« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015年3月31日 (火)

トホホな一日も、最後はポチに癒されました

今日は月末、そして年度末です。

毎年、この日はいろいろなことが起きる日です。


今年も例外ではありませんでした。

さまざまな「トホホ」が起きてしまいました。



■トホホ その1

銀行や郵便局が混むのはあらかじめ想定していたのですが、やはり予想していた以上に混んでいました。


特に新宿三丁目にある某銀行のATMは長蛇の列。20分以上は待ったと思います。

そして、郵便局も大混雑。こちらも20分近く待つことになりました。

その他のATMも5分以上待ちました。



■トホホ その2

長めの昼休みを取った理由は、もう1つありました。

新宿御苑で30分ほど花見をしようと思ったからです。


しかし、平日にも関わらず、新宿門には長蛇の列。

これでは入場待ちだけで30分以上はかかりそうなので、中に入ることは諦めました。

ふだんの平日ならすぐに入れるのに、やはり花見のシーズンは特別のようです。



ならば、ゆっくりと昼メシでもと思った飲食店も、僕が入ったときは満席。

ふだんは待つことなんてないのに、ここでも席が空くまで10分近く待つことになりました。

客の半分以上が外国人でした。やはり新宿御苑に花見に来たのでしょうか。


結局、今日は、合計すると待ち時間だけで1時間以上費やしました。



■トホホ その3

最大のトホホは、昼食後に起きました。


昼前から風が強くなっていたのですが、店を出ると目にゴミが入ってしまいました。

僕はハードのコンタクトレンズを着けているので、目にすごい痛みが走りました。


すぐに店先でコンタクトレンズを外したのですが、突然強い風が吹いてレンズがどこかへ飛んでいってしまいました。


レンズをはずすときはいつも注意しているのですが、今日は少し油断していたようです。

飛んだレンズは見つかりそうにありません。

年間プランに入っているので、1枚あたり5000円で新しいものを購入できますが、やはり予定外の出費はとても痛いです。




そんなトホホなことが重なった今日。家に帰ると、いつものようにポチはサークルの中でオスワリをして僕を迎えてくれました。

そして、すぐに夜の散歩へ出かけました。


昼間かなり混んでいた新宿御苑の新宿門には、人影はほとんどありません。

道路沿いには、満開のサクラが街灯に照らされていて、ちょっとした夜桜見物をすることができました。


昼間強かった風も夜には弱くなり、1時間半ほどの散歩はとても快適に行うことができました。



家に帰ると、夕飯を楽しみにしているポチが、素敵な笑顔を見せてくれました。

そして、食後はいつものように僕の横で体を丸めてマッタリとしています。



今日はトホホなことがいろいろとありましたが、こうしてポチと一緒にいるとそのことはすべて忘れることができそうです。

「ペットに癒される」とよくいいますが、まさに今日はポチに癒された一日でした。


2015033101
新宿御苑の新宿門には、入場待ちの長い列ができていました

2015033102
門の外にあるサクラも満開でした。中のサクラもきっとキレイでしょうね

2015033103
夜の散歩から戻ったときのポチ。この笑顔を見て、今日の疲れも吹っ飛びました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

新宿二丁目の公園が「健康的」にリニューアル!

昨日、東京のサクラが満開になったそうです。

昨日の夜の雨で花が散ってしまうのですはないかと心配したのですが、家の近くの公園のサクラはしっかりと花を付けていました。


このぶんなら、あと4、5日は満開のサクラを楽しめそうです。




昨日の朝は、一昨日に続いて新宿御苑散策路を散歩しました。

新宿御苑の新宿門では、開門と同時に多くの花見客が列をつくっていました。


晴天の日曜日だったので、この後はさらに人が増えていったと思います。

僕も明日あたり、少し覗いてみようと思います。



そんな訳で、昨日の朝の散歩は新宿三丁目のほうまで足を伸ばしました。

夜の散歩ではいつも来ているのですが、朝ここまで来ることはめったにありません。



そして帰りは、新宿二丁目経由で家に向かいました。

さすが新宿二丁目です。朝の10時過ぎだというのに、カラオケの音楽が聞こえてくる店もありました。

道には酔っ払った人も何人かいました。



そんな朝でもちょっと不健康そうな雰囲気が漂う新宿二丁目を散歩していると、急に開けた場所が見えてきました。


ここ数年工事中で、高いフェンスに囲われていたところに、公園ができたのです。



その名も「新宿公園」。仰々しい名前の公園です。

都庁の近くに「新宿中央公園」という大きな公園がありますが、こちらは「新宿公園」という割にはとても小さな公園です。



それでも公園の中にはすべり台がある子ども向けのスペースや、パーゴラベンチ、そして公衆トイレなどがあり、新しいということもあり、とてもまぶしく見えました。

昨日はまだ中には入れませんでしたが、おそらくまもなくオープンすると思います。



実はこの公園はかなり古くからあり、以前は照明が暗くて危ない感じがしていました。

夜になると怪しい人影がうごめいていて、ある意味、いかにも新宿二丁目らしい公園でした。


夜はもちろん、昼間でも僕は入ったことがありませんでした。



それがこのように明るく、健康的な公園に生まれ変わったのはとても喜ばしいことです。

ポチが家に来たときにはすでに工事中だったので、ポチには初めての公園になります。


犬が散歩するには少し緑が足りないようにも思いますが、これからは夜の散歩でに利用しようと思います。


2015033001
家の近くの公園のサクラ。昨日の雨でも散ることはありませんでした

2015033002
「新宿公園」が数年ぶりに新しく生まれ変わりました

2015033003
公園のイメージ図。実際はもう少し緑が少ないように感じました

2015033004

すべり台がある幼児向けのスペースも。新宿二丁目には似つかわしくない気も…

2015033005
ポチも気に入ってくれるといいのですが


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

久しぶりに噛まれてしまいました

今日の東京は午後から雲が広がり、夕方には雨が降り始めました。

しかし、思ったほど強い雨ではなかったので、夜の散歩はポチは裸族、僕も軽装にレインハットという姿で出かけました。


途中、少しだけ雨が強くなりましたが、びしょ濡れになるほどではありませんでした。

気温も高かったので、気分は「春雨じゃ濡れていこう…」でした。




さて、昨日の土曜日はとてもいい天気だったので、芦花公園ドッグランへ行きました。

最初は代々木公園へ行こうかと思ったのですが、花見シーズンの土曜日だったので、駐車場が混んでいると考え別の場所にしたのです。



芦花公園も花見を楽しんでいる方は多かったですが、駐車場にはすぐに入ることができました。

そして、ドッグランへ向かいました。



この日のランは、大型犬は最初はまったくいなくて、小さなワンちゃんばかりでした。

しばらくすると、中型犬や大型犬も入ってきて、ポチも一緒に遊びました。



天気が良く気温も高かったので、この日はドッグランに2時間近く居ました。

最後の30分ほどはワンちゃんの数も少なくなり、ポチもあまり遊ばなくなりました。


なので、僕がポチの遊び相手をすることにしました。

ポチとランを、ちょっとだけ走ったりもしました。



僕がランを走るのは珍しかったので、ポチも興奮気味でした。

ポチは僕にマウンティングをしてきたり、走っている僕の手や腕に飛びかかってきました。



ポチは興奮してくると、いまだに僕に甘噛みをします。

特に部屋の中でぬいぐるみを遊んでいると、僕に甘噛みしてくることがたびたびあります。

「噛んじゃダメ」というとやめるのですが…。



この日のランでは、ジャンプして僕の上着の袖に何度が噛みついてきました。

ポチはとても楽しそうでした。


そのうちの1回が、僕の腕あたりだったので、ちょっとだけ強い衝撃を感じました。



家に帰ってみると、そこは赤くなっていました。

けど、痛みは少しもありません。赤みも今日にはかなり引いてきました。


パピーのころはポチの甘噛みはひどかったので、ときどきこのように赤くなることがあったのですが、今回は2年ぶりくらいです。



甘噛みをするのは、ポチが僕との遊びにテンションが高くなっているときで、僕以外にはしません。

甘噛みであろうが、人に対して歯を立てることは完璧にやめさせたほうがいいと思うのですが、なかなかうまくいきません。



ポチはもうすぐ3歳になります。

僕と遊ぶときも、もう少し冷静になってほしいと思うのですが…。


2015032901
芦花公園でも花見を楽しんでいる人が多くいました

2015032902
ドッグランの中にあるサクラの木も満開です

2015032903
最初は小さな犬ばかりでした。コーギー2頭に追いかけられるポチ

2015032904
この日はおとなしいワンちゃんばかりでした

2015032905
ポチより少し大きいこのミックス(?)とは、その後激しく遊んでくれました

2015032906
腕の一部が少しだけ赤くなっていました。痛みはまったくないのですが…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

新宿御苑も本格的花見シーズンの開幕です

昨日、今日の東京はとても暖かな日になりました。

気温は20度を超え、陽が射すところを歩いていると汗ばむほどでした。


ただ、明日は雨が降るという予報が出ています。

ですから、今日はポチをドッグランへ連れていきました。




さて、今朝の散歩は時間の関係で土日にしかいけない、新宿御苑散策路へ行きました。


新宿御苑が花見のスポットとして有名ですが、この散策路には桜の木があまりありません。

ですから、早見のシーズンでも意外と空いています。



それでも今日は散策路の中ある特別入場口が開いていて、9時の開門と同時に新宿御苑へ入る人がかなり多くいました。


チケット売り場に並んでいる人たちの会話を聞いていると、中国語が聞こえてきました。

最近は日本のサクラを見ようと、この時期に日本を訪問するアジア系の観光客が多いとテレビのニュースで報道されていました。

やはりサクラの花の美しさは、外国の方も魅了するようです。



中の様子は遠くからしか分からないのですが、門の近くのサクラはほぼ満開になっていました。

来週の平日のランチの時間帯に、弁当を持って花見に出かけたいと思います。




ポチのほうは、特別入場口の近くでしばらくじっとしていました。

いつもと違う光景を興味深く見ているのだと思ったのですが、ちょっと違うようです。


どうやら列に並んでいる人に構ってもらいたかったようでした。

体を触ってもらうと、体をくねらせて喜んでいました。

「猫化」はますます進んでいるようです。



本当はポチも新宿御苑の中に入れるといいのですが…。


2015032801
9時の開門直後だったので、人や犬も少なかった新宿御苑散策路

2015032802
いつもは閉まっている門が特別に開いていました。
その先に見えるサクラはほぼ満開でした

2015032803
荷物のチェックコーナーでは、アルコール類の持込が検査されていました。
以前はこのようなチェックはなかったのですが…

2015032804
ポチはこの特別入場口の近くでしばらくじっとしていました

2015032805
吠えているわけではありません。大きなあくびをしたところです

2015032806
散策路に面した道路ではサクラが満開でした

2015032807
チューリップも満開でした。まさに春本番ですね

2015032808
ポチもいろいろな人に体を撫でてもらって上機嫌でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

