにも怠惰な犬に、みんな呆れていたのではないでしょうか?



このように道路の真ん中に寝転ぶのは危険でもあるので、今後はやめさせたほうがよさそうですね。

僕としてはリラックスしたポチの姿を見るのは、嫌いではないのですが…。



2016052001
いつもの土手の散歩コース。気持ちいい風が吹いていました

2016052002
ポチはとてもリラックスしていました

2016052003
河原ではノーリードの犬が遊んでいたので、それがちょっと気になるようです

2016052004_3
日陰になった道路の真ん中に寝転んでしまったポチ

2016052005
ひんやりして気持ちがいいのでしょうね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

サークルをちょっとだけ夏仕様にしました

今日も昨日に続いて朝から良く晴れました。

5月らしい気持ちのいい朝になり、散歩もとても楽しくすることができました。


しかし、5月16日には沖縄・奄美地方が梅雨入りしたようです。

平年に比べて沖縄は1週間、奄美は5日それぞれ遅い梅雨入りで、昨年に比べると3日前後早かったそうです。

関東では平年は6月8日ごろが梅雨入りですが、今年はいつになるのでしょうか。


梅雨は犬の散歩には憂鬱な時期です。

今年の梅雨は遅く始まり、そして早く明けてほしいものですね。




さて、ゴールデンウィーク以降は気温も上昇し、最高気温が25度以上になる夏日も多くなってきました。

自宅ではまだエアコンはいれていませんが、オフィスではすでにフル稼働です。



自宅でエアコンをいれるのはもう少し先になりそうですが、ポチは最近、部屋の涼しい場所で休むことが多くなりました。

例えば、台所の床の上とか、寝室とか、サークルの中とかです。


リビングルームには全面にマットを敷きつめいるので、そこより涼しいところを探して寝転んでいるようです。




ですので今日は、サークルの中に冷感のアルミの板を敷くことにしました。

毎年使っているもので、昨年も一昨年も、やはり5月下旬に敷きました。



サークルの中に入れると、ポチは久しぶりのアルミ板を怪訝そう見ていました。

そして、なかなかその上に乗ることはありませんでした。


このあたりも昨年と同じです。

そのうちに、アルミ板の上で寝ることが多くなると思います。




昨年は、サークルの夏仕様はこれだけだったのですが、今年は夏毛が多いということもあり、もう少し工夫が必要かもしれませんね。


マットを掘ることがなければ、冷感のジェルが入ったマットを敷きたいと思うのですが…。

ポチはもう4歳になったので、もう掘ったりかじったりしないと思いたいのですが。



今度、ペットショップで探してみようと思います。

今年の夏はいろいろと試してみたいと思います。


2016051901
久しぶりのアルミ板。匂いが気になるようです

2016051902
サークルの中に敷いても、匂いを嗅ぎまくっていました

2016051903
なかなかサークルの中に入ろうとしませんでした

2016051904
中には入りましたが、今日はアルミ板の上には乗りませんでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

「犬の引き取り屋」のその後…

今日の昼12時過ぎに東武東上線で脱線事故が起きました。


幸いなことにけが人は出ていないようですが、東武東上線はかなり長い間、一部区間が不通になってしまいました。



この事故の影響は帰宅時間まで続き、いつも使っている副都心線は振替輸送のため超満員でした。

また、動いているはずの東武東上線の区間も、電車はなかなか来なくて、来てもやはり満員の状態でした。


1月の大雪のとき以来、久しぶりに超満員の電車というのを体験しました。

でも、無事に家に帰ってこれて本当に良かったです。


しかし、東京の私鉄で電車の脱線事故が発生するというのは驚きですよね。




さて、ネットのニュースの中にかなり衝撃的な記事がありました。


※ショッキングな写真も掲載されているので、閲覧には注意が必要です。ご了承ください。


■「犬の引き取り屋」で生き、死んでいく犬たち
 「不幸」の再生産を止めるため、求められる二つの施策
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohtamasahiko/20160516-00053862/



「犬の引き取り屋」の記事のことは、1年前にブログでも取り上げました。


今回の記事は、同じ朝日新聞の記者がその後の引き取り屋の写真を入手し、その様子などが紹介したものです。

その状況は1年以上経っても変わっていないようです。



この記者は、改正動物愛護法で「付則」になってしまった8週(56日)齢規制を一日も早く、本則通りに実現すること。

そして、2016年度にも環境省が検討会を立ち上げて導入を目指すという「飼養施設規制」と「繁殖制限」。

この2つの施策が求められていると指摘しています。




ペットビジネスの裏で、このような闇があることを知っている人は多くないと思います。


それだけに、なるべく多くの人にこのことを知ってもらいたいと思います。

そして、行政が一日も早く対応してくれることを願っています。



ペットを飼っている者としては、本当にやるせない思いです。


2016051801
今朝のポチ。こんな飼い主の元でも、健康に暮らせているので
幸せなほうなのでしょうね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

道がなくなっていました!?

