« 早春の伊豆旅行 その2 伊豆のランチ編 | トップページ | 早春の伊豆旅行 その4 ペット同伴可の宿編(後編) »

2015年2月14日 (土)

早春の伊豆旅行 その3 ペット同伴可の宿編(前編)

昨日は新しいスポーツジムに行ってきました。

いつも夜の散歩で通る東新宿駅近くのジムです。


前のジムは15年以上通っていましたが、自宅、オフィスとも少し遠い距離にあったため、寒くなったこともあり11月末からほとんど行っていませんでした。

新しいジムはオフィスから自転車で2~3分の距離です。


昨日はマシンの説明やメニュー作りのアンケート調査などが主でした。

腰痛防止を入れたメニューが1週間後にできあがる予定です。


ポチと元気に散歩をするためにも、今年はちょっとジム通いをがんばってみようと思います。




さて、伊豆旅行記の第3回です。

今日は「ペット同伴可の宿編(前編)」です。



今回は友人の強い希望により、一昨年の12月に宿泊した河津町のホテル「四季の蔵」への再訪となりました。


僕としては伊豆の新しい宿にも泊まってみたかったのですが、ポチと一緒に旅行してくれるという奇特な友人の希望なので、今回はリピートすることにしました。



前回の旅行記は以下の通りです。


2013冬の伊豆旅行 その2 ホテル編
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-5bb9.html

2013冬の伊豆旅行 その3 夕食編
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-d4c5.html



