« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の記事

2015年4月30日 (木)

ポチが午前2時に突然鳴きました!

今日はポチをペットサロンへ連れていきました。

3カ月ぶりでした。


爪はかなり伸びていて、換毛期で抜け毛も多かったので、ちょうどいいタイミングでした。

店の方に写真を撮ってもらったので、その様子は後日ご報告したいと思います。




さて、昨日のことです(正確には本日になります)。


深夜の2時過ぎに、ポチはキュンキュンと鳴き声を上げました。



僕はその鳴き声で目が覚めたのですが、しばらくすれば静かになると思ってベッドに入っていました。

しかし、鳴き声はなかなかやみません。サークルの中を歩き回っている足音も聞こえます。



ポチは旅行に行くと、このように夜中に鳴き声を上げることがあります。

ほとんどはトレイのサインです。


ただ、家の中では深夜に鳴くことは滅多にありません。

というか、この1、2年は聞いたことがありません。



ベッドから出てリビングルームへ行くと、ポチは立ったままで僕を見つめています。

サークルの扉を開けると、勢いよく外に飛び出しました。

少し興奮しているようです。



僕はポチを連れて散歩へ出かけました。トレイだと思ったからです。

しかし、15分くらい公園を歩きましたが、思ったほどオシッコの量は多くなかったです。
ですので、鳴いた原因はトレイではないようです。



家に戻ってからはソファに座り、しばらく間、ポチの体を撫でていました。

最初は息づかいが荒かったですが、徐々にそれも落ち着いてきました。


3時を回っていたこともあり、ポチを再びサークルの中に入れ、僕もベッドに入りました。



しかし、10分くらいすると、またもポチの鳴き声が…。

今度も、なかなかやむ気配がありません。



トイレが原因ではないとすると、おそらく精神的なものだと思います。

以前も豪雨のときなどに、急に元気がなくなるといった精神的な異変が見られました。


今回はそのような状況ではありません。

寝る前も異変は感じられませんでした。




原因の1つとして考えられるのは、「悪夢」を見たことでしょうか?


犬も夢を見ることが学術的にも証明されているようです。

ポチが見た夢が、あまりにも怖いものだったのかもしれません。



他には原因が思いつきません。

犬でも悪夢にうなされたり、びっくりすることってあるのでしょうか?




今朝、出社するときは、ちょっと早めにポチをサークルの中に入れました。

しばらく様子を見ていたのですが、異変は感じされませんでした。

それどころか、ヘソ天になって寝ていました。



午後3時ころにペットサロンに連れていくために家に帰ると、いつものようにサークルに中でオスワリして僕を迎えてくれました。

サークルから外に出しても、興奮している様子はありませんでした。

いつものポチです。



ペットサロンの後は、夜の散歩をしたのですが、こちらも変わったところはありませんでした。



ポチは夜のあいだ、いつもおとなしくサークルの中で寝ているので、僕も「いい子だなあ」と感心していました。

ですから、昨日のことは本当にビックリしました。



ちゃんとした原因が分かればいいのですが、今回はあくまで予測です。


今日はおとなしく寝てくれるといいのですが…。


2015043000
今朝のポチ。ふだんのポチに戻ったようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

GW前夜! 久しぶりに夜の新宿歌舞伎町を散歩しました

GWが始まりましたね。


最長12連休という方もいるようですが、僕はこの期間中の休日にフルに休めるのは1日のみ。

それ以外の休日は、オフィスにずっといる必要はありませんが、数時間出社する必要があります。



このわずかな休みを利用して、ポチを近くのドッグランへ連れていきたいと思います。


今年のGWも「安近短」になりそうです。




さて、昨晩は久しぶりに新宿歌舞伎町エリアを散歩しました。


最近の夜の散歩は、だいたい同じコースを通っていて、歌舞伎町のほうへ行くことはありませんでした。

昨晩は珍しくポチが歌舞伎町方面へ歩いていったので、僕も無理に方向は変えず一緒に歩きました。



ただ、祝日の前日ということもあり、夜の歌舞伎町は人でいっぱいでした。

横断歩道を渡るときも、リードを短く持ってなるべく早く歩くようにしました。



そんな歌舞伎町で唯一、安心できる場所が花園神社です。

境内に入ると、回りの喧噪が嘘のように静かです。夜なので参拝する人もあまりいません。



ポチも安心できるようで、しばらくここで休憩していました。

昨晩の気温は19度くらいでとても気持ちよかったのですが、ポチも気分が良かったのか、あそこは「赤チン」になっていました。


その後、歌舞伎町のホテル街を散歩し、いつものコースへ戻りました。



散歩の時間は1時間45分くらいでしたが、気候もよかったせいか、とても気持ちいい散歩になりました。


2015042901
花園神社の境内にて。気持ちが良かったのか、ポチは「赤チン」に

2015042902
昨晩の散歩もポチの機嫌はとても良かったです

2015042903
今朝はこれだけ毛が抜けました。丼3杯分くらいです。
明日も「ピロコーム」で頑張ります!



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

抜け毛が丼2杯分!? 「ピロコーム」の出番になりました

今日も暑かったですね。

東京は27.2度まで気温が上がり、7月上旬並みに暑さになりました。



オフィスでは昨日から冷房を入れ始めたのですが、自宅のほうではまたエアコンは使っていません。

おそらく今日のような暑さでも、ポチが留守番している部屋は25度以上になっていないと思うので、まだ冷房はいれなくても大丈夫です。



けど、昼間の屋外はかなり暑いと思うので、長時間の散歩などが避けたほうが良さそうです。

GWも気温が高めなので、外出される方は熱中症対策をお忘れなきように!




さて、ポチの換毛期が始まったことはブログでもご報告しましたが、徐々に本格化してきました。


先週はラバーブラシを使って抜け毛を取っていたのですが、今日からは「ピロコーム」の出番です。


先週はピロコームではほとんど処理できなかったのですが、今日ピロコームを使ってみると背中を中心にかなり毛が抜けました。

丼にすると2杯分くらいです。



今日は朝の忙しい時間帯に行ったのでこれくらいの量でしたが、もっと時間をかければまだまだたくさん抜けたと思います。



明日はピロコームを使って、もう少し時間をかけたいと思います。

どれくらい抜けるのか、ちょっと楽しみです。


2015042801
ピロコーム(写真右)だけでこれだけ取れました。
その前に同じくらいの量をラバーブラシで取りました。合わせて丼2杯分くらいです

2015042802
今朝のポチ。これだけ抜けてもまだまだモフモフです。
丼2杯分は4、5日続きそうです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

狂犬病予防注射済票って、3年サイクルで色が変わるのですね

今日の東京は25度まで気温が上がり、今年初めての夏日になりました。

午後、六本木で仕事があったので地下鉄に乗ったのですが、すでに冷房が入っていました。

本当に初夏のような、暑い一日でした。


ただ、夜の散歩のころは20度くらいまで下がり、今日もとても気持ちいい散歩になりました。




さて、今日の昼休みにオフィス近くの保健所まで行ってきました。

ポチの狂犬病予防注射済票をもらいにいくためです。


窓口で550円を出して、平成27年度の注射済票をもらいました。

今年の色は青でした。



そういえば、昨年、注射済票は3年サイクルで変わるいうのことを知りました。

確かに今年もらった注射済票は、ポチが初めてもらった3年前と同じ色でした。


青色 → 黄色 → 赤色 → 青色 というサイクルなのですね。




今日、注射済票をもらったので、これからはドッグランの利用登録証の更新の始まりです。


東京の公営ドッグランは、毎年、この注射済票を見せて、登録証の更新を行う必要があります。



ポチが利用する主なドッグランと更新期限は以下のようになっています。

代々木公園 9月末まで
小金井公園 6月末まで
たつみの森 6月末まで
芦花公園  ※HPに記載なし。おそらく6月末まで
木場公園  ※HPに記載なし。おそらく6月末まで



ほとんどのところが6月末まで更新を行う必要があります。

代々木公園は利用者が多いので、9月まで延ばしているようです。



しかし、毎年の更新というのは結構面倒ですね。

しかも、ドッグランごとに行う必要があります。


都営公園のドッグランは、共通化して1枚の登録証ですべての公園が利用できるといいのですが…。

ただ、僕のようにいろいろなドッグランを利用する人は少ないのかもしれませんね。



2015042701

ポチの過去の注射済票です

2015042702
今年の注射済票とシール。今回で4枚目になるのですね。
時が経つのは早いですね

2015042703
今日のポチ。散歩が楽しかったためか、家に帰っても上機嫌でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

新薬の「飲むフロントライン」を処方してもらいました

本日は昨日以上にいい天気になりました。

本当はポチをドッグランへ連れていきたいのですが、今日は朝から夜8時ころまで仕事でした。


先ほど夜の散歩から帰ってきたのですが、気温は17度くらい、湿度も低くてとても快適に歩くことができました。

ポチの機嫌もとてもよかったです。




さて、先日、狂犬病の予防注射を受けたことはブログでもご報告しましたが、そのときにフィラリアの検査も行いました。

血液検査の結果、フィラリアは陰性だったので、対策薬を出してもらいました。

昨年と同じ「イベルメック」です。



そして、このときにノミ・ダニ対策薬も処方してもらいました。



この日、待合室で順番を待っているときに、あるPOPが目に止まりました。

「ごほうびになるノミ・ダニ駆除薬」


フロントラインの製薬会社が販売する薬「ネクスガード」という商品のPOPでした。

フロントラインは犬の首筋に垂らすスポットタイプですが、ネクスガードはチュアブルタイプ(経口薬)です。

昨年7月に発売した新薬のようですが、僕は病院で初めて知りました。



チュアブルタイプのノミ・ダニ駆除薬は数種類あり、うちは「コンフォティス」という薬を毎月与えています。

本当はスポットタイプがいいのですが、2年半前にフロントラインに副反応が出たので、以降この経口薬を服用させています。



しかし、このコンフォティスは、強烈な薬っぽい匂いを放ち、おそらく味もひどいものだと思います。

ですから、そのままではポチは飲んでくれません。

いつも細かくくだいて、ウェットフードに交ぜて与えています。


けど、それでも半分くらい残すときもあります。それほど、この薬は味がひどいようです。



ネクスガードのほうは、「おいしく食べられる」ことが大きな特徴です。

ですから「ごほうびになるノミ・ダニ駆除薬」というキャッチフレーズが付けられたようです。



待合室に、味のサンプルがあったのでポチにも食べさせてみたのですが、すぐに食べてくれました。

なので、今回はこのネクスガードを処方してもらいました。



値段は1錠1,800円(税抜)とコンフォティスより200円高いのですが、服用させるときの大変さを考えれば、許容できる範囲です。


混合ワクチンの接種で8月に動物病院へ行くので、とりあえず今回は3カ月分を出してもらいました。



来月の10日ころにポチに飲ませる予定ですが、サンプルと同じように食べてくれるといいですね。


2015042601
血液検査の結果、フィラリアは今年も陰性でした

2015042602
病院の待合室にネクスガードのPOPとサンプルがありました

2015042603
今回はとりあえず3錠出してもらいました。1錠1,800円と少し高めです

2015042604
今日のポチ。晩飯を食べたあとなので、リラックスしています



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

球場でポチとプロ野球を観戦しました!

