« 脱走した犬に出くわしたときは… | トップページ | 柴犬にも遺伝子が原因の難病があることを初めて知りました »

2015年5月30日 (土)

「毒をんな」横で雨宿りをしました!

東京の東京は朝から晴天に恵まれ、気温も30度近くまで上がりました。

まさに真夏のような陽気になりました。



しかし、昨日は予想外の雨が降りました。


昨晩の散歩は夜の7時ころ出かけました。

スマホのアプリで雲の動きをチェックしたところ、新宿付近に雨雲はなく、また近づく気配もありませんでした。


ですから、長袖シャツにズボンといういつもの服装で出かけました。

もちろん、ポチも裸族です。



しかし、家を出て15分くらいすると、小雨が降り始めました。

「早くウ○チをしてくれないかな? したら家に帰ろう」と心の中で思っていましたが、そんなときに限ってなかなかしてくれないものです。



そして、新宿2丁目エリアを歩いていたときに、雨が急に強くなりました。


ちょうどそばに、屋根付きの細い路地があったので少し雨宿りすることにしました。


5分くらいすると雨が弱くなったので再び散歩を開始したのですが、ほどなくしてまた雨が強くなりました。

なので、また細い路地に入って雨宿りをしました。



今度は雨がやむ気配ありません。

すると、スマホの「防災アプリ」から「豪雨に関する情報」が届きました。

「激しい雨(44mm/h)をお知らせします」



情報通り、今度はバケツをひっくり返したような強い雨が降り始めました。

どうやらゲリラ豪雨に遭遇してしまったようです。


結局その路地で20分ほど雨宿りをしました。



ポチはその間、少しだけウロウロとしていましたが、声を上げたり、リードを強く引っ張ることなく、比較的おとなしくしていました。

「ポチも大人になったんだなあ、こんなところで静かにしてくれるなんて」と、ちょっとだけ感動しました。




しかし、ここは新宿2丁目のど真ん中。

路地に面して変な名前の店が並んでいました。


極めつけは、「毒をんな」という名前の店。

店の中は見えなかったので、家に帰ってからネットで調べると、中島みゆき好きの店のようです。

http://madamepoison.okoshi-yasu.com/


ちょっと引かれるコンセプトの店ですが、一人では決して入れない店です。



この路地で雨宿りをしているときに、「傘を貸そうか?」と声をかけていただきました。

路地に面した店の方のようで「お客さんが忘れていったビニール傘があるから」と。


優しそうな中年男性の方で、“普通の人”に見えました。



僕は丁寧に断りましたが、何度も勧めてくれました。

そして、「大きな柴犬だねえ。雨に濡れて大変だね、気をつけて散歩してね」と言ってくださいました。


ちょっと心が温まる光景でした。



雨がやむと、いつもの散歩コースを歩きました。

ウ○チは家から2キロほど歩いた定番のスポットでしました。

結局昨晩も、4~5キロの散歩になりました。



雨に降られてちょっと大変な散歩になりましたが、人の優しさに触れ、心は晴れ晴れとしていました。

※今日、出社する前にこの路地をiPhoneで撮影しました。


2015053001
突然の雨にポチもびしょ濡れになってしまいました。
20分ほど路地で雨宿りしました

2015053002
スマホのアプリで大雨情報が届きました

2015053003
この路地で20分ほど雨宿りをしていました。
夜は薄暗くて、ちょっと妖しい感じでした

2015053004
「毒をんな」とは、かなりすごみのある店名ですね

2015053005
ポチもかなり濡れましたが、たくさん散歩ができて満足そうでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 脱走した犬に出くわしたときは… | トップページ | 柴犬にも遺伝子が原因の難病があることを初めて知りました »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん、こんにちは。

古い記事にコメントすみません。
中島みゆき好きなので、タイトル見て曲名のことかなと思ったら、案の定その通りでした。
アルバムの曲なので、好きな人じゃないと知りませんよね。
そのお店は知らないですが、曲のイメージ通りだとちょっと入るのは気が引けてしまうかも。

それにしても大雨に降られて大変でしたね。
私も一度、タコ公園で降られて、カレンとタコの中で雨宿りしました(笑)

投稿: ポルト | 2015年6月 2日 (火) 11時41分

ポルトさん、こんにちは。

「毒をんな」というのは中島みゆきの曲のタイトルだったのですね。

しかし、すごいタイトルですね(笑)。


この日はちょうど雨宿りできる場所があって良かったです。

公園は意外とそんな場所が少ないですよね。タコの中というは
なかなか面白いシチュエーションですね(笑)。

投稿: ひげぼうず | 2015年6月 3日 (水) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/61668526

この記事へのトラックバック一覧です: 「毒をんな」横で雨宿りをしました!:

« 脱走した犬に出くわしたときは… | トップページ | 柴犬にも遺伝子が原因の難病があることを初めて知りました »