「いぬ温泉」にぜひ行ってみたいですね

先月から腰痛防止も兼ねて、週1~2回スポーツジムに通っています。

やはり腰痛が出ると散歩は辛いので、無理のない範囲で腹筋や背筋を鍛えたいと思っています。



一昨日は15分の腹筋のコースに参加したのですが、おかげで昨日、今日と腹筋がかなり痛いです。

これもポチのためだと、今年は少し頑張って続けたいと思います。




さて、ネットに興味深い記事が掲載されていました。

■温泉地の猫・犬を紹介するプロジェクト「ねこ温泉 いぬ温泉」
http://news.mynavi.jp/news/2015/03/24/560/



日本や世界の温泉で暮らす猫や犬たちを紹介するプロジェクト「ねこ温泉 いぬ温泉」が話題となっていると記事では紹介されています。


この「ねこ温泉 いぬ温泉」は、東日本大震災をきっかけに、少しでも不幸な犬や猫たちが減るように、そして、温泉地の活性化にも繋がるようにと始めた活動だといいます。

Facebookでは温泉地の犬や猫の写真の応募も受け付けていて、また年に1・2度は「ねこいぬ温泉会」を開くなど、情報発信だけではなく、交流の機会も設けているとか。



公式サイト
http://www.kaishagokko.com/onsennekoinu/

Facebook
https://www.facebook.com/onsennekoinu



温泉地といえば、僕はどちらかというと猫のイメージのほうが強いのですが、確かにサイトなどで紹介されているのも猫のほうが多いようです。


それでも「MAP」のコーナーでは、福島県の土湯温泉や群馬県の四万温泉の「いぬマップ」が掲載されていて、看板犬の写真だけでなく、観光地や犬もOKの店や宿なども紹介されています。



ペットと一緒に泊まれる温泉地では、首都圏では伊豆や箱根が有名ですが、このように犬にやさしい温泉地がもっと増えるといいですね。

そして、このマップのような分かりやすい地図も数が増えるといいですね。



このサイトを見ているうちに、無性にポチと旅行がしたくなりました。

来月はポチの誕生日月でもあるので、ぜひどこかへ行きたいですね。


2015032701
今朝の散歩のときのポチ。早咲きの桜が満開です。
温泉地での花見というのもいいですね


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

「散歩嫌い」というわけではなさそうです

一昨日、近くのスーパーで「青のり」を買いました。

僕の生まれ故郷の近く「浜名湖産」の青のりです。


実家にいたころは、のりといえば浜名湖産の焼きのりでした。

しかし、今回買ったような青のりは食べた記憶がありませんでした。


ですから、懐かしさと興味からこの青のりを、味噌汁にして食べました。

磯の味が口いっぱいに広がり、とてもおいしくいただきました。



けど、これが100円とは驚きです。

故郷の味がこんな安く売られていいのか。もう少し高く売ってもいいのにと、いらぬ心配をしてしまいました。




さて、最近のポチで、ちょとだけ手を焼くことがあります。

それは散歩に出かける前のストです。



ポチは家にいるときは首輪を取っています。

散歩に行く直前に、玄関で首輪を付けています。



以前は「散歩行くぞ」と言うと、すぐに玄関にやってきて首輪を付けさせてくれたのですが、最近はそれがうまくいきません。

僕が玄関で呼んでも、なかなか近づいてくれないのです。

玄関近くの廊下でじっとしていたり、横たわっているのです。



おやつを見せれば近くにきてくれるのですが、僕としてはおやつで釣ることはしたくないと思っています。


ですから、最近はポチが近づいてくれるまで、しばらく玄関で待つようにしています。

ポチが僕のところへ来てくれるまで、長いときで5分くらいかかります。

僕がじっと待っていると、最後はしぶしぶ僕に近づいてくれます。




散歩が嫌いになったわけではありません。

いざ、外に出ると元気に歩きだし、歩くのを嫌がったり、家に帰りたいというそぶりは一切見せません。



このようになったのは、冬になったころだと思います。

おそらく、サークルから出た直後は、寒くて外へ出る準備が出来ていなかったのだと思います。



暖かくなってきたので、これからはすぐに散歩に出かけてくれればいいのですが…。


2015032601
浜名湖産の青のり。これで味噌汁が10杯以上作れます。なのに100円という安さ!

2015032602
僕が玄関から呼んでもなかなか近くへ来てくれません

2015032603
玄関近くで横たわってしまうことも…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

山梨の巨大ドッグリゾートを初訪問!

フィギュアスケートの世界選手権がいよいよ明日から始まり、プロ野球も明後日に開幕します。

今週末はテレビに釘付けになりそうです。


もちろん、テレビはポチと一緒に見るつもりです。

ポチにはちょっと迷惑かもしれませんが…。




さて、今週の日曜日(3/22)は、少し足を伸ばして山梨県まで行ってきました。

向かったのは「ドッグリゾートwoof(ワフ)」です。


リゾート地の山中湖の近くに位置し、ホテルやレストラン、ドッグカフェ、そしてドッグラン、ドッグプールがある巨大ドッグリゾートです。



新宿からは車で75分という案内がホームページにあったので、十分日帰りで楽しめる施設だと思い、今回初めて訪問することにしました。


実際は家からだと、ちょうど1時間半くらいの距離でした。

高速代はかかりますが、確かに日帰りで行けるドッグリゾートです。



本当はドッグランから富士山が見えるはずなのですが、この日はあいにくの曇り空で、ほとんど富士山は見えませんでした。

晴れたときの富士山の景色は、ホームページのトップ画面でご確認ください。



ここの名物の1つは、1年中使うことができる25メートルのドッグプールです。

この日はプールは使いませんでしたが、夏には再び訪れてポチもプールに入れたいと思いました。




ドッグランのほうは手入れの行き届いた芝生で、巨大なランが4面ほどありました。

うち1つは改装中で入れなかったのですが、それでも他のランは空いていたので、ポチも延び延びと走ることができました。


さらに、インドアのドッグランもあるようですが、この日は使うことはありませんでした。



この日のポチは、新しいドッグランだったためか、とてもテンションが高く、いろいろな犬と追いかけっこを楽しんでいました。

特にカフェのデッキ前にあるドッグランは、噴水やトンネルなどがある起伏あるランで、仲良くなったワンちゃんと楽しそうに走り回っていました。


この日はカフェやレストランは使わなかったのですが、友人と行ったときなどはここでゆっくりと時間を過ごすのもいいですね。



ここは避暑地なので、日曜日はまだ空気が冷たかったです。

先月まではドッグランは雪におおわれていたようです。


ですから、ベストシーズンは5月から夏ころかもしれませんね。



次回はゆっくりと来たいと思いました。

ホテルに泊まるのもいいかもしれませんね。


ここはつい最近、経営権がカーロリゾートに変わったので、これからどんどんサービスや施設が良くなっていくと思います。




とても気に入ったドッグリゾートですが、唯一の難点が帰りの道路の渋滞です。

日曜日の午後の中央高速はふだんでもすごい渋滞になるので、この日は連休ということもあり、30キロ以上の渋滞になっていました。


行きは1時間半でしたが、帰りは3倍の4時間半かかりました。

ドッグランはとても楽しかったですが、帰りの運転はかなり辛かったです。



今度行くときは曜日や時間帯も考えたいと思います。


2015032501
ドッグカフェ前のデッキ。建物の右側がホテルの部屋です

2015032502
この半ドーム状の中が巨大なドッグプールです。
この日もゴールデンなどが泳いでいました

2015032503
自然の地形を生かしたデッキ前のドッグラン。
ポチはここが一番気に入っていました

2015032504
この後、トンネルに入っていったポチ

2015032505
この正面に富士山が見えるはずなのですが…

2015032506
巨大なドッグランではフリスビーを楽しんでいるワンちゃんもいました

2015032507
仲良くなったミニチュアシュナウザー(?)と遊ぶポチ。
しかし、ベンチの上に乗ってしまう悪い癖が付いてしまったようです

2015032508
元気のよいワンちゃんたちに圧倒されるポチ

2015032509
このミックス(?)とも仲良くなりました

2015032510
猛スピードで追いかけっこを楽しんでいました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

「犬の引き取り屋」の実態を初めて知りました

東京のサクラは昨日開花しました。

しかし、昨日の午後からぐっと気温が下がり、昨晩と今朝の散歩はとても寒くて、真冬並みの服装で出かけました。


明後日まで全国的に気温が低い状態が続くようです。

寒いのはちょっと苦手ですが、この低い気温のおかげで、サクラの花が咲いている時期は少し長くなりそうだとのことです。




さて、今朝の朝日新聞にちょっとショッキングな記事が掲載されていました。

■「引き取り屋」という闇
http://sippolife.jp/article/2015051400005.html



昨年、栃木県の河川敷などで犬の死体が大量に見つかる事件が起きたことは、このブログでも紹介しました。

この事件ではペットショップの関係者が逮捕されたのですが、彼らが営んでいたのは「犬の引き取り屋」という商売だったというのです。



朝日新聞の記者が栃木県のある「犬の引き取り屋」を取材したときのことが詳細に書かれていました。

敷地内に常に150頭以上の犬を抱えていて、3人で犬の面倒を見ているとのこと。建物からはひっきりなしに犬の鳴き声が聞こえていたそうです。


引き取り屋によると「毎日掃除して、すべての犬を運動させる。死ぬ犬は年間30~40頭ほど。みんな寿命」とか。



一方で、別の機会に現地を確認しにいった獣医師によると「換気できる窓が見あたらず、採光が十分に確保されていない。脚に糞(ふん)が付いている犬も多くいた。皮膚炎や眼病などの可能性がある犬もいたが、適切なケアが行われている様子はなかった」と語っているといいます。



