« シャンプーの次の日は雨! 洗車と同じ法則? | トップページ | 「3.11」を忘れない。犬のための防災対策も »

2015年3月10日 (火)

「もう少し雨を嫌がってもいいんだよ」というのは無理な話?

今日の東京は朝からいい天気に恵まれました。


しかし、午後から小雨が降り出し気温も急降下。散歩に出かけた19時ころは、雨は上がりましたが気温は5度でした。

しかも、風が強くて、体感温度は0度くらいでした。



東北や北海道では猛烈な吹雪になったところもあるようです。


今日は春はまだ遠いという感じがしました。




さて、昨日の夜ですが、東京でもかなり強い雨が降りました。

豪雨というほどではありませんが、軽装ではびしょ濡れになるような雨です。



そこで、ポチも僕もしっかりとレインウェアに身を包んで出かけました。僕はレインブーツも履きました。



他の方のブログを拝読すると、「雨のときは散歩は拒否」「雨が降ってくると家に帰りたがる」という記事をよく目にします。

確かに、柴犬は水が苦手だと一般的に言われています。

ペットサロンでも柴犬の水嫌いは「定説」になっているようです。



しかし、ポチは水をあまり嫌がりません。

水たまりでも、浅いところを選んではいますが、避けたり、中に入るのを嫌がったりしません。



そして、雨の中の散歩も苦にしません。

むしろ、強い雨が降っているとテンションがさらに上がるくらいです。



昨晩も歩くスピードは、晴れているときと同じでした。

ただ、雨だと匂いが際立ってくるのか、匂い嗅ぎは盛んに行っていました。



途中、かなり雨が強くなったときは、立ち止まって目を細くして僕を一瞬見つめていましたが、またすぐに歩きはじめました。


「もう少し雨を嫌がってもいいんだよ」って言いたくなりましたが、ポチにはその気持ちは通じそうにありません。


結局、昨晩も雨の中を1時間20分ほどの散歩をしました。




ポチは1年半ほど前から家の中でのトイレを全然しなくなりました。

このような雨降りの日は1回くらい散歩を休んでも大丈夫だと思うのですが、やはりトイレのことが気になります。


ですから、雨が強くても、雪が降っていても、この1年半は朝晩の散歩は欠かしたことはありません。



雨の日は散歩に出かけるのは、確かにおっくうになります。

しかし、いざ散歩に出ると結構楽しく感じたりもします。


何せ雨が降っている中を傘も差さずに歩くなんて、犬の散歩以外にはできないですからね。

それにポチとの散歩は、大変でもありますが、やはりとても楽しいものです。



本当は家の中でのトイレも覚えさせたほうがいいのかもしれませんが…。


2015031001
昨晩はポチも僕もフル装備で雨の中、散歩に出かけました

2015031002
芝生のところでは匂い嗅ぎに余念がありませんでした

2015031003
一瞬、立ち止まることもありましたが、またすぐに歩きはじめました
(新宿イーストサイドスクエアにて)


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« シャンプーの次の日は雨! 洗車と同じ法則? | トップページ | 「3.11」を忘れない。犬のための防災対策も »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん、こんばんは!
ポチくんも雨嫌いじゃないのですね。光太郎も同じで、雨でも全然嫌がらず、散歩はいつもどおりです…うちも普段は室内トイレでしないので、全天候型散歩してます(^_^;)
ただ数える程ですが、調子が悪い時のみ、室内トイレでしますが、稀です。

雨だと散歩に行った後の、レインコートやタオルの洗濯などか大変ですよね~あとは湿気で蒸し暑くなるのもつらいです…
光太郎もポチくんと同じで、匂い嗅ぎを入念にしたり楽しそうですが、飼い主だけ大変です(笑)

しかも、うちも先週金曜日に動物病院でシャンプーしたばかりなのですが、もう日曜には雨で濡れてしまい悲しかったです(>_<)あのシャンプー後のサラサラフサフサをもう少し長く楽しみたかったです。(涙)
なかなか上手くいかないですね~

投稿: 光太郎(母) | 2015年3月10日 (火) 22時45分

光太郎(母)さん、こんにちは。

光太郎くんも雨の散歩が苦手ではないのですね。

確かに、帰宅したときは大変ですね。レインコートはスブ濡れだし、
犬もしっかりと体を拭かなくてはいけないし…。


シャンプー後の雨。本当に悔しいですよね。

サラサラな状態が一瞬だけというのは悲しいですね。

投稿: ひげぼうず | 2015年3月11日 (水) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/61260392

この記事へのトラックバック一覧です: 「もう少し雨を嫌がってもいいんだよ」というのは無理な話?:

« シャンプーの次の日は雨! 洗車と同じ法則? | トップページ | 「3.11」を忘れない。犬のための防災対策も »