« 山梨の巨大ドッグリゾートを初訪問! | トップページ | 「いぬ温泉」にぜひ行ってみたいですね »

2015年3月26日 (木)

「散歩嫌い」というわけではなさそうです

一昨日、近くのスーパーで「青のり」を買いました。

僕の生まれ故郷の近く「浜名湖産」の青のりです。


実家にいたころは、のりといえば浜名湖産の焼きのりでした。

しかし、今回買ったような青のりは食べた記憶がありませんでした。


ですから、懐かしさと興味からこの青のりを、味噌汁にして食べました。

磯の味が口いっぱいに広がり、とてもおいしくいただきました。



けど、これが100円とは驚きです。

故郷の味がこんな安く売られていいのか。もう少し高く売ってもいいのにと、いらぬ心配をしてしまいました。




さて、最近のポチで、ちょとだけ手を焼くことがあります。

それは散歩に出かける前のストです。



ポチは家にいるときは首輪を取っています。

散歩に行く直前に、玄関で首輪を付けています。



以前は「散歩行くぞ」と言うと、すぐに玄関にやってきて首輪を付けさせてくれたのですが、最近はそれがうまくいきません。

僕が玄関で呼んでも、なかなか近づいてくれないのです。

玄関近くの廊下でじっとしていたり、横たわっているのです。



おやつを見せれば近くにきてくれるのですが、僕としてはおやつで釣ることはしたくないと思っています。


ですから、最近はポチが近づいてくれるまで、しばらく玄関で待つようにしています。

ポチが僕のところへ来てくれるまで、長いときで5分くらいかかります。

僕がじっと待っていると、最後はしぶしぶ僕に近づいてくれます。




散歩が嫌いになったわけではありません。

いざ、外に出ると元気に歩きだし、歩くのを嫌がったり、家に帰りたいというそぶりは一切見せません。



このようになったのは、冬になったころだと思います。

おそらく、サークルから出た直後は、寒くて外へ出る準備が出来ていなかったのだと思います。



暖かくなってきたので、これからはすぐに散歩に出かけてくれればいいのですが…。


2015032601
浜名湖産の青のり。これで味噌汁が10杯以上作れます。なのに100円という安さ!

2015032602
僕が玄関から呼んでもなかなか近くへ来てくれません

2015032603
玄関近くで横たわってしまうことも…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 山梨の巨大ドッグリゾートを初訪問! | トップページ | 「いぬ温泉」にぜひ行ってみたいですね »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん、こんばんは。
うちも全く一緒です!
モコの場合サークルにいる状態から散歩というパターンが多いのですが、
リードを持って扉を開けても、
出てこないんです。
じーっとこちらを見ていたり、目をそらしたり、挙句に横になってしまったり。
昔は、散歩だ散歩!という感じで喜んで飛び出してくるような感じだったと思うのですが、
いつの頃からかこんな感じ…
でもひげぼうずさんのブログを読んで、寒くなってからかな?とちょっと思いました。
モコもおやつを見せるとやってきますが、使いたくないですよね。
でもあまりに出てこなくてこちらも他にやることがあったりすると、
待ってられなくておやつで釣ってしまいます^^;
めんどくさい犬だな〜!とか言いながら。
モコも散歩は大好きです。他の犬や猫が大好きなわけですから。不思議です…

投稿: きりこ | 2015年3月26日 (木) 23時34分

寝てしまうポチくんかわいー。
恭ちゃんもハーネスを着けさせてくれず、逃げ回ります。
散歩に行きたくて仕方ないはずなのに理解不能です。
捕まえて抱き上げるとしがみついてくるので
ハーネスができず、
1時間半以上抱っこで寝てたこともあります。
ポチくんみたいに寝転んでしまうということはありませんねえ。
私が玄関の方に行くとあわててついて来るのですが
近づこうとするとサッとリビングに戻ってしまいます。
素直なワンちゃんだと首輪をくわえてきて催促しそうなもんですが。
何かにつけ天邪鬼で困ります、かわいいけど。
そうそう、ドッグランに来てるキョウトくんって赤柴を知ってますか?外国人のパパさんが連れてます。
昨日初めて会いました。

投稿: ミシェル | 2015年3月27日 (金) 01時00分

おはようございます

ドッグランなどでは呼び戻しが出来て遊びを切り上げる際にリードを装着するのを嫌がったりしませんか?

