« 早く起こしてしまってポチに申し訳ないです | トップページ | 犬の噛みつきに2150万円の賠償命令!? »

2016年1月16日 (土)

今年のポチの目標はズバリ「歯磨き」です

昨日の朝の散歩は日帰り出張のため4時半のスタートでしたが、今日は寝坊したため、いつもより1時間以上遅い7時半の開始でした。

この時間だと陽も昇っていて、気温も少し高くなっています。


昨日はポチに長時間留守番をさせたこともあるので、朝の散歩は1時間半以上かけてのんびりと行いました。




さて、これまでは年のはじめにいろいろな目標を立ててきました。


でも、ポチは3歳になり、これからはあまり「何かをしよう」と思わずにスローペースで付き合っていきたいと思います。



しかし、1歳までは、こんなに落ち着いた犬になるとは想像できませんでした。

犬って本当に変わるものですね。




今年は一つだけ目標を立てたいと思います。


それはスバリ

「歯磨きができるようにする」

ということです。



ボチは以前は、体に触ることさえ嫌がる犬でした。

今でも手足は触らせてくれません。


てすから、歯磨きはかなりハードルが高いことでした。



もちろん、ネットなどを参考にして挑戦したこともあるのですが、僕のやり方が悪かったのかうまくいきませんでした。

グリニーズは毎日あげていますが、それだけで歯磨きと同じ効果を期待できるわけもなく、いまでは奥歯に歯石も付いてしまいました。




今年に入ってからは、意識的にポチの口の中に指を入れるようにしています。

嫌がるときもありますが、以前に比べればそれも少なってきたように思います。


指に慣れてきたら、次は歯磨き用のガーゼを指に巻いて試してみたいと思います。



今年の暮れまでには、何とかして歯ブラシを使えるようになりたいですね。


2016011601
今日のポチ。前歯はきれいなのですが…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 早く起こしてしまってポチに申し訳ないです | トップページ | 犬の噛みつきに2150万円の賠償命令!? »

10-ごあいさつ・雑記」カテゴリの記事

コメント

ひげびうずさん、いつも楽しみに拝見しています。
うちも歯磨きは苦戦しました。
頑固な性格で、嫌な事は絶対にやらせてくれません。
途中何度も諦めかけたのですが、少しずつでも続けた所、1年くらいで何とか磨けるようになりました。
でも歯ブラシはやはり苦手で、あまり綺麗に磨けてない気がして、色々試しましたが今は指サックの形で、綿でできているものを一番よく使っていて、時々歯ブラシ、という感じです。
あるペットショップで歯ブラシを探していたら、「歯ブラシじゃなく軍手がいいですよ。うちの犬はいつも軍手で磨いていて、いつも獣医さんに歯が綺麗だって褒められます。」とスタッフの方に言われ、参考にしつつ以下のものを買いました。
http://www.amazon.co.jp/トーラス-国産フィンガー歯ブラシ-3個入/dp/B0036WA8OM
http://www.retriever.org/sp/shop/care/okuchi.html
確かに、慣れると歯ブラシより歯の奥や歯と歯茎の境目もマッサージしやすいです。
うちの子は、大好物の砂肝を細かく切って、指歯ブラシを持っていない方の手で少しずつ食べさせながら磨いています。
1年くらい毎日続けたら、できるようになりました。
ひげびうずさんも年末までにできるようになるといいですね。
頑張ってください!

投稿: りんママ | 2016年1月17日 (日) 02時30分

歯磨き! 本当に難しいですよね。
先代犬は老犬になって歯槽膿漏に気付いてやる事が出来ず かわいそうなことをしたので 繰り返さぬように、と いろいろチャレンジしましたが・・・
2歳の犬太、失敗だったグッズは ①プラスチックサックの先にブラシがついたもの ②歯ブラシのブラシが丸くコロコロ転がすタイプ ③飼い主の指に巻き付ける 歯磨きガーゼタイプ
好きな(?)味の歯磨きペースト付けても どれもダメでした⤵

その後、りんママさんと同じように フィンガー歯ブラシ使ってます!
うちは人間用ですが・・・😅
小久保工業所のしらたまTOOTHです。
ドラッグストアのデンタルコーナーにて、最近あまり見かけないので 廃盤になってはと思い まとめて客注してもらいました。

夜、おねむになりかけた頃 なんとか大人しく磨かせてくれてます。
ペーストを薄く付けたり、ご機嫌見ながらなので週2~3回位しか出来ませんが・・・😰

余談ですが、1年前位から 噛み噛みオモチャとしてへちまを与えております。
柴友さんで3歳君は奥歯さえ真っ白!どうしているのか聞いたところ パピーの頃からへちまをオモチャにしていると教えてもらい 早速実践!

ペーストで臭い付けして新品を与えると飽きもせず奥歯の方で噛んでます。
歯垢取りに いいようです。でも噛みしめてるうちに へちまがへたってしまうと遊ばなくなってしまいますね。

時々 繊維をちぎってしまうので もし 飲み込んでも安全なように 国産にこだわって バス用品売場で いいなと思うものがある時は 予備を買って来ます。 大抵、半分にカットして使います。

あれこれと まるで子供のように手をかけてますが 愛おしい 我が子ですものね😃
何でもしてやりたくなりますよね☺

投稿: 犬太ママ | 2016年1月17日 (日) 15時36分

りんママさん、こんばんは。

丁寧なアドバイスありがとございます。

やはり歯ブラシというのはハードルが高そうですね。

ご紹介いただいたようなタイプだと、犬も抵抗が少ないのかも
しれませんね。


うちも頑張ってみます。

投稿: ひげぼうず | 2016年1月17日 (日) 21時04分

犬太ママさん、こんばんは。

へちまが、歯垢を取るのにいいというのは、少しびっくりしました。

けど、確かにへちまなら、奥歯でも噛んでくれそうですよね。
今度ホームセンターで探してみます。


うちもまずは、フィンガー歯ブラシと試してみたいと思います。

投稿: ひげぼうず | 2016年1月17日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/63077583

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のポチの目標はズバリ「歯磨き」です:

« 早く起こしてしまってポチに申し訳ないです | トップページ | 犬の噛みつきに2150万円の賠償命令!? »