« 「シャンプーの翌日は雨」の法則!? | トップページ | 散歩コースでも桜が開花しました »

2016年3月21日 (月)

狂犬病の「集合予防注射」ってどうなのでしょうか?

三連休最後の今日も、いい天気に恵まれました。


昨日も晴れの一日でしたが、残念ながら出社して仕事をしていました。


今日は仕事も休みだったので、ポチをドッグランに連れて行きました。

その様子は後日ご報告したいと思います。




さて、先日、市役所から狂犬病の「集合予防注射」の案内ハガキが届きました。


新宿に住んでいるときは、かかりつけの動物病院でお願いしていたので、集合予防注射は行ったことがありませんでした。


今回はこの集合予防注射を真剣に考えてみたいと思います。



というのは、2つの理由があります。


1つは、いつも行っている動物病院は、予約をしても時間帯によっては30分以上待たされることがあるからです。

しかも、10月の入院以降、この病院へ行くのをポチがすごく嫌がります。


もう1つは、接種済みの証明証を市役所まで取りいかなけばいけないからです。

新宿に住んでいるときは職場から歩いて5分もかからない場所だったので、昼休みに行っていました。




ただ、集合予防注射は初めてなので、心配な点もあります。


まず、病院でお願いしていたときは、検温や触診のあとに注射を受けていたのですが、集合予防注射ではどうなのかということ。


それと、注射後、副反応のケアも病院ではしてくれていたことです。

もっとも、ポチは狂犬病の予防接種では問題は起きたことはありませんが。



多くの犬がこの集合予防注射を受けているので、ちょっと心配しすぎかもかもしれませんが…。


アドバイス・ご意見があればお願いします。


2016032101
今朝のポチ。シャンプーのふわふわ効果はまだ続いています

2016032102
顔回りも以前よりも明るくなりました

2016032103
市役所から届いた集団予防注射の案内ハガキ



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 「シャンプーの翌日は雨」の法則!? | トップページ | 散歩コースでも桜が開花しました »

08-病院・保険」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見させて頂いてます。
3才の柴犬♂のケンがいます。
さいたま市在住ですが、先日最寄りの動物病院で狂犬病の予防接種を済ませてきました。
さいたま市では、集団接種もありますが、市と動物病院が提携してい 接種した動物病院 済み標が貰え、また動物病院からも接種済み証が出ます。
さいたま市への登録も動物病院がしてくれます。
アレルギーがあるので、月に一度病院に行っているので、かかりつけ医に接種して貰うと安心感があります。
志木市の動物病院でも同じかもしれないので、市に提携している病院の有無を聞いてみるといいと思います。
さいたま市と同じなら、近所の個人病院に相性判断の試しで行ってみるのも1つかな?!と思います。

投稿: ケンママ | 2016年3月21日 (月) 21時57分

ひげぼうずさん、こんばんは。

愛犬ポンタは昨年、集団予防注射を受けました。
今年もその予定です。練馬区です。
前に飼っていた犬もずっと集団予防注射でした。
その場で鑑定済証(?)が貰えるのと、ちょうど注射会場がお散歩コースから近いので、便利だったこともありあまり深く考えずに行っていました

ひげぼうずさんの仰る通り、検温や触診はありません。

場所は公民館の駐車場で、獣医さんも立ったままで、犬を乗せるようなテーブルもありませんでした。
そのため、小さい犬は飼い主が抱いたままの状態で注射をしていました。
(ちなみに獣医さんは2人態勢で、見たことのある地元の獣医さんでした。)

ポンタのときも、
私「お願いします。」
獣医「はい。飼い主さん抑えて。打ちま~す。」
注射をブス!!
私「ありがとうございます」
という感じであっという間に終わります。

怖がって騒いでしまうワンちゃんがいると、その仔は後回しにして大丈夫な仔からどんどん打っていきます。
他のワンちゃんがいて、多少並んだとしても、ほんの数分でした。
うちのポンタも、何が何だか分からない状態で終わったという感じです。

投稿: ポンタママ | 2016年3月21日 (月) 23時01分

小太郎もあれこれ発症する前は集団接種でした。
近所の公園で、当日だけテントが張られて接種会場になります。笑

注射の前に、食欲や排泄物に変化はないか当日の体調は聞かれますが、
ポンタママさんのところと同じく、小太郎を抱っこしたまま、
背中にブスッと一瞬で、小太郎は何もわからないまま終了。
病院が苦手な子だったら逆にこの方式がストレスないかも知れませんね。笑
その場で接種済票がもらえるのがラクでした。

もしも体調変化があれば、いつもの病院に行くだけです。
うちの病院で接種してないからケアしません
なんてことはないはず!(と信じてます)笑

投稿: こたママ | 2016年3月21日 (月) 23時18分

ひげぼうずさん、こんばんは。

混合ワクチンは掛かり付け医からDMが来るので獣医さんの所で受けますが、狂犬病予防接種は先代犬から今まで 集合接種です!
深谷市は12日間にわたって 1日/3~4箇所の公民館や公園等で 1ヶ所2時間位実施してます。 市内の獣医さんたちが順番に廻ってます。受付の時体調に関して問診されて 「背中向けて下さ~い」と言われ 押さえていると アッという間におわり 本犬もキョトンとしてます。 その場で鑑札と注射済票ステッカーを受け取れますし 都合のいい日や時間、場所を選んで行けるので助かります。
ひげぼうずさんのお住いの所は注射済票を受け取りに行くというのは
ちょっと面倒ですね。

昨年は広場の駐車場に行ったら 天気が怪しくなって来て 車から降りなくていいですよ!と 獣医さんが窓越しに対応、犬太も窓から背中を向けてるうちに終わり [ドライブスルー接種(笑)] 車から降りないので警戒心無くて良かったです。

飼い主の責任で健康チェックし 体調が良ければ 集合接種でいいと思いますよ!