引き取り屋には小型犬で1万円、中型犬で2万円、大型犬で3万円が引き取り料として入ってくるとか。

そして、「殺さないで、死ぬまで飼う。僕みたいな商売、ペットショップや繁殖業者にとって必要でしょう」と言っていたといいます。




この記事を読んで背筋の氷る思いがしました。


引き取り屋は本当のことを言っているのか、はなはだ疑問です。

そして、いかに劣悪な環境で犬たちが生活しているのかと思うと、涙が止まりません。


さらに、このような商売がまかり通っているペット業界に疑問と怒りを覚えました。



2013年9月に改正動物愛護法が施行されて以降、保健所での殺処分の数が少なくなっていて、地域によってはゼロになっているところもあるというニュースをよく目にします。

しかし、その裏ではこのような商売が横行し、ペットたちがその影響を受けている実態があるのです。



一番の被害者はペットたちです。

本当に悲しいことです。




記事の最後には東大名誉教授の声が紹介されていました。

「業者のモラルに問題があることは間違いない。環境省など施策を進める側は、長期的な視点に立って、商売のあり方や一般的な犬の飼い方などを全体として見直していかなければいけない」


ただ、記事では具体的な改革や見直しの案には触れていませんでした。



この瞬間にも劣悪な環境にいる犬や猫が数多くいると思うと、本当に胸が痛みます。

まさに待ったなしの状況だと思います。



この記事を読んで、今の僕に何が出来るのか真剣に考えようと思いました。


2015032401
今朝の散歩のとき、新宿御苑大木戸門付近で撮った早咲きの桜。満開です。
愛犬と四季を感じながら散歩できるのは、本当に幸せなことだと思います

2015032402
今日のポチ。「僕のような飼い主でも、一緒に居るのは幸せなのかな」
と思ってしまいました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

愛犬家のスマホ用アプリ。役に立つのは?

東京でもサクラが咲きました。

東京での標本木となっている靖国神社のソメイヨシノに、本日の昼前に6輪以上の花が咲いているのを確認し、気象庁は「東京でサクラが開花した」と発表しました。


東京での開花は、平年より3日、去年より2日いずれも早いとのこと。

当初の予想では開花は26日ころだったのですが、ここ数日の暖かさで早まったようです。



今週末から来週にかけてサクラの花の見ごろになりますね。

ポチと一緒にどこかへ花見に行きたくなりました。




さて、先週の土曜日に「いぬのきもち スプリングフェスタ2015」へ行ったことはブログでもご報告しましたが、そのときに新しいアプリのことを知りました。

それは「まいにちの いぬのきもち ねこのきもち」というアプリです。



これをインストールすると、会場で景品がもられるというので、その場で入れてみました。


「1才以上の愛犬に役立つ情報を毎日お届け」というのがコンセプトのようです。

ちなみに今日は、「可愛がってるつもりでも…その行動、愛犬のためになってないかも」という記事が届きました。

これは雑誌「いぬのきもち」に掲載された記事から抜粋しているようです。


確かに役に立つ記事なので、特に飼育初心者にはありがたいのではないでしょうか。




愛犬家向けのアプリは本当にたくさん出ています。


以下のサイトでオススメアプリが紹介されています。



愛犬家なら使っておきたいアプリ5選
http://smartphone.r25.jp/app-use/theme-120832

犬好きが使いたいおすすめiPhoneアプリまとめ
http://applision.com/introduction/29053/

犬 iPhoneアプリ・iPadアプリのおすすめランキング
http://app-liv.jp/hobbies/subculture/1210/



本当にいろいろなアプリが出ていますよね。

確かに、成長管理や食事管理、健康管理、通院管理、投薬管理などはアプリで行ったほうが楽しいかもしれませんね。



ちなみに僕が日ごろからよく使っているのは以下の2つのアプリです。


■うちの子ノート
散歩の記録用に使っています。
https://itunes.apple.com/jp/app/uchino-zinoto/id774647442

■イヌナレ(Dog Knowledge)
犬同伴可のカフェなどを地図上に表示
http://www.dog-k.com/


他にも数個のアプリを入れていますが、あまりつかっていません。



みなさんのオススメのアプリがあれば、ぜひ教えてください!


2015032301_3
アプリ「まいにちの いぬのきもち ねこのきもち」の画面

2015032302
散歩したコースが地図上に表示される「うちの子ノート」

2015032303
近くのドッグカフェなどが地図上に表示される「イヌナレ」

2015032304_2
昨日のポチ。ドッグランの情報が検索できるアプリがあればいいですね




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

「猫みたいすね」と今週2回言われました。ちょっと複雑な心境です…

今日もいい天気に恵まれました。

東京の最高気温は18.7度を記録し、4月中旬並みの陽気になりました。



そんな行楽日和になった本日、ポチと少し遠くのドッグランへ行きました。

帰りはすごい渋滞に巻き込まれてしまいかなり疲れましたが、今日もポチの笑顔がいっぱい見られたので、いま心地良い疲れになっています。


ドッグランの様子は後日、ご報告したいと思います。




さて、今週(正確にいうと先週)、ちょっとショックなことがありました。

それは、ドッグランで遊んでいるときと散歩のときに、いずれも同じことを犬の飼い主に言われたのです。



「猫みたいですね」


ポチは人に撫でられると、半回転しお尻を見せて、尻尾の付け根あたりを撫でてもらいたいような仕草をします。

実際、そこを撫でるととても気持ち良さそうにし、お尻を振って喜びます。


その仕草は、確かに猫のようです。



ポチは1歳半を過ぎたあたりから、体に触らせてくれるようになりました。

それは僕だけでなく、誰にでもです。


そして、最近は撫でられることに快感を覚えたようで、どんな人が触ってもこのように猫のような仕草をします。



けど、人好きなのはいいのですが、この変わり方はちょっと極端なようにも思います。

しかも、ポチは柴犬です。

他人には媚びない柴犬です。(のはずです)



僕がポチを飼う前に抱いていた柴犬のイメージが、どんどん崩れていきます。

ちょっと複雑な心境ですが、現実をしっかりと受けとめなくてはいけませんよね。



猫のような柴犬がいてもいいかも!?



2015032201
今日のポチ。最近、この体勢で寝ることが多くなりました

2015032202
家の中でも猫のようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

お台場の「いぬのきもち スプリングフェスタ」へ行ってきました

今日は春分の日ですね。


新宿のど真ん中でも意外にお寺が多くて、朝の散歩のときに墓参りに来ている人の車が多く停まっていました。

また、近くにコンビニの店頭でも、特別にお参り用の花が売られていました。


ちょっとしたことですが、季節の節目を感じる光景でした。




さて、今日はお台場で開催されている「いぬのきもち スプリングフェスタ2015」へ行ってきました。

これはベネッセが発行している雑誌「いぬのきもち」が主催するイベントで、今回が2度目の参加になります。



昨年は6月に開催されたのですが、仕事の関係で行くことができませんでした。

一昨年の様子は以下の通りです。

http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e5e7.html



前回のときは、MEGA WEBというトヨタのショールームの中でポチがウ○チをしていまい、とても慌てた記憶があります。


今回も、まずは屋上駐車場の緑があるエリアでオシッコを済ませました。

ただ、ウ○チはしませんでした。



ですが、イベント会場でポチがそぶりを見せたので、すぐに会場の外の緑地へ行って用を済ませました。

前回は何の前触れもなくウ○チをしてしまったのですが、2年の歳月というのは大きいものですね。

ポチはちゃんとサインを出してくれたので、僕も対応することができました。




しかし、イベント会場はすごい人混みでした。

会場に着いたのが11時30分ころだったのですが(開場は11時)、すでに多くの人や犬でものすごく混雑していました。


祝日だということもあり、会場となっているVenus Fort自体もすごく混んでいました。



このイベントは、Pet博のようにおやつやグッズのショップが数多く並ぶとい感じではなく、トークショーなどのステージイベントをメインに、ファッションコンテストやスタンプラリーなど、会場でいろいろな体験ができるというものです。



僕たちはまず、スタンプラリーを楽しみました。

会場とその付近にあるポイントを6箇所回ってスタンプを押すと、抽選会に参加できるというものです。


ポチは小さなワンちゃんに何度も吠えられながらも、このスタンプラリーにおとなしく付き合ってくれました。


抽選ではおやつが当たったので、その場でポチにあげました。

初めて食べるおやつでしたが、すぐに完食しました。



他にもアンケートを記入したり、アプリをダウンロードしたりして、やはりおやつや缶詰のフード、そしてお散歩バッグなどをゲットしました。



本当はVenus Fortの中にあるドッグカフェにも行きたかったのですが、そこも行列が出来ていたのであきらめました。

そして、駐車場代を浮かすために、ニトリで少しだけ買い物をしてVenus Fortをあとにしました。



滞在時間は2時間弱でしたが、あまりにも人が多かったので、人いきれで疲れました。


ポチも珍しく自分でジャンプして車の中のクレートに入っていきました。

やはりお疲れモードのようで、その後はクレートの中で静かにしていました。



やはり休日のお台場は、すごく混雑しますね。

楽しいイベントでしたが、ちょっと疲れました。



明日はどこかのドッグランへ行きたいと思います。


2015032101
「いぬのきもち スプリングフェスタ」の会場の様子

2015032102
お馴染みの松本秀樹さんらが登場し、チャリティオークションを行っていました

2015032103
今回は「ペット長寿国プロジェクト」が開催されていました。
そういえば、一昨年は「犬の温泉」がありましたね(笑)

2015032104
ポチは、まず屋上の駐車場で少し散歩しました

2015032105
相変わらず他の犬に近づこうとするポチ

2015032106
6箇所でスタンプを押すラリーに参加しました

2015032107
トヨタのMEGA WEBもイベントの会場に。
「新しい車を買ってよ」とでも思っているのでしょうか?

2015032108
MEGA WEBでは「Pet宿.com」のコーナーも。
いくつかの宿のパンフレットをいただきました

2015032109
Venus Fort1階にある巨大ペットショップ「JOKERS TOWN」でも関連イベントが

2015032110
店内には小さなドッグランも。この日は迷路が設置されていました

2015032111
抽選会の景品のおやつを会場であげました

2015032112
ポチの笑顔もいっぱい見られた楽しいイベントでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

健康的な長生きのための3大ポイント!?