昨日の夜9時23分ころに、関東地方でやや強い地震が発生しました。

うちの近辺の震度は「3」でした。


僕は台所で洗い物をしていたので、そんなに揺れは感じませんでした。

しかし、テレビとスマホから緊急地震速報の警報音がほぼ同時に鳴りました。



ポチは地震にはそんなにびっくりしませんでしたが、その警報音に少し驚いた様子でした。

しばらく尻尾が垂れていました。



「大丈夫だよ」と何度もポチに言うと、すぐにいつものポチに戻りました。


ふだん聞き慣れない音には過敏に反応するようです。




さて、先日、散歩コースの1つ草が刈り取られ、短くなったことをブログでも話題にしました。



しかし、それ以外の散歩コースは、いまだに草がとても多く、そして背も高くなっています。


草が多いと、蚊も多く発生するかもしれません。

また、ポチが歩くのも大変になります。



特に近くの川の土手は、毎朝散歩で通るので、早く草刈りをしてほしいのですが…。




公共のドッグランではボランティアが草刈りをしていますが、川の土手の場合、草刈りはどのようにしているのでしょうか?


ボランティアが行っているのなら、僕もぜひ参加したいですね。




そういえば、昨日の朝は、たまに通る散歩コースの公園に草が生い茂り、道が見えなくなっていました。

とても小さな公園で、ほんの10~15メートルの距離の小さな道が1本だけあります。



それでも、ポチは“果敢にも”草の中に入っていきました。

僕もこの道はよく覚えていたので、草の中でも迷わずに進むことができました。



何とか無事に通り抜けることはできましたが、地面が見えないとやはり危険ですよね。


ここの草も、早く刈り取ってもらえると助かります。


2016051701
階段の下には小さな公園があり、道もあるのですが…

2016051702
草が全面に生い茂り、道はすっかりと見えなくなっていました

2016051703
それでもポチは階段を降りて、草むらの中へ進んでいきました

2016051704
「道が見えなくても歩けたでしょ」と言わんばかりのドヤ顔です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

高いところから見渡すのが好きなようです

今日からまた新しい週のスタートです。

週の初めというのは、いつも体が重いですね。


特に昨日は休日出勤して、少し重い荷物を運ぶ仕事をしたこともあり、今日は1日中体がだるかったです。

やはりこの歳になると、休日はしっかりと休む必要ありますね。




そんな僕とは正反対に、ポチは今日も朝からとても元気です。

特に今朝は涼しかったこともあり、足取りも軽く散歩を楽しんでいました。




そういえば、昨日の朝も散歩もポチはとても元気でした。


ふだんの散歩コースも終盤を迎えて、家に戻ろうとすると、いつも休日の朝に行く別の散歩コースのほうへ行きたがりました。



昨日は休日出勤だったので、散歩は平日と同じくらいで切り上げようと思っていたのですが、ポチは体でこの日は休日だと思っていたのかもしれませんね。


犬って本当に賢いですね。




ですから「仕方ないなあ」と心の中で思いながらも、少し遠くまで歩くことにしました。



途中、河原へ下りる階段があるのですが、ポチはこの階段のほうへ進んでいきました。

ここはいったん登ってから下りるという作りの階段です。


ポチは階段を6、7段登って、一番高い場所で止まりました。

そして、そこでオスワリの状態になって、回りの景色を眺め始めました。




ポチは少し高いところから、回りを眺めることが好きなようです。


対岸の遊歩道でも、必ず見晴らしのよい場所で立ち止まり、下の広場の様子など観察しています。



昨年、八ヶ岳に行ったときは、ドッグランにある一番高いところまで行って、下りることができなくなったこともありました。




やはり見晴らしがいいと、気分もいいのでしょうね。


この階段は、ポチのお気に入りの場所になりそうです。


2016051601
階段の一番高いところでオスワリしたポチ

2016051602
川のほうを眺めています

2016051603
川原や対岸の様子を見ているのでしょうか

2016051604
何とも楽しそうです

2016051605
風も気持ちいいのかもしれませんね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

フィラリア対策薬の開始時期は?

週末はいい天気になりましたが、今週前半は梅雨時のような天候になりました。


このような雨が続くと、心配になるのが蚊の発生です。

今年は散歩コースではまだ蚊は見かけていません。



しかし、蚊は気温が15度以上で血を吸うことを始め、22度以上になると特に活発になるといわれています。


地域によって活動時間は異なりますが、関東では4月下旬から11月中旬までだそうです。

ですので、もう飛んでいてもおかしくない時期なんですね。




さて、蚊といえば、犬のフィラリア対策です。


以前お世話になった新宿の病院では、5月から12月までの8カ月、毎月対策薬を飲むように言われました。



過去3年の投薬開始時期は以下の通りです。


2013年 5月3日
2014年 5月1日
2015年 5月10日





フィラリア対策薬は、「蚊が出始めてから1カ月後に投与をスタートする」と言われています。


犬フィラリア幼虫をもった蚊に刺されると、犬の皮膚に犬フィラリア幼虫が入り込み、その後3~10日間ほどで幼虫は脱皮して一回り大きくなるようです。

この大きくなった「移行幼虫」を駆除するのが、フィラリア対策薬です。


移行幼虫は50~70日程で脱皮して大きくなりますが、大きくなってしまうと薬が十分に効かないので、大きくなる前に薬を投与しておく必要があるようです。

そのタイミングが1カ月です。


ですので、蚊に刺されから1カ月以内に薬を飲み始め、以後、1カ月に1回のペースで服用することになります。




ほかの犬のブログを読んでいると、やはり5月から投薬を始める方が多いようですが、中には6月に入ってから始める人もいるようですね。


フィラリア対策薬は安いものではないので、なるべく投薬回数は減らしたいのですが、それによって駆除できなかったのでは元も子もありません。




いつから投薬を始めるか、ちょっと迷っています。



みなさんはいつからフィラリア対策を始めていますか?