混合ワクチンは 接種後直ぐに副作用を起こすこが まれにいるようですし実際に病院で 震えて嘔吐するワンちゃんを見たことがあります。
狂犬病予防接種の会場は 当日元気なので来ていますし 多くのワンちゃんが注射していますが
20年以上 具合が悪くなったこに出会ったことはありません。
心臓病、がん、フィラリア等でなければ そんなに心配される事はないと思いますよ。

病院は警戒してしまいますが 散歩やドライブがてら出来るのでストレス少ないと思いますしね。

投稿: 犬太ママ | 2016年3月22日 (火) 00時24分

おはようございます。

去年初めて集団接種を受けました。
本当にあっという間に終わりで、本当に打ったの?って感じでした。
区役所に行く手間が無いのは便利ですよね。でもちょっと心配。
うちの子の病院は注射のみで届けは自分でするので会社を休む必要があります。
まあ、集団接種も休まないといけないので同じですが。

ということで、今年は徒歩数分の所にある区役所への届け出もしてくれる動物病院に行ってみようと思ってます。
緊急時のためにカルテを作っておきたかったという理由もあります。

特に健康状態に問題が無ければ集団接種でも構わないと思います。
空地にテントを張って病院っぽく無いのでポチ君は警戒しないかも。
でもこの際に病院開拓するのもいいかもしれませんね。
横浜市は届けも出してくれる病院の一覧表が同封されてましたよ。

投稿: 晢ママ | 2016年3月22日 (火) 07時34分

ケンママさん、こんにちは。

さいたま市の情報、ありがとうございます。

新宿区のときもそうでしたが、自治体によって対応が違うようですね。

うちの市の場合は、集合予防接種の場所ではその場で注射済票をもらえますが、
動物病院で受けた場合は、市役所に行ってもらうことになりそうです。


さいたま市はとても便利ですね。

投稿: ひげぼうず | 2016年3月22日 (火) 15時57分

ポンタママさん、こんにちは。

練馬区の情報、ありがとうございます。

おそらくうちの市も同じようなやり方だと思います。


うちは狂犬病の注射はこれまで嫌がったことはなかったので、
たぶん集合予防注射でも問題ないかと思います。


日時が合えば、検討してみたいと思います。

投稿: ひげぼうず | 2016年3月22日 (火) 16時01分

こたママさん、こんにちは。

集合予防注射の情報、ありがとうございます。


やはり抱っこしたままで、あっという間に終わるのですね。

確かに最近、動物病院を嫌がるようになったので、ポチとしては
こちらのほうが精神的にもいいかもしれませんね。


日時が合えば、集合予防注射も検討してみたいと思います。

投稿: ひげぼうず | 2016年3月22日 (火) 16時04分

犬太ママさん、こんにちは。

詳しい情報、ありがとうございます。


ちょっと書き方が悪かったので、誤解をさせてしまいました。
申し訳ありません。

うちの市でも集合予防注射では、その場で注射済票をもらえるようです。


動物病院でお願いした場合は、市役所へ別途もらいに行く必要が
あるようです。

動物病院では確かにストレスを感じると思いますので、今回は
集合予防注射も検討してみたいと思います。

投稿: ひげぼうず | 2016年3月22日 (火) 16時08分

晢ママさん、こんにちは。

そうですね。注射済票をもらうのに時間を費やすのは、ちょっと
避けたいですよね。


確かに集合予防接種は便利そうですが、これまでずっと病院で受けて
きたので、不安も多少ありますね。


おっしゃるように、新しい病院を開拓するいいチャンスかもしれませんね。

投稿: ひげぼうず | 2016年3月22日 (火) 16時12分

ひげぼうずさん、こんばんは。
集団接種が断然オススメですよ。
早いし安いし便利!
ワンコも楽しく散歩で走り回った後で受ければ
そのあとは安静にしておけばOKで。
恭ちゃんは「安静に」はムリですが(๑´ㅂ`๑)
体調が悪くない限りはこっちがイイですよ!
けど昨年は、公園で手続きしてる間に
私の後ろで、手に注射器を持った医者が恭ちゃんに
話しかけてて(ーー;)
抱っこして受ける時にも、
黙ってサッとすればいいのに…
「今からするよ〜」みたいなことを言いながら近づいてきて
恭ちゃん嫌がってかわいそうでした(ーー゛)

投稿: ミシェル | 2016年3月23日 (水) 01時02分

ミシェルさん、こんにちは。

やはり集合予防注射のほうが楽みたいですね。

けど、そんな獣医さんもいるのですね。黙って打ってくれたほうが、
犬も気がつかないうちに終わるように思うのですが…。


タイミングが合えば、集合予防注射も検討してみたいと思います。

投稿: ひげぼうず | 2016年3月23日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 狂犬病の「集合予防注射」ってどうなのでしょうか?:

« 「シャンプーの翌日は雨」の法則!? | トップページ | 散歩コースでも桜が開花しました »