昨日の夜の散歩で、16歳の柴犬に初めて会いました。

ゆっくりと歩いていて、ポチが挨拶してもほとんど反応はしませんでした。

確かに体中が白くなっていて、いかにも老犬という感じがしました。


しかし、歩き方はしっかりとしていて、足腰が弱そうには思いませんでした。


飼い主の方によると、ちょっと前に足を脱臼したそうですが、現在はそれも治って毎日元気に散歩へ出かけているとのことでした。



ポチもいずれ老犬になりますが、この柴犬のように元気に散歩ができるような犬になってほしいと、そのとき強く思いました。




この老犬に会ったときに、先日ネットに掲載されていた記事のことを思い出しました。


ペットに望む健康的な長生きのための3大ポイントを医師解説
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0318/sgk_150318_9010100206.html


ある動物病院の院長によると、ペットの健康的な長寿のために重要なのが、適切な「食事」「運動」「定期予防」の3大ポイントだとのことです。



犬の「食事」に欠かせない6つの栄養素は、たんぱく質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネラル、水だそうです。

特に健康的な長生きのためには、良質な動物性たんぱく質が必要だとのこと。

消化吸収機能が衰えるシニア期には、消化吸収に適した動物性たんぱく質中心のフードを与えることが重要なようです。


ペットフードのラベルに、肉類が一番初めに記載されている製品を選ぶことで、動物性たんぱく質中心のフードが見つけられるといいます。



そして、「運動」不足は肥満や臓器全般の衰退を引き起こし、病気に対する抵抗力を低下させるそうです。

生活習慣病を含めた各種疾患にかかるリスクが増え、結果的に寿命を縮めることにつながりかねないとか。


散歩はペットの健康だけでなく、飼い主とのコミュニケーションによるストレス解消にもなるため、充分な運動を心がけたほうが良いとのことです。


ちなみに、ある調査によると、1回あたりの犬の散歩の時間は中型犬で36.4分らしいです。



さらに「定期予防」の必要性も指摘されています。

調査によると、実際に獣医師の健診を定期的に行なっている人は44%で、半分以上は定期検診を行っていないようです。

「定期的な健診による病気の早期発見は、健康寿命を延ばすためには必要だ」と、この獣医師は唱えています。


すべて「当たり前」のことのように思いますが、なかなかそれができないという現実も一方であるようです。




この記事で「なるほど」と思ったことがあります。

それは、「犬や猫は、不具合や体調不良を我慢して周りにさとらせないようにする本能があり、飼い主の皆さんが不調に気づかず見過ごしてしまうことも少なくない」という箇所です。



そのような本能が犬や猫にあるとは知りませんでした。


さらに「犬や猫が発する“いつもと違う”ちょっとしたサインを見逃さないよう、まめにスキンシップを行い、健康な状態をしっかりと把握しておくことが大切です」ということも指摘されています。



ポチは来月で3歳になります。

老犬までまだまだ時間はありますが、最近はネットの記事を見たり、散歩で老犬に会うたびに、高齢になったポチのことを考えることがたびたびあります。


やはり、犬も人間も健康に歳を重ねたいですね。


2015032001
今朝のポチ。「ぬいぐるみで遊んでほしい」と催促をしています

2015032002
相変わらず引っ張り合いが大好きです。もうすぐ3歳なのに…

2015032003
やはり健康で長生きしてほしいですね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

他人の前でヘソ天。飼い主にはしないのに…

プロ野球がいよいよ来週開幕しますね。


先日、ネットのニュースで興味深い記事がありました。


犬派の日本ハム・大谷“猫”に囲まれ「怖いんですよ~」
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/378033/


大谷選手は実家で犬を飼っているようで、イベントでの質問で「僕は犬派ですね」と答えたといいます。



ささいなことですが、何か大谷選手に親近感がわきました。


そして、今年は大谷選手も応援したくなりました。

「目指せ! 20勝!20本塁打!」




さて、今週の日曜日に代々木公園ドッグランへ行ったときのことです。

ブログでもご報告した通り、この日は甲斐犬、シベリアンハスキーと結構激しく遊びました。


かなり走ったので、ポチは遊んだあとはドッグランの中でフセの状態で休んでいました。



そこで衝撃の光景が…。


ポチの近くにきた人がポチを触ろうとすると、何と「ヘソ天」になったのです。



体を触っていると、はずみでヘソ天になることはありますが、自分からなることはこれまでありませんでした。



それだけでもビックリなのに、他の人の前でなるとは…。


正直言ってショックでした。

飼い主の僕にも見せたことがないのに…。



ヘソ天はほんの一瞬でしたが、ポチはその後もその人に体を撫でてもらって気持ちよさそうにしていました。



犬と接するのが上手な方なのでしょうか?

そうであると僕は信じたいです。



ポチはドッグランで犬と遊んでいるときはヘソ天になることはよくあるのですが、人間に前ではありません。

犬がお腹を見せるのは、服従のあかしだと言いますが、僕には見せたことがありません。



ポチは2歳を過ぎてからは、僕に体を触られても嫌がらなくなり、むしろ最近では触ってほしいというサインも出します。


それだけでも僕としてはうれしいのですが、できれば僕の前でヘソ天になってほしいですね。



いつかそうなるのかな……。


2015031901
ヘソ天はこの写真を撮るちょっと前のほんの一瞬でした

2015031902
その後も気持ち良さそうに撫でてもらっていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

春は犬関連のイベントが目白押し

今日の夜の散歩は、夜遅くに雨が降りはじめるという予報もあり、18時30分にスタートしました。


気温も15度近くあったので、とても快適な散歩になりました。

ポチも僕も気分がよかったせいか、今晩の散歩は久しぶりに2時間越えになりました。



今日はあまりワンちゃんには会わなかったのですが、昨晩は黒いラブラドールに初めて会いました。

ポチよりも少し年上で、ラブにしてはちょっと小さめの女の子です。「ギネス」ちゃんというそうです。


ギネスちゃんは、柴犬が大好きということで、尻尾を振りながらポチと挨拶をしていました。

最近、飼い主の方が引っ越してこられたようで、今後たびたび散歩で会うことになりそうです。




さて、すっかり春めいてきた今日この頃ですが、春といえば犬関連のイベントもいろいろと開催されます。


僕が知っている東京近辺で開催されるイベントは以下の通りです。



■いぬのきもち スプリングフェスタ2015
3月21日(土・祝)・22日(日)11:00~17:00
Venus Fort(お台場) ※入場無料
http://pet.benesse.ne.jp/fes/2015/spring.html


■Interpets(インターペット)2015
4月3日(金)~ 5日(日)10:00~17:00
東京ビッグサイト 東3ホール 入場料:大人¥1,500(中学生以上)
http://www.interpets.jp/2015/


■代々木公園わんわんカーニバル2015
4月11日(土)・12日(日)10:00~17:00 雨天決行
代々木公園イベント広場およびケヤキ並木 ※入場無料
http://wanwancarnival.com/


■Pet博2015幕張
5月3日(日)~5日(火・祝)10:00~17:00
幕張メッセ 入場料:大人¥1,300(前売\1,000)
http://pethaku.com/makuhari/


「代々木公園わんわんカーニバル」以外は、昨年もポチと一緒に出かけました。




犬関係のイベントに出かけるのは、当初はポチの社会化のためだったのですが、それが徐々にイベントそのものを楽しんだり、おやつなどを買ったりするような飼い主が喜ぶものに変わってきました。

また、会場では、ふだんブログでしか見られないワンちゃんに、直に会えるという楽しみもあります。


できれば、この4つのイベントすべてに行きたいと思っています。



とりあえず今週末に開催される「いぬのきもち スプリングフェスタ2015」は、21日(土)の午前中に行く予定です。


会場でお会いしたときは、お気軽に声をかけてください。

目印は、ハット姿の飼い主です(おそらく花粉防止のためにマスクも着けています)。


2015031801
昨年7月のInterpets。ポチは相変わらず犬と遊びたそうでした

2015031802
昨年は真夏だったのでポチもバテ気味。今年はいい時期の開催です

2015031803
今日のポチ。2時間越えの散歩になったので、途中2箇所で少し休憩を
(iPhoneだと夜はうまく撮れませんね)



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

週末は3日連続でドッグラン!

今日は本当に暖かかったです。


東京の最高気温は21度を記録し、今年最高、そして「4月下旬並み」の陽気になりました。


昼間は上着が必要ではないくらいで、暖かいというよりちょっと暑い感じでした。

夜の散歩も15度近くあり、薄いジャケットでも汗ばむほどの暖かさでした。


今週末までこの高めの気温が続くとのことです。




さて、先週末は3日連続してポチをドッグランへ連れていきました。


金曜日:代々木公園ドッグラン
土曜日:芦花公園ドッグラン
日曜日:代々木公園ドッグラン



金曜日と日曜日は夜に飲み会、仕事があったので、午後3時前後に代々木公園へ行きました。


金曜日は平日だったのでドッグランには犬はとても少なかったです。

一方、日曜日は多くのワンちゃんがいたのですが、混雑しているという感じではありませんでした。

駐車場もすぐに入ることができました。


しかし、2週間もすると、花見客で駐車場もかなり混んでくると思います。



土曜日の芦花公園もやはり午後3時ころに行って、ドッグラン&公園の散策で2時間ほど滞在しました。


土曜日はとてもよく晴れていて、気温も高めだったので、まさにドッグラン日和になりました。

ただし、ここはいつもそんなに混んでいないので、この日も多いときでも10頭もいませんでした(小型犬エリアはちょっと混んでいましたが)。




最近のポチは、ドッグランへ連れていっても、最初は元気よく走り回るものの、すぐにおとなしくなってしまいます。

相性のいいワンちゃんがいれば、追いかけっこをするのですが、いないときはランの中をウロウロと歩き回るだけです。


日曜日の代々木公園は、甲斐犬とシベリアンハスキーと仲良くなり、久しぶりに元気に走り回っていました。

甲斐犬にはひっくり返されたりするなど、激しい遊び方をしたのですが、ポチはとてもうれしそうでした。



ただ、そのおかげでポチは土まみれになってしまいました。

1週間前にシャンプーをしたばかりなのに…。



家に帰ってウェットタオルで全身を拭いたのですが、タオルはまっ茶色になりました。

本当はシャンプーをしたいくらいです。

元気に走り回ったのはうれしいのですが、この汚れ方はちょっと悲しかったです。



今度の土日も天気が良さそうなので、どこかのドッグランへ連れて行こうと思います。


2015031701
金曜日の代々木公園ドッグラン。平日なので犬の数も少なかったですね

2015031702
それでもシェルティちゃん(?)と仲良く遊んでいました

2015031703
空いていたので、呼び戻しの練習を何度かしました

2015031704
ひとしきり走ったあとは、まったりモードに

2015031705
なので、切り株に乗っての恒例の記念撮影

2015031706
土曜日の芦花公園ドッグラン。こちらも犬が少なかったです。
中央部分は芝生の養生中でした。犬は入れます

2015031707
ドッグランの中にある梅の木は満開でした

2015031708
イタリアングレイハウンドでしょうか? 相変わらず犬種を覚えられません

2015031709
日曜日の代々木公園。いつもの日曜日よりは空いていました

2015031710
シベリアンハスキー、甲斐犬と激しく、そして仲良く遊びました

2015031711
追いかけっこもいっぱいしました

2015031712
甲斐犬は倒されていますが、この後、ポチがこの甲斐犬にひっくり返されました

2015031713
代々木公園の桜は、あと10日もすれば花が咲くことでしょう

2015031714
切り株の上に一緒に乗って撮影。
「僕ひとりのほうがいいよ」とでも言いたげです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