今日の東京も、昨日と同じくらいの暖かな日になりました。

最高気温は22.9度を記録し、5月中旬のころの陽気になりました。




そんな気持ちのいい日になった今日、ポチと千葉県に向かいました。

目的地は、鎌ヶ谷市にある北海道日本ハムファイターズの「鎌ケ谷スタジアム」です。



今日と明日はペットと一緒にプロ野球が観戦できる「ペット同伴デー」を開催していました。

http://www.fighters.co.jp/news/detail/5304.html



鎌ケ谷スタジアムは外野席が芝生になっているので、この2日間に限りそこをペット同伴可にしているのです。


まさかプロ野球をペットと一緒に見られるなんて思っていなかったので、行く前からすごく楽しみにしていました。



鎌ケ谷スタジアムでは2軍の試合が行われるのですが、今日はロッテとの対戦です。

2軍といっても、僕でも名前の知っている選手もプレーしていました。



日本ハムでは陽岱鋼選手、大野奨太選手が先発出場していました。

1軍で活躍してもおかしくない選手なので、ケガや体調不良などが原因で2軍で調整しているのでしょうか?

昨日は斎藤佑樹投手も投げていました。



久しぶりに観戦するプロ野球は、やはりすごく迫力がありました。

キャッチャーのミットに速球が収まるときの音、クリーンヒットを放ったときのバットの音などは、球場でしか味わうことができません。


また、ホームランもこの日何本か出ました。

外野席だったので、ホームランボールをゲットしようと思ったのですが、残念ながら僕の近くには来ませんでした。

唯一僕の方向へきたホームランボールは、僕の遙か上を通り過ぎて、場外ホームランになりました。

ロッテの細谷圭選手のホームランです。





このペット同伴可の試合ですが、やはり不安はありました。

それは、ポチがおとなしく一緒に野球を観戦してくれるかどうかです。



鎌ケ谷スタジアムには試合開始の50分前に着いたので、まずは球場周辺を散歩しました。

トイレをさせるためです。


30分ほど散歩をしたせいか、オシッコ、ウ○チともしっかりとしてくれました。



そして、いざ球場の外野席に入りました。

すでに多くの犬連れの方が入っていましたが、すごく混雑している感じではありません。

試合がよく見られるように、我々は外野席の一番上に陣取りました。

リードはネットに結び、芝生の上にはビニールシートを敷きました。



最初のうちはポチはウロウロしていましたが、10分ほどすると落ち着きました。

なので、僕は途中、コンビニで買っておいたサンドイッチを食べました。


そして、シートの上に寝転び、試合を観戦しました。

とてもいい天気なので本当はビールを飲みたかったのですが、車だったのでそれはあきらめました。



ポチは、やはり一箇所にずっといるのに飽きたようで、外野席に入って1時間くらいすると、僕に向かって「ワン」と2回くらい吠えました。

体を撫でるなどしてポチの機嫌を取ったのですが、30分ほどするとまたも何度か吠えました。

しかも、ビニールシートをかじり始めました。



晴れていた空も雲が厚くなってきたので、試合の途中でしたが今日は早めに帰ることにしました。

5回裏が終わったころです。



やはり、まだまだポチは落ち着きがないですね。

家では静かにしている時間が長くなったのですが、外ではまだ無理のようです。


それでも約1時間半、球場の雰囲気と試合を楽しめたので、最初にしてはまずまずだったと思います。



今日は本当に気持ちが良くて、すごく楽しかったです。

来年、またペット同伴デーが開催されるとしたら、ぜひ行きたいですね。


そのときは試合終了まで居たいですね。


2015042501
日本ハムの「鎌ヶ谷スタジアム」。左翼の外野席がペット同伴可として開放されました

2015042502
球場の正面入口ではしつけ教室も開催されていました

2015042503
ペット用のエチケット袋を無料で配付していました。
犬の入場にはワクチンの証明書なども必要ありませんでした

2015042504
球場のすぐ近くには選手用の寮も。右側は室内練習場です

2015042505
外野席から見るホームベース方向

2015042506
ペット連れの方はピクニック気分です

2015042507
ポチは野球には興味ないようです

2015042508
最初はウロウロとして落ち着きがなかったです

2015042509
センターの陽選手がすぐ近くに見えます

2015042510
ビニールシートより芝生の上のほうが気持ちがいいようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

大ショックです。病院で初めて声を上げました…

昨日は仕事を少し早くあがり、ポチを動物病院へ連れていきました。

狂犬病の予防注射と年1回の健康診断のためです。



ポチは動物病院が大好きです。

昨日も病院の前に着くと、進んで中に入っていきました。



待合室で待っているあいだも、いつもの同じでした。

少しだけウロウロとしていましたが、おびえた様子はまったくありません。




しかし、名前を呼ばれて診察室へ入ろうとすると、固まってしまいました。

今から思うと、これが前兆だったのかもしれません。



ポチを抱っこして診察台へ上げると、いつものようにおとなしくしていました。

検温や問診のあいだも、静かにしていました。



採血のときもほとんど表情を変えませんでした。

ただ、このとき血がすぐには止まらなかったので、もしかしたらポチは痛みを感じていたのかもしれません。




そして、狂犬病の予防注射です。

体勢を変えて、獣医師は首筋をつかもうとした瞬間、ポチは獣医師に向かって1回だけ「ガウ」と声を出しました。



僕はびっくりしました。

というのは、ポチはこれまでこの病院で3回の狂犬病の注射、4回の混合ワクチンの注射を打っていますが、このように警戒をしたというか、声を上げたことはなかったからです。

もしかしたら、また痛いことされるとでも思ったのでしょうか?


声は出しましたが、暴れることはなく予防注射のほうは無事に終了しました。



終わったあと獣医師から「体調などで心配なところはないですか?」と聞かれたのですが、ポチのこの様子にびっくりした僕は、「今、声を出したことが一番心配です」と答えていました。

それほど僕にとってはショックなことでした。



やはり歳を取るにしたがって、変わってくるのでしょうか?


これで病院嫌いにならなければいいのですが…。

ちょっと心配です。


2015042401
待ち合い室のポチ。おとなしく順番を待っていました

2015042402
検温中です。これは余裕のようです

2015042403
触診のときもおとなしくしていました

2015042404
採血のときはちょっとだけ表情は変わりましたが、声は出しませんでした

2015042405
方向を変えて、狂犬病の注射を打つ体勢になりましたが…。
ポチは声を上げたので、とても撮影などしていられなかったです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

犬のおもちゃを「大人買い」!?

本日は昨日のような急な雨もなくて、とてもいい天気に恵まれました。

最高気温も24.8度を記録し、夏日一歩手前の陽気になりました。


夜の散歩は今年初めて長袖のシャツだけで出かけたのですが、寒さはまったく感じず、快適に歩くことができました。

今日のような気候だと、散歩はさらに楽しくなりますね。




さて、昨日の夜、ネットで買った犬関係のグッズが届きました。

おやつやボディタオル、ウ○チ袋などをまとめて買ったのですが、今回はさらにまとめ買いしたものがあります。



それは、犬のおもちゃ用のぬいぐるみです。



ポチは「KONG」製のぬいぐるみが大好きです。

僕と引っ張り合いを楽しむだけでなく、一人遊びの相手としてもいつも使っています。



このおもちゃがセールで販売していたので、大人買いしてしまいました。

「キツネ」を4個、「クマ」を3個です。

残念ながら「ウサギ」は売り切れでした。



メーカーのホームページを見るとこの商品が見あたらなかったので、おそらく在庫処分だと思います。

今回のセールでは、1個198円という安さで販売していました。



「大人買い」とは、正確には「おまけ付き菓子や漫画などの子ども向け商品を、大人が大量に買うこと」という意味のようです。

しかし、このように商品を大量に買うのは今回が初めてだったので、僕にとってはまさに大人買いでした。



今使っている「ウサギ」は耳が取れかかってきたので、買い換えにはいいタイミングでした。


今回の大人買いで、3、4年はもちそうです。


2015042301
いつも引っ張り合いで使っているポチが大好きなおもちゃです

2015042302
まとめて7個購入しました

2015042303
ついでにこのおやつも買いました。換毛期の必需品です。
これを食べさせながら、いつもブラッシングをしています

2015042304
まずは「キツネ」を見せました。すぐに飛びついてきました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

