« あやうく「帰宅難民」に | トップページ | 犬の「五つ星ホテル」って意外と安い? »

2015年12月 9日 (水)

川の水面から「湯気」が(!?)

今朝もとても冷えました。

散歩に出かけた6時30分の気温は0.3度。先日の0.4度を下回り、今シーズンの最低気温を更新しました。


しかし、これくらいの寒さではもう驚きません。

体のほうは、すっかり寒さにもなれてきたようです。




ただ、今朝の散歩のときに珍しい光景を見ました。

近くの川から湯気のようなものが上がっていたのです。


川の水の温度が高くて、水蒸気が凍っているのでしょうね。

とても神秘的でした。


北国ではよくある光景だと思いますが、うちの近くでも見られるというのは少し驚きでした。



また、道の土の部分には霜が降っていました。

さらに道端の草にも霜が付いて白くなっていました。




そんな中でも、匂いを嗅ごうとポチは草の中に入っていきます。

足の裏は冷たいはずなのに、お構いなしです。


そして、リードをぐいぐい引っ張って早足で歩いていきます。



今朝のポチもとっても元気でした。

寒い中の散歩のはずなのに、今日もうっすらと汗をかいてしまいました。


2015120900
近くの川から湯気のようなものが上がっていました

2015120901
ちょっと神秘的な光景です

2015120902
地面には霜も降りていました

2015120903
霜が付いてる草の上も、お構いなしに歩き回るポチ


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« あやうく「帰宅難民」に | トップページ | 犬の「五つ星ホテル」って意外と安い? »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

湯気分かりますo(^▽^)o私も海沿いに住んでいて雪の降る日や寒い日にはよく温泉⁈と思うくらい湯気たっていますよo(^▽^)o神秘てきですよねo(^▽^)oでもワンコちゃん達はあの寒さ良いんでしょうねo(^▽^)o寒くてクシャミするのに裸族が良いみたいで…💦今朝もケンカしながら洋服きせてみました…💦o(^▽^)o

投稿: リュウ | 2015年12月 9日 (水) 22時33分

こんばんは、いつも楽しく拝見しています。私も25年ほど代替わりしながら柴犬とともに暮らしています。
ポチがうらやましい!
うちの子にもひげぼうずさんと同じ愛情を…とおもうのですが、なかなかそうはいかず。
心から応援してます、仕事しながらの柴犬子育て、頑張りましょうね!

投稿: toko | 2015年12月 9日 (水) 22時48分

こちらではその現象、川霧と呼ばれています。
確かに雪が降る前の寒い時によくみられますねー!
私も初めて見たときには感動しました。
ポチ君には寒さもなんのそのですね!

投稿: ヒグマ | 2015年12月10日 (木) 12時11分

こんにちは。ひげぼうずさんから愛されて本当にポチくんは幸せですね〜。幸せオーラ出しまくりの笑顔にいつも癒されています。そして、私も二匹の愛犬(高齢犬)をひげぼうずさんを見習って、最期まで幸せに過ごさせてあげたいとパワーがでます。今日は山口県は雨でお散歩が大変です。でも、お散歩大好きな愛犬の喜ぶ姿を見ると雨でも仕方ないですね。
これからもブログ楽しみにしています。
そちらは寒そうですね、風邪などひかれないように気をつけてくださいね。

投稿: まっちゃん | 2015年12月10日 (木) 16時07分

リュウさん、こんにちは。

川から湯気のようなものが出ているなんて、本当にびっくりですよね。
まさに温泉のようですね。

寒いのが好きな犬もいれば、苦手なワンちゃんもいますからね。
犬それぞれのようですね。

投稿: ひげぼうず | 2015年12月10日 (木) 16時41分

tokoさん、こんにちは。

25年ですか。ベテランの飼い主さんですよね。

うちはまだまだ初心者なので、試行錯誤しながらポチと接しています。


仕事をしながらの面倒見るのは、やはり大変なときもありますよね。

お互いがんばりましょう。

投稿: ひげぼうず | 2015年12月10日 (木) 16時43分

ヒグマさん、こんにちは。

「川霧」っていうのですね。初めて知りました。

ネットで調べてみると、やはり寒い時、風がないときに起きる
ようですね。


今年の冬は寒くなるのでしょうかね。

寒いほうがポチは喜びそうですが。

投稿: ひげぼうず | 2015年12月10日 (木) 16時52分

まっちゃんさん、こんにちは。

お気遣いありがとうございます。

こちらも今日の夜遅くに雨になるようです。ですから、明日朝は
雨中の散歩になりそうです。


うちも歳をとっても散歩には行きたがるでしょうね。

愛犬が喜ぶ姿はずっと見ていたいですから、僕もまっちゃんさんの
ように雨の中でも出かけると思います。


雨の中での散歩で、風邪などひかないようにしてください。

投稿: ひげぼうず | 2015年12月10日 (木) 16時57分

すごい!見るだけで寒くなりそうなほど!(笑)
都心に暮らしている時よりも、自然から季節を感じることも多くなったのではないでしょうか(^ー゜)
私もひげぼうずさんと同じく、朝起きると一番にスマホで天気予報を確認します。今朝もすごく寒かったですよね。
私はまだまだ寒さに慣れなくて辛いですが、愛犬が元気に散歩してくれるのは嬉しいですよね♪

投稿: イッコーの嫁 | 2015年12月10日 (木) 19時22分

イッコーの嫁さん、こんばんは。

そうですね。今回のような光景は、都心ではなかなか見られないですよね。

こちらでは季節ごとに、いろいろな自然を感じることができています。


歳を取ってくると、寒さより、暑さが苦手になってくるような気がします。

とはいっても、やはり寒い朝は起きるのはつらいですが。

投稿: ひげぼうず | 2015年12月10日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/62837645

この記事へのトラックバック一覧です: 川の水面から「湯気」が(!?):

« あやうく「帰宅難民」に | トップページ | 犬の「五つ星ホテル」って意外と安い? »