動画第37弾 遊園地のアトラクションにポチと同乗

今日の夜はまたまた雨の中の散歩になってしまいました。

ここ1、2週間の東京はよく雨が降ります。


これも春が近づいている証拠なのでしょうね。



幸いなことに雨でも気温は10度以上あり、寒さはあまり感じませんでした。

雨に濡れながらも、春の暖かさを少しだけ感じた夜の散歩でした。





さて、先日、西武園ゆうえんちにポチを連れていったことはブログでもご報告しましたが、本日そのときの模様を撮影した動画をアップしました。

ポチと一緒にアトラクションに乗っている1分46秒ほどのものです。



撮影したアトラクションは、コーヒーカップ、トレイン、メリーゴーランド、そして観覧車です。


ポチにとって楽しかったかどうかは分かりませんが、笑顔もたくさん見られました。



次回はぜひ友人と一緒に行きたいですね。

そのときは、ポチも笑顔をもっといっぱい撮影したいですね。


<ご注意>
最初のコーヒーカップの部分は、見ているだけで目が回る人がいるかもしれません。ご注意ください。


2015031601
コーヒーカップは2回目でした

2015031602_2
メリーゴーランドは初めて乗りました




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

新宿御苑の桜の蕾も大きくなりました

昨日の東京は終日いい天気になりましたが、今日は朝から厚い雲におおわれ、ときどき小雨も降りました。

天気図を見ると、前線も発生しているようです。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/chart/



今週一週間は、ぐずついた天気になりそうです。




さて、そんな曇り空の中、今日の朝は新宿御苑散策路へ出かけました。

散策路はまだ冬の装いでしたが、それでも早咲きの桜や梅などが花を咲かせていました。



ポチはというと、相変わらずこの散策路に入るとテンションが高くなって、匂いを嗅ぎまくっていました。


そして、顔見知りの犬に出会うと、いつものように挨拶をして、お尻の匂いを嗅いでいました。

また、今日は飼い主さんにも体をいっぱい触ってもらい、とても機嫌が良かったです。



初めて会う柴犬もいました。

「コテツ」くんという、ポチよりもひとまわり小さい5歳の柴犬です。(写真がなくてスミマセン)


柴犬らしく最初はポチに対して警戒心いっぱいでしたが、それでも慣れてくるとお尻の匂いも嗅がせてくれました。



飼い主さんよると、「犬よりも人間のほうが好き」だとか。

まさにその通りで、僕も顔を舐められました。


コテツくんのように、最近は人好きの柴犬が多くなっているように思います。




さて、新宿御苑は桜が咲き始めると、多くの見物客で賑わいます。

まだソメイヨシノは咲いていませんが、園内にはすでにいろいろな桜の花が咲いているのでしょう。

朝から多くの人が入園していました。



新宿御苑のソメイヨシノが咲くまで、あと10日くらいです。


2015031501
新宿御苑散策路はまだ冬のような景色です

2015031502
ここに入るとテンションが高くなり、リードを引っ張るポチ

2015031503
散策路にも少しだけ花が咲いていました

2015031504
ソメイヨシノの蕾も大きくなってきました

2015031505
ポチは遠くにいる犬が気になるようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

夕食のときはウロウロ&マッタリ

昨日の夜は飲み会があって、久しぶりにたくさんお酒を飲みました。

夜6時過ぎから12時ころまで、一箇所で6時間近く飲み続けました。


ほぼ同年代の仕事仲間なのですが、中に一人、チワワを飼っている人が居て、飼育の大変さなどが話題になりました。

あと、猫や鳥などのペットの話題でも大いに盛り上がりました。



ポチの散歩は少し早めに代々木公園で済ませたので、昨日は散歩のことを気にすることなく飲みました。

ビール&焼酎をかなりの量、飲んだと思います。

久しぶりに二日酔いになりました…。




さて、皆さんの愛犬の食事は、飼い主よりも先でしょうか? それとも後でしょうか?


ほとんどの飼育本には、上下関係をはっきりとさせるために、犬の食事は飼い主の後だと書いてあります。



僕もパピーのことはずっとそれを実践していました。

しかし、食事の順番は上限関係には関係ないという記述もネットでみかけました。


それだけが理由ではありませんが、1年以上前から、散歩から帰ってすぐにポチに食事をあげるようになりました。

そして、その後に僕が食事をします。




最近、ちょっと考えなければいけないのが、食事の準備のときです。


僕が自分のために料理しているときに(そんな大した料理ではないのですが)、ポチが僕の近くをウロウロするのです。


床に食材を落としたりしないように気を付けているのですが、やはりちょっと危険な気もします。


「どいて」と言うと僕から離れますが、1分後にはまた僕のそばに来ます。


今、料理中はサークルに入れておきべきか、それともコマンドでしつけるかでちょっと迷っています。



不思議なことに僕が食事をしているときは、床に横になっていたりしてマッタリとしています。

決して僕が食べるものを要求してきません。



ただ、僕が食べ終えると再び近くへやってきて、僕のことをじっと見ています。

何かもらえるとでも思っているのでしょうか。



問題行動ではないのですが、料理中の行動だけは今ちょっと気になっています。


2015031401
僕が料理をしているとき、台所の近くに来てウロウロとしています

2015031402
僕が食事をしているときは静かにしているのですが…

2015031403
僕が食事を終えると、こんな体勢で僕のことをじっと見ます


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

3歳の誕生日は「プロ」の写真?

早いもので、あと30日でポチは3歳の誕生日を迎えます。



昨年の2歳の誕生日は、ほとんどイベント的なことはしませんでした。


ケーキやちょっとしたごちそうを作ったくらいです。

あと、ポチが大好きなドッグランへ連れていった程度です。


http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-98ad.html
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-70aa.html
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-abe6.html




1歳の誕生日のときは、初めての誕生日ということもあり、飼い主向けの企画と、ポチのためのイベントの両方を考えました。


僕(飼い主)が喜ぶこととして大きかったのは、何といってもプロのカメラマンに写真を撮ってもらったことでした。

http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2a7e.html



1歳のポチはスタジオでおとなしくしていることはなく、撮影はかなり大変だったのですが、さすがプロのカメラマン。素敵な写真を撮っていただきました。

http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-b861.html



こう見ると、1歳というのは幼く見えますね。

体も今より若干小さいように思います。

そして、尻尾の先もまだ黒かったです。


やはり2年の間にポチも大人の顔や体になったようです。



ですので、今回も同じカメラマンに撮影してもらおうと思っています。


スタジオは渋谷から三軒茶屋に移転したようですが、撮影料は変わっていないようです。



まだ撮影の日程も決まっていないのに、今からちょっとワクワクとしています。



他のイベントは…。

これからゆっくりと考えます。


※以下は1歳のときに撮影した写真です。3点とも初公開です。


2015031301
まだ尻尾の先が黒かったですね

2015031302
落ち着きがなくて、こんな体勢は一瞬だけでした

2015031303
iPhoneの待ち受け画面にも使っているお気に入りの一枚です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

桜のつぼみがやっと…。「春寒」の木場公園ドッグラン

3月中旬なのに、寒い日が続いていますね。


今日の東京の最高気温は14.8度でしたが、朝の散歩のときは5.5度。

風もあり真冬並みの寒さの中を、散歩に出かけました。


夜は7時半くらいに散歩に出たのですが、そのときはまだ気温は10度以上ありました。

これくらいの気温だとそんなに寒くなくて、散歩も快適に行うことができました。


明日はもっと暖かくなってほしいものです。




さて、今週の日曜日も寒い一日でした。

一日中曇っていて、気温は昼間でも10度いくかいかないという陽気でした。


「春寒」とは、まさにこのような天気だと思いました。



この日はブログでもご報告した通り、東京大学農学部で新しいハチ公像を見物してきました。



そして、その後は少し足を伸ばして木場公園まで行きました。


ここへ行くのは昨年9月以来なので、およそ半年ぶりになります。



曇り空で、しかも寒い日だったので、日曜日にしては人や犬は少ないように思いました。駐車場もガラガラでした。


しばらく公園を散歩し、その後ドッグランへ向かいました。

ドッグランも日曜日にしては犬の数は少なかったですね。



それでもポチはランの中に居たコーギーたちと追いかけっこをしたり、中に落ちていたテニスボールで元気よく遊びました。

犬の数も徐々に増えてきて、最初はポチを含めても3頭だったのが、出るときは10頭以上になっていました。



ここのドッグランは、水はけはとてもいいようです。

朝方まで小雨が降っていたのですが、水たまりやぬかるんでところはありませんでした。



そういえば、ここのドッグランに中には桜の木がありました。

ただ、つぼみこそ少し出ていましたが、まだまだ固い感じがしました。



東京の桜の開花は、3月24日ころだとか。

この固いつぼみも、2週間もすればきれいな花になるのですね。

この日の寒さからは、ちょっと想像できませんが…。


ここのドッグランはポチもお気に入りなので、桜が満開になる4月上旬ころに、また来ようと思いました。


2015031201
どんよりとした感じの日曜日の木場公園。人も犬も少なかったです

2015031202
ここのドッグランは水はけがいいようです

2015031203
まずは場内をひとっ走りするポチ

2015031204
最初はこのコーギーしかいなかったのですが…

2015031205
徐々にワンちゃんが増えてきました

2015031206
ランの中にある桜の木は、まだ固そうなつぼみが出ていました

2015031207
帰りに桜の名所の靖国神社の横を通りました。こちらも桜はまだまだです。
しかし、3週間ほどすると、花見客でごった返すことになりそうです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

