« “警官が犬を射殺”の衝撃… | トップページ | 引っ越し先の紹介 その1 朝の散歩コース »

2015年9月15日 (火)

犬は飼い主を選べない…

昨日のブログでも話題にした紀州犬射殺の事件ですが、その後、いろいろなニュースで取り上がれ、新しいことも分かってきました。



今朝の「とくダネ!」では、現場の様子が映し出され、犬の血痕が付いた地面も紹介されていました。

目撃者によると「撃たれた後によろよろと歩き、この場で倒れた」とのこと。


その場面を想像すると、涙が止まりません。



また、この紀州犬が飼われていた場所も紹介されていたのですが、便などが掃除されておらずかなり不衛生な所のようでした。

さらに、「散歩していたのを見たところがない」という証言もありました。


そして、過去に何度も噛み付きの事件を起こしていたことも…。



スポーツ報知には以下のような記事も。

『警察官は飼い主に「次の被害が出ないよう、犬を射殺させてほしい」と申し出、飼い主も「仕方ありません」と了承した』


緊迫した状況を考えると「やむを得ない」かもしれませんが、射殺までしなくてもいいのにという思いもどこかにあります。


しかも3人が計13発を発泡したというのは、やはり尋常なことではないと思います。

それだけ緊急を要していたのでしょうね。



そして、何よりも問題なのは、飼い主の対応です。


きちんとした環境で育てられ、きちんとしつけを受けていたら、この紀州犬はこんな最期を迎えなくて済んだのに…。

そう思うと残念でたまりません。




犬は飼い主を選べません。


このことは僕がポチを飼い始めたころから、ずっと十字架のように背負ってきたことです。



「もし、僕以外の家庭で育てられたら、ポチはもっと幸せになれたのかもしれない」と考えたこともあります。

やはり一人暮らしというのは、決して良い飼育環境ではないですからね。



ただ、そのことにきちんと向き合うことによって、より犬への愛情が深まり、犬の気持ちのことも真剣に考えるようになったように思います。

まだまだ努力は足りませんが…。




紀州犬の名前は「ミリオン」というそうです。

「ミリオンちゃん、生まれ変わったら、いい飼い主にめぐり会えますように」



2015091501
今朝のポチ。「僕と一緒で幸せかい?」と聞いてみたいですね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« “警官が犬を射殺”の衝撃… | トップページ | 引っ越し先の紹介 その1 朝の散歩コース »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

犬は飼い主を選べない、本当にその通りですね。
我が家も時々クマは我が家で幸せかなって話をしたりします。
きっとほとんどの飼い主さんがそうやって悩むんでしょうね。
少しでも多くのわんちゃんが幸せな一生を送ることを祈るばかりです。
ポチ君は、ヒゲボウズさんと出会えてきっと幸せですよ!そうでなきゃ、そんなお写真のような笑顔はできません(*´▽`*)

投稿: ヒグマ | 2015年9月15日 (火) 19時00分

初めての投稿です。
ポチ君はぜったい幸せですよ。
だって優しいご主人がいつもポチ君の事を真剣に考えて向き合っているのですから。
我が家にも黒柴の女の子もうじき五歳がいますが仕事しながら大事に大事に育てています。
ちょっと我が儘女子ですけど😂
優しい文章と可愛いポチ君にいつも癒されています。ありがとうございます。

投稿: ももママ | 2015年9月15日 (火) 19時01分

激しい怒りを覚えます。ミリオン君を、大変失礼な言い方ですが、屑な飼い主から、1日でも早く離してあげれたら…きっと、この屑飼い主の元にいるより幸せだったのではないかと思うと、涙が出ます。最期は、辛かったけど、今は、天国で幸せに暮らしています。不幸なワンコが何故かころされ、この屑は罰せらない。許せません。怒りのあまり、汚い言葉を使ってごめんなさい。

投稿: ロンポキ母 | 2015年9月15日 (火) 19時23分

ひげぼうずさん、こんばんは。
本当に悲しいですね。殺された紀州犬が不憫でなりません。
犬を飼う最低限の適性のようなものをチェックできるような制度があればいいと昔から思っています。
今のところ現実的ではないですが…
里親を決めるにあたり厳しい審査のようなものを行う保護団体もありますよね。
誰でも安易に犬が飼えるこの状況が不幸をうんでしまう…
自ら望んで手元に置いた犬。その犬にとってはその飼い主が全てですからね。
犬というのは本当に賢い動物だとモコを見ていて思います。モコが賢いというのとはまた違う意味なんですが、
なんというか尊いというかなんとも特別な感じ。うまく言えませんが。
ひげぼうずさんも我が家もお互い仕事の時間が長くて留守番の負い目はありますが、
縁あって家族となった犬達を幸せにしてあげたいですね。

