« CMの柴犬って本当に可愛いですね | トップページ | 「シャンプーの翌日は雨」の法則!? »

2016年3月19日 (土)

意外なことにポチは「納豆」が好きでした

先週のポチの下痢はすっかりと治り、今週は毎日、快便が続いています。

少し硬めのウンチが毎朝出てくれると、それだけですごくうれしくなりますね。





このように今週は便の状態が安定しているので、新しい食べ物に挑戦してみました。



それは「納豆」です。


意外かもしれませんが、これまでポチには納豆は食べさせていませんでした。


僕が納豆が苦手というわけではなく、むしろ好きなほうです。週に4、5回は食べます。



なぜこれまでポチにあげなかったかといえば、ポチは好き嫌いがあるので、たぶん匂いのきつい納豆は食べないと思いこんでいたからです。


でも、昨晩、試しに納豆をあげてみました。



ポチの体重は僕の1/6くらいなので、納豆の量も1パックの1/6程度を、そのままの状態であげました。


新しいものを食べるときにいつもするように、まずはゆっくりと匂いを嗅ぎました。

そして、やはり慎重に少しだけ口に入れました。


しかし、その後はあっという間にすべてを食べてしまいました。

どうやら、ポチは納豆が好きなようです。




犬は納豆を食べても大丈夫というのは知っていましたが、この機会にネットで少し詳しく調べてみました。


納豆に含まれているナットウキナーゼは、人間だけでなく犬にも血栓溶解作用の効果があるそうで、犬用のサプリメントも販売されるほどとか。

また、食物繊維の効果によって便通が良くなる犬も多いということです。



与える量は小型犬なら1/4パック程度 中型犬・大型犬なら1/2パック程度。

ただし、カロリーは低くはないので、与えすぎは禁物。健康のために少量与えるのは良いとのことです。



今後は晩飯のときなどに、ちょっとだけあげようと思います。


2016031901
この「くめ納豆」か「おかめ納豆」がいつも冷蔵庫に入っています

2016031902
試しにほんのちょっとだけあげてみました

2016031903
全部食べてくれました。ポチは納豆が好きなようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« CMの柴犬って本当に可愛いですね | トップページ | 「シャンプーの翌日は雨」の法則!? »

03-食べもの」カテゴリの記事

コメント

かわいいですね、納豆好きとは❣️自分は「くめ納豆」原産地出身なので、納豆と納豆好きには特別思い入れが。。。うちのモモは、「納豆なんて!これなに〜?」という顔をして、匂いをかいだら私を見上げていましたので(まあ、オージー柴だから仕方ないとしても)、ポチ君の納豆好きは意外で、うれしいです。

投稿: モモ | 2016年3月20日 (日) 11時25分

ワンコに納豆!
考えても見ませんでした。

平日は 毎朝 納豆ごはんを「私が」
食べてますので、今度試してみようかな?
ただ、警戒心が強い空太なので、
ことによると、その辺にばらまいて、
床が大変なことになりそうですけど。

納豆を目の前にして、きちんとオスワリして待つ
ポチ君の姿、とても凛々しくて立派です。

投稿: てらゆう | 2016年3月20日 (日) 14時23分

モモさん、こんにちは。

「くめ納豆」は、今やスーパーでも手軽に手に入れることができるように
なったみたいですね。


モモちゃん、納豆はあまり好きではないのですね。

やはりあの独特の匂いのせいなのでしょうね。


うちもダメだと思っていましたが、食べてくれるというのは本当に
意外でした。

投稿: ひげぼうず | 2016年3月20日 (日) 17時22分

てらゆうさん、こんにちは。

そうですね。僕も犬が納豆を食べるとは思ってもいませんでした。

オスワリして待っているのは、とりあえず興味を持ったときに見せる
仕草です。やはり独特の匂いに好奇心がくすぐられたようです。


くぅちゃんにも、ぜひ今度お試しを!

ただ、床に納豆をばらまかれたらちょっと大変ですよね。

投稿: ひげぼうず | 2016年3月20日 (日) 17時28分

こんにちは。初めてコメントいたします。
いつも楽しみに読ませていただいています。

うちの子はお腹の健康のために「納豆・エビオス・無糖ヨーグルト」を毎日与えています。
ひきわり納豆3パックセットを買ってきて、二重に拡げたラップの上にのばして冷凍しています。
こうしておくと、食事の都度少量をポキッと折ってごはんに混ぜるだけなので楽なんですよ。
もともとの体質もあるのかもしれませんが、毎日快便なのはこの三つのおかげかなぁと思っています。

納豆のお話で、思わずコメントしてしまいました。

投稿: アトリエはる | 2016年3月23日 (水) 23時25分

アトリエはるさん、はじめまして。

ブログをお読みいただきありがとうございます。

エビオスも毎日飲ませているのですね。すごいですね。

納豆、ヨーグルトもあげていて、これでお腹の調子はバッチリですね。


納豆はそのような保存方法があるのですね。

今度試してみます。

投稿: ひげぼうず | 2016年3月24日 (木) 00時18分

お久し振りです
納豆愛好犬、増えてくださり嬉しいです
そう、うちも毎朝ドックフードに入れてかきまわぜて、やってます
そのままであげると下手すれば納豆だけ食べてドックフード残すんですよー
お通じもいいし、良いことだ‼と勝手に思っていたら
調べてくださって有難うございます
不思議にも魚、肉をあげた翌日の体臭はその臭いなのですが、
納豆臭くないんですよね

投稿: ダン | 2016年3月28日 (月) 22時30分

ダンさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。

そんなに納豆が好きなんですね。

納豆臭くないというのもいいですね。


納豆が好きな犬と嫌いな犬ははっきりと分かれるようですね。

投稿: ひげぼうず | 2016年3月29日 (火) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/63367131

この記事へのトラックバック一覧です: 意外なことにポチは「納豆」が好きでした:

« CMの柴犬って本当に可愛いですね | トップページ | 「シャンプーの翌日は雨」の法則!? »