« 犬好き男子を「ポチメン」と言うそうです | トップページ | 動画第36弾 またも変な声で鳴くポチ。作業員と遊びたいのかな? »

2015年2月20日 (金)

埼玉県最大級というドッグランへ行ってきました

今日もいい天気でしたが、明日、明後日の週末もどうやら天気は良さそうです。

残念ながら両日とも仕事が入っているので、遠出はできません。


時間を見つけて、近場のドッグランにはポチを連れていきたいとは思っているのですが…。




さて、今週の日曜日は、埼玉県幸手市にあるドッグラン「ドッグパーク幸手」へ行ってきました。



自宅からだと首都高、東北自動車道経由で、片道1時間半ほどかかりました。

久喜ICから高速を降りると、ニトリなどの大きなホームセンターがあったり、ファミリーレストランが軒を連ねていたりして、都心とは違う光景に胸がわくわくしました。

また、ガソリンスタンドも多く、いずれも東京より格安でした。



そんな風景を楽しみながら車を走らせていると、お目当てのドッグランへたどり着きました。

このドッグパーク幸手は“県内最大級のドッグラン”のようです。

大小2つのドッグランとアジリティ専用のランがあり、総面積は約1500坪になるそうです。



一般の利用者にはあまり関係ないかもしれませんが、このドッグランの運営主体は幸手市商工会になります。

オープンまでの道のりが以下のURLに記載させていますが、このように地元の商工会が運営するというのは全国的にも珍しいと思います。

http://www.tmo-satte.org/dogrun/diary.html


ドッグラン運営の狙いの1つに「ドッグラン事業により、市外から市内誘引効果を高めることができる」というのが明記されてますが、そのあたりが「らしい」ところですね。

僕も東京からここまで来て、飲食費やガソリン代など地元に少しだけお金を落としていったので、狙い通りの客だったかもしれませんね。




さて、ドッグランのほうですが、登録を済ませた後、「柴犬は中・大型犬へどうぞ」と案内されたので、大きいほうのランへ入りました。

日曜日の午後2時ころでしたが、場内には10頭くらいの犬しかいませんでした。


この日はよく晴れていたのですが、とても風が強く、ときに風速20メートル以上の突風も吹いていました。ですから、数が少なかったのかもしれません。



芝生の状態ですが、冬でも青さが残っていました。ただ、残念ながら芝生がはがれている部分も多く、整備が行き届いているとまではいきませんでした。

それでも代々木公園や小金井公園など、東京の公共ドッグランに比べると状態はとてもいいと思います。


面積ですが、大きいほうのランは、代々木公園ドッグランの中・大型犬エリアくらいあり、大型犬でも思いっきり走ることができます。



ポチはこの日は相性抜群のワンちゃんとはめぐり会うことはできませんでしたが、何頭かの犬と追いかけっこを楽しんでいました。



ここは1頭500円で30分間アジリティエリアを貸し切ることができるようです。

この日もフリスビーを楽しんでいるワンちゃんがいましたが、気兼ねなくアジリティやフリスビーの練習をするにはいいかもしれませんね。


また、夏には犬用のプールもオープンするようです。



この日は風がかなり強くて、1時間ほどしか居ることはできませんでした。

しかし、料金もそんなに高くはないので(一人200円+1頭800円)、次回はゆっくりと来たいと思いました。



帰りにどこかのホームセンターに寄るのもいいかもしれませんね。

また、スーパー銭湯も近くに2軒ほどあるので、そちらへ寄るのも楽しいかもしれませんね。


ぜひ、また行ってみようと思います。


2015022001
ドッグパーク幸手。この日は風がとても強かったですが、空は真っ青でした

2015022002
こちらは中・大型犬用のラン。この日は広い場内に10頭くらいしかいませんでした

2015022003
小型犬のランにも数頭しかいなかったです。強い風のせいかもしれません

2015022004
広いランでのびのびと走ったり、歩きまわったりするポチ

2015022005
何頭かのワンちゃんとは仲良く遊んでいました

2015022006
夏はここがドッグプールになるようです

2015022007
こちらのゴールデンはとてもおとなしくて、残念ながら遊び相手にはなりませんでした

2015022008
アジリティエリアではフリスビーを楽しんでいるワンちゃんがいました

2015022009
アジリティに興味津々のポチは、境の扉を前足で開けようとしていました

2015022010
この日も楽しそうなポチの表情がいっぱい見られました
(僕の影がじゃまですね)


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 犬好き男子を「ポチメン」と言うそうです | トップページ | 動画第36弾 またも変な声で鳴くポチ。作業員と遊びたいのかな? »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/61166621

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉県最大級というドッグランへ行ってきました:

« 犬好き男子を「ポチメン」と言うそうです | トップページ | 動画第36弾 またも変な声で鳴くポチ。作業員と遊びたいのかな? »