2016051501
昨日の朝の散歩コース。まだここでは蚊は見かけていませんが…

2016051502
草むらには、すでに蚊はいるかもしれませんね

2016051503
フィラリア対策薬「イベルメック」はすでに処方してもらっています



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

草刈りした場所ではウ○チがしやすくなる!?

今週の土日は今日が休みで、明日は一日中仕事です。

なので、今日は朝からのんびりと過ごして、一週間の疲れを取ることにしました。


午前中は近くの温泉のスパ銭へ行き、午後はビールを飲みながらテレビでプロ野球観戦をしました。

昼間をダラダラと過ごしていまい、少し罪の意識はありますが、体力的にはリフレッシュできたように思います。




朝の散歩は休日ということもあり、少し遠くまで行こうと思っていました。

しかし、ポチは短めの散歩コースを歩きたがっていたので、それに付き合いました。


終盤はいつもより長めのストを何度がしたので、結局は1時間を超える散歩になりました。




そして、夕方は朝には行けなかった、少し遠くの川の土手まで歩いていきました。


ここは明日開催されるウォーキングの全国大会の場所になっているので、その看板やテントが立っていました。

土手のほうは大会のコースにもなっています。



それだからでしょうか。3日前に通ったときは長い草が生えていたのですが、今朝は短く刈り取られていました。


ポチは草が短いころはよくこの土手でウ○チをしていました。

しかし、草が伸びてからはしなくなりました。



今日は草を刈ったあとをしきりと匂いを嗅ぎ、ほどなくしてウ○チをしました。

ふだん朝の散歩のときにしかしないのに、珍しく夕方の散歩でも用を足したのです。


よほど催したくなるような匂いだったのでしょうね。



その後も短くなった草の匂いを丁寧に嗅いでいました。




毎朝通る土手のほうは、まだ草が長い状態です。

ですから、ウ○チをするのに最近はとても時間がかかっています。


こちらも早く短くしてくれるといいのですが…。



ウ○チの場所と草の長さは、深い関係にあるようです。


2016051401
今朝のポチ。いつもの場所でいつものようにストをしました

2016051402
少し離れた川の土手では、明日はウォーキングの大会が開かれるようです

2016051403
更衣室などのテントが並んでいました

2016051404
コース周辺は草が短く刈られていました

2016051405
草が短くなったあとを、ポチはしきりと嗅いでいました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

今日から「西武園ゆうえんち」はペットOK。半額で入場できる裏技も

昨日、今日と本当にいい天気ですよね。

気温もぐんぐんと上がり、今日の東京は最高気温26.5度を記録しました。


新宿の街ではタンクトップに短パンの外国人観光客も何人かいて、気分的はすっかり夏という感じでした。




さて、先月ポチと西武園ゆうえんちに行ったことはブログでもご報告しましたが、犬もアトラクションに乗れる「ワン!ダフルゆうえんち」が今日から再びスタートしました。


今回は6月下旬まで開催されるようで、犬向けのイベントが開催される日も何日があります。



一昨年、このイベントに行ったときは、「マテ」のコンテストにも参加しました。

そのときは残念ながら終了5秒前でポチはオヤツを食べてしまいましたが…。


そのほかにも、グッズやオヤツの露天も出ていて、犬もいっぱい来ていました。



今回もタイミングが合えば、ぜひ行ってみたいですね。




このイベントの開催期間は、ペットも同乗できるアクションのフリーパスは2500円です。


しかし、フリーパスが半額で入手できる裏技があるのです。



ドライバーの中には「JAF」の会員になっている方が多いと思うのですが、会員向けの特設サイトだと1250円で購入することができるのです。
(6月末までの限定期間のパスだと950円!)


■JAF 特OFFチケット
http://jafevent.jp/area/kanto/tokyo/news/1603_13_025_9.html

https://tokuoff.com/
(ユーザーID、パスワードが分かる方はこちらから)




僕は前回、ここでチケットを買ってから行きました。

金券ショップなどでも安く売られているかもしれませんが、半額というのはなかなかないと思います。



西武園ゆうえんちに行かれることを検討されている方は、ぜひご利用ください。

浮いたお金で、ペット同伴でジンギスカンを食べというのもいいかもしれませんね。



これからは気温も高くなっていくと思いますので、熱中症に注意しながら、ペットと遊園地を楽しんでください。


2016051301
4月に西武園ゆうえんちに行ったときのポチ

2016051302
コーヒーカップもすっかり慣れました

2016051303
ポチもとても楽しそうでした

2016051304
暑いときは一緒にソフトクリームを食べるのもいいかもしれませんね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

