« 「ダイエット作戦」が必要かも!? | トップページ | テレビの影響ってすごいですね »

2015年5月15日 (金)

「呼び戻し」の重要性をテレビで紹介していました

犬の絡む事件がまた発生してしまいました。



■大型犬に襲われ女性と飼い犬3匹が死傷 飼い主男性は立ち去る
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00292421.html


札幌市で、散歩中に女性とその飼い犬である3匹のポメラニアンが、大型犬(ジャーマンシェパード?)に襲われ、1匹は逃げようとして車にはねられて死に、1匹は17針を縫う大けがを負ったというものです。

大型犬は突然、散歩中の女性に襲いかかり、連れていた犬に何度もかみついたといいいます。

そして、大型犬の飼い主は、犬とともにその場を立ち去ってしまったとのことです。



この犬がジャーマンシェパードだとしたら、ちょっと意外です。

ジャーマンシェパードはとても頭が良く、しつけもよく効く犬種だとイメージがあったからです。

警察犬もジャーマンシェパードが多いですよね。



しかし、ジャーマンシェパードでも、しっかりとしつけがされていなければ別の話です。

今朝の「とくダネ!」では、大型犬のしつけの中でも「呼び戻し」が特に重要だと紹介されていました。




しつけ教室でも、呼び戻しに関しては常に指摘されていて、教室では何度か練習も行いました。

また自分でもドッグランでいつも練習しています。


しかし、先日の逸走事件のように、いざというときにできないので、まだまだ練習は必要です。



記事では、大型犬が小型犬を襲う理由も解説されていました。


小さな犬は、怖さから余計に吠えてしまうことがあるといいます。大型犬はそれをおもしろがって、本来の捕獲能力が目覚めて、襲ってしまうということがあるといいます。

飼い主は動物そのものが、本来そういう能力を持っていることをきっちり頭の中に入れて、覚えておかないといけないとも指摘しています。



うちも動いているものを捕獲する(もしくは捕食する)という傾向があります。

また、小型犬が吠えても怖がらず、むしろ興味を持って近づいていく傾向にあります。


これまで人や犬に噛みついたことはありませんが、今回の事件のように興奮したりパニックになると、うちも何をするか分かりません。

今回の事件は人ごとではないように思いました。



いずれにしても、このような事件が起きるたびに「飼い主の責任」というのを考えさせられます。

そして、このような悲しい事件は二度と起きてほしくないですね。


2015051501
「呼んだら帰ってくる」というのは呼び戻しのことですよね(「とくダネ!」より)

2015051502
今日のポチ。温厚な性格のポチですが、パニックになると
予期せぬ行動を起こすかもしれません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 「ダイエット作戦」が必要かも!? | トップページ | テレビの影響ってすごいですね »

02-しつけ」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん 今晩は。

この記事を見てガックリしました。

私はシェパードしか飼った事がないからです。
今の子も成犬シェパードの保護犬です。

以外と思ってくれる人は都心の躾が当たり前と思ってる人です。
そこに行くとウェルカムなので嬉しくなります。

私の知ってる人のシェパードは躾も微妙で噛む要素がある犬いますよ。
結構多い。

私は前にも書きましたが田舎に引っ込んでます。
田舎は躾も訓練も??な土地でシェパードはオラオラの道具で噛むなら避けろと飼い主が主張したり、噛んでも当たり前と思われます。
つまり、怖い犬を連れてる俺!凄い俺!なんですよ。
なんのマウンティングなんだか。

なので、どんなに大人しくしてても怖がられます。
ガウガウ吠えてる犬を連れてる方に『この犬噛むだろ!』『喰われちゃうぞ!!』とか
左端に寄って左につけて座らせてても『ぎゃー!!』と言われるんですよ。
つまり、それが当たり前なんです。

こっちは犬同士挨拶させてくれるのも稀です。
けど、家の子は犬が好きなので座って「僕良い子です♪」アピールするので健気で心で泣きます。

己の犬を制御出来ないなら飼わないで欲しいんですよ。
あこがれで飼って飼いきれずに手放すのも少なくありません。

ネットではポメラニアンの飼い主さんも結構言われてますね。
3頭連れて逃げられてうんぬんと。
まぁ正論なのですけど・・・加害者だろうが被害者だろうがリスク管理は必要ですから。
人間の社会も同じですが、犯罪者が堂々と歩き私達が避ける社会です。

私もノーリードの多い、繋ぎっぱなしで躾もせずに逃げる犬に遭遇した時にどう家の子を守るか!?と常に考えてます。
相手はフリーですからね。
家の子は制御出来ますが問題は相手ですし。

襲う理由は微妙ですが、確かに知り合いは『家の子ランで小さい子を投げて遊ぶの』とかふざけた事をしれっと話してるのを聞いた事があります。
心で握り拳しましたが他人の飼い方に口出ししても理解しない輩もいますので我慢しました。

しかし、群れでボス争いをしてる訳で無いのに傷つけるのは異常だと思います。
そんなのは本能でも無いと思います。

そもそも加減を知らない犬と言う事ですよ。

やな事件ですね。
きちんと登録してれば、すぐ見付かるはずですが。
シェパードは特定犬種扱いですから。

投稿: ぽんきち | 2015年5月16日 (土) 00時40分

【とくダネ】でそのシェパード、
伸縮性のリードをしてたと書いてあったような。
信じられません!

