« トップコートも順調に抜けています | トップページ | 久しぶりに気の合う犬に会いました »

2015年6月 2日 (火)

ペット保険で少し不思議に思ったこと

今日の夜は仕事関連のパーティーがあり、ちょっとだけビールを飲みました。

このパーティーは毎年この時期に開かれていて、もう10年以上連続して参加しています。


しかし、ポチを飼うようになってからは、飲むお酒の量も少なくして、なるべく早く帰るようになりました。

酔っ払っては夜の散歩ができませんからね。



今日も家に帰るころには、酔いはすっかりとさめていました。

ただ、お酒を飲む代わりに、料理のほうはガツガツと大量に食べてしまったので、歩くのがちょっとだけしんどかったです。


それでも今晩も4キロほどの散歩をしました。




さて、今年もペット保険の更新の時期になりました。

うちが入っているのはペット&ファミリーの「げんきナンバーわん」というペット保険です。



ペット保険には、他にも以下のようなものがあります。


アニコム損保
http://www.anicom-sompo.co.jp/

アイペット
http://www.ipet-ins.com/

ペッツベスト
http://www.petsbest.co.jp/

ペットメディカルサポート(PS保険)
http://pshoken.co.jp/

アクサダイレクト(いぬのきもち保険)
http://pet.axa-direct.co.jp/

日本アニマル倶楽部(プリズムコール)
http://www.animalclub.jp/



特に「アニコム」はペット保険のシェア第一位で、僕の知人にも入っている人が多いです。

対応病院が多く、保険の対象金額以外の治療費を窓口で支払えばよく、その利便性が人気を集めているようです。


ただ、ポチがお世話になっている動物病院は、アニコムには対応していないので、このメリットはありません。



うちが加入している保険は、治療費はいったん自分で支払い、その後申請をすると保険対象額が戻ってくるというものです。

手続きは面倒ですが、そのぶん支払う保険料は低く抑えられているように思います。



昨年もアニコムよりも安かったですが、今回もやはり安くなっています。


アニコム      39,010円(年払い)
ペット&ファミリー 26,260円(年払い)

※3歳の柴犬で支払割合が70%のプラン



ただ、年齢によって保険料の額も上がっていくようで、年払いの場合、以下のようになっています。


4歳から 37,240円

8歳から 46,320円

11歳から 63,520円

※新規に加入できるのは7歳以下



ですから、来年の契約のときは1万円以上アップすることになります。

それでも、アニコムよりはかなり安い保険料になっています。




このアニコムのホームページを見ていて、ちょっとした疑問がありました。


それは犬種によりクラスの分け方です。

http://www.anicom-sompo.co.jp/products/data/premium.pdf



犬種によってAからEまであり、柴犬はBクラスに分類されています。

保険料はAが一番安く、Eがもっとも高くなっています。



不思議に思ったのは、柴犬よりも小さいポメラニアンやマルチーズがCクラスで、柴犬よりも大きい甲斐犬がAクラスに分類されていることです。


これは想像ですが、アニコムが過去に支払った保険金の金額を元に分類していると思われます。

実際、分類は見直されているようで、最新のクラス分けではウェルシュ・コーギー・ペンブロークがBからCへ、シー・ズーはCからDになっています。



また、これも僕の見方ですが、クラスが高くなるほど、病気や事故になるリスクも高い犬種ということも言えそうです。


そういう意味では、Bクラスの柴犬は比較的そのようなリスクが低い犬種かもしれませんね。

僕も柴犬には「丈夫」というイメージを昔から持っています。


一方で、アレルギーの治療をしている知り合いの柴犬も、結構多いという状況もあります。

もしかして、今後、柴犬のクラスも見直されるかもしれませんね。




うちが加入しているペット保険は、体重別で保険料が決まります。


7.2kg以下の「小型犬」から39.6kg以上の「特大犬」まで4つに分かれていて、実際の体重ではなくやはり犬種によって区分されています。

柴犬は体重19.6kg以下の「中型犬」に分類されています。




もちろん、保険料だけで決めるべきではないと思います。補償内容や免責事項もしっかりとチェックすべきです。

ただ、同じ補償内容であれば保険料は安いほうがいいですよね。


これからペット保険に加入される方は、いろいろな保険をしっかりと比較して契約することをお勧めします。



うちは今回で3回目の更新となりますが、過去3年間はこの保険を使うことはありませんでした。

まさに「掛け捨て」になりましたが、それだけポチは病気やケガがなかったということなので、良しとしなければいけませんね。


やはり、こういう保険は「万が一」の備えだと思います。


2015060201
4月に送られてきていた継続案内書。返事を出さないときは自動で継続になります

2015060202
代々木公園ドッグランでのポチ。ドッグランには危険はつきものです。
ペット保険に入っていると、少し安心です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« トップコートも順調に抜けています | トップページ | 久しぶりに気の合う犬に会いました »

08-病院・保険」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん おはようございます

私の家もペット&ファミリーです
前はアクサも入って2本立てでした

家の子は病院へ行く率が高くて
毎年、支払っている分は還元されている状態です
喜ばしくは無いのですけどね

お腹が弱いとか、何かの虫に食われて皮膚が荒れるとか
先日も肉球の皮が剥けると言う事態が・・・今年に入って2回目なんですよね・・・
抗生剤10日分だけで1万近いので保険は助かります

いずれも休みの日で沢山歩いた後なので今後は帰ったら肉球チェックです
保険に入っている事で躊躇なくマメに病院に行ける点は良いですね
自動車保険の方でペット傷害保険にも入っています