投稿: きりこ | 2015年9月15日 (火) 20時54分

あまりに悲しすぎる事件だったのでTVでもYAHOOでも見ないようにしてました。13発なんて、熊にもそんなに発砲しないのに・・・。
あまり期待できませんが、近所の方々がもし行政に虐待に近いような飼い方を通報していてくれたら、もしかしたらちゃんと愛情をもって家族になってくれる里親が見つかっていたかもしれない、とも思います。
私も何度か行政に他の家の犬の件で、助けてやってほしい、と相談した事がありましたが、実際は・・・。

なんかホントにせつない、人じゃないだけで・・・。
大切な命なのに・・・。
失礼な言い方かもしれませんが、その飼い主、畳の上で死ねないんだろうな、と思いました。

この事がきっかけで行政がもっと深く深く取り組んでいくべきだと気付いてほしいです。
そして自分達も!!

投稿: ゆうママ | 2015年9月15日 (火) 21時07分

ぼち君の笑顔がすべてを物語っています。私は今まで健康管理などあまり気にしていませんでしたが、犬を飼うようになり、私が健康でいないといけないな…とおもうようになりました。お互い入院などして愛犬に寂しい思いをさせないようにしましょうね♬

投稿: かな | 2015年9月15日 (火) 22時59分

このニュースには確かに驚きましたが、紀州犬が人を噛んだことより警察が銃を使用したことの方が大きくあつかわれている日本のマスコミの報道の仕方に疑問を持ちました。
やっと酷い飼育状況や過去にも人を噛んでいたという事実が大きく報じられてきたことで飼い主が一番悪いという話が出てきたように思います。
本当に酷い飼い主の犠牲になった紀州犬が可哀想だと思います。
自分もいつも愛犬に対して思います。この子は家に来て幸せなんだろうかと。幸い、家の子はしつけ教室とか嫌がらないのでじっくりコミュニケーションを取りながらしつけたいとおもいます。

投稿: J | 2015年9月16日 (水) 07時40分

報道機関のかたは拳銃の発砲数等でなく、もっと飼い主を徹底的に報道するべきですよね。
どんなにひどい飼い方をしていた人間なのかを。

日本中の愛犬家や紀州犬の飼い主さん、そしてミッシェルちゃんにTVで自分の飼い方のせいだと謝って欲しいです。
このままじゃミッシェルちゃん超悪者じゃないですか。
紀州犬達もかわいそうです。


ポチ君は幸せですよ、顔を見ればわかります。
ひげぼうずさんが居れば幸せなんですよ。


投稿: 晢ママ | 2015年9月16日 (水) 08時25分

ひげぼうずさん、記事にしていただきありがとうございます。

私もこの怒りをどこにぶつければいいのか・・・非常に憤っております。防犯カメラで撮影された飼い主を襲う瞬間という映像が流れていますが、どう見ても襲っているようには見えません。尻尾を振って甘えているようにしか見えないのです・・・きっと飼い主がお迎えに来てくれたのが嬉しくてジャレていたのだと思います。それが少々荒っぽくなってしまっただけ・・・尻尾を振っている様子からミリオン君の悲しい声が聞こえてくるようです。

私も子犬から飼うのは初めてなので、犬の気持ちが知りたくてムツゴロウさんの本を貪るように読んできました。ムツゴロウさんだったらどのように対応しただろうと思うと・・・残念で残念で涙が止まりません。犬を家族の一員として迎えたその日から、その命を守る人間として終生勉強、日々精進しなくてはいけないと決意を新たにしました。

投稿: ハチのママ | 2015年9月16日 (水) 11時14分

ネグレクトされて虐待された犬が無責任な飼い主のせいで殺されるのは許せません。ビデオに映る飼い主に向かって尻尾をふりながら近づいてミリオンが哀れです。あんな飼い主突進してかみ殺してやればよかったのに。警官がよってたかって、携帯する銃を人に向けて発砲が許されないストレスを無力な中型権一匹に発散させた結果が13発の銃弾じゃないかしら。前例として認められてこれからも動物に向けて飼い主が了承したら発砲して良い、なんていうことにならないといいですね。

投稿: カレンママ | 2015年9月16日 (水) 13時13分

ワンコを家族にしている身としては
辛い報道でした。

ワンコを飼う、家族にするということが
どういうことなのか、
飼う時にちゃんとちゃんと考えて欲しい。
全責任を負う、全力で幸せにする、という
気持ちじゃなきゃ飼っちゃダメだと思います。