8割以上が誕生日を祝うようですね

今日は朝からいい天気だったのですが、夕方からポツポツと降り始め、夜には傘が必要なくらいの雨になりました。


朝の天気予報では雨という予想はなかったので、街では傘を持っていない人が多くいました。

春の天気は変わりやすいといいますが、4月は本当に雨ばかりです。



しかし、さほど強い雨ではなかったので、夜の散歩はポチは裸族、僕も軽装で出かけました。




さて、ネットで興味深い記事を見つけました。



■ペットとお祝いする記念日に関する調査

http://www.ipet-ins.com/news/267.html



これは動物保険の「アイペット損保」の契約者753人を対象に、「ペットとお祝いする記念日」に関してアンケート調査を実施したものです。


お祝いする記念日のTOP5は以下の通りです(犬、猫の総合ポイント)。

1. 誕生日 81.7%
2. クリスマス 28.6%
3. 正月  25.6%
4. 迎え入れ日 15.1%
5. ひな祭り  5.7%



やはり誕生日が圧倒的に多いですね。実に8割以上の飼い主が、誕生日をお祝いしてるようです。


クリスマスや正月も順当なところだと思いますが、意外だったのが「迎え入れ日」が15.1%しかなかったことです。

迎え入れ日は「うちの子記念日」ともいわれ、僕のとっては誕生日に並ぶ重要な記念日です。

しかし、一般的にはまだまだ浸透していないようですね。



ちなみに迎え入れ日は猫の飼い主のほうが意識が高く、犬が13.0%に対して猫は23.8%という結果になっています。

不思議ですよね。




そして、記念日のお祝い方法のTOP5は以下の通りです(犬のポイント)。

1. お菓子・特別なフード  63.9%
2. プレゼント(服・おもちゃ等) 39.1%
3. 手作り料理   15.3%
4. お店で写真撮影   7.4%
5. ホテル    5.9%



これも順当なところでしょうか。

先日のうちの誕生日も、お菓子(チーズケーキ)・特別なフード(ローストビーフ)だったので、同じですよね。



第5位の「ホテル」というのは、ペット同伴可のホテルに泊まることでしょうか。

確かに、ホテルでも誕生日記念のケーキやごちそうを出してくれるところもありますからね。


きっといい思い出になるのでしょうね。




うちの場合は、次の記念日は6月8日のうちの子記念日になりそうです。


ポチは男の子なので、端午の節句(5/5)もお祝いしたいのですが、ちょっとやり過ぎでしょうか?


2015042201
ペットサロンから誕生日を記念して割引サービスの案内もきました。
来週、利用させていただく予定です

2015042202
記念日はいっぱいあったほうが楽しいですよね。ポチも喜ぶはずです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

台風のような強風の中を散歩。しかし…

昨日のブログでは、昨晩の天気を「かなり強い雨になりました」と報告をしました。

しかし、実際は簡単に報告するようなものではなく、かなり大荒れの天気でした。



散歩に出かけのは夜8時ころ。

断続的に強い雨が降っていましたが、風もかなり強く吹いていました。


歩行者は傘がさせないくらいの強風です。

道端には壊れたビニール傘もたくさん落ちていました。



感覚的には、常時10メートル以上、瞬間的には20メートル以上の風が吹いていたように思います。

まさに台風並みの風、そして雨でした。




昨年の台風シーズンもこのような天気に散歩に出かけましたが、昨晩はそのときには体験しなかったほどの風雨でした。

僕のレインハットも、何度も風に飛ばされそうになりました(首にかける紐が付いていたので、実際には飛ばされなかったですが)。



そして、ポチに着せたレインウェアも、強風が吹くとめくれ上がり、その度に僕は直していました。

雨が強かったせいもあり、家に着いたときは、そのめくれ上がった箇所はびしょ濡れでした。



そんな台風のような天気の中の散歩でしたが、ポチは嫌がることはありませんでした。


強風が吹いているときも、風上に向かって顔を向け、耳を寝かせ、風を楽しんでいるかのような表情でした。

歩く速度もいつもの散歩と同じです。



いつもより早めにウ○チをしたので、天気がさらに荒れる前に家に戻ろうと思いました。


しかし、ポチはもっと散歩をしたかったのでしょう。

座り込みのストライキをしたのです。

しかも、よりによって新宿二丁目のド真ん中で。



このようなときは無理矢理歩かせなくないので、僕はしばらくその場で立ち止まっていました。

しかし、5分以上経っても家に向かう道には進もうとしません。



ですから、仕方なくいつもの散歩コースのほうへ向かうことにしました。

僕がそちらのほうへ歩き始めると、ポチも歩き始めました。


僕は「こんな悪い天気なのに、そんなに散歩が好きなのかい?」と半ばあきれ顔でポチに話しかけました。


結局は昨晩も1時間15分ほどの散歩になりました。



途中、1頭だけ散歩している犬(トイプードル)に会いました。

飼い主によると「毎日、犬を連れて事務所と自宅を往復しているので、台風でも大雪でもいつも歩かせています」とのこと。



このような事情の犬もいるのですが、うちの場合、悪天候でも散歩をするのは「トイレ」のためです。

昨晩は、家でトイレができるように、真剣にしつけをしようと思いました。



しかし、今日は「まあ、仕方ないか。雨の中の散歩も楽しいし」という心境です。

甘々でダメな飼い主です。



2015042101
レインウェアを身に付けて、いざ散歩に出発です

2015042102
強い風でウェアがめくれてしまいます

2015042103
新宿二丁目のド真ん中でストライキを起こすポチ。なぜか笑顔です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

ちょっとした吠え声に「?」となってしまいました

今日は全国的に荒れた天気になったようです。


東京でも朝から断続的に雨が降っていて、夕方にはかなり強い雨になりました。

ですので、夜の散歩もポチ、僕ともに完全防備で出かけました。


本当に今年の4月は雨がよく降りますね。



さて、昨晩のことです。


僕が寝室にあるパソコンでブログを書いていると、リビングルームに居るポチが1回「ワン」と吠えました。



最近のポチは、家の中では週に1回吠えるか、吠えないかというくらい、吠えなくなりました。

吠えるのは、僕と遊びたくて要求吠えするときです。

僕に向かって1回だけ「ワン」と吠えます。



昨晩は同じような吠え方でした。

ただ、ポチがひとりでいるときに吠えることはないので、一瞬「?」と思いました。



しかし、1分後にはその小さな不安は吹っ飛びました。


「コトン」という音が聞こえたからです。

そして、「ゴソゴソ」という音と、ポチが部屋を走り回っている音も。



昨日の午前中に台所まわりを掃除したときに、犬のオモチャ用のボールが見つかりました。

それをきれいに洗って、ダイニングテーブルの上に置いておいたのです。



ボール遊びが大好きなポチは、目ざとくそれを見つけ、ちゃっかりとテーブルの上からゲットしていたのです。

本当は僕と遊んでほしかったのでしょう。だから、一回だけ吠えたのだと思います。



リビングルームへ行くと、ポチはボールをかじっていました。

僕はボールを取り上げ、しばらくの間「もってこい」の遊びをしました。



ポチはもう3歳なのですが、ボール遊び好きは健在です。

まだまだ子どもですね。


2015042001
ボールをこのようにテーブルの上に置いていました。
※昨日と同じ状況を再現しました。「やらせ」っぽいかも?

2015042002
このようにしてボールをゲットしたのだと思います

2015042003
ボールに夢中になるポチ。昨日も大喜びだったと思います

2015042004
今日も「もってこい」の遊びをしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

「ドッグラン」の新設が選挙公約になる時代…

今日はときおり小雨の降るあいにくの天気になりましたが、午後には雨も上がったので代々木公園ドッグランへ行ってきました。


ドッグランはほとんどぬかるんでいなかったので、ポチも僕もそんなに汚れることはありませんでした。



ポチは、最初のうちは他の犬と追いかけっこを楽しんでいましたが、それに飽きると僕のそばにずっと居ました。

なので、僕もランの中を少し走ったり、歩き回ったりしてポチと遊びました。



1時間ほどでドッグランを出て、その後30分間ほど代々木公園を散歩しました。

寒くなく、暑くもない気候だったので、公園の散歩はとても快適でした。




さて、本日は新宿区議会議員選挙の告示がありました。

全国的にも第二次の統一地方選挙がスタートしたようです。



国政選挙と違って地方選挙は、正直言ってあまり世間では注目されておらず、投票率はかなり低くなっています(東京の場合は)。

特に若い方にとっては、関心が低い選挙のようです。


しかし、総選挙のように、うちの近くには朝から選挙カーが繰り出し、しきりと名前を連呼していました。



そして、先週から候補者のチラシが新聞に折り込まれたり、ポストに投函されたりもしています。


僕はこのようなチラシはあまり読まないのですが、ある候補者のチラシに目が止まりました。

そこには、選挙公約に「新宿区にドッグランとアジリティーの設置」と書かれていました。



以前、友人と話しをしているときに、「ドッグランを推進してくれる人がいたら、迷わずに投票するよ」と冗談交じりに言っていたのですが、まさかそんな人が現れるとはちょっとビックリです。

さらに、他の候補者のチラシをチェックしていたら「ペットとの同行避難訓練の実施」と書かれていました。



ペット社会にも関心を持っている候補者もいるのですね。

もちろん、ペットの飼い主の票を当て込んだかもしれないので、額面通りには受けとめることは難しいのですが、一方でこのような選挙公約が登場してきたのでうれしくもあります。


これだけで投票する人を決めるわけではありませんが、大きな要因になることは確かです。



区議会議員の投票は、一週間後の4/26(日)です。


2015041901
一斉にポスターが貼り出されました(画像は加工しています)

2015041902
今日の代々木公園ドッグラン。飼い主にも可愛がっていただきました

2015041903
「新宿区にもドッグランができるといいね」というのはポチではなく、僕の心の声です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

首相主催の「桜を見る会」はポチには不評だったようです

昨日の東京は一時激しい雷雨がありましたが、本日は一日中晴天に恵まれ、天気も安定していました。

最高気温も19.7度とこの時期らしい陽気になりました。




さて、本日の朝の散歩のことです。

一歩家を出たときから、街の雰囲気が違っていました。


何人もの警察官が街角に立っていて、周辺の狭い道路には他府県ナンバーの黒塗りの車が何台も停まっていました。

ちょっと異様な光景です。



不思議に思いながら、いつものように新宿御苑のほうへ向かっていくと、さらに多くの警官が立っていて、大木戸門付近には多くの人影がありました。

男性はスーツを着用し、女性はきれいな洋服や着物に身を包んでいます。SPの姿も多く見かけました。




そういえば、1年前も同じような光景でした。



今日は新宿御苑で安倍首相主催の「桜を見る会」の日だったのです。

この会には皇族や各国の大使のほか、各省庁から推薦を受けた人たちが招待されるようです。

また、芸能人やスポーツ選手も招待されるようです。



今日のニュースでもこの模様は紹介されていました。

首相は人気お笑いコンビ「爆笑問題」やアイドルグループ「ももいろクローバーZ」のメンバーとポーズを取って写真を撮るなど、上機嫌だったとのことです。

http://mainichi.jp/select/news/20150418k0000e010203000c.html




しかし、ポチにはこの「桜を見る会」は不評だったようです。


新宿御苑の大木戸門付近は、朝の散歩では毎日通るところです。

このあたりにある草木の匂いをていねいに嗅ぎ、オシッコをするポイントもあります。

今日は人がいっぱいいて、それができなかったのです。



ポチは座り込んでストをしましたが、何とかおやつで釣ってこの場所から離れました。


いつもの場所ではゆっくりとできませんでしたが、朝の散歩はいつもより10分ほど長めにしました。

家に帰るころはポチの機嫌も直っていました。

しかし、昨年よりも1週間遅い「桜を見る会」というのはどうなのでしょうか?