「3.11」を忘れない。犬のための防災対策も

東日本大震災から4年が経ちました。

今日はテレビ、新聞、ネットなど、ほとんどのメディアで震災関連のニュースを報道していました。




しかし、もう4年が経つのですね。

4年前の3月11日、大地震が発生したときはオフィスで仕事をしていました。

東京都新宿区の震度は5弱。かなり強い揺れが1分近く続きました。



僕は2台あるパソコンが倒れないように、両手でしっかりと支えていました。

本棚からは数冊の書籍が飛び出しました。



そのあとは、東京も大混乱でした。

道路は大渋滞し、帰宅困難者が続出しました。



そして、僕も家に帰れなかった友人を招き、一緒にテレビを見ました。

テレビには被災した東北地方の映像が延々と流れていました…。




4年経った今でも22万人以上が避難生活を送っていると言われています。

そして、その半分にあたる11万人が福島県民です。原発事故の影響です。



僕はこの4年間で、計5回、仕事で被災地を訪れました。

訪れるたびに被災地の表情は変わっていきましたが、「復興」にはほど遠いと感じています。


3回訪れたことがある岩手県の陸前高田市は、沿岸部のかさ上げが進められていますが、工事はあまり進んでいないように感じました。

住民の方は「復興と言えるまでは10年はかかるだろう」とおっしゃっていました。



被災地を訪れて感じるのは、まさに復興はまだまだ遠いということです。

中でも福島県は深刻だと思います。




我々にできることはいろいろとあると思いますが、まずは「忘れない」ことだと思います。

被災地の皆さんも、口を揃えておっしゃっていました。


そして、どんなささいなことでもいいので、行動を起こすことだと思います。



本日、3月11日に「Yahoo」で「3.11」と検索すると、一人当たり10円がYahooから復興のために寄付されるそうです。

http://www.yahoo.co.jp/




犬のブログですので、犬に関することも少々。



東日本大震災では、多くのペットも犠牲になりました。

http://inunekoningen2.com/facts/



そして、ペットを連れていけない避難所も多かったと聞きました。



僕の暮らす新宿区では避難所へペット(犬、猫)を連れていくことができます。

ただし、ペットに対する備えは基本的に飼い主の責任で揃えることになり、畜犬登録の際はその手引き書も配付されました。

http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000038541.pdf



以下のサイトには、犬のための「防災対策」も掲載されています。

https://www.iris-pet.com/wan/special/20120801/



「3.11」は、愛犬の身を守ることを改めて考える日でもあると思います。


2015031101
陸前高田市の復興のシンボル「奇跡の一本松」(2015年1月14日撮影)

2015031102
避難所へも持っていけるクレートを常備しています

2015031103
今日のポチ。災害などが起きず、ずっとこの笑顔が見られるのが一番ですが…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

「もう少し雨を嫌がってもいいんだよ」というのは無理な話?

今日の東京は朝からいい天気に恵まれました。


しかし、午後から小雨が降り出し気温も急降下。散歩に出かけた19時ころは、雨は上がりましたが気温は5度でした。

しかも、風が強くて、体感温度は0度くらいでした。



東北や北海道では猛烈な吹雪になったところもあるようです。


今日は春はまだ遠いという感じがしました。




さて、昨日の夜ですが、東京でもかなり強い雨が降りました。

豪雨というほどではありませんが、軽装ではびしょ濡れになるような雨です。



そこで、ポチも僕もしっかりとレインウェアに身を包んで出かけました。僕はレインブーツも履きました。



他の方のブログを拝読すると、「雨のときは散歩は拒否」「雨が降ってくると家に帰りたがる」という記事をよく目にします。

確かに、柴犬は水が苦手だと一般的に言われています。

ペットサロンでも柴犬の水嫌いは「定説」になっているようです。



しかし、ポチは水をあまり嫌がりません。

水たまりでも、浅いところを選んではいますが、避けたり、中に入るのを嫌がったりしません。



そして、雨の中の散歩も苦にしません。

むしろ、強い雨が降っているとテンションがさらに上がるくらいです。



昨晩も歩くスピードは、晴れているときと同じでした。

ただ、雨だと匂いが際立ってくるのか、匂い嗅ぎは盛んに行っていました。



途中、かなり雨が強くなったときは、立ち止まって目を細くして僕を一瞬見つめていましたが、またすぐに歩きはじめました。


「もう少し雨を嫌がってもいいんだよ」って言いたくなりましたが、ポチにはその気持ちは通じそうにありません。


結局、昨晩も雨の中を1時間20分ほどの散歩をしました。




ポチは1年半ほど前から家の中でのトイレを全然しなくなりました。

このような雨降りの日は1回くらい散歩を休んでも大丈夫だと思うのですが、やはりトイレのことが気になります。


ですから、雨が強くても、雪が降っていても、この1年半は朝晩の散歩は欠かしたことはありません。



雨の日は散歩に出かけるのは、確かにおっくうになります。

しかし、いざ散歩に出ると結構楽しく感じたりもします。


何せ雨が降っている中を傘も差さずに歩くなんて、犬の散歩以外にはできないですからね。

それにポチとの散歩は、大変でもありますが、やはりとても楽しいものです。



本当は家の中でのトイレも覚えさせたほうがいいのかもしれませんが…。


2015031001
昨晩はポチも僕もフル装備で雨の中、散歩に出かけました

2015031002
芝生のところでは匂い嗅ぎに余念がありませんでした

2015031003
一瞬、立ち止まることもありましたが、またすぐに歩きはじめました
(新宿イーストサイドスクエアにて)


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

シャンプーの次の日は雨! 洗車と同じ法則?

何かうっとうしい日が続いていますね。

先週の水曜日は気温が18度まで上がり、とてもいい天気に恵まれたのですが、そんなことが遙か昔のように感じます。


そういえば、先週の日曜日も雨でしたね。



天気予報では来週の日曜日も雨マークが付いています。

スッキリと晴れて、春らしい陽気になってほしいものですが…。




さて、昨日は1カ月ぶりにポチのシャンプーを行いました。

最近は3カ月に1回はペットサロンでお願いして、それ以外は自宅でシャンプーをするというパターンになっています。



昨日のシャンプーは、いつものようにティーツリーのシャンプーでしっかりと洗ったのですが、ゆすいだお湯はそんなに汚れていませんでした。

この1カ月は、伊豆に行ったり、週1回のペースでドッグランにも行ったのですが、土まみれに、泥まみれになって遊ぶことはなかったので、体のほうの汚れも少なかったようです。



最近のシャンプーですが、唸ったり、暴れたりすることはかなり少なくなってきました。

ただ、昨日も足を洗おうとしたときに、ちょっとだけ唸りました。

やはり、ポチは足を触られるのが嫌なようです。



シャンプー、リンスとも、しっかりとすすいだあとは、吸水タオルを2枚使って水気を取り、そしてドライヤーをはじめました。

以前はドライヤーの音が嫌だったのか、乾かしている最中はおとなしくすることはなかったのですが、最近はずいぶんと静かにしているようになりました。



浴室のドライヤーではしっかりと乾かしたつもりでしたが、後で確認すると後ろ足の太股あたりと、首回りがまだ少し濡れていました。

ですから、リビングルームでさらにドライヤーをしました。

歩き回るのでちょっと大変でしたが、だましだまし(ほめながら)行って、何とかきちんと乾かすことができました。



今の時期は冬毛がマックスの状態なので、本当に乾かすのが大変です。

しかし、ちゃんと乾かさないと皮膚病などの原因にもなるといわれています。しかも冬なので、風邪も心配です。

なので、時間をかけてしっかりと乾かしました。


毛が少ないということもありましたが、以前はこんなに真剣に乾かすことはありませんでした。




けど、今日の夜は雨になってしまいました。

洗車をした次の日に、雨になることはよくあります。

それと同じで、シャンプーの後に雨が降るというのもよくあることですよね。


仕方がないと思いながらも、ちょっと悔しい気もします。


2015030901
全身にくまなくシャンプーの液をかけました(2倍に薄めたものです)

2015030902
おとなしくなってきたとはいえ、決して機嫌がいいわけではありません

2015030903
換毛期に比べると抜け毛は少なかったものの、思った以上に抜けました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

東大に新しいハチ公像。ポチと会ってきました

今日の東京は朝からハッキリとしない一日でした。


朝の散歩のころは弱い雨が降っていて、その後も雨が降ったりやんだりを繰り返していました。

午後には雨は上がりましたが、空は厚い雲におおわれていて、気温も10度くらいと肌寒いままでした。


天気予報だと、春らしい暖かさになるのは今週末以降のようです。




さて、そんな曇り空の中をポチと文京区へ行ってきました。

目指したのは東京大学の農学部でした。



今日は新しい「ハチ公」像が東大に設置されるので、それを見物に行くためです。

http://www.en.a.u-tokyo.ac.jp/hachi_ueno_hp/hp/



ハチ公の飼い主が東大農学部の上野英三郎博士であったことはあまり知られていません。

この事実を広く知ってもらうために、ハチ公が死んで80年となる3月8日に、ハチ公と上野博士の銅像をお披露目するプロジェクトがスタートしたとのことです。



除幕式の模様はテレビのニュースで報道されました。

http://www.news24.jp/articles/2015/03/08/07270616.html

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2439806.html




僕らが東大農学部に着いたころは除幕式は終了しており、見物客もそんな多くはありませんでした。

それでも犬連れの方など、新しい銅像を見学、撮影する人が絶えず訪れていました。

秋田犬も数頭いました。



この銅像は、出張から帰った上野博士との再会を表現したそうで、前足を上げて博士に飛びつくハチの様子が生き生きと伝わってきました。

そして、やはり秋田犬なのですね。

ハチの体はかなり大きく感じました。



このプロジェクトを計画した東大の教授らは、「この像が人と動物の相互敬愛の象徴になれば」と話しているようです。

まさにそんな願いが込められた、とても素敵な銅像だと思います。




ところで、東大の構内は犬も入れるのですね。

今回、ここを訪れる際にネットで調べたのですが、農学部だけでなく、赤門があるキャンパスにも犬連れで入れるようです。


東大のキャンパスというのはちょっと敷居が高い感じがしていましたが、犬にも優しいというのを知って親近感を持ちました。


今日は少しだけ農学部をポチと散歩しましたが、次は別のキャンパスもぜひ散歩してみたいですね。



2015030801_2
東大農学部の正門。有名な赤門よりも700メートルほど北にあります

2015030802
正門を入ってすぐ左に銅像があります。
除幕式は終わっていましたが、報道陣はまだ何人かいました

2015030803
銅像を撮影する見物客が多かったですね

2015030804
飼い主に久しぶりに会えた、ハチの生き生きとした表情が印象的です

2015030806
ポチは銅像には興味なさそうでしたが…

2015030805
その後、銅像の台座の匂いを嗅ぎはじめました。
マーキングをするのではないか、ちょっとハラハラしましたが…

2015030807
銅像の前で記念撮影。本当はもっと「引き」で撮りたかったのですが、
回りに見物客が多くいたので、これが精一杯でした

2015030808
構内には秋田犬も何頭か来ていました

2015030809
記念の商品も販売されていました。100個限定の「ハチ公クッキー」は
売り切れていました

2015030810
厳かな雰囲気のある農学部のキャンパス

2015030811
ポチと少しだけキャンパスを散歩しました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