朝から泣かされました

今日は久しぶりに朝から青空が広がりました。


今週の前半はぐずついた天気の日が多かったので、この晴天は本当にうれしいですね。

朝の散歩もとても気持ち良かったです。



週末までこの晴天が続いてほしいものです。




さて、今朝は新聞の朝刊を開いて少し驚きました。



柴犬の写真が大きく一面に写っていたからです。


白くなった顔から判断すると老犬のようです。

年輪が感じられるとても味のある顔です。




これは積水ハウスの新聞広告です。


この柴犬の写真だけでも感動しましたが、コピーにも泣かされました。



「キミがいるから」

そして、「長い年月を一緒に暮らして、いまはもう必然としか思えない。」という文につながっていきます。




積水ハウスは以前も、ゴールデンレトリバーが登場したCMを流していました。


それもとても感動的なものでしたが、今回は柴犬です。

しかも老犬です。


たったこれだけの写真とコピーだけで、飼い主と愛犬の長い月日を思い浮かべることができ、朝から涙が止まりませんでした。



家に帰ると愛犬が待っている。

当たり前のことですが、それはとても幸せなことだと改めて思いました。


今日は早めに家に帰ったのは、言うまでもありません。




なお、ホームページで確認すると動画のCMもあるようです。

こちらは老犬自身のナレーション(?)入りで、やはり泣かせる内容です。


ぜひご覧になってください。

http://www.sekisuihouse.co.jp/cm/


今日のこの朝刊は永久保存版にしておこうと思います。


2016051201
今日の朝刊には柴犬が全面に写った広告が掲載されていました

2016051202
ポチはこの柴犬に興味を示しているのではないと思います。
しきりと匂いを嗅いでいました

2016051203
新聞といえども、顔を踏んづけてしまってゴメンなさい



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

モフモフです。夏毛が多すぎかも…

昨日の夜は、一昨日に続いて2日連続の雨の中の散歩になりました。

幸いにも小雨だったので、ポチは裸族、僕もレインウェアを着ずに出かることができました。


また、今朝も朝早くに雨が上がり、散歩の時間帯は雨の心配はなくなっていました。



しかし、5月にこのように長く降り続く雨というのは珍しいことですね。

今年は梅雨に入るのが早いのでしょうか?




さて、昨日は犬の熱中症ことを話題にしましたが、今年は暑さ対策という点で心配なことが一つ増えました。



それは夏毛の量が多いということです。


もちろん冬毛のアンダーコートとは毛の質は違いますが、量のほうは冬と同じくらいあるような気がします。



今年は1月中旬から換毛期が始まりました。

暖冬のせいか、昨年に比べて3カ月も早い開始でした。


しかも、1月にペットホテルでシャンプーをお願いしたいときに、ファーミネーターでアンダーコートがばっさりと処理されていました。


ですから、2月のとても寒いときは冬毛があまりない状態でした。



そんなこともあって、今年は夏毛の量が多くなったのだろう、僕なりに分析しています。




散歩でいつも会う柴犬は、今が換毛期のピークを迎えているといいます。

去年のポチと同じタイミングです。


今が換毛期を迎えている柴犬はきっと多いのでしょうね。




毛の量が多いのは、モフモフしていて撫でるととてもいい感触です。

でも、これから暑い時期を迎えるポチにとっては、この毛の多さはきっと大変だと思います。


今年は例年以上に暑さ対策に神経をつかいそうです。


2016051101
先月下旬、ペットサロンでシャンプーをしたときのポチ。
店の方は「毛の量が多くて、乾かすのに時間がかかりました」と言っていました

2016051102
お尻回りも毛がぎっしりです

2016051103
5/5のドッグランでの写真。毛が多いのがよく分かると思います

2016051104
こちらは今週日曜日の朝の散歩のときの写真。
背中も夏毛が多くて、モフモフ状態です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

そろそろ犬にも熱中症対策が必要ですね

昨日の午後から降り出した雨は、いったんは今日の朝には上がったものの、また夜9時ころから降り始めました。


まだ梅雨入りまでは時間がありますが、今回の雨は梅雨時を思わせる長雨になっています。



早く5月らしい気持ちのいい晴天になってほしいものです。




さて、今回のゴールデンウィークは25度を超える夏日が何日かありました。


こんな日にポチと出かけるときは、熱中症対策が欠かせません。



まず、車にはエアコンを入れ、車内の温度を25度に設定しています。


この時期は窓を全開にして外の風を入れたいのですが、クレートの中は温度が30度以上になるときがあります。

ですので、この時期でもやはりエアコンをつけておいたほうがよさそうです。



また、ドッグランで遊ばせるときは、こまめに水を飲ませ、なるべく多く日陰で休ませるようにしています。

そして、時間帯も昼前後の気温が高い時間帯は避けるようにしています。



まだ大丈夫だと思いますが、もう少し暑くなると「クールベスト」も必要になってくると思います。

これまでこのようなベストはポチには着させていなかったのですが、今年は早めに準備したいと思っています。




以上が犬と出かけるときの熱中症対策だと思うですが、何か抜けているような気もします。

毎年のことなので、このように確認することなく体で覚えていてほしいのですが…。



気がついたら、またブログで報告しようと思います。


2016051001
5/1の道満ドッグランにて。日陰で休むポチ

2016051002
この日は気温が25度を超え、舌を出していることが多かったです

2016051003
これからはしっかりと熱中症対策をしなければいけませんね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