ぽんきちさんのコメントにあるように、
自分の犬が小さい子を投げて遊ぶ、と
平気で話してる のような飼い主さん
いっぱいいますね。
そう言う人は大ごとになった時に知らんふりするか
逃げるんでしょうね。
ペット専門学校の先生から再三言われてるのは
何かしてしまった時のために必ず保険に入っておきましょう、ということです。
逃げることなく責任をとるために必要です。
犬を見て驚いて勝手に転んでケガをしても
飼い主が責任を取らなくてはならないというのに
噛み逃げって有り得ません!
早く捕まってほしいです、白髪のオールバックじいさん!
犬も人と同じ扱いの法律ができるように
何とか働きかけられないものでしょうか。
今のところ、悪い飼い主を罰するには、
自分も一緒に噛まれるしかないですね。

投稿: ミシェル | 2015年5月16日 (土) 01時12分

こんばんは(o^^o)
ひどい事件に胸が痛みました。

我が家の柴犬にはいかなる場合も、咬みつかないようにと
重点的にしつけは特に気をつけて
今では絶対咬まないと自信はありますが

それでもやはり野生が目覚めるのか
春になり、小さな生き物が動くのを見つけると夢中になり捕獲しようとします( ̄O ̄;)

そうすると飼主も念には念と
散歩中はリードをしっかり持ち、
脱走しないようにと気を配るのですが

だって、他の方や、ワンちゃんに万が一迷惑かけては取り返しつきませんもの(ー ー;)
今回はワンコを愛するものとしては
本当にあってはならない事故だと思います。

人間の奢り、無責任ですよね。

呼び戻しはまだ我が家も完璧ではないので
これからもしっかりトレーニングしていきたいです(^ ^)

お邪魔いたしましたm(_ _)m

ps.ポチ君はウチのケンちゃんにとってもよくにています。
体重も同じくらいで
毎回、更新楽しみにしています。

投稿: ケンママ | 2015年5月16日 (土) 01時29分

こんばんは

うちも、他の飼い主も考えないといけないところですね。
そのまま立ち去った飼い主っていうのが一番引っかかりますが…
飼い主の責任ですもんね、ワンコは興奮したらコントロールきかないですがワンコの責任ではやっぱりないと思うので…

飼い主にとってつらいニュースですね。。

投稿: 浩之輔 | 2015年5月16日 (土) 02時02分

犬を飼うのも躾けるのも人間ですからねぇ…人間同士でも恐ろしい事件はおきていますからねぇ…世の中気を付けなきゃいけないことがいっぱいです(~_~;)
無邪気なポチくんの笑顔が救いです。
ダイエットがんばれ〜( ̄▽ ̄) ドライフード5gって結構ありますよね?

投稿: イッコーの嫁 | 2015年5月16日 (土) 23時23分

ぽんきちさん、こんにちは。

いろいろな考えの飼い主がいるのは、僕も実感しています。

うちの回りでは、年配の方でマナーが悪い人が多くて、平気で便を
放置していくことも多いです。


ただ、しつけに関してはやはり飼い主としてしっかりと行って
ほしいと思います。

他の人が迷惑するのもそうですが、犬にとっても可哀想なことだと
思います。

投稿: ひげぼうず | 2015年5月18日 (月) 17時10分

ミシェルさん、こんにちは。

今回の事件では、飼い主の責任ということを改めて考えさせられました。

しかし、このような飼い主がいること自体に恐怖を感じます。


うちも保険には入っていますが、それを使うようなケースを起こさない
のが一番ですよね。

日々のしつけの重要性も痛感しました。

投稿: ひげぼうず | 2015年5月18日 (月) 17時16分

ケンママさん、こんにちは。

そうですね、絶対ということはないので、やはりリードをしっかりと
持つなど飼い主がしっかりとしていなければいけませんね。

飼い主の責任というのは大きいと思います。


完璧な呼び戻しはなかなかできないと思いますが、お互いに頑張り
ましょう。


ケンちゃんに似ていると言ってもらえて、とても光栄に思います。

投稿: ひげぼうず | 2015年5月18日 (月) 17時21分

浩之輔さん、こんにちは。

本当に嫌な事件ですね。

このような無責任な飼い主はいないと信じたいのですが…。


おっしゃる通り、犬には責任はないですよね。飼い主がしっかりと
していないと、犬も可哀想だと思います。

投稿: ひげぼうず | 2015年5月18日 (月) 17時24分

イッコーの嫁さん、こんにちは。

本当に怖い事件ですね。そして、犬に飼い主にとっては辛い事件
ですよね。心が痛みます。


ダイエットの件ですが、これまでは1回あたり55グラムのドライフードを
あげていたものを50グラムに減らした程度です。

ですから、無理なくできるのではないかと信じています。

投稿: ひげぼうず | 2015年5月18日 (月) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/61594478

この記事へのトラックバック一覧です: 「呼び戻し」の重要性をテレビで紹介していました:

« 「ダイエット作戦」が必要かも!? | トップページ | テレビの影響ってすごいですね »