« そろそろポチにも冬支度が必要かも | トップページ | シャンプーをしました。入院前ですが »

2015年10月28日 (水)

ポチがお世話になっている動物病院をご紹介します

今日は約30年ぶりに、昔の職場の同僚に会いました。


「どこか見たことがあるなあ」とは思っていたのですが、名刺を見て「やっぱり」という感じでした。



同じ業界にいるので仕事で会う機会はあると思うのですが、意外と再会するというのはないものですね。


しかし、30年ぶりというのは、かなりの驚きでした。




さて、一昨日のブログでポチが動物病院を嫌いになってしまったことを書きましたが、今日はその病院のことについて書こうと思います。



今回、ポチがお世話になっているのは、以前のブログでも少しだけ紹介した大きな動物病院です。


「あさか台動物病院」といいます。
http://asakadai-ah.jp/



新宿に住んでいたときは、ブログでは病院の名前は出しませんでした。

また、他の方のブログを拝読しても、動物病院の名前を公表しているケースは少ないように思います。



今回は病院選びに苦労されている方や近辺の飼い主の方のためにも、あえてこの病院をご紹介しようと思います。


ですので、宣伝ぽい感じにはしたくないので、極力、客観的に書きたいと思います。



病院の施設などはホームページを見ていただければと思うのですが、第一印象は「きれい」「大きい」ということです。

通院されている飼い主の方に聞いたのですが、以前は別の場所にあり、最近この場所に移転してきたようです。


ですので、待合室、診察室ともとてもきれいです。

外にはテラス席もあり、犬のためのオシッコポールやうんちボックスもあります。




そして、驚いたのがその大きさです。

3階建ての建物の中に診察室が6部屋あり、待合室は犬と猫で分かれています。

トリミングルームやセミナー室があり、ペットホテルのサービスもあります。

近くには9台停まれる駐車場もあります。


そして、ホームページを見ると獣医師が9名もいます。




大きくて、きれいというだけでは、「いい病院」だとは言えませんが、ここはいつ来てもとても混んでいます。

予約は可能ですが、急患が入ると結構待たされることもあります。


また、ネットでも好意的な書き込みが多かったです。



ネットと言えば、この病院の診察予約はネットで行うことができます。

その際に獣医師も選ぶことも可能です。



あと、ホームページで見ると、検査や治療の施設も充実しているようです。

レントゲンも過去のものとすぐに比べられるなど、IT化が進んでいるように思います。


今回は結局受けることはありませんでしたが、内視鏡での検査、治療も可能です。



それと、さらに高度な検査や治療が必要な場合は、東大病院などへの紹介制度も整っています。




治療面のことですが、実際に今回受けてみて、とても丁寧というか、細かくやっていただいたという印象です。


でも、これは意見の分かれるところだと思います。

検査料も馬鹿にならないし、何よりも時間がかかるのがネックです。


僕は人間のほうでも徹底的に調べてもらいたいほうなので、この病院の対応には信頼できるものがありました。




もちろん、いい面ばかりではありません。

ネットでも書かれていましたが、検査費や治療費が少し高いように感じました。


今回かかった治療費などは、また別の機会にご報告させていただきます。

いずれにしても、今後もお世話になる動物病院だと思います。



2015102801
「あさか台動物病院」の外観。3階建ての立派な建物です

2015102802
夜はおしゃれなカフェのような照明になります

2015102803
建物の外にはテラス席もあります。ポチに落ち着きがないときは、
こちらで順番を待ちました

2015102804
テラス席の前には、ちょっとした排泄スペースもあります。ウンチBOXも完備

2015102805
2階にも待ち合い室があり、ここにはキャットタワーもあります

2015102806
同じく2階にはコーヒーメーカーがあり、無料でコーヒーを飲むことができます

2015102807
1階の奥にはトリミングルームがあり、マイクロバブルの施設もあります

2015102808
テラス席で待つポチ。あまり病院嫌いにはなってほしくないのですが…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« そろそろポチにも冬支度が必要かも | トップページ | シャンプーをしました。入院前ですが »