この時期、そちらのドッグランでチクチクする雑草生えませんか?
外来種の雑草なんだそうですが、こっちは公園やドッグランに生えます
犬達は痛くて足を上げるし、人間もジーンズ履いて地面に座ってもお尻に刺さる痛さです
ランではその草だけに効く除草剤を撒いてくれているのですが、枯れても枯れても生えてきて
手で摘んで取ろうとすると手にもチクチク刺さって痛いんですよ~

投稿: ぽんきち | 2015年6月 3日 (水) 10時16分

ひげぼうずさん

こんにちは。今年もこの季節なのですね。
毎年、このブログで見て、今年はどうしようかと悩んでます。
今年で4歳なんで心配もある反面、まだ大丈夫かなと思ってみたり。
どこにするかも悩むのでいつも先送りしてしまってます。
もうしばらく悩んでみます(笑)

投稿: ポルト | 2015年6月 3日 (水) 11時41分

はじめまして!
たまたまポチさんが千葉県に来たときの記事を見てからちょくちょく覗かせていただいてました。
自分も同じ保険のプラン80というのに入っています。某ペットショップで入りました。
柴犬は最初(0歳)は中型犬扱いで入ります。家の柴犬ちゃんは1歳過ぎても6.8kgなので、今年の更新では小型犬扱いに変更しました。
保険は使わないにこしたことはないですよね。
またちょこちょこ覗きにきます~

投稿: J | 2015年6月 3日 (水) 12時39分

こんにちは🎶
先日はありがとうございました。

今年もペット保険の更新時期がきたのですね。
ウチはひげぼうずさんのブログを参考にしてパピーの頃から同じ保険に加入しています。

犬種によって保険料が違うなんて、車種によって保険料が違う車両保険みたいですね(笑)
やはりデータにもとずいてクラス分けされているのでしょうか。
メイはアトピーで毎月病院に行くので毎年請求しています。
でも意外に これだけ通院しているにもかかわらず請求金額が保険料を上回る事はないです。
皮膚の場合、治療食やサプリにかかる費用は高いけど、それは保険適応外になります。
だから病院で実際に払う治療費は他の病気に比べると安いのかもしれません。
保険料も高いし、これなら入らなくても…なんて思いたくもなりますが、いつ高額治療の必要な病気になるかわからないので、入っておいた方が安心ですよね。
4歳からそんなに高くなるのですか?
メイは前回、ギリギリ小型犬で更新出来ましたが数百gオーバーで次回は中型犬になるかもしれません(^-^;
昔、飼っていた猫が尿管結石で40万くらい治療費がかかった事あり大変でした。
目の手術とかも高額みたいですね。
ポチくんは掛捨てになってしまいますが、これは安心料ですね。何よりポチくんがそれだけ健康ということですから使わないに越した事ないですね。


投稿: メイちゃんママ | 2015年6月 3日 (水) 13時47分

ぽんきちさん、こんにちは。

肉球の皮が剥けるというには、犬にとっては痛そうですね。

お大事にしてください。


僕が行くドッグランには、そのような雑草は生えていないようです。
単に見逃しているだけかもしれませんが。

今度山梨のドッグランへ行く予定なので、注意するようにします。

投稿: ひげぼうず | 2015年6月 3日 (水) 16時39分

ポルトさん、こんにちは。

カレンちゃんは、食欲も旺盛で、とても元気ですよね。

ですから、保険のことは悩みますよね。


うちも体調のほうはあまり問題はないと思うのですが、ドッグラン
へ行くことが多いので、やはりケガが心配です。

特に高いところからジャンプするのが好きなので、脱臼が一番
心配です。元気なのはいいのですが…。

投稿: ひげぼうず | 2015年6月 3日 (水) 16時49分

Jさん、はじめまして。

そうなんですね。更新のときは体重でクラスが決まるのですね。


そういえば、最初の更新のときの案内にそう書いてあったような…。

ただ、1回目の更新のときはすでに10キロを超えていたので、クラスは
同じでしたね。


これからもよろしくお願いします。

投稿: ひげぼうず | 2015年6月 3日 (水) 16時53分

メイちゃんママさん、こんにちは。

高齢になるほど保険料が高くなるのは、それだけ病気になる確立も
高くなるのでしょね。

保険のこともそうですが、やはり歳を重ねるにつれて、より健康には
気をつかわなければいけませんね。


確かにペット保険は高いですよね。車種にもよりますが、自動車
保険とあまり変わらないように思います。

まさにペット保険は自動車保険と同じで、安心料だと思います。
うちもいつ何時、お世話になるかもしれませんから。

投稿: ひげぼうず | 2015年6月 3日 (水) 17時04分

こんにちは。

チョコを飼い始めた17年前は今みたいにペット保険があまりなかったので家族で毎月決まった額を出し合って積み立てをしていました。

ハイシニアになってその積み立てが役に立っていますよ(o^-^o)。

投稿: チョコ姉 | 2015年6月 4日 (木) 13時00分

チョコ姉さん、こんにちは。

確かにペット保険というのは、最近ラインナップも内容も充実してきた
ように思います。


家族で出し合って、毎月積み立てていくというのは、とても素敵な
ことですね。

みんなに愛されて、チョコちゃんは幸せ者ですね。

投稿: ひげぼうず | 2015年6月 4日 (木) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ペット保険で少し不思議に思ったこと:

« トップコートも順調に抜けています | トップページ | 久しぶりに気の合う犬に会いました »