ドッグラン登録の更新って少し面倒ですね

ゴールデンウィークも終わり、今日からふだんの日々が戻ってきました。

ポチもまた長い留守番の始まりです。


今日の夜、帰宅すると、ポチはいつものように喜んで迎えてくれました。

尻尾の振り方がちょっとだけ大きかったのは、僕の気のせいではないと思います。




さて、幕張のPet博に行ったことはブログでもご報告しましたが、その日はドッグランにも寄りました。



行ったのは「たつみの森ドッグラン」です。


ここは幕張の帰り道に寄れるドッグランで、高速の出口からも近いところにあります。


ポチはPet博で少しストレスを感じていたかもしれないので、開放感を味わせる目的でこのランに行きました。



ドッグランに入ったポチは、まずは全速力でランを走り回りました。

そして、しばらくすると、いつものようにまったりモードになりました。


この日のランは祝日にもかかわらず、5、6頭の犬しかいませんでした。


いつも思うのですが、ここは休日でもあまり混むことのない穴場のドッグランだと思います。




この日、ドッグランに寄ったのは、利用者登録証を更新するという目的もありました。



東京都の公営ドッグラン(都市公園)は、毎年、登録証を更新する必要があります。

更新にはその年度に受けた狂犬病予防接種の注射済票が必要です。

更新の期日はランによって異なりますが、6月末までというところが多いようです。



この更新ですが、同じ東京都立の公園にあるドッグランでも、その施設ごとに登録・更新する必要があります。


以前から思っていたことですが、同じ都立の公園ならば、共通の登録証で利用できるようにしてほしいものです。

そのほうが登録カード発行の節約になりますし、登録・更新のための事務手続きも少なくなると思います。




ただ、このたつみの森ドッグランは、都立公園(都市公園)のドッグランとは異なり、東京都港湾局が管理している「海上公園」にあります。

ですので、やはり港湾局が管理している海上公園内にある「しおさいドッグラン」「つばさドッグラン」と共通で使える登録証を発行しています。


港湾局のほうが利用者の視点に立っていると思います。




昨年度は6箇所の都立公園のドッグランに登録しました。

しかし、埼玉県に引っ越したこともあり、今年度は以下のドッグランの更新を行おうと思っています。


・代々木公園
・蘆花恒春園(芦花公園)
・小金井公園
・城北中央公園




都立公園のドッグランは、何と言っても無料で利用できることが魅力です。


ですので、文句を言ってはいけないと思うのですが、利用者の利便性ももう少し考えてほしいものですね。


2016050901
ドッグランの隣りには大きな芝生の公園も

2016050902
更新の手続きをしている間、ポチは事務所の外につないでおきました。
リードフックがあると助かりますね

2016050903
この日は祝日でしたが、ドッグランは空いていました

2016050904
公営のドッグランは芝生の状態はあまり良くないですが、
無料なので文句は言えないですね

2016050905
この登録証で、3つのドッグランを利用することができます



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

GW最終日はポチとのんびり過ごしました

本日はGW最終日です。

この連休を利用して旅行などへ行かれた方も多いと思います。


雨が降った日もありましたが、この連休中は気温も高く、まずまずの天気になったのではないでしょうか。



僕は仕事で出社した日もありましたが、この連休中はポチと一緒にいる時間がたっぷりと取れたように思います。

そして、ドッグランへ3箇所、そして幕張のPet博にも行きました。




連休最終日の今日もどこかのドッグランへ行こうかと思いましたが、明日からの仕事を考えて、家でゆっくりと過ごし体力を温存することにしました。



でも、せっかくの休日です。


朝はゆっくりと2時間近くかけて少し遠くまで散歩しました。

そして夕方も1時間ほど近くをゆっくりと歩きました。



この時期は暑くもなく、寒くもなく、とても快適に散歩することができます。


今日の朝は少し風は強かったですが、それでも強風という感じではなく、むしろ心地良い感じさえしました。

夕方は少し暑かったので、今年初めて短パンで出かけたのですが、やはりとても気持ちが良かったです。


ポチも草の匂いを嗅ぎながら、ゆっくりと歩いていました。




午後はビールを飲みながら、テレビでプロ野球観戦をしました。

こんなふうに午後ゆっくりとテレビを見るのは久しぶりのような気がします。



ポチはときどき、ソファに座っている僕の横に寝転び、体をあずけてきました。


愛犬の体を撫でながら、ゆっくりとテレビを見る。

ささやかなことですが、僕にとっては至福の時間でした。



たまにはこんなゆったりとした時間の過ごし方というのもいいですね。



2016050801_3
川沿いの散歩コースは新緑に包まれて、とても気持ちがよかったです

2016050802
ポチは草むらに入って、しきりと匂いを嗅いでいました

2016050803
日の光をたっぷりと浴びて、ポチは元気良く歩いていました

2016050804_2
今日はなぜか僕にマウンティングすることが多かったです

2016050805
午後はサークルの中でまったりとしていることが多かったですが

2016050806
たまにソファに寝そべり、僕に体を寄せてきました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

こどもの日のプレゼントはドッグラン!