ポチちゃんの笑顔がひげぼうずさんとの
生活を物語っていますよ。

投稿: hanahana | 2015年9月16日 (水) 18時02分

ヒグマさん、こんにちは。

みなさん、一度はそのように思われているのかもしれませんね。


愛犬の笑顔って、本当に素敵ですよね。

これからもずっと笑顔でいられるように接していきたいと思います。

投稿: ひげぼうず | 2015年9月17日 (木) 16時02分

ももママさん、はじめまして。

どうもありがとうございます。

そう言っていただけると、本当にうれしいです。

そうですね、大事に大事にですよね。


これからもよろしくお願いします。

投稿: ひげぼうず | 2015年9月17日 (木) 16時04分

ロンポキ母さん、こんにちは。

この飼い主は、どのような気持ちで犬を飼っていたのでしょうか。

でも、そんな飼い主でもミリオンちゃんにとっては大事な飼い主
なんですよね。それを思うと、また泣けてきます。

天国で幸せになってほしいです。

投稿: ひげぼうず | 2015年9月17日 (木) 16時15分

きりこさん、こんにちは。

保護犬を引き取る場合は、審査は結構厳しいですよね。

ペットショップなどで購入する場合も、行政が何らかの仕組みを
考える必要があるのかもしれませんね。


確かにそうですね。犬はとても賢いと思います。

それだけに飼い主は、絶対に愛犬を裏切ってはいけないと思います。

投稿: ひげぼうず | 2015年9月17日 (木) 16時19分

ゆうママさん、こんにちは。

そうですね。住宅地の中で、犬に向けて13発というのは、やはり
尋常ではないと思います。


行政にも期待したいのですが、何となく動きが悪いような気がします。

今回の事件を機に、重い腰を上げてほしいです。

投稿: ひげぼうず | 2015年9月17日 (木) 16時23分

かなさん、こんにちは。

まさにそうですね。愛犬の健康管理はもちろん、自分の健康にも
十分気をつける必要がありますよね。

この3年間、幸いなことに病気はしなかったのですが、腰や足が
痛くなって散歩が辛かったことは何度かあります。

お互い健康には十分に気をつけたいですね。

投稿: ひげぼうず | 2015年9月17日 (木) 16時25分

Jさん、こんにちは。

おっしゃる通り、この事件は最初の報道から時間が経つにつれて、
違う側面が見えてきましたね。

いずれにしても、この紀州犬の死は残念でたまりません。


そうですね。愛犬としっかりとコミュニケーションを取ることが
大切ですよね。

投稿: ひげぼうず | 2015年9月17日 (木) 16時29分

晢ママさん、こんにちは。

このような事件が起きるたびに、劣悪な飼育環境や飼い主の問題が
浮かび上がってきますが、それに対しての対応はまだまだ遅れて
いるように思います。

ひどい飼い主は、まだまだいっぱいいるような気がします。

投稿: ひげぼうず | 2015年9月17日 (木) 16時32分

ハチのママさん、こんにちは。

そのような防犯カメラの映像があるのですね。

どんなにひどい飼い主でも、ミリオンちゃんにとっては大切な飼い主
なんですよね。だから嬉しくじゃれていたのでしょうね。

そう思うと、涙が止まりません。


飼い主のみなさんが、ハチのママさんのように思っていれば、
愛犬はみんな幸せになれるのに…。ぜひそうあってほしいですね。

投稿: ひげぼうず | 2015年9月17日 (木) 16時38分

カレンママさん、こんにちは。

そのビデオ映像は悲しすぎです。とても辛いです。

おっしゃるとおり、これが前例となって同じような発砲が起きる
というのもありえますからね。


そして、このような事件が2度と起こさないないため、飼い主の責任は
重大だと思います。

投稿: ひげぼうず | 2015年9月17日 (木) 16時44分

hanahanaさん、こんにちは。

正直言ってポチを飼う前は、あまり深く考えていませんでした。
「大切に育てよう」と思っている程度で。

しかし、一緒に暮らし始めていくうちに、いろいろな気持ちが
芽生え始めました。責任や覚悟ということもそうです。


すべての飼い主はきっと僕と同じ気持ちだと思いたいのですが、
現実はそうではないようです。

今回は事件は、本当に悲しくて、そして悔しいです。

投稿: ひげぼうず | 2015年9月17日 (木) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/62287238

この記事へのトラックバック一覧です: 犬は飼い主を選べない…:

« “警官が犬を射殺”の衝撃… | トップページ | 引っ越し先の紹介 その1 朝の散歩コース »