すでに桜の花はほとんど散っているのに…。
(八重桜はまだ楽しめるかもしれませんが)


来年はきちんと確認してから散歩に出ようと思います。


2015041901
新宿御苑の大木戸門付近は朝から物々しい雰囲気でした

2015041902
つまらそうなポチ。しばらくここでストをしていました

2015041903
家に帰ってブラッシングをしてみると、これだけ抜けました。丼1杯以上です。
そろそろ大量に抜け始めるかもしれません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

「見つめる&触れ合い」で絆が深まることが学術的に確認されたそうです

羽生結弦選手、素敵な演技でしたね。

今シーズンはアクシデント続きで、本来の演技がなかなか見られませんでしたが、最後で素晴らしいフリーの演技を披露してくれました(4回転のミスがあり完璧ではありませんでしたが)。


競技のほうは10月のグランプリシリーズまで見ることはできませんが、来シーズンはさらに成長した姿を見せてくれることでしょう。



ちなみに、僕がいま注目しているのはジュニアの山本草太選手です。

数年後にはきっと羽生選手のような優れたスケーターになると信じています。



いずれにしても、今週末をもってフィギュアスケートはオフシーズンに入ります。

ちょっと寂しい気もします。




さて、今朝の毎日新聞に注目すべき記事が掲載されていました。


■ヒトと犬:「見つめ」「触れ合い」深まる絆
■異種間で愛情ホルモン 麻布大などのチーム初確認

http://mainichi.jp/select/news/20150417k0000m040126000c.html



麻布大や自治医科大などのチームが米科学誌「サイエンス」に発表した論文によると、犬と飼い主は、アイコンタクトや触れ合いでお互いの親近感を高めているとのことです。

こうした行為でオキシトシンという「愛情ホルモン」が多く分泌されるようになったということですが、この現象がマウスやヒトの母子間で起こることは実験で明らかになっているが異種間での確認は初めてといいます。


実験では、30組の犬と飼い主が30分間部屋で遊ばせ、尿に含まれるオキシトシンの濃度変化を調査。

その結果、長時間見つめ合ったペアはオキシトシン値がともに上がり、特に飼い主は約3倍に急増したそうです。


研究をした麻布大の教授によると「一方のオキシトシンが増えると、相手の愛情表現を促す行動を取り合う好循環が生まれる。犬にはヒトと同様の寛容な気質があり、人間と『絆』を形成できる特異な動物ではないか」と話しているといいます。



人間と『絆』を形成できる動物。

まさに犬はそんな動物なのですね。



しかし、これは犬の飼い主の方なら、昔から感じていたことだと思います。

うちもまだ3年弱の付き合いですが、年々絆のようなものが強くなっているのを実感しています。


でも、このように学術的に証明されると、何かうれしいですよね。



ポチは僕のことをいつも「見つめ」ています。時々その視線が痛くなるほどです。

けど、そうすることによって、愛情ホルモンが上がっているのですね。


僕もさらにポチを見つめ、そして体に触って「触れ合い」を積極的にしたいと思います。


2015041701
今日のポチ。いつもアイコンタクトをしてくれて、本当にうれしいです

2015041702
スキンシップもだんだん濃密になってきています



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

そろそろ換毛期が始まるようです

今日の東京は気温が21.4度まで上がり、春らしい暖かさになりました。

4月下旬並みの陽気ということです。


そして、千葉県では気温が24度まで上がり、初夏のような陽気になったところもあるようです。



この2週間くらいは曇り空と寒い日が続いていたので、今日のような日だと自然と気分も良くなります。

今日も夜の散歩も快適に行うことができました。




散歩といえば、昨日あたりからポチは散歩の途中で立ち止まり、後ろ足で首筋や体を掻く動作が増えてきました。

今日の夜の散歩では、掻いたときに少しだけ体毛が抜けていました。



家の中でも首筋を撫でると、毛が少し抜けるようになりました。

そろそろ換毛期の始まりのようです。




散歩の途中で会う柴犬の飼い主で、抜け毛が始まったと言う方も多くなってきました。

先日の「代々木公園わんわんカーニバル2015」で会った柴犬の中にも、抜け毛予防に服を着せているというワンちゃんもいました。



4月に入ってからも寒い日が続いていた東京ですが、今日のような暖かい日が続くと、うちも抜け毛の量が一気に増えそうです。



ちなみに、昨年は4月17日ころから抜け毛が多くなり、5月上旬がそのピークになりました。(一昨年は初めての春の換毛期だったので、9月ころまでダラダラと抜け続けていました)


今朝、試しにピロコームとラバーブラシを使ってみたのですが、あまり多くは抜けませんでした。



そろそろ3カ月に1回のペットサロンへ行くタイミングなのですが、抜け毛のことも考えながらシャンプーの時期を考えたいと思います。


2015041601
まだ抜け毛は少ないようです

2015041602
今日のポチ。冬毛はほとんど抜けていません。まだモフモフです。
これが換毛期が終わると、ひとまわり小さく見えます




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

狂犬病のワクチン。3年に1度のものがあるのですね

今日の東京は、朝から晴天に恵まれました。


一方で、今朝の「とくダネ!」(フジテレビ)で天達気象予報士が、「4月の1日から14日までは、東京の晴れの日は3日しかなかった」と言っていました。

やはり4月上旬の天気は、ちょっと異常だったようです。



今日は心配された雷雨やにわか雨もなく、夜の散歩も久しぶりに快適に行うことができました。

ポチも散歩のときは、とても機嫌が良さそうに見えました。




さて、4月といえば狂犬病の予防接種の時期です。

うちにも先日、新宿区から案内が届きました。



中には集団で予防接種が受けられる日時や場所の案内が入っていました。

昨年も一昨年も、ポチの場合は動物病院で健康診断を行ったときに一緒に注射をしたのですが、今年もその予定でいます。




この狂犬病のことで興味深い記事が朝日新聞に掲載されていました。


■(診察室から)狂犬病、世界で発生 注射は必要 山根義久さん
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11666092.html



この記事によると、1956年を最後に国内感染の発生事例はなく、日本は「狂犬病清浄国」の1つ。

しかし、2013年7月現在、日本以外の清浄国は世界に6つだけ。世界のほとんどの地域で今も狂犬病は発生しているとのことです。

ですので、狂犬病がいつ日本へ入ってきてもおかしくないとか。


国内で畜犬登録されている犬は6割程度。そのうち狂犬病予防接種を受けている犬は7割程度とされています。

ですので、日本にいる犬の半分以下が予防接種を受けていないことになります。

この記事の獣医師によると、7割以上が予防接種をしなければ、予防の効果は期待できないので、日本は常に侵入の脅威にさらされていると思ったほうがいいと指摘しています。



清浄国なのに、なぜ予防接種が必要なのか僕はずっと疑問に思っていました。

ネットでは、予防接種不要論も多く見受けられます。



この記事でもう1つ驚いたことが。

欧米では3年に1度打てば効果があるワクチンが開発され、その利用が一般的だと紹介されていたことです。


そして日本では、毎年打つ必要があるワクチンしか認められていないということも解説されていました。



なぜ3年に1度のワクチンが認められないのでしょうか?

副作用が強いからでしょうか? コストが高いからでしょうか?