コリー犬死亡、飼い主は重傷。高速道路では…

何ともいたましい事故が起きました。


パーキングエリアから逃げた犬を追って、飼い主は車にひかれて重傷、犬のほうは命を落としたというものです。

http://www.hochi.co.jp/topics/20150307-OHT1T50052.html



飼い主の命が助かったのがせめてもの救いですが、この事故ではいろいろなことを考えさせられました。



この事故に対しては、飼い主をひいた車の運転手に同情する意見が多いようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150307-00000052-sph-soci


僕も車を運転するので、この意見はとてもよく分かります。




一方で、僕も犬の飼い主なので、懸命に愛犬を追いかけた飼い主の気持ちもよく理解できます。

僕もこんな状況になったら、冷静に行動できるか自信がありません。


ニュース記事を読む限り、この飼い主は愛犬をとても大切にされていたようです。



この事件に関しては「NAVER まとめ」でさらに詳しく紹介されています。

http://matome.naver.jp/odai/2142563598227844601




僕も高速道路を使ってポチと旅行をすることが多いので、この事故は他人事のようには思えませんでした。


確かに高速道路のパーキングは、犬と飼い主にとってはとても危険な場所だと思います。



記事にもありましたが、車での移動は犬にとっては結構ストレスがかかると思います。

ですから、開放感のあるパーキングエリアいるときは、犬はとてもテンションが上がった状態になると思います。




今回の事故は、犬を車から降ろすときに起きたのか、それとも車の窓から逃げ出してしまったのかは分かりませんが、いずれしても飼い主の慎重な対応が求められる場面だと思います。



特に、車から降ろすときが一番危険だと思います。

テンションが上がった犬なら、車のドアを開けた瞬間に、勢いよく外に飛び出していくでしょう。



うちの場合は車ではクレートに入れていますが、クレートのドアを開け、リードを着ける瞬間が一番気をつかいます。

クレートから出たときに「止まれ」と言って、ポチを静止させてからリードを着けています。


そして、リードは短く持って、急に走らないように制御しています。

比較的安全な場所で降ろすときも、必ずそうしています。



今ではポチは静止することを覚えていますが、やはり万が一ということもあります。

ですから、車から降ろすのは本当に慎重に行っています。



そして、車から降ろしてからも、さらに慎重な対応が求められます。

高速道路のパーキングは、低速ではありますが、常に車が往来しています。


ポチも車から降りたときはいつも興奮状態になるので、リードを短く持って、ゆっくりとパーキング内を歩くようにしています。



車に犬を乗せるドライバーの方なら「当たり前」と思うことばかりです。

しかし、今回のような悲劇を起こさないためにも、このような場所では飼い主は一瞬たりとも気を抜いてはダメだと思います。



少し説教じみた記事になりましたが、これは旅行を重ねるうちに慎重さをなくしている僕自身に対する自戒の念も込めています。


愛犬のため、そしてまわりに人たちのためにも、飼い主の責任は大きいと思います。


2015030701
東名高速道路の足柄SAで(2013年12月)

2015030702
同じく足柄SAで(2014年12月)



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

知り合いの柴犬が緊急入院! 拾い食いは要注意

昨晩は友人と芦花公園ドッグランへ行きました。

昨年12月以来なので、約3カ月ぶりの芦花公園でした。


昨日は意外と暖かかったせいか、ランには顔見知りの2頭が遊んでいました。

ポチはその犬と遊ぶのに飽きたら、あとはボールで遊んでいました。



友人が一緒だったので、僕はランに来ていた飼い主さんといろいろと話すことができました。

ポチと仲がいいボストンテリアが12月末に4歳で去勢手術をしたこと、そして去勢のメリット、デメリットなどなど…。




暖かいといっても、やはり夜は冬のような寒さ。僕らは1時間くらいでランを出ました。


すると、公園を散歩するやはり顔見知りの柴犬に会いました。

いつも2頭で散歩したりドッグランに来たりしているのですが、昨晩は1頭だけでした。



飼い主さんによると「下の子が緊急入院してしまったんです」とのこと。



2、3日前にいきなりグッタリとして元気がなくなったので、夜間病院に連れていったそうです。

血液検査をしたら肝臓の値が異常に高くて、緊急入院になったとのことです。

その日の昼間は元気にしていて、何の前触れもなかったとも言っていました。



そして、病院ではなぜ肝臓の値が高くなったかは特定できなかったそうです。

ただ、考えられるいくつかの原因の1つに「拾い食い」があると言われたそうです。

犬にとっては害になるものを食べてしまったとか…。


週明けには退院できる見通しとのことですが、やはり原因が分からないのは不安だともおっしゃっていました。



この入院した柴犬は、いつも元気にドッグランを走り回っていて、ポチとも仲良く遊んでくれる活発なワンちゃんです。

まさか、そんな子が緊急入院するなんて…。ちょっとビックリしました。




そして、僕はポチのことが心配になりました。

ポチはいまだに拾い食いをするからです。



ビニール袋やティッシュなど美味しくないものは口にしなくなりましたが、フライドチキンの骨やパンなどは落ちているとすぐに口に入れようとします。

僕も注意をしていて、口に入れてしまった場合はすぐに抱っこして取り出すようにしています。


ただ、拾い食いは100%防げないというのが正直なところです。



拾い食いをやめさせるトレーニングをしようと思っているのでが、それはまだ出来ていません。

今は道に食べものが落ちているときは、リードでポチを制御して「ダメ」と言っているだけです。



今回の柴犬の入院の原因が、拾い食いだと特定できた訳ではありませんが、やはり拾い食いは危険なことだと思います。


やめさせることができる良い方法があるといいのですが…。


2015030601
昨晩の芦花公園ドッグラン。ポチは友人にいっぱい遊んでもらいました

2015030602
ボール遊びなどでいきいきとした表情を見せていたポチですが…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

冬の西武園ゆうえんち 後編 今年最初で最後の雪遊び!

昨日に引き続き、今日の東京も最高気温14.3度を記録し、暖かな一日になりました。


ただ、昨日からの暖かさで、スギ花粉の飛散量も急増しているようです。

僕は10日くらい前から花粉症の薬を服用しているのですが、比較的弱い薬のため、今日は全然聞きませんでした。

くしゃみは止まらず、鼻水はダラダラ…。


もう少し強い薬を処方してもらってもいいのですが、それはすごい眠気に襲われるのです。

昼間飲むと仕事にならないので、この薬には頼りたくないのですが…。



早く飛散が終了してほしいのですが、今年は昨年の3、4倍の飛散があるとのことなので、終了も遅くなりそうです。

ちょっと憂鬱な日々が続きそうです。




さて、昨日に続き、西武園ゆうえんちへ遊びに行ったときの記事です。


今回の「ワン!ダフルゆうえんち&イルミ」は4月5日まで行われているので、3月の休日に行ってもよかったのですが、実は早めに行く理由があったのです。



それは3月1日までの期間限定で「雪のドッグラン」が開設されているからです。

ソリなどで遊べると人工雪の「雪の王国」という特別エリアが設けられていて、その一角に雪のドッグランもあるのです。




最終日の1日前だったので、雪のドッグランも混んでいるのかなと思ったのですが、我々が行ったときは誰もいませんでした。

「雪の王国」のほうは土曜日ということで多くの子どもだちで賑わっていたので、ちょっと意外でした。


昨日ご報告した通り、そもそもこの日はワンちゃんの数が少ないように思いました。



雪のドッグランは思ったよりもこぢんまりとしていて、雪の量もドッグランエリアの半分くらいでした。

最終日前ということで雪が解けてしまったか、あるいは元々これくらいの量だったかは分かりませんが、想像していたよりも雪は少なかったです。




しかし、小高い雪の丘もあり、しかもポチ1頭だったこともあり、ポチは大喜びでした。

まずは場内を思いっきり走り回り、雪の感触をしっかりと確かめ、そのあとは丘の上までのぼり、しっかりとマーキングをしました。



昨年、東京に雪が降り積もったときも、雪の塊にマーキングをしていましたが、これは犬の習性でしょうか?

あと、雪の上を走るときは耳を寝かせて、すごいテンションで走るのですが、これはほかの犬もそうでしょうか?