昨日は天気予報は見事にはずれ、昼前から雨が降り出しました。

その雨は夜の散歩の時間帯も降り続きました。


しかし、今日は朝からよく晴れました。

気温もぐんぐん上昇し、東京では26.4度まで上がりました。


今日は休日出勤していたのですが、オフィスではエアコンをついていました。

家のほうはまだエアコンはつけていなのですが、ポチのためにはそろそろエアコンをつけることも考えたほうが良さそうでです。




さて、一昨日のこどもの日も朝からよく晴れました。

仕事も休みだったので、午後はポチをドッグランへ連れていきました、


こどもの日のプレゼントです。



向かったのは川越市にある「ドッグガーデンゼブラ」です。


ここは昨年の11月以来です。

そのときは車で40分ほどかかりましたが、今回は抜け道を通ったので30分弱で着きました。



ここは私営のドッグランで、料金は駐車代を含めると1200円かかります。

ふだんは無料の公営ドッグランに行くことが多いのですが、記念日のプレゼントということで、少し奮発しました。




ここのドッグランの最大の魅力は、芝の状態がとてもいいことです。

芝の養生のために、土日祝しか営業していないという徹底ぶりです。


なので、ここのドッグランは思いっきり走っても、足を洗う必要がありません。

また、人が芝生に座ったりもできます。



この日も僕は日陰になった部分の芝生の上に座り、春らしい陽気をたっぷりと味わいました。

このドッグランは静かな林の横にあるので、ランの中にいるだけ森林浴気分も満喫できます。



残念ながら中型犬用のドッグランにはあまり犬がいなくて、仲良く遊べる犬もいなかったのです。

それでも、ポチはボール遊びなどで元気良く遊んでいました。


ポチもこの芝生のドッグランでは、気持ち良さそうに走っていました。



ポチにとってはいいプレゼントになったと思います。


2016050701
うっそうとした林の中にあるドッグランです

2016050702
この日の芝生の状態も、とても良かったです

2016050703
まずはボール遊びに夢中になるポチ

2016050704
一人でも元気良く走っていました

2016050705
残念ながら、この日は気のあうワンちゃんはいませんでした

2016050706
ランに落ちていた小枝をかじるポチ

2016050707
味のほうはまずまずだったようです

2016050708
この日も笑顔がいっぱい見られました


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

ペット業界も「終活ビジネス」が増えてきたようです

今日はゴールデンウィークの谷間の平日です。


なので、今日は仕事だという方も多かったのではないでしょうか。

僕も普段通りに出社しました。



しかし、新宿の街はいつもの平日より人がかなり多かったです。

きっとこの大型連休を利用して、東京を楽しんでいる地方の方が多いのでしょうね。


東京で楽しい思い出をいっぱい作ってほしいものです。




さて、幕張の「Pet博2016」が昨日で終了しました。


その模様は先日のブログでご報告しましたが、今日は追加で今回のイベントの特徴をお伝えしようと思います。




今回目立ったのは、「終活」関連のブースが多かったことです。


人間でも終活に関しては様々なサービスやビジネスがありますが、ペットもやはり同様なのですね。


葬儀から仏壇まで、いろいろな終活関連の店や会社がサービスや商品を展示していました。




1月の横浜でのPet博でも何社か展示していたのですが、今回はその数が増えていたように思います。


ほかの物品販売の店に比べると客の数は少なかったですが、今後はこのような終活関連のブースは増えていくのでしょうね。


これも時代の流れでしょうか?



うちがお世話になるのはかなり先のことだと思いますが、パンフレットだけはもらってきました。


2016050601
ここはペットの葬儀サービスのブース

2016050602
仏壇・仏具の店も

2016050603
横浜のPet博でも出展していた仏壇の会社です

2016050604
ポチという名前と「2025.5.25」という日付が、何かリアルな感じがしました

2016050605
こちらは愛犬そっくりのフィギュアを作成する店ですが、
これも終活ビジネスの1つのように思いました

2016050606
「僕には関係ないよ」とでも思っているのでしょうか…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

「こどもの日」もポチの大切な記念日です

GWも後半に入りました。


昨日は台風のような強い風が吹いていましたが、今日は気持ちの良いそよ風が吹いていました。


午前中は窓を全開にして部屋を掃除したのですが、部屋の中の空気が入れ替わったようでとても気分が良かったです。




そして、今日は5月5日。「こどもの日」です。



僕には子どもはいませんが、ポチは僕にとっては子どもも同然です。

ですので、こどもの日は大切な記念日の1つです。



今日の午後はポチと川越のドッグランへ行ってきました。

その様子は後日、改めてご報告しますが、今日は屋外もとても気持ちのいい日でした。




昨年の5月5日は、ちょっぴり奮発して牛肉をプレゼントしました。


しかし、先月の誕生日に牛肉のステーキをあげたので、今年は脂身の少ない豚のもも肉をあげることにしました。

ポチももう4歳。やはり健康には気をつかいますよね。



5月5日は、男子の健やかな成長を願う「端午の節句」でもありますからね。

ポチにはずっと健康でいてほしいという願いも込めて、今年はこのもも肉にしました。



しかし、犬は本当に肉が好きですよね。

全部食べたあとも、しきりに食器をなめていました。



来年のこどもの日も、健康で迎えたいですね。


2016050501
スーパーで「しょうぶ」を買ってきました。1袋158円でした

2016050502
ポチにとっては、好きな匂いではないようです

2016050503
今年は1袋すべてを入れて、しょうぶ湯を楽しみました

2016050504
ポチには豚のもも肉をゆでて、ドライフードに乗せました

2016050505
ドッグランで疲れたせいか、夕食後はサークルでヘソ天になって寝ていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