素朴な疑問です。



いずれにしても、狂犬病予防法でワクチン接種が義務付けられているので、今年もうちは予防接種を受けます。

また、接種済み証明のプレートは、ドッグランの登録にも必要になるので、ドッグラン好きのポチのためにも予防接種は欠かせません。



このように、事務的に毎回予防接種を受けるのではなく、年に1回は狂犬病について少し考えることがあってもいいかもしれませんね。


2015041501
今年も新宿区保健所から予防接種の案内が送られてきました

2015041502
今日のポチ。変顔です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

「インターペット」では“食”のことを考えさせられました

今日の夜も昨晩に続き、ポチも僕もレインウェアを着ての散歩になりました。

この1週間で4回目の完全装備での散歩です。


こんなに頻繁にレインウェアを着ることは、梅雨時でもあまり記憶がありません。

今年の4月はどうなってしまったのでしょうか。


太陽と青い空が恋しいです。




さて、先日ブログで“速報版”としてご報告した「Interpets(インターペット)2015」ですが、入場者の発表がありました。


■4/2(木)
商談  3389名
一般  なし ※招待日のため
合計  3389名
ペット  206頭

■4/3(金)
商談  2376名
一般  1611名
合計  3987名
ペット  953頭

■4/4(土)
商談  1653名
一般  5887名
合計  7540名
ペット 2968頭

■4/5(日)
商談  1406名
一般  5717名
合計  7123名
ペット 2968頭



僕は4/3に行ったのですが、そのときでも会場はかなり混雑していました。

しかし、やはり土日はもっとすごいことになっていたようです。

特にペットも3000頭近くが来ていたというのは驚きです。


混雑は苦手ですが、いろいろなワンちゃんにも会ってみたかったですね。

来年は平日に行こうか、土日にしようか迷うところです。




ところで、今回の「インターペット」ではご報告しておかなければならないことがあります。

それはこのイベントにはペットフードメーカー、ロイヤルカナンが実施している「アンバサダー・プログラム」で招待されたことです。



ポチの朝食にはいつもロイヤルカナンの「柴犬」用をあげています。

そして、ロイヤルカナンのメールで、今回の「アンバサダー・プログラム」のことを知りました。


イベントのレポート記事をブログやツイッターなどで書けば、今回の「インターペット」の入場券をいただけるというものでした。

イベントのことは元々ブログで書くつもりでしたので、気軽に応募したら、このプログラムに当たってしまいました。



そこで、今回の「インターペット」では、まずロイヤルカナンのブースを訪れました。


ロイヤルカナンのブースのテーマは「生涯を通じて、犬と猫の健やかライフのためにできること」。

単に商品を展示するのではなく、ペットの一生をいくつかのシーンに分け、それぞれのシーンで必要な栄養についてスタッフが来場者に説明をするという趣向になっています。



僕もポチと一緒にスタッフの説明を聞きました。

それぞれのシーンで、カードを使ったゲームを行うなど来場者を飽きさせない仕掛けになっていました。



肝心の栄養についてですが、例えば、妊娠中の食事のこと、去勢・避妊手術を受けたあとの食事、そしてアジリティなどのスポーツを行う犬のための食事など、ふだんあまり気にしていないことを学ぶことができました。

市販されていないフードもあり、その種類の多さにも驚きました。



ふだん何気なくあげているフードですが、やはりそれぞれのシーンや状況に応じて最適なものを選ぶのが重要だと、改めて気づきました。

人間でも「医食同源」といいますが、ペットに関してももっと“食“のことを真剣に考える必要があると感じました。



ただ、今回のブースで1つだけ気づいたことが。


最近、ポチが高齢になったときのことをよく考えています。

まだ3歳ですが、犬はあっという間に歳を重ねていきます。


今回のロイヤルカナンのブースでは、高齢になった犬のための栄養についてはほとんど触れられていませんでした。できればそのことを詳しく知りたかったですね。

人間もペットも高齢化は進んでいますから。



なお、ロイヤルカナンでは、獣医師が監修した犬と猫の健康に必要な学習プログラム「ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム」をWebで提供しています。

http://www.hnlp-s.jp/

ここでは「犬のルーツと歴史」といった基礎編から、「皮膚疾患」「糖尿病」などの特別コースまであり、それぞれに解説とテストが用意されています。

犬の栄養、そして健康に関する知識・情報が気軽に学ぶことができます。




そういえば、この「インターペット」は一般社団法人ペットフード協会が主催しているのです。

帰りに協会のブースに寄って、フードについてのテキストを何冊かもらってきました。


まずは自分でペットの食について勉強してみようと思います。


2015041401
イベントではこのネームプレートとバッチを着けていました

2015041402
ロイヤルカナンのブースです。朝一番から多くの人が訪れていました

2015041403
犬種別のフードを販売しています。柴犬用は2013年から

2015041404
ロイヤルカナンの歴史から説明がスタート。このスタッフは大阪から来たそうです

2015041405
ポチはおとなしくしているか、ちょっと心配でした

2015041406
各コーナーでこのようなカードが配られます

2015041407
当たりの場合は裏面が赤文字になっていました。僕が引いたのはすべてハズレ。
カードにはシーン別に食のことが書かれていました

2015041408
妊娠時の栄養について説明する女性のスタッフ

2015041409
大型犬と小型犬では成長のスピードが違うようです。初めて知りました

2015041410_2
運動量の多い犬のための専用フードも。一般には販売されていないようです

2015041411
スタッフの方は皆さん、元気で明るかったです

2015041412
ポチも何とか最後までおとなしく説明を聞いていました

2015041413
一般社団法人ペットフード協会のブースです

2015041414
ペットの食事についての冊子をもらってきました

2015041415
ついでに「動物愛護法」のついての冊子もいただきました

2015041416
「父ちゃん、僕の食事についてしっかり勉強してね」




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

初めての「ホース散水」に大興奮!

今日の昼間はかなりドキドキしていました。

それは友人に「4/13の昼前後に大地震が起きるから気を付けるように」と言われたからです。


何でも友人は、4/13の昼前に震度8の首都圏直下の大地震が起きる夢を見たとのこと。

自分はそのときは北海道に帰省しているので、くれぐれも気を付けるようにとのことでした。



「たかが夢」だと思って全然気にしないでいたのですが、先週、茨城県の海岸に150頭以上のイルカが打ち上げられる事件が起きました。

「大地震の前触れ?」という報道もあり、にわかに地震のことが現実味を帯びてきました。


今朝家を出るときは、防災袋をテーブルの上に置き、出社前にATMで多めの現金も引き出しました。



いずれにしても、大地震が起きなくて良かったです。

けど、震災に備えて、日ごろから準備はしっかりとしておいたほうがいいと改めて思いました。




さて、ブログでもご報告した通り、昨日はポチの3歳の誕生日でした。

そして、ドッグラン好きのポチのために、昨日は埼玉のドッグランへ出かけました。



向かったのは一度だけ行ったことがある川越市の「cafe+dogrun fetch」です。


ここは何と言ってもきれいな芝生と、低料金が魅力のドッグランです。

昨日は日曜日でしたが、渋滞に巻き込まれることもなく、行きも帰りも1時間20分ほどくらいしかかかりませんでした。


ここは犬のプールもあるのですが、この日は天気も良く気温も18度くらいまで上がったので、4、5頭のゴールデンが水遊びを楽しんでいました。



ランのほうは最初は2頭ほどのワンちゃんしかいなかったのですが、その後続々とやってきて、一番多いときは15頭くらいになりました。

日曜日ということもあり、家族連れの方も多く、この日は人の数のほうが倍以上いたように思いました。

ここは人の入場料は不要なので、それが大きいのかもしれませんね。



ポチは最初はフレブルと追いかけっこをしていましたが、その後は他の飼い主さんにボールやオモチャで遊んでいただきました。

特に初めて見るオモチャがかなり気に入っていたようです。

それとずっと一人で遊んだり、飽きたら飼い主さんに「持ってこい」などで遊んでいただきました。




昨日は気温こそ18度くらいでしたが、日差しは初夏を思わせるほど強く、ポチの体を触ると結構熱くなっていました。

暑いときはポチはすぐにバテてしまうのですが、昨日も少し走るだけでハアハアと息を切らしていました。

水もいっぱい飲んでいました。



ここのドッグランには、オシッコを流すためのとても長い水道のホースがあるのですが、昨日はポチの暑くなった体を冷やすために、少しだけ水をかけようと思いました。

庭付きの家では犬に水をかける光景はよく見かけると思うのですが、ポチにとってはこれが初めてです。



どんな反応を見せるのか楽しみでしたが、シャワー状の水をかけた瞬間、ポチは全速力で走って逃げていきました。

そして、ランの奥のほうまで走り回ったあと再び戻ってきました。

再度水をかけると、またまた走り去っていきました。



水が怖いというわけではないのですが、初めて見るホースの水にちょっとビックリして興奮したようです。

しばらくすると、走り回らなくなりました。


ポチは3歳になりましたが、このような行動を見ると、まだまだ子どもだと感じました。



初夏のようなドッグランで、ポチの生き生きとした表情がいっぱい見られて、幸せな気分になりました。

ポチにとってもいい誕生日プレゼントになったと思います。


※20秒ほどの動画もアップしました。


2015041301
ランチどきとあって最初は2頭ほどしかいなかったのですが

2015041302
その後、どんどん増えていきました

2015041303
ポチはこのおもちゃがかなり気に入ったようです

2015041304
フレブルの飼い主の方にこのオモチャを使って遊んでいただきました

2015041305
放り投げると、高くジャンプしてキャッチしました

2015041306
散水タイムの始まりです!



