« ポチも「家が一番」のようです | トップページ | 久々に日差しをたっぷりと浴びて散歩しました »

2016年1月30日 (土)

ポチが小さくなった(!?)

今朝は積雪が予想されましたが、朝起きてみると雪は積もっておらず、弱い雨が降っていました。

ニュースによると関東地方に入り込んだ寒気が弱かったため、雪にはならなかったようです。


ですので、朝の散歩はいつものように、いつものコースを1時間ちょっとかけ散歩しました。

ポチも昨日のペットホテルでの疲れもなく、元気に歩いていました。



雪はポチはとても喜びますが、交通機関が乱れることはとても困ります。

今日も出勤でしたが、雪にならなかったのでダイヤは正常通りでした。


少しホッとしました。




さて、ペットホテルではシャンプーもお願いしたことは昨日のブログでもご報告しましたが、ちょっとびっくりしたことがありました。



それはポチが「小さくなった」ように見えたことです。



シャンプーをお願いするときに、「換毛期に入ったようなのでブラッシングをしっかりとお願いします」と言ったのですが、どうやらファーミネーターなどを使って冬毛をかなり処理してくれたようなのです。


ですから、モフモフとしていた冬毛のアンダーコートはかなり少なくなり、少し痩せたように見えます。

また、尻尾もかなり細くなりました。


そして、体毛の色も少し薄くなったように思います。


ここまでしっかりとアンダーコートを処理してくれるたのには、ちょっとびっくりしました。




でも、自分ではなかなかここまでできないので、思いきってやっていただいたことには感謝しています。

これで今回の換毛期はかなり楽になりそうです。


また、来週は伊豆への温泉旅行も予定しています。

抜け毛が少なくなるのは、ちょっと助かります。



ということで、この冬のモフモフ状態は終了してしまいました。

ちょっと寂しい気も…。


2016013001
全体的に小さいというか、やせて見えますね。尻尾も細くなりました

2016013002
アンダーコートはかなり少なくなり、トップコートのごわごわが少し目立っています

2016013003
これでこの冬のモフモフ状態は終了したようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« ポチも「家が一番」のようです | トップページ | 久々に日差しをたっぷりと浴びて散歩しました »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん。こんにちは。
ほんと、ポチ君小さくなりましたね。寒くないかしらと心配です。ひげぼうずさんの男同志の友情に反するかもしれませんが、ポチ君お洋服デビューを妄想してしまいました。😁

投稿: モモ | 2016年1月31日 (日) 06時49分

あらら・・・? ポチくん!
一回り小さくなりましたね。 シュッとして男前アップしましたが 急にコートを脱がされたので寒暖差での風邪引かないようにして下さいね😃

犬太も3週間前 シャンプーついでに換毛処理お願いして ポチくんと同じ事になってます!😱でも普段の手入れは楽になってますよ。 ウェスト~お尻~ももにかけてかなりシャープになって「細いっ!」って感じです。なので 寒い日や散歩は服を着せてます。
(過保護ですが・・・)

投稿: 犬太ママ | 2016年1月31日 (日) 12時31分

モモさん、こんばんは。

本当に小さくなったように見えます。

今日は暖かかったので大丈夫ですが、やはりこの状態は少し寒い
かもしれませんね。

今日、ホームセンターにウェアを見にいったのですが、気に入った
デザインは小さいサイズのものしかありませんでした。

投稿: ひげぼうず | 2016年2月 1日 (月) 00時32分

犬太ママさん、こんばんは。

犬太ちゃんも、すでに処理済みなんですね。

確かにこれで換毛期はかなり楽になりそうです。


寒い日はちょっと心配ですが、ウェアはまだ着せたことがないので
どうしようかと思っています。

投稿: ひげぼうず | 2016年2月 1日 (月) 00時35分

ひげぼうずさん、ホームセンターやペットショップに柴くんサイズが実に少なく苦労しますよね。
冬物はネットで買いました! サイズ計って注文し 2、3日で届きましたしぴったりですよ!

投稿: 犬太ママ | 2016年2月 1日 (月) 08時15分

犬太ママさん、こんにちは。

そうですね。ホームセンターに置いてあるのは、小さな犬用の、
それも可愛らしいものばかりでした。


服はまだ買ったことがないので、ネットというのは正直不安でもあります。

けど、お気に入りにデザインのものはネットで買うのが一番のようですね。


今度サイズを測ってみます。うまく測れるといいのですが…。

投稿: ひげぼうず | 2016年2月 1日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/63143903

この記事へのトラックバック一覧です: ポチが小さくなった(!?):

« ポチも「家が一番」のようです | トップページ | 久々に日差しをたっぷりと浴びて散歩しました »