強風、のち温泉…

夜遅くから降り始めた雨は、早朝にはかなり強くなっていました。


ネットで雲の動きをチェックすると、7時半ころには雨雲が抜けそうなので、今日はいつもより1時間遅く朝の散歩を開始しました。


外へ出ると、日差しも少しだけ出てきました。



しかし、風がとても強く吹いていました。


ときおり風速20メートルくらいの突風が吹き、ポチがよろけそうになることもありました。

それでもポチは、耳を寝かしながらもマイペースで歩き続けていきます。



そして、ときどき風上に向かって目を細める場面もありました。

風を楽しんでいる仕草です。


どれだけ風が好きなんでしょうか。



僕のほうは、目にほこりが入る可能性が高いのでコンタクトレンズはやめ、メガネで散歩に出かけました。

また帽子も飛ばされることもあるので、かぶるのはやめました。


こんな風が強い中の散歩というのは、なかなかないですね。




今日は午後から仕事が入っていたので、午前中は近くの温泉のスパ銭に行って汗を流すことにしました。


10時の開店と同時に入ったのですが、祝日とあってすぐにたくさんの客が入ってきました。

日本人って本当にお風呂が好きなんですね。



外はまだ強い風が吹いていましたが、露天風呂は壁や塀に囲まれているので、風は気にならなかったです。

むしろ、その風が気持ちよいくらいでした。


朝から温泉というには、本当に贅沢ですよね。

これで今日は仕事が休みなら、いうことないのですが…。



お風呂の1つは「菖蒲湯」でした。

しかし、今日は入浴剤を使っていて、明日の5/5は本物の菖蒲を入れるそうです。


明日来ればよかったと、少しだけ後悔しました。




スパ銭から家に帰ると、ポチはサークルの中においてあるクレートでぐっすりと寝ていました。

昨日はPet博などで終日外にいたので、かなり疲れたのだと思います。



けど、これはいつものことなので、明日には元気になっていると思います。

明日はまたポチとどこかへ行きたいですね。



2016050401
今朝の散歩コース。丈の長い草が横になるほど強い風が吹いていました

2016050402
そんな中でもポチは耳を後ろに倒しながら、マイペースで歩いていました

2016050403
ときおり立ち止まり、風上に向かって目を細めていました。
風を楽しんでいるようです

2016050404
僕のほうは…。午前中は温泉を楽しんでいました。リフレッシュできました!



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

幕張の「Pet博2016」へ行ってきました

今日は幕張メッセで開催されている「Pet博2016」へ行ってきました。


3連休の初日とあって、高速道路はとても混んでいました。

ふだんなら1時間15分くらいで行けるところが、2時間40分ほどかかってしまいました。


しかも、到着が遅かったので、駐車場もすでに満車になっていて、20分ほど待たされました。

それでも何とかお昼前には会場に入ることができました。



会場の周辺は、隣のホールで開催されている「プラレール博」の長い行列ができていました。


「もしかしてPet博に入るために並んでいるの?」と思いましたが、犬連れがいなかったので、すぐに分かりました。

Pet博の会場にはすぐに入ることができました。




会場内は今回もすごい数の人、そして犬で大混雑していました。

本当は空いている朝一番に入りたかったのですが…。



今回の目的の1つは、日本救助犬協会のブースも訪ねることでした。

ですので、最初にこのブースを訪ねました。


ポチは救助犬協会のしつけ教室に1年半ほどお世話になりました。

今日はそのときのトレーナーはいませんでしたが、挨拶とささやかな寄付をしました。


また、恒例の写真入りのペンダントも作ってもらいました。


救助犬は熊本地震でも大活躍したそうです。




今回は首輪の店を何軒かめぐってみようと思いました。

というのも、迷子札を首輪に縫い付けてある首輪、それもハーフチョークタイプのものに絞って探してみたかったのです。


しかし、会場が大混雑していてじっくりと探すことができず、今回は断念しました。

今年は前回よりも物販の店の数が多いように感じました。それだけに混み方も半端なかったです。



そして、今日も会場には犬がいっぱい来ていました。

ポチは相変わらず、大小問わず、挨拶に忙しく動き回っていました。


ポチにとってはこのようにいろいろなワンちゃんに会えことが、このイベントの楽しみの一つです。




それから、もう一つ。オヤツを試食できるのも大きな楽しみです。

今回も様々なオヤツを試食できて、ポチは大満足だったようです。



ところで、幕張メッセは他のイベントが同時に開催されていることもあり、いつも駐車場が不足しています。


うちは今回も「県営幕張地下第2駐車場」を利用しました。

到着が11時を過ぎていたので入庫は待たされましたが、10時前なら待つことなく入れると思います。


今回のPet博の会場(ホール11)までは意外と近くて、屋上公園を5、6分歩くだけで到着します。

明日、明後日に車で行かれる方は、ぜひ第2駐車場をお勧めします。




それから、「ブログを見ています」と何人かの方に声をかけていただきました。


ポチも可愛がっていただき、とても喜んでいました。

この場を借りてお礼を申し上げます。



2016050301
幕張メッセ内の会場入口。待つことなく中へ入れました

2016050302
会場内はものすごく混雑していました

2016050303
まずは日本救助犬協会のブースへ。
熊本地震へ派遣されたときの写真も掲げられていました

2016050304
以前はあまり人気がないように思われたのですが、
ペンダント撮影は今回は大人気でした

2016050305
撮影の順番を待っているときのポチ

2016050305b
ペンダントと元の写真を20分後にもらいました。これで500円です

2016050306
イベントステージでは救助犬のデモンストレーションも開催されていました

2016050307
保護犬のブースも会場内にありました

2016050308
中央のスペースでは参加型のイベントが開催されていました

2016050309
相変わらず大人気の松本くん

2016050310
オヤツの店も何軒かあり、ポチはサンプルをたくさんいただきました

2016050311
お馴染み、うさぎ肉のワンフー。残念ながら今回は購入しませんでした

2016050312
立体レリーフを作成してくれる店のようです。制作料は17,800円!

