« 初夏の山中湖旅行 その3 宿泊コテージ編 | トップページ | オヤツをねだる癖を直すチャンス!? »

2015年6月17日 (水)

初夏の山中湖旅行 その4 人気ドッグラン&反省編

サッカーW杯の予選がスタートしましたね。

昨日は定時に仕事を上がり、ポチを散歩させてからテレビ観戦しました。
(散歩が長引き、試合開始には間に合いませんでしたが)



予想外のスタートになりましたが、これからも長く厳しい戦いが続くと思います。

僕もテレビの前でしっかりと応援したいと思います。




さて、山中湖への旅行記の続きです。

過去3回は以下のような記事でした。


初夏の山中湖旅行 その1 SA&昼食編

初夏の山中湖旅行 その2 ドギーパーク編

初夏の山中湖旅行 その3 宿泊コテージ編



最終回となる今日は、「人気ドッグラン&反省編」です。



2日目は、宿をチェックアウト後に、車で10分くらいのところにある「ドッグリゾートwoof(ワフ)」へ行きました。


ここは今年の3月にも行ったことがある、とても素敵な場所です。



山中湖への旅行が決まったときに、最初に部屋の空きを確認したのがここでした。

残念ながら、日曜日でもすでに満室でした。




この日はドッグランだけを楽しみました。

月曜日なので、前回ほどワンちゃんは多くなかったのですが、それでもポチは何頭かと追いかけっこを楽しんでいました。



また、フリスビーを持っていったのですが、投げるほうの技量のなさのせいで、ポチはうまくキャッチすることができませんでした。

ですので、後半のほうは、もっぱら友人とボール遊びをしていました。



今回は、前回行ったことがない「林のドッグラン」にも入りました。

ここは文字通り、樹木が立ち並ぶ林の中にあるドッグランでした。

真夏の暑い日でも、ここから涼しく過ごせそうです。



この日、午前中はこの「woof」で過ごし、昼食は山中湖畔にある食堂で名物の「ほうとう」を食べ、早めに帰京しました。


本当は山中湖で足こぎボートにでも乗りたかったのですが、実はこのとき、僕の体調があまり良くなかったのです。




というのも、ポチが前日の夜から朝にかけて、下痢をしてしまったからです。

夜の11時から朝の6時くらいまでの間に、1~2時間ごとにポチは「クンクン」と鳴き、その度に僕はポチを宿のドッグランへ連れていきました。

ドッグランに着くと、ポチはすぐに用を足しました。


その回数は計5回で、その間はポチのことが心配で眠れなかったこともあり、朝までほとんど寝ることができませんでした。



拾い食いが原因で下痢をしたことはブログでもご報告しましたが、旅行の前日には便の状態もかなり良くなっていました。


ですので、もう大丈夫ではないかという油断がありました。



宿泊当日のポチの夕飯は、持参した缶詰のフードでした。


ポチは泊まりがけの旅行の際は、食欲がなくなります。

ですので、旅行には缶詰のフードを持参しています。ドライフードに比べるとよく食べてくれます。


しかし、今回はお腹の調子が万全ではないに、ふだんとは違うフードのせいで、再び下痢をしてしまったのだと思います。



明らかに僕の落ち度です。

食欲がなくても、ドライフードだけを食べさせるべきでした。

食べなくても、一食くらい抜かせることも考えなければいけませんでした。



そのせいでポチには辛い思いをさせてしまいました。

ポチもほとんど寝ていなかったと思いますが、とても元気だったのがせめてもの救いでした。




しかし、旅先の食事のことは、もっと注意するべきでした。

そして、ポチの体調のことも、もう少し気をつけておくべきでした。

反省点ばかりです。



反省といえば、宿のこともそうですね。

やはり、少しくらい高くても、快適な宿を選ぶべきでした。

友人も「高くてもwoofに泊まりたかった」と言っていました。



ポチとの泊まりがけの旅行は、今回で14回目になります。

しかし、今回はその経験が全然生かされていませんでした。


7月には八ヶ岳方面への旅行を予定しています。

次回はこの反省点をしっかりと生かしたいですね。


2015061701
ドッグリゾート「woof」のドッグラン。芝生がとてもきれいです

2015061702
ドッグランから見たホテル。本当はここに泊まりたかったです

2015061703
友人とボール遊びをするポチ

2015061704
下痢をしていたとは思えないほど、ポチはとても元気でした

2015061705
友人が遠くに投げたボールも

2015061706
楽しそうに持ってきてくれました

2015061707
今回は「林のドッグラン」にも入りました

2015061708
家に帰ったポチは、さすがにすぐに寝てしまいました。
「お疲れさま。ゆっくりお休み」



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 初夏の山中湖旅行 その3 宿泊コテージ編 | トップページ | オヤツをねだる癖を直すチャンス!? »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ポチくん、山中湖へ行ったのですね♪
山梨県は我が家もよく行きますが、おいしいワインに豊かな自然があっていい所ですよね〜(#^.^#)
お目当の宿に泊まれなくて残念でしたが、ドッグランでポチくんが楽しんでくれてよかったですね。
八ヶ岳にはリゾナーレがありますね。今回のリベンジ!ひげぼうずさんもしっかり楽しんで来てくださいね♪
我が家は、旅行は秋の軽井沢までおあずけ…夏は仕事をがんばることにします(^^;;

投稿: イッコーの嫁 | 2015年6月18日 (木) 08時35分

ひげぼうずさん おはようございます。

さすがWoof日陰があって良いランですね

ワンちゃんは飼い主さんが喜ぶのを知っていると無理をする子もいますから
元気そうに見えても気を付けてあげて下さいね

投稿: ぽんきち | 2015年6月18日 (木) 08時51分

イッコーの嫁さん、こんにちは。

今回は僕も友人も(そしてポチも)お腹の調子が悪くて、お酒は
ほとんど飲みませんでした。

次回はぜひ自慢の甲州ワインをいただきたいですね。


リゾナーレ八ヶ岳、素敵ですよね。

しかし、我々が泊まろうとしている日は、すでに夏休みシーズンに
入っているらしく、一泊朝食付きで一人30,000円以上でした。

残念ながら今回は諦めて、オフシーズンに再挑戦したいと思います。


夏の期間のお仕事、がんばってください。

投稿: ひげぼうず | 2015年6月18日 (木) 13時54分

ぽんきちさん、こんにちは。

この日は気温が20度くらいしかなくて、とても快適なドッグランでした。
林のドッグランもとても素敵でした。


ポチの具合次第では早く帰ろうと思ったのですが、薬が効いたのか、
この日も元気いっぱいでした。

僕のほうは逆に調子が悪くて、ずっとベンチに座っていました。

投稿: ひげぼうず | 2015年6月18日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/61755731

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の山中湖旅行 その4 人気ドッグラン&反省編:

« 初夏の山中湖旅行 その3 宿泊コテージ編 | トップページ | オヤツをねだる癖を直すチャンス!? »