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

本日無事に、3歳の誕生日を迎えることができました

今日はポチの3回目の誕生日です。


ブログの誕生日の表示も「Happy Birthday!!」という文字が。

自動的に表示されているのですが、それでもうれしいものですね。




3歳の誕生日はいろいろとイベントを考えていたのですが、今回は仕事の関係で旅行のほうは当日に行くことができませんでした。



しかし、今日は仕事が休みだったので、1日中ポチと一緒に居ることができました。

それだけでもポチは喜んでくれるといいのですが、とりあえず誕生日当日なので、ポチの一番好きなことをしようと思いました。



ポチの好きなことといえば、何といってもドッグランです。

ですから、今日の午後は埼玉のドッグランへ行っていきました。

晴天にも恵まれて、ポチはとても楽しそうでした。


その様子は後日ご報告したいと思います。




そして、もう1つの楽しみは誕生日の食事です。


ポチは肉が大好物です。

ですから、今日は肉を大奮発しようと思いました。


本当はビーフステーキでもと思ったのですが、かなり脂肪が多いので、今回はローストビーフにしました。スーパーで売っていた調理済みのものです。


やはりおいしいのでしょうね。出した瞬間に、すべてを食べてしまいました。



そして、もう1つ。

恒例となった手作りケーキです。


以前はフルーツなどを添えてカラフルに作ったのですが、今回はごくシンプルしました(手抜きともいえます)。



ケーキのスポンジ部分はかぼちゃに小さく切ったササミを混ぜ、生クリームに部分は無脂肪のヨーグルトにしました。

文字はキャロブパウダーで書きました(ひどい字になってしまいましたが)。


ポチの好きなものばかりで作ったので、こちらもバクバクと懸命に食べていました。



そしてデザートには、昨日の「代々木公園わんわんカーニバル」で買った犬用のチーズケーキです。

昨日試食したときにポチはおいしそうに食べていたのですが、今日も小さく切ったケーキをすぐに完食しました。

いつまでもお皿を舐めていたので、かなりおいしかったのでしょうね。



ということで、誕生日当日のイベントはすべて終わりました。


食後のポチは、ソファに座った僕のとなりでしばらく寝ていました。

ドッグランの疲れが出たのでしょう。

その寝顔はとても安らいでいるように見えます。



3歳の誕生日は、このようにずっとポチと一緒に過ごしました。


今日のポチもとても元気でした。

健康に、そして無事に3歳を迎えてくれてとてもうれしく思っています。



ポチの寝顔を見ていると、それだけで幸せを感じます。


「ポチ、3歳の誕生日おめでとう。そして、僕のそばにいてくれてありがとう」


2015041201_3
ブログの左側にはこんな表示が。何かうれしいですね

2015041202
たっぷりのローストビーフを振る舞いました

2015041203
一応、手作りのケーキです。相変わらず字が下手ですね

2015041204
なぜかポチは僕のほうを見ています

2015041205
ケーキはすぐに完食しました

2015041206
デザートは昨日買ったチーズケーキ。こちらもポチの好物のようでした

2015041207
ドッグランでの今日のポチ。この笑顔にいつも癒されます




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

「代々木公園わんわんカーニバル2015」へ行ってきました

昨日に引き続き、今日の東京も朝から冷たい雨が降っていました。

本当に今年の4月はよく雨が降ります。



しかし、その雨も午後には上がったので、今日は「代々木公園わんわんカーニバル2015」へ行ってきました。


昨年はこのイベントには行くことができなかったので、今回が初めてです。



土曜日なので駐車場の混雑が心配されましたが、午前中、雨が降っていたこともあり、意外と空いていました。

待つことなくすぐに車を停めることができました。



会場は代々木公園の中ですが、ドッグランがある場所とは、ほぼ反対側。代々木公園には月に2、3回は行っていますが、これまで一度も行ったことがない場所です。



会場はイベントが行われているエリアと、おやつやグッズなどを売っている小売店のブースがあるエリアに分かれていました。


イベントエリアでは、オスワリやマテに挑戦する「ザ・スーパーシットチャレンジ201」やクイズ大会などが開かれていました。

ポチはイベントに参加できるような芸も持っていないので、今回はもっぱらお店のエリアを散策しました。



このイベントには、実にいろいろなお店が出ています。

首輪・リード、ウェア、おやつ、ごはんといった定番の店から、おもちゃやカート・キャリーの店までかなりの数のお店がありました。

小売店の数では、「Pet博」や「インターペット」よりも多いように思いました。


しかも、このイベントの入場料は無料というのも大きな魅力です。



先日の「インターペット」ではおやつはまったく買わなかったのですが、今回は「ワンフー」のジャーキーやチーズのマフィンなどを購入しました。

明日はポチの誕生日なので、いいプレゼントにもなりそうです。



会場には柴犬も数多く来場していました。

しかし、今回はショッピングに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。



そういえば、帰りにドッグランに寄ったのですが、そこである飼い主の方が情報を。

明日の最終日は、17時の閉店間近には、おやつなどが値引きされるとのことです。



明日行かれる方は、その時間が狙い目ですね。

僕も来年はぜひその時間帯に行こうと思いました。


2015041101
このイベントにはおやつやグッズなどの店が数多く出ていました

2015041102
ステージでは何かのイベントをやっていたようです…

2015041103
セラピー犬に触れることができるイベントも開催されていました

2015041104
犬の「エクステ」もあるのですね

2015041105
ペット同伴可のホテルのプロモーションも。ここではアンケートに答えて
クッキーの詰め合わせをいただきました

2015041106
トリマーの卵による「チャリティ爪切り」のコーナー

2015041107
うさぎ肉のジャーキーでお馴染みの「ワンフー」。
ポチが大好きなので、今回は3袋買いました

2015041108
可愛い豆柴の軍団。知り合いのワンちゃんも何頭かいました

2015041109_2
唯一写真を撮ることができた「ひみこ」ちゃん。お揃いのスカーフとリードが可愛いです。ポチはその横で何とも変な顔に…

2015041110
たくさんのおやつを試食できて、ポチはとても機嫌が良かったです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

夜のドッグランでストレス発散!

またまた雨の東京です。


今日は午前中は曇り空だったのですが、午後から弱い雨が降り始め、夜には本降りになりました。


夜はレインウェアを着ての散歩になりました。

1週間の中で2回もレインウェアを着るのは、結構珍しいことです。それほど、最近は雨の日が多いということですね。


来週はすっきりと晴れて、春らしい天気と陽気になってほしいものです。




さて、僕の足の具合のほうですが、日に日に良くなっています。

まっすぐに歩くだけなら、痛みはほとんど出なくなってきました。



ただ、下りの階段ではまだ少し痛みが出ます。また、ポチが方向転換をしたときや、急に止まったときにも痛みを感じます。

ですので、完治にはまだ2、3日はかかりそうです。



たかが筋肉痛だと甘く見ていました。

やはりこの歳なので、足のことは用心しなければいけませんね。




そんな体なので、今週の散歩はポチにはストレスをかけていると思います。


そこで、昨晩は天気も良かったので、芦花公園ドッグランへポチを連れていきました。

夜の芦花公園は3月5日以来なので、1カ月ぶりになります。



ドッグランには20時30分くらいに着いたのですが、昨晩のその時間は気温が7度くらいしかなく、真冬のような寒さでした。

ですから、最初はうちはドッグランにはポチだけでした。


それでも、ポチはランの中をひとりで走り回っていました。やはりストレスがたまっていたのでしょうね。



21時を過ぎると顔なじみのワンちゃんが続々とやってきました。

この日はボールを使うことができる日だったので、ポチはテニスボールなどを使って他の犬と楽しく遊び始めました。


特に中が赤く点滅するボールには、飽きることなくずっと遊んでいました。



22時の閉園まで走り続けていたので、最後のほうはポチは息があがっていました。

けど、久しぶりに思いっきり走ることができて、ストレスも解消できたようです。




そういえば、閉園の30くらい分前に、先日、緊急入院した柴犬もやってきました。

すっかり元気になって、ランを走り回っていました。


やはり拾い食いが原因だったと、飼い主の方がおっしゃっていました。



拾い食いは本当に危険だと、改めて思いました。



明日は雨が上がれば、代々木公園のイベントへ行こうと思います。


2015041001
昨日の夜は真冬のような寒さでした

2015041002
ドッグランの中にあるサクラの木は、まだ花が残っていました。
最後の夜桜見物になりそうです

2015041003
最初はポチだけでしたが、21時を過ぎると5、6頭のワンちゃんがやってきました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

犬のドラマを見て大感動! 一方で…

先月テレビ東京系で放送されたドラマ「フラガールと犬のチョコ」を、昨日見ました。2回目です。


これはスパリゾートハワイアンズのフラガール沙衣と、その愛犬チョコを描いたドラマ。

震災後、再び舞台に立てるまで踊り続ける女性と、原発事故によって家族と離ればなれになった犬の姿が感動的に描かれています。


特に犬のエピソードでは、「一時避難」といわれて犬は連れてこなくて、そのまま避難生活を送る家族の心の葛藤、そして飼い主家族と離ればなれになりながらも懸命に生き抜いた犬の姿が描かれ、涙無しには見られませんでした。

しかも、この犬というのが柴犬なのです。



柴犬飼いから見ると「?」と思う描写はありましたが、ドラマに登場した柴犬はとても可愛くて、そして健気な感じがして、それを見ているだけでもとても切ない気持ちになりました。

特に飼い主が車で愛犬の元を去るシーンでは、「あざとい演出だな」と思いながらも、必死に追いかけてくる柴犬の姿を見て号泣してしまいました。


このドラマは実話を映像化したもので、実際、原発事故によってペットを置き去りにせざるを得なかったケースは、かなりの数に上るといいます。



そして、ドラマには、このような離ればなれになったペットを収容し、世話をする「ペット保護センター」も登場します。

このような保護団体はいつくもあり、現在も活動を続けていると聞きます。




ちょうどこのドラマを見たタイミングに、ちょっとショッキングなニュースが飛び込んできました。



■里親募集:「がんの犬」はウソ 飯舘拠点に活動の保護団体

http://mainichi.jp/select/news/20150409k0000m040136000c.html



原発事故で全村避難となった福島県飯舘村を拠点に、犬の保護活動を展開しているボランティア団体代表が、「末期がんの犬」などと虚偽の投稿を繰り返して引き取り手を探していたとのことです。

里親らへの取材で、このような例が4件確認されたといいます。

そして、里親らは「可哀そうな犬に仕立てて同情を集める手法はおかしい」と批判しているそうです。



犬の保護団体の活動にはいつも頭が下がる思いでいるのですが、このようなケースが起きるというのは残念でなりません。



少ない予算で懸命に活動を続けてる団体がほとんどだと思います。

今回の件は特殊なケースと思いたいですね。


2015040901
今朝のポチ。今日の朝の散歩は少しだけ長かったので、とても機嫌が良かったです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

岡田有希子さんゆかりの地の散歩

今日の東京は、昼間でも3度くらいしか気温が上がらない真冬のような一日になりました。

東京でも午前9時前に降雪が観測されました。


4月に東京都心に雪が降ったのは、平成22年以来5年ぶりらしいです。

5年前はまだポチは生まれていなかったので、今ほど天候のことを気にしていなく、まったく記憶がありません。


いずれにしても、4月に東京に雪が降るなんて、ちょっとびっくりです。




そんな寒い中、今日は午前8時前に朝の散歩へ出かけました。


早朝から比較的強い雨が降っていたので、ポチも僕もレインウェアを着ての散歩になりました。

おそらく、朝の散歩でこのように完全武装で出かけるのは初めてです。



いつもは多少雨が降っていても、朝の散歩は30分ほどなので軽装で出かけていました。

しかし今日は、冷たい雨が降っている上に、僕の足の痛みも収まっておらず早く歩くことができないので、レインウェアを着ることにしました。

雪は降っていませんでしたが、ときどき雨がみぞれ交じりになっていました。




朝の散歩でほとんど毎日通る場所があります。

「四谷四丁目」の交差点です。


この交差点にあるビルには、以前、芸能プロダクションのサンミュージックの事務所が入っていました(現在は数百メートル離れたところへ移転しています)。



1986年、サンミュージック所属のアイドル、岡田有希子さん(当時18歳)が、このビルの屋上から身を投げました。

4月8日のことです。


彼女がトップアイドルに登りつめた直後だったこともあり、この事件は当時、かなり世間を賑わせました。

僕のまわりでもショックを受けた人が数多くいました。



彼女が亡くなって29年が経つので、正直言って僕もこのことは忘れていました。

最初、ここを散歩するときは「あ、あの場所だ」と思っていましたが、今ではポチがよくマーキングする場所という程度にしか思っていませんでした。


実際、今朝の散歩でもここを通りましたが、今日が命日だとはまったく気づきませんでした。



あとでツイッターを見たら、このビルの前の花壇に花などがそなえられていました。

朝の散歩のときには、なかったものです。

https://twitter.com/jumbo_gyoen/status/585632603803361281/
(新宿御苑のタウン誌のツイッター)


