« 散歩コースの桜が散りはじめました | トップページ | ポチと桜のコラボ写真。失敗かな… »

2016年4月 6日 (水)

犬も喉を鳴らすのですね

今朝は久しぶりによく晴れました。

やはり天気がいいと散歩も快適ですね。


そして、今日は代休を取って、新規に開拓した動物病院へ行ってきました。

その様子はまた後日、ご報告しようと思います。




さて、先日の朝の散歩のときに、ポチの面白い行動を見ることができたのでご報告しようと思います。



それは「喉を鳴らす」ことです。


喉を鳴らすというのは猫がよくやることですが、犬も鳴らすのですね。




それは散歩中に、駐車場の中で人影を見たときです。


その人は車のウィンドウを拭いていたのですが、どうやらその動きがポチにとっては不審な人に映ったようです。



ポチは夜の散歩のときに、暗闇にうごめく人影を見たときに、たまに吠えるときがあるのてすが、明るいときは滅多に吠えません。


ですので、そのときの様子を動画に収めるのはなかなか難しいのですが、今回は撮ることができました。



ポチは吠える前に、まずは喉を鳴らして唸るような声を出します。

そして、しばらくしてから吠えます。


それもちゃんとした吠え声ではなく、咳をしているような吠え方です。

ですので、全然迫力がありません。



威嚇というよりも、警戒心で吠えているので、このような吠え方になるのだと思います。


40秒ほどの短い動画ですが、それを見ていただければよく分かると思います。
(最初の数秒だけ喉を鳴らしています)



いずれにしても、ポチは滅多に吠えることはなく、このような吠え方でも犬らしい行動なので、僕としては少し愛着を感じてしまいます。


他の人が見れば、変な犬だと思うかもしれませんね。


2016040601
ポチが駐車場にいる人にむかって吠えました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 散歩コースの桜が散りはじめました | トップページ | ポチと桜のコラボ写真。失敗かな… »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

04-動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/63448953

この記事へのトラックバック一覧です: 犬も喉を鳴らすのですね:

« 散歩コースの桜が散りはじめました | トップページ | ポチと桜のコラボ写真。失敗かな… »