2016050313
散歩バックの店も。可愛いデザインのものがたくさんありました

2016050314
昼食どきとあって、フードコートも大繁盛していました

2016050315
ポチは相変わらず匂い嗅ぎに夢中でした

2016050316
ポチも飽きてきたようなので、1時間ほどで会場を後にしました



ランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

大型犬にマーキングされちゃいました!?

今日は平日でしたが、連休の谷間とあって通勤電車はいつもよりも少し空いていたように思いました。


やはり今日も仕事を休みにして、大型連休を取っている人も多いのでしょうね。

うらやましい限りです。




さて、昨日は久しぶりにドッグランへ行きました。

向かったのは「道満ドッグラン」です。



ここは「彩湖・道満グリーンパーク」という大きな公園の中にあるドッグランです。


快晴の日曜日とあって、公園内は家族連れでかなり混んでいました。

テントを立ててキャンプ気分を味わったり、バーベキューをしたりと、アウトドアの楽しさを満喫しているようです。




ドッグランは入れ替わりが結構あったので、混んでいるときもあれば、空いて時間帯もありました。



昨日は気温が25度以上になったこともあり、ランの中も汗ばむような陽気でした。

このランには日よけ用のパラソルがあるので、僕はその影のあるところに避難していました。


ポチも走り回った後は、やはり影のあるところで休んでいました。




この日のランはおとなしい犬が多かったのですが、1頭だけ元気のいいラブラドールがいました。



日陰で休んでいる僕に向かって体当たりするくらいは良かったのですが、その後しばらくして今度は僕に向かってマーキングをしたのです。


僕はとっさによけたのですが、靴とズボンの裾にはオシッコがかかってしまいました。

飼い主がしきりと謝るので僕には何も言いませんでしたが、内心は穏やかな気持ちではありませんでした。



マーキングされたのは、3年ほど前に代々木公園で小型犬にされて以来です。

そのときはオシッコも少なくて微笑ましい感じさえしたのですが、今回は大型犬だったのでその量は比べものにならないくらい多かったです。


ドッグランに行くときは汚れてもいい服と靴なので、オシッコの汚れは特に気にしませんが、大型犬にマーキングされたということが結構ショックでした。



そういえば、この犬はポチとの相性が悪くて、近づいてくるとポチはガウっていました。

そんなポチの飼い主なので、わざとマーキングをしたのでしょうか?

まだ若い感じの犬で、やんちゃ盛りという印象も受けました。


犬に罪はないのですが…。




ドッグランには1時間ほどいて、その後は公園を散歩しました。

新緑の公園内は空気がおいしくて、とても気持ちが良かったです。


ドッグランでは少し大変な目にあいましたが、昨日は5月らしい気持ちのいい休日を過ごすことができました。


2016050201
ドッグランに着いたときは犬は少なかったのですが、その後増えていきました

2016050202
ここはランの中にボールが落ちているので、まずはボール遊びをしました

2016050203
この日は気温が25度以上あったので、ポチも日陰に入ることが多かったです

2016050204
柴犬も3、4頭いました

2016050205
ドッグランを出たあとは公園内を散歩しました。芝生がとても気持ちよかったです

2016050206
公園には新緑の木々が多くて、空気もおいしかったです

2016050208
ポチは終始機嫌が良かったです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

5月といえばやはり「鯉のぼり」ですね

今日から5月ですね。

今年も1/3が過ぎてしまいました。


月日が経つのは本当に早いですね。

雪の中を散歩していたのが、昨日のことにように思い出されます。




今日は朝からとてもいい天気になりました。

気温もどんどん上昇し、東京では最高気温25度を記録し、夏日になりました。



朝の散歩の時間帯も、シャツ1枚で十分な暖かさでした。


今日は休日ということもあり、いつもの散歩コースから足を伸ばし、新河岸川方面まで行きました。



川の周辺は本当に新緑がきれいです。

歩いていてとても清々しい気分になりました。



そして、市役所から新河岸川をまたいで鯉のぼりが吊されていました。

30匹ほどの鯉のぼりが吊されていて、いかにも5月らしい感じがしました。




そういえば、もうすぐ端午の節句ですね。

昨年の5月5日は、「一人息子」のために、ちょっとだけお祝いをしました。


今年もポチのために、何かしてあげたいですね。



2016050101
近くの川の周辺は、新緑がとてもきれいです

2016050102
川をまたいでたくさんの鯉のぼりが吊されていました。正面の建物は市役所です

2016050103
この場所は初めてきました。初めてだったので、ポチは少し興奮気味でした

2016050104
散歩コースの土手にも小さな鯉のぼりが掲げられていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »