« 本日無事に、3歳の誕生日を迎えることができました | トップページ | 「インターペット」では“食”のことを考えさせられました »

2015年4月13日 (月)

初めての「ホース散水」に大興奮!

今日の昼間はかなりドキドキしていました。

それは友人に「4/13の昼前後に大地震が起きるから気を付けるように」と言われたからです。


何でも友人は、4/13の昼前に震度8の首都圏直下の大地震が起きる夢を見たとのこと。

自分はそのときは北海道に帰省しているので、くれぐれも気を付けるようにとのことでした。



「たかが夢」だと思って全然気にしないでいたのですが、先週、茨城県の海岸に150頭以上のイルカが打ち上げられる事件が起きました。

「大地震の前触れ?」という報道もあり、にわかに地震のことが現実味を帯びてきました。


今朝家を出るときは、防災袋をテーブルの上に置き、出社前にATMで多めの現金も引き出しました。



いずれにしても、大地震が起きなくて良かったです。

けど、震災に備えて、日ごろから準備はしっかりとしておいたほうがいいと改めて思いました。




さて、ブログでもご報告した通り、昨日はポチの3歳の誕生日でした。

そして、ドッグラン好きのポチのために、昨日は埼玉のドッグランへ出かけました。



向かったのは一度だけ行ったことがある川越市の「cafe+dogrun fetch」です。


ここは何と言ってもきれいな芝生と、低料金が魅力のドッグランです。

昨日は日曜日でしたが、渋滞に巻き込まれることもなく、行きも帰りも1時間20分ほどくらいしかかかりませんでした。


ここは犬のプールもあるのですが、この日は天気も良く気温も18度くらいまで上がったので、4、5頭のゴールデンが水遊びを楽しんでいました。



ランのほうは最初は2頭ほどのワンちゃんしかいなかったのですが、その後続々とやってきて、一番多いときは15頭くらいになりました。

日曜日ということもあり、家族連れの方も多く、この日は人の数のほうが倍以上いたように思いました。

ここは人の入場料は不要なので、それが大きいのかもしれませんね。



ポチは最初はフレブルと追いかけっこをしていましたが、その後は他の飼い主さんにボールやオモチャで遊んでいただきました。

特に初めて見るオモチャがかなり気に入っていたようです。

それとずっと一人で遊んだり、飽きたら飼い主さんに「持ってこい」などで遊んでいただきました。




昨日は気温こそ18度くらいでしたが、日差しは初夏を思わせるほど強く、ポチの体を触ると結構熱くなっていました。

暑いときはポチはすぐにバテてしまうのですが、昨日も少し走るだけでハアハアと息を切らしていました。

水もいっぱい飲んでいました。



ここのドッグランには、オシッコを流すためのとても長い水道のホースがあるのですが、昨日はポチの暑くなった体を冷やすために、少しだけ水をかけようと思いました。

庭付きの家では犬に水をかける光景はよく見かけると思うのですが、ポチにとってはこれが初めてです。



どんな反応を見せるのか楽しみでしたが、シャワー状の水をかけた瞬間、ポチは全速力で走って逃げていきました。

そして、ランの奥のほうまで走り回ったあと再び戻ってきました。

再度水をかけると、またまた走り去っていきました。



水が怖いというわけではないのですが、初めて見るホースの水にちょっとビックリして興奮したようです。

しばらくすると、走り回らなくなりました。


ポチは3歳になりましたが、このような行動を見ると、まだまだ子どもだと感じました。



初夏のようなドッグランで、ポチの生き生きとした表情がいっぱい見られて、幸せな気分になりました。

ポチにとってもいい誕生日プレゼントになったと思います。


※20秒ほどの動画もアップしました。


2015041301
ランチどきとあって最初は2頭ほどしかいなかったのですが

2015041302
その後、どんどん増えていきました

2015041303
ポチはこのおもちゃがかなり気に入ったようです

2015041304
フレブルの飼い主の方にこのオモチャを使って遊んでいただきました

2015041305
放り投げると、高くジャンプしてキャッチしました

2015041306
散水タイムの始まりです!



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 本日無事に、3歳の誕生日を迎えることができました | トップページ | 「インターペット」では“食”のことを考えさせられました »

04-動画」カテゴリの記事

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん、こんばんは。

ドッグランを走り回るポチ君を見て一瞬「早送り?」と勘違いしてしまいました。
流石にこの全力疾走はドッグランならではですね。
そして、何気ない日常のお二人の散歩の様子も動画で見てみたくなりました。
ポチ君、お誕生日おめでとう♪

投稿: しのぶ | 2015年4月14日 (火) 00時43分

ポチくん3歳おめでとうございます(遅いですが)

家の子はシャワーホース大好きですよ~特にストレートのモードが好き
最初は水の着地点を追い掛けていたのですが
最近は出口をガフガフと責めてゲフ!ガフ!とかむせてます(笑)
それでも水の出る所は大好きなようで何回もガフガフやってます

ポチくんは誰とでも喧嘩せずに仲良く出来るんですねぇ
ちょっと羨ましい
家は雄同士は顔を合わせてみないと解らないです(苦笑)

投稿: ぽんきち | 2015年4月14日 (火) 09時08分

ひげ坊主さん、ポチ君こんにちは

3歳のお誕生日、おめでとうございます。
動画のポチ君の動き、ホントにかわいいですね。

実家の柴男(7ケ月半)も一昨日2回目のドッグランに行って来ました。入った途端に3匹位に追いかけられて、背中の毛が逆立ってました。

ポチ君はドッグラン大好きみたいですね。また、車酔いがなさそうでうらやましいです。(うちの子は、5分もしたら涎がだらだらと垂れはじめます。)

また、ブログを楽しみに拝見させていただきます。

投稿: ゴロ | 2015年4月14日 (火) 09時11分

しのぶさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。


そうですね。ちょっと動きが変ですよね。

ポチはうれしいときは、このように少し跳ねながら全力で走ります。
ドッグランならでは光景かもしれませんね。

ふだんの散歩では常にポチの後ろ姿しか見られないので、自分で
撮影するのは難しいかもしれませんね。

投稿: ひげぼうず | 2015年4月14日 (火) 13時46分

ぽんきちさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。

初めての散水だったので、最初はビックリとしていたようです。

いっぱい散水できるような庭があればいいのですが、都会では
なかなか機会がありません。広い庭付きの家は憧れです。


ポチは性別はあまり関係ないようです。結構早めに去勢手術をした
せいかもしれませんね。

投稿: ひげぼうず | 2015年4月14日 (火) 13時51分

ゴロさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。

まだ7ケ月半なので、ドッグランにも徐々に慣れていくのではないで
しょうか。確かに複数の犬に追いかけられるのは、最初は怖いですよね。


車にも慣れてくれるといいですね。

車への乗せ方や経験によって、車酔いを克服したワンちゃんもいますから。

投稿: ひげぼうず | 2015年4月14日 (火) 13時58分

コロママさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。

そうですね。あっという間でしたね。3年前に羽田空港にポチを
迎えに行ったのが、昨日のことのように思えます。

コロちゃんも6月には3歳ですね。誕生日が待ち遠しいですね。

投稿: ひげぼうず | 2015年4月14日 (火) 14時01分

わお~(・∀・)イイ!
こんにちわ

ポチくん俊敏ですね。

とても広いドックランでノビノビとっても嬉しそう
ホース水反応しますよね。

地震は起こらなくて何よりでしたが
スバルも日中はひとりなので
我が家でも課題です。
ご近所も日中は高齢の方ばかりなので
何もなければ、気にして頂いて、良く覗いてくれているようですが・・・
(日中はお外で警備員してますので)

投稿: スバママ | 2015年4月14日 (火) 17時52分

ひげぼうずさん、こんばんは。
遅くなってしまいましたが、
ポチ君、お誕生日おめでとうございます!
ついこの前2歳になったかと思ったら、もう3歳!不思議な感じです。
人間で言うと28歳くらいなのですね。
思っていたより若い感じです。
まさに元気いっぱい!という世代なのでしょうかね。

地震のお話は、私も気を引き締める良いきっかけになりました。ありがとうございます!
以前トレーナーさんに、犬用の防災袋も用意しておくようにとアドバイスをもらっていたものの結局何もしていませんでしたが(フードを多めにストックしておくくらい)、
真剣に考えようと思います。
ポチ君もモコも留守番が長いので、その間に地震が来たらと思うと心配ですね。せめて怪我などないよう環境には気をつけておきたいですよね。サークルにいるのでその点安心ですが…

投稿: きりこ | 2015年4月14日 (火) 22時38分

スバママさん、こんばんは。

やはり、ひとりで留守番をさせておくのは、震災などのときは
心配ですよね。

そんなご年配が回りにいていいですね。うちのようなマンション
住まいだと、なかなかそういう付き合いはないので、やはり
不安を感じます。

投稿: ひげぼうず | 2015年4月15日 (水) 23時55分

きりこさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。

そうですね、あっという間に3歳になってしまったという感じです。
人間でいうと28歳らしいですが、僕としてはまだまだ高校生くらいの
ように思います。

地震のことは心配ですよね。犬がいなかったら、防災袋や食料の備蓄
などは考えていなかったと思います。

投稿: ひげぼうず | 2015年4月16日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/61434056

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての「ホース散水」に大興奮!:

« 本日無事に、3歳の誕生日を迎えることができました | トップページ | 「インターペット」では“食”のことを考えさせられました »