そうで無いなら
オヤツが貰える事を覚えている

散歩の前に構って欲しいのか

犬種にもよると思いますが
散歩=運動 は違うと思います
特に運動量を要する犬種の場合は成長課程で見られると思いますよ

投稿: ぽんきち | 2015年3月27日 (金) 08時53分

おはようございます。フクスケです。

ポチくんの横たわった姿、フクスケとそっくりーheart04
本当にかわいいですね。

フクスケはわたしが散歩用のコートを着ると
散歩に連れて行ってもらえるーと思い、立ち上がって
伸びを前後してスタンバイしてくれます。
ので、たまに他の用でそのコートを着ても・・・
スタンバイしてくれてます。ごめんよ。
冬の寒い日の朝も散歩は嫌がりませんが、来年はどうでしょうsign02

ポチくん、もうすぐ誕生日ですね。
フクスケも2歳になります。
もう大人なのにキューキュー鳴くのやめてほしいです。笑

投稿: フクスケ | 2015年3月27日 (金) 09時38分

ひげぼうずさん、こんにちは。

散歩行くときのスト、近いものはありますね。
カレンの夜の散歩は、私が仕事から帰ってすぐ。
でも、散歩より遊びたいのか、ボールやロープを持ってきて遊べと催促してきます。
普段から、首輪、チョークはつけてるので、玄関に行けば、そのうちやってくるんですがね。
うちで一番いい方法は、ロックを外す音です。
カレンは人(お客さんでも宅配でも)が好きなので、一気にテンションアップ。
リードをつないで連れ出します。

それにしても、ストしてるポチ君かわいいですね。
そのまま、わしゃわしゃしに行きそう(笑)

投稿: ポルト | 2015年3月27日 (金) 12時30分

こんにちは。

ぽちくんの表情が、とても可愛いです。わざと困らせて楽しんでいるようにも見えますね。

うちの桜子も「散歩に行くよ」と言うとゲージから出て、ストレッチをして行く気満々な態度を見せるくせに、リードを着けようと呼ぶと少し離れた場所から寄ってきません。
しばらく待っていると、そろそろと近づいてくるのですが、なんでしょうね。私も面倒くさいワンコだなぁ~と思っていました。
行きたいのに、素直になれないお年頃でしょうか(笑)うちは3歳です。
皆さんも同様な事があるそうなので安心しました。
ぽちくんも桜子も、わざと飼い主をじらしているんじゃないかと思えてきました。
ぽちくんの表情が、なんか「してやったり」に見えませんか・・・

投稿: 桜子管理人 | 2015年3月27日 (金) 16時50分

きりこさん、こんばんは。

モコちゃんも同じようですね。

寒さも関係していると思いますが、もしかしたらもっと構って
ほしいと思っているのかもしれませんね。

いずれにしても「めんどくさい犬」という感じですね(笑)。

投稿: ひげぼうず | 2015年3月27日 (金) 22時43分

ミシェルさん、こんばんは。

恭ちゃんも、なかなかハーネスを着けさせてくれないのですね。
不思議ですよね。

ドッグランに来ている柴犬飼いの外国人の方ですか。残念ながら
またお会いしたことはありません。頭の中に入れておきます。


今日のドッグランにも赤柴がいたのですが、飼い主はランの中で
缶ビールを飲んでいました。花見のシーズンとはいえ、ちょっと
ひどいなあと思いました。

投稿: ひげぼうず | 2015年3月27日 (金) 22時52分

ぽんきちさん、こんばんは。

ドッグランから帰るときは、リードはすぐに着けさせてくれます。

ですから、ぽんきちさんがご指摘するように、おやつを催促している
のか、あるいは構ってほしいと思っているのかもしれませんね。

ですから、数分僕がじっとしていると、「仕方ないな」という感じで
近づいてきて、首輪を着けさせてくれます。

投稿: ひげぼうず | 2015年3月27日 (金) 22時57分

フクスケさん、こんばんは。

横たわった姿は微笑ましいのですが、ポチは黒いアンダーコードが
交じっていてきれいな裏白ではないので、写真うつりはちょっとよく
ないですね。

あと、最近、僕と同じでお腹が出てきたような…。


うちはもうすぐ3歳ですが、やはりキュンキュンとよく鳴きますよ。
特にポチの食事の準備をしているときは、鳴きながら僕の近くと
ウロウロとしています。

投稿: ひげぼうず | 2015年3月27日 (金) 23時02分

ポルトさん、こんばんは。

うちも玄関のドアを少し開けると、僕のほうへ近づいてくれます。

しかし、あまりその手は使いたくないので、じっと待つ作戦で今は
やっています。


カレンちゃんと同じで、散歩に出る前に僕と遊びたいのかもしれませんね。

投稿: ひげぼうず | 2015年3月27日 (金) 23時06分

桜子管理人さん、こんばんは。

うちとまったく同じ状態のですね。歳もほぼ同じですね。

まさに「面倒くさいワンコ」ですよね(笑)。


飼い主をじらしているのですかね。

そうだとすると、まさにその作戦にまんまとはまってしまって
いますね。

まさに「してやったり」ですね。

投稿: ひげぼうず | 2015年3月27日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/61341887

この記事へのトラックバック一覧です: 「散歩嫌い」というわけではなさそうです:

« 山梨の巨大ドッグリゾートを初訪問! | トップページ | 「いぬ温泉」にぜひ行ってみたいですね »