昨年は大雪のときに、ほんのわずかの間だけ学校の校庭でノーリードにしたのですが、そのときもこんな感じのテンションでした。


いずれにしても、ポチは雪が大好きなようです。狭い雪のドッグランでしたが、ポチは満足した様子でした。



もう3月なので、今年の東京には雪は積もらないと思います。

昨年は2回ほど東京にも雪が積もったのですが、今年はどうやら積雪はなしで冬が終わりでそうです。



人工雪でしたが、今年もポチに雪を経験させることができて良かったです。

ぜひ来年は、本物の雪を味わわせてあげたいですね。


※50秒ほどの動画もアップしました。


2015030501
観覧車から見た「雪の王国」。左端に見えるのが「雪のドッグラン」です

2015030502
「雪のドッグラン」の入口。中には誰もいませんでした

2015030503
小高い丘がある、こじんまりとした雪のランでした

2015030504
ポチのテンションがいきなり高くなりました

2015030505
やはり雪の上を走るのは大好きなようです

2015030506
丘の頂上でマーキング。ほとんど“エア”ですが…

2015030507
ポチは雪は大好きなようです

2015030508_2
遊園地といえばソフトクリーム。帰る間際に、ちょっとだけポチにも食べさせました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

冬の西武園ゆうえんち 前編 ポチとメリーゴーランドに乗りました

今日の東京は気温が17.5度まで上がり、4月上旬並みの陽気になりました。

朝の散歩のころは4度くらいだったので、急に気温が上がったという感じです。


夜の散歩のときも気温はまだ12度くらいあったので、少し薄い上着を着て出かけました。


このまま暖かくなればいいのですが、土曜日には雨が降り、気温も5度くらいまでしか上がらないという予報が出ています。

寒さはしばらく続きそうです。




さて、先週の土曜日ですが、埼玉県の西武園ゆうえんちに行ってきました。

昨年の10月に続いて、3度目の西武園ゆうえんちです。



今回もDMが郵送されてきて、「ワン!ダフルゆうえんち&イルミ」が1月10日から4月5日までの3カ月間開催されるとのことを知りました。


期間中は、犬と一緒に10のアトラクションに乗れることができます。



この日は土曜日で、しかも前回のように犬関係のイベントや出店もなかったので、ワンちゃん連れの方はそんなに多くありませんでした。



それでも、西口から入場すると、「ポチちゃんですよね。ブログを拝見してます」と犬連れの方から声をかけていただきました。

ワンちゃんは「さくら」ちゃんという3歳になったばかりの可愛い柴犬でした。


本当はゆっくりとお話しをしたかったのですが、ポチがウ○チをしたくてソワソワしていたので、簡単に挨拶をすませ、ドッグランへ急行しました。



ドッグランへ入ったポチは、すぐにウ○チをしました。


スッキリとしたせいか、その後ポチは少し落ち着きました。

なので、一緒にアトラクションに乗りました。



今回乗ったのは、順番に、ストロベリーカフェ(コーヒーカップ)、スカイファン、ハローキティトレイン、メリーゴーランド、そして大観覧車です。



中でもメリーゴーランドは初めて乗るアトラクションでした。


犬向けの「馬車」が用意されていて、床にはトイレシートが敷いてありました。

抱っこしてもOKですし、座席や床の乗せても大丈夫です。



ポチは最初抱っこしたのですが、ちょっと嫌がったので床に降ろしました。

回転速度はそんなに速くなかったので、ポチは怖がることはなかったのですが、逆に飛び降りそうな感じもしたので、リードを短めにしっかりと持っていました。


BGMが何ともメルヘンチックで、遊園地にやって来たという気分にさせてくれました。



最後は観覧車だったのですが、ポチは相変わらず座席には上がらず、床のほうにウロウロしていました。

外は見えなくても、高さは感じているのでしょうか?

かといって、怖いと思っているようではありませんでした。


僕のほうはポチと狭い空間で過ごすことができ、何か幸せな気分になりました。

観覧車から見る景色もすごく良かったです。



今回はいくつかのアトラクションで動画も撮ったので、後日公開したいと思います。


→後編へ続く


2015030401
今回も西口駐車場に車を停め、遊園地へ向かいました

2015030402
最初に乗ったのはコーヒーカップです

2015030403
前々回来たときは抱っこして乗ったのですが、今回は座席に座らせました。
ポチは意外と楽しかったようです

2015030404
次はスカイファン。結構高くまで上がり、しかも抱っこしての乗車だったので、
今回は乗っているときの写真は撮ることはできませんでした

2015030405
やはりトレインは外すことはできませんね

2015030406
3回目だったので、ポチは余裕の表情です

2015030407
今回のお目当て、メリーゴーランドです。夜だときっとキレイでしょうね

2015030408
犬が乗れるアトラクションはこの看板が立っています

2015030409
これが犬同伴用の馬車。おもらしするワンちゃんもいるようで、
トイレシートが敷かれていました

2015030410
意外と回る速度が遅かったので、ポチも怖くはなかったようです

2015030411
最後は大観覧車に乗りました。62メートルの高さのようです

2015030412
隙間から外の様子が少しだけ見えます。やはり高いところは怖い?

2015030413
飽きてしまったのか、最後のほうはこんな表情でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

犬の骨折で50万円! 両足で100万円とはビックリです

1月後半から2月は出張が続いたこともあり、仕事のほうがかなり忙しかったのですが、3月に入り少し落ち着いてきました。

ですから、夜の散歩も早めに行くことができるようになりました。



今日も6時半ころから1時間半くらいかけて散歩を楽しみました。

今日の昼は気温が6度くらいでとても寒かったのですが、夕方になっても気温はあまり下がることはなかったので、そんなに寒さは気になりませんでした。



明日は18度まで気温が上がるという予報が出ています。

暖かくなるのはうれしいのですが、花粉症の僕としては少し憂鬱な感じです。




さて、ネットを見ていたら、ちょっと気になる記事がありました。


「『ペットの医療費』が高額になるケース 犬の骨折で50万円の場合も」
http://news.livedoor.com/article/detail/9821110/



動物病院の整形外科系は一般的に高額で、犬の骨折で10万~50万円かかることもあるということです。

中には、前足を左右同時に骨折したプードルで、手術と入院で100万円近くかかったというケースもあるようです。

ケガの状態や動物病院によっても異なりますが、骨折の治療費は意外に高いようです。



また、脳のCTやMRIを使う場合は、検査費用として3万~10万円程度かかり、これ以外に治療費もかかるということです。

そもそもCTやMRIは、脳内や神経の検査をする際に使われますが、一般の動物病院には機器がないため、大学病院などの大きな病院に行く必要があるとのことです。



いずれにして、骨折や脳・神経の異常がないに越したことはないのですが、万が一ということがあります。

そして、犬の治療費というのは公的保険が使えないので、かなり高額になること覚悟しておく必要がありそうです。


ただ、記事ではペット保険の紹介がなかったので、ちょっと不親切な気もしました。



そして、この記事を読んでペット保険はやはり必要だと感じました。

うちのペット保険の更新はまだ先ですが、やはり今回も更新することにします。



ちなみに、この記事には去勢手術は2万5,000円~5万円ほどと書かれていますが、うちのときは1万8,000円(税別)でした。


2015030301
ポチは大のドッグラン好きですが、やはりケガは心配ですね
(伊豆のホテルのドッグランにて)

2015030302_2
2年半前に去勢手術を受けた直後のポチ。
麻酔がまだ効いていて、目がトロンとしています



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

初めての「伊予柑」。ポチの反応は…

今日の東京は、風がかなり強かったものの晴天に恵まれました。

気温も14.1度まで上がりとても暖かな一日になったのですが、同時にスギ花粉も多く飛んだようです。

今日は目がとても痒かったです。




昨日は午後から雨が降り続き、夜の散歩の時間帯は雨も風もとても強いという荒天になってしまいました。


それでも、散歩は休むことができません。

ポチも僕もレインウェアに身を包み、雨中の散歩に出かけました。



途中、新宿イーストサイドスクエアあたりではビル風の影響もあり、台風のようなもの凄く強い風が吹いていました。

歩行者の中にはビニール傘が吹き飛ばされている人もいました。



風が大好きなポチは、こんな悪天候でも散歩を楽しんでいたようです。

僕もそんなポチに付き合って、いつものように1時間半近くの散歩をしました。


家に帰るころは、僕の防水の手袋の中にも水が入っていました。




さて、冬になると、みかんやデコポン、ハルミなどの柑橘系の果物をいつもストックしておきます。

そして、毎日必ず1個は食べるようにしています。



しかし、ポチはみかんをはじめ、柑橘類は食べようとしません。

おそらく酸っぱさを感じるためだと思います。



ただ、先月の伊豆旅行のときは、ホテルで出されて甘いミカンはちょっとだけ食べました。


僕はそのとき、ちょっと驚きました。「まさか、ポチがみかんを食べるとは」



そして、昨日は家にあった伊予柑を試しにポチに食べさせてみました。

中の皮をむいて、果肉だけを小さくちぎってあげました。



すると、あまり迷うことなく、伊予柑を全部食べたのです。

これにはちょっとびっくりとしました。



ポチは1歳過ぎてから食べものの好き嫌いがはっきりと出てきて、イチゴやキウイ、バナナなどの果物、トマトやブロッコリーなどの野菜を食べなくなりました。


しかし、ポチはもうすぐ3歳です。やはり食の好みも以前とは変わってきたのかもしれませんね。



果物はビタミンやミネラルが豊富で、少量であれば水分補給にもいいといます。

今度は別の柑橘系の果物を試してみたいと思います。


2015030201
昨晩は久しぶりにポチにレインウェアを着させました

2015030202
伊予柑は今が旬ですね

2015030203
果肉だけを小さく切りました

2015030204
一応、「マテ」をさせました。意地悪な飼い主ですね

2015030205
ポチは伊予柑をすべて食べてくれました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

犬が「ポチ」と呼ばれる由来は外国語から!?

今日から3月ですね。

早く暖かくなってほしいのですが、今日の昼間の気温は6度くらいと、真冬のような寒さでした。

また、昼前から雨が振り出し、夕方以降は雨足が強くなりました。



朝の散歩のころは雨が降っていなかったので、約1カ月ぶりに新宿御苑散策路へ出かけました。

新宿御苑は桜の名所としても有名ですが、ソメイヨシノはまだまだ咲く気配はありませんでした。

ただ、早咲きの桜のほうは一部開花していました。


今月の下旬にはソメイヨシノのほうも満開になると思います。

3月は毎週、新宿御苑散策路を訪れてみようと思います。




さて、ネットに以下のような記事が掲載されていました。


「犬が「ポチ」と呼ばれる由来 英語説とフランス語説の2つが有力」
http://news.livedoor.com/article/detail/9835649/



「えっ?ポチという名前は日本古来のものではなかったの?」と一瞬びっくりとしました。

記事によると、英語の「spotty」とフランス語の「petit」という2つの有力な語源が存在していて、西洋人が犬に向かって呼びかけるのを、日本人が「外国では犬をポチというのか」と聞き間違えたのが、「犬」=「ポチ」となったとのことです。


ちなみに、昔話の「花咲かじいさん」に登場する犬の名前もポチですが、江戸時代くらいまでは犬に名前がなく、1901年に童謡「花咲かじいさん」が作られたときにポチという名前が採用されたとのことです。



どうでもいい話しかもしれませんが、ポチという名前の由来が外国語だったというのはやはり驚きです。

確かに、江戸時代以前にポチと名前があるのも、少し違和感を覚えますが…。



ちょっと複雑な心境です。


2015030101
今朝のポチ。散歩に出る前に玄関でストレッチをしています

2015030102
新宿御苑散策路では、いつものように匂い嗅ぎに余念がありませんでした

2015030103
散歩から帰ったポチ。朝にしては長めの散歩だったので、機嫌も上々でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »