« パンダも感染する「犬ジステンパー」。よく知りませんでした | トップページ | 早春の伊豆旅行 その2 伊豆のランチ編 »

2015年2月12日 (木)

早春の伊豆旅行 その1 高速道路SA編

今日の東京もとても暖かな一日になりました。

最高気温は13度を記録し、「3月上旬並み」の陽気だったようです。


ただし、明日はまた真冬の寒さに戻るようです。

このように寒さや暖かさが交互にやってくるのは、春が近づいている証拠ですね。




さて、今日から5回にわたって、今週の冒頭に行ってきた伊豆の旅行記をアップしたいと思います。

またまた少し長くなりますが、最後までお付き合いいただければと思います。



第1回は「高速道路SA編」です。



今回の伊豆の旅は、ちょっと違う経路で行ってみようと思いました。

行きは国道135号線を熱海経由で、帰りは修善寺経由で東名沼津ICへ行くというルートです。


ですので、立ち寄ったSA(サービスエリア)もこれまでとは違っていました。




まず、行きは東名高速道路の「海老名SA」で休憩しました。

2年前の初めての泊まりがけ旅行の際に立ち寄ったことはあるのですが、そのときはポチは車の中で留守番。外に出るのは今回が初めてです。



ここは、上下線合わせて1日平均約6万人と全国で最も多い利用者数を誇るサービスエリアです。

SAの建物内には多くのレストランやショップが入っていて、平日でもいつも混んでいます。

この日は日曜日ということもあり、有名な「メロンパン」の売り場には長い列ができていました。


まだ午前11時ころだったので、コーヒーだけ買って、あとはポチを少し散歩させました。



東名高速を利用するときは、いつも最初の休憩には「足柄SA」を利用していました。

それはここにドッグランがあるからです。



海老名SAにはドッグランはありませんが、「わんちゃん遊歩道」があります。

これは2011年3月に誕生した、犬のちょっとした散歩エリアです。


東京方面からSAへ入ると、建物に向かって左手にあります。ですから、駐車スペースは手前が便利です。



ここはドッグランではないので、ポチはリードを付けたままでこの遊歩道を散歩しました。

緑が多くて、犬の散歩には格好の場所です。


他の犬の匂いがするのか、ポチはすぐにオシッコをしました。また10分くらいすると、ウ○チもしました。(ウ○チBOXも設置されていました)



やはりSAの建物から少し離れているためでしょうか? 日曜日でもこの遊歩道はとても空いていました。2頭のワンちゃんとすれ違っただけでした。


ドッグランではありませんでしたが、この遊歩道は“使える!”と思いました。





帰りですが、今度は東名高速の「足柄SA」へ寄りました。


下りのサービスエリアにあるドッグランはよく利用しているのですが、上りのドッグランには約2年ぶりに入りました。

前回利用したときは、ウ○チがいっぱい落ちていてあまりイメージがよくなかったのですが、今回は比較的清潔だったと思います。



ランには生後10カ月という柴犬の女の子がいたので、ポチはしばらく一緒に遊びました。


そして、その子が帰ってしまうと、今度はランの中にあったアジリティで遊びました。

以前来たときはこのアジリティにはまったく興味を示さなかったのですが、やはり2年も経つと変わるものですね。


このドッグランでいっぱい遊んだためか、この後、家に着くまでポチは車のクレートの中で熟睡していました。




実は今回の旅行では、伊豆スカイラインの「亀石峠」にあるドッグランへ寄ろうと思ったのですが、海老名SAを出るとすぐに雨が降り出し、亀石峠の付近ではかなり強い雨になっていました。

雨になったこともあり、それ以外にも予定をしていたドッグランにも行くことができませんでした。


今回行ったドッグランは、この足柄SAと、宿にあるランの2箇所だけでした。



ドッグラン好きのポチにはちょっと残念なことになってしまいましたが、最後に足柄SAで思いっきり遊べ良かったと思います。


次回、伊豆へ行くときはいい天気に恵まれてほしいと思いました。


→その2へ続く


2015021201
海老名SAにある「わんちゃん遊歩道」

2015021202
犬が散歩をするには最適の場所です。しかもこの日は空いていました

2015021203
ポチはすぐにオシッコをしました。また、しばらくするとウ○チもしました

2015021204
藪の奥まで道が続いていましたが、かなり狭くなってきたので途中で引き返しました

2015021205
足柄SA上り線のドッグラン。この日はとても寒かったので空いていました

2015021206
先に入っていた柴犬の女の子と仲良く遊びました

2015021207
ポチもとても楽しそうに走り回っていました

2015021208
一人になってからはポチはこのアジリティで遊んでいました。
この日の足柄SAはとても寒かったので、向こうにいる友人は凍えていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« パンダも感染する「犬ジステンパー」。よく知りませんでした | トップページ | 早春の伊豆旅行 その2 伊豆のランチ編 »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。フクスケです。
ご無沙汰していますが、毎日ブログは拝見させて頂いております。
相変わらず、ポチくんかわいいねー

さてさて、先日ついにドッグランデビューしました
寒い日のお昼前だったので、1匹のミックス犬しかいませんでしたが、初対面にも関わらず仲良く走り回り、ガウガウしていました。

走ると快調になるのか、ポチくんと一緒でウ◯チもたっぷり 笑
飼い主さんにドッグランのマナーを教わり、楽しいひとときでした。
そして帰って爆睡でした
ポチくんの回りには色んなドッグランがあって羨ましいです。

投稿: フクスケ | 2015年2月13日 (金) 10時23分

フクスケさん、こんばんは。

お久しぶりです。

ドッグランデビュー、おめでとうございます。

ミックス犬と仲良く遊べたようで良かったです。これからも
いろいろなワンちゃんと一緒に、楽しく遊べるといいですね。


確かにドッグランではすぐにウ○チをしますよね。うちの場合は
早いときは入って1、2分でするときもあります。不思議ですよね。

投稿: ひげぼうず | 2015年2月14日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早春の伊豆旅行 その1 高速道路SA編:

« パンダも感染する「犬ジステンパー」。よく知りませんでした | トップページ | 早春の伊豆旅行 その2 伊豆のランチ編 »