08-病院・保険」カテゴリの記事

コメント

ポチくん元気になって良かったですね!
そしてお洒落で立派な動物病院ですね〜。
ところで疑問なんですがワンちゃんのレントゲンとかってどうやって撮るんですか?仰向けになったり横になったりするんですか?ポチくんは大人しいから平気だけどうちのコリキは絶対に暴れると思います(꒪ȏ꒪)

投稿: コリキまま | 2015年10月28日 (水) 22時45分

ひげぼうずさん、
ポチくん、元気になってよかったです。
設備もしっかりして、立派な病院ですね。
よい病院を見つけられて、よかったです。
ひげぼうずさんは、お仕事で出張お泊りとか、お忙しい時に病院のホテルなら、安心ですね。
2回目のコメントになりますが、うちの白柴こたろうも
どうしてもお泊りをしてもらわなければならない時は、行きつけの動物病院のホテルで、いつもの先生の顔も見れて
安心してお願いしています。病院で、さびしい思いをしたけれど、ひげぼうずさんと一緒に居られて、ポチくんうれしそうです。
プログは、いつもお手本のようで、3年前から、見させていただいてます。ありがとうございます♪。

投稿: こたろう母 | 2015年10月28日 (水) 23時57分

近所に設備が整っている病院があるということは心強いです。
飼い主は異変に気づくのは遅くなりがちですから、助かりますよね。
先生が沢山いるのも良いですね。
救急の時には直ぐに誰かしら対応してくれるから。

設備投資をしている病院なので治療費が高いのは仕方ないです。
晢ちゃんの行ってる病院も新しい病院ではないけどソコソコ設備が整っているためか治療費は高めだと思います。
でも安心料だと諦めています。

有事の際は全力で助けてあげたいですからね。

投稿: 晢ママ | 2015年10月29日 (木) 22時04分

ポチくん、ホントによかったですね。
すごく心配しましたよ。
コメント返信もタイヘンそうだったので遠慮してました。
診察治療の様子を見て
すごくいい病院、いい医師だなと思ってました。
今日もさくらママとそういう話をしました。
うちの近所にはそんな大きな病院は見当たらないので
重病になったらどこに行けばいいんだろうって。
恭ちゃんが赤ちゃんの時からお世話になってる
近所の病院のスタッフが最近一気に全員変わったので
唖然(゜д゜)
評判もよろしくないので万が一の時は
任せられないなあと。
それにしてもポチくん、何ともなくて
元気になっていきそうで安心しました。
また代々木で恭ちゃんと遊んでね〜♪

投稿: ミシェル | 2015年10月29日 (木) 23時29分

コリキままさん、こんにちは。

ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

レントゲンはどうやって撮影しているのか、僕も分かりません。

おそらく、看護士などが動かないように押さえているのではないで
しょうか。

確かに普通はおとなしくしていないですよね。

投稿: ひげぼうず | 2015年11月 9日 (月) 12時31分

こたろう母さん、こんにちは。

ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

そうですね。この動物病院にはホテルのサービスもあるようです。

動物病院だとやはり安心ですよね。


以前からお読みいただいてくれて、本当にありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

投稿: ひげぼうず | 2015年11月 9日 (月) 12時39分

晢ママさん、こんにちは。

ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。


やはり設備が整っている動物病院というのは安心できますよね。

なので、診療費が多少高いのも仕方ないですね。


しかし、動物病院にはいろいろなタイプがありますよね。

病状や用途によって使い分けるという手もありそうです。

投稿: ひげぼうず | 2015年11月 9日 (月) 12時42分

ミシェルさん、こんにちは。

ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。


ご心配いただきありがとうございます。

おかげさまで、体調のほうはすっかり元に戻ったように思います。
笑顔も最近増えてきたので、精神的な面でもあと一歩だと思います。


確かに都心だと大きな動物病院はなかなかないですよね。


新宿に住んでいたころは、大きな病気や事故のときは知り合いが
通っている大きな動物病院に連れて行けるように、いつも連絡先を
持ち歩いていました。

「日本動物医療センター」というところです。夜間診療もやっている
ようです。

http://www.jamc.co.jp/

でも、近くに評判がいい病院があるのが一番ですよね。

投稿: ひげぼうず | 2015年11月 9日 (月) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポチがお世話になっている動物病院をご紹介します:

« そろそろポチにも冬支度が必要かも | トップページ | シャンプーをしました。入院前ですが »