前回と部屋は同じツインベッドのタイプですが、今回は3階から4階の部屋になりました。

このホテルは3階からも外に出ることができ、駐車場やウッドデッキを利用するのには実は3階が一番便利です。


前回は平日だったので我々の1組だけしか宿泊客はいなかったのですが、この日は6組が泊まっていました。

ちょっとだけ不便でしたが、その代わり部屋からの眺めは前回より良かったです。

海もよく見えました。



部屋には今回もポチの寝床用にケージを入れてもらいました。

中に入れるクレートが前回より大きくなったこともあるので、大型犬用のケージを用意していただきました。


クレートをケージに入れると、ポチは進んでクレートの中に入っていきました。

夜寝るときはケージの扉を閉めたのですが、ポチはクンクンと鳴くこともなく、朝までとてもおとなしくしていました。


「前回はけっこう鳴いていたのに、今回はいい子にしていたね」と友人も言っていましたが、やはりポチも前回より旅慣れしてきたのでしょう。

なので、僕もぐっすりと寝ることができました。




ここのホテルの大きな魅力の1つが、貸切の2つの露天風呂です。もちろん、両方とも温泉です。

今回は前回とは違う「湯空」という露天風呂に入りました。

貸切時間は50分間です。


ポチは脱衣所にリードフックがあるので、そこで留守番です。

といってもガラス戸を開けておけば、お風呂に入っている我々の姿を見ることができます。
ポチはここでもおとなしくしていました。



お風呂のほうですが、浴槽に超音波を発生する機械が入っているようで、お湯が白い小さな泡状になっています。

そのためかお湯がとても柔らかい感じがします。女性が好みそうな温泉です。


僕としては、自然の森の中にいるような前回の「湯森」という風呂のほうが好みでした。




そして、この宿のもう1つの魅力がドッグラン施設が充実していることです。

ホテルに隣接してノーリードにできるウッドデッキがあり、屋上にも24時間使える小さなラン、そして1階には室内ドッグランもあります。

さらに、山を少し登っていくと大・小2つのドッグランがあります。



宿に着いたときは雨は上がっていましたが、すでに少し暗くなっていたので、まずはポチをウッドデッキで遊ばせました。

そして、夜寝る前もこのウッドデッキでボール遊びをしました。


この日宿泊したワンちゃんはチワワやトイプーなどの小さな犬がほとんどで、ウッドデッキやドッグランで会うことはありませんでした。



朝の散歩は「森の中のドッグラン」を利用しました。

自然の地形を生かしたランで、起伏もあるので、ポチはいろいろなところを歩き回っていました。


こんな素敵なドッグランを一人占めできるなんて、本当に贅沢だと思いました。

ちなみに友人は朝の散歩の間は、まだベッドの中でした。




この宿は2回目の訪問なので新鮮さというのはなかったですが、ここは本当に快適に過ごせる場所だと再確認しました。


犬関連の施設や備品が充実しているのはもちろんのこと、部屋の中やロビーでも気持ちよく過ごすことができます。

スタッフの対応もとても洗練されていました。



実は今回の宿泊は、チェックアウトの翌日から有名な「河津桜祭り」が開催されるというタイミングでした。


川沿いの桜はまだほとんど咲いていませんでしたが、次回はぜひ河津桜が咲いている時期に来ようと思いました。


きっと、予約を取るのは難しいかもしれませんが…。


→その4へ続く



2015021401
アジアンテイストの庭が印象的なホテル「四季の蔵」

2015021402
落ち着いた雰囲気のロビー。地元産のみかんがとてもおいしかったです

2015021403
ふだんはみかんを食べないポチも、とても甘かったので食べてくれました

2015021404
海側のツインの部屋です。窓から太平洋が見えます

2015021405
今回は大型犬用のケージを入れてもらいました。
車に積んでいるクレートを中に入れ、ポチの寝床にしました

2015021406
今回も何度も僕の足にマウンティングするポチ。
やはりいつもと違う環境で、心細かったのでしょう

2015021407
照明付きなので、ウッドデッキは24時間使用することができます

2015021408
神秘的な雰囲気の貸切露天風呂「湯空」

2015021409
ポチは脱衣場で待ってもらいました

2015021410
朝は「森の中のドッグラン」で散歩しました

2015021411
自然の中のランなので、ポチはとても生き生きとしていました

2015021412
気持ちいいドッグランで、ポチも楽しそうでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 早春の伊豆旅行 その2 伊豆のランチ編 | トップページ | 早春の伊豆旅行 その4 ペット同伴可の宿編(後編) »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

森の中のドッグランとっても素敵です‼︎
私もハルと行ってみたいですが、ハルはポチ君みたいに おとなしくしてくれないだろうし、車も キュンキュン泣いちゃうので 遠出は無理です(涙)

投稿: ハルママ | 2015年2月14日 (土) 22時26分

ひげぼうずさん、おはようございます。
いつも詳しい情報をありがとうございます。
照明が怪しげな・・・もとい幻想的で素敵なお風呂ですね。
ワンちゃんとただ泊まれるだけではなくて、
人もワンコも満足できるのって難しいですよね。
そんなお宿を応援するためにも、
私も積極的に泊まりに行きたいです。

投稿: ペー | 2015年2月15日 (日) 08時39分

ひげぼうず様、初めまして!

実家に柴女子がいます。
2歳の時に一般家庭より里親として譲り受けた子です。
アイコンタクトが全く出来なく、側溝の水の音にもビクビクし、最初は散歩もロクに出来ない子でした。
今でもアイコンタクトは出来ませんが^^;散歩は大好きな子になりました♪

私も一人暮らしですが、マメな性格でなく犬を飼うなんて到底無理!なので、本当に羨ましく思います。
ポチ君は表情豊かで、カメラ目線がバッチリ!
本当に可愛いですね!!!
いつも更新を楽しみに拝読させていただいてます。
まだ寒い日が続きますが、ひげぼうず様&ポチ君、風邪などひかれませんように

投稿: が~べら | 2015年2月15日 (日) 15時22分

ハルママさん、こんばんは。

ポチも最初の旅行では、ふとんの上でそそうするなど、本当に
落ち着きがなくて困りました。

けど、回を重ねるごとにおとなしくなっていったように思います。

車の中でも、最初は本当によく鳴いていました。


ハルちゃんも、少しずつ車にも慣れ、おとなしくなっていくのでは
ないでしょうか。

投稿: ひげぼうず | 2015年2月15日 (日) 22時58分

ペーさん、こんばんは。

そうですね、他の人の評判が良くても、愛犬や自分の好みや相性と
いうのはありますからね。

素敵な宿が見つかると、本当にうれしくなります。

一方で、何度も泊まっていると、犬のほうも慣れてくるので、選択
の幅が広がっていくように思います。


小春ちゃんとも、どんどん旅を楽しんでください。

投稿: ひげぼうず | 2015年2月15日 (日) 23時03分

が~べらさん、はじめまして。

柴犬というのは、神経質なところがありますからね。うちも音に
対してはかなりのビビリです。

僕も最初ポチを飼い始めたころは、「本当に僕に懐いてくれる
のだろうか」と思いましたが、ときが経つにつれて徐々に距離が
縮まってきたように思います。


僕も全然マメな性格ではありませんが、いざ犬を飼ってみると
自分の性格が変わっていくのを実感します。

犬って本当に素晴らしいと思います。


これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ひげぼうず | 2015年2月15日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早春の伊豆旅行 その3 ペット同伴可の宿編(前編):

« 早春の伊豆旅行 その2 伊豆のランチ編 | トップページ | 早春の伊豆旅行 その4 ペット同伴可の宿編(後編) »