29年も経つのに、熱心なファンがいるのでしょうね。


最近は80年アイドルだった同年代の小泉今日子、早見優、菊池桃子などがテレビで活躍しているのを見ると、40代後半となった彼女の姿もぜひ見たかったですね。



来年の4月8日は30回目の命日です。

来年、この場所を散歩するときは忘れないようにしたいと思います。


2015040801
朝の散歩から帰ったばかりのポチ。雨の中の散歩だったので鼻が濡れています

2015040802
ストレス解消に、ぬいぐるみで引っ張り合いをしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

飼い主の「リスクマネジメント」が欠けていました

天気予報の通り、今日の東京はとても寒い一日になりました。

昼間でも気温が10度くらいしか上がらず、しかも小雨が断続的に降っていました。


明日もこのような天気が続くようです。

週末は代々木公園で犬のイベントがあるので、ぜひ晴れてもらいたいのですが…。




さて、昨日のブログで筋肉痛の話をしましたが、今日になっても足の痛みは続いています。

昨日よりは若干痛さは弱くなりましたが、それでもまだ普通には歩くことができません。



今日の夜の散歩も、左足を引きずりながら、ふだんの半分以下の速さで歩きました。

ポチは相変わらずリードを引っ張りますが、僕の歩くスピードに合わせて、ゆっくりと歩いてくれました。


いつもポチは早足で歩くので、昨日、今日の散歩ではストレスは感じていると思います。

ポチには本当に申し訳ないと思っています。




今回のことでは、リスクマネジメントのことを考えさせられました。



ポチに万が一のことがあったときのことは、それなりに考えています。

ペット保険もそうですし、急な病気にかかったときや事故にあったときのための夜間病院の連絡先、そしてポチがもしも人を傷付けた場合のときの損害保険、などなど。



しかし、飼い主である僕のことに関しては、少し脇が甘かったと思います。



今回のことでもそうです。

ケガや病気で散歩へ行けなかったり、ポチの面倒を見ることができなかった場合のことをきちんと考えておくべきでした。

特に、僕のような単身者の場合は家族に頼ることができないので、これは大きな課題です。


本当は家の近くに気軽にポチの面倒を頼める知人がいればいいのですが、なかなかそのような人はいません。

今回のようなときのために、「ペットシッター」を探しておくべきでした。

あるいは、思いきってペットホテルに預けるのも選択肢として考えておいたほうがいいと思いました。




そんなことを考えているうちに、「もし僕が交通事故あったら」「急に倒れて病院に運ばれたら」など、もっと悪い事態のことも頭をよぎりました。


ですから、そんなときに備えて「緊急連絡先」のメモを財布に入れておくことにしました。

僕の家の合い鍵を持っている友人、田舎にいる家族、そして会社の人間の3名の携帯電話を書いたメモです。



そして、メモには以下のようなことを添えました。

「僕が事故にあったときなどは、以下の者に連絡を」
(同居家族はいません。犬を飼っています。犬のことが一番心配です)


このようなメモが活用されることがないのが一番ですが、備えあれば憂いなしです。



他にも備えておくべきことがあるように思います。

飼い主自身へのリスクマネジメントは、まだまだ不十分だという気がします。


2015040701_2
雨でサクラの花はほとんど散ってしまいました。近くの公園を散歩するポチ

2015040702
ストレスがたまっているのでしょうか?



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

ひどい筋肉痛に! でも父ちゃん、散歩は頑張りました

今日の東京は22.9度まで気温が上がり、初夏のような陽気になりました。

うちのオフィスでも今年初めて冷房を入れました。


ただ、明日はかなり気温が下がり、昼間でも12度くらいまでしか上がらないそうです。

季節の変わり目とはいえ、この寒暖差は体に悪そうです。

今日は温かくして寝るようにします。




さて、昨日は午後から休日出勤で、5時間ほどちょっとした力仕事をしました。

力仕事といっても、ちょっとした機材を移動させるだけのことなのですが、昨日はその作業がかなり大変でした。


というのも、仕事先のビルがエレベーターにない5階建てのビルで、機材の移動のために何度も階段を往復したのです。



家に帰るころは、両足に疲れを感じていました。



しかし、夜の散歩は休むことができません。

4キロといつもより少しだけ短めのコースを、1時間ちょっとかけて歩きました。



散歩から帰ると、湯船にゆっくりと浸かりました。

これで足の疲れも取れるだろうと思ったのですが、今朝ベッドから起きると、両足に強い痛みを感じました。



どうやら筋肉痛のようです。

しかも、ふくらはぎのあたりが痛くて、少し歩くと、「つった」ような痛みが走ります。
特に左足のほうの痛みが強いです。




やはり、歳には勝てませんね。

以前はこのような筋肉痛は、テニスで何ゲームも試合をやったあとだけでした。



今朝は、少し足を引きずりながらも、なんとか30分弱の散歩をすることができました。




問題は夜の散歩です。

昼食に行くときも、やはり左足の痛みがひどくて、足を引きずっていました。



夜7時になっても痛みはありましたが、何とかポチと外へ出ました。

ポチには悪いですが、いつもよりかなりゆっくりと歩いてもらいました。



とはいっても、ポチの歩き方は急に直るものではありません。

時々、ポチはリードを引っ張って進行方向とは違うほうに歩こうとします。そのときは、足に激痛が走ります。



途中、「早くウ○チをしてくれ!」と心の中で叫んでいました。

それを察したのかどうか分かりませんが、今日はいつもより少し早めに用を足してくれました。


ですから、その後は早めに帰宅のコースへつきました。距離もいつもの半分くらいでした。

ただ、ゆっくりと歩いたので、夜の散歩はふだんと同じ1時間半くらいかかりました。




このような辛い散歩は、ひどいギックリ腰をやった1年半前以来です。

そのときは、1週間以上痛みが続きましたが、それでも散歩は毎日続けました(ドッグランへ行くなど、歩く距離は短めでしたが)。



昨日の休日出勤でギックリ腰を同時にやらなかったのが、せめてもの救いです。

筋肉痛ならば、2、3日で治るはずです。




しかし、今日は一人暮らしの辛さを久しぶりに感じました。

家に帰ってからはポチとマッタリと過ごして、気分のほうはリフレッシュできましたが…。


明日は痛みが引くことを祈っています。


2015040601
帰りに先日開園した新宿二丁目の「新宿公園」へ寄りました

2015040602
都会の真ん中にできた小さなオアシスです

2015040603
「ここは僕のテリトリーだよ」という意味でしょうか。盛んにマーキングをしていました

2015040604
この公園には20分以上いたので、ポチはちょっと飽きてしまったようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2015年4月 5日 (日)

「猫化」がますます進んでいるようです!

今週の東京の天気は、あまり良くないようです。

気温も低い状態が続き、水曜日は真冬並みに寒さになるとの予報が出ています。


今朝の散歩、そして夜の散歩も小雨が降っていました。

サクラの花も、この雨ですべて散ってしまいそうです。




さて、1週間ほど前から、ポチに新しい行動が見られるようになりました。



最近のポチは、僕がソファに座ってテレビを見始めると、ソファに上がってきて僕の横で体を丸めて休んでいます。

以前は30分ほどで別のところへ行ってしまいましたが、最近は1時間以上その体勢で寝るようになりました。


それが、1週間ほど前から、体を僕に寄せる体勢を見せるようになりました。

下の写真のようにです。



体を撫でてあげると、とても気持ち良さそうにします。

首の下を撫でると、僕のほうを見て「そこ、気持ちいい」とでも言っているような表情になります。


さらに、僕の膝に上にあごを乗せたり、ソファに顔をうずめたりする体勢もとります。



まるで猫のようです。

先日のブログでも、ポチの「猫化」について触れましたが、それがさらに加速しているようです。



ポチは1歳になるまで、体さえもなかなか触らせてくれませんでした。

ですから、体を撫でることができるようになっただけでもすごく嬉しかったのに、この急速な猫化にはかなりびっくりしています。



どこまで猫化は進んでいくのでしょうか?


2015040501
最近は僕の横でこんな感じで寝ているのですが…

2015040502
1週間ほど前から、僕に体を寄せてくるようになりました

2015040503
体を撫でてあげると、気持ち良さそうにします。
こんな感じでソファに顔をうずめることも

2015040504
首の下を撫でると、僕のほうをじっと見ます

2015040505
どういう心境でこのような体勢になっているのでしょうか?



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

これが最後の花見散歩!? 代々木公園&ドッグラン

今日の東京は昼間でも13度くらいしか気温が上がらず、とても寒い一日になりました。

昨日降った雨と強い風で、東京のサクラの花もかなり散ってしまったようです。




今日はそんな寒い中を、代々木公園へ行ってきました。


この土日は花見客で賑わっていることを予想して、今日は午後4時半ころに出かけました。


駐車場は空きがありましたが、公園内はこの時間でも花見客がいっぱいいました。

中央広場には宴会をしているグループも多くいました。


確かにサクラの花は半分くらい散っていましたが、まだまだ花見を楽しめる状態でした。



そんな園内を少しだけ散歩して、ドッグランへ入りました。


ドッグランはいつもの土曜日と同じくらいの混み方でした。

仲のいい豆柴ちゃんもいたので、ポチは楽しそうにランを走っていました。


ドッグランの中にあるサクラはかなり散っていましたが、ランにサクラの花びらがたくさん落ちていてとてもきれいでした。



明日の日曜日の東京は、日中、雨になるという天気予報が出ています。

もしかして、今日が最後の花見散歩になるかもしれませんね。



来週の土曜日(4/11)は「代々木公園わんわんカーニバル2015」に行こうと思います。


2015040401
まずは代々木公園の園内を散歩。地面にサクラの花がいっぱい落ちていました

2015040402
サクラの花は半分くらい散っていました

2015040403
ドッグランの近くにも花見客がたくさんいました

2015040404
ドッグランの中のサクラの木は、葉桜になりかけていました

2015040405
豆柴ちゃんと仲良く走り回るポチ

2015040406
走り疲れたあとは、カメラマンのモデル犬に?

2015040407
最後はいつものように切り株の上でパチリ!



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

速報版!「インターペット2015」。平日でも大盛況でした

発達した低気圧の影響で、今日は全国的に荒天になったようです。

東京も朝から強い風が吹き、ときおり小雨も降っていました。

まさに春の嵐のような天気でした。


この強い風で近くの公園のサクラの花は、かなり散ってしまいました。

午後3時過ぎにここを通ったときは、見事なくらいの花吹雪となっていて、散ってしまうことは惜しいものの、壮観な光景を楽しむことができました。




さて、今日は朝一番で「Interpets(インターペット)2015」へ行ってきました。



昨年は夏休みということもあって、平日でもかなり混んでいました。

今年も土日はかなりの混雑が予想されるので、仕事を調整して本日行くことにしました。


開場時間の10時すぎに会場の「東京ビッグサイト」に着いたのですが、すでに駐車場には多くの車が停まっていました。


昨年は「有明東臨時」という、会場から少し離れた駐車場だったのですが、今年は「東棟屋外(A)」というところに停めることができました。

会場の東展示棟のすぐ近くでした。

本当は「東棟地下」に停めたかったのですが、「Interpets」開催中はペット同伴者は利用できないようです。




会場に入ったのが10時15分くらいだったのですが、すでに場内は多くの人や犬で混雑していました。

平日の朝一でこの混雑ぶりだとすると、土日はどうなるのでしょうか?



でも、この「Interpets」はペット業界向けの見本市的なものなので、ビジネスで来場された方も多いと思います。ですから、平日でも混雑しているのだと思われます。

確かに会場にはスーツを着た方も多かったです。




今回の「Interpets」の特徴としては、車のメーカーのブースが多かったことです。

HONDAのほか、ベンツやフォルクスワーゲンも車を展示していました。


やはりこれからのカーライフにはペットとの関係が重視されているのでしょう。

残念ながらトヨタのブースはありませんでしたが…。



それからペットフード協会が主催しているということもあり、フードメーカーのブースも数多くありました。

その他には、小さいながらもグッズやおやつのブースもあり、販売も行っていました。



昨年はここでシャンプーやおやつを買ったのですが、今回はおもちゃを1つだけ購入しました。

というのも、あまりにも人が多くて、ゆっくりと1軒1軒をチェックすることができなかったからです。


お目当てのショップやブースがある人は、あらかじめ場内MAPをチェックしておいたほうがいいかもしれませんね。



ということで、「速報版」は写真を中心にお届けしたいと思います。


明日、明後日に行かれる方は、かなり混雑することを想定し、時間に余裕をみておいたほうがいいかもしれませんね。


2015040301
今回は会場近くの駐車場へ停めることができました。
今日はときおり小雨が降り、強い風が吹いていました

2015040302
強風ということで、今日は駐車場からの入場口はここ1箇所でした

2015040303
昨年よりも登録所は立派になっていました

2015040304
ペット同伴者には誓約書の記入が必要です。
この用紙はネットでダウンロードできるといいのですが

2015040305
会場はすでに多くの人で混雑していました

2015040306
ペットカートのブースには素敵な商品が並んでいました

2015040307
今回は自動車メーカーの展示が目立ちました

2015040308
いつも食べている「柴犬用」のドライフードでお馴染みのロイヤルカナンのブース。
ここの詳細記事は、追ってお届けします

2015040309
横浜の「Pet博」では買えなかったワンフーのジャーキー。
今回は販売していましたが、「代々木公園わんわんカーニバル2015」でも販売
するとのことで、今回は購入しませんでした

2015040310
「PULLER」のブースにはしつけ教室でお世話になっトレーナーの姿も。
久しぶりの再会に「ポチくん、大きくなったね」と言われました

2015040311
スタッフの方に可愛がっていただきました

2015040312
これは留守番を見守ることができるロボット。
スマホなどから留守番をしている犬に話しかけたり、近くに接近させることが可能。
ポチは少し怖がっていました

2015040313
一番長い列ができていたのが「AEON PET」のブース。
獣医師による健康診断が行われていました

2015040314
特設ステージではビジネス向けの講演会も開催されていました

2015040315
午前中とあって、フードコートはまだガラガラでした

2015040316
会場に来ていたワンちゃんの写真を何枚か。大きな犬も多かったですね

2015040317_2
大きな犬が好きなポチは大喜びでした

2015040318
犬だけではなく、会場には猫の姿も。ポチのテンションはマックスに…

2015040319
今回いただいたサンプル。もう少しくゆっくり回れば、もっともらえたかもしれません

2015040320
今日もポチの笑顔がいっぱい見られました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

ポチと小金井公園で花見。絶景でした!

昨日の東京は小雨が降るなど、はっきりとしない天気になりましたが、今日は打って変わっていい天気に恵まれました。

気温は16度くらいでそんなに高くはなかったのですが、風もおだやかで春らしい陽気になりました。



そして、本日は友人と小金井公園まで花見に出かけてきました。

もちろん、ポチも一緒です。



本当は今週中は休みは取れないと思っていたのですが、急にアポが1つキャンセルになり休むことができました。

木曜日休みの友人に声をかけると、すぐに快諾してくれました。




小金井公園は都内でも有数のサクラの名所です。

ここのドッグランは年に数回出かけるのですが、花見の季節に行くのはこれが初めてです。



広大な公園の一番奥にサクラの名所があったのですが、満開の景色はまさに絶景でした。

しかも、風が吹くと、少しだけ花が舞っていました。

満開の花と、桜吹雪の両方を味わうことができました。



やはり有名な花見スポットだけあって、園内には平日でも多くの人が訪れていました。

レジャーシートを敷いて宴会をしているグループも多く見かけました。




我々は公園内とゆっくりと歩き、満開のサクラを目で楽しみました。

本当はビールでも飲みたいところですが、車を運転しなければいけないので、ソフトドリンクで我慢しました。


園内にはワゴンの販売車も出ていて、小金井名物(?)というケバブをいただきました。

タコスのような感じで食べるのですが、味が濃くてとても美味しかったです。


ポチにはソフトクリームを少しだけお裾分けしました。



ドッグランへも寄ったのですが、平日とあってワンちゃんの数は少なかったですね。

それでもポチは、サクラよりはドッグランという感じで、ランの中をひとりで走り回っていました。



昨年は花見らしい花見はしなかったので、今年はこのような満開のサクラをいっぱい見ることができ大満足です。


今はポチはソファの上で寝ています。


ポチはドッグランのほうが良かったかもしれませんが、僕はポチとサクラの花を見ながら散歩できて本当に幸せな気分になりました。


2015040201
小金井公園の一番奥には満開のサクラの木が連なっていました

2015040202
サクラの木の下では多くの人が宴会をしていました

2015040203_2
サクラをバックにした記念撮影の開始です

2015040204
ポチの表情がいまいちですね

2015040205
笑顔は撮れましたが、ピントは後ろのサクラに合ってしまいました

2015040206
サクラとのコラボ撮影は意外と難しいですね

2015040207
パンジーもきれいに咲いていました

2015040208
大好きなソフトクリームを少しだけ…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

4月は犬関係の出費が多くなりそうです

今日から4月ですね。

昼休みに新宿の繁華街に出ると、新社会人でしょうか、フレッシュな表情の若者を多く見かけました。


あいにく今日はカラっとした晴天ではありませんが、サクラも満開になり、希望にあふれたスタートを切った新社会人も多かったのではないでしょうか。



僕にはまったく関係ありませんが、街全体が華やかで明るい感じになるのはとても喜ばしいことです。

僕も気分が少しウキウキします。




さて、4月といえば、犬関係の出費が多くなる時期です。



まずは、狂犬病の予防接種。そしてフィラリアの検査と薬。

さらに、うちではこの2年間は、狂犬病の予防接種と一緒に4月に年1度の健康診断を行っています。



健康診断は基本的には肝機能などを調べる血液検査なのですが、オプションとして便と尿の検査も行ってくれます。

今年も先週、動物病院から案内状が届きました。



昨年行った健康診断の費用は、狂犬病の予防接種、尿検査、便の検査、そして4カ月分のフィラリア予防薬、ノミ・ダニの予防薬と合わせて23,000円ほどでした。


通っている動物病院は新宿区にあるのですが、他の動物病院と比べても高いとは思いません。むしろ薬代などは安いかも、と思えることもあります。

都心の動物病院は高いというイメージがありますが、ここの病院は費用の面では良心的だと思います。




とはいっても、やはり4月に出費は痛いですね。


しかも、4月はポチの誕生日月なので、お祝いの費用もかかります。

誕生日は質素に祝ってもいいのですが、今年は3歳の誕生日などでいろいろとイベントも考えています。



ということで、4月は財布の紐を強く締める必要がありそうです。


2015040101
今年も動物病院から健康診断の案内がきました

2015040102
昨年の健康診断は、合計で23,000円ほどかかりました

2015040103
今日のポチ。健康のことを考えると、健康診断は毎年欠かせません


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »